<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自作イルミネーション 念願の赤いLEDが!!

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

全国1000万人の自作PCファンの皆様こんにちは

このブログではレポート風に書くことに重きを置いているため、~です。や~ます。等の表現は極力使っておりません。

上から目線的な感じにとられる方もいると思いますが、「あ!レポート風なんだ!」という視点でご覧ください。



ようこそなにブロへ。

いや、しかし、このブログは人が来ないなと毎日ボヤいているが、面白くないんだからしょうがない。

そんな中でも毎日訪れてくれるナイスーな方のためだけに更新する事にしよう。

あなただけにお届け。

赤いLEDの顛末を。





俺は長い事赤いLEDを探していた。それはマザーボードのPOST確認時のみ光る異常確認用の赤いLEDとファンに使っている青いLEDの光のハーモニーが実に綺麗だからだ。

POST確認が終了すると赤いLEDは消えてしまい、その美しさは一瞬なのだ。

パーツショップにいっても売っておらず、ネットで買うには送料が高くつき、ホームセンターにも置いてない始末。

願うものほど遠くにあるもんだ。



それは思いもしないところから転がりこんできた。

家人がもういらないからとこれをゴミ箱に捨てたのだ。

a0093897_2221654.jpg



俺の体がいつもの3倍で素早く動いた!

ゴミ箱からFOMA用カーアダプターを取り出すと、にんまりしたのだった。

狙いはこれについてる赤いLEDだ。

早速分解してみる。

a0093897_2244521.jpg




これなら赤いLEDを取り出して、接続に使う抵抗もゲットできそうだ。

早速、前にやったペリフェラル電源変換コネクタを用意し、先端をブツり切り取って半田付けした。

a0093897_228022.jpg



だんだんやる事が単純化してきた気がしないか?

たぶんその考えはあってる。

取り出した赤いLEDのアノードに直接抵抗を半田付けしてペリフェラル電源変換コネクタに接続してしまった。

赤い点滅LEDを作った時に比べれば随分大胆だ。

それでも大丈夫。ちゃんと点灯した。

a0093897_2211586.jpg




点灯はしたのだが・・・これではあまりにも・・・・・














ショボい!!





LEDの径が小さいのに加え、もともと発光が弱いLEDのようだ。

それでも作ったからには設置する。

グラボの端に取り付けてみた。















































a0093897_22164278.jpg


a0093897_22165397.jpg


a0093897_2217494.jpg





あえてもう一度言おう。
































ショボっ!!!









こんな長ったらしい意味不明な記事に最後まで付き合ってくれた心の広い、ナイスーな方にちょっとしたおまけ。

山桜特有の文章・いいまわしに拒否反応が出なかった方だけ参照してくださいませ。






山桜の奮闘自作PC列伝





お金が無いけどパソコンを組みたい!!6500円で自作PC作成奮闘記

テレビ録画専用パソコン 5号機の製作

TV録画専用パソコン 5号機 だって使えると思ったんだもん!

TV録画専用パソコン 5号機 爆熱モンスターCPU

5号機がモンスターになっちっまった!牙を抜いて猫にしよう!

TV録画専用パソコン 5号機 ついに完成! それはもう便利この上なし!





みんなの憧れ自作PCケースMOD

PCケース FPCN2000BK 改造

PCケース FPCN2000BK 改造 作業開始!

PCケース FPCN2000BK 改造 とりあえず完成

PCケース FPCN2000BK 改造 ボロ隠し成功

マグマ天井ファン





PCケースをデコりたい!それはもう自作erの燃え盛る欲望!



赤色の車載用LEDをパソコンに

自作PCイルミネーション 青いLEDをさりげなく








最新!SSDをこの手に!Intel SSD 330シリーズの導入記



大迷走!! Intel 330 Series SSDSC2CT120A3K5 の導入

大迷走! Intel SSD 330 SSDSC2CT120A3K5の結末
[PR]
by yamazakura12 | 2012-11-29 21:31 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

自作PCイルミネーション 青いLEDをさりげなく

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

全国1000万人の自作PCファンの皆様こんにちは

このブログではレポート風に書くことに重きを置いているため、~です。や~ます。等の表現は極力使っておりません。

上から目線的な感じにとられる方もいると思いますが、「あ!レポート風なんだ!」という視点でご覧ください。








先日、こんな物を入手した。

a0093897_1384714.jpg


ホームセンターで500円也。

こいつを使うには簡単な工作が必要だ。

この記事で作ったものの赤い点滅LEDをはんだを溶かして取り除き、今回買った青いLEDをはんだ付けする。

極性さえ間違えなければ楽勝だ。

息を呑んで点灯確認をすると・・・・






























a0093897_131297.jpg


無事点灯した。

結構明るくていい感じだ。

設置場所をあれこれ考えて、メモリの足元から意味も無く照らす事にした。

なんとなく発色のバランスがいいかなと思った。
















































a0093897_1314374.jpg


a0093897_13141360.jpg



このくらい控えめで無いと、寝るときに目障りになるだろう。

色味が偶然にもCPUファンに使っている光る鎌風の風と同じだったのはラッキーだった。

あと1個の残ってる青いLEDをどう使うかがこれからの課題だ。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-11-25 13:19 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

マビノギ英雄伝  いつかのかわいい服を求めて

オンラインゲームズ★ランキング


マビノギ英雄伝の装備がゴツい。

かわいいのぜんぜん無い。

あっても高価すぎて買えない。




そんなところがうちのチームが英雄伝離れしている理由だ。

俺にとっては武器さえそろえばいいのだが・・・・・・・。




そんなこんなでやってきました、久しぶりに。

目的は超スパルタで裁縫を上げ、かわいい服を作るためだ。

熊ような俺がちまちまとかわいい服を作るんだ。

笑っちまうだろ。




そこでお友達の琴奈さんから衝撃の事実を聞く事になる。






















作ったら当方も無くお金がかかる事。

そして裁縫を上げるには途方も無く時間がかかる事。










とてもライトユーザーがおいそれと作れるわけじゃないようだ。

どんなゲームバランスなんだろう・・・・・。








かわいい服は琴奈さんがファッションショーをして見せてくれたので沢山ある事がわかったのだが、入手ができない。

a0093897_22162377.jpg




万策尽きて、どうしようかと迷っていると、琴奈さんが言った言葉に希望が見えた。








この服は永遠のエルグ2つ分だよ!
※写真の装備の事ではありません




え!




永遠のエルグならいくつかあるぞ。

たった二つで買えるのか?



魔法の粉も高価で売れるらしい、俺は20個ほど残ってる魔法の粉を相場を見てから、売りに出してみた。

まさかこんな値段じゃ売れないだろうなと思える額でだ。

すると・・・・
























ものの10秒!10秒で売れた!


郵便箱で代金を受け取ると、今まで持ってた額の3倍にもなったのである!




















えええええええええ!!!!!!!!!



俺はびっくりして、すぐさま魔法の粉を探しにでかけた。

TODAY周りに加えて魔法の粉を探した。

3つの先戦闘で結構手に入った。

a0093897_2225446.jpg




これなら、いつか高価な服も買えるだろうか。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-11-23 22:29 | マビノギ英雄伝 | Trackback | Comments(3)

マグマ天井ファン

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

全国1000万人の自作PCファンの皆様こんにちは

このブログではレポート風に書くことに重きを置いているため、~です。や~ます。等の表現は極力使っておりません。

上から目線的な感じにとられる方もいると思いますが、「あ!レポート風なんだ!」という視点でご覧ください。




俺はこの記事で作成した天井FANのボロ隠しに納得したわけじゃない。

ファンソケットに使ったANTEC 900の内部ファン設置用のソケットは内部で使う用に設計されているので、とても見た目が良くない。

ゴムベルトによるボロ隠しを施したが、とても満足できる出来じゃないのだ。



一方で、車用の点滅LEDを作製して取り付けたはいいが、どうにも落ち着かない状態だ。

こんなんじゃショボい。もっとどうにかならないか?

お金をかけずになんとする方法は無いか?

頭をひねって考えるが































何も思いつかないのである


















あーあ。

所詮俺にはセンスが無いかと、おもむろにメイン機から赤いLEDを取り出すと、ふいに思いついた。

これを天井ファンにつけたらどうなるんだろう?




思ったが吉日。

早速取り付けてみた。

すると!!

































a0093897_21345791.jpg








おー!これはいいんじゃないか!

ショボくれたファンだったのが、急にパワーがみなぎってきたように見えるぞ!

近くで見たら、ぼっこぼこの穴がなんだかマグマがどろどろしているように見える。


a0093897_21344060.jpg




燃え盛っているような錯覚を覚えるのだ。

なんとなくやってみたが少しはマシになった。







はい。相変わらずショボいのは分かってます。

そのうちなんとかするさ。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-11-19 21:36 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

マビノギでほのぼのと

PSO2の派手なアクションにぐったり疲れていると、マビノギのチーム夜桜乱舞!でキア上級へ行くと言うのでチームリーダーでもあるし、3号機の調子も見ようかと出かけたのであった。

久しぶりのマビノギ、3号機の動作確認した時に行ったタラの町のど真ん中。

はてさてティルコネイルまでどうやって行ったものかと思っていると、ちょうど夜になった。

ムーンゲイトを使ってティルコネイルまで一気に行きたかったが、残念ながら登録していない様子。

仕方なくダンバートンから馬で。



キアにつくともうチームメンバーが集まってる様子。

a0093897_1526759.jpg


キア上級の難易度は低く、4人であれば余裕の場所。

まったりと進むキア上級かな。

途中で焚き火なんぞしながら、ほのぼのライフを満喫。

a0093897_15283177.jpg



たまにはこういったのんびりゲームもいいかもしれない。

キャンプシェアで品質5の食べ物をもらって、懐かしいボス登場画面を堪能。

a0093897_15303992.jpg



キャラがアニメチックなところが女性うけする秘訣だろうか。

ねずみやら蛇やらコウモリやら蜘蛛を思う存分倒しまくって終了。

a0093897_15331593.jpg



最後のお楽しみ宝箱で石材が出たんだが、家を作る予定もないし、かさばるのでほうっておいた。

a0093897_15354948.jpg




肝心の3号機の調子は良いようだ。

だが、やっぱりRAIDの時よりは読み込み時間が長いようだ。

始まるまで1時間かけるよりはマシかと思う。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-11-18 15:36 | マビノギ | Trackback | Comments(0)

マビノギはほのぼのライフ ほんとか?

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

全国1000万人の自作PCファンの皆様こんにちは

このブログではレポート風に書くことに重きを置いているため、~です。や~ます。等の表現は極力使っておりません。

上から目線的な感じにとられる方もいると思いますが、「あ!レポート風なんだ!」という視点でご覧ください。


9月。

俺は3号機のRAID化に取り組み、苦労しながらも成功させた。

その時の記事はこちら


RAID 長い苦悶の導入記(前編)

RAID 長い苦悶の導入記(中篇)

RAID 長い苦悶の導入記(後編)


記事を見てくれたとても心の広いナイスーな方は気がついたと思うが、すげぇ苦労した。

それが・・・・

たった一つの

たった一つのアプリケーションのために(T-T*)ウウウ























マビノギ。

うちの3号機のRAID環境ではログイン画面のプレイオネエンジン初期化が1時間もかかってしまう



仕方なく俺はせっかく構築したRAIDを崩し、再インストールをすると、IDE活かしてSATAを見つめて、またも深いため息をつく事になったのだ。

a0093897_2154439.jpg



10年前のパソコンを使うのにはそれなりの苦労がつきものだ。








。゚・(o´PД`q) グスン・・・励ましのコメントをお待ちしております。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-11-16 21:55 | マビノギ | Trackback | Comments(0)

大迷走! Intel SSD 330 SSDSC2CT120A3K5の結末

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

全国1000万人の自作PCファンの皆様こんにちは

このブログではレポート風に書くことに重きを置いているため、~です。や~ます。等の表現は極力使っておりません。

上から目線的な感じにとられる方もいると思いますが、「あ!レポート風なんだ!」という視点でご覧ください。



マザーボードP7P55d-eを買うとき、謡い文句の「SATA6Gb/s or USB3.0を使える!」に飛びついたのだが、蓋を開けてみればSATA 6Gb/sは使い物にならないのだろうか。

なんだか詐欺にあったような心境。

しかもせっかくIntelのチップセットなのにMarvellチップを使うせいでIRSTが使えないし、Intel SSDの特権とも言えるIntel SSD tool Boxの機能が少ししか使えない。

極めつけはP7P55d-eの最新Biosアップ(1601)で「IRSTに対応しました」なんて書いてある。

そんな事もあって、俺は速度が3Gb/sに落ちてしまうがチップセットのSATAポートに繋ぎかえる事にしたのだ。




そのまま繋ぎ変えただけでも使えたのだが、なんとなく気持ち悪いので、ファーマットしてOSを入れなおした。

必要なインストールを完了し、CrystalDiskmarkでベンチマークをとってみる。

CrystalDiskMarkのベンチだが、Intel SSD 330にはSandFoceのコントローラがついているのでFull0での結果が大事らしいのでFull0でとってみた。

結果は・・・・・・・・















a0093897_19111718.jpg


あらら、シークエンスのLeadとランダム512KのLeadだけは6Gb/sの結果に及ばないが、ほかのすべての項目が3Gb/sの方が良くなってしまった。

なんてこった!

エセ6Gb/sめ!!

起動時間は6Gb/sの時に比べてMarvellコントローラのブート時間がなくなるため5秒ほど早く立ち上がる。

アプリの起動も変化なし。

動画ファイルの再生や静止画の表示、そのほかいろいろ試したがさっきと全然かわらない。

HDDの時から比べたら雲泥の差だ。

すべての処理がおっそろしく早い。




あとはベンチ上の数値だけの話。

ほかの人の SSDSC2CT120A3K5のベンチ結果をみてため息が出る。

6Gb/Sが生かせるSSDであるのに俺の環境ではシークエンスで320Mしかでない。

なんだか悔しくて。悔しくて。



せっかく整えた3Gb/s環境をまたまた綺麗さっぱり捨て去り、またも6Gb/s環境にし、速度の向上を図る。





まさに大迷走だ・・・・・・。





そんな事をしたらSSDの寿命が?

いやいやそれは昔の話、今のSSDなら寿命なんか考えなくてOK牧場。

6Gb/s環境でFull0でベンチを取ってみる。

結果は・・・・



















a0093897_19222413.jpg


ご覧の通りだ。

いろいろ調べてわかったこと。

やっぱりMarvell SATA 6G コントローラはエセだった。

これ以上速度は望めないとの事。

2年前に最新技術だった6Gb/s。最初の対応SSDはMAX 360M程度だったそうなので、この速度で6Gb/sを謡っても問題なかったんだろう。

今じゃ、3Gb/sに毛が生えた程度。







さあ、どうする?

速度を優先して6Gb/sで使うか?

ユーティリティや安定性を優先して3Gb/sで使うか?




そこで、切って離せない問題が一つある。

6Gb/sモードにすると PCI express X16 が半分のPCI express X8になっちまう問題。

帯域が半分になったらそりゃゲームがゲームでなくなるんじゃね?

そう思って確認した。

PSO2のベンチマーク。

a0093897_19383023.jpg



結果は微妙な変化だけ。

それは考えなくても、現状そんなに帯域使ってないらしい。



あと一つ分からなかった事。

CrystalDiskMark のRandumとFull0の著しいベンチマークの違い。

やっと分かったので記載しておく。

まずIntel 330シリーズのコントローラに使用してるSandForceは圧縮転送形だという事に着目したい。

つまりはデータのやり取りを圧縮してから行う。

そのため、圧縮率の高いデータのやり取りの場合に最大の速度がでる

逆に高圧縮された動画や画像のデータやり取り時には速度が出ないのだ。

ほんとかどうか知らないが、CrystakDiskMarkのrundam測定時は効率が悪くFull0時に最も効率がいいらしい。

実際の速度はその中間だというのだ。

俺は開発者ではないので詳しく検証はできないので、鵜呑みにして中間のデータで考えることにした。

だったら決まってる。

オールランダーな3Gb/sの方を選べばいい。

重いデータのやり取り以外は3Gb/sでチップセットに接続した方が勝っているのだ。




ただ、windows エクスペリエンスのプライマリーハードディスクの結果が6Gb/s時7.9、3Gb/s時7.8であった事を書き示しておく。




実は3Gb/s環境で環境をすべて復旧させた今でもまだ迷っている。

6Gb/sの速度が出せるような有力情報が得られれば直ぐにでも6Gb/s環境に戻すだろう。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-11-13 19:58 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

大迷走!! Intel 330 Series SSDSC2CT120A3K5 の導入

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

全国1000万人の自作PCファンの皆様こんにちは

このブログではレポート風に書くことに重きを置いているため、~です。や~ます。等の表現は極力使っておりません。

上から目線的な感じにとられる方もいると思いますが、「あ!レポート風なんだ!」という視点でご覧ください。








注文からたった二日で届いたSSDSC2CT120A3K5。

まずは内容物のチェックから。

a0093897_2221106.jpg



・静電袋入りの本体

・3.5インチマウンタ

・4ピンペリフェラル→SATA電源 変換コード

・SATAケーブル

・マニュアル

・CD(中身はマニュアル:ツールへのリンク付き)

・なんだか分からないシール、SPEED DEMONと書いてある

俺はシールだったらX-ZONEのシールがほしい。

ぐるっぽになれば貰えるんだろうか?

でも、こんなショボいブログじゃな・・・。


3.5インチベイにどうやって取り付けたものか途方にくれていた俺にはありがたい内容物だ。

取り付けは簡単なので、さらっと書くことにする。

まずはマウンタに本体を固定する。

本体裏面の固定ねじX4で固定。

SSDの前後位置は調整可能。

取り付け考えたら、インターフェイスを一番後ろにしたほうが接続が楽だろう。

マウンタをPCに取り付けたら、あとは、SATA電源とSATAケーブルを繋ぐだけ。

俺の場合は電源のSATA電源が足りず、おまけの4ピンペリフェラル→SATA電源 変換コードがありがたかった。




マザーボードP7P55D-Eへのインストールは3種類のコントローラがある。

1)チップセットのSATAポート 3Gb/s

2)JMicronのSATAポート 3Gb/s

3)MarvellのSATAポート   6Gb/s


SSDSC2CT120A3K5は6Gb/s対応なので、当然Marvellに接続する。

P7P5DD-EはIOレベルアップを行うことでSATA3.0(6Gb/s)が使用可能になる。

この機能を有効にするには、BIOSで設定するか、マザーボード上のボタンを押す。

設定後に再起動をかけると、いったん勝手に電源が落ち、しばらくしてから起動しSATA3.0(6Gb/s)が有効になる。

IOレベルアップが正しく作動しているかブルーのLEDの点灯を確認して、CDブートでWindows7をインストールする。

Marvellコントローラを使うので、散々やってもうすっかり慣れっこのF6インストールになる。

Windows7の場合はF6を押すわけでなく、ドライバーの読み込みを押して、フロッピー、CD、USBメモリなどから読み込ませる。

a0093897_2244229.jpg



これならフロッピーを持たないPCでもドライバをインストールできる。

あとは普通にインストールするだけ。




必要なドライバやらソフトやらをインストールし、CrystalDiskmarkを入れ、ベンチマークをとってみる。

a0093897_22462548.jpg


こちらが交換前のHDD







a0093897_22463530.jpg


こちらがSSDの結果








シーケンスが400Mb/S~500Mb/Sぐらいは出るかと期待していたので、がっくりだ。

何か設定が悪いかと、BIOSのアップデートやら、Marvellドライバの更新やら、Intel SSD tool Boxの導入・設定やらやってみてこの結果。

a0093897_22492232.jpg



速度が一向に向上しない。

一体なにが悪いのか?

ただいま大迷走中・・・・・・・・





続きはまたこんど
[PR]
by yamazakura12 | 2012-11-12 22:51 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

SSDSC2CT120A3K5

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

全国1000万人の自作PCファンの皆様こんにちは

このブログではレポート風に書くことに重きを置いているため、~です。や~ます。等の表現は極力使っておりません。

上から目線的な感じにとられる方もいると思いますが、「あ!レポート風なんだ!」という視点でご覧ください。




SSD・・・・・・・・・・












SSD・・・・・・・・・・

















ハードディスクに変わる爆速の記憶装置。

これがあれば、起動時、終了時、アプリの立ち上げ、データ保存時 どれをとっても次元が変わるという。

2年前にメイン機を組み立てたとき、当然、SSDの導入を検討したが、たった32GB程度の容量でハードディスクの4倍の値段もする状況に諦めたのであった。

時代は流れ、大容量のSDDがお手ごろの値段で買えるようになった。



だが、知って通り、自業自得な散財をやらかした俺にSSDを買えるはずもなく、タイトルのIntel製廉価版SSDをWEBショッピングをする家人を助けながら隣のパソコンで観ていたのであった。

a0093897_2310714.jpg





そのため息やめてよ!

そう言われて我に帰ると俺は家人のパン・菓子作りセット5432円の注文が間違っていないかチェックをした。



WEBショッピングのサポートも終わり、俺はすごすごと部屋に戻ろうとした。

まさにその時だった!!





欲しいなら買ってもいいよ。





ええ?いいの?





おそるおそる聞いてみる



いいっていってんじゃん!







やった!やったぞ!SSDが買える!

気が変わらないうちにと、ご用達のアマゾンに行きあっと間に注文処理を終えた。

そこまでやってもまだ、このサプライズにまるで夢でも見てるんじゃないかと腕をつねってみる。

アマゾンで7548円。

俺は今、うきうきしながら、ブログをを書いている。


さて、後はHDDに入っている300Gバイトほどのデータをどうやって移すか楽しみながら考える事にしよう。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-11-05 23:19 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

自作PC 赤いLEDの設置場所決定

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

全国1000万人の自作PCファンの皆様こんにちは

このブログではレポート風に書くことに重きを置いているため、~です。や~ます。等の表現は極力使っておりません。

上から目線的な感じにとられる方もいると思いますが、「あ!レポート風なんだ!」という視点でご覧ください。






先日の記事で導入した車用の赤いLED。

ちゃんとした設置場所を決めずに宙ぶらりんだった。



まずもって、パソコンに光物パーツを使用し、デコったのはいいのだが、意外と目障りf(´-`;)ポリポリ

鑑賞するにはいいのだが、就寝前のTV鑑賞時などには安眠の妨害になる事が発覚。

なるほど、それで一時期大流行だった光物ブームが終息したのかと、勝手に納得。



だが、それはそれ、もう買ってしまった赤色LEDを使わないなんて事はあり得ない。

ただでさえ、大変な思いで入手したものだから。

赤いLEDが常時点灯でなく、点滅であるのが問題。

必要以上に存在をアピールしてしまっている。

ならば、間接照明的な位置取りをしようかと考えた。

LEDが直接見える位置には設置せず、マザーボードへの反射で光らせようと。



何べんも位置をずらしながら点滅させ、これならと思える場所を決めた。

a0093897_1157878.jpg





右下は消灯時。点灯と消灯が1秒間隔で繰り返される。

青と白の真ん中あたりで、広い範囲で鈍く光らせる。

これで納得。




俺はどうも光物は性に合わないようだ。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-11-04 22:00 | 自作PC | Trackback | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル