<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

P5K-E 蘇るホワイトディスクシステム

フロッピーディスクが利用できない環境になってしまい、どうにもACHIドライバが入れられない。

さあ、どうする?

ここは面倒くさいのはやまやまだが、一旦 SATAモードをIDE接続にして、インストールし、5号機を稼動可能な状況にするしかないだろう。

後からまたまっさらにして、インストールし直すのかと思うと、途方に暮れた。


覚悟を決め、BIOS設定でSATAモードをIDEに変更すると、さっきまであれほどブルーバックスクリーンが出まくってたとは思えないほどスムーズにインストールが始まった。





ところが・・・・・・・・・

またもやトラブル発生!!

データコピーが40%のところでCDからデータが読み取れないというのだ。

再実行してみても、うんともすんとも行かず、エラーで止まってしまう。

SATAケーブルを換えてみて、もう一度インストールしたが、今度は70%のところで停止。

ディスクの汚れをふき取り、DVDドライブのクリーンニングを行って、もう一度行ったら、今度はXPでは認識できないファイルですと言われる。

エンターキーを押すと、そのまま進んでインストールが完了してしまった。

これ幸いとばかりに内臓形のフロッピーディスクを外づけ仕様で取り付け、ACHIドライバディスクを作成した。

ついに、ホワイトディスクシステムが蘇った!!


a0093897_1938273.jpg



フロッピーディスクが世の中からいらなくなってもう何年も経つが、俺は未だにこの古ぼけたシステムを手放せないでいる。




うまい事ドライバディスクが出来上がったので、面倒だが、これまた内臓HDDを外付け仕様で別のパソコンにつなげてフォーマットしてから5号機につなぎ変えた。


a0093897_1939317.jpg




インストールが始まると狂ったようにF6を連打する。

XPのインストールの場合、効いてるかどうか分からないので狂ったように連打するのは、はたからみたらかなりおかしい人だ。


a0093897_19402869.jpg



ACHIドライバの組み込みを行うと、ようやく通常にインストールが開始された。

めくるめくインストール画面に、これまでの苦労を忘れるかのようである。





と!!!!









またも読み込みエラー!!








あー!!もうだめだ!!





根本的な原因が全く分からない。

対策がわからないまま、何度かインストールをし直してインストールをなんとか終了させる。

たまたまうまくいっただけである。

これは、いや、ほんとにSATAの接続ポートが逝ってるかもしれない。

ところが、インストールが完了してみると、不思議と何も起こらない。

いよいよもって謎である。




というわけで、なんとかというか一部SATAに不安は残るものの、P5K-Eはまともに動いてくれた。

今回も俺はラッキーだった!

3150円が無駄に終わらなくて良かった。




さあ!これから充実したオーバークロック機能で遊ぶぞ!


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-01-31 19:40 | ジャンク/修理 | Comments(3)

P5K-E ブルーバックスクリーンラプソディー

BIOS設定まで終えたP5K-Eへのマザーボード交換。

OSインストールでまたも大波乱の様子。

マザーボードのチップセットが変わるので、クリーンインストールの方がいいだろうと思い、ハードディスクをまさらにしたのだが、それが悪かった。

P5K-Eは待望のACHI設定ができるので、SATAモードをACHIにしてインストールを行った。



すると!でました!











a0093897_2133268.jpg














ブルー

バック

スクリーン!!!!!



SATAデバイスをつなげなおしたり、ハードディスクをもう一度まっさらにしたりしたが、どうしてもブルーバックスクリーンが出てしまう。


終わった、結局このP5K-Eは壊れてるんだろう。

もう、おしまい!

そよなら新マザーボード。

そしてさよなら俺の憧れ。

みんな!今まで応援してくれてありがとう。































































これで終わり??





?】´゜ω`)へっ






なわけないでしょ。

ここは”なにブロ”ですよ。

どんな目にあっても必ず買ったパーツは動かしますよ。







俺は容量の極めてすくない脳を必死に働かせて考えた。

ACHIモードでブルーバック。

ACHIモードが非対応?

XPがACHI非対応?









`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!



XPでACHI使うならF6連打でドライバ入れないと駄目じゃん!!







原因は分かった。

問題はどうやって実行するかだ。

ドライバディスクを用意しなけらばならない。

唯一フロッピーディスクシステムの使える5号機をさっきハードディスクをまっさらにして起動不能にしたばっかりだ。


万事休すとはこの事だ。


さあ、どうする。



次回!甦るホワイトディスクシステム。





期待せずに待て!





にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-01-29 21:43 | ジャンク/修理 | Comments(6)

P5K-E ブラックスクリーンラプソディー

古いマザーボードのP5K-E。

全盛期は大人気で価格COMのレビューは60人、口コミにいたっては6345件も投稿されている。

当時としては先進のDDR2メモリ1066MHz対応の他、Core2 Quadシリーズも搭載可能。

ASUS独自の8フェーズ電源搭載、高品質コンデンサ搭載に、充実したオーバークロック機能とヨダレが出るような内容だ。



まさに憧れのマザーボード。

昔、俺はガラスケースに収められたP5K-Eを手の届かない宝石のように見ていたものだった。

時は流れ、今は昔。

そんな憧れの的も新品では手に入らなくなり、中古市場に主体を移した。

運命のハードオフ。

ふらっと立ち寄った厄除けの帰り道に手に入れた条件からするとちょっと高額なP5K-E。

ジャンク品扱いなので、返品できないと言われた。

果たして動くのだろうか?

泣き寝入りするには3150円は高い。

ダメージがでかい。

それだけは避けたい。




さて、早速組みつけである。

マザーボードの交換なので、CPUファン、CPU、メモリを取り外さなければならない。

慎重に旧マザーボードから取り外し、新マザーボードに付替える。

俺にとっては高価なパーツを取り扱うので、慎重に行う。

はたから見たら爆弾解除だ。

ケースに新マザーボードを取り付け、ケーブル類を配線したらいよいよ、電源投入。

電源コードつなげたら、ビデオカードの根元に赤いLEDが光ってなんだかオシャレだ。







a0093897_2147554.jpg







いよいよ電源ボタンを押してみる。

果たしてうまく起動するのか?

緊張の一瞬。

すべてが分かってしまうこの時に俺の鼓動は早くなる。



(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク



電源ボタンを押した!

勢い良くファンが回りだした!

一瞬でパーツの挙動に問題ない事を判断し、モニターを見つめる。

ちょっと間があってモニターにビデオカードのBIOS画面が表示されるはず・・・・・・・・・











少し待ってみる・・・・・・・・・・・・・・














モニターはブラックスクリーンのまま、もう5分が経過した。






il||li(p;′∩`;)il||liウアァァァァァァァァァァァァァア!!!




だめだ!!!壊れてる!!!



ハズレを引いてしまった!!



なけなしの3000円をドブに捨てた!!



恐れていた事態が現実になってしまった!!












これで終わり??











(ω゚=ノ”)へ??




なわけないでしょ。

ここは”なにブロ”ですよ。


”なにブロ”のモットーはなんでもかんでも使い倒せだ!




原因を探る。

もう血眼になって探す。

ダウンロードしたP5K-Eの日本語マニュアルに書いてあった。

PCIエクスプレスの異常を赤いLEDでお知らせする機能がついてるそうだ。

さっき見た、コレ↓は


a0093897_223395.jpg



何を隠そう、ビデオカードの異常を知らせるLEDだったのだ。

なんだただのオシャレじゃなかったんだ。

と、多くの自作ファンから「そんなの当たり前だろ!」と突っ込みが入るボケぶりを炸裂させた。

ビデオカードをガチャっと外してガチャっとつけると、赤いLEDが消えた。

電源ONすると、今度はめくるめく、待望のBIOS画面が起動した。









a0093897_2281559.jpg










ほっと肩をなでおろし、BIOSの設定を終えて、再起動すると、フルスクリーンロゴがアニメーションになって、なんだかかわいいロゴにびっくりだ。













a0093897_2210436.jpg












デバイスの認識が問題なかったので、いよいよ次はOSのインストールである。

















これがまた大波乱!!







どうするどうなる!? OS導入編!!







期待せずに待て!













にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-01-28 22:12 | ジャンク/修理 | Comments(0)

止まらない衝動買い   ・・・・・そして無駄遣い P5K-E

お金が無い。

今に始まった事じゃ無いが、万年金欠だ。

そんな中なのにまたもやってしまった、衝動買いしてしまったのだ。

P5K-E。

a0093897_2245858.jpg


中古で3675円の値札が貼られ、ハードオフのジャンクコーナーに無造作に突っ込まれていた品。

a0093897_22502192.jpg


最近はジャンクで3675円が高い事を十分認識しているが、この店は完動品でも付属品が無いだけでジャンクにする事を知っているので、大博打を打つ。

貼られたシールにはBIOS起動しました!とCDに傷ありの文字。

CDが最悪使えなくてもメーカーサイトから落とせばなんとかなるだろう。

付属品はCDとI/Oシールドのみ。

a0093897_22511865.jpg


使えない可能性も多分にあって3675円。

多くの人は買わないだろう。

だから売れ残ってる。

俺は、小一時間悩んだが、結局手にとってレジに並んだ。

なぜかレジで3150円になった。






果たして使えるのか!?

使えないのか!?




完全なる無駄使いに終わるのか!?

そもそも、マザーボード換えるメリットはあるのか!?





次回、不安だらけの設置編!


期待せず待て!

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-01-21 22:54 | ジャンク/修理 | Comments(0)

一年の始まりにちょっと遅い厄払い

数年前から毎年松本の牛伏寺(ごふくじ)へ厄払いに行っている。

俺は長い人生、神仏には頼らずに生きてきたが、数年前に親戚にさそわれて行ってみた。

すると、何か清清しい気分になり、1年いい事が続きそうな気がしてきたのだ。

それ以来俺は毎年欠かさず厄払いに行っている。

牛伏寺は山の上にある由緒正しいお寺だ。

a0093897_2250936.jpg


厄除け観音菩薩が御神体。

りっぱなお堂で厄除け祈願をしてくれる。

a0093897_22535658.jpg


今は宝物蔵も拝見ができるので、なかなか見ごたえがある。

秋の牛伏寺は紅葉が実に綺麗だ。

雪化粧の庭園も捨てたもんじゃないと思った。

a0093897_2256598.jpg




一番珍しいのはお寺の名前どおりに牛が奉られている事。

2匹の牛がお出迎え。

牛伏寺の別名は”うしぶせで”らである。

a0093897_22592721.jpg




詳しい情報が知りたい方はコチラへリンク。
[PR]
by yamazakura12 | 2013-01-19 23:03 | 旅行 | Comments(0)

XPでなんちゃってWindows 7

自作ユーザーはOSが自由に選べる事も魅力の一つ。

ところが、古いデバイスが新しいOSに対応していない理由で切り替えられないなんて事もある。



それが今日、面白いものを見つけたのだ。

XPのサポート終了期限が延びないかと調べている時だった。

こんな面白い記事を発見した。


ここに紹介されているフリーソフトを使えば

なんと!!

XPをWindows 7 ライクな外観に出来るのだ!



5号機は昔のキャプチャデバイスを使ってる関係でXPしか使えないのだが、この「Seven Remix XP」を使えばこんな外観に変身する。

もちろん、壁紙は別に用意した。

a0093897_1563259.jpg



スタートメニューは当然本家の7とは異なるが、XPとはデザインが異なり、新鮮だ。


a0093897_1581682.jpg




タスクバーの右端には7と同様のデスクトップ表示ボタンを備えるが、残念ながら飾りだけで機能しなかった。

a0093897_1510413.jpg




Seven Remix XPだけではタスクバー表示はXPと変わらない。

a0093897_15122818.jpg



だが、同じページで紹介されている「ViGlance」を使えば、タスクバー表示も7と同じに出来るのだ。

a0093897_1514148.jpg




細部を見なければすっかりWindows 7を操作してるような錯覚を受ける。




コントロールパネルもこの通り。

クラシック表示のアイコンが似ていて、7気分満載だ。

a0093897_22335197.jpg





なんと、起動時&終了時もWindows7と同じ画面が表示される。

a0093897_22372953.jpg


a0093897_22374338.jpg


a0093897_22375285.jpg



無料でwindows7気分が味わえる「Seven Remix XP」恐るべしである。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-01-12 15:15 | Windows関連 | Comments(0)

ビデオカードの静音化をタダで

2010年に購入した玄人志向のGT240を搭載したビデオカード。

今は5号機に取り付けてあるのだが、ファンの音が結構煩い。

Z9 Plusのサイパネ加工で音を押さえ込んでもまだ煩い。



静音化をしたいと、ここ最近ずっと考えてきた。

静音化のセリオリーから考えれば、ファンレスカードへの変更などが一般的だろう。

だが、ビンボー自作野郎の俺のこと。

安易に何かを買って対策するなんえて考えない。

今日もいつものように0円で対策してみる。


記憶を2年前までさかのぼってみると、このビデオカードは最初から大きい音がしていたとは思えない。

だとすれば、ファンの潤滑油が枯渇した事による騒音の発生と考える。






早速、ヒートシンクを取り外してみる。

a0093897_234038.jpg




解体作業はいつも試行錯誤だ。

外せそうなネジを探し、ゆっくり外していく。

羽の固定に使用されているプラスチック製のCリングを外すのに手こずったが、なんとか分解に成功。


a0093897_2373097.jpg











軸と軸受けにシリコンオイルを塗り、元通り組み立てる。

複雑な構成の場合は写真をとっておくと、いざって時に役立つ。





緊張の一瞬、電源を入れてみる。

すると、今までで煩かったファンの音は小さくなり、満足いく静寂が訪れたのである。




今回もやりました!0円で解決!

難しい作業であったが、思い通りになった時の快感は忘れられないのである。




にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-01-10 23:13 | 自作PC | Comments(0)

マビノギ英雄伝  二人の美女に迫られて

マビノギ英雄伝。

最近はイヴを育てている事をこの間書いた通り。

今までと全く違うゲームになってしまった。

手こずりながらもなんとかレベル23まできた。

そんな中ではあるが・・・











実を言うと12月に追加されたベラもどんなもんだろうとつまみ食いしているのだ。
















a0093897_2004242.jpg


イヴは男を魅了する事に長けたブリッ子キャラ。

仕草が可愛くてたまらない。

プレイしていてほっこりする。



一方ベラは男勝りでプライドの高い いい女。

挑発的な態度といい、パワフルな戦闘スタイルといい。

もうその容姿とアクションに夢中だ。




あ~困った。

俺の乏しいプレイ時間じゃどっちか片方しか育てられない。

女性キャラはインナーを買わないと、ビジュアル的にアウトだ。

俺の予算じゃどっちか片方しか買えない。




a0093897_2035370.jpg









イヴか?

ベラか?







今はどっちつかずのまま、2人の美女に迫られている。











どっちにするの!?

早くきめてよ!!









俺は幸か不幸か、今までこんなシーンに合わないように生きてきた。

これが修羅場というやつであろうか・・・・












ちなみにベラは10日までにレベル30まで上げればご褒美がもらえる。

だが、俺の腕じゃまず無理だろう。



a0093897_2063435.jpg






オンラインゲームズ★ランキング
[PR]
by yamazakura12 | 2013-01-08 20:09 | マビノギ英雄伝 | Comments(0)

Segate製 500Gバイト 3.5インチ ハードディスク ST500DM002 レビュー

あけましておめでとうございます。

相変わらず何も思いつかないですが、今年もなにブロをよろしくお願いします。





初売り狙いで家電量販店へやってきた。

今回の獲物は先日書いたテレビ用ワイヤレススピーカーだ。

生憎店頭には置いておらず、モノラル仕様の格下のものが7980円なんて値段が付いているので、買う気がおきず、次の店に行こうとした。

折角、松本くんだりまでやってきたのだから、PCパーツを眺めておくかと、PCパーツコーナーへ。

ここで、思わぬ発見をする。

HDD SATAⅢ規格の500Gバイトが4000円代の特価。

詳しく製品の仕様を調べていなかったが、

5号機に使ってる160GバイトのHDDの容量がひっ迫されている現状を考え、つい確保してしまった。

またやってしまった。

ワイヤレススピーカー用に家人から渡されたお金でHDDを買ってしまった。

とかく、最近は異常なほどの物欲に駆られ、後先考えずに物を買ってしまう。

自重せねば悲惨な結末が待つ事が分かっているのに・・・。




さて、衝動買いしてしまったSegate製 500Gバイト 3.5インチ ハードディスク ST500DM002。



家人との修羅場を終えた俺はゆっくりと取り付けにかかった。



HDDはバルク品しか買ったことが無いから、箱に入ってるなんて驚きだ。


a0093897_20552693.jpg





化粧箱は実にそっけなく、製品名が書かれたラベルがちょこんと貼られていた。

a0093897_20573750.jpg




中身はハードディスク本体のみ。

正規品ラベルが貼られていて安心感満載だ。

a0093897_2059482.jpg





取り付ける前に、今現在使用しているSAMSUG製の160Gバイトのベンチマークをとってみる。

a0093897_2112040.jpg


昔懐かしいATA133の規格ものをIDE活かしてSATAを使用しSATAポートに取り付けてある。

普通にIDE接続するよりは少し早い感じではないだろうか。



PCケース Z9 Plusへの取り付けは、専用の取り付け用ゴムをHDDへねじ止めすれば、ワンタッチ装着可能。

写真を撮ろうと思っていたが、つい忘れてしまった。

SATA用電源とケーブルを取り付け、設置完了。

PCケースを変えてからは実に楽になった。




OSのインストールを終えて、ドライバー類のインストールが終わるとベンチマークを取ってみた。

a0093897_219265.jpg


シーケンスとランダム512Kは早くなった。

ところがランダム4Kが異常に遅い。

ちょっとまってくれ、ATA133は言わばしわくちゃのおばあちゃん。

今回導入したSATAⅢはバリバリのかわいこちゃんだって言うのに、おばあちゃんの方が早いのか!!


NCQか?

使用中のマザーボード:P5LD2-VMは古いものなのでACHIモードに対応していなのは承知上だが、それでもかわいこちゃんはスペック的に圧勝しているはずである。

一体何が起こっているのか!?


こうなって初めて俺はST500DM002について調べ始めた。

するとAFT対応品なる、いまどきの若い子の流行に目を丸くした。

とにかく、おじいちゃんOSのXPだと、AFT対応品の若い子は本気出してくれないようだ。

物理セクタがXPは512Kと思い込んでいるのにHDDは4096バイトになっていて、もうそりゃズレまくっているのだ。

おじいちゃん、若い子が言って来る言葉と尺が合わないのだ。



という事で、ほんやくこんにゃくを使う事に。

1号機にHDDを接続し、ExamDisk.exeを使って書き出し位置をアジャストすればXPで使える模様。

1号機でHDDに調整をかけてから5号機に接続し、OSやドライバのインストールした。

すると今度は






a0093897_21252926.jpg


ちゃんと速度が出た。

他の人のベンチマーク結果を見て回ったが、うちのSATAⅡでしか接続できない事情に関係なく、速度が出ているようだ。



今回は思わぬHDDの仕様変更で手こずったが、実にサクサク動くなようなったし、容量不足の心配も消えたし、成功したと言えるだろう。

これで5号機も2010年水準くらいにはなったと思う。







にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-01-04 21:34 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング