<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

3台目のロジクール光学マウス M325を購入

売れてる超ローコストマウスのM325。
3台目を追加購入です。
このお値段でちゃんとしているのが素敵。
2号機で妻が使っているBufflo製の赤いレーザーマウスがチャタリング&すぐ電池が切れちゃう病を発病し限界でした。

それでもお金が無いから使う!と意地を張る妻に稼ぎが少ない自分は何も言う事ができず。
ホームセンターでマウスをとってまじまじ見ている妻を不憫に思ったわけで。
2000円あれば良いのが買えるよとアマゾンで注文したのでした。

もう2台も使ってて、その操作性の良さですとか、電池の持ちの良さが分かっています。
問題は何色にするかです。




ダークシルバー
クリスタルホワイト
ライトシルバー
ピーコックブルー
ダスティローズ
ピンククラッシュ


の種類から選びます。
前まではもう少し色があったような気もしますが、6色もあれば、色を選べるほうだと思います。
最後まで候補に残ったのは
クリスタルホワイトとピンククラッシュです。
女性向きな色としてはやはりこの2色が残るのではないでしょうか。
最後の最後でクリスタルホワイトになりました。
決定打は色でなくクリスタルホワイトの方が200円安いからでした。
そんなもんです。




注文した翌々日に届きました。
毎回ながら配達の早さには驚きです。
a0093897_2059156.jpg

商業色のような白だったら嫌だなと思ってましたが、雪みたいな白を見てほっとしました。







ローコスト製品にありがちなホイール部分だけ黒なんて事もありません。
全てが雪のような白色で統一されています。
a0093897_2115573.jpg

このあたりは女性目線でみたらポイント高いんじゃないでしょうか。
妻も気にっているようです。



握りは指の先で押さえる小ぶりなタイプ。
a0093897_213216.jpg

このくらいの大きさが気に入ってるようで良かったです。



裏もちゃんと雪のような白。
a0093897_2141852.jpg

見た目に関しては妥協してないようでいいですね。



あとはこのマウスを悪いところを隠さず書いてみましょうか。


1)精密作業には不向き。
所詮ネット観覧に最適化されたマウスですから絵を描くなどの精密作業には当然向きません。
評判がいいから買ってみようと思ってシビアな使い方をする人が買ったらきっと後悔します。
おおざっぱにカーソルを操作するマウスです。


2)ホイールがぐるんぐるん回る
最初かなり抵抗があると思います。なにせスクロールが早いです。
慣れると便利ですがそれまでは動きすぎや!ってなると思います。
今ではかな~りブラウザの下のほうを見なきゃいけない時に重宝します。
ちょっとだけ動かす操作に慣れるのに時間がかかります。


ロジクールのunifyingテクノロジーでデバイスがいくつあってもレシーバーが1個で済むのが助かります。



LOGICOOL ワイヤレス 光学式 3ボタン クリスタルホワイト M325sCW
ロジクール (2012-07-27)
売り上げランキング: 1,800





現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-31 21:13 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

いったい何回やれば・・・

何回もやってるのは・・・・・。


Windows8およびWindows8.1の32bit→64bitです。
もう一体何回やったのか覚えてないくらいです。
なぜそうなるかと言うと、マビノギは64bitじゃないと動かない。
TERAは32bitじゃないとメモリ不足を起こす。
あれは32bit、これは64bit
あ~もう!どっちかにしておくれ。
仕方がなく32bit使用時にはデュアルブートでXPをインストールしてるんですが。
XPを他で使いたいし。
メモリの増設まで我慢してたんですが、もう辛抱たまらず今64bit化してます。
メモリ2GでもTERAさえやらなければ足りてるようなので。




windows8.1のライセンスがないので一旦Windows8をインストールした後でWindows8.1へアップデートなんですよね。
a0093897_2064492.jpg

あーもう大変。

やめておけばと良かったと、いまさら後悔してます。



現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-29 20:08 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

Windows8.1  あきらめないで!! TV視聴

すっかり秋ですね。
いつもの散歩コースもすっかり落ち葉が多くなり、秋の装いを呈してきました。
哀愁漂うこの季節。
ノスタルジーを感じていただきたく写真を撮ってきましたよ。
a0093897_112657.jpg



さて、本題です。
新登場のWindows8.1ですが、いろいろ仕様が変わっているらしくTV視聴ソフトがうまく動かない事が多々あると思います。
XP時代のものが動かないのであれば仕方がないと思いますがWindows7時代のものまでまともに動かないのはいかがなものでしょうか。
互換性としてはWindows8.1は残念な結果になっているように思えます。



とはいえ、同じWindowsですから必ず解決方法があると信じて不都合を無くしていこうというのが今回の趣旨です。


あきらめないで! TV視聴。


そんな意気込みでやってみますよ。



前回までに、TV視聴中に起きる勝手にスクリーンセイバー(ロック画面、モニターOFF含む)が起動してしまう嫌がらせをなんとかしましたね。
今回はWindows8時代から続くDT-H10/PCI付属のPCast 地デジ Liteでの視聴がブロックノイズだらけになってしまう現象をなんとかしますよ。


HD画質ではこんな感じで綺麗に表示される文字が
a0093897_11155152.jpg

Windows8およびWindows8.1で視聴し、モニタがアナログだと文字の輪郭がギジギザになってしまう現象です。
a0093897_11164613.jpg

もちろんHDCP対応のモニタに映し出せば綺麗に写りますが、モニタがアナログしか余っておらずこの映像で我慢してきました。


このときの記事でいったんデジタルモニタに映し出した後にアナログに戻せばHD画質のままという方法を編み出したのですが、チャンネル変更を行ってしまうと写らなくなるし、録画番組を見るときに使えないのです。


一方でデュアルブートにしているXPの方ではアナログモニタで綺麗に写っているのです。
OSの違いなので、最初デコーダを指定してやろうといろいろ試しましたが全て無視されました。
グラフィックドライバの違いかと思っていじりまくっても駄目でした。
結局、トランスコードが誤動作してこの5号機のHD再生でも余裕なスペックをペン3くらいしか見ておらず、最低の解像度で出力しているものと思われます。


もう何もやっても駄目でWindows8ふざけんな!と度重なる嫌がらせに身を震わせ、地団駄踏んで悔しがったのです。


どうにもならない事。
あきらめるしか・・・・
と思った刹那、心の奥で何かが叫びます


諦めるな!ベストを尽くせ!あらゆる方法を試せ!

それこそが!
古い物をなんとか使おうとする


ジャンク魂!!


やってやるぜ!
と思った瞬間ひらめきました。
XPでうまく動くのならXPモードにすれば。
仮想マシンはCPUの縛りで使えませんが互換モードならできます。
そこでショートカットのプロパティから”互換モードでこのプログラムを実行する:”のチェックをつけてWindows XP(Service Pack3)を選択します。
a0093897_11363382.jpg



これでHD画質よりは劣りますがブロックノイズのない綺麗な映像でTVを観る事ができます。


自作PCの世界は自分の工夫次第でより良い環境にできるところが好きです。
あたりまえの事をするのにも一工夫必要な場合もありますが、それもそれ。
楽しみの一つであったりします。
よく自作PCなんて決められたものを決められた通り作ればいいだけじゃん。つまんね。
なんて書き込みを見かけますが、実際にやってみると決めたとおりやっても動かない場合がほとんどだと思います。
そこが面白いと自分は感じています。


さて、最後になりますが、前の記事でスクリーンセーバーを抑制するのに使ったScreensaverXも互換モードで実行するにしておかないとスクリーンセイバーの嫌がらせに合いますから忘れずに。


現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-27 11:46 | Windows関連 | Trackback | Comments(0)

Windows8.1 TV視聴中にスクリーンセーバーになってしまう! 

タイトルの通りです。
困ってます。
正確にはTV視聴中にスクリーンセイバーでは無く、Windows8.1の新機能であるロック画面でスライドショーになってしうまうのです。
Windows8.1はサブ機にインストールしてありまして、メイン機で使うには使いにくい部分もありますが、サブ機ではけっこういいんですよね。
しばらく使わないときはこんな感じでフォトフレームみたいにしてます。
a0093897_1993313.jpg

ちなみに左がWindows8.1機ですよ。
ところが、PC用テレビチューナーの視聴ソフト:PCast 地デジ Liteがwindows8.1に対応しておらず、パソコンがTV視聴中にもかかわらず非アクティブ状態だと勘違いしてスライドショーを始めてしまうんです。
もちろん、ロック画面にしない設定にすれば問題は解決ですが、折角のフォトフレーム的な使い方ができなくなりますから避けたいです。
このフォトフレーム的な使い方、猫の画像をスライドさせたらホッと和む感じでお気に入りなんです。
a0093897_1995933.jpg

a0093897_191013100.jpg



なんかならいかとネットの中を彷徨います。
するとPCast 地デジ Liteのwindows8対応アップデートを見つけました!
やりました!これで解決ですね。
さすがBufflo様、アフターサービスも万全ですね。
喜んでダウンロードして解凍しますとインストールになりました。
ところが!!
このアップデートファイルはDT-H11/U2用だったのです。
その前の機種のDT-H10/PCIには”適合機種がインストールされていません”と出てしまってアップデートが適用できないのです。


そんな~~~~~~~~~!


同じソフトなのに~~~~~!


憤慨して空を仰いでも何も起きません。
待て!待て!落ち着け!
DT-H10/PCIの方のアップデートにWindows8用があるかもしれません。
検索してアップデートファイルを見つけ出します。
ところが、アップデート版が2012年1月26日で止まってしまい、それ以降の更新がされていません。
あ・・・・・・終わった。
もう駄目です。どうにもなりません。
古い機種はさっさと捨てて新しいの買いなよ。
そんな意図が見え隠れし、バブル時代を引きずったような消費イコール美徳意識に憤りを覚えます。

そして広大なネットに広がるもう一つの世界に期待します。
自分にはプログラムことなんかさっぱり分かりませんが、欲しいと思ったソフトを自ら開発し、
それを無償で提供してくれるすばらしい方々。
そしてそれを利用可能にしてくれるサービス。
いわゆるフリーソフトの存在です。
人はここまで他人のために行動できるのか?
そんな事まで考えさせてくえるこのフリーソフトで探すと、身勝手な自分にぴったり合ったフリーソフトを見つけました。

その名もScreensaverx(スクリーンセイバー×)
(欲しい方はScreensaverx(スクリーンセイバーX)をクリック)
この作者様が練習用に作ったというソフトで救われました。


このソフトを起動してPCast 地デジ Liteを登録すれば、TV視聴中にスクリーンセイバーもロック画面もモニターOFFを恐れる事はなくなりました。
a0093897_19104672.jpg



自動起動はしてくれないので、自分でスタートアップに登録する必要があります。
Windows8.1のスタートアップは隠しファイルのProgramDataにあるので、まず隠しファイルを表示するに設定する必要があります。
フォルダーオプションの表示タブにあります。
a0093897_1911113.jpg



スタートアップのパスはC:\ProgramData\Microsoft\Windows\スタートメニュー\プログラム\スタートアップです。
ここへSSX.exeへのショートカットを入れておきます。
a0093897_19121832.jpg

これさえ行えば、気にしなくてもいつもタスクトレイからTVの起動を見守ってくれてスクリーンセイバーを起動させません。
もちろんTVを終了させればスクリーンセイバーが起動する状態になりますので心配は要りません。
a0093897_1924382.jpg



現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-25 19:14 | Windows関連 | Trackback | Comments(0)

2号機 謎のもっさりを直す そして オォゥゥバァアウゥクロッゥカゥ

2号機にAcrobat Rederを入れる必要があったのでインストールしたのですが、
それ以前の2号機の起動にやたら時間かかるし、ネットがもっさり重いし、ファイル開こうとしても・・。
どうにももっさりで困ったものです。
OSはWindows7 Home 32bit、CPUはデュアルセレロンE3300です。
このスペックならそれなりだと思うのですが。
これが普段1号機のSSDスピードに慣れたためによる体感スピードの違いか分からずにいました。


ところが、妻に聞いたら前よりもっさりしているというので修復することに。
起動に3分以上もかかる事を確認してから、自分の部屋へ2号機を持ち込みます。
なるべく同じ環境をと思い、モニタ意外は全て同じ環境にしました。
立ち上げてみるとやはり起動に3分くらいかかります。
ふとネットワークアダプタの通知をみてびっくりです。
接続されていません。
おかしいなと思い背面に差し込んである無線LANアダプタを見ると、あろうことか全く機能していません。
USBコネクタから抜いて隣のコネクタにつなげたら動きました。




まさか!?これが原因?



起動してみると今度は1分半ほどで立ち上がりました。
原因はUSBコネクタ不良だったようです。
徹底的に調べてやろうと思っていたので拍子抜けでした。



もっさり感は解消して、普通になりました。
これでめでたしめでたしなのですが。



ですが!!




どうにもならない場合のオーバークロックを調べておきましたので、折角だから試してみます。




マザーボードはASUSのP5KL-AM EPUという初心者向けの設定いらずのM-ATX規格のものです。
オーバークロック設定はほとんどありません。
細かな設定は皆無です。
調べた結果、メモリの周波数を落としてシステム20%までいけるようなので設定してみます。



メモリ周波数を667Mhzに設定し、Overclock20%を選択します。
a0093897_220369.jpg

これで起動できれば…o(;-_-;)oドキドキ



起動せずに画面が真っ暗になり、何をしても復帰できずCMOSクリアーをしなければならなくなり
そんな不安がよぎります。



…o(;-_-;)oドキドキ

























BIOSがきたーーーーーーーーーー!
























Windowsキターーーーーーーーー!



なんとも苦労もせずwindows起動です。
ネット情報は正しかったようです。
起動時間も1分ほどになり30秒も早くなっています。
a0093897_221421.jpg

CPU-Zで確認すると、FSB240Mhz,メモリクロックは960Mhzくらいでしょうか。
意外とメモリが耐えてます。
そうなると常用も夢ではない!?


ちょっと負荷をかけてみます。
負荷を加えるとき、いつもワンパターンで申し訳ないのですがまたまたPSO2ベンチです。
これだけ全パソコンにはいっているのでいつもこれになりますね。
a0093897_222307.jpg

2時間ほどデモを流してみました。
CPUは常にフル回転でしたが、全く挙動がおかしくならないので、しばらくこれで使ってみようと思います。

オーバークロックといえば限界まで挑戦!
とまでは今回もいかないビビリ桜でした。


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-23 22:04 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

Windows8.1でオンラインゲームは動くのか?

Windowsが新しくなると持ってるソフトが動くかどうかという問題が生じます。
フリーソフトでもシェアソフトでもたいがいは動きますが、オンラインゲームが動かない事が多々あります。
今遊んでるゲームが出来なくなる。
これはオンラインゲーマーにとって切実な問題で、容易に新しいOSへ以降できないのです。




現在Windows8.1入りの5号機にインストールされている次のゲームについて起動確認を行ってみます。
なお、Windows8.1 Pro 製品バージョン32bit版の検証となります。

・マビノギ
・マビノギ英雄伝
・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
・TERA




大胆予想をしてみましょうか。
マビノギは現在4号機でWindows8.1 previw版 64bitで動いてますから、ダンジョンのボスムービー後に落ちる不具合はでるかもしれませんが、起動して移動くらいはできるでしょう。
マビノギ英雄伝はこの間DirectX 11検証でWindows8.1 previw版 64bitにインストールしたら動きましたので起動は問題ないでしょう。
ファンタシースターオンライン2(PSO2)については全く未知数です。


Windows8で動くからといってWindows8.1で動くとは限りません。
TERAのインストールの時Windows8で問題ないのにWindows8.1 previw版ではどうやっても起動できず困り果てました。

TERAについては先の理由で動かないと思います。

まとめると以下になります。



++オンラインゲーム大胆動作予想++
マビノギ △
マビノギ英雄伝 ○
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ??
TERA ×


それではやってみますか。


まずは全く未知数のファンタシースターオンライン2(PSO2) です。
起動してみるとアップデートが始まりました。
このタイミングってもしかしてwindows8.1対応でしょうか?
あれよあれよという間にさっくり起動!
a0093897_22465488.jpg

さすがSEGAさん!
ばっちり対応してますね。
ただし、完全に動作を検証してないですから、どこかで不具合が出るかもしれません。


次にTERAに手をかけます。
起動してみるとこちらもアップデート。
期待してよいのでしょうか。
Preview版で痛い目見てますから、信用できないです。
パッチが終わりログオンしてゲームスタート。
あれ?起動しますよ?
予想に反して普通にゲームできています。
a0093897_22471892.png

TERAは対応してきましたね。
さすがハンゲームさんです。
こちらも同様で長時間プレイしたわけでは無いのでどこかで不具合がでるかもしれません。



さあ、お次はマビノギ英雄伝です。
さくっと動く事を期待して、起動してみます。
こちらはパッチが当たりませんでした。
さくっと起動しまして、タイトル画面です。
a0093897_2247412.jpg

楽勝ムードでキャラ選択して、いざ!?
あれ!?
なにこれ?
エラーで落ちてしまいましたよ。
a0093897_22475477.jpg

何が起こったのか、意味も分からずにもう一度起動してゲームを始めようとすると。
ブルーバックスクリーン!!
あちゃ~~~!
何度やっても




ブルー

バック

スクリーン



こりゃだめだ・・・・

NEXONさん・・・・・・




気を取り直してマビノギを立ち上げます。
パッチが当たるので期待して立ち上げて見ますと、パスワード入力画面に行く前に。
ブルーバックスクリーン!!
うぎゃ~~~~~~~~~!
だめだこりゃ・・・・・・・・。
64bitならいけるかもしれませんが32bitは駄目駄目でした。



NEXONさ~~~~~~~ん!!



結局、マビノギ関係が駄目でした。
プログラムの事なんかさっぱりわかりませんが、windows8でマビノギを動かそうとしてた経験で考えると、ハックシールドがwindows8.1に対応してないためじゃないでしょうか。
ハックシールドのwindows対応は遅れて実施されるので、そのうち対応するのではないかと楽観的に考えておきます。



++++起動確認結果+++++

マビノギ ×
マビノギ英雄伝 ×
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ○
TERA ○


予想外れまくりでしたね。
それでは、今日はこのへんで。


Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 25

Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 58

Microsoft Windows 8.1 Pro
Microsoft Windows 8.1 Pro
posted with amazlet at 13.10.31
マイクロソフト (2013-10-18)
売り上げランキング: 246

Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 32bit 日本語
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 558

Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 32bit 日本語
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 458



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-18 22:49 | Windows関連 | Trackback | Comments(7)

解禁 Windows8をWindows8.1へアップデート

本日8時からいよいよWindows8.1のアップデートが始まりました。

Preview版を4号機に使用していまして、かって知ったるWindows8.1ですから早速アップデートしてみました。

今回の刷新は事実上ディスクトップ環境への帰還ですからね。

設定で起動時ディスクトップ表示にできたり、スタートボタン右クリックで各機能にアクセスできますし、左クリックでタイル表示ではありますが全てのプログラムが表示できます。

自分はプログラムにはディスクトップのショートカットを使う古い人間ですから、この観にくいタイル表示は使わないので無問題です。

Windows7でスタートボタンを一番使うのはマイコンピュータなのですが、エクスプローラがタスクバーに貼りついてますからそこからアクセスしてます。






8時ちょうどにストアを開いたら、もう大きなタイルでアップデートがありましたよ。

a0093897_21291320.jpg





クリックすると何やら

ライセンス規約に同意せんかったら、問答無用で元にもどすぜ

みたいな事がかいてありましたが、かまわずダウンロードを開始します。

えええええと

ダウンロードが進まないんですが。

3G程度のダウンロードにうちのauひかり1G回線をもってすれば数分で終わるはずなのですが?

1時間経っても半分も進んでないですよ。

a0093897_21293974.jpg





アクセスが集中してますかね?


本日はリアルタイム投稿と称しまして、途中でこの記事にどんどん追加するという分かりにくい展開にしてみますか。



-----------------------------------------------------------------------------
10時追記




2時間経過・・・・・・・・


一向にダウンロードが進みません。


まだバーが半分もいかず・・・・・・


a0093897_2225083.jpg



これはダウンロードに一晩かかるパターンですかね。


-------------------------------------------------------------------------
11時追記



ダウンロード開始から3時間。


やっと半分まできました。

a0093897_23103142.jpg



この時点で朝までかかるのはもう確定でしょ。


仕方がないので、明日仕切りなおしで投稿しますね。


では。おやすみなさい。


諦めたその瞬間。

急に進みましたよ。

再起動を促されました。

再起動して、”設定しています”になってパーセンテージが上がっていきます。

a0093897_23302543.jpg




いよいよですね。



もう一度再起動しまして、”デバイスの準備をしています”等になっていたのですが、こんな画面が。

a0093897_23595562.jpg





その他の処理ってざっくりしすぎてませんか?(笑


ライセンス条項が表示されましたよ。

a0093897_08860.jpg



ここで同意しないと問答無用で戻されちゃうんですね。

Windows8.1からはローカルアカウントが無くなってしまったので、Microsoft アカウントが必須になります。

a0093897_09256.jpg




持ってない人は”新しいアカウントを作る”から作成可能です。

持ってるhotmailアカンウントで可能なのを知っていますので入力しようとしますが、ここでアクシデント。

キーボードが102英語キーボード配列で認識されているらしく@マークが打てません。

こんな時は慌てず騒がずネットでキーボード配列を探しましてShift押しながらファンクションの下の”2”のキーを押します。

キーボード配列の変更ってのが出てますが、これで変えれば良かったのかもしれませんね。


さあ立ち上がりましたよ。

所要時間3時間ほどですか。

まずはスタート画面です。

Windows8で設定していた通りになりました。

右端に新しいアプリが追加されていました。

a0093897_012236.jpg


a0093897_0121497.jpg



ディスクトップ画面にしてみます。

こちらもWindows8の設定をそのまま引き継いでいます。

左下のスタートボタンをみるとほっとしますね。

a0093897_0135871.jpg


フリーソフトで追加しているガジェットもちゃんと表示されました。

さあ、ここからディスクトップ用設定をしていきますよ。

まずはタスクバー上の何もないところを右クリックしてプロパティをクリック。

タスクバーとナビゲーションのプロパティを表示します。

ナビゲーションタブの

”サインイン時にまたは画面上の~”のチェックをON

”スタート画面にディスクトップの背景を表示する(B)”のチェックをON

”スタート画面への移動時にアプリビューを自動的に~”のチェックをON

他の項目は好みでONにします。

a0093897_0252023.jpg



これでWindows8よりは確実にディスクトップで使いやすくなります。

とはいえWindows7までとは操作が異なるので慣れは必要です。


11時だいにいったんお休みとしてしまったので皆さん寝てしまったでしょうか?

明日は明日で、気になるオンラインゲームの対応状況を確認してみます。


それでは、今度こそ本当におやすみなさい。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-17 21:30 | Windows関連 | Trackback | Comments(0)

3号機 謎の強制シャットダウンを直す

それは秋のきまぐれ、急に暑くなった日の昼間に起こりました。

3号機で絵を描いてた娘が書きかけの絵が消えちゃったと言うのです。

駆けつけて3号機を見てみると、電源が入った状態で画面は真っ黒、マウス操作もキーボード操作も受けません。

突然画面ガシャンと落ちてこの状態になったとの事です。

a0093897_22561017.jpg




しばらく手をつけていませんでしたが、ずっと気になっていたので、3号機を観て見る事にしました。

自分の部屋へ持ち込みまして、5号機のモニタ、キーボードを接続してみます。

VGAの接続をしようとして、あらら?

ビデオカードが固定されておらず、ズレてしまいますよ!

おかしいなと思って側面パネルを外して確認すると、ネジが外れています。

a0093897_22563033.jpg



このケース、ビデオカードを固定する位置のネジ溝がなくなってしまい、仕方なくネジのφを大きくして無理やり取り付けていたのですが、また穴が大きくなってしまったようです。

仕方が無いので裏側からナットで止めます。

a0093897_22565833.jpg



もしかしてこれが原因?

そうなら解決なのですが・・・・・。




起動してみます。

特におかしいところは見当たりませんが、最近サービスが終了してしまった自動写真ダウンロードアプリがそのままになっていましたのでアンインストールしておきました。

a0093897_22571798.jpg



温度の高い日に不具合が発生しておりますので、やはり熱暴走の可能性があると思います。

しかも、以前この記事で書いた通り、6号機の静音化のためこちらの3号機のCPUファンを交換しているので、CPU温度が前より上がっています。

ASUSの温度監視ユーティリティソフトのASUS Probeをインストールして温度を監視します。

a0093897_22573541.jpg



爆熱CPUの、いや焼き鶏CPUのAthlon XPですからアイドル時で61℃もあります。

もともと発熱が高いですからASUS Probeの異常検出温度はデフォルトで70℃となっており、発熱が70℃を超えなければ問題無いと思います。

負荷をかけようと思い、手ごろなソフトが見当たらなかったので、3号機はゲーム前提で組んでないのですが、3Dmark06でベンチを走らせて見ます。

a0093897_22575679.jpg



ベンチマーク中はマシンスペックがぜんぜん足りてませんから、コマ送りの画面です。

a0093897_2259540.jpg



固唾を呑んで見守る静まりかえった部屋に。

ASUS Probeの警告音が鳴り響きました。

CPU TEST2のあたりです。

温度を確認すると74℃にも達しています。

a0093897_22592258.jpg



今日は随分気温が低いですから、あの暑い日にテストしていたらCPU温度異常で落ちていたでしょう。

やはり熱暴走が怪しいです。

熱対策を行います。

先んずはCPUファンのBIOSコントロールを変えています。

現在はCPUファンの回転数を最低にしています。

回転数を最大に設定です。

a0093897_22594116.jpg



ファン音が煩くなるかなと思いましたが、吸音材が張ってあるので、意外と静かです。

もう一度3Dmark06らせてみると、どうしてもCPU TEST2を越える前に警告音が鳴り響いてしまいます。

サイドパネル空けてみると中から熱い空気が顔に当たるので、確認してみるとフロントファンが回っていません。

コードにひっかかっていたようです。

フロントファンが回るのを確認してサイドパネルを閉めもう一度3Dmark06でベンチを走らせると今度は最後までいきました。

a0093897_230468.jpg



3号機は一番重い作業が絵を描くなので、そんなに負荷がかかりませんから、これで様子を見てみます。

あと残る可能性として、ハードディスクがあるんじゃないかと思い始めました。

なにしろ古いハードディスクです。

CrystalDiskInfoで確認すると、案の定、注意になっています。

a0093897_2302611.jpg



まだこの注意の状態から進んだ危険の状態を見たことありませんが、注意でも対策をしておかないといけないという書き込みを見た気がします。

録画データやダウンロードしたものについては消えちゃっても“しゃーないか。”で済みますが、2度と撮れない思い出の詰まった写真や自分で一生懸命書いた絵が消えた日にはもう呆然としてしまいます。

娘が書きためたデータをなんとか守る手を考えました。

簡単なのは1号機の共有フィルダにバックアップを取る事で、すぐに実行しました。

しかしながら、毎回気がついた時にやったのでは取りこぼしが出てしまいますし、気が気ではありません。

そこで、ハードディスクが2台も余っているので、ハードディスクを1台インストールして自動バックアップを考えます。

a0093897_2312533.jpg



まずはハードディスクを取り付けです。

便利なSATAでは無くIDEですから、付いて回るマスター・スレーブに気をつかわなければなりません。

増設ハードディスクをスレーブ設定にします。

a0093897_2313819.jpg



SATAなら全くこのような事を気にしなくていいので、便利になったものですね。

次に幅が広いフラットケーブルを引き回して2台のハードディスクに接続します。

a0093897_2315194.jpg



SATAなら細いケーブルでエアーフローの妨げになりませんが、このフラットケーブルを使用しなければならないので、エアーフローを確保するため、それなりにテクニックが・・・。

正直めんどうですね。

新しく接続したドライブがFドライブと認識されました。

中身をまっさらにフォーマットしました。

これで準備はOKです。



あとはバックアップのソフトです。

このジャンルはポピュラーですから、苦労も無くフリー(無料)の高機能ソフトを手に入れる事ができます。

1日1回自動チェックで差異分をバックアップしてくれればいいので、何でもいいのですが。

ダウンロードが多くされていそうなBunBuckupというソフトに決めました。

特に何も説明も観ずに1日1回のバックアップ設定ができました。


a0093897_2325219.jpg



a0093897_2322438.jpg



a0093897_2342771.jpg



この手のソフトは有料のものも多くありますが、どうなのでしょうね。

自分の場合は無料のソフトで事が足りてしまいます。



これで3号機の修理は終わりです。

また熱くなって熱暴走・・・それだけは避けたいです。






にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-15 23:03 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

PSO2 ベンチマーク Ver2.0を試す

昨日の投稿を見返しますと、後半部分で男のブログにはあるまじき酷く不快な内容になっていた事をお詫びいたします。

やっぱり男はロボット&抜刀ですわ。

という事でお口直しにコレでも。

a0093897_19135257.jpg






さて、タイトルの件。

知らない間にSEGAより配布のPSO2ベンチマーク第2弾が出ておりまして。

ダウンロードしてメイン機でのみテストしてみましたので報告です。


Ver1では市街地と森でしたがVer2では火山、空中の浮島、何やらまだ行ったことない地域とめまぐるしく背景が変わります。

Ver2のほうがPSO2の世界観が出てて良いと思います。

a0093897_19258100.jpg


メイン機のVer1でのベンチスコア結果をみると、デフォルトモードで19005となっておりますが、果たして結果はどうなるのでしょうか?

メイン機のスペックはこんな感じです。


CPU:Core i5-760
グラボ:Geforce GTX650Ti(Turboじゃないほうね)
メモリ:4G
OS:windows 7 Pro 64bit
SSD:Intel SSD 330 SSDSC2CT120A3K5





デフォルトのままベンチマークを開始です。







結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












































a0093897_19101420.jpg


37550!

Ver1との相関とろうなんて全く考えていないようですね。

PSO2のベンチマーク結果を見るときはVer1の結果かVer2の結果かを良く見ないと痛い目
に逢うかもです(恐




にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-14 19:12 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

おじさんには最近のアクション系オンラインゲームがきつい件

タイトルどうりなのですが、正直限界です。

きわめつけはマビノギ英雄伝のチートわざで速度アップで行う輩がいる事。

ノーマル状態でさえビビリ桜には早くてついていけないのに、速度アップさせてよく操作ができたものです。

反射神経と体で覚えてキーボードとマウスの連携など到底無理です。

若者にはあの早い動きがスローモウションにでも見えるのでしょうか。



はい、年寄りのざわごとです。

かくいう自分も昔はロボット系のアクションゲームで一瞬の間合いを見極めるなんて事していたわけで。

ただ単に老いただけです。


とはいえ、今のアクション系オンラインゲームはラグナロクなどのMMOやってた頃に夢見てた世界なのです。

いまやバリバリの3Dアクションが複数同時プレイで可能になりました。

下手でもいいから憧れの世界を遊びたいと思うわけです。

ところが操作がいちいち大変に思え、1時間もたたないうちに疲れてします。

そんな現状です。



なんでビビリ桜本人としては数時間でもいいから遊びたいという気持ちはあります。




ところが・・・・・・・・・・

このアクション系というのが女子からことごとく嫌われまして。

ここ重要ですよ。

女子は派手なアクションより着せ替え的な要素を好む。


運営側がユーザーの見た目にこだわるところを全て有料してしまっている昨今。

貧乏ユーザーはまともにキャラの髪型や衣装をいじれず。

結果離れてしまう現状は無いですかね?

おっとアクションの話でしたね。

アクションが派手=操作が複雑 な事はさけられないでしょう。

携帯の超シンプルな操作が大ヒットする昨今、やはり難しい操作は女子離れを引き起こすでしょう。


あくまでもたった4人の我が家に限った話です。




それでもゲーム用に4台もPCを有する我が家の環境を生かすべく。

皆が納得するゲームを探します。



結局アクションからはかけ離れた元祖マビノギという結論になります。

無料で遊ぶには今はもってこいです。

あの憎き事実上有料仕様であった転生するためには800円かかる仕様が撤廃され、自由に転生できるようになっています。

a0093897_2315134.jpg



さらに毎月どんどんレアアイテムを配布していますから。

この妖精さんなんかもオンしただけでもらえるレアグッツだったりします。

a0093897_23171018.jpg



一昨日配られたマイクなんかは、なんと歌が歌えるようになるなんてボーナス付きです。

a0093897_23182525.jpg




有料サービス限定だった精霊武器なども開放されましたからね、今まで無課金ゆえに出来なかった事が山盛りです。

a0093897_23205984.jpg



老いた身ではクリックして攻撃のスタイルの方が楽だし、アクションとアクションの間に長めの間がありますから、落ち着いてプレーできます。

これからの多くの時間はマビノギになりそうです。

他のアクションゲームについては完全ボッチになることが決まってしまいましたので、見かけたら声をかけていただければ幸いです。

ボッチは苦手だったりします(苦笑


にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-13 23:24 | ゲーム | Trackback | Comments(1)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル