<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

PSO2 なんかメタルの犬がでたよ!?

皆さん、こんばんは。
今週は暖かくて常に”眠い!”を連呼している山桜です。
寒い長野にもいよいよ春がやってくるんですね。

さて、PSO2。
女性陣がファンタシーシリーズ独特の近未来的なセンスを受け入れるかどうか疑問に思ってたのですが、意外と和風なティストなものもあり、取り越し苦労に終わったようです。
a0093897_18553122.jpg

ユーザー販売のショップで10万~50万メセタで買える服が女性陣に結構好評です。
PSO2では自分で拾ったアイテムを課金していないと販売できない制限があるため、お金集めは無課金だときつめですね。
それでも服が欲しいとお金集めをしているわけです。
もっと稼げる場所で!
そんな思いで一気に坑道まで進んできました。
そこで今まで観たことのない敵と遭遇したんです。
何やら鋼鉄の犬のようです。
a0093897_18555037.jpg

最初、誰かのフォトンブラストかと思って攻撃しなかったんですが^^;
倒してみると出るわ出るわ怒涛のレアゲットです。
a0093897_1856670.jpg

4人でトータル12個もレアが出ました。
こんな事もあるんですね。
きっとレアなモンスターなのですね。
その後、期間限定のクエストを受けてみたんですが、そこでトロとクロに遭遇しました。
a0093897_18562694.jpg

これって何のキャラクターなのか分かりませんが、てっきりこれもレアだ!
と思い張り切ってトロとクロの手伝いをしたんですが、何もでませんでした^^;
a0093897_18564685.jpg

新しいキャラ作って1ヶ月も経たないうちに結構な数のレアパーツを身にまとってますから、無課金でも遊べる時期にはいってますね。

やっぱPSO2面白いです^-^



現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-02-27 18:50 | PSO2 | Trackback | Comments(0)

ジャンク VAIOモニター え!? うそ!?やだ!?これHDCP対応じゃん!

いやね、皆さん。
昨日のタイトル見たら動いたのバレバレでなんでわざわざ引っ張ったん?
て気になってるアナタ様は大正解です。


さあ、動くのでしょうか゚,_っ゚)´.;.:;*.':;*.':;ブッ. :;:;、:;、:;、;:
マジマジと接続端子を観てみます。
a0093897_1951377.jpg

DVI出力とスピーカー用のジャックは分かるのですが、はてさてこのUSB端子はなんなんでしょう?
それにあるはずのアナログD-SUBが見当たらないのです。
店頭確認時、背面パネルを開けるとD-SUB用の端子が現れるのかと思っていましたが、背面が外せないようになっているのです。
ハードオフ様の記載内容「アナログで出力確認」は一体どういう事なのかさっぱりです。
まあ、とりあえずDVIで接続してみるべとDVIケーブルを我が愛機5号機のビデオカードに接続します。
電源を入れると、あろうことか「DVI出力ブレル」と書かれた内容とは全く違って普通に綺麗に写っております。
a0093897_2022782.jpg

DVI出力は修理が必要と思ってたので、これには本当に喜びました。
時間が経つと症状が現れるのかと思って長時間使ってみましたが、全くそんなそぶりを見せません。
これは春から縁起がいいやと喜んでおりましたら、さらなる幸福が待っておりました。
テレビを視聴してみたら、いつもより画質がいいので良く観てると、なんとデジタル出力で表示されております。
a0093897_206158.jpg

つまりはこのVAIOモニターはなんとHDCP対応だったのです。
棚からぼた餅が雪崩のように落ちてきたかのような出来事でした。

おまけにスピーカーがこれでもかと左右についていて、背面にはサブウーファーまで搭載しているおかげでサウンドが結構いいです。
a0093897_209890.jpg

普通にテレビ見るくらいならなんの問題もありません。
これで5号機のスピーカーが無い問題も解決しました。
いやー、いい買い物しましたよ。


光るVAIOの文字が何気にオシャレ。
a0093897_20115378.jpg

しかも光具合を調整できるという変態ぶり。
そんな所に凝っていて肝心の画質調整は一切できないなんてお茶目なSONY様です。

最後に謎のUSB端子ですが、実はこのモニター付属のリモコンがあればモニターサイドからパソコンに指令を送る事ができるそうです。
そのためのUSB端子だそうで、本体なければ意味無いので”ぶらんぶらん”してます。



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-02-24 20:20 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(17)

ジャンク VAIO用 VGP-D17SM1 え!?動くぞこれ!?

あっという間に休みが過ぎ去って、疲れがすっかり残っちゃってる山桜です。
皆さん、疲れは取れましたでしょうか。

さて、本日は5年ぶりの免許書更新に行ってきました。
折角松本に来たのだからと、ハードオフへ行ってきましたよ。
いろいろと物色して回った感じでは、なにやらLGA775時代のCPUがお手ごろでした。
必要ないときに限ってやすんですよね。
Quad Q6600が3000円代なら以前は買っていたでしょう。
今はCPUには困っていませんからね。
それよりも今猛烈にモニターが欲しいです。
欲を言えば、フルHD表示のワイド画面が小さくてもいいから欲しいのですが、安いのでも1万円はしますから、万年ビンボウ桜には無理な値段です。
そこまでは仕方ないにしても4号機のモニターが15インチでゲームするには小さすぎて困っているのですよ。
17インチのアナログでいいから手に入れられればなと思っております。
そこで中古モニターを見ます。
ワイド液晶モニターは27000円になんて値段が付いていて、新品買ったほうが安いやと、他を見て回ります。
中古19インチモニターの5750円に激しく後ろ髪引かれながらジャンクコーナーへ。
実は以前このジャンク液晶コーナーで買った2100円のモニターがなんの問題も無く使えて、型落ちジャンク狙えば結構いけるんじゃないかと算段しておりまして。
17インチと15インチのジャンクが全部で6点。
狙いの17インチは4点です。
一番状態のよさそうなのが4350円で、流石にこれは敬遠して、上部が写らないというのもパス。
NEC製のはよさそうでしたが表面のキズが気になったのでパスし、結局一番安いSONYのVAIOの1850円のモニターをチョイス。
a0093897_20113930.jpg

説明書きには「電源入りました」「アナログでの出力確認できました」「DVI出力 画面ブレル」と書かれておりました。
4号機に使うならDVIでもアナログでもどっちでもいけるので、最悪アナログが映ればいいし、DVIの方はブレルのは多分コンデンサーの劣化だと思うので、修理する楽しみがありますからね。


というわけで買ってきました。
ジャンクの VAIOモニター 17インチ。
スピーカーがかなりの面積を占めておりましてなかなか音質の良さが期待できますよ。
VAIOの文字が自分には眩しいほど輝いて見えます。
a0093897_20154378.jpg

a0093897_20155284.jpg


果たしてジャンクモニターは動くのでしょうか?




次回へ続きますよ。



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-02-23 20:17 | ジャンク/修理 | Trackback(1) | Comments(0)

PSO2 クロームドラゴンが妙にエヴァっぽい件

昨日の東京出張でぐったり疲れて、寝てるのか起きてるのかわっぱり分かってない山桜です。
このブログ書いてるのも夢なのかと思っているくらいです。

さてPSO2。
予想外の大ハマリ状態でずんずん進み海岸ステージで周回して金を稼いでおります。
その中で、たいがいのイベント発生は金と経験値になるのでありがたいのですが、強すぎるボスが連続で出た日には流石に辛いのであります。
今日もクロームドラゴンのやろうが続けて2匹も出ててんてこまい。

で!?

ふと思ったんですが、クロームドラゴンって妙にエヴァっぽくないですか?
a0093897_23421566.jpg

姿は似ているかといえばそうでもないのですが、動きが暴走時のエヴァっぽいのですよ。
4速歩行でガサガサ歩くさまは暴走時の初号機のようです。
a0093897_2343384.jpg

何やら亜空間を丸めてムシャムシャ食べますからね、暴走した初号機が生命機関を食べたシーンのようであります。
なんかエヴァっぽいなと思って戦っていたのですが、極めつけを目撃しました!
なんと羽が生えて空に浮かんだではありませんか、あのシーンそっくりですよ。
a0093897_23463389.jpg

まあ、ともかく気持ち悪いんですわ。
気持ち悪さよりも動きの早いのが厄介なクロームドラゴンです。
ちなみにヘボ桜は毎回死にます・・・・・・^^;


サービス開始当初に比べて無課金ユーザーでも比較的簡単にレアアイテムがゲットできるようになり、とっても今遊びやすいので、食わず嫌いに人は試してみるといいでしょう。
面白いですよ。
初心者にもお勧めです。



現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2014-02-22 23:54 | PSO2 | Trackback | Comments(0)

2号機 小さなカチャッという音の後、急に早くなった

オリンピックよりもYoutubeに夢中な山桜です。
皆さん、オリンピックを夜中まで観ていて寝不足ではないですか?

さて、我が家のPSO2フィーバーは先日お話した通りです。
実は4台のゲームパソコンの中で2号機に不安が残っておりまして・・・・^^;
というのもPSO2をインストールするため2号機を久しぶりにいじったのですが、まあその、なんとも”もっさり”なんです。
スペック的には4号機とさほど変わらないのになぜだろうと思っておりました。
以前も2号機のもっさり感を直すという記事を書いた気がします。
なにせ、PSO2を2号機でプレイしていたら、あまりのカクカク具合に4号機に逃避行するくらいでありまして。
スペックをご覧になった”抜け目の無い”皆様ならお分かりになるでしょうか、グラボは2号機の方が断然上なんですよね。

ならばCPUを疑うというものだよ。山桜くん。

そう言われた気がして2号機と4号機のCPU、つまりはCeleron E3300とCore 2 Duo E6600をお互いに交換してみます。
両機を並べてCPUを取り外しましたよ。
a0093897_19565195.jpg

刻印を見なければどっちがceleronでどっちがCore 2Duoなのか分かりませんね。
CPUクーラーを並べてみます。
a0093897_19574893.jpg

a0093897_20265663.jpg

どっちもリテールですが、E3300のリテールとCore 2 Quad Q8400のリテールなので、CPUとの接触面が違いますね。Q8400のリテールは銅になってます。
当初の予定ではE3300の方が非力と予想して4号機のオーバークロックに長けたギガバイトのEP45マザーでオーバークロックするつもりだったので、E3300の方に銅のついたリテールクーラーを取り付けます。
おりゃ!!パールダー!オン!
a0093897_2025816.jpg

2台同時進行で進みます。
おりゃ!!ロケットパンチ!
CPUクーラーを取り付けます。
a0093897_2035395.jpg



さあ、起動してしませう。
4号機の方から立ち上げましたが、あら!びっくり!
なんでこんなサクサクなん!?
予想は大外れで Core 2Duo E6600からCeleron E3300へ変えたら体感速度あがりました。
4号機にはベンチマークソフトが入ってないので計っていませんが、体感速度が上がるほどなのでE3300の方が性能がいいのでしょうか?

いや!いや!いや!そんなはずは無い!

2次キャッシュやFSB等勝る点も多いし、古いとはいえ、E6600は仮にも上位モデルだ!


この上位モデルを載せた2号機を起動してみます。
なんの事は無く”もっさり”です。
BIOS設定に入ってFSBやらメモリの周波数をいじってみます。
何をしても"もっさり”が改善する事は無く、この交換が2号機をさらに低速にしてみただけというなんとも切ない幕切れかと思い始めた刹那!
事態は急展開を見せるのです!
それは”あ~もう、何やっても駄目だ!もうマザーボードに全部お任せだ!”と全ての設定をAutoにした時でした、BIOSを抜けたら一瞬電源が切れて、小さいカチャッ!という音がして起動したのですが、その起動が今までに無いくらい早いのです。
もうパッ!ってくらい。
フォルダも開いてもIE立ち上げても、コントロールパネル開いても、その速さたるや、まるで別のパソコンです。
喜び勇んでエクインを実行します。
結果は5.9→5.8と下がってしまいましたが、体感速度は凄く上がったのです。


結局のところ何が原因で”もっさり”していたのかは分かりませんがCPU交換でマザーボードの何かの設定が変わったと考えるが妥当でしょうか。


モヤモヤが解消しないまま終わります。

そいじゃまた ノシ


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-02-19 20:31 | 自作PC | Trackback | Comments(2)

PSO2 音が出ないよ!?

明日、明後日の大雪が無くなりホッとしている山桜です。

PSO2の娘のお手伝いに息子も加わり3人で遊んでおりましたら、そんなに面白いならと、以前頑なに拒んでいた妻も参戦して4人で遊んでおります。
a0093897_19143528.jpg

久しぶりにゲームパソコン4台が稼動したのですが、問題が発生しました。
娘用の4号機からPSO2の音が全く出ないのです。
オプションに入って音量をマックスにしても、スピーカーのツマミを最大にしても、音が出ないのです。


ようこそ!!無音の世界へ!!


じゃ、困るので原因を検索してみると、あっさり分かりました。


なんと!この間組んだばっかりの4号機にDirectXの追加コンポーネントを入れてないだけでした^^;
Windows8.1は最初からDirectX11が入ってるのでゲームは動いちゃうんですが、音が出ないなんて罠がありましたわ・・・・・



我が家のPSO2フィーバーはしばらく続きそうです。



2014/03/10 追記
音が出ない対策ページ作りました → 対策ページへGO


現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

幻想神域 ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-02-18 19:17 | PSO2 | Trackback | Comments(0)

UbuntuのFirefoxへインターネットエクスプローラからお気に入りをコピーする

毎週のような大雪。
毎日の雪掻きに体中が筋肉痛の山桜です。

さて、Ubuntuのインターネット環境は最初からFireFoxが入っているので何も迷うことはありませんでした。
ところが、Windowsパソコンからお気に入りのコピーができないんです。
流石に大量にあるお気に入りを1つ1つ表示して登録していく気にもなれず、ずっと放置してました。
なんとかならないかやってみたので、その記録になります。


まずはWindowsパソコンにFireFoxを導入する。
a0093897_1111584.jpg

インターネットエクスプローラから引き継ぐ設定をすれば簡単にWindowsの方のFireFoxにお気に入りを移す事ができます。
a0093897_1112624.jpg

FireFoxのインストールが終わったら、ブックマークー未整理のブックマークから「履歴とブックマークの管理」メニューを出します。
a0093897_1162637.jpg

インポートとバックアップを開いてHTMLとしてエクスポートで任意の場所にbookmarks.htmlをエクスポートします。
違うパソコンのUbuntuで利用する事を考えたらUSBメモリ等にエクスポートした方が楽でしょう。
そこまで終わったら、次はUbuntu側です。
FireFoxを起動しまして、ブックマークー未整理のブックマークと辿って「履歴とブックマークの管理」メニューを出します。
a0093897_1111911.jpg

インポートとバックアップを開いて、htmlからインポートを選びます。
先ほどUSBメモリ等に保存しておいたbookmarks.htmlを選びます。
a0093897_111342100.jpg


そうしますと、あら不思議 UbuntuのFireFoxにお気に入りがずらっと並びました。
ちなみにパスワードなどの情報は入ってないので入れ直しが必要ですよ。





皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-02-16 11:17 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

マビノギ 流れいく時間に僕はあの日の過ぎ去った記憶が押し寄せてくるのを我慢して

タイトルは特に意味は無いです(笑

由々しき事態です。
この間参加したブログランキングでマビノギのランキングがもっか1位を独占中。
a0093897_1933956.jpg

これはまずい!
少しはマビノギの事もやっとかなきゃいかんだろう。
と思いまして、マビノギにインしましたよ。

インして困ります。
あまりに自由すぎて何したらいいか分からないのです。
どうしようか迷った挙句、釣りをしてみる事に。
何かしら面白い事が起こればいいのですが^^;
一路、釣竿があって川がある釣りにはベストのティンコンネルを目指します。
a0093897_19416100.jpg

マルコムから釣竿を買って準備完了。
a0093897_1944593.jpg

川へ行って釣竿をたらしますよ。
a0093897_195497.jpg

しばらくして当たりが!
おお!と思い、期待していると・・・
あらら、逃げられてしまいました。
a0093897_1955018.jpg

しばらく当たりがきません。
a0093897_196105.jpg

ボケーっとしながら待っていると!!




おお!!









a0093897_1964192.jpg

鯉の大物ゲット!!
このままレアとか釣ってくれ!!


















と・・・・・・・・・・小一時間やって、めぼしいのは贈答用のぬいぐるみくらいでしょうか。
さっぱり釣れません。
a0093897_1993742.jpg





なにも当たりも無い時間帯が続き、ええい!とばかりに豊作の歌を奏でます。
a0093897_19102825.jpg



採取率と釣りに因果関係は無いのでしょうか?
全く何も無いのですが・・・・・
a0093897_19112066.jpg





寝るまで釣りをやってみましたが釣り果は


大量のモンスター退治スクロール
大量の小魚
5匹の鯉
ポーション少々
帽子 2ヶ
怪しい通行証 2ヶ
贈答用にぐるみ 1ヶ

全国の、いや全世界のマビノギファンの皆様ごめんなさい
何もおきませんでした・・・・・^^;





現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村

マビノギ ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-02-13 19:18 | マビノギ | Trackback | Comments(0)

PSO2 その人気ぶりに驚愕!?

わたしくめはPSO2の人気ぶりをあなどっておりました。
確かによく出来たゲームだと思います。
しかしながらこれを遊ぶにはそれなりにグラフィック機能を強化せねばならず、敷居が高い事を認識しております。

しかしながら!

驚愕の事実を突きつけられたのです。



PSO2  JKの間ではやってる。
娘がパソコンにPSO2をインストールしてくれと頼むので、てっきり家族で遊びたいのかと思いましたら、なんと!
友達同士ではやっているそうです。
恐るべし!PSO2!
一昔前なら田舎のJKが友達同士でオンラインゲームを普通に遊ぶなど考えられませんでした。
それだけ高機能パソコンが普及したのでしょうか。
それとも娘の周囲だけの事なんでしょうか。

さてさて、それでこちらが現在メインで使ってるロボさんです。
PSO2のお友達からもロボさんと呼べれております。
a0093897_22493085.jpg

黒に黄色のライン。
ペインティングを変えて、娘のフォロー用のキャラを作りました。
職業は最近はまってるブレイバーにして抜刀を楽しみます。
a0093897_22503421.jpg

a0093897_22504022.jpg

a0093897_22505016.jpg

このキャラ作って娘の冒険の準備を手伝ってたんですが、他のお友達はシップが違う事実が発覚してしまい・・・・。
もう1キャラ作りました。
今度もロボをと思いましたが、娘の仲間に入れてもらえないかな?なんて考えもよぎり女性アンドロイドを作りました。
a0093897_22543221.jpg

職業はなんか急に銃が打ちたくなりレンジャーです。
ま、PSO2は全職業を自由に変えれるので何から始めるかだけの違いですがね。
a0093897_22553963.jpg


ちなみに娘が友達と遊んでいる時にパーティーに加えてくれる事はありませんでした。
ま、そんなもんです。
父親はいつだって邪魔者扱いですわT-T


現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2014-02-11 22:59 | PSO2 | Trackback | Comments(0)

閃きと実行力

皆さんこんばんは。
なにか思いついてますか?
山桜は久々に閃きましたよ。

閃いてみれば何でも無い普通の事でも、なかなか見落としている事も多いですよね。
あとは実行力。
閃いただけでは何も始まりません。
とにかく、下手でもいいからやってみる。
それが大事ですね。
人間、年をとってくるとなかなか重い腰を上げなくなって、実行が伴わない事も多いです。

もっとアグレッシブに!
挑戦してみましょう!

さてこの閃き。
HDD容量は63G→1T
通信速度は100M→1000M
CPU温度は55℃→32℃
の威力があります。
a0093897_19332222.jpg


何を閃いたかと申しますと、


Ubuntu稼働中の6号機へのメディアサーバー統合化
a0093897_19313140.jpg


たったそれだけ。
たったそれだけの事ですが、サーバーは独立させなきゃみたいな固定概念を打ち破るのに成功したわけです。
実際困る事はありません。
6号機で配信中に使用したってなんの支障もありませんでした。
a0093897_19314913.jpg

もともと、Ubuntuのサーバーエディションで無く、ディスクトップエディションでサーバーを構築したので、6号機で必要なマルチメディア再生環境を構築しつつ、サーバー機能を持たせる事ができました。
これもFMN-1を作成してみた事で可能になったのです。

なんでもやってみるってもんですよ。

思えばやらなくて後悔した事の方がやって後悔した事より遥かに多いですね。
なんであの時、あの娘に告白しなかったんだろうとか(笑
そして、やっぱり挑戦してる姿って美しいんですよね。
アホ桜ももっといろんな事に挑戦したいと思います。

今日は以上です。

長らく読んでいただいた皆様に感謝です。

ありがとうございました。


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-02-10 19:38 | 自作PC | Trackback | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル