<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アーキエイジ 念願の遠征隊(=ギルド)作成

皆様、おはようございます。
昨日はリンクを貼らせていただいてるアースボルトさんとゲーム内でお会いする事ができて、随分興奮して話をさせていただき、今朝も興奮冷めやらぬ山桜です。
異例ながら、朝投稿してしまいましょう。

さて、アーキエイジ。
遠征隊、いわゆるギルドですが、結成に5人をPTに加入させた状態が必要で、4人PTのウチには不可能と分かり諦めていたのです。
それが、3号機でなんとかしようとした記事を見ていただいたアースボルトさんが、現在遊んでいないにもかかわらず手伝っていただけると申し出をいただいたんです。
途方に暮れていたので、この素晴らしい申し出に飛びつきました。
わがままな願いを聞いていただき、本当になんとお礼を言ったらいいものかわかりません。
しかも、このために新キャラまで作っていただいたなんて!
もう足を向けて眠れませんね^-^

で、集合時間間際です。
いつも家族がパソコンを使ってない時間帯をわざわざ選んだのですが、この日に限って使用されているパソコン・・・。
集合時間までに4体のキャラを立ち上げ、PT参加状態にしておかなきゃなりません。
しかも2台のパソコンではアップデートが始まってしまっています。


あーーー!間に合うのかーーーーー!?


アップデート中の2台のパソコンは別の部屋にあるので、ドタドタ駆け回り、
集合時間をちょっとすぎてやっと4人接続しました。
待ち合わせ場所でアースボルトさんを発見できずにいると、ささやきが着信していたのに気がつきます。


ここで、なんとアホ桜はささやきチャットを一度も打ったことが無いので、返信ができない事実が発覚!!




あー!返信できない!どうすればいいんだーーーー!!




まずい!まずい!



ささやき/の後に相手のお名前を入れればいいのかとやってますが、相手がいませんになってしまいます。




どうしよう?



自分の無力さに呆れ果てる始末・・・。



こんなに協力していただいて、合流できなかったなんて洒落にならないです(汗
アホ桜は全くコミニュティー機能を使った事がないのです
それでも、なんとか解決策を探ります。
初めてフレンドウンドウを開きました。
するとフレンドの検索枠があるじゃないですか!

これだ!!!!

それを発見してフレ登録して、無事にPTに誘う事ができました。
そこまでくれば遠征隊の作成は容易でした。
5人PTを組んだ状態で遠征隊管理人に1金払って遠征隊名を打ち込むだけですから。
a0093897_07480180.jpg
こうして、今回もドタバタ劇の中、遠征隊”百花繚乱”が誕生しました。
やっぱり遠征隊が名前の下に出ていると、格が上がった気がしますね。
a0093897_07491322.jpg
その後は小一時間、お話をさせていただきました。
チャット自体が数年ぶり。
興奮して自分ばかりしゃべってしまった気がします^-^;
こうして遠征隊(=ギルド)作成は大興奮のうちに幕を閉じたのでした。


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-06-29 08:26 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

ジャンク SATAケーブルを買う

皆さん、こんばんは。
今日は朝から息子の大会で松本に行っておりまして。
どんよりと曇った空の下、特に傘など用意していかなかったら
ラッキーな事に大会中は全く降りませんでした。
息子の結果は散々でしたが、応援の側は炎天下で無かった分楽でした。
なんていったら息子に怒られそうですが^ー^;

さて、表題の件ですね。
4年前までIDE接続の物しか持って無かった古桜も、ここ2年くらいで一気にシリアルATA接続のドライブが増えまして。
マザーボードのおまけで済ませていたSATA用ケーブルが足りなくなっていました。
あまり利用機会の少ないDVDドライブの物を不使用時に使いまわしていたのですが、さすがに毎回しんどいので探しておりました。
この手のSATAケーブルなんて、豊富にあまっているような気がします。
ハードオフへ行けば安価に購入できると思っていたのに、なぜか置いてないんですよね。
単価が安すぎて売らないのでしょうか?
今日松本へ行った際に、ふらっと立ち寄ったハードオフでやっと見つけました。
a0093897_19480192.jpg
シリアルATAケーブルと4ピンペリフェラル→SATA電源変換ケーブルのセット 108円。
どっさり変換ケーブルが入った箱の中にシリアルATAケーブル入りは1個だけでした。
袋は空いてないので未使用と思われます。
旧式の電源を未だに持ってる自分にはSATA電源変換ケーブルも重宝しますからお得でした。
あとは劣化状態ですね。
ま、それほど神経質になることは無いと思いますが、恐らく長い年月経ってますから端子部の劣化が気になるところ。
接続して、ドライブが認識されていることを確認しました。
a0093897_19533626.jpg
いつもより写真加工がいい加減なのは、この間OS再インストール後に画像加工ソフトまだいれてないためであります。^-^;アセアセ
あとはデータの転送確認ですが、まあ、大丈夫だろうと、音楽CD再生だけで終了としました。
a0093897_19562941.jpg
問題なく再生できて、めでたしめでたしです。


え!?


新品で買っても300円程度なのですか!?



それで中古売ってないのかーーー!










そんなこんなで今日も過ぎていくのでした
ノシ






にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ


PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-06-28 20:01 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(0)

死ぬ気で引き上げろ! 6号機 Ubuntu サルベージ

皆さん、こんばんは。
土曜日に始まった肩こりがまだ治らず、背中にまで広がってきました。
もう肩と背中はサロンパスで覆いつくされています。
歳をとると嫌・・orz


さて、皆さん。
サルベージですよ。
Ubuntuのサルベージです。
ジャイアンみたいなwindowsにパソコンの奥底に沈められ、発見することができなくなっています。
もちろん、再セットアップすればいいのですが、Ubuntuはまだ不慣れで、いきあたりっばったりインストールしているため、元通りの環境にすると思うと重い腰があがらず・・。
なんとかサルベージしようと調べまくります。
すると LIVE CDから直接起動する というのが見つかりました。
UbuntuはインストールCDだけでインストールしなくてもUbuntuを立ち上げられるのです。
具体的にはCDでUbuntu立ち上げて起動オプションにコードを入れてインストール済みUbuntuを立ち上げるのです。
a0093897_19470955.jpg
ね、難しいでしょ。
Windowsの目で見て操作する仕組みに慣れすぎた僕にはこのコード打ちというのがネックなんです。
ホラ、間違えて変な文字がならんだーーー!
a0093897_19485386.jpg
でも。
正しく打てばこれほどダイレクトなものは他に無いですからね。
ガンダムが帰ってきたーーーーーーーーー!!
a0093897_19495743.jpg
あ、違った・・・・・w
Ubuntuが帰ってきたーーーーーーーーー!!
イヤッホーー!!
この後はUbuntuのブートをつかさどるgrubというのを再インストールです。
ここでもコード打ちです。
えっと・・間違いないよな?
a0093897_19514213.jpg
よしこれで再起動!!





BIOS確認・・・




・・・・・・・・・・・・





Ubuntuが起動・・・・・







あれ?








デュアルブートは?いつでた?





もう一度再起動






Ubuntu起動





おいおいおい!お前ら自己主張強すぎ!





いろいろ検索しているうちにgrubのUPDATEをすればよい事が判明。
早速コマンドを実行してみると、ついにきました!




めくるめくブート選択画面!!
a0093897_20000125.jpg
ちなみに一連の作業は初歩的なものだそうです
ひー!どんだけ奥が深い!?
恐るべし!Linux!!


それでは今日はこのへんで
ノシ







皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-06-25 20:04 | 自作PC | Trackback | Comments(6)

え?なんでいまさらXP!? あ!え! デュアル失敗の悲劇

皆さん、こんばんは。
なんだか夜寝ようとすると部屋の隅のほうでガサコソ音がして気になって眠れない事があるのですが、虫でも迷い込んできているのでしょうか?

さて、先日のアーキエイジ インストール騒動で、以外にもXPでインストール可能であった事を書きました。
正直これは意外でした。
サポート対象から外れるやいなや、切り捨てやがるのが今までのwindowsの歴史。
公式HPでサポートから外すと宣言されてもなお、事実上動くのはやはりXPの影響力が未だ強いという事でしょうか。
また一方でセキリティアップデートが行われなくなって2ヶ月がたちましたが、ハッカーがこのビックウイルスフィーバーを行わないのはそれほど興味が無いからなのでしょうか。


今回のように急にwindowsパソコンが必要になった時に慌てないように、6号機に隠れXPをインストールしておこうと思いました。
隠れの意味はデュアルブートにして普段はUbuntuを使い、必要な時だけ特別にXPを起動するという意味です。

とりあえず、1TのHDDの全てを使ってインストールしてあるUbuntuの領域を縮小します。
a0093897_20575733.jpg
Parted Partition Editorを使えばこんなのおちゃのこさいさいです。
視覚的にわかりやすいようになってますから、領域をツツツーっとマウスで掴んで狭めるだけ。
500GBほど確保した未設定領域をNTFSでフォーマットします。
XPのインストールで先ほど作った領域にインストール。
a0093897_21020482.jpg
う~ん。我ながらホレボレするような手腕。
さあ、再起動すればUbuntuのブート選択が現れるはずです。



再起動してビデオバイオス表示がされ、このあとUbuntuのブート・・・


あれ・・・・・・・




XPが起動しますよ?



一旦電源OFFして、もう一度立ち上げてみます。








あれ?だめだ・・・




うう・・・・




うううう・・・・・・・










うわ~~~~


あ~もう~なんどやってもXPしか立ち上がらない!








俺のUbuntuを返せー!






知らなかったんです、排他仕様のWindowsは同族以外は問答無用でブートできないようにしてしまう、ジャイアン仕様だってことを。


お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの




ドラえも~ん、タイムマシン出して~~

この悲劇を2時間前の俺に教えに行くんだ~~





ドラえも~~~~~~~~~ん







またドジ踏んでしまいましたね。
今日はこのこのへんで


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-06-23 21:17 | 自作PC | Trackback | Comments(4)

3号機にアーキエイジをインストールするが・・・パッチが当たらない

皆さん、こんばんは。
たまになのですが、肩がパンパンに張ってしまう事がります。
今日はまさにピークで、もう首も肩も動かせず、横になっても、座ってても、立っても一向に解消されないので困ったものです。
年のせいにはしたくはないですが、さすがに「年かな・・・」をボヤいてしまいますね。


さて、3号機。
前にインストールしたXPが立ち上がりましたよ。
このXPにはドライバーとオフィスとプリンターがらみのソフトしか入っていません。
本命のアーキエイジをインストールしてみます。
ここで、アーキエイジの動作環境を整理してみましょう。

OS:Vista SP1,Windows7 SP1,Windows8
CPU:Intel Core Duo
空き容量:40GB
メモリ:2GB RAM
グラボ:Geforce 8000 512M,Radeon HD4000 512M

となっております。
対する我が軍の最低スペック機/3号機は

OS:XP SP3
CPU:Athlon XP 3000+
空き容量:20GB
メモリ:1GB RAM
グラボ:Geforce 7300GT 256M

何一つ条件を満たす項目はありません。ポリポリ (・・*)ゞ
もう、インストール前に諦めるレベルですね。
そでれもインストールする。
それが山桜流!(*^.^*)エヘッ

登山家に問う。
なぜ山に登るのか?
登山家は答える。
そこに山があるからさ。

なぜインストールするかと聞かれたならば
そこにパソコンがあるからさ と答えよう。


空き容量40G
これだけは確保しないと物理的に無理なので、35G認識可能なHDDに20GのHDDをスパンボリュームで足して合計55Gにして乗り切ります。

さあ、インストール開始です。
XPが4月からサポートから外れましたが、するするっとXPにインストールできました。
よしよし、いいぞ。
最近の大容量ゲームはコア部分の容量を軽くして、パッチの部分で膨大な量のデータが送られてくるので、ある意味パッチ作業が本番です。
ゲームランチャー系ソフトのインストールを終え、さあこれからパッチが始まるぞというところで・・・。

Pacther.exeは動作を停止しました。

あれ?

もう一度、ログインして、ゲームスタートを押してパッチを・・・


Pacther.exeは動作を停止しました。

だめだパッチが始まらない。


何度やっても、インストールし直しても、パッチが始まる様子がありません。
ここでXPは結局、サポート外なのでインストールできないのかと思いました。
そこでWindows7 32Bitを入れなおします。
こんな古いパソコンにWindows7が入るのか不安でしたが、ちゃんとインストールできました。
一番肝心なビデオカードのドライバインストールが失敗しましたが、今回はほんの10分ほどアーキエイジが1度だけ立ち上がってくれればいいので、細かいドライバが当たっていない問題などは無視して進めます。
さあ、Windows7にアーキエイジのインストールです。
サポート対象のOSです。
まさかインストールできないなんてことが?

Pacther.exeは動作を停止しました。

まったく同じところで進みません。
このパソコン構成がだめなのかもしれません。
とはいえ、この構成の変わりになるのは、ちょっとだけ豪華なマザーボードとCPUのセットしかありません。
いずれにせよDDR世代です。
2日間かけてXPとWIN7を両方試した結果・・・・駄目でした。
文章で書くと1行で終わってしまって、なんだか苦労した感がまったくでませんね。
とにもかくにも、DDR世代の構成ではパッチがあたる事はありませんでした。
ならば、世代を変えてみましょう。
Ubuntu機の6号機へHDDを繋ぎ変えてやってみます。
Core Duo世代なので、CPUだけは動作環境を満たすことになります。
こんな、いかにも実験中で試してみます。
a0093897_22595325.jpg
するとXPにアーキエイジがインストールできたのです。
てっきりXPはサポート外でインストール不能と思ってたので、意外でしたね。
これでパソコン構成がシングルコア世代だとインストールできない事がはっきりしたのですが、簡単にはあきらめられず・・。

フォルダを作成してみてはどうか?
アップデート内容を先に展開したらどうか?(不具合対策で10Gの手動パッチが落とせます)
プロセスをセキリティ除外してはどうか?

とにかく、もう九十九里答えのわかってる話を検証してました。

今朝、さすがに答えをだしました。

無理だ!!

終了~~~~~~~~~~~~~!!

結局のところ、AthlonXPにアーキエイジをインストールしようなんて人は誰もいないので情報が無かったですが、CPUが対応していないんだと思います。

え?

6号機で動いたんじゃないかって?

それが6号機はビデオカードがついてないので、ビデオカードのインターフェイスが対応していませんと出て実行することはできませんでした。

ま。
諦めますわ。

もし6号機で使用するビデオカードが手に入れば実行可能ですが、たかがギルド作るためだけにビデオカードを買うのもなんですからね。


失意のうちに終わります。
いずれまた
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-06-21 23:19 | 自作PC | Trackback | Comments(3)

3号機復活で発狂する

皆さん、こんばんは。
最近は更新が滞り気味で申し訳ないです。
アーキエイジの記事が増えていくにつれ、顕著に自作ファンが離れて・・
なんて、どっかで思ってたかもしれません。
今日、書き込みをしていただいて、本当に嬉しかったです。
こんなブログでも更新を心待ちにしてくれる人がいる。
この事実に、もっと書きたい意欲にかられました。
コメントはいただいたほうがそれは嬉しいですが。
コメント書こうかどうか?気を悪くさせたら悪いしな~・・と思い悩むあなたも大好きですよ。


さて、ここ最近何をしていたのかと言いますと。
親戚の家から帰ってきた3号機をずっといじってました。
というか、今もまだいじってます。
もう帰ってきたとき、こんな感じで改造部分がビヨ~ンとなってるし。
a0093897_21320321.jpg
放置してたのですが、このDDR世代の古臭いパソコンの利用方法を急に思いついたのです。
アーキエイジにもギルドがありまして。
キャラ名の下に<>表示で出ているのですが。アレが羨ましくて。
うちにもあんなギルドの表示がほしい。
ただの自己満だけでなく、ギルド勧誘を避けたり、ギルド名ついてると強そうに見えるので不要な決闘の申し込みなどを避けれるのですよ。
で、ギルド作成に5台のPCの同時接続が必要で、現在4台あるので3号機に白羽の矢がたったってわけです。

アーキエイジの必要動作環境よりはかなり低いですが、立ち上げて突っ立てるくらいはできるでしょう。
まずは、持ってるグラボの最高AGPであるGeforce 7300GTに変更し、ハードディスクも2台追加。
これでインストールできるはずです。
まずはXPを起動なせねばなりません。
電源を入れると勢いよくファンが回りハードディスクがキュィーンと甲高い音を響かせます。

と・・・


画面に何も出ません・・・。


輸送中にどこかの接続が抜けてしまったのかと思い、あらゆる端子・コネクタを繋ぎなおします。

ゴクリっ

固唾を呑んで電源を入れてみます。


と・・・・


画面に何もでません・・・・。

おかしい、なぜかビープ音も鳴らないのです。
メモリを換えてみます。
結果は変わらず、まったく画面に何も映りません。

あーーーー!もう何やってもだめだーーーーー!!


こんなくされパソコンこうしてやる!!



ハンマーを持ち出して振りかざしました。
a0093897_21370171.jpg
うおぉぉっぉぉぉぉぉっぉぉぉおお!!

その時でした、煮えたぎって目に3号機の白が、それはもう鮮やかに写りました。
急に冷静になり、俺は何をやっているんだとボヤきます。
パソコンを愛でているのではないか?
我が子のように組み上げたパソコンです。
ハンマーで叩くなんてもってのほかです。
ハンマーをドライバー(あのてるぞさんも愛用の)に持ち変えてみます。
a0093897_21421488.jpg
ドライブの交換でもしてみるかと、思った刹那!
ありえへん光景を目の当たりにします。
a0093897_21432327.jpg
あろう事かビデオカードの補助電源コネクタに電源が刺さってないではありませんか!
こんな初歩的なミスをおかすとは!

この補助電源に電気を流してやると、3号機は何事も無かったように起動したのでした。


次に今回のメイン。
アーキエイジをインストールします。
これがまた大波乱!
その様子はまた今度。



それではよい週末を
ノシ


んの応援によってモチベーションを保っております。↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-06-20 21:53 | 自作PC | Trackback | Comments(2)

アーキエイジ ネコを買う

皆さん、こんばんは。
もうエキサイトの投稿仕様にはうんざりです。
書いた文書がなにやっても消えます。

こんな時は文書を簡単にしてネタで勝負だ!




アーキエイジでネコ買いました!!




イエー!



オー!!イエス!!







もうね。こんなにプリティ!!
a0093897_22073504.jpg




ラブリーな相棒に冒険も楽しくなるってもんです。


















どきどきしながら育ててみると・・・・・・・・・・・


































なんでこんなに変貌するんだーーーーーーーーーーーーーー!!!
a0093897_22084210.jpg
かわいさのミジンもなし!







同じく、娘の育ててるシロクマ
a0093897_22165575.jpg


飼育中はこんなプリティー














でも・・・やっぱり・・・








大人になったら・・・・





























こんなになっちゃうんだろうか?
a0093897_22274013.jpg
※マビノギ英雄伝ボス ホワイトベア




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-06-15 22:09 | ゲーム | Trackback | Comments(3)

アーキエイジ 俺のスギの木 盗んだのだれだ?

皆さん、こんばんは。
新しく手に入れたオフィスチェアのレビューを書こうと思ったんですが、写真撮るのが鬱陶しくなり手つかずの山桜です。
雨ばかりで気分が乗りませんね。

さて、アーキエイジ。
ストーリークエストはぜんぜん進んでいませんが、貿易クエは最後を残すのみとなりました。
みんなで重い荷物を担いだ成果です。
a0093897_20584784.jpg
ところが!
最後の貿易クエがまさかの海を渡って別大陸へ行け!になってしまって、どうにも海を渡ったらいいか困ってしまいました。
泳いで渡るつわものをいるようですが、とても恐ろしいLV50クラゲを避けながら1時間もかけていく事はできず・・・。
最初に貰えるボートで渡ろうかと思いましたが、危険なのは変わりないのでメンバーから拒否られました。
ならば船を作ろう!
と家の前に船を作る作戦にでる事にしました。
問題はデルフィーナの星と大量の資材です。
デルフィーナの星はストーリーを進めていけばゲットできるようですが、大量の資材が問題です。
そこで枯渇しそうな木材を調達すべく、自然に生えている伐採できる木をさがしてみます。
ところが自然に生えたのか誰かが植えたのかがよくわかりません。
そこで、自分で木を育てる事にしました。
畑では狭すぎて栽培できないので、道からちょっと外れた場所に苗木を植えました。
ちょっと森に入れば見つけられる場所ですが、まとめて5本植えてあるので、誰がどう見ても「育ててます」と書いてあるようなものです。
自分以外のキャラクターが伐採する事も可能ですが、まさかあからさまに育てているのがわかるこの木を誰も切り倒さないでしょう。
育てるのに丸一日かかるので、帰宅するとすぐに伐採に向かいます。
ちょっと奥に入ったスギの木があるだろう場所について唖然としてしまいました。

ない!ない!ない! 

俺のスギの木がない!!!


誰だ!?俺のスギの木を盗んだのは!?



がっかりです。
そんな目の着く場所に植えるほうが悪いというのなら、アーキエイジのユーザーマナーにがっかりです。

今度は誰も近寄らないような山奥へ、スギの木を植えました。
今度こそ、木材を手に入れられる事を願います。
a0093897_21131688.jpg


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-06-09 21:14 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

蘇れ!不死鳥のごとく!俺の1号機は一体どうなる?

皆さん、こんばんは。
昨日は親戚の家の新規パソコンセットアップと自分のオフィスチェアの組み立てをめっちゃ厳しいスケジュールでこなして、お疲れ気味の山桜です。

さて、逝ってしまった1号機ですね。
やっぱメイン機が使えないとなると非常に不便です。
USBドライバ絡みのトラブルが起きていることは間違いないのですが、如何せんデバイスマネージャーに何も異常が見当たらないので手の出しようが・・。
もっと深刻なのは今現在、どのUSB入力デバイスを繋いでも操作できない事です。
お手上げ状態で、しばらく考えました。
結果、もう最後の頼み

レガシー

に期待してみます。
つまりはPS/2コネクトのマウス&キーボード。
そんなもんあるの?
とお思いの皆さんも多いとは思いますが、伊達に長くパソコンいじってないですからね、サクっと持ってますよ。

マザーボードにもPS/2のコネクタがかろうじて残ってて(最近のはもう無い・・)助かりました。

一方で。
ソフト上の不具合と踏んでますが、レシーバーの物理故障の可能性も考えて、5号機を使って余ってる新しいレシーバーにペアリングし直しました。

PS/2デバイスでの操作ができなければ万事休す。
祈るような気持ちで電源ON。
しばらくして起動したWindowsをPS/2マウスで操作できています!
してやったり!
これなら復旧できるかと、いろいろやってみます。
ところがどうしてもUnifyingレシーバーを認識する事ができません。
う~ん。
あとはチップセットのドライバ入れ直しとかやろうかと思いますが、もともとこんな状態になった原因を考えてみます。
すると、おかしくなる前の晩にシステムドライブの残り容量が1Gになるまで大きいソフトがチェックもされず無理やり入ってしまったのですよね。
この時にシステムファイルに異常が出てしまっていると思われます。
つまりUSBデバイスの不具合が表面に出ていますが、恐らくほかにも問題が出ているものと思われます。

もうボロボロなんです!

あー!俺の1号機をかえせー!!

皆さん、怪しいソフトの導入はよく考えてから行いましょう。

いっそ全てをリセットしたい。
そんな事もパソコンなら可能なんですね。
あらかじめデータファイルを別のHDDに保管しているので、メールのバックアップと、フリーソフト等のバックアップのみで済みます。
問題はインストール時にワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードで操作できるかだけにかかっています。

もう考えていてもらちがあきません。
一通りバックアップを済ませ、落ちが無いか確認した後
BDドライブにブートディスクを突っ込んで再起動。
windowsのインストールに入って、ちゃんと操作できてますよ!
したやったり!
うおおおおお!!
このまま一気にインストールだ!
ドライバ類を入れ終わって、改めてWindows7の美しさに感動しました。
a0093897_19152531.jpg
それではいよいよ、ロジクールのSet pointを入れてみますよ。
これが入れば全てが元通りです。
何のことは無く、するするとインストールが終わり、ちゃんとドライバが入りました。


これにて1号機完全復活!!

終わってみればいらないソフトの整理ができたり、TV視聴ソフトの調子がよくなったり、よい事も多かったです。

なかなか面倒ですが、定期的に再インストールもいいかもしれませんよ。


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-06-08 19:25 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

あん!?これどうにもできないじゃん!? 1号機逝く

皆さん、こんばんは。
パソコン全機のアップグレードが終わったので、しばらく自作PCネタはないかなーと思ってましたら、あらヤダ奥さん!
とんでもない事態に陥っちゃいましたよ。

それは
ご贔屓のアーキエイジでキーボードの[W][A][S][D]を使って移動している時の違和感からゆっくり始まりました。
なんか[W]キーで前進している時に引っかかるような感じを受けたのです。
高かったワイヤレスキーボードが壊れてしまったのかと心配になり、キートップを外して見てみましたが、ゴムが入っているだけでよくわからないのでふっと息をふきかけてみました。
元に戻してWキーで移動をしてみますが、やはりキーが利かなくなるのです。


Σ(Д゚;/)/…エエ!?壊れた!?


そんな・・・・・。仮にも高級キーボードだ!
一番嫌な結果が頭をよぎる中、電波の拾いが悪いだけと決め付けて、Logicool unifyingレシーバーを別のUSB取り付け口に付け替えたのです。
通常であれば、ドライバーのインストールが自動で行われ、使えるようになるはずです。
ところが、一向にドライバのインストールが終わらず、終いにはインストールに失敗してしまいました。


Σ(Д゚;/)/…あ?なにこれ?


最初に挿してあったUSB口以外のすべてでインストールが失敗するという事実。
これはレシーバーのドライバがどうかなってしまったかと思うのですが、デバイスマネージャーにはなんの!も?も付いてないのですよね。
こんなのは1号機では初めてのことです。
logicoolのデバイス設定ソフト”Set point”をインストールしてあるのですが、こいつがドライバを持ってるので、一旦削除してみます。
ところが進行途中で止まってしまい、進まないのです。
おかしい?おかしすぎる。
結局なんどか試したところ、1時間くらいほうっておけば完了しました。
メーカーのHPから最新のツールをダウンロードしてインストールしてみます。
これがまた途中でとまってしまい・・・・。
なんどか試しているうちにアンインストールができない状態になりってしまい、恐ろしいことにキーボードとマウスをロストしたのです。
どこへunifyingレシーバーを挿しても認識できず、パソコンの電源を入れなおそうがだめなので、別の有線マウスをつないでみて修復を試みます。
が!!
有線USBマウスも認識できない最悪の状況に!?



Σ(Д゚;/)/…あ?何これ?何も操作できない。



こうしてメイン機である1号機はただディスクトップだけが表示される箱になってしまったのです。

今、僕はこの記事を5号機で書いています。
万事休すとはこの事です。















さよなら1号機。










今までありがとう。











って!メイン機が使えないんじゃ洒落にならないので、

次回までに念力を手に入れて直します。

皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-06-04 23:26 | 自作PC | Trackback | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル