<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アーキエイジ 空に浮かぶ星を見て

皆さん、こんばんは。
あまりに沢山のやらなければならない事。
そんな事に溢れて生活していると
何が重要なのかわからなくなりませんか?
そんな時は立ち止まって頭を空にすると、道が開ける時もありますよね。
ちなみ本編と全く関係ありませんw

さて、アーキエイジ。
レベル25で止まってます。
理由は家族が忙しくてゲームできないから。
夏はイベントばかりですから仕方が無いところ。
山桜本人は面白いし、時間があるので、困ってます。
生産ばかりしてどんどんレベルが上がってしまうのです。
レベル差が生じてしまうと面白くないですからね。
今の遊び方はまるでネズミーランドのアトラクションのようです。
クエストをアトラクションを楽しむかのように進めます。
つまりは同レベルでありかつ全員が同じクエストの進行状態でないと楽しめないんです。
a0093897_22425037.jpg
そこで、セカンドキャラを作りました。
正直に白状すると、このキャラはギルド設立用に作ったのですが、先日の記事で手伝ってもらったため、必要なくなったのです。
せっかく作ったのだからと、なんとなく進めているうちにクエストの進行状況はメインを超えてしまいましたw
a0093897_22473151.jpg
貿易をしてお金もたんまり稼いだので、メインではもったいなくて買えなかった馬をかってみたり
a0093897_22484544.jpg
魔法と剣術のバランスを実験してみたり
いろいろな要素を楽しんでおります。

で、思ったのですが・・・


家族の制限ないほうが


やっぱり楽しいw

そう思うわけですが、ぼっちは寂しい時もあり
何か新しいサムシングを探す毎日です。
a0093897_22521012.jpg
夜になると星というか、惑星が見えるのですね。
時には夜空を見上げるくらいの余裕もいいですね。





皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-07-31 22:56 | ゲーム | Comments(0)

夏だ!サマーだ!パソコン掃除大作戦!

皆さん、こんばんは。
ギラギラ光る太陽
アスファルトがユラユラみえて
僕の体を冷やそうと体から水が湧き出ます
夏ですねー

さてさて。
自分の体より高温になるパソコンをお持ちの皆様。
今年の熱暴走対策はお済ですか?
毎日酷使しているメイン機、そしてサブ機はもうエライ事に埃がたまっております。
食事中の方は、次の画像をなるべく見ないようしてお進みください。
















a0093897_23245047.jpg

きちゃない!
a0093897_23255630.jpg

あーもう!きちゃない!





あーあーもう!
ヒートシンクがこんなんじゃ熱が発散できないです。
a0093897_23281758.jpg















掃除機発動!!!!!!!










ウイーーン!ウイーーン!




ガ!ガ!ガ!ガ!




ウイーーン!ウイーーン!



あ、掃除機は丁寧かつ慎重に扱ってくださいね。
でないと大事なパーツを破壊しますよ。



あとはウエスでふきふき。
愛情を込めて丹念に。



エアーダスターがあれば便利なのですが、あれってどうしてすぐなくなっちゃうのでしょうね?
使える容量で考えたらかなり高いんじゃないでしょうか。
買っても1ヶ月持たないので、もう買わなくなりました。


ファンの羽についた埃を取って綺麗するのって気持ちいいですよね。
ピッカピカにふきあげます。





フキフキフキフキフキフキ




パーツを一生懸命磨いていると、なんだか心の汚れが落ちていくようです。





さーでうでしょうか?
a0093897_23440874.jpg

ピッカピッカや~~~(人´∀`).☆.。.:*・゚





電源ON!!ぽちっとな
a0093897_23453836.jpg

あ~
たまらない輝き(人´∀`).☆.。.:*・゚


a0093897_23464341.jpg

綺麗にするって嬉しい(人´∀`).☆.。.:*・゚




もちろんサブの5号機もやっておきましたよ。
a0093897_23485975.jpg

これで冷却性能も回復して夏を乗り切れますね(✧≖‿ゝ≖)





(。-`ω-)ンー




あと3台どうしよう(´・з・`)





皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2014-07-30 23:54 | 自作PC | Comments(0)

暑い!暑い! 東京観光 もうコリゴリですわ

皆さん、こんばんは。
暑いですねー。
いやはや、もう頭クラクラですわ。
水分補給をしっかりやって熱中症対策してくださいね。

東京へ行ってまいりました!
今年も息子の全国大会へ同行してTOKYOです。
着きました!駒沢公園!通算3回目!
a0093897_20303077.jpg
いや~今年も暑いですよ。
まだ朝の9時だというのに汗が止まりません。
避暑地の長野に住んでますから、東京の猛暑は耐えられません><

で・・・・

健闘も虚しく敗退・・・
残念ですが全国の壁は厚い!!
がんばれ息子よ。


息子には悪いですが、これからが大人たちには楽しみの時間。
東京を堪能しますよ。
とはいっても今年は暑いので、バテる事必死です。
かな~りゆとりプランにしました。
午後3時、駒沢公園を後にしまして一路ホテルへ。
車で行ってますので、駐車場つきホテルを確保するのが大変です。
しかも予算も少ないですからね。
枠は少ないですが今回もなんとかパーム&ファンテラスの格安プランをゲットしております。
チェックインを済ませまして、イクスペアリへ。
この巨大ショッピングモールへ行ったことが無かったので新鮮でした。
特にグルメがまたおいしいですね。
オッシャレなお店もあるし、1Fのフードコードにも有名店が並びます。
ステーキ屋さんのロッキーズの前で全員が立ち止まりました。
こんなに美味しそうなステーキが1000円で食べられるの!?
もうサンプルに涎が止まりません。
さすが東京ですね、こんなに良い物が安く食べられるなんて田舎じゃ考えられません。
なんか~
最近ブログ用に食べ物の写真撮ってる人減りましたよね?
写真撮るのに躊躇しちゃって、写真なしであります(。・ω・)ゞ
地元なら遠慮しないんですけどね・・・
鉄板の上でジュージュー言ってるステーキがもうたまりません。
ソースをかけて飛び跳ねがおさまるのを待ちきれず、飛び跳ね防止を紙をひっぺはがしてかぶりつきます。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ミディアムレアな肉から溢れんばかりの肉汁が
夢中で食べちゃいました。
その後は、女子達がきゃっきゃ言いながらお店を廻ってました。
全国の自作erなお父さん!
イクスペアリに自作erお父さんの好きそうなお店はほぼ無いです。(ノд-。)クスン
でも奥さんと娘さんは大喜びでっせw
ホテルへ戻って1日目終了です。
ちなみにネタになるような事は・・・何も・・・・。


2日目。
ホテル内は涼しいので爆睡して朝を迎えました。
昨日コンビニで買っておいた朝食を済ませ、外へ。
もわっと熱気が体を包みます。
ここは爆熱PCの内部か!?
と思わせるような熱気であります。
今日もお目当ては東京でしか買えない珍しいものです。
ベタに東京駅へ。
地方客狙いのお店がめっちゃありますからね、去年も行った東京ラーメンストリートにも行きたいです。
東京駅に着いたのですが、京葉線で到着したので、まあ、出口までが遠い事、遠い事。
去年も経験済みですが、駅の構内でこんなに歩かされるのに不満はないのですかね?
ひーひー言いながらB1Fの東京一番街へ。
相変わらずの人の多さにびっくりです。
ここでもいろいろなお店を観て廻ります。
お父さん!!
ここでも電気っぽいお店はありませんよ!
ホラ、東京って電気ならアキバか新宿へ行け!じゃないですかー
ま、現在借金MAXな借金桜はどうせ買う金もないし、アキバ行ってもしゃーないのです。
11時ごろに早めのお昼を食べようとラーメンストリートへ。
今回は六厘舎のつけめんが食べたい!!と強く思っておりましたので、11時なのにめっちゃ待ちの列が長蛇になっていても並んだのです。
アホ桜は並ぶのが大嫌いなのですが、天下一品のつけめんを食べるためです。
1時間ほど待って入店となりました。
注文した豚玉つけめんが出てきたときには涙が出そうなほど嬉しかったです。
食べてみると、何コレ!?今まで食べたことも無い味なのですよ。
味わって食べたかったのにスルスル入っちゃってあっという間に食べ終えちゃいました。
つけめんタレのそっこに具が入ってて、最初見たとき具なしかと思いました。
食べ進めているうちにチャーシューが出てきたときにはびっくりしましたね。
いや~おいしかったです。
2度と食べれないのかな と思うと悲しくなりました。

え!?食べたことばかり書いてるっておっしゃるんで?

あ、だって買い物は興味のあるものがないんだもん(-ω-)
さあ、待ってました!
次はいよいよ今回の旅のクライマックスですよ。
浅草へ行って水上バスに乗ります。
もうこのためにきたようなものです。
狙いはスカイツリーのまわりを廻って帰ってくるルートです。
途中、あまりの暑さに頭がクラクラしながら水上バス乗り場を目指します。
さらに苦難は続きます。
1週間前に換えた靴が合わないのか、足の裏がひどく痛いです。
なんとか水上バス乗り場に着きました。
もう、人がすし詰め状態で混んでます。
早速、2時間後のクルージングを予約しようとしますが、どこを見てもスカイツリーコースが無いのです。
暑さと、ショックで倒れそうになりながら、係りの人に聞いてみると・・












本日は運休です









あーーーーーー!あーーーーーーー!あーーーーーーーー!


そ、そんなー!このために来たのに!
そんな事ってあるのでしょうか?
あーもうしょーがない!
こうなったら浅草観光だ!
去年と同じになってしまいますが、仕方がないですね。
雷門を越えたあたりで自分に異変が。
頭がガンガンしだしたのです。
頭の痛みと足の痛みで一歩も歩けず、少し休憩しました。
今日の東京の暑さに体が悲鳴をあげています。
なんとか浅草寺までいきましたが、さすがに諦めて帰る事になってしまいました。
もー家族から非難ごーごーですわ。
で、早めに舞浜駅に戻ってきたのですが、そこからお土産を買いにホテルまで戻って、さらに忘れ物をしてまたホテルに戻って・・・。
東京を後にしたのは夕方6時頃でした。
そんなわけで、常にひーひー言ってたので写真は1枚もありません。
申し訳ないです。
フラフラで運転だったので、ゆっくりしか帰ってこれず、家のベットに倒れこんだのは0時でした。

で、結局ネタになるような事はなにも・・・・


正直コリゴリです。来年は行くのやめようかと思います。
アキバへ行けるなら考えますがw



あーそうそう、前回の記事で、GF8400GSのビデオカード紹介してますが、もしも今買うなら、こんな昔のは買っちゃ駄目ですよ。
ゲームしないけど、オンボードの画質が気に入らない。
もしくはHDMIでテレビに出力したい人は↓にしてくださいね。




今日は以上です。

それでは
ノシ





皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-07-28 21:51 | 旅行 | Comments(3)

動くのか?!1000円グラボ その実力とは?

皆さん、こんばんは。
てっぺん(0時)越えましたね。
急に調子よくなって夜更かしもへっちゃらです。
この勢いで書き上げてしまいますよ



さて、1000円グラボ。
正しき自作人のブログではGeforce700シリーズの導入記なんかを書くのでしょうね。
そんなの買えないのでGeforce8400GSで興奮していますよ。
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

さあさあ、まずは取り付けですね
ビデオカードのマザーボードへの取り付け位置はCPUがあってチップセットがあって、その下ですね。
a0093897_00093496.jpg
高さは互換性のため、だいたい一緒なのです。
取り付けコネクタはコレですね。
a0093897_00105258.jpg
先端にぴよっと出てるのが固定用のステーです。
ビデオカードはながーいですから、ステーで支えないと大変な事になるのですよ。
このマザーボードは廉価版なので、ぴろっと出てるだけですが、ミドルクラス以上のマザーボードは物理的にロックできるようになってます。
a0093897_00134075.jpg
がちゃっと奥までしっかり差し込んで、ケースにネジ止めすれば完了です。
今回はなんの問題もなく立ち上がるだろうなと思っておりました。
期待に答えてさくっと立ち上がってくれたので、付属のCDからドライバーをインストールしまして、アーキエイジを立ち上げてみますよ。
当初の目的はアーキエイジの起動ですから

ログインしまして、ゲームスタート。
ここまでは今までもできております。
ロードがはじまって、途中で・・・・




GeForce8400GSがインターフェイスがサポートされていません




駄目?!Σ(・ω・ノ)ノ



俺の苦労は・・・(ll゚Д゚ll)
一気に興ざめして終了させるべくエラーメッセージのOKを押したのですよ。


ん!?Σ (゚Д゚;)


ゲームのロードが継続している!


これは3号機、6号機で試した中で初めての事です。
固唾を呑んで画面を見つめていると












キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!







初期起動時にだけ流れるオープニングムービーですよ!
a0093897_00261636.jpg
めっちゃ綺麗な画質で流れております。
a0093897_00265251.jpg
でも、なんだかカクっカクっと引っかかるんですよね。
今にもとまりそう・・
a0093897_00274845.jpg
このまま落ちずにムービーが終了してくれ!
祈るような思いです。
a0093897_00284505.jpg
無事にムービーが終了しました!
(゚∀゚〃)やったー!


キャラ選択画面。
能力のあるほかのパソコンに比べると、いちいち動作が遅いですが、それでもけなげに次へ進んでいきます。
a0093897_00313118.jpg
そして、セクシーな衣装を身にまとった魔法士が画面に映ったのでした。
Geforce8400GSでも起動はできましたよ。
移動してみると、さすがに辛いですね。
最低画質にしてありますが、かなりカクカクです。
農場へ行ってみたら廻りに建物が無いので比較的スムーズです。
これなら農業くらいはできそうですね。
まあ、あくまでもピンチヒッター的な使い方なので、ここまで動けば十分です。
ちなみにマビノギは普通にできました。
a0093897_00344906.jpg
ゲームはできないですと割り切ったグラボですが、昔のMMOなら可能ですね。

衝動買いしてしまって、後で気がついたんですが。
オンボードからなら、画質が明るくなって綺麗になるし、動画再生もぬるぬるになったし良いことずくめ。
HDMIポートついてますから、大型テレビに出力が可能になったわけです。
ブルーレイドライブを搭載すれば、テレビの大画面でブルーレイを鑑賞する事も可能になりました。
今まで、ゲームを前提にグラボを選んでましたが、なるほど映像出力機としての性能アップとしてグラボを追加するのもありかなと思いました。
がっつりでは無いにしろ用足し程度ならゲームもできますしね。

最後にWindowsではグラボ追加で画質の違いがはっきりわかりましたが、なぜかUbuntuではドライバ当ててるのに違いがわかんないのですよね。
a0093897_00425304.jpg
何か設定の方法が悪いのでしょうか?
いろいろいじってみたけど


わかんね(*’ω`*)ゞ


結果よければ全て良しな導入劇でした。


それでは、このまま終わります。
またお会いしましょう。



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-07-24 00:57 | 自作PC | Comments(0)

1000円グラボ購入 これって未使用品?

皆さん、こんばんは。
家族とも仲直りして、穏やかな連休を過ごすことができました。
心配してくれた方、それだけで山桜の明日を生きる力になります。
ありがとうございました。

さて、連休初日のお昼前、どっちのグラボにするか悩んでおりました。
一つはASUSのEN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB)。
2006年発売の大人気ファンレスグラボ。
税込み1000円くらい。
壊れていても知りませんと言わんばかりに透明な袋に入れられ無造作に箱に突っ込んであります。


もう一方は玄人志向のGF8400GS-LE512H/D3。
3D描画は無理ですとばかりに割り切った製品。
2011年発売のファン付きロープロファイルモデル。
税込み1000円くらい。
こちらはちゃんと箱に入っていて欠品表示なしなので、恐らく付属品は全て揃っていると思われます。

アーキエイジを立ち上げる目的があるなら、3D描画機能の良いASUSの方でしょうか。
ファンレスというのも静穏化のため期待できます。
しかし、ASUSの方は発売時期が古すぎるのが気になります。
一方で玄人志向の方はGPUは古いながら、発売時期がわりと新しいので使えそうな気がします。
どっちにするか、悩んでいたら仕事の悩みとか、家族の悩みとか吹っ飛んで、気が楽になってきました。
自作人としての山桜は動作が確実な玄人志向を押してますが、ジャンカーとしての山桜はファンレスモデルのほうが”いじりがい”があって楽しそうと押してきます。


しきりに悩んだ挙句、決め手になったのはアーキエイジの動作環境がGeforce8000シリーズ以上となっていた事です。
能力では無い、DirectXの対応状況や新しい技術のため8000シリーズ以上となってかもしれません。
やはり玄人志向の方か・・・
そう思うと購入を決断しました。




それでは見てみましょう。
購入品の 玄人志向 GF8400GS-LE512H/D3 です。
a0093897_19594927.jpg
箱も綺麗で、状態は極めて良いです。
a0093897_20004624.jpg
Windows8にも対応の上、DVI端子とHDMI端子までついています。
さらにHDCP対応なので地デジ視聴もばっちりです。
中身を取り出してみると。
a0093897_20024277.jpg
これって?未開封じゃないですか?
開けてみると、動作していたならあるだろうファン周りに全く汚れが見当たりません。
a0093897_20115587.jpg
基板裏も綺麗なもんです。
a0093897_20123280.jpg
ディスプレイとの接続端子がアナログ、DVI、HDMIと3つ並びます。
a0093897_20140149.jpg
ASUSのEN7600GS Silent/HTDにしていたらHDMIはついていませんでしたからね、気がついていませんでしたが嬉しい誤算でした。
a0093897_20154796.jpg
やはり欠品なしのコンプリート品でした。
汚れが無いこと=初期不良で動かなかった 可能性は残りますが、動けば未使用品を1000円でゲットできた事になるので、元値が3000円~4000円とはいえ、貧乏桜には嬉しい出来事です。



次回はいよいよ動作チェックです。

期待せずに気長にお待ちください。


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-07-21 20:24 | 自作PC | Comments(0)

1000円でグラボを衝動買い?買ったのか?買わなかったのか?

皆さん、こんばんは。
仕事でうまくいかず、家族とも喧嘩状態・・・。
むしゃくしゃした連休の初日に何もうまくいかない状況に苛立っていました。
そんな時アナタならどうしますか?
こんな時、趣味があるというのは本当にありがたいですね。
早朝からかき集めたヘソクリ1500円握り締めると、パソコンパーツを買いに松本へ出かけました。

今欲しいものはPCケース。
さすがに1500円じゃ新品は買えません。
そこで中古を探しにハードオフへ。
開店の1時間前に着いてしまったので、ボーっと開くのを待ちます。
その間も仕事の事とか家族の事とか頭をぐるぐる回り、狂いそうになります。
待ちに待った開店の10時。
真っ先に入店すると、PCケースを探します。
ところが、中古品とは思えない値段。
ミドルケースが10000円近い値段で置いてあります。
たぶん、通販で新品買ったほうが安いです。
なんだかな~、なめてるな~とか言いながら、ジャンクコーナーへ。
ありました!
1248円のフルタワーと1058円のミドルケース。
使えそうですが、あまりに古いし、傷だらけです。
これで1000円以上もするの????
がっくし・・・・。
やっぱりこの店では掘り出し物を探すしかありませんね。
ジャンクのマザーボードとビデオカードを突っ込んである箱が今日はもう、あふれんばかりにいっぱいなのです。
おお!!と喜び勇んで中を確認します。
良さげなマザーボードがいくつかありましたが、全部3078円なので買えません、それよりもビデオカードが4つも入ってます。
1個1個確認していくと2005年~2007年頃のAGPが3つ、PCI-Eが1つ。
先日までのアーキエイジを動かすトライの中でPCI-E接続のグラボがあればと嘆いたところ、シールに書かれた型番で調べてみます。
これはASUSのEN7600GS Silent/HTDでした。
ファンレスのグラボとして人気だったモデルです。
a0093897_12112394.jpg
袋に入ってるだけで何の保護材もついてません。
値段は1000円くらいです。
買ってしまおうと一度レジに向かいかけたのですが、今日はもう1店見るつもりなので、箱に戻して店を出ました。
もう1店は松本にあるガレージ2という小さいお店です。
先日のメモリを血眼になって探している時に見つけました。
店内は狭いながら、PCパーツがお手ごろなお値段で所狭しと置いてあるし、店員さんがしつこくない感じでいいです。
今回も中に入って探していると玄人志向のGeforce8400GSが1000円でありました。
他には興味のあるものはありませんでした。
一旦、車に戻って考えてみました。

さて、どっちを買ったのでしょうかね?

続きはまた今度ということで





皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-07-20 12:20 | 自作PC | Comments(4)

ジャンク Geforce4MX440SE PCI接続 で発狂!

皆さん、こんばんは。
どうでもいい事、もしくはやっても意味の無い事にこだわってしまう時ってありますよね。
今日もアホ桜がまさにそれです。
もう暑くて・・暑くて・・まともな思考ができません。
ひーー!



アーキエイジをGeforce4MXでやろうとしましたが、6号機でビープ音が鳴って駄目だったのが前回の記事です。
仮にこの試みが成功していたとしても、アーキエイジでまともにプレイするのは無理だと思います。
それで、ビープ音が鳴り響いた時点で早々と見切りをつけたのです。
そのはずたったんです。
しかし
なぜこのカードが動かないのか?
気になってしまいまして ンー...(-ω-`;)ゞ


昔のシステムなら動くかな?
と3号機の中身で動くかどうか試してみたのです。
a0093897_21573347.jpg
そしたら、無事起動!!
a0093897_21583314.jpg





あれぇ??

6号機であれだけ動かなかったのに、あっさりこのジャンク Geforce4MX440SEから出力されております。




壊れて無いことが分かったので、早速6号機に繋いでみますと・・・




(。-`ω´-)ンー
なんでだろう?今日は起動しますよ?

でも、XP立ち上げてみると、ドライバ読み込みあたりで止まってしまいます。
一度セーフモードで立ち上げて、ドライバインストールをやってみます。
a0093897_22024428.jpg
a0093897_22043266.jpg

やっているうちに思い出してきたのですが、この手のPCI接続のビデオカード使うときって、内臓グラフィック切らないと駄目だった記憶があります。
デバイスマネージャーで内臓グラフィックを無効にして立ち上げると、ちゃんと起動しました。
最初はなんだかあまり乗る気でなかったジャンクいじりも、うまくいってくると興奮してきます。
よしこれでアーキエイジ起動だ!
もうすっかりアーキエイジが立ち上がる事を信じて疑いません。



ゲームへログインし、パッチを当て、長いロードを待ちます。



すると!!こんな画面が!!
a0093897_22070453.jpg
結局、こんなスペックじゃアーキエイジは立ち上がってくれないのです


ヽ(゜▽、゜)ノアヒャヒャヒャヒャ



もう暑くて狂うわーーー!!


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-07-17 22:12 | ジャンク/修理 | Comments(0)

アーキエイジの3台同時操作のためPCI接続のグラボを用意するが・・

皆さん、こんばんは。
暑くてやる気がでませんね。
ブログを毎日更新できる人って凄いですね。
自分なんか週3回の更新でも大変なのに><
四の五の言わず、待っててくれる心の広い方のために更新です。

さて、アーキエイジ。
パソコンの準備が整う頃にはやらなくなる。
我が家ではそんなジンクスが生まれる状況が続いております。
で、現状は家族がまたまたゲームから遠ざかっております。
夏はいろいろと行事が多く、暇がないのが原因なので、まだ”飽きた~~”というわけではないのですがね。
で、家族は言うわけですよ。

レベル上げとけ(#゚Д゚)ゴルァ!!

効率良く上げる方法をこの間のブロガーさんと会話の中で教えてもらいまして。
3台同時操作ですわ。
a0093897_20010629.jpg
こんな画像を見たら、どんだけゲームに入れ込んでんの?
と思うかもしれませんが、自作人にとっては複数台のパソコンを持つのは普通の事なんですよ。
新しいパソコンを組んだとき、余ったパーツで1台組めますからね。
それを繰り返せば、必然と複数台出来上がるわけです。
もちろん1人で使う分には2台あれば十分で、多くの人は余ったパーツを売ってるかと思いますが、たまたまうちはパソコン使う人間が4人いるから5台もあるってだけの話です。

話を元に戻しますと、3台必要なわけですが、メイン機とサブ機用途の5号機はいつでも空いてます。
問題は3台目で、妻のパソコンか娘のパソコンを部屋に持ち込まなくてはなりません。
しかしながら、夏の行事でこの2台のパソコンが稼動する機会が増えているわけでして・・・。
もう一台、レベル上げ用にアーキエイジのできるパソコンを用意できれば好きな時にできますからね。
まあ、そんなところです。
こんなワガママ、普通は「バカじゃないの!?」だけども、ホラ、自作人だから余ってるパソコンでなんとかしようとするんですよ。
もうサガですね。
普段はUbuntu機の6号機に、XPをデュアル仕様でインストールしてあります。
この6号機にグラボさえ追加できればこのワガママを満たせるはずです。
さすがにこんな事だけのために新しくグラボは買いません。
そこで持ってるグラボを確認します。
6号機はPCI-E接続スロット装備ですのでPCI-Eのグラボがあれば何の苦労もありませんが、持ってるのはAGP接続のものだけ。
ふと、思い出して棚をあさります。
ありました!
PCI接続のグラボ!!
a0093897_20210496.jpg
こんな骨董品、よくあったものです。
シールに書かれた文字を読みますと、どうやらGefoce4MXのようです。
これまた随分古いですね。
PCI接続ののグラボがあったんなんて知らない人も多いんじゃないでしょうか。
今のマザーボードはPCIスロットが無い物もあるんじゃないでしょうか。
では接続してみますよ。
ワクワクしてきたでしょ?^-^
LGA775世代のマザーボードにPCIのグラボを刺すんですよ。

電源ON!!

ドキドキしてモニターを見つめます。


と・・・・・・何も出ません。
真っ黒です。
おかしいなと思い内臓グラボの方へディスプレイを繋ぎ変えてみると、あろうことか内蔵へ出力されております。
BIOSへ入ってグラフィック出力の設定がPCI/int-VTになっている事をもう一度確認します。
目を皿にしてBIOSを見ましたがグラフィックの自動切換えの項目は無いので、当然デフォでAUTOのはずです。
PCIスロットの差込口を変えてみます。
マイクロATXのマザーボードなのでPCIスロットは2つしかありません。
これで駄目なら万事休すです。
で、起動してみると、けたたましいビープ音が鳴り響きました!




なんだよ~~~!!!




壊れてんじゃん!!



という事で^-^;

寝室をチラッと覗いて妻のパソコンか娘のパソコンのどちらか空いてるほうをコソコソ持ってくる日々はしばらく続きそうです。

。・゚・(ノε`)・゚・。



皆さんのありたがいポチでモチベーションを保っております
今日もポチありがとうざいます
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-07-15 20:50 | 自作PC | Comments(2)

古臭いケースをデコれ! 5インチベイ イルミネーションプレートの作製

皆さん、こんばんは。
今日は工作です。

ええ~!?早まるな山桜!
おまえ下手なんだからやめておけ
と日本中からこだます中、淡々と進めて参りましょう。


電源導入がうまくいって、電力的にも熱的にもなんとかなった4号機ですが^-^;
古臭いケースですからね、どうにも見た目が気に入りません。
もともと新しいケースが欲しい中での交換劇ですので、見た目の変化が欲しいところです。
そこで、余ってるLEDを設置してみます。

どこへ設置しようか悩んだ末、光学ドライブを設置する必要のない5インチベイがいいんじゃないかと。
5インチベイ用のプラスチック製ベゼルへ穴を開けます。
なんとなく慣れてきた穴あけ作業です。
a0093897_11345251.jpg
小さい穴から開けて、ドリル径を徐々に大きくして穴を大きくします。
a0093897_11374968.jpg
LEDの頭が出れば完了です。
あとはパソコンに設置しまして。
a0093897_11385097.jpg
こんな感じですね。
それでは点灯してみましょう。
a0093897_11394233.jpg
おおお!
この輝きがたまらない。
ご満悦で設置していたのです。
家族に自慢したくてドヤ顔で、
どう?何か変わったの気がつかない?
と聞いたら予想外の返答が・・・・



どこがかわったの?



ガーーン!え?このLED光ってるのが気がつかないのですか?
改造はさりげなくがモットーの僕もさすがにこれには落胆して、もうちょっと考えてみることに。
閃いた方法は、以前作ったコイツと組み合わせる事。
a0093897_11442400.jpg
まずは5インチベイに取り付けられるように、スタンド部分をカット。
a0093897_11453702.jpg
カッターで何度もけがき、バキっと折ると・・・
変なところ折れちゃって、もう台無し。
ね、下手クソMAXでしょ^-^;
ま、いいか100円で買えるしと、とりあえず実験のつもりで進めます。
LEDの透過する部分を白色で、抜けない部分は黒で印刷したL半用紙を用意して先ほどカットしたプラカードの中に入れ5インチベイに固定します。
a0093897_11502619.jpg
こんな感じですね。
絵柄はバラ?
で、LED点灯です。
LEDは裏から針金で固定して照射です。
a0093897_11512866.jpg
お、なかなかいいんじゃないですか。
プラカードですから、中身を好きなように変更できます。
今度は白色の抜ける部分を灰色にして光が抜けにくくして、点灯時に絵柄が浮き上がるようにしてみました。
a0093897_11535437.jpg
このように何も絵柄が写ってないところへ、LEDが点灯すると
a0093897_11550167.jpg
絵柄が浮き上がります。
娘が使うので、お花をあしらってみました。
こっちのほうが娘に好評だったので、これで決定しました。
しかしながら、肉眼でみると少々光が弱いので図柄は同じでコントラストを調整しました。
a0093897_11574194.jpg
絵柄が浮き上がる感は薄れますが、やっぱり点灯時はこのくらい抜けたほうがすきです。
a0093897_11585493.jpg
a0093897_11592815.jpg
絵柄しだいで、かわいくもクールに決めるのもできますね。
最後に端っこがみすぼらしいので、アルミテープを張った紙でごまかしました。
う~ん、やっぱりアルミテープってどうしてもシワが目立つので、張らないほうがいいかもですね。
a0093897_12020489.jpg
以上、工作でした。
もう1個プラスチックのスタンドプレートを100均で買って作り直そうと思ってましたが、無意味な穴もなぜか風情に感じてきて「このままでもいいかな」なんて思ってます。
今度は家族も満足したようで、良かったです。
a0093897_12015944.jpg
今日はこのへんで
ノシ




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-07-13 12:08 | 自作PC | Comments(2)

4号機 電源&ケース交換 大波乱の交換劇

皆さん、こんばんは。
どんな大変な目にあっても、諦めずに前を向いて歩きだしてください。
そんな勇気を与えられたらいいなと、今日もキーボードを叩きます。
所詮、パソコンの話ですけど(笑

さてさて、電源を手に入れたので、ケースは買ってないですけど、白い連邦の古いケースならあります。
コイツですね。
a0093897_19312077.jpg
12年ものの古いケースも電源さえ換えれば使えるはずです。
4号機に使用中のケースは昔、デザインと省スペースに惹かれて買った”熱の排気が残念”なケースなので、夏はしんどいだろうなと思っていました。
この交換で夏を乗り切れる仕様になるはずです。
a0093897_19374671.jpg
特にビデオカード周りとHDDの温度が夏を乗り切れないほど、高温になって困るのです。
その点、この”ど”スタンダードなケースならばHDDの前面に吸気ファンが設置されており安心の冷却が望めます。
a0093897_19391277.jpg
4号機に使ってるギガバイトのジャンクマザーボードは買った時、IOシールドがついてませんでした。
仕方なく自作して使っております。
今回のケース交換の際もうまいことはめ込む事ができました。
a0093897_19450817.jpg
さあ、組付けを行っていきますよ。
a0093897_19484918.jpg
マザーボード設置、ハードディスク設置、ビデオカード設置で完了です。
部品点数が少ないですからね、特に問題もなく完了です。
ここからが一工夫。
ビデオカードの廃熱がケースのフロント方向に出てしまう仕様のため、どうしてもケース下部に熱が溜まってしまいます。
一番いいのはケース下部に穴を開けてファンを設置することですが、金属加工の道具は持っておりません。
そこで、100均で買ったステンレス金具をグニョっと曲げて12cmファンをケース下部に設置しました。
a0093897_19570579.jpg
勢いをつけた空気がビデオカードの廃熱も巻き込んでガラガラ開いてるPCI固定スロットから出て行きます。
これで熱対策もバッチリですね。

いよいよですね。
今回ドキドキしながら設置する電源です。
価格COMで不具合報告のある電源なので、新品なのに不安があるのですよね。
じゃあ、買わなきゃいいのにとも思いますがお金がないので仕方が無いところ。
我慢ができなかったことが吉とでるのか凶とでるのか。
設置自体は簡単です。
電源のサイズの規格は変わってませんからね、取り付けるだけです。
a0093897_20063211.jpg
電源コードが多いので、いらないコードをまとめて5インチベイに押し込みました。


さあ!いよいよです!
電源を入れてみます。
初期不良で動かないなんて不安が頭をよぎり、ドキドキしてきます。


ゴクリっ・・・・


固唾をのんで電源ボタンをON!


勢いよく回りだすファン
青色電源LEDが光り、稼働中である事を知らせています。
少し安心して、POST画面が出るのを今か今かとディスプレイを見つめて待ちます。








ところが











いつまで待っても画面はオフのまま。










あ・・・あ・・・・












動かない!動かない!動かない!






小遣いはたいて買った電源が動かない!!





原因として考えられるのは


移設したときマザーボードが壊れたか?

電源の初期不良で電圧が異常か?


そら恐ろしい予感がします


電源が不良でマザーボードとCPUを道ずれにあの世へ旅立ったか・・・・・・・?

一気に奈落の底に突き落とされました。
4号機に使ってるパーツは少ない小遣いをなんとかやりくりしてコツコツためたかけがいの無いものなのです。
それを我慢ができなくて安物の電源が買ったばかりに全部パーにして・・


なんて俺はバカなんだ!



力なく座り込み、もう見たくないとパソコンから目を逸らします。

すると、どこからでしょう。
沸々と胸の奥から湧き上がるものを感じます。



諦めるな!


ベストを尽くせ!



そう言えば、最近はすぐに諦めていなかったか。
3号機でアーキエイジを諦め
プリンター修理も諦め
諦め癖がついていないか?


そして、見るのは嫌だったけど、顔を上げてパソコンを見たのです。
するとそこに希望があったのです。








田型12V CPU補助電源にケーブルが刺さっていない!!!!!!!





すぐさま、束ねたケーブル群からCPU補助電源ケーブルを取り出して接続しました。
するとどうでしょう!!












めくるめくBIOS起動画面が!!!!!
a0093897_20340335.jpg
あぁ・・・・良かった・・・
動いた・・・


動いたぞーーーー!!!

その後は、一番負荷のかかるアーキエイジをプレイしてみたりしましたが、今のCeleron E3300と83Wビデオカード、HDD2台の構成では余裕の負荷らしく、可変式のファンが静かなままです。
a0093897_20465906.jpg
耐久性については何年か経ってみないとわかりませんが、今のところは80Plusの550W電源らしく、すごく大人しく稼動しております。
変なにおいもしてきません。
起動、終了ともに素直にできておりますし、稼働中の不具合も全く発生しておりません。

自分の環境ではとでました。


長くなりましたので、今日はこのへんで

ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-07-11 20:47 | 自作PC | Comments(4)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング