<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

32bit OSの呪縛 4Gメモリを認識しない問題

皆さん、こんばんは。
季節の変わり目
朝夕は寒く、日中は暑くて調子が悪くなっておりました。
皆様もお体に気をつけてくださいね。

さて2号機です。
グレードアップでめっちゃ高速になったのですが、メモリに問題があります。
4G搭載しているのにWin7の32Bitですから下のような状態になっております。
a0093897_21105189.jpg
3.25Gしか認識しておりません!!!!o(>_<)o
これは32bit OSの制限で4Gしか認識できない上にビデオカード用のメモリ領域を問答無用で確保するために起こるらしいですが、この理論は何度読んでも理解できないのですよね・・・。
ま、とにかく750Mバイト分のメモリが使えない状況となっております。
対策としては以下が考えられるでしょう


1)750M分のメモリはいっそ無視する

2)OS改変ソフトを使って無理やり4Gを認識させる

3)RAMDISKとして使う


いっそ2)の改変ソフトを導入しようかとも思ったのですが不具合があるみたいだし、何よりも毎回ブート時に選択しなくてはならないようなのでパスです。
嫁が毎回そんなめんどくさい事しそうもないですからね。


で、結局は一番多く利用されてそうなRAMDISK化をやってみます。
フリーソフトを使います。
まあ、結構ポピュラーなジャンルですから苦労はしません。
定番のGavotte RAMDiskを使いました。
DLして展開です。
本体を管理者権限で実行します。
a0093897_21240148.jpg
なんでもそうですが、フリーソフトは思わぬ挙動をしてOSを壊してしまう事があるので、導入前はバックアップをとるなどしてくださいね。
アホ桜はもう10回以上フリーソフトでOS壊してますo(>_<)o
Diskサイズを指定してドライブレターを選択したらOKで出来ました。
a0093897_21262037.jpg
メモリの余ってる750M分で作ったドライブレターZのドライブができました。
a0093897_21281572.jpg
あとはフォーマットしておけばOKです。
RAMDiskを何に使うかは人それぞれのようですが、2号機はインターネットがメインな使い方なのでブラウジングが高速でなければなりません。
そこでインターネットエクスプローラのキャッシュをRAMDiskに指定してみます。
a0093897_21303583.jpg
すると初期起動はちょっともたつき感があるものの、ページ移動がパッッパッと気持ちいいほど早いです。
これならページを読み込むのにイライラすることも無いでしょう。

ブラウジングの高速化もうまくいって2号機の大改造は完了です。

次回は6号機と3号機ですね。
また波乱の予感がします?

はてさて、それは次回をみてご確認ください。
ノシ





ポチ一発お願いします!!
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-30 21:36 | Windows関連 | Comments(4)

大改造シリーズ 3回目 ジャンクパソコンが「僕はもう駄目だ・・・」2号機

皆さん、こんばんは。
今日は大改造シリーズの3回目です。
もっさり動作の2号機を生まれ変わったようなキビキビパソコンにしたてます。
使うマザーボードはジャンク購入したP5K-E。
今まで5号機で使ってたやつです。
a0093897_22063679.jpg
CPUは搭載済みのCore 2 Quad Q8400です。
新宿で中古で買ったやつですね。
このジャンクなメインシステムを2号機に移設です。
CPUクーラーをQ8400のリテールに交換し、PC6400の2Gロープロファイルメモリを続投で使用します。
a0093897_22170192.jpg
CPUにグリスを塗りまして
a0093897_22182753.jpg
CPUクーラーを設置。
a0093897_22192570.jpg
ビデオカードはあのMSIのTWIN FROZRです。
このグラボかっこいいですよね。
a0093897_22231455.jpg
2号機は最近はすっかりゲームしないので、グラボの電力分がちょっと勿体ない気がします。
ケースに取り付けまして
a0093897_22245756.jpg
グラボとHDDを設置です。
ケースはKEIANの3Dアートが前面に施されたコンパクトなケースなんですけど、グラボとHDDが干渉するので設置が大変です。
なんとかギリギリおさまりました。
HDDが複数あったらアウトかも^-^;
a0093897_22275181.jpg
設置も終わり、いよいよ起動です。
まあ、もう大改造も4代目ですからね。
さすがに立ち上がるだろうと、あまり心配もせずに電源を入れたのです。


ところが・・・・・


電源入れる→ウイーーン→ヒューンと切れてしまう繰り返し。


まるでジャンクなパーツ達が

「僕はもう駄目だ・・・」
「お父さん・・・・今までありがとう・・・」
「寿命がきたよ(吐血)」

と言っているようでした。

いよいよその時が来たのでしょうか?

捨てられる運命だったパーツがショップで売られ、たまたま自分が手にする事になりました。
わが手中で天国へ旅立とうとしているのでしょうか?


いや!!まだだ!!

まだ使える!!


奮い立つと原因の究明に乗り出します。
電源を入れてすぐに落ちる現象は、CPUのヒートアップじゃないかと推察してみました。
そこでCPUクーラーを外してみると・・あらら・・・
ヒートシンクの半分しかグリスが伸びてません。
量が少ない&密着不足でした。
やれやれと思いながら今度は少し多めにグリスを塗り、CPUクーラーを対角線上に力強くプッシュピンを押して取り付けました。
なぜか一回押してからさらにグググっ押せたので今回は密着は問題ないでしょう。

甦れ!ジャンクパソコン!!

今度は自信を持って電源ボタンを押しました。

ウイーーーーン

復活したジャンクパソコン。
自分が組み立てるもんだからいろいろハプニングが起きますね。
慣れない時にこれをくらったらパーツが壊れているのかと思ってしまうかもしれませんね。
a0093897_22480382.jpg
HW MONITORを確認してみます。
CPU温度がちょっと高めですが問題ない範囲でしょう。
OSが稼働すればもう少し下がるはずですしね。
問題なく立ち上がることを確認したので、Windows7をインストールしました。
a0093897_22491394.jpg
ドライバー類をインストールした後でライセンス認証を通してエクスペリエンスインデックスを取ってみました。


変更前はこちら。
a0093897_22504789.jpg
プロセッサとメモリが5.8でウィークです。
HDDも低いですがこれはSSDじゃないと上げられないですからね。
仕方がないです。


で、こちらが変更後です。
a0093897_22523494.jpg
CPU、メモリ共に5.8→7.2に向上です。
今回の大改造の中でベストオブパフォーマンスアップ賞は2号機で決まりですね。

いや~それはもうサックサックです。
使用者の妻は今までは電源入れてから1回ベットに横になって立ち上がるのを待ってたんですが、ベットに横になる前に立ち上がってしまうので、慌てて座りなおすほど変わりました。

ネットの使用が一番多いのですが、以前に比べれば明らかに早くなってます。
でもSSDで加速されたブラウジングに慣れてしまった僕にはそれでも遅く感じます。
これをどうにか出来ないかというのが次回です。


ではでは
次回 使い切れないメモリをどうするの?
でお会いしましょう。
ノシ




皆様の応援でモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-24 23:05 | 自作PC | Comments(0)

5号機が謎の起動不能!? 1号機がウイルスに侵されてウイルスもろともドカーン!

皆さん、こんばんは。
また間が空いてしまいました。
ブログ執筆用の1号機と5号機が使えなくなっておりました。
大改造は6号機まですべて終わっているのですが・・・
本当は大改造の3回目を書くはずだったのですが・・



さて、まずは5号機。
改造終わって1週間くらいしてからです。
謎の起動不能状態に陥りました。
電源を入れるとBIOS立ち上がって、Windowsの起動画面からの

ブラックアウト!

電源は入ったままで画面に何も表示されません。
HDDのアクセスランプは光っております。
電源入れなおしてもダメだったのです。
なんでだろう?なんでだろう?なにがなんでだろう?
再度パネル開けて接続系を確認しますが、別にかわった事もありません。
昨日まで普通に動いていたのです。
強いて挙げれば6号機セットアップのためDVDドライブを外して、またつけた程度です。
もちろんDVDドライブを外したり付けたりして試しましたが変化なしです。
一向に拉致があかないので起動のタイミングでF8を押してセーフモードを試してみます。
ところが、何度やっても同じところでストップしていまい、先に進めません。
a0093897_21091109.jpg
う~ん。スタートアップが壊れた?
仕方なくWindows7の機能 コンピュータの修復 を試します。
a0093897_21101500.jpg
ところが、準備している画面は出るのに肝心な修復が始まるタイミングでブラックアウト。
もう・・・いくら手を尽くしてもやりようがなくなりました。
そこで、一旦、頭をクールダウンしまして現象を考え直してみます。
システムの起動のルーチンなんかしりませんがビデオカードのドライバ読み込んで画面が切り替わるタイミングでブラックアウトになるのではないかと考えました。
マザーボードのPOST診断でビデオカードはエラーが出てないのですけどね。
なんというか長年の勘ですね。
一旦ビデオカードを外して付け直してみます。
するとようやくWindows7の修復画面が現れました。
ほんの10分ほどの処理が終わり、やっとの思いで通常起動するようになりました。
ほっと一息ついて1号機をみると、とんでもないことになってます。
勝手に沢山のソフトのインストールが始まってます。
おい!おい!おい!
キャンセルしまくって、”プログラムと機能”で確認すると、なにやらharo123やらregstryなんとかやら見覚えのないソフトが沢山入ってたので、全部削除です。
5号機をかまいながら何かのフリーソフトを入れてたと思うのですが、どうやら関係ないソフトが勝手に入るトラップに捕まったようです。
やれやれと一旦再起動をかけて、プログラムと機能を見てみると、あろうことか消したはずのEZ youtube downloderなるソフトが復活しています。
おかしいなと思いましたがもう一度消してみますが、ところが何度やっても消すことができません。
こいつの消し方をインターネットで調べようとIE立ち上げたら、なにやらお使いのフラッシュプレイヤーをバージョンアップするにはクリックしてくださいと出ました。
怪しすぎます。
キャンセルしてタブを開くとまたもフラッシュプレ・・・が出ます。
たまらずIE落として立ち上げると、なにこれ?
haro123なんてページがトップページになってしまっています。
あかん・・完全にウイルスや・・・
あわてふためき、ウイルスバイスターでフルスキャンしますが何も検出されませんでした。
なんてこった・・・
システムの復元だ!!もう昨日の状態に戻すしかない!
システムの復元が僕のこの失態をきっと消し去ってくれるに違いない。
運よくというべきか昨日のUPDATEの復元ポイントがありました。
復元ポイントを選んで実行すると、にっくきEZ Youtube Downloderは消え去りました。
あーよかったとインターネットでこのウイルスチェックにも引っかからない恐ろしい攻撃を調べるべくIEを立ち上げると・・・




またharo123じゃん



消えてない!巻き戻したのに消えてない!!



あーもうだめだ!



にっくきウイルスめ!



システムのダメージ具合が知りたくてイベントビューアを開いてみたら、あらら警告とエラーのオンパレード
a0093897_21302517.jpg
ぐぬぬぬぬぬ!!
こうなったらウイルスをOSもろとも木端微塵に破壊してやる。

僕は吊り上がった目でWindows8のインストールディスクを放り込むとUEFIブートでWindows8のセットアップに入りました。
ディスクオプションでパーテションの削除を選びます。
すべて中身が消える故の確認ダイアログです。
ここで”はい”を選べばもう2度と構築したWindows8.1に戻ることはできません。


くたばれ!!!!ウイルス!!!


雄叫びにも似た絶叫を上げると、僕は強くマウスの左クリックを押しました。






ズガーーーン!!!


さらばウイルス。


そして・・・・・


さらば3日かかって構築したWindows8.1。









ま、復旧に半日かからなったけどねw
という事でフリーソフトの導入には最新の注意が必要ですぜ。


そいじゃまた
ノシ







皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-18 21:47 | 自作PC | Comments(2)

大改造シリーズ2回目 動いてよ~~~~!!!4号機

皆さん、こんばんは。
windows8.1をメインで使うのはどうだろう?と思っておりましたが、UPDATE1が適用されたWindows8.1はメトロ画面をほとんど使わず操作できるものですね。
これならWindows7よりも高速でいいかもと思い始めた今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?
Windows9ではスタートボタンが復活するらしいし、プレビュー出たら6号機で試してみようと思います。

さて、大改造シリーズ。
本日は2回目です。
1号機&5号機の大改造はさすがに大変だったので、ちょっとだけ新たな大改造に尻込みし、小さい改造の4号機に手を付けました。
Q8400用のリテールクーラーを取り出し、Celelon E3300用のリテールクーラー設置、そしてメモリを変えるだけです。
寝ながらでもできるレベルですね。
ところが・・・・
この改造が思いもよらぬ大波乱となるのです・・・

まずはCPUクーラーを取り外しました。
CPUとクーラーのグリスを綺麗に拭き取ってE3300用のクーラーを取り付けました。
CPU補助電源のケーブルが邪魔だったので一旦外して、取り付け後に再度差し込みました。
交換用のUMAXの1G×2のメモリを取り付けて設置完了です。
電源を入れると勢いよくファンが回り、POST画面が出て・・・

あれ!?



ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ヒューーーン・・・

けたたましいビープ音が鳴り響き、電源が落ちてしまいました。
おかしいな?
もう一度電源を入れますが

ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ヒューーーン・・・


なに?!この聞きなれないビープ音!?
はじめて聞くビープ音にびっくりです。
メモリを交換しているので、今までの経験からすぐにメモリを疑って4つ刺さってたメモリを1つにしてみました。
ところが、どのメモリを刺そうが、何枚刺そうが一向にピピピ!が直りません。
試しにメモリを全部外してみたら、今度は長めのピーー!ピーー!というビープ音に変わりました。
メモリではない!?
さて困りました。
4号機は電源だけが新品購入でほかのすべてのパーツは全部ジャンク。
どれが壊れていてもおかしくありません。
とはいえ、交換前はちゃんと動いていたのですから、交換したCPUクーラーとメモリが怪しいです。
クーラーのピンをもう一度押し込んだりしましたが、症状は変わりません。


4号機が起動不能になってしまった!?
苦労してパーツ集めて作った4号機が。
僕はもう気が動転して、電源ボタンを何度も押して念じるように願ったのです。




動け!動け!動け!動け!動け!





動いてよ~~~~~~!!!



目がピカーン!

なぜ動くの!?4号機!?

この状態で動くはずないわ!?
a0093897_23272180.jpg

なんてことはなく、4号機の原因不明のピピピ病は治ることはありませんでした。
うなだれて自分の部屋に戻ると、おもむろに4号機のマザーボードGA-EP45-UDLRの説明書を手に取って、ゴロンとベットに横になりました。
ペラペラとぼーっとしながら読んでいたら、ビープ音によるシステム診断のぺージがありました。
それによると、短い音の連続はなんと



電源供給不足のエラー



なんですと!?
新品で買った電源に問題があると!?
そこまでわかってある仮説を立てました。
電源系で心当たりが1つだけあるのです。
CPUクーラー交換の際、CPU補助電源のケーブルが抜けにくく、半ば強引気味に引っ張ったのです。
その際にピンが抜けかかっているのではないか?
ベットから跳ね上がり、4号機のCPU補助電源のケーブルを押し込んでみました。
すると!!

ウイーーン!とシステムが稼働し、無事にWindows8.1が立ち上がりました。
a0093897_23290985.jpg
12V補助電源ケーブルのピンが接触不良で電源不足が起きていたのが原因のようです。
a0093897_23303353.jpg
安物電源はやはり作りがチークなので、無理な事はしてはだめですね。
いやいや、高級電源でも無理な事はしないほうがいいですよ。
壊したらそっちのほうが痛いかも^^;
メモリをUMAXとCFDのブランドメモリに交換し、4号機の改造は終了です。
ちょっと改造するつもりだったのに、随分疲れてしまいました。


これで悪夢は終わったと思ったのもつかの間・・
さらなる地獄が待ち受けていたのです。
その様子は第3回で書くことにしましょう。

今日もアホ桜満開でしたね。
それでは
ノシ










皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-10 23:35 | 自作PC | Comments(0)

大改造シリーズ1回目 1号機及び5号機に着手

皆さん、こんばんは。
テレビでエヴァのQを見て、Qで完結しない事をはじめて知ったおとぼけ桜です。

さて、大改造です。
真っ先に1号機と5号機に着手です。
やるのであれば、この2台をグレードアップして、今後の作業を楽に進めるためです。
1号機にすべての号機のバックアップが入っているので当然ですね。
Asusマザーボードの9シリーズと7シリーズの組み立てですから、最新と4年前になりますね。
比較的最新なものの組み立ては本当に楽ですね。
ケースも標準的なミドルタワーですから、初心者でも簡単に組めそうなレベルです。
相性などは発生しないし、パワースイッチやHDD LED等の信号ケーブルの設置もQ-コネクタなる一発接続OKなものがついてるし、楽勝です。
a0093897_22230844.jpg
USBケーブルやオーディオケーブルもピンの並び順が統一されましたしね。
強いて挙げれば5号機のCPUクーラーがデカすぎて、CPU補助電源が差し込みにくかったくらいですかね。
a0093897_22245497.jpg
ケースとの隙間の狭いこと。
難儀しましたが、裏配線で接続しました。

と、組み立ては楽だったのですが、OSのインストールがいろいろと厄介です。
マザーボード交換したら、まずラインセンスの再認証になります。
しかも、事前にしらべた結果では電話認証になる可能性が大です。
ライセンス規約上はDSP版ではセット買ったパーツとともに使用すれば問題ないのですが、そのチェックシステムがないためハードウェアの変更があった場合には違うパソコンにインストールしたと疑われるわけですね。
で、マザー、CPU、メモリを交換した5号機にWindows8をインストールしたら。
あらまやっぱり。
a0093897_22294486.jpg
画面右下にビルド表示。
この状態ではラインセンスが通っておりません。
はじめての電話認証です。
もう心臓がバクバクするなか、電話をかけてみます。
Windows8の大きなパーツの変更の場合、自動応答で終わらず、サポートにつながると情報を得ていたため、いくつかの応答シュミレーションをして臨みました。

ところが、僕のWindows8はラッキーな事に自動応答のみで認証が通りました。
1号機のWindows7も電話認証の自動応答で済んでほっと肩をなでおろしました。

しかしながら、ドライバー類のインストールで困った事になります。
5号機のASUS P7P55D-E用のドライバーがあろうことかちっとも見つからないのです。
チップセットとNICは自動で入りましたがサウンドドライバーと関連ソフト、RAIDドライバーが一向に見つかりません。
もっと旧世代のASUS P5K-Eは簡単に見つかったのに、2世代あとの7シリーズで見つからないとは舌を巻いてしまいました。
さらにASUS特有のユーティリティソフトがすべてWindows8に対応していません。
Windows8に嫌われた7シリーズ。
まさにそんな感じでした。
ディスクトップならWindows7。
Windwos8がタブレット寄りなインターフェイスのためそう思ってきましたが、新しいハードには新しいOSというオーソドックスな考え方に切り替える事にしました。

結果、1号機 Windows8.1、5号機 Windows7で落ち着きました。

5号機のWindows7のライセンス認証はなぜかオンライン認証だけで済みましたよ?
1号機はそれなりに能力向上です。
特にSATA3環境、USB3環境はうれしいかぎりです。
やっとSSDの本領を発揮する事ができました。
5号機はこのようにエクスペリエンスインデックスの結果は微妙でした。
a0093897_22475066.jpg
変更前

a0093897_22473632.jpg
変更後

CPUとメモリがちょっと上がっただけですね。
でもいいのです。
今回は性能アップはもちろんありますが、省電力化の狙いが大きいのです。
パソコンの電気代が高すぎるのです。
一番使う1号機と5号機を省電力化できれば電気代がかなり変わってくるはずです。
単純にCPUだけの比較では1号機、5号機ともに半減くらいになるはずです。
というのも能力的にはCore 2 Quad Q8400とCore i5 760ではそれほど差はでていませんが(エクインで7.2と7.3の差)、アイドル時のクロック数がQ8400 2000Mhz、Core i5 760 1200Mhzと倍半分違うのです。
5号機はゲームをやっている時間よりも低負荷なテレビつけてる時間のほうが圧倒的に多いので、この違いはもろに電気代にきくはずです。
同様に1号機も最新のCPUは省電力ですから電気代削減が見込めます。

というわけで、1号機と5号機の大改造は滞りなく完了しました。
夜遅くまで復旧作業をやって大変だったと感じましたが、本当の地獄はこれからである事をこの時僕はまだ知りませんでした。


ではでは、第2回でお会いしましょう。
ノシ





ポチして応援してくれたら、書く意欲がわきます。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ



[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-06 23:05 | 自作PC | Comments(2)

全機!大改造!その全貌とは!?

皆さん、こんばんは。
時間は十分あるはずなのに、さすがにパソコンを解体、設置、OSインストール&アプリインストールしているとあっと間に夜中になってしまいますね。
すっかり寝不足な山桜であります。

さて、6台の全パソコンを大改造。
まあ、なんというか、自分でも漠然とイメージがあるだけで、どう進めて良いものか困っているのですよ。
整理する意味で各号機の改造予定を書いてみましょう。



1号機をXXX化
諸事情により1号機の情報は公開できません。
申し訳ございません。





2号機をCore Quad化
5号機のCPU:Core 2 Quad Q8400とマザーボード:P5K-Eを移設します。
メモリとストレージは続投です。
OSはWindows7 32bitを予定しています。
悩みどころはCPUクーラーをどうするかくらいでしょうか




3号機をCore 2 Duo化
6号機の中身を移設します。
CPU:Core 2 Duo E6300とマザーボード:P5LD2-VMとなります。
計算ではメモリ1G→2Gに増強できるはずです。
HDDは旧式のATA133の40Gです。
OSは十分にウイルスに警戒したXPです、




4号機のメモリをブランドメモリ化
4号機は再認証が必要になるハードウェアの変更ができないためメモリをちょっといじるくらいです。




5号機をCore i5化
1号機のCPU:core i5、マザーボード:P7P55D-E、メモリ:DDR3 2G×2を移設します。
ストレージは続投。
OSはWindows8.1 64bitを使用予定です。



6号機をG31チップセットに引き上げ
2号機のCPU:Core 2 Duo E6600、マザーボード:P5KPL-AM EPUを移設します。
ストレージは続投。
OSはUbuntuとXPのデュアルブートです。


ざっとこんな感じですかね。
普段よく使う1号機と5号機を省電力化。
動作がもっさりの2号機を快適に。
4号機はより安定化。
6号機はマルチメディア再生をより省電力で行えるように。
3号機は能力の大幅アップです。

うまくいけばの話ですが^^;

ではでは
ノシ






援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-05 23:29 | 自作PC | Comments(0)

4号機のwindows8.1を救え!確実バックアップ作戦

皆さん、こんばんは。
長らく更新でずにすいません。
現在1号機から6号機までのすべてのパソコンを大改造中であり、ブログ執筆用のメイン機及びサブ機が使えない状態でありました。
近日中に大計画の全貌をアップしたいと思います。

さて、4号機のWindows8.1です。
長らく更新が開いてしまったため、「なんの事?」となっているでしょう^-^
騙されてボリュームライセンス版のWindows8.1を買ってしまったアホ桜の4号機へWindows8.1を再インストールしてみたところライセンス認証が通りませんでした。
これはハードウェアの変更をしたからではなく、もうラインセンス認証の回数制限を超えてしまったからです。
つまりは2度とインストールする事ができません。
すでにライセンス認証済みの80GのHDDに入ってるWindows8.1をなんとかバックアップできれば状況が打開できるかと考えました。
もちろんフリーのバックアップソフトを使ってイメージバックアップはしてありますが、もし仮にトラブルに見舞われた時にちゃんと戻るか検証もできないので大変不安です。
そこで、HDDを丸ごとバックアップする事にしました。
80GのHDDをフリーソフトのEaseUS Disc Copyを使って丸ごと250GのHDDへクローンします。
EaseUS Disc Copyは起動CDを作りましたが、USBメモリで作っておけば良かったと後で思いました。
80Gから250Gへコピーするので、もしかして170G分使えなくなるのでは?
と不安もありましたが、このままバックアップできないままでは10000円近いお金で買ったWindows8.1をどぶに捨てる事になるので、それよりはマシです。
最悪170G分がどうしても勿体ないなら、もう1個80GのHDDを500円で買えばいいですしね。
丸ごとコピーが終わって250GのHDDをブートドライブにしてみます。
無事起動できました。


ところが・・・・・・・・


a0093897_20485139.jpg
あーーー!!!74Gしかない!!

ない!ない!ない!


覚悟していたとはいえ、さすがにこたえます。
僕の170Gは一体どこへ行ってしまったのでしょうか?
コンピュータの管理を開いて確認してみます。
a0093897_20513281.jpg
158G分が未割りあてになっています。
これなら領域を作成すれば、別のドライブレターで使えそうですね。
でも、やっぱりせっかくの250Gですから全領域を使えたほうが便利に決まってます。
そこで未割り当て領域をくっつけてみます。
a0093897_20534114.jpg
ボリュームの拡張ってやつですね。
74Gの領域を右クリックしたらボリュームの拡張が現れました。
拡張が終わってドライブを見てみますと・・
a0093897_20555828.jpg
見事全領域解放です!
やりました!!

あとはWindows8.1がライセンス認証済みで入っている80GのマスターHDDを常温暗所で保管すればいいですね。
250Gのシステムがクラッシュしたら、また80GのマスターHDDから丸ごとコピーすればいいです。
もちろん差分の自分で作った文書や絵などは別のパソコンへバックアップです。
なんとかなるもんですね。

それではみなさん
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-04 21:03 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング