<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こたつを買った&今年もお世話になりました

皆さん、こんばんは。
2014年もあと少し。
僕は今年最後の大捕獲
Sempron 3850で組んだ新システムの最終段階を年末パーティの準備をしながら進めております。
来年にはご報告できると思いますので、期待せずにお待ちくださいね。


さて、こたつです。
我が家では23年前に買った小さいコタツをずっと使っていたのです。
毎年不満に思っていました。
家族4人。
子供も大きくなり、小さいコタツでは狭くて全員入れません。
大昔のコタツなので電気代もバカにならず、子供がつけっぱなしにしてしまうものだからキーーーーッ!となる事もしばしば。
年末とお正月を広いコタツで家族と過ごしたい。
そんな願いもありましたが、使えているのなら・・とずっと我慢してきました。
しかし今年は違ったのです!
近くにオープンしたホームファッションのニトリ様で大きくてデザインのいい家具調コタツが19800円。
しかも人感センサー付き!
Y電気や、K電気で3、4万もするコタツをみては毎年ため息ついてた僕には破格値でした。
早速、家族を引き連れてニトリへ向かいました。
ワイワイいいながら、コタツ布団を決めると、お目当ての破格値家具調コタツのカードを手にしようとして、気が付きます。
張り紙がしてあります。
現在、この商品が大変人気となっておりますので、お届は12月末になります。
買いに行ったのは12月初旬の事です。
年末行事ににギリギリ間に合うか、最悪間に合わないタイミングだったので店員に聞いてみました。
すると!!
「誠に申し訳ございません。この商品は今日注文いただいて、1月20日以降になります」と言われて、愕然としてしまいました。
年末&正月に間に合わないなら意味がない。

がっくりとした家族に言いました。
お父さんが同等以上のコタツをネットで見つけるよ。

さて、がっくりした家族にネットで調べた結果を報告です。
12000円くらいの、大きさだけは大きいけど、ほぼ何もついてないコタツにするか?
それとも22000円とニトリコタツの税込価格より1000円くらい上がるけど最上級の全部入りコタツにするか?

答えは全部入りの方でした。
家族は最後までデザインはニトリの方がいいとこだわっていました。

しばらしくてやってまいりました。
コイズミの上級クラス家具調コタツ KTR-3440Sです。
a0093897_14231346.jpg
このクラスのコタツが20000円ちょっとで買えるなんて、やっぱりネット販売は安いですね。
デザインは普通です。
a0093897_14242485.jpg
良くもわ悪くも普通です。
万人受けするのはこっちのデザインなのでしょうね。
うちはトリッキーなのが好きなので角が飛び出ているニトリのコタツのデザインに未練が残ります。
まあ、きっとニトリの方は布団をかけるとき邪魔でしょうけどね^^;
人感センサーがついておりますので、人がいなくなると勝手に電気がOFFになります。
a0093897_14274676.jpg
これでもう、消し忘れの心配から解放されます。
コントローラは無段階調整式です。
さすが上級クラスですね。
a0093897_14291497.jpg
布団カバーを掛けてみました。
いやー広い広い。

パーティーの時にいろんな料理が載せれますよ。
a0093897_14304015.jpg
他にも、天板部分に傷防止のUV加工が施されていたり、いやな匂いを消してくれる遠赤外線発熱ユニット等々、豪華装備満載であります。
それにしても最近のコタツは電熱部分がフラットなんですね。
足がぶつからないのが嬉しかったです。
あと20年使いましょうかw



さてさて、今年最後の記事がPC・ゲームから離れてしまいまして、がっかりさせてしまいましたかね。
今年は本当に多くの皆さんに見ていただいて、嬉しくも恥ずかしくもある1年でした。
皆様方には本当に感謝しているのですよ。
その恩返しは、ちゃんと更新して、面白くて為になる記事を書いていく事だと思っておりますので来年も見捨てないでくださいね><

ではでは、良いお年を
ノシ



クリック一発が明日への情熱に火を注ぎます。
ぜひぜひ、応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-12-31 14:44 | 買い物 | Comments(0)

AMD Sempron 3850を購入

こんばんは。
いや~1年早かったですね。
本日、仕事収めでした。
明日から休みです
フフフ^-^
明日は掃除がんばりますよ。


さてさて、ついに買いました!
前から欲しかったAMDの激安APU
Sempron 3850です。
もちろんMINI-ITXマザーボードも一緒に買っております。
価格は最下部の商品リンクを確認ください。
この価格でCPU、グラフィック、メモリコントローラがすべて入ってますから凄いですね。
CPU能力ははCore 2 Duoよりちょっと劣るくらいですかね。
グラフィックはあのRadeonで描画能力が期待できます。
低コストモデルですから、メモリがシングルチェンネルサポートだったり、SATAが2ポートのみだったり割り切られております。
もう、コンパクトな低負荷パソコンで使ってねと言われているようなものですね。
性能と引き換えに驚くべき消費電力の低さ。
なんとTDP25W!!
RE機にこれ使ったらもう常時稼働でもいいかも!?
なんて妄想をしてました。




a0093897_22295136.jpg
単体でみるとわからないかもしれませんが、めっちゃ小さいです。
見てください!
このCore 2 Quad Q8400の箱との大きさの違いを。
a0093897_22323046.jpg
ちっちぇっす!



それでは開封!カイフーーー!
a0093897_22341894.jpg
ぎっしり詰まってます。
こんなに小さいのに、ファンまで付属です。
中身は。ピンボケすいません。




a0093897_22355912.jpg
CPU本体、リテールファン、説明書となります。



リテールファンには最初からグリスが塗られておりました。
a0093897_22375515.jpg

リテールファンのファンコネクタが3ピンなのにちょっと驚きです。
a0093897_22390311.jpg
インテルはceleronですら4ピンですからね。
マザーボード側の対応を見越してかもしれません。
最近のマザーボードは3ピンでもDC制御しますからね。
取り付けが4隅でなく2箇所なのもびっくり。
簡素な感じですね。
気になる取り付け方は設置編で紹介予定です。


早く組んでみたいですね。


オラ、わくわくすっぞw


わくわくしながら終了です。
ノシ

AMD Sempron 3850 Kabini コア SD3850JAHMBOX
AMD (2014-04-10)
売り上げランキング: 9,389

皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-12-27 23:05 | TV録画パソコン | Comments(0)

5号機のWindows7を速度アップ

皆さん、こんばんは。
便利なツールに慣れてしまうともう昔には戻れない。
そんな経験はありませんか?
今日はそんなお話です。


さて、5号機。
RE機作成のためシステムドライブに使っていたSSDを取り上げてしまったので、HDD:500Gバイトで稼働しております。
SSD→HDDですから。
そりゃ~もう
激遅になったわけですよ。
Windows8.1ならそれほど速度は気にならないのですが。
Windows7ですから。
立ち上がってアプリを起動してしまえばそんなに気にならないです。
我慢して使っていたのですが・・・・・・・・・
どうやらCore 2 Quadな2号機よりも遅いわけで。
ついこの間までメイン機で使用していたCore i5
ちょっと前までハイスペックだったマシンがですよ?
おかしいですよね。
これは
どぎゃんかせんといかんですばい


1.要らないソフトをガンガン削除

マザーボードのツール等を山ほどインストールしてあります。
使ってないソフトはがんがん削除です。
a0093897_22454412.jpg
結果、ゲームとエンコードツール、ライティングソフトくらいしか残りませんでした。



2.スタートアップから不要なソフトを解除


コントロールパネルのシステムにあるスタートアップタブから要らないソフトをガシガシ解除。
意図しないソフトが自動起動するようになってます。
アップデート系が多いですね。
a0093897_22504599.jpg
あ、間違って必要なソフトの起動を解除しちゃだめですよ。



3.デフラグする。

HDDを最適な状態にしておかないと高速な動作をしてくれませんからね。
時間をたっぷりかけて実行する価値はあるでしょう。
a0093897_22533051.jpg
あとはレジストリのクリーンアップとかしたほうがいい場合もありますが、5号機は再インストールして間もないので必要ないでしょうね。

ここまでやって、おっそい5号機は普通の5号機になりました。

ちょっと我慢はしなきゃだけど、イライラするほどじゃないので良しとしましょう。


SSD買えば元の早い5号機が帰ってきますが、例のAMDが気になりますからね。
そっちに資金を回したいです。

ではでは
ノシ


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2014-12-25 23:01 | 自作PC | Comments(0)

適当におえかきパソコンを作成

皆さん、こんばんは。
寒い・・・
12月はこんなに寒かったでしたっけ?
寒すぎて部屋の中で厚着している山桜です。
靴下なんて2枚はいてますよ


さて、娘が言うんですよ
いちいち寝室へ行ってパソコンを使うのが面倒くさい。
自分の部屋にパソコンが欲しい。
じゃ、娘の部屋に移動しようかと言うと、ゲームやるときは寝室の方がいいと言う。


パソコンが簡単に移動できない問題が勃発するわけですよ


世の中パソコンと言えばノートパソコンなのが一般的。
いつでもどこでも簡単に持ち運べて場所を選びません。
高いくせに能力が低く、モバイルだけが取り柄のノートなんかいらんわけで。(暴言^^;)
我が家には稼働できるノートパソコンはありません。
かっ・・・買えないから・・・くっ・・悔しくて言ってる・・・わっ・・・訳では・・・
きっと娘の友達はノートパソコンを持ってて、自慢されるんでしょうね。

え?ノートじゃないの?ノートじゃないパソコンなんてあるの?
え?持ち運びができないなんてありえな~い
(いや、すべて妄想ですよ(;^_^A)


親父が立ち上がる時がきた!!
もう娘に不憫な思いはさせない!
寝室と娘の部屋にそれぞれパソコンを設置すればいいだけの事。
余ってるパーツおえかき専用パソコンを作ろう。

メインシステムは怪しい実験で使っているAthlon XP 3000+とnFoce2チップセットのナツメロコンビ。
a0093897_21351729.jpg
埃のたまり方が半端じゃないけどまだ現役です。
a0093897_21360568.jpg
ハードディスクはもう何年使ってるか分からないMAXTORのIDE接続。
a0093897_21365783.jpg
速度は関係ない、消えなければOK!
ケースはトップファンを改造して取り付けたスリムケース。
シルバーストーン様のHPを参考にしてトップファンを吸気に変えたらCPU周りが2℃下がったケースです。
a0093897_21384150.jpg
モニターは小さくても邪魔にならなればいいと言うので15インチのデルのモニター。
a0093897_21392716.jpg
OSはスタンドアローンでの使用を考えているのでWindows XPを使います。

これらを10分ほどで組み上げて。
できました!おえかき専用パソコン!

XPを入れ、描画ソフト&タブレットをインストールして娘の部屋に納品となりました。

実を言うと、以前このシステムでお絵かき中にフリーズした事がなんどかあり、スペックは足りておりません。
寒い冬のうちはいけるかギリギリのところです。

早いうちに中身をCore 2 Duo世代に入れ替えないとですね。
新しいパーツが買えれば可能になるのですが、はてさてどうなりますか。

とりあえず、娘は喜んで使っております。

ではでは
ノシ

皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-12-22 22:00 | 自作PC | Comments(0)

11年ぶりにAMDを検討

皆さん、こんばんは。
世の中自由にならない事ばかり。
いろいろな制約の下、暮らしているわけですから仕方がありません。
今日も僕は多少溜まったお金で買えるパーツは無いかと通販サイトを見回ります。
でも事情があり通販は使用できないさだめ。
ため息をつき、通販価格+2000円で量販店で買える算段をします。
いつの日か自由に買える日がくるのでしょうか?

さて、古くはジャンクCore 2 Duoを買った記事。
最近ではRE機の作成時に強く思っていた事。
MINI-ITXでコンパクトで省電力なパソコンが作りたい!
この欲求はもう抑える事ができないまでに大きく膨らんでおります。
すべてのパーツを新調するなんて事はできないまでも、もしかしたらいけるんじゃないかという組み合わせを思いつきました。

CPUオンボードのMINI-ITXマザーボードだけ買って、後のパーツは全部流用。

なにせ、CPUもグラフィックも全部オンボードで付いてますからね。

・メモリは8Gあるメイン機のDDR3から4G拝借して使う。
・RE機のメインシステムをMINI-ITXで置き換える。

これなら可能です。
通販サイトで検索しまくってMINI-ITXのマザーボード情報を探します。
最近のものとはいえ、さすがにオンボードCPU性能はそれほど期待できないようです。
RE機でおきかえるならCeleronのJ1900くらいは欲しいところ。
テレビ視聴パソコンにしたいのでPCI接続のキャプチャボードを接続する必要があり、PCIスロットが必須です。
そこでJ1900搭載でPCIスロットを装備したコイツに目をつけました。
ところが!!
大問題が発生するのです。
メモリスロットがノート用のS.O.DIMMになってる・・・・・・・・・。
最近のMINI-ITXはS.O.DIMM仕様のもが増えたみたいですね。
ディスクトップ用のDDR3メモリを流用しようと思ってますから無理ですね。
トホホ。
そうなると、オンボードCPUの能力が激落ちしてしまうけども、そのかわりグラフィック機能が強化されるこちらでしょうか。
GIGABYTE マザーボード AMD E1-2100搭載 Mini-ITX GA-E2100N
日本ギガバイト
売り上げランキング: 34,930
値段はそれほど変わりませんので、メモリ問題がなければ迷わずJ1900なんですけどね。
ちなみにE1-2100のAPUはAMDの製品です。
4年前に自作を再開した時からCPUはIntelオンリーだったのですが、AMDのグラフィックが優秀なAPUはずっと気になっていました。
TVを観る、動画を観る使い方であればグラフィック性能の良さは効きそうですからね。
今回はネットで買えないので、量販店に見に行ってきました。

値段どうこうよりも、オンボードのMINI-ITXは置いてありませんでした。
(ノД`)・゜・。


トボトボと帰りかけたんですが、それでも県内では長野市の次に豊富な品ぞろえのお店。
オンボードではないMINI-ITXは見つけました。
AM1が型番に出ているASUSとMSIのがありました。
AMD用という事はわかったんですが、AMDのAPUはさっぱりわからないので何が搭載できるかわからず・・・・
CPUが入ったガラスケースの前で唸っていると店員がやってきて
「お客様、大変申し訳ございませんが閉店の時間です」
と言われて帰ってきました。

後で調べると、最近発売されたAMDの激安APU用のチップセットで能力もソコソコ。
E1-2100よりは確実に上の事が分かりました。
実はこのAM1のMINI-ITXとAPUを一緒に買ってもCPUオンボードのMINI-ITXと値段は変わらないかむしろ安いんです。
さすがAMDさん。リーズナブルですね。
問題はこちらもPCIスロットが無い事。
あーもしかしたら、最近のMINI-ITXマザーボードにPCI求めちゃいけないのかもしれませんね。
拡張スロットは1個しか搭載できませんから、古めかしい規格のPCIなんぞ載せないでしょう。
そこで、KEIANの方のキャプチャボードを使う事にしようかと考え始めました。
こっちならPCIeなので搭載可能です。

まだ検討中ですが、もし買うとなるとAthlon XPの2003年購入以来、11年ぶりのAMD購入になります。


ではでは
ノシ


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2014-12-21 20:27 | TV録画パソコン | Comments(0)

Windows8.1でフレッシュポイント レッドリバーをインストールする方法

皆さん、こんばんは。
雪!雪!雪!
なんてことでしょう。
また降ってますよ。
子供の頃は何も考えず「わー雪だー!」って喜んでましたが、大人になって降られると面倒でしかないですね。


さて、前回のオペレーションフラッシュポイント レッドリバーの事で書き忘れがあったので書いておきます。
対応OSはXP/Vista/7となっておりますので、Windows8.1にそのままインストールしてもうまくいきません。
無理やりインストールする事も可能でした。
でもそれだとMicrsoft Games for Windows Liveの実行ファイルが動かずエラーを吐いて起動できません。
インストール途中で互換性がなんちゃらかんちゃらというメッセージがでたら、メッセージの下のリンクをクリックしてMicrsoft Games for Windows LiveのHPへ行き、最新バージョンをダウンロード&インストールしてください。
これで無事にインストールが完了します。
Windows8.1でもう2週間プレイしてますが、問題なくできています。


ではでは
ノシ





皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-12-20 12:33 | Windows関連 | Comments(0)

980円のオペレーション フラッシュポイント レッドリバーを買った

皆さん、こんばんは。
いや~雪ですよ。
今年の本格的な積雪は早いですね。
12月の半ばなのにもう雪掻きで筋肉痛です。
辛いことばかりでもありませんね。
白一色で雪化粧された世界は美しいですよ。

さて、ゲームを買いました。
PC用ゲームを買ったのは久しぶりですね。
というか恐らく10年ぶりくらいです(゚ー゚;Aアセアセ
というのもずっと無料オンラインゲームをやっていましたので。
最近は面白そうなオンラインゲームが無くてせっかくギンギンにチューンしたPCが遊んでるわけですよ。
そこで、オフラインで一人で遊ぼうと戦争ものFPSゲームのフラッシュポイントシリーズに目をつけておりました。
かなり前からアマゾンのほしい物リストに入れてたのですが、年末に買うものの追加をしていたらですね。
なんと3990円→980円になっているじゃなですか!
速攻で注文しました。
a0093897_22125479.jpg
いや~面白いですね。
980円なんて安い買い物してしまって、「いいのかな?」と思ってしまいます。
しっかり作りこまれた世界。
僕のメインマシンの能力を最大限発揮して最高の描画してみますと、背景も銃の描写も美しく、リアルさに興奮して遊びまくっております。
銃の音が響きどこから狙われているかわからないスリルにもう戦場にいるみたいな錯覚を起こします。
FPSは初心者ですので、あまり難しいのはできないです。
その点レッドリバーはわかりやすい操作性と日本語吹き替え対応で初心者でも安心という感じでいいです。
戦術要素が重要になっているので、うまく指示を出さないとやたら難しいミッションがありますね。
じっくり遊びたいので、もう1週間くらい遊んでますが、まだ2面です(゚ー゚;Aアセアセ
長く遊べるソフトを安く購入できてラッキーでした。
オンラインでもLANでも、最近のゲームらしく簡単にマルチプレイができるので、もう1個買って息子と小隊を組む予定です。


パソコンをいじる事に夢中になると、たまに使う目的を忘れてしまう事があります。
今回のPCゲーム購入はパソコンを何に使うとかいう事をもう一度考えさせてくれる出来事でしたね。


ではでは
ノシ

あ、まだ980円で買えると思われます。(2014/12/16)

OPERATION FLASHPOINT:RED RIVER 日本語版 価格改定版
イーフロンティア (2012-07-13)
売り上げランキング: 510

皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-12-16 22:28 | 自作PC | Comments(0)

298円(税込)のエアーダスター

皆さん、こんばんは。
すっかり更新が空いてしまいましたね。
毎日チェックいただいてる方には本当に申し訳ないです。
やっといろいろと落ち着いてきたので、なんとか更新がんばります。


さて、エアーダスター。
CPUファンのヒートシンクにたまった埃や、ファンブレードの埃などを掃除するときに便利なアイテムですね。
コレの難点が調子に乗って使っているとすぐになくなってしまう事。
今年に入ってもう2つをも使い切ってしまいました。
量販店で最も安いのを買っても698円(税抜き)くらい。
この辺りじゃ処分価格なんてお目にかかれないので、たっかいエアーダスターをケチく使う事しかできませんでした。
でも見つけたんです!

税込298円のエアーダスター
a0093897_21212374.jpg

全国展開のホームセンター。
カインズホーム様でお求めになれます。
この値段なら、ぶっちゃけ自分の財布を傷めずに購入できるためかなり重宝してます。
逆さで噴射できないなんて事はもういいんです!
やっぱり安いは正義。
これがカインズ様の気まぐれで、直ぐに商品がなくなっちゃうなんて事がないよう願います。



次回の予告です。
山桜がついに市販ゲームを購入?
有り得ない?
いやいや有り得ないなんて有り得ない
さてさてどうなりますことでしょうか。

皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-12-15 21:28 | 自作PC | Comments(0)

Windows8.1でサムネイルキャッシュが再起動のたびにリセットされる

皆さん、こんばんは。
このブログは情報系な真面目なブログなので、面白しろおかしい事は書いていません。
でも、たまに思い付きでふざけるんですが、その時のスベリ感が半端なくて・・・・(ノД`)・゜・。
誰も笑ってくれないんだもん(ノД`)・゜・。
誰ですか!?
このブログは情報系な真面目なブログ←ここで笑ったのは!

今日ですか?今日も真面目にいきますよ?



さて、Windows8.1で困ったことになっています。
画像や動画が入ったフォルダは中サイズの縮小表示されるように設定しているのですが、再起動後に表示するとサムネイルを毎回作成するようになってしまったのですよ。
いつからこうなったのか不明ですが、気が付いたらこうなってました。
数秒待てばいい事なんですどね、ブログ書いている時に参照画像を貼り付けようとして表示待ちで待たされるのが困ってしまいます。
決して、おねいちぇんのお気に入り画像が表示されるのが遅くてイライラしているわけではないですよw
調べてみると、Windows8.1の仕様でサムネイルキャッシュサイズが500MBを超えるとリセットされるというのが出てきたのですが、たった20MB程度でリセットがかかる容量ではないのですがね。
ちなみにキャッシュが置いてある場所は次の場所です

C\ユーザー\(アカウント名)\AppData\Local\Micrsoft\Windows\Explorer

thumbcache_96.dbがキャッシュですね。

いろいろ試してみました。
1つ効果があるのを見つけました。
ディスクのクリーンアップで縮小表示にチェックを点けて消してみたら、サムネイルが残ったままになりました。
でも次の日には再び再起動後にサムネイルが作られるようになってしまいました。
いろいろやっている内に最初からこうだったのでは?
とわからなくなってきました。
残念ですが、ギブアップです。
HDDの稼働音が気になるけど数秒待つのに耐える事にします。



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-12-03 21:30 | Windows関連 | Comments(0)

ボロッボロのUSBスピーカーを衝動買い!?俺はバカか?

皆さん、こんばんは。

素直になれないなら喜びも悲しみも虚しいだけ
粉~~雪~~~
ねえ、心まで白く染められたのなら

我が里に今年初めての粉雪が舞いました。
寒さが増します厳しい季節、いがかがお過ごしでしょうか





さて、やってしまいました。
こんなボロッボロのUSBスピーカーを買ってしまいました。
a0093897_21134923.jpg
コーンはつぶれ
a0093897_21141057.jpg
ねじは錆びております。
a0093897_21142996.jpg
こんなのお金くれると言ったって買わないですよね。

5号機で息子がYoutubeみたりゲームするとき3000円くらいで昔買ったELECOMのコンパクトスピーカーで音声出しているのですが、ボリュームが壊れていて、右の音が出なかったり、でかすぎたり・・・
ストレスがたまった息子がいうわけですよ
お父さん、これ、いつ直してくれるの?
こんな密封されたスピーカーは直せんよと言うと決まって息子は
そんな事もできないの?という顔をする。
さらに、4台もPCを設置しているこの部屋には当然コンセントが足りず、息子が5号機を使うたびに狭い机の下で電話の子機の充電器を外してスピーカーのコンセントとつなぎかえている。
もう5号機スピーカー問題はアホ桜の心を痛めているわけですよ。
この状態を打開するにはUSBバスパワータイプのスピーカーを用意すれば一発解決です。
でもね。
メイン機の音を良くしたくてアンプが欲しいなか、真逆の音の悪いUSBスピーカーを2000円も出して買うのかと思うと急ブレーキがかかるわけですよ。

そんな最中、日課の中古屋巡りでこの300円のボロUSBスピーカーと巡りあったわけです。
家に帰ってまじまじ見てみると、あまりのボロさにため息が出ます。
ジャンクで売られていたわけでは無いので音は出ると思います。
5号機のUSB端子にずぼっと入れてみます。
一瞬スピーカーが光ったように見えましたが、よく見ると光ってません。
あれ?
Windows7は不明なUSBデバイスだといってスピーカーを拒みます。
えええええええ!?
もう一度抜いてずぼっと刺してみます。
また足元にあるスピーカーが一瞬光ったように見えましたが、そんな事はなかったです。
あれれ?
今度はゆっくりさしてみました。
するとスピーカーの底が青く光りだしました。
奥まで入れるとフッと消えてしまいました。
接触不良を起こしているようですね。
接点復活剤を注入してウエスを突っ込んでウエスの上からマイナスドライバーを当ててふき取りました。
a0093897_21322166.jpg
すると今度は奥まで入れてもスピーカーは淡い青色の光を放っています。
今度はWindows7が無事にUSBスピーカーを認識しました。
試しに音を鳴らすとちゃんと音がなりました。
使えるんだけど、このボロでは・・・・
なんとか修復を試みます。
まずはこの凹んだコーンをもとに戻してみます。
a0093897_21383371.jpg
ネットで情報を拾うと粘着テープで張り付けてはがせば直るというものが出てきました。
まさかそんな事で?
子供の頃、不注意で親父の大事なスピーカーのコーンをつぶしてしまい、怒り狂った親父に寒い外に放り出されて家に入れてもらえなかった事を思い出しました。
そんなに簡単に直るなら親父があんなに怒るわけもありませんからね。
とにかくやってみようと粘着テープを張ってみました。
a0093897_21384197.jpg
こんなんで直るのでしょかね。
べりべりとゆっくりはがすと!!!
うわ!直った!
a0093897_21393326.jpg
まじっすか?直りましたよ?
右はうまくいったんですが、左は割れがでているので完全には直らなかったです。
a0093897_21404254.jpg
でも凹んだ状態から比べれば随分見た目がよくなりました。
あとはこの錆たネジですね。
a0093897_21142996.jpg
ボロボロ感MAXですからね。
サンドペーパーで削ればいんでしょが、僕はコツコツやる作業が苦手なのでケミカル処理です。
a0093897_21425692.jpg
ネジの頭へ錆除去剤を塗って処理しました。
a0093897_21433608.jpg
なかなか目立たないようにできましたよ。
最初の状態から比べれば見違えるほど修復できました。
a0093897_21445038.jpg

もう一度仕上がりを見てみましょうか。







これが

a0093897_21452751.jpg















こうなりました

a0093897_21462479.jpg
うまくいったほうですね。

え?音ですか?

ペラペラですよw

でもでも
意外とこのスピーカーは音が割れないのです。
最大音量で音楽かけても音が割れず出力されました。
その点は素晴らしい。

あとはマザーボードの電源OFF時のUSB供給を切ってしまえば、5号機の電源ON-OFFに連動して電源が入ってくれるので便利ですね。
ちなみにASUSマザーボードの設定項目は電源メニューの”EnP Ready"を"有効”にすれば切れます。

いや~衝動買いもたいがいにしないと欲しいものが買えません><
財布の紐を閉めねば。

ではでは
ノシ




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2014-12-02 22:02 | ジャンク/修理 | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング