<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

壊れたPCパーツを修理してみよう(電源&マウス&キーボード)

皆さん、こんばんは。
ジャンクHDDは静かに何も問題なく稼働しております。
しかし今回はラッキーが90%というなんとも運任せな結果でして・・・。
やはりこのブログのモットーである

貧乏のための貧乏による貧乏パソコンライフ

で考えたら、運頼りのPCパーツ捕獲劇なんて”しょーもな!”なわけであります。
やはりこのブログの目指すところは本当にどうしょもなく壊れるまで使い倒せ!
なわけでありますよ。


で、
今回僕の修理対象になったのは

1)スリムケースに付属してきたSFX電源(スリム用)
2)有線USBマウス
3)有線USBキーボード

の3点であります。

まずはSFX電源。
RE機の作成過程で出てきたこのケースに付属していた電源になります。
a0093897_19161534.jpg
症状はコンセントをさしても何も出力しないのです。
何年かに1度、なんとか直せないか分解してみるのですが、さっぱり故障個所が分かりませんでした。
先日モニターを修理した記事をご記憶でしょうか。
あの時、交換用のコンデンサを手持ちのジャンクから調達しようとこの電源を観てみた時に、妊娠コンデンサがあるのを発見しました。
a0093897_19214447.jpg
もしかしたらコレを交換すれば直るかもしれません。
写真から分かるでしょうか?省スペース電源なので不具合コンデンサの位置が非常に取り外しにくい所にあり難儀しました。
プラ板が邪魔ではんだコテが入らないんですよね。
なんとか手で押しのけて不具合コンデンサを外しました。
a0093897_19240719.jpg
頭が膨らんでおります。
交換用コンデンサは完全に燃えてしまって使えなくなった電源から調達しました。
a0093897_19253483.jpg
不具合コンデンサは1000μF 10Vでしたので1000μF 15Vのものをチョイス。
これまた難儀してなんとか取り付けました。
物理的に不可能だったので、手前のコンデンサを一旦外して取り付けました。
さあ、いよいよ通電確認です。
20PINマザーボード電源供給用コネクタの緑の線と隣のGNDをはんだ線を刺しこんで結線しコンセントを接続してみます。


シーン・・・・・・



直りませんでした(ノД`)・゜・。
そうなると全く見当がつかずお蔵入りであります。


次はマウスに手を付けました。
USB有線マウスになります。
5年前にPCを新調するまではずっと使ってたマウスになります。
先日息子機に使おうとしたんですが、通電はするものの、カーソルが動かないし、クリックしても無反応。
なんだかクリックしても手ごたえがありませんでした。
分解してみます。
裏のネジを一本外したら分解可能でした。
a0093897_19334997.jpg
分解した時点で明らかにおかしい不具合点。
なんのパーツか分かりませんがプラスチックの折れた部品が二つ。

a0093897_19345925.jpg
まじまじ見ましたがどこから壊れたものなのかさっぱりわからなかったです。
綿ぼこり等のツマリが酷いのでさらに分解し綺麗に掃除しました。
a0093897_19364881.jpg
クリックスイッチを手で押してみたらちゃんとクリックされたし、ホイールも掃除したらスムーズに動いたので組み上げてみました。
するとカーソルもちゃんと動くようになったしクリックも無事に直りました。
なんとか修理に成功です。
折れたプラスチックだけが最後まで謎でした(-。-;)


さて、お次はキーボード。
昔、嫁がデザインと価格だけで決めたSIGUMA製の白くてコンパクトなキーボードです。
ここ5年はロジクール製品しか買わなくなったからかマウス&キーボードで不具合が全く出てません。
僕はあまりブランドは気にしない派なんですが、今後もたぶんマウスとキーボードはロジクール製品しか買わないと思います。
症状はNキーを押してもいないのに”んんんんんんんn”とずっと入ってしまい、矢印カーソルを押してみないのにずっと左にカーソルが押された状態になってしまっております。
キートップを外してみると、中に白いゴムが見えます。
そのゴムの下に電極パターンがありました。
a0093897_19500608.jpg
こちらも汚れが溜まっていて、キートップを外したからかもしれませんがゴムが横になっていました。
綺麗に掃除してゴムを正常に設置したらNキー押しっぱなしは回避できました。
後は←キーです。
a0093897_19521000.jpg
写真から分かりでしょうか?
電極の位置が右にずれています。
Nキーの位置では電極が中央にきていたので、電極パターンが最初からズレているんです。
なんとも残念な加工精度。
安いものは安いなりとはよく言ったものです。
きもーち指で電極パターンを左にずらして綺麗に掃除してから元に戻すと←キー押しっぱなしはおさまりました。
ちょっと使用してみましたが問題なく使えております。
なんとか修理に成功しました。

マウスとキーボードは結果掃除しただけですので、意外と簡単に直って驚きました。


ではでは
またお会いしましょう
ノシ







皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-31 20:04 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(4)

ジャンクHDD購入!これって使えるのか!? WD10EZEX

皆さん、こんばんは。
都会ではもう桜が咲いているのですね・・
我が里では4月中旬が桜の見所です。
今回はしっかり写真に収めたいと思います。
毎年、散ってから慌てますからね(笑



さて、いつものウォーキングコース。
中古屋を2店歩いて巡ります。
ハードオフのようなパソコンパーツコーナーなしっかりある中古屋ではないので、ショーウインドウに少し並べてあるだけです。
それでもたまに面白い出物があるのでチェックしております。
先日、ロジクールのワイヤレスゲームパッドが1780円で売っていて、所持金もあったのですが、ヘタリ具合が気になって購入しなかったのです。
次の日にやっぱり思い直して買いに行ったらもうなかったという始末。
PC関連グッズの扱いは少ないのに、それを狙ってくる僕よりもだいぶ年配の方が多く、見つけた時にゲットしないと手に入らない事も多いです。
で!
昨日の午前中、面白いけど微妙な品を見つけました。
ジャンクと書かれたWestern Digital製ハードディスク 1Tバイトが2980円。
ジャンクとしてはめっちゃ高いお値段。
かといって中古品としては割と安いお値段。
ジャンクの理由は動作確認できないから。
まあ、PCパーツを扱っている店ではないので検証できないのは当然だと思います。
箱までついていて、透明な静電袋の上からのぞくお姿は随分と美品です。
所持金が少し足らなかったし、壊れたものに2980円も払ったら後悔するので、買わずに店を後にしました。

お昼を作って食べている間にもどうしてもあのHDDの事が頭から離れません。
最近作った娘用のCore 2 Dou機も息子用のCeleron機もHDDがATA133でボトルネックになっており本来の速度が出ておらず、SATA世代のHDDは喉から手が出るほど欲しいのです。
ついに物欲に負けて妻に小遣い前借を申し出ます。
駄目だろうなと思っていたら、なんとOKが出ました。
すぐに中古屋に向かいました。
あれから売れてしまっているのではないか?
発見してからたった3時間しか経っていないけど、今までことごとく先に買われているので不安で仕方ありません。
店につくと一目散にショーウインドウコーナーへ。
まだ売れ残っている事を確認して、店員を呼びに行きます。
でも、もし動かなかったら?
今度は買った後の心配が頭をよぎります。
店員からジャンクですがよろしいですか?
と言われた時、ビクリと動きが止まってしまいました。
しかしジャンクHDDでも動いたらバラ色。
賭けてみることにしました。


それでは購入品を見てみましょう。
箱入りのWestern Digital SATA600 ハードディスク 1Tバイト WD10EZEX
価格COMの値段は6658円~10301円。
中古市場では4000円~6000円くらいでしょうか。
a0093897_13114786.jpg
箱書きには「パフォーマンスを重視したパソコン・外付けHDD向け」と書かれており、知らない人が見たら外付けのハードディスクと間違えそうな記述です。
もし未使用状態であるとすれば、外付けと間違えて購入してしまって売りに出した可能性はあるのではないでしょうか。
中身を取り出してみます。

a0093897_13163026.jpg
すこぶる綺麗で全く使用感がありません。
間違えて購入して使えなかったか、あるいは初期不良で全く動かなかったか?
はてさて動作するのでしょうか。
a0093897_13224263.jpg
接続コネクタにも全く問題なしです。
それでは接続してみましょう。
いきなりディスク初期化の画面です。
a0093897_13232797.jpg
マスターブートレコードすら作成されておりませんでした。
1Tバイトだし、データディスクに使うのでMBR(マスターブートレコード)で作成しました。
UEFIブート場合などはGPTする事もありますが、僕が使う範囲ではまだ旧式のMBRです。

コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → ディスクの管理で領域を作成します。
a0093897_13281314.jpg
931.31GB認識してますね。
新しいシンプルボリュームの作成 → フォーマットで使用できる状態にします。
a0093897_13292686.jpg
全く問題なくできていますよ。
しかも早い!!
これは儲けものかもしれないですよ!
CrystalDiskinfoでSMART情報を表示してみます。
これでHDDの健康状態がすべてわかります。
a0093897_13302655.jpg
結果は正常。
電源投入回数はたったの7回。
使用時間も13時間だけです。
ほとんど新品のようですね。
というか、新品の状態でもこのくらいの使用実績が残っているものでしょうか?
僕は前の所有者が買ったけど使う手立てが無くて売り払ったように推測します。
結果オーライ。
いろんな心配が嘘のように消し飛んで言いようのない幸福感に包まれます。
うまくいったのでRE機の録画データ用HDDにします。
a0093897_13372202.jpg
速度を定番ベンチソフトCrystakDiskMarkで測ってみました。
a0093897_13374467.jpg
いや~最近のHDDは早いですね。
しかも静かになって満足です。
娘機(娘部屋用)のHDDをいままでRE機で使ってた1TBのSATA300のものに変えておきました。
これで娘機も本来の速度が出て一安心です。


というわけで安いお金でほぼ新品を手に入れて大成功!!!!でした。


ではでは
ノシ

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB SATA6.0Gb/s 7200rpm 64MB WD10EZEX
Western Digital (2012-07-13)
売り上げランキング: 5,110

皆様方の温かい応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-29 13:49 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(4)

棚置き機 もろもろ変更

皆さん、こんばんは。
今日も山は雄大です。
a0093897_19271422.jpg
小さい事でウジウジしている自分がバカバカしくなりますね。



さてさて。
前日グラボを交換した棚置き機ですが、その時やればよかったのにいろいろと中途半端だったので追加いじりです。
さすがに最近はPCいじりがめんどくさくなってきました。
春だからでしょうか(;^_^A アセアセ・・・

CPUファンに使っているNINJYA3が大きすぎてZ3 Plusの中央のガイドバーを斜めに設置するしかなく困っておりました。
a0093897_19334456.jpg
本来の使い方にするべく、サイドフローだったファンをアンダーフローに変更しました。
a0093897_19340011.jpg
NINJYA3はごっついヒートパイプとフィンでガンガン冷やしてくれるのでファンレスでもいいんじゃないかと一瞬考えましたが、さすがにCore i5でファンレスはしんどいかと思いアンダーフローにしました。
少しでも風を送れば大丈夫でしょう。
これで中央ガイドの本来の使い方ができます。
ながーいビデオカードの頭を支えましたよ。
重さでガッツリ沈みますからね。
a0093897_19381118.jpg
あとはDVDドライブを取り付けておきました。
DVD焼きはこのマシンのみのお仕事なので。
a0093897_19390346.jpg
初めてワンタッチ脱着を使ってみたのですが、難しかったです。
ドライブを入れて、ガイドの2本のノッチをドライブの固定ネジ用穴に入れるのですが、なかなか入らないんですよ。
悪戦苦闘してなんとか取り付けられました。
コツは高さをちゃんと合わせるところですかね。
遊びがあるので上下にずれてしまいます。
上と下に平行になるように取り付けましう。
白いZ3 Plusでもフロント中央部が黒いので黒いベゼルがベストマッチですね。
a0093897_19422412.jpg
CPU冷却性能が若干落ちるのでフロントファンを2機に増強しておきました。
a0093897_19423399.jpg
以上
棚置き機いじり終了。

まったくファンの回転数が上がらないのでアンダーフローでも問題ナッシングですね。


ではでは
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-28 19:43 | 自作PC | Trackback | Comments(4)

娘機(娘部屋用) モニタをREGZAに換える

皆さん、こんばんは。
なんだけ寝付けないので更新です。
最後まで書けるかな(爆


娘機(娘部屋用)はWindows10テクニカルプレビューなのですが、初期ビルドのままなので4月で評価期限が来てしまいます。
そこでビルドのアップグレードを行っていると、それまでほぼ使っていなかったはずなのに急に娘が使いたいと言い出したのです。
寝室にも娘機があるのでそちらを使うように言うと、寝室のパソコンを使うと部屋を汚すので追い出されたようなのです。
かくしてアップグレードも途中のまま、娘の部屋に設置しました。
a0093897_00421205.jpg
中途半端なもんだからネットは使えないわ、日本語にできないわ、キーボードは認識しないわさんざんな状態だったのです。
そんなこんなで娘が15インチの液晶モニターでせっせと絵を描いているのを見てたのですが、どう見ても15インチモニターの隣に置いてある19インチワイドのREGZAの方が使いやすそうに見えました。
そこで、今は行き場をなくしているGeforce 8400GSを取り付けてREGZAへ表示させる事を思いつきました。
娘が寝たのを見計らって深夜のアップデート&HDMI出力化作業を行いました。
REGZAへ出力してみてびっくりです。
19インチなのになんとフルHDに対応!
しかし残念な事にテレビに映すと端が切れるのですよね。
nVidiaコントロールを呼び出してマニュアルでサイズ設定をしたら収まりました。
こんな感じでできました。
a0093897_00444328.jpg
どうもうまくピントがあわなくてすいません><
文字がにじむのでは無いかと心配しましたが、綺麗に読めるレベルになってくれました。
a0093897_00463335.jpg
フルHDで文字の大きさがデフォルトの”小”のままだとかなり小さいので"中"
にしておきました。
アイコンも十分に大きくなり操作性に問題は無いと思います。
a0093897_00482581.jpg
REGZAの画質設定はPCモードを使っています。
なかなか綺麗に移せるものですね。
十分にモニター代わりとして使えました。
さすがREGZAです。


今日はもう寝ます。
おやすみなさい
ノシ



応援してくれたら頑張れるかも^^
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ


PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-24 00:52 | 自作PC | Trackback | Comments(2)

はじめまして。ブレイドアンドソウル

皆さん、こんばんは。
自作PC。
それは自分の好みに合わせて自分専用のマシンを組み上げる事に最大のメリットがあるわけでして。
オンラインゲームファンの皆さん、BTOで買った自作パソコンに不満がありませんか?
最初ちょっと知識を得る必要がありますが、少ない投資でもっと今のオンラインゲームライフを充実できる可能性が大きいです。
BTO PCのグレードアップをやってみませんか?

はたまた自作PCファンの皆さん、せっかく作った超高性能パソコンでオンラインゲームを最高画質で遊んでみませんか?
きっと新しい世界が開けるはず。

いやね。
自作PCとオンラインゲーム。
密接に関係してそうで、意外と両方楽しんでおられる方になかなか出会わないわけでして。
まあ、両方やるにはお金がかかるわけですが、オンラインゲームは無料化が進んでいるので導入が容易になりました。
今日の話は先日無料になった超大型タイトル 
ブレイドアンドソウルの紹介であります。




ブレイドアンドソウルと言えば、相互リンクいただいてる思ったことは吐いておけ!でお馴染みのアースボルトさんがベータテストから課金サービスまでを紹介している記事を観て「あ~やってみたいな~」と思っていた大型タイトルです。
そんな大型タイトルが待望の基本無料化!!
基本無料化というのは、「お金を使わないでも一通り遊べますよ」というスタイルで容姿にこだわりたいとか人より早く成長したいとか「もっともっとディープに楽しみたいという時にお金がかかるシステム」です。
最近のスマホゲームなんかと同じようなものです。
マイペースに遊ぶのであればずっと無料、あるは多少の課金でも十分に楽しめると思いますよ。


それでは、ブレイドアンドソウルが今までのオンラインゲームと何が違うかをみていきましょう。


1、恐ろしく綺麗なグラフィック

年々パソコンのグラフィック技術は向上しております。
オンラインゲームでは遊びやすくする目的でFPSなどのゲームよりは軽めの負荷に留める傾向があります。
自作PCでいうところのミドルスペックでも十分に画質を上げて遊べるレベルにする事が多いですが、BNS(ブレイドアンドソウル)はガチムチですね。
僕のミドルスペックのメイン機では最高設定ではラグってしまいました。
「ビデオカードはハイエンドクラスが必要なのか・・化け物か・・・」
とビビったくらいです。
高級効果を外せば十分に遊べます。
どんだけ綺麗なのかスクリーンショットを見てみましょう。

a0093897_09593552.jpg
a0093897_10000196.jpg
a0093897_10002505.jpg
a0093897_10052034.jpg

どうですか?
そのままディスクトップ背景にしたくなるようなクオリティーですね。
特に気に入ってるのが炎の表現。
マビノギ英雄伝でもおおっ!と思いましたが、それを軽く超えてきてます。
燃え盛ってます。
a0093897_10034869.jpg
これムービー中の画面でなく、操作中の画面です。
凄いですね。
スクリーンショットで中国っぽい世界観がおわかりでしょうか。
舞台は中国っぽいテイストで気功を使って戦います。
ジャッキーチェンの初期のカンフー映画のイメージですね。
日本人すきでしょw
アジア系カンフー系アクション映画。
まさにそんな感じ。



2.ノンターゲット制戦闘システム

TERAに採用されてた敵にターゲットマーカーをつけずに戦闘するシステム。
ノンターゲット制のいいところは敵の攻撃を移動でかわせる事。
廻りこんで後ろから攻撃したり、重い一撃を避けたりする楽しみが生まれます。
TERAより進化しているのはコンボが強化されている点です。
うまくつなげば気持ちいいです。
僕みたいに「難しい連携は覚えられない><」ってビビる人向けに技を習得する時に練習させてくれるシュチュエーションを用意してあって、自然に覚えられるのは圧巻です。
職業にもよりますが、なんと防御があるんです。大規模MMOなのにですよ。
敵の攻撃をカキン!!と弾いて連続技を決めて倒す快感!もう病みつきです。
a0093897_10193739.jpg
a0093897_10204228.jpg


3.空が飛べる。

原題が「天舞」ですから。
文字通り空が飛べます。
もちろん滑空ですけどね。
最初はふわっと飛んでるだけですが、ストーリーを進めると高速で空を飛べるようになって「わ!俺!空飛んでるわ!」と実感できる点がいいですね。
a0093897_10302042.jpg
空を飛んで敵の上空から急襲。
敵は気絶状態に陥ってなかなか芸が細かいですよ。
a0093897_10455419.jpg
a0093897_10461901.jpg
a0093897_10465310.jpg
a0093897_10472862.jpg
a0093897_10475883.jpg

4.豊富なイベント要素

ただクエスト受けて敵を倒して報告。
単調な作業の繰り返しは苦痛を覚えます。
BNSでは様々なイベント要素が用意されており飽きさせない工夫が満点です。
敵の落とした爆弾を拾い上げて投げ付けて倒す。
そんな事も可能です。
a0093897_10342197.jpg
はたまた、銃もある世界なので水中銃をぶっ放したり、火炎放射機をぶっ放したりする演出も気に入りました。
a0093897_10363551.jpg
a0093897_10365208.jpg
笑ったのは死体を拾い上げて運ぶというシチュエーションw
なんだか「この子を助けて!お願い!」といっているようなスクリーンショットですね。
a0093897_10384806.jpg


5.しゃべりまくるNPC

いや~正直驚きましたよ。
ほぼフルボイス。
いやいやNPC会話だけではないですよ。
フィールド上にいるなんの変哲もないNPCすらしゃべりまくる。
町へ行くと誰かのしゃべり声がずっとします。
こんな事が可能なんてほんと驚きました。
製作費かかってるな~
こういう演出ってまるで映画をみているみたいな錯覚に陥りますね。




まだまだ魅力は沢山ありすぎて紹介しきれませんw


さあ、やりたくなりましたか?


始めてみましょうか?


まずは公式ページへいきましょう。
公式はこちら → ブレイドアンドソウル公式

流れはこのようになっています

1.NCSOFTアカウント無料登録。
2.ブレイドアンドソウル クライアントのダウンロード
3.ブレイドアンドソウル インストール
4.ブレイドアンドソウル起動
5.アカウント&パスワード&セキリティカードコード入力
※不正アクセス防止のため、アカウント登録時に発行させるセキリティカードコードの入力が必須です。

オンラインゲームで遊んでる方&自作PCで遊んでる方には楽勝な流れですね。

ログインしたらキャラを作りましょう。
超細かい設定が可能です。
自分の場合、細かすぎて悩んでしまったんでランダム作成をバンバン押して「これだ!」ってのが出たらちょっといじりました。
やっぱり僕は今キャラ作るなら女性キャラか渋い男性キャラしか興味はありません。
で、2キャラ作りました。
まずは女性キャラ。
部族で職業が決まってしまうので職業優先であとで部族の方がいいと思いますね。


ファースト:クン族の女剣術士
a0093897_10594891.jpg
優雅な女性に仕上がりました。
a0093897_11003010.jpg
セカンド:ジン族男暗殺者
ニヒルな殺し屋のイメージ
a0093897_11025046.jpg
a0093897_11031141.jpg
老け方にこだわりたかったんですが、どうもしわが不自然になるんですよね。
このくらい老けてほしかったw
a0093897_11042835.jpg
※アーキエイジ ヌイアン男性


キャラができたらサーバーを選んで、行きましょういざブレイドアンドソウルの世界へ。

今は無料化になって新規さんが多いので、応援イベントもあり活気もあって楽しいですよ。

心配ですか?

オンラインゲームで遊んだら他のプレイヤーと遊ばなきゃなんでしょ?
僕はうまく付き合えるか心配です。

いいんです。オンラインゲームだからといって強制的に協力プレイしなくても。
まずは一人で遊んでみて、どうしても一人で倒せない敵に出会ったら、同じように悩んでる人たちと勇気を出して協力プレイしてみて、「この人ともう一度遊びたい!」って人が見つかったら友達になれば。
そうして友達ができていくんです。
そんなもんですよ。

さあ!ドアを開けましょう!


それでは
またです
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-22 11:12 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

棚置き機 グラボ交換とケース足の修理

皆さん、こんばんは。
今日のお昼のニュースで企業の業績が良くなってきたので景気判断を上向き調整するなんて言っておりました。
え?一体!?どこが景気がいいの?
親戚は働いている会社が倒産して職探し。
知り合いは朝から晩まで働いても食べてくのがやっと。
アベノミクスが遠い世界の出来事みたい
相変わらずのどん底ですぜ



さて、なんか冒頭が生意気な事を申しておりますが
今日も変わらずパソコンネタであります^-^
棚置き機をCore i5ベースの割と性能のいいパソコンに統合するとき、消費電力を考えてGeforce GT240と8400GSで運用する事にしたのです。
a0093897_20160159.jpg
ところが翌日から我が家のマイクラフィーバーが再熱。
気が付けば1週間に6度も交換しており、その労力もさることながら。
PCI EXPREESSコネクタはもともとそんなに頻繁に交換させる事を想定していないわけでして・・。
GT240の方の認識が怪しくなってきました。
そこで、GT240に固定して使っていました。
そうすると今度はGT240の甲高い騒音が気になりだして・・・。
煩最初は我慢してました。



でも・・・



ついに・・・ある晩ばかばかしくなりました。



静かでパワフルなHD5770に交換です。
a0093897_20295021.jpg
たかだか30Wの削減のために15000円で買ったマザーボードが壊れたら、それこそ目が当てれません。

で、
話は変わるのですが、設置場所もそのたび変えてるんですが、棚に戻すときに不注意で大事なZ3 Plusの足が折れてしまったんです。
もうショックで。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
どれだけの思いでこのケースを手に入れたか・・・
このように足の爪が折れてしまっています
a0093897_20365685.jpg
修理にはこの前買ったグルーガンを初めて使ってみようかと思います。
100均で買ったものです。
ちょっと前まで100円じゃ本体買えなかったのですが、安くなったものですね。
a0093897_20383518.jpg
使い方がさっぱりわかりませんがやってみましょう。
ケースの底面から唯一残った爪が顔を出してますから、包むように盛ってもみようかと思います。
a0093897_20403982.jpg
はてさて、やっぱり本体にこのグルースティックを突っ込むんでしょうね。
a0093897_20421047.jpg
えいえいっと。
a0093897_20424108.jpg
あとでわかったんですが、なんでもコンセントへさす前にトリガーを引いてスティックを入れ込まなきゃいけないみたいですね。
僕はそんな事もせずにコンセントにつっこみました(゚ー゚;Aアセアセ
で、
どうやったら先端からニューっとでるんでしょうかね?
トリガーを押してもなにも起きず、慌てふためいておりました。
なんでもコンセントさしてから5分くらいおかないと駄目みたいですよ。
最初から説明書みようよ自分(゚ー゚;Aアセアセ
で、実作業では焦って何度もトリガーを引いている内にニューっとでてきました。
えいやっと盛りまして
a0093897_20470933.jpg
ケースを浮かしても足が落ちてこない事を確認して終了しました。
ちょっと盛り方が足りないかもしれません。
ぶつけたらまたぽろっといきますねコレ。
それにしてもグルースティックって凄い勢いでなくなるんですね。
ちょっと出したつもりなのにもう半分なくなってました。
a0093897_20492864.jpg
なんとなく感触がつかめたんで、また壊れたら今度こそちゃんと直しましょう。
以上、ケース足の修理でした。
おそまつさま
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-20 20:56 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(4)

RE機 パーツ構成

RE機 パーツ構成
(Reuse&Ecology)

APU:Sempron 3850
マザーボード:ASUS AM1I-A
メモリ:CFD DDR3 1333Mhz 2G×2
グラボ:APU内臓
ケース:ThermalTake Core V1
電源:IN WIN製 1P-P300BN7-2 SFX電源 300W 80Plus
マウス:Logicool M325 ワイヤレス
キーボード:Logicool K230 ワイヤレス
PCスピーカー: ONKYO GX-70HD ブラック
地デジチューナー:KEIAN KTV-FSPCIE
ファンコン:FC-01W-BK


マスコットキャラ:作成中 coming soon
a0093897_21114287.jpg

a0093897_22475407.jpg
a0093897_22451293.jpg

a0093897_21131473.jpg


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-16 21:18 | 自作PC パーツ構成 | Trackback | Comments(4)

娘機 パーツ構成

娘機(寝室用) パーツ構成

CPU:Intel Core 2 Duo E6600
CPU FAN:リテールクーラー
MB:GIGABYTE GA-EP45UD3LR
MEM:CFD DDR2-800 PC6400 2G×2
HDD:Segate ST3250318AS 250GB
電源: Abee ZU-520 500W
ビデオカード:MSI R5770 HAWK
PCケース: ZALMAN Z9 plus
モニター:SONY VGP-D17SM1 17インチ スクエア
キーボード:IBM Rapid Ⅱ
マウス:Logicool M235 ホワイト
OS:Windows8.1 64bit
タブレット:WACOM BAMBOO COMIC CTH-461/S1




a0093897_08144257.jpg
a0093897_08145211.jpg
※写真取り直すのめんどくさかったので、写真は若干中身が違います^^;汗

a0093897_08255493.jpg

皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-14 08:27 | 自作PC パーツ構成 | Trackback | Comments(2)

嫁機 パーツ構成

嫁機 パーツ構成

CPU:Intel Core 2 Quad Q8400
CPU FAN:リテールファン
MB:Asus P5K-E
MEM:ノーブランド ロープロファイル DDR2-800 2G×2
SSD:SSDSC2CT120A3K5 120GB
電源:HEC WIN+POWER2 550W
ビデオカード: 玄人志向 RH6790-E1GH/DP Radeon HD6790 1G
PCケース:KEIAN K3D-1801 RE
モニター:IO-DATA LCD-AD195V ホワイト 19インチ スクウェア
PCスピーカー:ONKYO GX-R3
キーボード:Logicool K270
マウス:ロジクール Logicool Wireless Mouse M325
OS:Windows10 Home 62bit

a0093897_21455305.jpg
a0093897_21444740.jpg




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-10 21:38 | 自作PC パーツ構成 | Trackback | Comments(2)

メイン機 パーツ構成

メイン機 パーツ構成

CPU:Core i5 4690S Haswell Refresh
CPUクーラー:Scythe Ninjya3
マザーボード:ASUS H97-Pro
メモリ:CFD W3U1600HQ-4G 4G×2 + Team TXD34096M1600HC9-D DDR3 1600Mhz 4G×2
ビデオカード:GV-N65TOC-1GI
SSD:SUMSUNG SSD 850 EVO
HDD:WD20EURS SATA300 2TB
光学ドライブ:IHOS104-06 ブルーレイディスクドライブ
:LG電子 DVDドライブ GH24NS50BL
電源:SST-ST60F-PS 80Plus Silver 600W
ケース:Define R5 Window Titanium Gray
モニター:MITUBISHI Diamondcrysta RDT23IWMS-D 23インチワイド
キーボード:ロジクール Wireless Illuminated Keyboard K800
マウス:ロジクール Logicool Wireless Mouse M510
スピーカー:SONY製コンポのもの
アンプ:Lepai LP202A+Tripath TA2020-020シルバー
ケースファン: UCCL12 白発光
TVチューナー:DT-H10/PCI
OS:Windows10 Pro


a0093897_21491423.jpg
a0093897_21494387.jpg

a0093897_21511676.jpg
a0093897_21524144.jpg




マスコットキャラ:ハマーちゃん
※由来:コメントで間違って次期登場の最新CPUのハズウェルをハマーと書いて貰って「ハマーってかっこいいな!」と絶対に買えない最新CPUに憧れていたら、実はハズウェルだった件があり、この届かないはずだったCPUを手に入れた時から僕のなかではハマーであります。
従いましてマスコットの名前はハマーちゃんです。
a0093897_21530666.jpg
※ハマーちゃんの著作権は山桜にあります。無断転載は禁止します





皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-08 20:03 | 自作PC パーツ構成 | Trackback | Comments(2)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル