<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中古屋でスタンド照明を購入

皆さん、こんばんは。
自作PCいじりネタが何も思いつかない。
こんな時期もあるんですかね。
前はアレ欲しい、コレを買ったらこうしようとか
ずっと考えられたんですがね。
ちょっと入れ込み過ぎた反動でしょうか。

さて、部屋の照明が古くなり
部屋が暗くなったせいで、細かな作業をするのが苦になりました。
そこで、机に取り付けられる照明を購入しました。
中古屋で500円也。
a0093897_21094048.jpg
取り付けたら、まあ快適♪
古いので電気代が多くかかってしまう所がちょっと不満かな。
最近のはLEDでエコですからね。
これで細かい作業はばっちりですね。

ではでは

ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-08-30 21:12 | 自作PC | Trackback | Comments(2)

IDE接続のDVDドライブをUSB化 その2

皆さん、こんばんは。
え?!

生きております^-^;

あんまり更新しないもんだから、やっぱり何かあったかと思いました?
最近は嫁の車を買い替える事でてんやわんやで
ぜんぜんPCいじれてませんでした。

僕が唯一今やってる創作活動の
”ブログ”を更新しますよ。

さてIDEドライブを素敵にかっこよくすっきりとUSB化できたら
それはもう素敵ですよね。
USB化の材料として、前回までに昔のDVDドライブを中身を
100円で入手しております。

折角安く手に入れたのでお金をかけずに、感電防止をしていきましょう。
手元に適当な部材が無かったので
いつものように100均へいきます。

今回はこのような物をゲットしてきました。
a0093897_21534655.jpg
我らがダイソー商品です。

で、ここから格闘になったわけです。

まぁーそれなりに苦労するわけですが・・・

途中でどうでもよくなり




これですわ・・・




























a0093897_21560235.jpg
適当に放り込んでビニールテープで固定し、
ゴムでDVDドライブにw
あははw
我ながらここまで適当にやると
笑いがこみあげてきますわ。
a0093897_21573766.jpg
いいんです!

これでも使えるからw


それでは

またお会いしましょう。




いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-08-27 21:59 | 自作PC | Trackback | Comments(4)

IDE接続のDVDドライブをUSB化 その1

皆さん、こんばんは。
Windows10 IPの使用期限がいつなのか
気になって毎日調べているんですけど
調べれば調べるほど謎が深まるばかり
2015年10月という情報もあるんですが
BIOSの日付をいじって半年後にしてみても
普通に起動するらしいし・・・
あー誰か答えをください!!




さて、先日買ってきた変な物ですね。
a0093897_21505928.jpg
全貌はこのようになってます。
IDE用の信号ケーブルと4pinペリフェラル電源があるので
IDEのドライブに接続できるのは間違いないはず。
電圧変換部らしいユニットとAC100Vのコンセント、
さらにUSBのメス口がありますから、
予想では家庭用コンセントから電源を取ってUSBで接続できると踏んでます。
電圧変換部はこんな感じ。
a0093897_21553982.jpg
各コネクタ部はこんな感じ。
a0093897_21564547.jpg
コヤツは何者なのか?
僕のインターネット検索技術のすべてを傾けて調べてみますが
こんな変換キットは存在しません。
謎が謎を呼び
自慢の自作PCもスマホも検索熱を上げるかと思った刹那
ひらめきました!
これ
何かの中身じゃね?
そう思って検索し直すと
古き良き時代の外付けDVDドライブの中身にそっくりでした。
BUFFALO DVD-RAM/±R(2層)/±R/±RW USB2.0 外付DVDドライブ DVSM-XE1218U2/B
バッファロー (2007-03-10)
売り上げランキング: 17,443
正体が掴めたので、動作確認をしてみたいと思います。
IDE接続のDVDドライブをひっぱり出してきまして
こんな感じで接続です。
a0093897_22092033.jpg
コンセントを刺しこんで、いざスイッチオン!
a0093897_22112345.jpg
ちょろんと伸びているLEDが光りましたよ。
RE機のUSBコネクタに差し込みます。
Windows10がすまし顔で認識しました。
DVDを再生してみましたら、普通に映ってました。
a0093897_22142443.jpg
余談ですが、Windows10ってなんというかウインドウがフラットですね。

で、

これをどうやって使うかですな~
a0093897_22162135.jpg
このまま使ったら感電必死ですからね。

なんだか、どうでも良くなってきちゃったな(爆

タイトルに”その1”とつけておいて今更ですが

その2は無いかも・・・・


なんでだろう?

全く工作意欲がわかないんですよ

こんな事もあるのかな~

今日はここまでやって、ほったらかしてあります。

ではでは


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-08-19 22:23 | 自作PC | Trackback | Comments(2)

ジャンク DVDドライブ DRW-24D3STは動くのか!?

皆さん、こんばんは。
Windows10 IPの使用期限はいつなんでしょうね。
知りたい気持ちが使えなくなるかも?を上回り日付設定を9/18にしてみたんですが、期限切れのアナウンスは無かったです。


さて、ジャンクで買ってきたDVDドライブです。
ハードオフの青いジャンク箱に包装など一切なしで”投げ込まれてた”ものになります。
珍しくSATAのドライブだったので540円と
動かなかったら痛い出費ですが買ってきました。
外観上の目立った傷は無し。
a0093897_09020373.jpg
綺麗なもんです。
ラベルを見ると2013/6/13製造のようです。
わりと最近ですね。
a0093897_22371180.jpg
外観からWEBでこれは何者か探っていると、
苦労も無く見つかりました。
なんの事は無く、今でも量販店によく置いてあるコレ↓のようです。
ASUSTeK CyberLink Power2Go 8、E-Greenソフト付き内蔵ドライブ
Asustek (2014-11-12)
売り上げランキング: 312

元値が安いとはいえ、ワインコインちょっとで動けば儲けものですね。


さあ、運命の動作確認に移ります。
挙動が確認できるようにRE機につないで机の上に設置します。
RE機の電源を入れるとガーっと音がして動作を確認できました。
まずは第一段階クリアーですね。
汚れ具合が心配でした。
場合によっては分解してクリーニングしなきゃかと思ってました。
ディスクトレイをオープンしてみたんですが
a0093897_22442388.jpg
思いのほか綺麗だったのです。
お店でクリーニングをきちんとやっているようですね。
気になるWindowsでの認識は!?
a0093897_22452863.jpg
問題なくDVD RWドライブとして認識しています。

読み込み確認に移ります。
てっとり早くDVDを再生してみました。
a0093897_22465569.jpg
問題なく再生できて一安心。
30分ほどかけっぱなしにしましたが、変な挙動は一切なし。
良い感じです。
インストールに使えるか?
これの方が大事ですが、現在インストール予定のPCは無いため、
インストールが必要になってから確認しようと思います。
駄目なら、他にインストールにつかえるドライブ持ってますから
深刻な問題ではありません。


あとは書き込みですね。
書き込み用のレーザーがいかれてるかもしれませんしね。
近い将来、Windows10 Proの64ビットを2台にインストールする予定がありますので、
ちょうどいい機会と、Windows10 Proのインストールディスクを焼いてみました。
a0093897_22525009.jpg
問題なく書き込めました。
ただ、掃除機のような騒音でした^-^;
こんなもんでしょうけどね。


長く使っている内におかしな挙動になる可能性は残っていますが、ファーストインプレッションは正常動作品でした。

じゃ、なぜジャンクで売っているのか?
推理してみますと、
他の地域のハードオフの事を知らないので、どうか分かりませんが、
この店は付属品がないだけでジャンク扱いをするので
本来付いている、「説明書」と「ユーティリティーCD」が揃っていないためジャンクになっていると思われます。
動作チェックもしてないかもしれませんね。

ちなみにおまけソフトのpower 2 Goは持っているので損した気分にはならなかったです。



うまくいきましたね。

次はコレ↓ですね。
a0093897_22203762.jpg
う~ん。
一体どこから攻めたものか?

ではでは

ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-08-17 23:08 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(3)

中古屋でジャンクDVDドライブと変な物ゲッツ!

皆さん、こんばんは。
お盆っ 短すぎ!
今日でもう終わりなんです・・
4日しかないなんて、普通の連休と変わらないですね。
最近は更新があまりできていません。
というのもさっぱりPCいじってません。
こういう時期は初めてかも?

まあまさ、さてさて
中古屋のイベントでビンゴ大会がありまして
子供たちの付き添いで行ってきました。
折角中古屋にきたのだからと
暇な時間に掘り出し物探しです。
資金が少なくてろくに買えなかったのですが
ハードオフのジャンク箱に無造作に突っ込まれていた
ASUSのDVDドライブ 540円と
a0093897_22192239.jpg
夢大陸で見つけたなんだか分からないものを100円で買ってきました。
a0093897_22203762.jpg
IDE接続機器をUSB化できるもののつもりで買ってきたんですが
はてさてどうなりますか?

短いですが、今日はこれで終わります。

では



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-08-16 22:21 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(2)

Windows10 Insider Previewのオプトアウトでもんもん

皆さん、こんばんは。
あら?
前回の更新は2日でしたか?
随分と間が空きましたね。
ここのところはずっとWindows10 Insider Previewの謎にかかりっきりです。
公式からアナウンスされている内容に以下のものがあります。

もしあなたがインサイダープログラムを終了して製品版Windows10へアップグレードするなら
オプトアウトしてください。

意味がさっぱりわかりませんよね。
この記述が6月に話題になったInsider Previewから無料で製品版に移行できる内容を
示しているのかと思わせぶりなんです。
現時点でユーザーの我々は
誰も正確な答えを知りません。
僕の環境には先日
Windows7からアップデートした正規Windows10
Insider Previewの最終バージョンであるビルド10240にアップデート後
オプトアウトしたWindows10があって
両方そろっているので、比較してみました。
WindowsのバージョンはC:\Windows\System32にあるWinver.exeで調べる事ができます。

Windows7から正規にアップデートしたWindows10
↓   ↓   ↓
a0093897_22313466.jpg
Insider Previwの最終ビルド10240をオプトアウトしたWindows10
↓   ↓   ↓
a0093897_22334047.jpg
全く変わらないですね。
もしかしたら違いはないんじゃないかと、隅々チェックしてたら
違いを見つけてしまいました
トホホ・・・

更新とセキリティにあるWindows Updateの詳細オプションの内容がが違うんですよ。

Windows7から正規にアップデートしたWindows10
↓   ↓   ↓
a0093897_22370493.jpg
Insider Previwの最終ビルド10240をアプトアウトしたWindows10
↓   ↓   ↓
a0093897_22374290.jpg
アップグレードを延期するの項目がInsider Previwの方にはあるんですよね。
普通に考えるとアップデートが済んでないわけで、
相変わらずの期限付き評価版なんでしょうかね。
オプトアウトを試された方の情報もあまり上がってないですが、
Windows UPDATEの詳細オプションの項目は同じようなので
僕のInsider Previewだけがこの状態のわけではないようです。

いちかばちか
だと思います。
以前のビルドと期限が同じだとすると10月には使用できなくなります。
それを超えても使える可能性は残っていると思います。


だから僕はWindows10 IPをテストした3台を
最終ビルド10240まで上げてオプトアウトしておきました。


はてさてどうなりますかね?
2か月後には答えが出ます。

ではでは
ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-08-10 22:47 | Windows関連 | Trackback | Comments(8)

HDD逝く このHDDは死に時をわきまえていた( ー人ー)|||~~~ ナムナム

皆さん、こんばんは。
花火大会が始まって外が騒がしいです。
暑くて暑くて
見に行く気力が起きませんので
ブログを更新します。




さて、嫁機のWindows10アップグレードが完了して
念願のメモリ6Gバイト体制にする事ができました。
a0093897_20123198.jpg
a0093897_20231382.jpg
これでメモリ不足に悩まされる事もなく
OSの有効期限も先送りする事ができました
めでたしめでたしなのですが

が!?

ずっと嫁機のシステムディスクで使ってきたHGSTのHDDが

システムディスクを120GのSSDにゆずり
データHDDとしてこれからさらに活躍してくれるであろうこの時に
お亡くなりになりました。
a0093897_20150937.jpg
僕が2009年に初めて買ったSATAのHDDです。
当時SATAのシンプルなケーブルや電源コネクタには心躍りましたね^-^
500Gバイトで日立製。
当時は3800円で新品で買ったと思います。
昔は安かったですね。

で、データディスクにしたこの500GバイトのHDDに
メイン機にバックアップしてあったデータを移してたら
突然の動作停止!
再起動するもドライブの自動修復が始まり
さんざん時間がかかった挙句75%で止まったまま朝を迎えました。
僕は最初、中のデータがどうかしてしまったのかと思って初期化しようとしたんですが
まったく何も受け付けてくれません。
メイン機につなげなおしたり、Lunixのディスクユーティリティを駆使しましたが、
手の施しようがありません。
Windows上ではRAWと認識されますし、フォーマットを完了することができません。
ドライブのBIOS認識さえすれぞ、それ以上は何もすることができません。
そういえば以前買ったジャンクHDDも日立製の250Bバイト。
こちらも全く同じ症状でした。

HDDの突然死。
恐ろしい話ですがググッてみると思ったよりヒットしました。
ヘッドが故障したか?
あるいはコントローラ側の故障か?
残念ながら復活する手立ては思いつきませんでした。

それでも
幸運だったのは
今回のOSアップデートのタイミングであったこと。
もっとも最新のバックアップをとった直後ですから^-^
このHDDも自分の死に際に迷惑をかけないでおこうと思ったのかもしれませんね。


それでは

ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-08-02 20:42 | 自作PC | Trackback | Comments(5)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル