<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

SST PS07B(M-ATXケース)をかまう MISSON5 拡張カードを設置せよ!

皆さん、こんばんは。
最近はPCが全くトラブらなくなりましたね。
以前はあれだけ次から次へと起動不能になったのに
不思議なもんですね。
今は無線問題で悩んでいます。
自分が使うPCやスマホは全く問題ないのに
嫁と娘のスマホがつながらない事が多発しており
対策に追われております。
そのあたりをまた今度レポートできるといいですね。


さて、SST PS07Bいじりも5回目ですね。
一体いつまで続くんでしょう^-^
すべての接続が終わり電源を入れてみます。
組み立てがうまくいっているか?
すべてが分かってしまう瞬間。
何回組んでもドキドキします。
a0093897_20380634.jpg
無事に起動しました。
ブルーのPower LEDが輝いています。
最初の予定ではオンボードのGPUとサウンドを使って
シンプルな構成にするはずでした。
ところが、実際に稼働させてみると
画面に映し出された映像がぼやっとしているし、
スピーカーから流れる音声もなんだか弱弱しいです。
グラボとサウンドカードを増設する事にしました。


このケースの拡張カード部分は、ちゃんとカバーがあるし、
不要なブラケット部を切り取りタイプでもないし、
ほんとちゃんとしてます。
a0093897_20522309.jpg
ネジを回してカバー外し、該当のスロットを空けます。
a0093897_20545632.jpg
サウンドカードを差し込むのですが、このケースは上下が逆になっているので
変な感じがして面白いです^-^
a0093897_20561253.jpg
サウンドカードとビデオカードの認識がちょっとの事でアウトになるので
両方認識させるのが大変でした。
a0093897_20574528.jpg
これで映像もサウンドも満足して、組み立てを完成しました。
書き込みで指摘していただきましたが、
このカード増設部分の上に熱が逃げる場所が無いので
高性能なグラボを積んだ場合、熱が籠るかもしれません。
ま、うちの最大発熱グラボはGTX460くらいですけどね^-^

ではでは

次回お会いしましょう。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-09-30 21:03 | 自作PC | Comments(4)

SST PS07B(M-ATXケース)をかまう MISSON4 裏配線せよ!

皆さん、こんばんは。
最近イロイロ買いました。
まずは車
そして無線LAN親機
さらにペイントソフト。
お金が無いのに、よくも買ったもんです。
頑張って借金返すぞー!


さて、M-ATXケース SST PS07B
MISSONも4回目を数えます。
今回は裏配線について書きたいと思います。
が!
しかし!
大きく設けられた裏配線スペースのおかげで、
まったく苦労もなく裏配線できたので
書くことがほとんど無いです^-^;

電源のすぐ横に配線を裏へ回すホールがあるので
そこから裏へ一旦すべての配線を裏へ廻しました。
a0093897_20053897.jpg
余った配線は電源横に大きなスペースがあるので
そこへ回せばいいし、もともと普通の配線程度なら
裏配線用の留め具に固定してしまえば、問題なくサイドパネルがしまります。
本当にちょっとやっただけの写真がこちら。
a0093897_20080809.jpg
このケースの場合はアクリル窓がないので、
僕の場合ですが、
CPUやメモリ、拡張カードのアクセスを確保する意味での
配線整理のみとしています。
こんな適当にやってもこの通り、表側に配線を少しにできました。
a0093897_20112735.jpg
本当は光学ドライブとHDDの配線を分けてもっとすっきりできるんですが、
組んでみた感じが、このほうが取り外しが楽だったので
このようにしてます。
普通に裏配線をがんばれば、本当にすっきりできるでしょうね。



ではでは

次回お会いしましょう

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-09-27 20:17 | 自作PC | Comments(2)

SST PS07B(M-ATXケース)をかまう MISSON3 ストレージを設置せよ!

皆さん、こんばんは。
水戸まで片道350km
若いころはへっちゃらだった距離も
老体にはこたえます
無事帰ってこれて良かったです


さて、シリーズでお届けしているSST PS07Bのケースいじり
楽しんでいただけますでしょうか?
ケースいじりは、ほぼフル組み立てなので
やっぱり楽しいですね。
使う楽しみより組み立てる楽しみ
そんな本来の道具の意味を忘れたかのような事も
長い人生の中では無駄ではないはずw
今日はストレージの設置です。

まずは光学ドライブ。
フロント上部に2つドライブが設置できます。
おもしろいのは側面にボタンが付いていて、
ワンプッシュでカバーが外せるところ
a0093897_21483424.jpg
それいる?
と思わせる仕様もなんだか遊び心があって好きです^-^
光学ドライブを刺しこんでねじ止めです。
a0093897_21495983.jpg
あ、ここはオーソドックスなんだ^-^
a0093897_21502889.jpg
ネジ止め箇所にコの字に切れ込みが入ってておしゃれです。
ハードディスクは沢山載ります。
下部に1個、HDD/SSD用トレイに4個
光学ドライブに専用ソケットを使って上部に1個
全部で6個載ります
a0093897_21533116.jpg
M-ATXではかなり載る方ですね。
最初、最下部に設置してトレイを外してすっきりさせようと画策しましたが
a0093897_21550072.jpg
トレイをごろ出しで置いてあっても邪魔なので
トレイの真ん中に1機のHDDを設置しました。
a0093897_21555314.jpg
直ぐ前に12cmファンがあるのでHDDが良く冷えて良いと思います。
下部にCPUクーラーがくる仕様なので
巨大クーラーでは干渉まではいかないにしても
結構ギリギリではないでしょうか。
HDDの取り外しはトレイごと外さないと無理っぽいですね。
横置きにするには幅が足りないのかな?
HDD/SSDへのアクセスはあまりよくありません。

上の写真。
HDDトレイの上になにか四角いものが見えますね。
これは長いビデオカードの支えになるようです。
この四角いものと同サイズのゴム板も付属していました。


大量のHDD/SSDを載せられるとなると、いろいろと用途が広がりそうですね。
いやー、面白いケースだ。

ではでは

また次回にお会いしましょう。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-09-25 22:08 | 自作PC | Comments(2)

SST PS07B(M-ATXケース)をかまう MISSON2 マザーボードを設置せよ!

皆さん、こんばんは。
明日から水戸へ出張です。
10年前は何度も言った水戸
車で行くことにしたのですが
果たしてたどり着く事ができるのか
ま、ゆっくりいきますよ



さて、SST PS07Bですね。
型番では分かりづらいかもしれません。
SILVER STONE製のマイクロATX用ケースになります。
前回までに電源の設置まで終わっています。
今日はマザーボードの設置に移りたいと思います。
普通のケースは正面から見て左側からアクセスする仕様ですよね?
でもこのケースは右側なんです。
なぜかって?
マザーボードを逆さづりにするからですよ。
おやおや、穏やかではないですね。
一体何がおきるのか?

それでは設置していきましょう。
マザーボードを設置するにはマザーボード設置用の板を取り外します。
a0093897_21141841.jpg
赤丸の部分ですね。
a0093897_21150349.jpg
マザーボードの設置穴に合わせてスペーサーを取り付け、マザーボードをねじ止めですね。
この時、マザーボードの上下を逆転して取り付けます。
画面奥がケースの上方ですが、CPUクーラーが手前側にありますね。
なんというど変態w
あとはケースのスリットにすべりこませるように取り付けです。
a0093897_21185068.jpg
この写真、間違えて上下逆さまにとったわけでは無いんですよ。
下にあるCPUクーラーに違和感を覚えますね。
マザーボード設置板をケースに脱着/取り付けるには3つネジを外さないとです。
見落としがちな位置にありますので、注意して見ないとですね。

上下逆転の違和感はあるものの、マザーボード設置用の板が外せるため、
とても作業がしやすかったです。

次はストレージの設置でお会いしましょう。


さよなら
さよなら
さよなら


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-09-22 21:26 | 自作PC | Comments(2)

SST PS07Bをかまう MISSON1 電源を設置せよ!

皆さん、こんばんは。
今日は久しぶりに何もない一日
ごろごろ、ウトウトしてたら
ピンポーン!
眠い目を擦りながら対応。
また眠りにつきそうになって
ピンポーン!

なんだか頭がボーッとしてしまいますね。



さて、SST PS07Bです。
第一回目の今日は電源の設置です。
このケースに取り付けられる電源は通常サイズのATX電源となります。
M-ATXケースはSFX電源しか取り付けられないのが多い中
重宝するのではないでしょうか。
電源を設置するには左右のサイドパネルに加え、
トップパネルを外す必要があります。
トップパネルが外れるケースも珍しいですね。
a0093897_18520507.jpg
上部後方に電源をパイルダーオンして設置します。
a0093897_18525249.jpg
トップパネルに脱着可能なフィルタを備えていますので
上面にファンがくるように設置して外吸気にした方がいいでしょう。
a0093897_18544311.jpg
ネジを4箇所止めて設置完了です。
a0093897_18553521.jpg
電源の前に光学ドライブが入りますので、あまり長い電源だとドライブと干渉します。
ハイエンドな長い電源を搭載するには光学ドライブを諦めないといけないかもです。
M-ATXにハイエンドを積むのは難しいですが、このケースであれば、
他のケースよりは載せられそうに気がします。
最初から電源隠しがついているのですよ!
a0093897_19024503.jpg
電源が隠れて凄くオサレ。
さすが違いますね銀石さん。

ではでは

次回でお会いしましょう。



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-09-21 19:04 | 自作PC | Comments(0)

中古ケース SST PS07Bを購入 次回からMISSON開始

皆さん、こんばんは。
連休ですね。
僕は3連休のみ。
贅沢は言ってられませんね。
休めるだけマシな世の中。
しっかりPCいじるぞっw


さて、中古でケースを買いました。
前々回の記事で古い設計のケースでは限界と書きました。
次に買うケースは1万円クラスのM-ATXでしっかり設計されたものと
心に決めており、お金を貯めなければならないなと思ってました。
候補は2つあったのですが、
なんと変則的な組み方が特徴のSilver StoneのSST PS07Bを中古屋で見つけたんです。
おお!なんとも素晴らしい偶然!
欲しかったのは白ですが、ここで買わなかったら新品の半値で付属品がすべて揃ってる出物を逃しかねなかったです。
目立ったキズもないし、綺麗だったので所持金ぎりぎりで買えたのはラッキーでした。
外観でいうと、思いっきり四角したフォルムは好みが分かれるところでしょうね。
僕はここまでふりきってると個性がハッキリしていていいと思います。
a0093897_23230992.jpg
a0093897_23231773.jpg
a0093897_23232741.jpg
上面にはマグネット式で脱着可能なフィルタが見えます。
やっぱり安物ケースではみられないギミックがうかがえますね。
a0093897_23250362.jpg
背面に目をやると、これでもかと通気口が空いています。
a0093897_23253495.jpg
中が丸見えなほど空いているのを初めてみました。
前面のパネルを開けると120mmファンが2機見え、脱着可能なフィルタも手が込んでますね。
a0093897_23281990.jpg
最大の特徴はこれ
右サイドパネルからアクセス。
普通は左ですから、変則ぶりがうかがえますね。
a0093897_23291640.jpg
底面にもなにやらギミックが。
果たしてどのように使うのか、楽しみですね。
a0093897_23295315.jpg
ストレージ搭載箇所でしょうか、なにやら上にも載ってるものが?
a0093897_23303860.jpg
いや~楽しみですね。
付属品もすべて揃っているので安心ですね。
a0093897_23330196.jpg
最近はもう普通に組んだのでは飽き足らず、MAMORUの時みたいに驚きに満ちてくんでみたいのです。
システムはちょっと前まで息子に使っていたCore 2 Duoのものを使います。
このシステムで棚置き機を更新する予定ですが、はてさてどうなりますか。

次回から始まるMISSONでお会いしましょう。



Silver Stone Micro-ATXミニタワーケース ブラック SST-PS07B/B
Silver Stone
売り上げランキング: 35,744

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-09-18 23:41 | 自作PC | Comments(4)

今だ!買に行け!絶対ものにしろ! Logicool マウス M235

皆さん、こんばんは。
僕も皆さんと同じようにコスパ最強なものが大好きです。
愛でてるPCの物を買うのにもお金がないですからね
折角必死になって貯めたお金を
ショーモナイ物に使いたくないですからね
今回はマウスのお話です。
昔から沢山マウスを購入してきましたが
使いやすさや、ワイヤレスの認識、電池の持ちなどをみると
量販店の売り場の大半を占めている大手総合デバイスメーカーのものは駄目で
2年くらいで壊れてしまいます。
3年使って全く壊れないばかりか
電池交換1回しかしていないLogicool製品しか
もう買わない事にしています。
うちは家電が好きなので、新聞の広告に挟まれてくる
量販店のチラシは必ずチェックします。
そうやってチェックしていた妻が言いました。
マウスが980円の特価だって!!
どうせ、大手総合メーカー製だろうと、チラシを受け取り
こんなのは買わない方がいいと言おうとした刹那!
目に飛び込んできたLogicoolの文字に、
本当に慌てふためいて準備して
妻から1000円を受け取ると、一目散に買いに行きました。
先日貰ってきたノートPCのマウスが足りず
(正確には大手総合メーカーの壊れたのはいっぱいあるのだ・・・・)
どうしてもマウスが欲しかったこの時にLogicoolのマウスが
980円なんて!!
売り切れてたら困る!
そんな事になったら一生の不覚!
さあ!行け!絶対ものにしろ!
店についたら、まだ大量に売られてましたけどねw
a0093897_21111219.jpg
色は白、青、赤、グレーがあったのですが、
白にしました。
Logicoolの白はへんに黄ばまないので好きです。
全部で3つ持ってるM325に比べるとグリップ部分が黒で
背面がグレーになっており、デザイン的にはちょっと残念ですね。
a0093897_21141191.jpg
a0093897_21142822.jpg
使ってみた感じはM325と全く一緒でした。
なんといってもレシーバーですよ。
この小さいレシーバーに最大6つのデバイスをペアリングできます。
飛びも全く問題ないレベルです。
とても980円で買ったマウスじゃないです。
大好きなコスパ最強な品を買ってご満悦です。
WEB検索やyoutube動画鑑賞のようなマウスの精度が必要のない場面では
小ぶりなマウスなので奥様やお子様にお勧めですよ。
所詮、ブラウジングに最適されたマウスなので
ゲームや絵を描くなど細かい精度が要求される場面には使えませんので
ご注意ください。


ではでは

ノシ

Logicool ロジクール ワイヤレスマウス M235r アイボリーホワイト
ロジクール (2013-02-01)
売り上げランキング: 105

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-09-17 21:19 | 自作PC | Comments(4)

白いM-ATXのケースの騒音と冷却で苦悩

皆さん、こんばんは。
冴えない青春時代を送った僕は
最近売り出し中の
さゆりのミカズキという曲に大ハマリ
youtube動画って貼ってる人いますが
貼っていいか、貼っていけないかの基準がどうもわかりません。
貼らないので気になった人はチェックです

あのモテない青春時代
まわりはどんどん彼女を作り
自分だけ取りこされて
浮いた話の一つも無い僕は
どうしようもなしい孤独に
もがいて抜け出そうとして
それでも駄目で
誰かと一緒にいたい衝動に
押しつぶされそうになってい事を
思い出してしまうほど衝撃でした



さて、なんか最近は前置きがメインじゃないかと思うくらい
書いてしまいますね(笑
今日は古くて白いケースの静音性と冷却の両立を頑張った話です。
もともとこのケースは前面と後方に4機の60mmファンで冷却する仕様です。
しかし60mmファンってやつは風切音が非常に煩いです。
今売ってるものは少しはましかもしれませんが、
いかんせん小さい口径で高速に回すので限界があるかと思います。
フロントの2機のファンは電圧を低く抑えた状態で回る仕様となっており
フロントをリアに廻し、ある程度の冷却と静音性を確保していたのですが、
どうやらコントローラが壊れたみたいでファンが回らなくなってしまいました。
そこで思いついたのがコレ
a0093897_22423462.jpg
無理やり12cmファンをフロントに設置し、
CPU方向に向かって送風です
12cmファンはステーを90℃ひねったもので固定しています。
a0093897_22442296.jpg
これで温度監視してみると、
負荷掛けてもそんな高い温度にはなりません。
でも冷却効果は低いです。
正直、サイドパネル開けてるのとあんまり変わんない感じです。
ぶん回さなくてはならないので、60mmファンよりはマシとはいえ、
やっぱり静かではないです。
古いケースなので、すっかりわがままになってしまった僕には
満足いく冷却性能も静音性も無いのですよね。

こうなると、俄然ケースが欲しくなる。
最近はいろいろケースを知ってきたので、
おいそれと安物ケースを買ったら後悔するので弱りものです。
前は満足できた物も、どんどん要求スペックが高くなります。
贅沢病ってやつですよ。

今、もしお金があって買うなら
やっぱり
コレか
Aerocool DS Cube Window black
Aerocool DS Cube Window black
posted with amazlet at 15.09.14
Aero Cool
売り上げランキング: 12,889


コレがほしいな・・・
Silver Stone Micro-ATXミニタワーケース ホワイト SST-PS07W/B
Silver Stone
売り上げランキング: 51,400


どっちも万札が飛ぶお値段。
買えもしないものを物ほしそうに眺める日々はしばらく続きそうです。

ではでは

ノシ



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-09-14 22:57 | 自作PC | Comments(8)

これなんだかわかりますか?

皆さん、こんばんは。
先日、避難訓練を行いましたが
今回のような台風の被害にあったら
果たして有効な訓練なのか考えさせられました。
世の中、何があるかわからない。

備えあれば憂いなし

常備食を更新しておきましたよ





さて、真面目な話題は前置きだけにして
今日も今日とてPCの話題であります

懲りずにPCの話題であります


これなんだかわかりますか?
a0093897_20493178.jpg
あ?簡単ですか?

正解です。
ビープ音スピーカーですね。
これは15年前のケースに取り付けてあったのを外したものです。
今ではすっかりこのような形でコンパクトになっているので
アイネックス マザーボード用ブザーユニット BZ-01
AINEX (2014-05-30)
売り上げランキング: 7,790

このような巨大なのは初めて見る方もいらっしゃるかと。
a0093897_20532787.jpg
買っても小型のものが300円ほどです。
でも持ってるならそれを使いたいと思いまして
ビープ音スピーカー非搭載のメイン機に取り付けてみました。
底面にごろんとしています。
起動時にピッ!!となるようになって
なんだか正常に起動したんだと安心できます。

今日は短いですがこのへんで

ノシ




いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-09-10 20:57 | 自作PC | Comments(9)

RE機の赤色LEDに決着

皆さん、こんばんは。
なんだか寒い
この長雨で長野は20℃いかないんです。
春の20℃は暑く感じるのに
不思議なものですね
これから-10℃の冬に向かっていくのが
年を取ったせいか、気が重いですね


さて、RE機。
まるでPC内にクリスマスシーズンのようなデコレーションをして遊んでいます。
結局のところPower LEDの電源からとった3.3Vでは思った通りの光量が得られないので
この回路を使って12V電源から5Vをとることにしました。
a0093897_21060513.jpg
点灯させてみると、今回はしっかり光ってくれてます。
a0093897_19402884.jpg
電源はファンに付属していた12V分岐を加工して4ピンペリフェラルからとっています。
a0093897_19422103.jpg
これで設置してみました。
こんな感じになって、今度は十分な光量です。
写真撮ったのをみるとなぜかいまいちなんですが、実物はもっと透明感が高くていい感じになってます。
a0093897_19442037.jpg
しばらく、この状態にしてたんですが、
やっぱり直接LED球が見えるとなんとも品がないので
見えない位置に変更しました。
このCPUクーラーのヒートシンクが赤く照らし出されるあたりが
好きです。
a0093897_19460750.jpg
これで完成ではなく、ちょくちょくいじって
より良い感じにしていくのですよ。
既製品じゃないのですから、可能性は無限大。
今後に期待ですね。

ではでは

ノシ



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-09-08 19:48 | 自作PC | Comments(2)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング