<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

旅立つパーツと新たな組み立ての予感

皆さん、こんばんは。
マザーボード再検証の記事はどうだったでしょうか?
自作PCを始めたての方や
これから始めようとする方々の参考になれば幸いです。
ジャンクや中古も自分で修理したり、足りない能力を増設カードなどで補えれば
利用できる可能性が増えると思いますよ。


そして、検証を終えたP45 NEO-Fが旅立ちました。
おまけを添えて。
a0093897_23144226.jpg
P45 NEO-Fは今度こそご主人様に迷惑をかけないでしょうかね。
ゴリラは新しい主の元
立派に役にたってくれるでしょうかね。

「無事に南国についてくれよ!」

そんな思いで送り出しました。


2枚検証したうち
1枚は送り、1枚は手元に残しました。

南国では相互リンク頂いている「貧乏人は人見知り」のヘルニアンさんが
P45NEO機の作成をはじめます

一方で僕は残した1枚で新たなP45NEO機長野Verを作ります。
a0093897_23215862.jpg
兄弟機。
面白い企画だと思います。


それぞれの自作パソコンがどんな形になるかお楽しみに^_^

ではでは

ノシ



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-29 23:23 | 自作PC | Comments(6)

結局原因はなんだったんだーー! 再現実験(結果)やっぱりCMOS電池は大事!!

皆さん、こんばんは。
外部リンク追加しました。
エキサイトブログはリンクに関して
他社ブログには厳しいので
分かりにくい所にあってすいません。




さて、思い立ったように進めてまいりました。
再現実験であります。



実験材料は

CPU:Core 2 Duo E6300
マザーボード:MSI P45 NEO-F(CMOSバックアップ電池部を修理した物)
メモリ:ノーブランド DDR2 800Mhz 2Gバイト×2
HDD:SATA2 80GB
DVDドライブ ASUS DRW-24D3ST
ビデオカード:Geforce ZOTAC GTX460
ケース:NINE HANDRED
OS:Windows7 Pro 64bit
電源:KEIAN GORI-MAX2 550W
のちに玄人志向 300W SFX


一番の焦点は
果たしてCMOSのボタン電池によるバックアップなしの状態で
フリーズや起動しないなどの致命的なシステムエラーが起こるかどうかです。
さらには依頼者様が経験した
ドライバーインストールでエラーがでる現象も試してみたいと思います。



まずはボタン電池を抜いてしまいます。
a0093897_21515244.jpg
BIOSでは日付設定がされていないと警告が出ます。
a0093897_21533201.jpg
ここへ、残量のないボタン電池をはめて"LOW BATTERY”の状態にしたかったのですが
なんと電池が残っており、LOW BATTERYにはできませんでした。
ま、結局は電池が無くなった状態とボタン電池をはめてない状態はイコールだと思いますので
電池を抜いた状態で進めていきます。
BIOSはいじってもリセットされるため何もいじらず日付が2009/1/19のまま進めますよ。


では早速、Windows7をインストールしていきます。
一旦、HDD内を全部削除してクリーンインストールを試します。
a0093897_21572730.jpg
Windows7のインストールが終わってドライバーのインストールです。


ビデオカードのドライバーで早速エラー発生!!
a0093897_22013728.jpg
GF Experienceがエラーで入らなかったのです。
続くチップセットドライバーは入りました。
といってもWindows7がほぼ当てちゃっており、ATA用(DVDとHDD)のドライバーが入っただけです。
ここで依頼者様の状況と変わってきました。
依頼者様はMSIのサイトから落としたチップセットドライバーが入らなかったと言っておりました。
考察するに、依頼者様はAMDのビデオカードを使っており、一方で当方はNvidia製のビデオカードです。
ビデオカードドライバーインストールの際に最初に自動でドライバーインストールに必要なNet Frameworkが入るようになっています。
AMDドライバのCatalystが自動でNet Frameworkが入るようになっていたかが不明なのです。
チップセットはこのNet Frameworkがないとインストールできなかったと思いますので、ここで引っかかったものと推察します。
次にACHI/RAIDドライバー、”IRST”のインストールでまたまたエラー発生!
a0093897_22183204.jpg
メッセージは”必要条件を満たしていません”なのですが、そんなわけないです。
これも日付が狂っているためと思われます。
さらに、Windows Updateが実行できません!!
a0093897_22195490.jpg
これでも”いちお”は動きますが、不安材料満載ですね。
無理は承知でこの状態にマビノギ英雄をインストールして安定動作確認を行います。
なにせインターネットエクスプローラーが”8”なんて大昔の骨董品なんで、英雄伝を動かすのに一苦労しました。
a0093897_22222201.jpg
見事に英雄伝は動きました。
何か不安定な要素はないかと、ずっとプレイしておりました。


結果は!!!!!!













































全く不安定になる事はありませんでした。
落ちついて考えれば、あくまでもバックアップ電池はBISO設定を記憶しておくだけの物。
AC100Vの電源供給に全く影響はありませんでした。

ですが、ドライバーがまともに入らないばかりか、Windows UPdateが実行できなくなりますので

CMOS用バックアップ電池の電池切れには十分注意された方が良いでしょう。


試しにボタン電池をはめ込み、BISO設定を行ったら
全てのドライバーが綺麗に入りましたよ^_^




さて、これで再現実験を終わらせようとしますが
僕の一旦火が付いた好奇心はどこまでも追及を望みます。
一番疑わしいと思っている電源のヘタリを試さずにはおられませんでした。

ここから先は大事なパーツをぶっ壊す原因になりかねないので
絶対にマネしないでください。


電源を自分が持っている中で一番頼りないやつに変えます。

a0093897_22330626.jpg
昔、玄人志向ブランドで買った、300WのSFX電源です。
この電源にはなんどもフリーズや勝手に再起動で手を焼いております。
主にその現象が起こっていたのは昔懐かしのAthlonXPの頃でした。

電源にビデオカード用の補助電源ケーブルがないですから
ビデオカードを換えなくてなりません。
補助電源のいらないGeforce GT240に換えます。
このビデオカードはロープロファイルなので、スリムケースにも使えるし
使い勝手が良いのですが、いかんせんファンの音が煩いのですよね。
何か自分でDIYをしてファンの静音化を図る計画を立てないとですね。
今はロープロ設定になっているので、普通のPCIスロットに刺せるようにブラケットを変更しました。
a0093897_22374276.jpg
ささっと設置しまして、実験開始であります。
a0093897_22554325.jpg
まずは立ち上がるか心配でしたが。
何の事はなくすっと立ち上がりました。
マビノギ英雄伝を
おっかなびっくりプレイしておりました。

幸か不幸か、フリーズも再起動も全くおこならなかったんですよ・・・

a0093897_22415303.jpg
もうマビノギ英雄伝を立ち上げて6時間。
何事も起こりません!
これは普通に動いちゃうんでしょうね。
たったの300Wで!

Core 2 Duo E6300とGT240。

あまりに省電力すぎて再現できませんでした。
依頼者様はCore 2 Duo E7400とRadeon HD6770ですから
今回試した環境より遥かに電力食いであり
やはり電源影響によるシステム不安定の可能性が濃厚と思われます。
再現できませんでしたけどね(T_T)

これ以上は何も検証ネタを思いつきませんので

これで、検証は終わりにしたいと思います。


あとは依頼者様の新パソコンが安定稼働していれば

一連の検証に一遍の悔いなし!!

ですね^_^



ではでは

ノシ



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-27 22:58 | 自作PC | Comments(8)

結局原因は何だったの!?  再現実験(予告)

皆さん、おはようございます!
マザーボード検証の方は終わったのですが
結局のところ真因が分からずじまいです。

最初、依頼者様のブログに書いてある内容から
電源不具合を疑っていました。

また、SATAポートへの接続機器を見失う現象からメモリも疑わしかったのです。
メモリついては、依頼者様の別パソコンでは正常動作するため可能性は薄いです。

考えられる事が多岐にわたってしまうのが
複雑な電気機器であるパソコンの宿命であります。
でもこれじゃ、すべてのパーツを疑ってかからなきゃですよね。

で、

昨日検証記事を書き終えてから寝て

今朝起きたら何か引っかかるんですよね。
何やら、真因が特定できない苛立ちというか
ムラムラというか
モヤモヤというか

検証パソコンはどうせこの後解体しますので
その前に再現実験を行ってみようかと

2枚目のマザーボードは僕の手元に来た時点でCMOS電池バックアップ部が壊れた状態でした。
つまりはBIOS設定のバックアップなしでWindows7をインストールした場合
どのような不具合があるか見てみたいのです。

どうせ暇な土日、もう少しいじってみようと思います。
a0093897_10124491.jpg



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-26 10:15 | 自作PC | Comments(6)

(2枚目)自作PC初心者応援企画フォローアップ マザーボード再検証の依頼

皆さん、こんばんは。
長い事お待ちくださった方には、遅くなって申し訳なかったです。
いよいよ、P45 NEO-F 2枚目の検証となります。

何の事だかさっぱりって方は1枚目の記事をご覧ください。

こちらの2枚目。
依頼者様のブログを見ると、かなり問題が多い感じです。
使用中にいきなりフリーズ。
再起動して立ち上げている最中に、勝手にまた再起動。
いろいろ手を施しているうちに全く起動できなくなったようです。

これは厄介そうですね。

1枚目と同じようにまずはマザーボードの状態を目視確認です。
すると
こちらのP45 NEO-Fはコンデンサが交換されているようですよ!
a0093897_20180683.jpg
1枚目のコンデンサの色を見る限り、デフォルトでは茶色い海外製だったものが
三洋製の105℃コンデンサに変わっております。
半田付け部を見ると、どうもプロっぽい仕事には見えないので
a0093897_20281590.jpg
依頼者様ががハードオフで手に入れられる以前に誰かが交換したんでしょうね。
全部で15個ある電解アルミコンデンサの内、8個が変わっておりました。
交換されているコンデンサも元からのコンデンサも頭の膨らみや下からの液漏れは確認できませんでした。
1枚目はバックパネル部の錆が気にになりましたが、こちらの2枚目はいたって綺麗。
外観だけ言うのであれば2枚目の方が動きそうなマザーボードです。

まずはBIOSを確認してみなきゃなりません。
1枚目のP45 NEO-Fに設置してあるCPU、メモリ、ボタン電池を2枚目へ移動します。
a0093897_20343841.jpg
そっくり右から左に移動であります。
a0093897_20365638.jpg
まずはビデオカードと電源だけをつなぎまして
最小構成動作確認をしてみましょうか。
a0093897_20392064.jpg
簡単に動くとは思ってないです。
それなりに苦労することを覚悟して電源ON!!
一瞬!!
CMOS ERRORの文字が見えて、その文字の下に何が書いてあるかわからないまま
いちおBIOSが起動しました。
とりあえずホッとしましたが、謎のCMOS ERRORが気になります。
システムの認識状態はとりあえず問題ないみたいです。
a0093897_20424548.jpg
とりあえず、日付と時計だけ合わせてSAVEしてBIOSをEXIT。
再起動すると、またCMOS ERRORが見えたんですが
本当に一瞬なのでメッセージが読めない・・・
LOW BATTERYって書いてある気がするんですが
ここで依頼者様のブログをもう一度確認すると
依頼者様のブログに書いてありました^_^;
CMOS バッテリーエラーが出ているそうです。
なるほどBIOSに入ったら
さっき設定したはずの日付と時間がリセットされているわけです。
a0093897_21073905.jpg
ボタン電池の残量は何を隠そう、1枚目の確認の時に新品を下したので
絶対残ってます。
つまりはボタン電池設置部がおかしくなっているわけですね。
ここで、手こずりました。
設置部は綺麗にはなっていたんですが、繊維質の物が残っていたので除去。
もう一度よく吹きましたが一向にCMOS ERRORが解消できず・・

最初からこれでは先が思いやられるなと座り込みました。

1枚目はまったく問題無かったので、2枚目との違いを確認しだします。
a0093897_20545212.jpg
すると、金属部分の跳ね上がり方が2枚目の方が小さく、これではボタン電池底目に当たっているか心配でした。
慎重にこの部分を起こしてみました。
その状態でボタン電池を強くはめ込んでみました。
立ち上げてみると相変わらずのCMOS ERROR
でも今回はその下のメッセージが違いました。
一瞬の事でさらに英語なのでなんとなくなんですが、日付設定がされてないと出たように見えました。
そこで一旦、日付と時間を設定し、SAVEして再起動してみると
してやったり!!
CMOS ERRORが出なくなりました!

やっとの思いでBIOSを設定し、システムの温度を確認すると、一旦電源を落としました。
a0093897_21082731.jpg
ちなみに上の写真見ると、CPUファンを間違えてシステムファンコネクタにつないでますね(汗
直ぐに気が付いて直しました。



最初の計画通り、全く同じマザーボードを交換するので
OSの入れ直しはしません。
このままOSやドライバの入ったHDDを繋げて認識させてしまいます。
Windows7が起動すると
1枚目であれだけ出なかったHD AUDIOをあっさり認識。
a0093897_21104949.jpg
普通はこのように自動認識されるはずなんですよ。
やっぱり1枚目のサウンドチップは死んでますね・・・

さてWindows7様を騙して、あたかも同じマザーボードを偽装しました。
うまく起動できたでしょうか?
a0093897_21135521.jpg
ドライバ類に一遍の憂いなし!
うまく騙せているようですね。
マザーボードメーカーのHPからダウンロードしたサウンドドライバをインストールです。
a0093897_21154636.jpg
このようにちゃんと入れば、バックパネルのラインアウトジャックへスピーカーをつなげば
ホラ
a0093897_21173631.jpg
自動的認識してくれるのであります。

システム情報を開いてみたら・・・・

Windows7様がハードウェアが変わったことをご承知だったみたいですよ
エクスペリエンスインデックスの再取得が出ていましたわ・・・
a0093897_21200671.jpg
動作に問題無かったので、サウンドドライバ以外は何もいじりませんでした。

さあ、こちらの2枚目はこれからの確認が問題です。
依頼者様も立ち上げるだけなら出来ていたのですよ。
問題は数時間使うと起きるフリーズなど
動作の不安定なんです。

負荷をかけて確認しますが
64bit OSにメモリが2Gでは心もとないので4Gに増強しました。
a0093897_21272391.jpg


負荷状態をたんだん上げていきましょうかね。
まずはレベル1
Youtube動画再生を小1時間やってみましょう。

ところがここで大問題が発覚するんです!!

なにやらYoutubeの動画がバッファリング状態に頻繁になるので
タスクマネージャーでCPUを負荷状態を確認すると
なんとWindws UPDATEが絶えずCPUを50%使っていて、メモリを2Gも食い尽くしている!

今回はWindows7の困った話ではないので詳しくは書きませんが
マザーボードがらみの話ではなく、Windows7特有のどうでもいい問題で
貴重な検証時間を2日も無駄にされました・・・トホホ
a0093897_21385796.jpg
こっちは大事な読者様を待たせとるんじゃ!!

と、

この問題が解決すると早速、レベル1のYoutube確認です。
何の事はなく、連続再生されるHD動画が再生できました。
レベル1の確認では変な挙動は一切ありませんでした。
ただ、パソコンの能力によってダウンロード速度ってこうも変わるんでしょうか?
サーーッと落ちてくる時とぜんぜんおちて来ないときと差が激しい・・・
a0093897_21503964.jpg
写真の動画はYOUTUBEに自分でアップしたものです。

レベル2に移ります。
PSO2のベンチマークソフトを小1時間走らせてみます。
a0093897_22062328.jpg
CPUがCore 2 Duo E6300でボトルネックになっているとはいえ、GTX460を積んでますから
それなりにスマートにベンチが進行しました。
a0093897_22081376.jpg
一度ベンチとれば、後は勝手に画面がループしましから
フリーズや勝手に再起動が行ないか
また、画面がカクカクカクと引っかかって”今にもヤバイ!!”にならないか見てました。
これもなんなくクリア。
その間、CPUとマザーボードの温度も見てみました。
温度監視はフリーソフトのHW Monitorなどを使ってもいいですが
マザーボードメーカーが独自のユーティリティソフトを提供している場合があります。
今回はMSIさんのDual Core Centerで確認してみました。
a0093897_22151622.jpg
CPU:54℃、マザーボード:36℃、ビデオカード:57℃
CPUがちょっと高いですね。
リテールファンなので正常範囲だと思います。
熱的にも異常なしでした。

もっと強い負荷をかけないと症状が現れないですかね?

レベル3です。
もう実際にゲームしちゃいます。
ゲーム中の異常はすぐに気が付きますからね
最初ドラゴンズドクマオンラインをやろうとしてましたが
最低必要動作スペックが高すぎて、全く届かないので
マビノギ英雄伝にしました。
a0093897_22212171.jpg
英雄伝やるのも久しぶりですよ。
サクッとインストールを終えまして
無事起動であります。
a0093897_22224014.jpg
昨日、今日と十分遊びましたが、全く挙動がおかしくなることはありませんでした。
a0093897_22243163.jpg
英雄伝ですと、処理落ちするシーンもありますので、がっつり負荷かかってるはずです。




という事で・・・・・



今回試した環境化では


(`・ω・´)キリッ



















正常に動作しておりました




腰抜かしましたか?読者様?

マザーボードに異常がないとすると僕が依頼者様のブログから読み取ったのは
電源のヘタリです。
電源は古くなると、出力電圧が下がってきます。
起動には足りる電圧が出ても、負荷をかけるとすぐに落ちてしまいます。

はたまた僕がP5K-Eでさんざん悩まされた経験から
メモリの相性の問題も捨てきれません。
逆転裁判の記事なんか僕が原因の究明ができた事に大喜びして
その時に心配して見てくれた人もみんな一緒に喜んで
読者様と一体になれた感じがした記事でした
ちなみにこちら → P5K-E 逆転裁判
ジャンク/中古を扱うとなると、どうしてみ未知のトラブルを自分で解決していかなくてはならず
苦行の道になるのは覚悟しなければなりません

これ見たら、ジャンクなんかやっぱりだめじゃん。
アホだなこいつwwわろたww
と思う方もいるでしょう。
そういう方はお金に物言わして新品を買えばいいと思いますよ。

でもね
やっぱりジャンク意味をちゃんと分かって、動くか動かないかを楽しんで組んでいく
その楽しみを分かる人なら
新品買って組むよりはるかに楽しみが味わえると思うのですよ。
しかも新品の10分の1の値段で。

今回、依頼者様があまりに苦労されていたので心配でしたが
なんと!
楽しんでおられて、誰の力も借りずに
一台組み上げたところなんか、
まだこのような方が自作パソコンの世界に参加するのであれば
自作パソコンもまだ終わってないと感じる瞬間でありました。



で・・・・・・・・・・・




この2枚の動くマザーボードどうしようか?

悩みは尽きないのであります。



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-25 23:05 | 自作PC | Comments(11)

自作PC初心者応援企画フォローアップ マザーボード再検証の依頼(1枚目)

皆さん、こんばんは。
さて予告通り、自作PC初心者応援企画を見て自作パソコンを始めた方が
マザーボードで苦労されて
自分の検証結果が正しかった方を確認してほしいという依頼です。

僕は前回の記事で14万なんて見積もり作ってますよね。
14万円なんて大金はそうそう出せるものではありません。
自作パソコンをはじめたいけれど
そんな大金が貯まるのを待っていたらいつになるかわからない

とか

そもそもそんな大金を使ってまでパソコンを手にいれるべきかわからない。
そんな理由で自作パソコンをはじめられない方に
苦労はするけど、金銭的には容易にはじめれますよとい内容で
記事を書きました。
もちろん
買ったけど使えないものが出て、結局高額になるのでは?
そんな声が聞こえてきそうですけどね。
確かにそうです。
でも始めないよりはいい。

そうして、実際始めた今回の依頼者様もそうとうに苦労して
やっと一台を完成させようとしています。
その中で、なにせ初めての事だから
ご自分の行ってきたことが間違いではなかったか?
と疑問に思っているわけです。
その勇気、その行動、判断力に敬意を払いまして
謹んで不具合マザーボードの再検証を行います。

本日、依頼者様を困らせた2枚のマザーボードが宅急便でやってまいりました。
a0093897_21314442.jpg
依頼者様のブログを事前に見て確認したところ
1枚は起動中にフリーズ、全く起動しなくなるなど
かなり重症な様子。
もう一枚はDVDの認識をしなくなり、さらには音が全くでなくなってしまった
これまた困ったMBくん。
どっちから料理してやろうかと思いましたが
MSIのマザーボード自体触るのが初めてなので
様子を見るため
起動は問題なさそうなDVDエラー&サウンドエラーの方にしました。
a0093897_21404414.jpg
まずは外観チェックとマザーボードの型番特定です。
というのもMSIのP45 NEOというマザーは同じような名前で何種類も出ているのです。
NEO-F NEO2 NEO3などなど・・
もっとも厄介なのがNEO-Fと同じような外観でNEO-FIがある事
IEEE1394の有り無しみたいですが間違えると厄介そうですものね。
結果2枚ともIEEE1394は無し。
P45 NEO-Fで確定ですね。
ややこしいのは本国では単にP45 NEOらしいんです。
あーもう!紛らわしい!
ともあれ外観チェックです。
a0093897_21474073.jpg
全部で15ある電解アルミコンデンサの頭の膨らみと下からの液漏れをチェックします。
a0093897_21524452.jpg
というのもこのMSI P45 NEO-Fは熱に弱いらしく
コンデンサの交換記事が多いのですよ。
発売当時、P4マザーとしては安めの価格設定らしかったそうですので
そのあたりが不安材料ですね。
a0093897_21545962.jpg
結果、怪しいコンデンサは見当たりませんでした。
それではパーツを組んでいきましょう。
DVDとサウンドなので、OS導入しなければわかりませんから。
一旦マザボとCPU、メモリ、グラボで簡易BIOS起動確認をしてみます。
CPUソケットにピン曲がりはなさそうです。
a0093897_21571349.jpg
ただ、カバーが何やら反っている気がするんですよ。
a0093897_21583176.jpg
MSIのマザーボードはこうなんですかね?
CPU設置には問題無かったのでそのまま取り付けています。
BIOS情報保持用ボタン電池は新品を使っておきました。
ジャンパーの位置もマザーボードのマニュアルをダウンロードしてチェックしましたよ。
a0093897_22290525.jpg
どんな環境で使われて、ハードオフに売られたんでしょうかね?
サウンド出力のメッキ部がさびていました。
a0093897_22313187.jpg
マニュアルでメモリ2枚刺しの場合の設置がスロット1とスロット3なのを確認し
メモリを刺しCPUクーラーも取り付けました。
a0093897_22332050.jpg
ビデオカードを取り付けまして
a0093897_22353517.jpg
電源を取り付けたらいよいよ最小確認です。
こちらは起動に問題ある方じゃないので
サクッとたちがりましたよ。
分かっていても嬉しい瞬間です。
a0093897_22380464.jpg
ここまで確認できたので
一旦ケースに組み込んでしまいます。
最終的は2枚目のマザーボードでそれなりに稼働して確認しないとですからね
1枚目でケースに組み込んでシステムを構築してしまいます。
a0093897_22400675.jpg
ケースはお気に入りのNINEHANDREDです。
DVDの認識に問題があるようなので
最初はSATAポート1と2につないだ後、DVDドライブを3,4,5,6とつなぎ換えてみますかね。
a0093897_22412309.jpg
2枚目の検証時にそれなりに負荷をかけて長時間となると
ゲームやるのが一番かと考えまして
ビデオカードをGefoce GTX460にしています。
依頼者さまの環境はHDMIでモニタ接続なので、そちらも同じ条件にできますしね。
a0093897_22451740.jpg
ゲームする関係でメモリが2Gでは少ないのでもう2枚刺して
4Gにしてみました。

さあ、起動してみますよ


勢いよくファンが回り、画面にBIOSスクリーン画面が・・・

あれ・・・

でない・・・

ここから格闘しました
全く持って起動しなくなったんです。
最小構成では動いたので
追加したビデオカードか
メモリの増設になりますね。
で、増設したメモリを2枚抜いたら
無事起動。
あれれ?
メモリスロット2と4の不具合を疑って
1,3に入っているメモリを2,4に移したら起動しない!
慌てて1,3に戻したのに
そのあと全く起動できなくなりました。
自作PC初心者応援企画のメモリの取り付けの時に
デュアルチャンネルの話を書いたのをご記憶でしょうか。
相性が発生するのでメモリは2枚セットで売っているんですよ。
ジャンクでメモリを買う場合は1枚で買うしかない場合も多いですよね
結果全く種類の違うメモリが4枚・・・。
a0093897_22521533.jpg
P35チップセット、P45チップセット当たりのメモリ相性は
うちにあるマザーボード見ても特にキツいんです
よく最初動いたなって感じです。
逆にM-ATX用のチップセットはゆるんですよね。
不思議ですね。
このメモリはM-ATXのマザーボードから取り出してきたものなんです。
ちゃんとした2枚で一組のメモリを使えば
ちゃんと動きますよ。
a0093897_22553351.jpg
UMAXのメモリにお任せしてサクッと起動したパソコンにWindows7 Pro 64bitをインストールしました。
a0093897_22572345.jpg

さて、インストールが終わりまして
確信に触れていきますよ。
まず、インストールしたては画面サイズが小さいし
最小限のWindowsが最初に持ってるドライバしか入ってません。

動きも重いし、何より見ずらいですよね。
a0093897_23002527.jpg
Windwos7の場合はマザーボードメーカーが自社で用意したドライバがHPにありますので、そちらをダウンロードして使った方がいいです。
ま、そんなもんあてにならないって方もいますが
僕はマザーボードメーカーの用意した物を使って問題が出ていません。
自作PC初心者応援企画の際はWindows10だったので、もとより古い機器のドライバはマザーボードメーカーが用意しておらず
Windowsのドライバ検出能力が高まってましたので
最小限のドライバ導入をしてた次第です。

先んず、この見にくい画面をなんとかしたかったのでGeforceのメーカー:nvidiaのHPへ行ってGTX460用のドライバをダウンロードしようとします。
ところがインターネットエクスプローラーが最新じゃないから検索画面に行けないんてイジワルをさせるんですよ。
じゃーIE11にするべと、IE11のインストーラを落としてインストールしようとすると
今度はWindows7 SP1適用済みじゃないからダメだっていうんですよー。
あーもう!
仕方ないので別のパソコンでダウンロードして適用しました。
a0093897_23110604.jpg
次はチップセットドライバ。
こちらはMSIの英語のダウンロードページからダウンロード。
日本語ページがないのはちょっと残念ですね。
a0093897_23125245.jpg
setup.exeを実行すれば適用できます。
a0093897_23162966.jpg
次はACHIドライバ。
同様にメーカーHPから入手しました。
インテルチップセットでは入れておいた方が良いようです。
HDDやSDD用のドライバですね。
こちらもsetup.exeから実行。
a0093897_23183758.jpg
問題のサウンドドライバ。
こちらも同様にメーカーHPから専用のものをダウンロード。
setup.exeで実行します。
a0093897_23205693.jpg
ここまでやれば、デバイスマネージャーからRealtek High Definition Audioドライバが見えるはずです。

ところが・・・

無い!
a0093897_23250874.jpg
そんなバカな!?
オーディオドライバーのセットアップ時
特に問題は起きなかったのです。
慌ててBIOSのHD Audio設定がEnableになっているか確認します。
a0093897_23262560.jpg
ちゃんとEnable(使用)になってます。
再生デバイスにRealtekオーディオデバイスが全く出てこないのですよ。
サウンドチップ廻りを確認しますが、特に変わった箇所は見当たりません。
a0093897_23293492.jpg
確認できないだけで、コンデンサが液漏れを起こして
サウンドデバイスが認識できないようになっているのでしょうか。
この後、BIOSでサウンドを有効にしてみたり、無効にしてみたりしましたが
Windowsがサウンドチップを認識することはありませんでした。
Windows導入直後のスクショを見ると、最初から全く認識してませんね。
a0093897_23234576.jpg
認識していれば、High Definition Audio デバイスの数が5になるはずです。
4つはビデオカードなので。

という事で依頼者様の診立て通り、このマザーボードのオンボードサウンドは死んでおりました。

依頼者様!間違ってませんでしたよ!
悲しい結果でしたが(T_T)


それで、もう一方のDVDを見失う件ですね。
1番SATAポート、2番SATAポートとも、もうかれこれ11時間稼働しておりますが以上無しです。

3番SATAポートにDVDをつないでみました → 異常なし
4番SATAポートにDVDをつないでみました → 異常なし
5番SATAポートにDVDをつないでみました → 異常なし
6番SATAポートにDVDをつないでみました → 異常なし

マザーボード側には異常はないようです。
そうなるとDVDドライブの故障か
意外に見落としそうなところでSATAケーブルの断線があります。
ケーブルを換えたら直ったって話をよく聞きます。

それで、結局のところこのマザーボードはオンボードサウンドだけだめで
それ以外は正常品のようにふるまっており
使えそうな様子です。
もちろん長い目でみてみないといけない部分はあります。
全く不審な挙動を示しておらず、サウンドだけなんとかすれば使えるはずです。
お金は小銭で大丈夫です。
実はこの頃のオンボードサウンドなんかお粗末なもので
別売りのサウンドカードを買って増設した方がよっぽど音が良くなります。
2005年頃のまだ”MIDIポート”がついてた頃のサウンドカードなんて
今じゃハードオフのジャンク箱に捨てるように置いてあるんでしょうね。
ちょうどこんなものですね。
a0093897_23553135.jpg
これは僕が2005年頃、5000円くらいで新品で買ったサウンドブラスター Audigy LSです。
なんの問題なく使えて、オンボードサウンドより音質は上です。
現にこれ書いている間ずっと、P45 NEO-F検証機でYoutube聞いてますw

いろんな人の話や、ネット情報や、角度を変えた考えで
打開策は無限にあるものですので
煮詰まったら、一旦落ち着いてみる。
直ぐに答えが出なくったっていいのですから。

さあ、次回は起動に問題ある1枚に着手します。
今回のように簡単にはいきませんよ。きっと。
つまり面白い内容になるってことですぜw

ではでは

ノシ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-22 00:02 | 自作PC | Comments(6)

依頼 なるべく安く動画配信とマインクラフトの影MODを遊べるパソコンを作ってほしい

皆さん、こんばんは。
ご期待のマザーボード検証の話。
明日には物が届きますので、もう少しお待ちください。
僕は今回はかなりやる気になっており
下調べも順調であります。

さてさて
自作PC好きには
幸運にもパソコンを組む依頼が舞い込んでくるものです。
僕はあまり知り合いがいないので、生涯で家族以外にPCを作ったのは
たったの2回です。
もう10年も前の話です。

今回のいきさつはこうです。

家族ぐるみで仲良くしていただいている家族から
パソコンを購入したいのだけどアドバイス頂けないかと依頼を受けました。
一般の家庭様なので、当然ノートパソコンの良さげなところを考えておりました。
オフィス系ソフトをガチで(仕事用途で)使うかで値段が変わってきますので
LINEでどんな使い方をするか聞いておりました。

そしたら、なんと!

パソコンを欲しがってるのは女子高生のMちゃん。
バイトしたお金でパソコンが欲しいそうです。
しかも用途はなんと好きなゲームの実況放送。
なんとなくこっち側のにおいがしてきましたw
話をしているうちに、動画編集をするとなると、それなりの性能にしなければならないとなり
それならマインクラフトの影MODができるパソコンがいい!
という事でまとまりました。
影MODができる仕様となると敷居が一気にあがります。
ハイスペックで組めば絶対満足ですが
でもそこはそれ
苦労したバイト代を高価すぎるパソコンに使ってしまうのは忍びない
そこはやっぱり、必要性能に少し余裕を持たせたアッパーミドルを狙い
人気で価格が落ち着いたコストパフォーマンスが良い製品を狙うべきだと思います。

影MODを実行するためには
ビデオカードではGeforce GTX960が必要です。
GTX970のしてしまうと価格が”どん!”と上がってしまうため
GTX960でいこうと思います。
CPUはスカイレイクを使うのは決まっているのですが
Core i7とCore i5で悩んで
価格差が激しいですので
Core i5をチョイスしてみようと思います。

で、早速

価格比較サイトを見比べて見積もりをつくってたんですが
あまりのパーツの高騰ぶりに腰を抜かしました。

比較用に2010年にフルで買ったときの注文票を見てたんですが
CPUは当時 Core i5 760 を16000円で買ってるんです。
ところがシリーズ的には格下のCore i5 6500が26000円って!
1万円以上も値上がりしているじゃないですか!
マザーボードもH170チップセット狙いなのが
13000円とか
ひとつ前のH97-Proは10000円で買ったんですよ!?
なんでこんなに高いの!?
メモリ!!
メモリは年代によってサイズが増えていくので、DDR4の16Gと2010年当時のDDR3の4Gが同じカテゴリーのはずですよね?
当時DDR3の4Gは4280円で買ったんですよ!
それが10000円って!どんだけ高いんでしょうか!
変わんないのはDVDドライブくらい
他は全部値上がりしてます。
唯一SSDが安くなっただけ・・・・・。
これじゃ誰も買わなくなりますよね。

悪循環ですね。

高いから買わない → やってけないから更に値上げ → もっと買わなくなる

あー!このままじゃ大好きな自作パソコンが本当に終わってしまう!!

頭を抱えて塞ぎ込んでもみて何も解決しないですね


だから買おう!!

自分では買えなくても、買いたい人がいるのなら

満足な1台を作りあげよう。

そうして、第一回見積もりとして提示したパーツ構成はこれだ!!

CPUCore i5 6500 BOX
クーラー虎徹コテツ
マザーボードH170-PRO
メモリW4U2133PS-8G [DDR4 PC4-17000 8GB 2枚組]
SSDPremier SP550 ASP550SS3-120GM-C
HDDWD10EZEX [1TB SATA600 7200]
電源デンゲンKRPW-N600W/85+
ビデオカードGTX 960 GAMING 2G FFTZ [PCIExp 2GB]
DVDiHAS324-17 [ブラック]
ケースヨウ検討ケントウ
OSMicrosoft Windows 10 Professional
モニターDIOS-MF241XB [23.6インチ ブラック]
マウス&キーボードWireless Combo MK270 [ブラック]

なるべくフラットに
自分の変態主義を入れ込まないようにw
パーツ寿命が最大限持つように
トラブルで呼ばれることが少ないようにw

総額 144,876円 を

提示するとき、高すぎると言われると思ってました。
ところが、高すぎると言われなかったんです。
ノートパソコンでもそこそこの物を買えばそのくらいはしますもんね。
ようはやりたい事に見合っていれば、このような高額も払えるんでしょうか。
それにしても高すぎる。
同じ水準で6年前なら
おそらく12万円です。

まあ、しかし
高いという問題よりも
親御さんがPCを与えてもいいか悩んでるらしいです。
確かにそんな配信とか初めて、有名にでもなったら
本来の学業もおろそかになってしまうし
大事な娘さんが傷つけられるハメになったら
それこそ大変です。
自分の娘は小さい頃からそのような事が無いように危険性を教えてきてますが
ポンッとなんでもできてしまうPCを与えてしまうことが
やはり怖いですね。


この件は、親御さんの許可待ちになっています。
自分としては良い方向で使えるならば
作ってあげたいですけどね。


さあ、冒頭の検証は
明日届き次第始めますので
ご期待くださいませ



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-20 23:10 | 自作PC | Comments(12)

いちきゅっぱメモリは動くのか!?W3U1600HQ-4G

皆さん、こんばんは。

このメモリとの出会いは
去る土曜日の事でした
最近は家族と松本へ行ったついでに回る中古屋巡りも
すっかり高かったり、欲しいものが無かったり
空振りばかりでした。
中古品のじわじわとした値上がりを感じ
全くもって高くなっていくPCパーツの値段に地団駄踏んでおりました。

今回もどうせ買えないんだろうなー

そんな思いで覗いたこじんまりとしたお店
いつになく大量にPCパーツが売っております。
隣でなにやら老夫婦が中古のノートパソコンを物色しながら
なんでこんなに安いのかと話し合っている様子でした。
チラッとのぞき見すると、Windows7搭載の頃の物で35000円とか
別に安くはなかったのですが
老夫婦が買うのかと思いきや、やめて帰ってきました。
やはりパソコンはまだまだ高値の花。
そうそうと買えるものではありません。

と、

僕の方は豊富に出ているPCパーツを端から端まで全部チェックして
1980円のDDR3 4G 1600Mhzのメモリを手にしたのでした。

さて、1週間の保証期間のついたこのメモリは動作するのでしょうか?
a0093897_00003294.jpg
全く同じモデルを現在メインPCで使用しております。
CFDお得意の品質もそこそこの安価シリーズですね。
迷ったらコレ、定番中の定番品です。
動作確認には抜群の安定性を誇るP7P55D-Eを有する棚置き機で行いました。
まずは、シングルチャンネルで動作確認です。
P7P55D-Eのメモリスロットに装着しました。
a0093897_21081110.jpg
動作するか!?
ドキドキしながら電源を投入します。













果たして!?













起動しました!!
イエーイ!!
ほっと肩をなでおろし、BIOSに入って認識状態を確認します。
a0093897_21111160.jpg
無事に4Gを認識しております。
P7P55D-Eはメモリの周波数が1333Mhzですから
1600Mhzを刺しても当然1333Mhzで動作します。
a0093897_21125288.jpg
OC好きの方はオーバークロックで1600Mhzを目指すんでしょうけど
僕は安定動作主義ですので、1333Mhzで動いてくれれば満足です。

さあ、動いたので、今度はADATAのOC用メモリとデュアルチェンネル化に挑戦です。
まるで異なるメモリです。
一方は
今回買った、OCとは無縁のスタンダードな1600MHzメモリ。
そしてもう一方は
くせのある、新宿で手に入れたOC動作2000MhzのOC用メモリです。
この二つのメモリを使ってデュアル動作させるなんて
考えただけで恐ろしいですね。
ダメだろうなとは思いつつもP7P55D-Eならやってのけてくれるはずと、
すっかりマザーボードまかせなのであります。
設置しまして
a0093897_21181565.jpg
電源を入れると・・・・・・
















目くるめく起動画面が!!
やった!起動したぞ!
a0093897_21193525.jpg
ちゃんと8Gで認識していました。
周波数は1333Mhzで動作。
a0093897_21331317.jpg
こんな異種組み合わせでもデュアル動作するとは
さすがP7P55D-Eですね。
a0093897_21355839.jpg
という事で
全く問題なく動作♪
いや~良い買い物でしたね。

ではでは

ノシ



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-17 21:42 | ジャンク/修理 | Comments(6)

中古DDR3メモリを購入 4G いちきゅっぱ

皆さん、こんばんは。
メモリ買いました。
a0093897_23543962.jpg
メモリはCPUやビデオカードに比べて消費電力なんか、たかが知れてるので
手に入る時に載せれるだけ載せてしまった方が良い気がします。
例のGTX460やプラグイン電源を発掘した中古屋で

CFD DDR3 4Gメモリ W3U1600HQ-4Gが1980円

パーツの値段は地域格差が大きいのを承知しており
都会では安くもない気がします
この田舎では4Gの中古メモリが1980円は破格値でした。
見つけた1分後にはレジを済ませておりました。
a0093897_00003294.jpg
さてさて動きますでしょうか?
DDR3世代の3台のどれにも使えますが
棚置き機に設置してみたいと思います

はてさて

天国が待ち受けるか?

それとも地獄か?

次回、動作確認です。



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-17 00:05 | ジャンク/修理 | Comments(0)

棚置き機の静音化を試みる

皆さん、こんばんは。
いや~もう。
本当にパーツ価格は値上がりしているんですね。
2010年に計画した現在は棚置き機の当時買った価格と比較しながら
最新パーツで見積もり作ってたんですけど
6年前よりありえないほど高騰しているんですよ。
これじゃ自作する人いなくなっちゃう!
その様子はまた今度お伝えするとして、
今日は棚置き機の静音化の話です。


静音化。
煩いパソコンと一口で言ってみても。
昔と今では随分事情が違っております。
昔は隣の部屋からも聞こえるほど爆音だったのですよ。
僕が今回行うとしている静音は

静まり返った部屋で、頭から1m上にあるパソコンの音が煩い

というなんともわがままな要求であります。
昔じゃそんな小さい音の静音化なんて考えられなかったです。
自作パソコンも随分静かになったものですね。
煩い原因はファンの音です。
時たまハードディスクのアクセス音が聞こえますが、それほど気になりません。
小さいフォーという音の中にカラカラという音が聞こえます。
このカラカラ音が許せません。

このカラカラ音を出しているファンの正体はフロントツインファンの下側でした。
一番耳から近いので、気になるのかもしれません。

煩いファンを静かにする方法としては、グリスの塗り直しが一般的ですかね。
早速ファンを取り外してグリスを塗ってみますよ。

外してみたら、わりと汚れが目立ちました。
a0093897_23022793.jpg
とりあえず綺麗に拭きまして
a0093897_23034454.jpg
裏側のシールを剥がします。
a0093897_23043002.jpg
黒いキャップを外しまして
a0093897_23045907.jpg
穴の中にある白いリングをこじって外します。
a0093897_23054094.jpg
これでファンブレードが外れますので
ファンの軸と穴の中にグリスを塗りまして
元に戻せば完了です。
a0093897_23072739.jpg
これだけやって
ファンを回してみたのですが
耳を近づけるとカラカラと音がするのは変わっていませんでした。
もしかすると、気が付かなかっただけで最初から外れファンなのかもしれませんね。

効果が無かったので次の対策に移ります。
マザーボードのファン制御でフロントファンをサイレント設定にして
低速回転で回すように設定しました。
a0093897_23103922.jpg
ところが、サイレント設定できるので2ファンまでなのです。
トップ2機はケース側で回転を抑えているので良いのですが
フロント2機とリア1機があるので
1チャンネルはぶん回さなくてはなりません。
もちろん、音が気になるのなら、ファンを減らせばいいのですけど
狭い空間に押し込んでいるので温度が気になり
外すこともできずじまい。
フロントをサイレント設定にすると、
今度はリアが煩くなってしまいました。
たまらず、いろいろなファンに変えたんですが、どれも満足できず><
現在使用停止中の静音ケースSST-PS07Bから静かなフロントファンを取り外して
リアに取り付けました。
a0093897_23150238.jpg
ここまでやって棚に設置していました。
騒音レベルを聞こうとしますが、ストーブの音が煩くてよくわかりません。
ストーブを消して、聞こうとしますが
今度は換気扇の音が煩くて聞こえません。

ね、言ってることがおかしいですよね。

つまり、あまりに稼働音が気になるあまりに、わざわざ小さい音を拾ってしまっているといか
実際は静かなのに煩いと思ってしまうというか。
実際のレベルは煩くないのですよ。
静音化というのはこの辺りが厄介なので
意識しなくなるまで待ってみるのがいいと思います。

なんだか取り越し苦労だった気がしつつ終わります。

ごめんなさい、静音化のテクニックを期待されてた方には
参考になる情報は何も提供できませんでした

ではでは

次回は久々に中古購入品の紹介です。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-14 23:20 | 自作PC | Comments(22)

作業机の脚を100均で

皆さん、おはようございます。
仕事が忙しくなって更新できずにおりました。
それでも皆さんよりは時間があるのですが
いかんせん疲れてしまって
大好きなPCいじりも出来ず
ネタもないのであります。


さて、本当に小ネタなのですが
以前買ったデスクの高さを合わせるため本を使っていたのをご記憶でしょうか。
a0093897_09144561.jpg
この写真みてまず思うことは

ゴルゴがかわいそう

ですよねw
頑張って支えてくれていましたが、
すっきりしないし
何より100均アイテムの使い方として
もっとオーソドックスな
机の脚を買ってきました。
a0093897_09162760.jpg
4個入りで108円です。
写真が少し変わったのをお気づきでしょうか?
少し前から新スマホ
iPhone6sで撮影しております^_^
これを4隅に設置しまして
a0093897_09182025.jpg
随分すっきりしました。
これなら間にPC置いても問題ないかと思います。


それでこれなんですけど・・・
a0093897_09192056.jpg
棚置き機
息子にあげるCore i5機が完全に息子への譲渡禁止になったので
棚置き機としてしまいました。
ところが前の棚置きのケースのSST-PS07Bが随分静かだったので
a0093897_09225031.jpg
Zalman Z3 plusが煩く感じるのすですよね・・・
十分静かなレベルなのですが
単純に寝るときに使用するので、ほぼ無音でないと気になるのですよ。
今週末、静穏化に乗り出せないかなとは思っておりますが
今週の疲れがどっと出ており、手をつけれるか分かりません。


更新がない中でも、コメントいただけて嬉しかったです。
たまにAKIBA情報や、ネットで安いものの情報も書いていただけてますので
そちらもチェックしてみてくだいさいね^_^

では

ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-12 09:28 | 自作PC | Comments(4)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング