タグ:アーキエイジ ( 17 ) タグの人気記事

アーキエイジ 荷物かついで三千里 貿易巡業

皆さん、こんばんは。
なでしこジャパン。
いよいよ決勝ですね。
勝ってくれたら明日からの会社も頑張れそうですね。
感動の勝利が見たいなー。

DDR2メモリは急展開です、どうやら火曜日には二つとも届くようですよ。
結果的にはアマゾンで表示された到着予定日よりも2品とも3日も早く着くようです。
なんだか運気が上がってきましたよ。

さて、アーキエイジ。
我が家族はとにかく家がほしいのです。
アーキエイジは自分の家を建てることができるのですよ。
そういった趣向がもう女性陣を釘付け。
そして家族会議の結果。
2階立て住宅の購入を決めました。
もう建築予定地も決定しています。
でも、家の設計図が必要なんです。
しかも設計図を手入れるには特別なデルフィナードの星というものが必要なのです。
この星の入手方法が無料化前後で随分変わってしまったようではっきりしないんですよね。
比較的低レベルでも入手できる方法に貿易があると思うのですが、公式ページの貿易の説明では報酬はデルフィナードの星となっているのですが、Wikiみると金貨になっていて、どっちだよ?と悩んでいます。
悩んでいてもしょうがないのでやってみる事に。
一度クエストで貿易を成功させているのですが、遠い地域に持っていったほうが報酬が高いようなので、行った事の無い地域を目指してみようと思います。
まずは農業で農作物を栽培しまして、収穫です。
これにはリアル時間で3時間ほどかかりますが、ほっておけばいいので簡単でしょう。
次にスロットマシンみたいな機械で特産物を作成します。
a0093897_22202957.jpg
作成が終わってからが大変です。
重い特産物を背負って移動するのですが、移動速度に大幅な制限がかかるのでゆっくりしか移動できないんです。
その状態で3マップ分も移動しなくてはなりません。
もうマゾ・・・・。
とくもかくにも最初の一歩。
a0093897_22222646.jpg
少しずつ確実に目的を目指して進んでいきます。
背中に背負ってるのが特産品です。
懸念があります。
この状態でアクティブなモンスターにタゲられたら逃げる事ができません。
死んでしまった場合、荷物はその場に置き去りになり他人に取られてしまうかもしれません。
非常にリスキーです。
a0093897_22253533.jpg
誰かの植えた桜並木を通り、さらに進んでいきます。
もしかしたら、盗賊に襲われるかもしれません。
まだレベルが低いですから守りきれるわけもありませんしね。

ジャングルに入りました。
a0093897_22280502.jpg
鬱蒼とした木々のディテールがなかなかいですね。
タワーシティーの近くで飛行船を見かけました。
a0093897_22290554.jpg
あれに乗れば早く移動できるのでしょうか?
もう出発してからリアル時間で1時間近く経過しています。
シティー内を突っ切って、今度は砂漠に出ました。
もうかなり遠くまできています。
ついに目的の町が見えました。
a0093897_22322549.jpg
遅い徒歩なので、町が見えてからがまた遠いのなんのって・・。
海が見えました。
あと少し。
a0093897_22334042.jpg
港へ出ると、貿易品を交換してくれるNPCがいました。
a0093897_22342620.jpg
ゲーム内では日が落ち、日が昇り、また落ちてもう日中夜歩き通しの道中でした。
期待してこの重い思いをして運んできた特産品を交換してみると・・・。

デルフィナードの星!!!

ではなく・・・


高額な金貨でした。
星でなかったのは残念ですが、序盤ではおよそ手に入らないだろう高額な金貨だったので、まあ良しとしましょう。

はてさて、どうやって星を手に入れたものか?

家が直ぐに建てれないのは現実と同じですね(苦笑


今日はこのへんで

ノシ






皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-05-25 22:46 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

アーキエイジ中に4号機がフリーズで発狂!

皆さん、こんばんは。
まだDDR2メモリが届きません。
しびれを切らして昨日追加でもう1個注文しました。
到着はなんと先週頼んだのより早くなりそうです。
1個目の注文品はやっと日本に入国しました。


さて、アーキエイジ。
今日は都合で1時間しかできない中、遊んでおりましたら、まさかの4号機フリーズ!!
週末しか遊べないので貿易の仕方や家の建て方など調べまくって、1時間で全て案内するはずだったのに!
度重なるPCの不具合に発狂して奇声を上げていると、当然家族から白い目ですわ。
で、自分は4号機の修理に乗り出して、貿易の届け先まで残るメンバーで行って貰いました。
労働力ゲットとアイテムゲットのため、全機を1日3時間立ち上げているのですが、昨日まではなんともなかったのですがね・・・・。
なんかDDR2の呪いというよりはアーキエイジの呪いなんじゃないかと思い始めております。
まあ、そんな感じで進みがめっちゃ遅いですが、なんとか進めております。

今までのオンラインゲームと違うところが魅力ですね。
たとえば下のSSでは呼吸ができなくて水死したものです。
a0093897_22334277.jpg
水面も綺麗ですね。
死の観点が水死や落下死等、敵にやられるだけじゃないところがリアルでいいです。
下のSSは溶鉱炉で鉄のインゴットを作っているところです。
a0093897_22382137.jpg
もちろん他のオンラインゲームでも似たような事ができかとは思いますが、システムが生産寄りでイメージ通りにできるところがいいですね。



さあ、4号機を直しますよ。
今日は暑かったですからね。
まっさきに熱を疑いました。
a0093897_22425349.jpg
この暑さで熱により、CPUかグラボが熱暴走したのでは無いかと疑いしました。
そこでHWモニターで熱を監視しながらアーキエイジをテストしてみます。
ところがCPU温度40℃、グラボ50℃でフリーズ!!
温度ではなかったようです。
その後の再起動でなんと起動直後にフリーズ!!
そしてブルーバックスクリーン。
このパターンは前にメモリ不良で見た症状に似ています。
そこでWindows8.1の標準機能を使ってメモリ診断をしてみました。
結果はオールOK。
もう一度このパソコンのウイークポイントを考えてみます。
と、CPUがCore 2 Duo世代なので、電源は400Wはほしいところですが、余ってた電源が300Wしかなかったため、無理やり使っているんです。
しかもこの世代になる頃、電源の規格が変わってマザボ供給電源が20Pinから24Pinに変わっているのですが、実はこの電源は20Pinなんです。
変換コードを使って24Pinに変えてます。
予想はこうです。
アーキエイジはこのパソコンにとっては限界近く能力を使うはず、つまりCPU供給電力が最大限つかわれるはず。
その時にこの非力な電源では出力が追いつかなくなりフリーズするのではないか?
検証は簡単です。
他の電源に変えればいいだけです。
もちろん新しく買えるわけではないので、6号機の電源を拝借します。
a0093897_23030663.jpg
電源を交換してみると、あらま、びっくり。
ピタリとフリーズがなくなりました。
交換した電源は270Wしかないのですが、実はCPUとグラボへの電源供給ラインの12Vはこちらの方が優秀なのです。

問題の出るパーツは全て6号機へ。
最近はあまり重要なパソコンではない6号機へみんなハンパモノが回ります。
ちょっとネットつなげて動画がみれればいいだけのパソコンです。
え?!世の中のほとんどがそうなんですか!?
とにもかくにも、この300Wを6号機に回します。
問題は音です。
2機のファンがけたたましく鳴って、ネット視聴や動画視聴を妨げます。
この”静かなる”、”かつ負荷をかけない”、”かつ最悪壊れてもいい事”を考慮しつつ、ファンを1個停止しました。
これで随分静かになりました。
後は気温があがってきたら静粛性と引き換えにファンを稼動させれば無問題。
という、またも小手先の対策を施して今日も過ぎていくのでした。


今日はこのへんで。

ノシ




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-05-24 23:17 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

DDR2の呪いからアーキエイジ

皆さん、こんばんは。
DDR2の悲劇から1週間。
多くの皆様にご心配いただきありがとうございました。
もう一度、使える?使えない?の選別をして、返品できるものはしてしまいました。
結果被害額は500円に抑えることができました。
これも皆様方の助言のおかげです。
本当にありがとうございました。



さて、アーキエイジ。
相変わらずのプチフリーズ多発のため、少しずつしか進めていません。
時間が無いというよりは、イライラして続けられなくなるといったほうが正解でしょうか。
レベルはあまりあがっていません。
乗り物変えました。
というのもハリハラン(アジア系人間)の初期乗り物がなんか獅子舞みたいで好きになれないのです。
もちろん好きずきでこっちの方が良いというメンバーもいます。
a0093897_22485148.jpg
自分は本当は馬が欲しかったのですが、課金アイテムで手が出せないので、ライオンを赤ちゃんから育てました。
a0093897_22494089.jpg
このかわいいまま乗れればいいのにと思いましたが、絵的にまるで虐待かと思われますからね。
成長させて、この迫力ですよ。
a0093897_22503733.jpg
自分はこっちの方が断然好きです。

アーキエイジでは農業&畜産ができるのを期待していますが、なかなか始まらず、ずっとストーリークエストをこなしていました。
a0093897_22520365.jpg
大きい町まで出るのがどのゲームを最初の目的のような気がします。
そこにいけば何かがある。
あまりゲームの情報を調べずやりだすので、てっきり大きい町にいけば何か世界が変わるはずだと思ってました。
農業や畜産が始められるはずと思いフリーズする画面、敵が見えないなどの症状も我慢して進めました。
そしてついて大きい町に出たのです。
それはもう半端ない大きさのタワーシティーです。
アジアの大都市といった感じの町です。
早速、農業関係のNPCを探します。
ところが見つからないのです・・・。
大きい町は構造物が多いので、非力なスペックのPCに追い討ちをかけ、強制終了が多発します。
あ~も~やめた!
一人二人、どんどんパソコンから離れてしまいます。
この日のためたにパーツの調達やら、4台にクライアントのインストールやら、グラフィックドライバの最新化やら。
それはもう手をかけてきたのです。
それなのに結果がこれでは?!
一体どうやれば農業が始めれれるのか?
ここで初めてwikiをよく読んでみると・・

クエスト飛ばしてる・・

アチャー!
全員集合ーー!
農業クエスト始めるよーーー!

アーキエイジが面白くなるのはこれからのようです。
a0093897_23104133.jpg


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
 にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
 
自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-05-15 23:14 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

アーキエイジ どうにもならない時のReadyBoost頼み

皆さん、こんばんは。
アーキエイジのメモリ不足問題に取り組み始めまして、いろいろやっている内にゴールが見えなくなってきた山桜です。
暖かいと思ったら急に寒くなる季節。
体調など崩されませんよう気をつけてくださいませ。

さて、前にUSBメモリを買ってReadyBoostを試したのですが、あの時は効果の程がさっぱりわかりませんでした。
ですが、難しくてよくわからないのですが、HDDへのスワップが多発してカクカクしたりフリーズしてしまう今のアーキエイジの状態には効くかもしれません。
物は試しと、やってみました。
a0093897_23272636.jpg
※画像は余裕のスペックの1号機のものです。


ReadyBoostをセットアップしてアーキエイジを起動します。
最初のうちはぜんぜん効果が分からないどころか、USBメモリへのアクセスがほとんど無い状態でReadyBoostが有効になっているのか疑問に思ってました。
ところが小一時間、放置したり移動したりしているうちに頻繁にUSBメモリのアクセスランプが光るようになりました。
その頃からマップ移動時のカクカクはあるもののフリーズがなくなりました。
また一番危惧していたNPCが表示されない問題も解消したかにみえます。
しばらくまっても名前表示だけで姿が見えなかったNPCがちゃんと表示されるようになりました。
まあ、NPCの姿なんて見えなくてもいいのですが、頭上のクエスト受託とクエスト完了マークが一緒に見えなくなるもんだから困ったものです。
サーバーが混雑している時間帯にINもしてみましたが、他プレイヤーも表示されました。
プレイヤー数が少ないですけどね^_^;
それでもReadyBoostなしでは同じような状態でイライラするほど固まっちゃいます。
これなら我慢すればゲームできるかなというレベルではないかと思います。
もちろん、ReadyBoostは一時しのぎであり、根本的なメモリ増加対策を打たない限り改善にはいたりません。
ましてや他プレイヤーと一緒に遊ぶときは迷惑をかけてしまいそうです。
でも、ちょっとシングルプレイで用足しくらいには使えそうな苦肉の策とはなるかもしれませんよ。
a0093897_23272953.jpg
※画像は余裕のスペックの1号機のものです。

あまり参考にされる方はいないかと思いますが、いちお記事にしてみました。

現在、ヤフオクやハードオフでもうなくなってきているDDR2のメモリを血眼になって探しております。

週末までに解決できればベストなのですが・・・・。

それでは

ノシ




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
 ↓ポチして応援いただければ幸いです↓
 にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
 
自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-05-07 23:46 | 自作PC | Trackback | Comments(2)

アーキエイジ あーもうだめ、スペックが足りなくて動かない!?

皆さん、こんばんは。
GWはいろいろと忙しくて、すっかりゲームができなかった山桜です。

さて、アーキエイジ。
ジャンプしたり。
a0093897_21593447.jpg
空をピューっと飛んだり。
a0093897_21593903.jpg
それはもう楽しいのですが、1号機以外はまるでカクカクなのですよ。
それでも画質を落としたりしてなんとかごまかしてきましたが、GW真っ只中、ユーザー数が増えるにつれて全く動かなくなってしまいました。
せっかく時間がとれたのにと、家族から不満が爆発です。
グラフィック要求が高いせいかと思ってグラフィック設定を最低にしているのに、急にフリーズしてしまうのです。
推奨環境でGeforce GTS250なので4号機が多少届かないだけでRadeonのHD5770とHD6790なんか余裕なはずなのに・・・。
ずっとグラフィック面で追いかけてましたが、スペックを見直してみることに。
すると俄然、唖然、明瞭な答えが待っておりましたわ。
メモリが2Gしかないんです。
でもね。
PSO2も余裕で出来てるし、それが直接の問題とも思えず。
試しに超余裕でぬるぬる動いている1号機のメモリを4G→2Gにして様子を見てみました。
すると、多少読み込み時にカクッとなるだけでユルユルだったので、メモリが原因じゃないのでは?と思ってしまいました。
それで遠回りになってしまったのですが、先ほど2号機からメモリ2Gを拝借して5号機を4G体制にしたところ、ものの見事にユルユルになりました。
原因がメモリだとはっきりしたので、どうやって入手するか考えたいと思います。
ちなみに必要動作環境のメモリ容量は2G。
推奨環境は4Gとなっております。
このような構成の場合、4G以上積んだほうがいいのは他のゲームも一緒ですね。


それでは

ノシ


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
 にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
 
自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-05-06 22:13 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

アーキエイジ キャラ作成

皆さん、こんばんは。
いや~今年の5月は暑いですね。
ウォーキングにTシャツ1枚で出かけてもいいくらいです。

さて、アーキエイジです。
準備は出来ていたのですが、なかなかメンバーの都合が合わず、やっとキャラの作成に取り掛かりました。
このゲームはキャラの命=顔については実に細かな設定が可能です。
自分そっくりなキャラも作れるかもしれませんよ。
最初、欧米人のようなヌイアンの男キャラで渋いのを考えておりました。
ところがメンバーが日本人っぽいハリハランにするというので困りました。
ヌイアンとハリハランは敵対勢力なので一緒に行動するのは難しいし、ましてや最初から一緒に行動なんてとうてい無理なんです。
そこで、ハリハランの男を選択してみます。
ところが、まるでジャニーズ。
これじゃ大人の渋みなんてでません。
悩んだ挙句、ハリハランの女性にする事にしました。
男が女性キャラを使うなんて気持ちが悪い!
そう思う方も少なくないとは思いますが、ウチの場合、他プレイヤーとの交流を一切持たないので問題ないのです。
画面にむさい男が出ているよりは綺麗な女性が出ているほうが絶対いいに決まってますからね。
で、どんな女性にするかで、女性陣二人を見てみると、ボーイッシュな愛花におしとやかな繭花。
もしかしておねいさんタイプを作ればキャッツアイ完成か?
と作ってみました。
a0093897_19230120.jpg
こうしてAAキャッツアイは誕生しました。
はたして美人3姉妹の冒険はいかに?


今日はこのへんで


ノシ



現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
 にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2014-05-03 19:27 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

アーキエイジ始動・・・・

みなさん、こんばんは。
もうインターネットエクスプローラーから乗り換えました?
いや~こんなに大騒ぎするのも珍しいですね。
家のパソコンは全台Firefox化したからいいけど。
会社のパソコンがまさかのXP&IEなんですよね・・・。


さて、アーキエイジ。
ついに4月24日に基本プレイ無料化されました。
マビノギのように戦闘しなくても遊べる数少ないMMOですね。
農業やったり、飛行機乗りになったり、もちろん戦闘を楽しむ事もできますよ。
今、推奨環境みてみたら、グラボがGTS250でいいんですね。
意外と低いです。
これなら、今か今かと待ちわびているHDDが届いて動けば万事準備OKです。
なにせインストールに40Gの空き容量が必要ですから。
今日は先行して1号機と5号機にクライアントのダウンロード及びID取得をしています。
a0093897_22091873.jpg
これでHDDが使いものにならなかったら・・・・

考えるのはやめましょう。

さあ!

GWはアーキエイジですね!

ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
 ↓ポチして応援いただければ幸いです↓
 にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
 
自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-04-29 22:12 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル