タグ:オンラインゲーム ( 9 ) タグの人気記事

ドラゴンズドクマオンライン

皆さんこんばんは。
今日は久々にゲームのレビューです。

ドラゴンズドグマオンライン。
カプコンさんから出ている国産ゲームですね。
国産ゲームはPSO2以来だったります。
前作はやったことが無いので、全く持っての”初めまして”
a0093897_20205098.jpg
舞台は王道中の王道。
中世ヨーロッパの世界。
a0093897_20220017.jpg
衣装がモンハンチックなので、独特な感じ。
建物はヨーロッパちっくです。
a0093897_20241361.jpg
思ったことは吐いておけ!のアースボルトさんもおっしゃっておりましたが
スクリーンショットの撮り方が特殊すぎて不便です。
一度撮影モードにしなきゃなりません。
そのため戦闘中のスクリーンショットはとれません><
その戦闘が特色あるのに残念です。

僕はその特殊さをさらに上回る特殊な事をして撮りましたので
ご覧あれw

さすがPS3とPS4でも遊べるとあって
直観的で驚きのある戦闘です。
a0093897_20274830.jpg
コントローラ操作の方がやり易そうですが、僕はアナログスティック付きのコントローラを持っていないのでキーボードとマウス操作です。
マウスの左クリック、右クリックにCTRLとSHIFTを組み合わせて
様々な技を繰り出します。
a0093897_20301899.jpg
動きは遅めで僕みたいなヘタレにはちょうどいいですが、戦闘マニアには物足りないかも(^_^;

驚きの特徴は
大型モンスターの体を登れて攻撃できるところ
a0093897_20321957.jpg
ありそうで無かったこのアクションはやってて楽しいです。
a0093897_20460503.jpg

ソロでプレイしていて、最初は難易度が低く感じ、サクサク進む感にウキウキしていました。
ところが、途中でLV10のサイクロプスと対面して愕然とします。
自キャラはLV12、この絶対に避けれないストーリークエストの適正レベルはLV10.

どう考えたってクリアーできそうなのにサイクロプスに全くダメージがあたえれずに、死にまくって冒険不能に。
何度やっても、どんな手を使っても勝てない。
っていうか、勝つ見こみすらない。

これには堪えたけど、逆に燃えてきて
武器の調達やら
助っ人の強化やら
弱点の洗い出しやら
レベルアップやら

いろいろ準備してLV16でやっと倒せました。

レベルが上がると受けれるようになるワールドクエストも一人では遥か適正レベルの低いクエストでさえクリアーできない。

コンシュマーゲーマーのレベルが高いんでしょうね。
ショックでしたが、僕にはできないゲームのようです。
腕に覚えのあるゲーマーさんにはここぞとばかりに腕を振るってくださいね。


ちなみにアーチボルトさんって人がいましたよwぷw
a0093897_20412559.jpg
ではでは

ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-12-03 20:48 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

黒い砂漠 オープンサービスで遊ぶ

皆さん、こんばんは。
オープンベータテストにあたる黒い砂漠のオープンサービスを5/8から遊んでおります。
まだテストなので記事にはしないでおこうかなと思っていたんですが
本日は朝からログインできなくなっており、時間ができたので軽く書いてみたいと思います。

a0093897_10304037.jpg
初めてこの世界に降り立って、最初に感じたのは

おも~

でした。
僕のメイン機のグラボ Geforce GTX650Tiじゃきつのかも
ちょっとショックの反面グラボ換えればもっと綺麗にユルユルになるかもと期待します。
それにしても、最初から自キャラのハマーちゃんがクラックラです。
大丈夫なんでしょうか?
a0093897_10350386.jpg
折角かわいく作ったのにぶちゃいくですね^-^;
a0093897_10364517.jpg
チュートリアルが始まるので基本操作を学習です。
この世界はRPGの王道である中世ヨーロッパの世界観。
個人的にはいちばん好きな街並みです。
石の文化ですね。
NPCの顔がかなりツボ。
a0093897_10400079.jpg
人それぞれだとは思いますが、僕はここまで細かいディテールで西洋風の建物&人物に囲まれれば、まるでヨーロッパに旅行にきているような錯覚を覚え、楽しくなります。
この細かいディテールを十分に表現させるためにはグラフィック設定を最高にし、高級効果をすべてONにすべきです。
そうしないと勿体ないです。
僕のメイン機では能力不足だったのでヒヨッて高級効果は全部外しました(´Д`。)グスン
a0093897_10451087.jpg
黒い砂漠はめっちゃ人気らしく、大変混雑していますので、オープンサービスはヒヨった設定でいきたいと思います。
a0093897_10483745.jpg
斬新だったのが、一定時間無操作でまるで壁紙みたいにコントラストが反転し、オサレなフォトフレームみたいになる事。
a0093897_10530787.jpg
最初、死んだのかと思いました(笑
a0093897_10541473.jpg
まるでヨーロッパの風景写真を見ているようですね。
a0093897_10551106.jpg
a0093897_10560403.jpg
浸っていたい世界です。
僕はもう十数タイトルのオンラインゲームを遊んでいるんですが
黒い砂漠は今まで遊んだオンラインゲームの定義が通用しないというか
全く新しい概念があって正直戸惑っています。
じっくり試行錯誤を重ねながら遊んでいくゲームのように感じます。
課金が始まってゲームができなくなってしまうのが残念ですね。
基本無料になれば長く遊べそうなんですがね。









おまけ



こだわりにこだわってキャラメイクしたハマーちゃんのおみ足w
a0093897_11030385.jpg
美脚ラインを出すのに苦労したんですよ(爆

こだわるとこ違うだろ!
って突っ込みが聞こえそうですね(笑


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-05-10 11:09 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

幻想神域 魔法使いの隠れた能力?

今日も幻想神域で遊んでおります。

クエストを進めているのですが、今日は驚くべき事実を突きつけられました。
それは海賊といざこざを繰り広げている最中のクエストで、手下を一人さらってこいというものです。
なんと大胆な発想にも驚きましたが、実際に驚いたのはその行動です。


うちのか弱い魔法使いが大人一人を袋に詰めひょいっと抱えたではありませんか!



なんという腕力!



うちの子は魔法など使わずに




素手でフルボッコの方が絶対強いです



そのあとのダチョウも大人二人分の重量でも顔色一つ変えず走り回ってました。


どんだけ脚力強いんでしょう?



a0093897_1919469.jpg







現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-12-09 19:19 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

幻想神域 はじめました。

お盆にはTERAで遊びました。
ゲーム自体は面白くてよかったのに、メモリを3G以上も必要とするため、我が家の貧乏パソコン達ではまともにゲームができずにやらなくなってしまいました。
もう一度皆でオンラインゲームがやりたい!
そんな思いでオンラインゲームを探しております。
ご来訪いただいております方のブログで紹介されていた幻想神域のSSを見て、これだ!と思いました。
そのアニメチックな世界観が必ずやうるさがたの女性陣の心をくすぐると思ったからです。
年末年始にターゲットを定め、まずは幻想神域に興味を持ってもらうべく、さりがなくLINEでHPへのリンクを送ります。


ところが!急展開!
公式HPの画像を見て直ぐにやりたいとなったのです。
年末までに解体してしまった4号機の変わりにゲームマシンを用意しようと思ってた自分にはまったくの誤算で、マシンが揃わないままに準備して初めてみました。










インストールを終えまして、IDを取得したらいよいよ幻想神域の世界へ旅立ちますよ。
職業という概念でなく武器を選ぶことによって攻撃方法が変わるシステムです。
魔法が使いたいと思っておりましたのでロッドを選びました。
レベルが上がると2次武器を持てるようです。
キャラはアニメチックな感じで女性受けしそうです。
男キャラで作ろうとしますが、骨っぽい男キャラが作れないのですよね。
アニメチックな仕様が邪魔してどう作ってもボーイッシュな女の子。
こういう時は気持ち悪いと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、世界観に合わせて女性キャラで作ります。
どうせ、うち以外の他プレイヤーと交流を持ちませんから、なんの支障もありません。
a0093897_18411395.jpg





キャラメーキングを終えて、いきなり豪華装備!?
あれ?初期装備からこんな豪華なんでしょうか?
a0093897_18143853.jpg

チュートリアルが始まるかと思いきやいきなりラスボス戦のような不意陰気。
a0093897_18385389.jpg

究極奥義のような度派手なアクションも発動可能です。
a0093897_18394350.jpg

なにやらわけもわからず、進めていきますと。




あ。夢落ちですか。




で、しょぼい装備になって始まりましたよ。
それにしてもこの子、随分クラクラしますね。
a0093897_18405233.jpg

ゲームの進み方は非常に楽です。
クエスト情報をクリックすれば自動的に目的地へ。
狩り対象をクリックすれば自動的に狩場へ。
この楽さはうちのメンバーに大好評。
ぽんぽん進む爽快感は大歓迎です。
移動は途中でチョコボちっくなダチョウに乗れるようになるので、さらに楽になります。
a0093897_18444984.jpg

やさしいゲームの作りになっていて、ほうぼう渡り歩いてきたうちには今のところ持って来いです。



しかしながらパーティーシステムがイマイチの感があります。
PT組んでクエストをやれば、たとえばTERAでは全員の合計で目標達成すれば終わりなのですが、幻想神域の場合はPT組んでても個人で目標を達成しなければなりません。
ボス戦の際が一番がっかりしたのですが、ダンジョンへ入るとPTを組んでるのにもかかわらず仲間と一緒に突入できず、1人ずつになってしまいます。
これこそPTプレイの強みだと思うのですが残念です。
でも、レベル28からのダンジョンからはPTダンジョンになるようなので、序盤だけの問題だと思われます。
それでもPTを組んでよいこともあります。
経験値が2で5%アップ、3人で10%アップ、4人では15%アップが見込めるようなので、レベルアップが容易になりそうですよ。
がっつりはまりそうな予感がしてます。
せめて年末年始までは飽きないで・・・・と思っております。






最後に、冒頭の問題ですね。
1台足りないゲームパソコンをどうしたか?
答えは仮設4号機を作成しました。
6号機にグラボとケースファンを追加しまして。
ダンボールの机で(笑
a0093897_196318.jpg





モニターはなんと32型液晶テレビです。
a0093897_1961629.jpg

今の時代テレビがモニターとして使えるようになって助かってます。
大迫力のゲーム画面に仮設でも満足な様子です。







現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-12-08 18:56 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(7)

続・Windows8.1でオンラインゲームは動くのか? 64bit編

新登場のwindows8.1。
ストアアプリから無料でアップデートが可能な事を知り、目を輝かせてアップデートします。
生まれ変わったWindowsに大喜び。
一通り新機能を試した後、いつものオンラインゲームを起動します。
新しいWindowsですから、きっといつものオンラインゲームがもっと面白くなるに違いありません。





ところが・・・・・。





エラーが出てパソコンが再起動してしまいます。
なんどやってもエラーが出てしまいます。
ネットで情報を拾ってオンラインゲームを再インストールしてみます。
それでも状況は全く変わりません。
あーもう!あの期待感はなんだったのでしょうか?
私のゲームを返してください!




こんな状況にならないように、事前確認をどこの馬の骨ともしれん山桜がやってみますよ。
とはいえ、同じ規格で作られるパソコンとはいえ、パーツの構成によって同じ結果になるとは限りませんので参考程度にお考えください。



前回までにWindows8.1 Pro 32bitでのオンライン動作状況を調べてみましたね。
マビノギ系が駄目でした。
それではWindows8.1 Pro 64bitではどうでしょうか?
というわけで今回は64bit環境で動作確認です。
先にも申し上げた通り、パーツ構成による違いもいがめませんので、現在の5号機の構成を書いておきます。
決して自慢できるスペックでは無く、5年くらい前のスペックでしょう。


CPU:Core Quad Q8400
マザーボード:P5K-E
メモリ:Umax DDR2-800 2Gバイト
ビデオカード:RH6790-E1GH/DP
HDD:Segate ST500DM002 SATA2 500Gバイト

グラフィックドライバー:AMD Catalyst 13.9バージョン



さて、まずは32bitの方でだめだったマビノギ系を試してみます。
うちではマビノギができないパソコンはいらない箱とされてしまうので、出来なかったらマズい事になります。
インストールしてみます。


マビノギは起動に問題なし。
32bitでは起動すらままなりませんでしたから、大きな進歩です。
事前のネット情報検索で解像度が変更できないというものがあったので確認してみましたが、問題ありませんでした。
a0093897_2031385.jpg

ただ、ワイドモニタは試してません。
古めかしいスクエアモニタでは無問題でした。
移動等は問題ありませんでしたので鬼門のボスムービー越えを試します。
というのは、Windows8からボスムービーで落ちてしまう現象が起きる事が確認されているからです。
a0093897_20342341.jpg

どうも情報が一致してない感じで64bitの方でも起こるという書き込みも見かけます。
自分の確認結果では32bitでのみ起きる現象です。
a0093897_203727.jpg

簡単に確認できるアルビダンジョンへ行き、ボス越えをやってみます。
問題なくボス戦に突入できました。
うちのソフトがほとんど何も入ってない環境では64bitではマビノギを全く問題なくプレイできてます。
a0093897_2038505.jpg

世の中全体から考えたらほとんど何も入ってないパソコンの方が少数でしょうから、あまり参考にならない可能性があります。



次はマビノギ英雄伝です。
32bitではキャラ選択あたりからブルーバックスクリーンになっていました。
a0093897_204041.jpg



ついでに64bitの最低環境であるメモリ搭載量:2Gバイトでプレイに支障がでるかも検証してみます。



さっくりキャラも選べ、コリン村に降り立つ事ができました。
その直後はなにやらカクカクっとします。
しばらく待つと、動けるようになります。
64bitでは落ちることはなさそうです。
村へ降り立った直後の硬直はやはりメモリが少ないせいでしょうか。
ダンジョンへ行ってみます。
適当に北の廃墟をソロプレイでやってみます。
落ちることもなくできていますが、最初に剣を振るおうと思った瞬間、カクッとなりました。
メモリのせいなのでしょうか?
ボス戦まで落ちることなくプレーする事ができました。
a0093897_20472542.jpg

64bitでは問題なくプレイできるようですね。


マビノギ系は64bitで動きそうです。
英雄伝でメモリ2Gはちょっと足りない感じですね。



次にファンタシースターオンライン2(PSO2)を試します。
a0093897_20495930.jpg

こちらは32bit版でも大丈夫だったし、問題ないですね。
普通にプレイできましたので、1時間ほど遊んでメモリ2Gの検証です。
エナミーがワンサカ出るのを期待して坑道へ行ってみましたがソロプレイのノーマルではそんなに沸かないんですね。
期待はずれの負荷状態でしたが、無事ボス戦までプレイできました。
a0093897_2052409.jpg

PSO2では意外にもソロプレイ時のメモリ不足を感じませんでした。


もちろんマルチプレイ時のほうがメモリ食うでしょうから、メモリは多いに越したことはありません。
今メモリ無いけどソロプレイで試してみたい!
という用途では問題無さそうです。
メモリ2Gでは普通にプレイできないのでは?と思っていたので意外でした。



TERAは?
そうでしたTERAがありました。
しかし申し訳ないのですが、TERAはもうやらないと思いインストールしてません。
またの機会にでも^^;






+++windows8.1 Pro 64bit動作検証結果+++

マビノギ ○
マビノギ英雄伝 ○
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ○


なお、結果は当方のシステムで得られたものであり、動作を保証するものではありません。


現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-11-01 21:05 | Windows関連 | Trackback | Comments(0)

Windows8.1でオンラインゲームは動くのか?

Windowsが新しくなると持ってるソフトが動くかどうかという問題が生じます。
フリーソフトでもシェアソフトでもたいがいは動きますが、オンラインゲームが動かない事が多々あります。
今遊んでるゲームが出来なくなる。
これはオンラインゲーマーにとって切実な問題で、容易に新しいOSへ以降できないのです。




現在Windows8.1入りの5号機にインストールされている次のゲームについて起動確認を行ってみます。
なお、Windows8.1 Pro 製品バージョン32bit版の検証となります。

・マビノギ
・マビノギ英雄伝
・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
・TERA




大胆予想をしてみましょうか。
マビノギは現在4号機でWindows8.1 previw版 64bitで動いてますから、ダンジョンのボスムービー後に落ちる不具合はでるかもしれませんが、起動して移動くらいはできるでしょう。
マビノギ英雄伝はこの間DirectX 11検証でWindows8.1 previw版 64bitにインストールしたら動きましたので起動は問題ないでしょう。
ファンタシースターオンライン2(PSO2)については全く未知数です。


Windows8で動くからといってWindows8.1で動くとは限りません。
TERAのインストールの時Windows8で問題ないのにWindows8.1 previw版ではどうやっても起動できず困り果てました。

TERAについては先の理由で動かないと思います。

まとめると以下になります。



++オンラインゲーム大胆動作予想++
マビノギ △
マビノギ英雄伝 ○
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ??
TERA ×


それではやってみますか。


まずは全く未知数のファンタシースターオンライン2(PSO2) です。
起動してみるとアップデートが始まりました。
このタイミングってもしかしてwindows8.1対応でしょうか?
あれよあれよという間にさっくり起動!
a0093897_22465488.jpg

さすがSEGAさん!
ばっちり対応してますね。
ただし、完全に動作を検証してないですから、どこかで不具合が出るかもしれません。


次にTERAに手をかけます。
起動してみるとこちらもアップデート。
期待してよいのでしょうか。
Preview版で痛い目見てますから、信用できないです。
パッチが終わりログオンしてゲームスタート。
あれ?起動しますよ?
予想に反して普通にゲームできています。
a0093897_22471892.png

TERAは対応してきましたね。
さすがハンゲームさんです。
こちらも同様で長時間プレイしたわけでは無いのでどこかで不具合がでるかもしれません。



さあ、お次はマビノギ英雄伝です。
さくっと動く事を期待して、起動してみます。
こちらはパッチが当たりませんでした。
さくっと起動しまして、タイトル画面です。
a0093897_2247412.jpg

楽勝ムードでキャラ選択して、いざ!?
あれ!?
なにこれ?
エラーで落ちてしまいましたよ。
a0093897_22475477.jpg

何が起こったのか、意味も分からずにもう一度起動してゲームを始めようとすると。
ブルーバックスクリーン!!
あちゃ~~~!
何度やっても




ブルー

バック

スクリーン



こりゃだめだ・・・・

NEXONさん・・・・・・




気を取り直してマビノギを立ち上げます。
パッチが当たるので期待して立ち上げて見ますと、パスワード入力画面に行く前に。
ブルーバックスクリーン!!
うぎゃ~~~~~~~~~!
だめだこりゃ・・・・・・・・。
64bitならいけるかもしれませんが32bitは駄目駄目でした。



NEXONさ~~~~~~~ん!!



結局、マビノギ関係が駄目でした。
プログラムの事なんかさっぱりわかりませんが、windows8でマビノギを動かそうとしてた経験で考えると、ハックシールドがwindows8.1に対応してないためじゃないでしょうか。
ハックシールドのwindows対応は遅れて実施されるので、そのうち対応するのではないかと楽観的に考えておきます。



++++起動確認結果+++++

マビノギ ×
マビノギ英雄伝 ×
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ○
TERA ○


予想外れまくりでしたね。
それでは、今日はこのへんで。


Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 25

Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 58

Microsoft Windows 8.1 Pro
Microsoft Windows 8.1 Pro
posted with amazlet at 13.10.31
マイクロソフト (2013-10-18)
売り上げランキング: 246

Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 32bit 日本語
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 558

Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 32bit 日本語
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 458



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-18 22:49 | Windows関連 | Trackback | Comments(7)

おじさんには最近のアクション系オンラインゲームがきつい件

タイトルどうりなのですが、正直限界です。

きわめつけはマビノギ英雄伝のチートわざで速度アップで行う輩がいる事。

ノーマル状態でさえビビリ桜には早くてついていけないのに、速度アップさせてよく操作ができたものです。

反射神経と体で覚えてキーボードとマウスの連携など到底無理です。

若者にはあの早い動きがスローモウションにでも見えるのでしょうか。



はい、年寄りのざわごとです。

かくいう自分も昔はロボット系のアクションゲームで一瞬の間合いを見極めるなんて事していたわけで。

ただ単に老いただけです。


とはいえ、今のアクション系オンラインゲームはラグナロクなどのMMOやってた頃に夢見てた世界なのです。

いまやバリバリの3Dアクションが複数同時プレイで可能になりました。

下手でもいいから憧れの世界を遊びたいと思うわけです。

ところが操作がいちいち大変に思え、1時間もたたないうちに疲れてします。

そんな現状です。



なんでビビリ桜本人としては数時間でもいいから遊びたいという気持ちはあります。




ところが・・・・・・・・・・

このアクション系というのが女子からことごとく嫌われまして。

ここ重要ですよ。

女子は派手なアクションより着せ替え的な要素を好む。


運営側がユーザーの見た目にこだわるところを全て有料してしまっている昨今。

貧乏ユーザーはまともにキャラの髪型や衣装をいじれず。

結果離れてしまう現状は無いですかね?

おっとアクションの話でしたね。

アクションが派手=操作が複雑 な事はさけられないでしょう。

携帯の超シンプルな操作が大ヒットする昨今、やはり難しい操作は女子離れを引き起こすでしょう。


あくまでもたった4人の我が家に限った話です。




それでもゲーム用に4台もPCを有する我が家の環境を生かすべく。

皆が納得するゲームを探します。



結局アクションからはかけ離れた元祖マビノギという結論になります。

無料で遊ぶには今はもってこいです。

あの憎き事実上有料仕様であった転生するためには800円かかる仕様が撤廃され、自由に転生できるようになっています。

a0093897_2315134.jpg



さらに毎月どんどんレアアイテムを配布していますから。

この妖精さんなんかもオンしただけでもらえるレアグッツだったりします。

a0093897_23171018.jpg



一昨日配られたマイクなんかは、なんと歌が歌えるようになるなんてボーナス付きです。

a0093897_23182525.jpg




有料サービス限定だった精霊武器なども開放されましたからね、今まで無課金ゆえに出来なかった事が山盛りです。

a0093897_23205984.jpg



老いた身ではクリックして攻撃のスタイルの方が楽だし、アクションとアクションの間に長めの間がありますから、落ち着いてプレーできます。

これからの多くの時間はマビノギになりそうです。

他のアクションゲームについては完全ボッチになることが決まってしまいましたので、見かけたら声をかけていただければ幸いです。

ボッチは苦手だったりします(苦笑


にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-13 23:24 | ゲーム | Trackback | Comments(1)

お盆休みはTERAで

パソコンに向かうのがめんどくさい。

キーボードとマウスを使うなんてめんどくさい。

いちいちパスワードを入れるのがめんどくさい。





我が家のパソコン離れは進みまして・・・・・・・・・・。

折角カスタマイズした5台のパソコンは稼動してない状況であります。

もったいないなと思っておりましたら、考えが浮かびましたよ。


お盆休みに何処にもいけない代わりに何か新しいゲームをやろうと。

家族は全員ゲームが好きですからね。

ゲームセンターへ行ったと思えば楽しめるはずですよね?

むしろゲームセンターでも味わえない4人同時プレイですからね。

こんな環境、そうはないですよ。




と、食事のときに話したらやる気になりまして。

五万とあるオンラインゲームを探した結果、前回参加したアーキエイジのβテストが好評だったので、似たようなところでTERAを見つけましたよ。

しかしこれまた、インストールに30Gバイトの容量が必要なんですよね。

最近のゲームは巨大化しております。


そうなると問題は4号機ですね。

空き容量は40Gしかありません。

なんとかなるかなと思ってダウンロードしようとしたのですが、どうやらWindows8.1のIE11にダウンローダーが対応してません。

ダウンロードボタンを押してもうんともすんともいいません。

通常の方法ではないですが、分割ダウンロードというものを使って、11分割されたファイルを落としました。

解凍しようとしたところ、ダウンロードしたサイズとはまた別に空き容量が30G必要なんです。

合計で60Gの空き容量が必要なんで、またも無理な事が発覚。

途方にくれてしまいました。

でも諦めませんよ。

ネバーギブアップ精神です。

サーバーとして使ってる外付けハードディスクを使いましたよ。

そちらにダウンロードしてファイルを移して、40Gの空き容量にインストールです。

うまくいったのでパッチあてて起動してみましたよ。

立ち上がらずに強制終了です。


なんとWindows8.1にはまだ対応してないんですよね。

Windows8は対応済みなので、まったく気にして無かったですが、Windows8.1はどうやらゲーム周りが動かないらしいですよ。

どこまでいじめられるのでしょうか。

まさに八方塞がりですよ。

諦めますか?








嫌です!あきらめません!

ネバーギブアップです!








そこで、40GのスペースにXPをインストールしてエセデュアルブート構成にしましたよ。

40GしかなHDDにXPのシステムと30Gのゲームです。

果たして容量が足りるでしょうか。

作業領域もある程度確保しなくてはならないですからね。

やってみたところ、問題なくTERAが動きました。







こうして、準備に4日間もかけ4台でTERAを遊べる環境を整えましたよ。

今日からゲームセンター山桜 森の中店の開店ですよ。










これだけ準備したのに、開始10分で。




つまんね、やめた!



にならないか心配ですよ。








にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-08-11 10:49 | ゲーム | Trackback | Comments(3)

PSO2 凍土へ侵攻開始、お友達とマンモス狩り

PSO2。

もう何ヶ月も前に始めたのだが、相変わらず、進みが遅い。

もうすぐレベル30に到達し、2次職であるガンナーになれるので今はそれがも目標だ。

フィールドも砂漠から凍土に変わり、一面の雪景色。

雪国の長野県に住んでいるので、雪原風景を見ると妙に落ち着く。

だからって冬は寒いので嫌いである。(なんだそれ!?)


それにしても最近のオンラインゲームは背景が綺麗である。

キャラクターがいなければ雪景色の写真でも撮ったかのようである。

a0093897_18023100.jpg



砂漠は固い機械や手ごわいダーカーばかりで手こずったが、凍土にきたら原生生物が相手なので、砂漠より楽な印象だ。





さて、今日は相棒のメンバーの都合がつかず、一人で砂漠をクエストをやっていた。

願わくばお友達に来て欲しい。

そんな事を思いながら、お供のNPCはエコーだけにして、同行クエストというエコーだけ連れてクリアーのクエストを部屋に鍵もかけず遊んでいたのだった。

すると!!











なんと!!




















お友達のハズキさんが来てくれたのだ!

数ヶ月にぶりに遊んでくれる事になって、年甲斐も無く喜んだ。

ハズキさんはレベルを合わせて来てくれたので、凍土のマンモス狩りに行くことにした。

a0093897_18393512.jpg






二人ですすむ凍土かな。

やっぱり友達と一緒だと楽しい。

これほどまでに楽しいか、PSO2。(マビノギ英雄伝ファンの皆様には申し訳ないが・・・・)

a0093897_18163521.jpg




いろいろな情報も聞けた。

なんと、今現在開催中のイベントでカエルラッピーからエッグブラスターが取り放題だというのだ。

エッグブラスターといえば、初代PSOで特徴的なぽわんぽわん弾を撃てるので人気があったレア銃だ。

お友達のハズキさんは威力は弱いと言っていた。

だが、俺は威力が無くても特徴的な銃がほしい。

武器マニアの血を騒がせるには十分な銃だ。

途中でカエルラッピーと遭遇した。

おれは他の敵はそっちのけで目の色変えて倒した。


ラッピーは死んだふりをする。

しばらくして辺りを見回して逃げるタイミングで攻撃すると武器を落とす。

ある意味ラッピーが一番強い。

なにしろ倒せない!











タイミングを見計らって死んだフリをするラッピーに銃口を向ける。













ジリジリとした時間が流れ、いつもより時間が長く感じる。
















でた!ラッピーにターゲットが出現!今だ!!撃て!撃て!撃て!























残念ながらメセタしかでなかった。



ボスまでやってきた。

ここのボスはマンモスだ。

俺は腹が減った原始人状態でマンモスに襲い掛かった。

意外とあっさり沈黙。

やっぱりハズキさんは強かった。

a0093897_18361371.jpg



できれば毎日遊びたいが、そうもいかない。

基本的に他人とプレーしない俺の事。

自分から誘うことは無いからだ。

その理由についてはあまりにも重い内容のため、このような公の場所で書いていいものでは無いと思う。

それはこれからも同様だ。

こんな魅力もないただのおじさんに付き合ってくれて、ほんと天使みたいな人だ。

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-05-29 18:41 | PSO2 | Trackback | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル