タグ:ゲームパッド ( 3 ) タグの人気記事

インストールのクセが強いんじゃ!! ゲームパッドF710のインストール

皆さん、こんばんは。
最近は特に疲れがひどくて
PCは立ち上げるけども
ボーっとテレビ観てるか、DVD観てるかで
ブログもかけず、ゲームも出来ず
止まったような時間を過ごしております。




さてさて
もう、随分前に導入したLogicoolのワイヤレスゲームパッドF710ですが
導入時にインストールは別の記事にすると言っておきながら
記事にできていなかったので
今更ながら記事に起こそうと思います。
既に諸先輩が分かりやすい記事を残してくれてます。
今回はこちらを参考にしてインストールを行いました。
書きたい気持ちはある。様Windows 10 x64 にて Logicool F710 が XInput モードで使えない問題の解決策



まず、あまりのクセの強さにびっくりするのが
このF710はDirectinputモードとXBOX互換のXinputモードに切り替えスイッチを使って切り替えられるという事です。
それぞれのモードに別々のドライバーをインストールするという
インストールのクセが強いんじゃ!
と呆れかえる仕様となっております。
登場した時代、Windows7の頃は問題なかったようですが、Windows8から接続が切れてしまう問題が発生しているようで
ただレシーバーをUSB口に突っ込んだだけではまともにつながりもしません。
今回は鬼門ともいうべきWindows10 Pro 64bitに導入します。
LogicoolのHPから接続が切れてしまった場合の接続ツールをダウンロードできます。
F710ConnectUtility_2.15.264.exeがそれにあたります。
a0093897_20195520.jpg
Windows10ではいきなり接続が切れますので、導入して実行した方がいいでしょう。

a0093897_20211095.jpg
ツールを実行したら画面の指示に従って電池を外したり入れたり、レシーバーを抜き差ししたりしながら
接続OKを目指します。
繋がったら、D⇔X切り替えスイッチをDにしてDirectinputモードでのドライバインストールを行います。
LogicoolのF710のページからドライバソフトがダウンロードできるのですが
僕はここで相当に手こずりました。
初期状態で32bit用のダウンロードになっているので64bitに換えたいのに
画面が真っ白になってしまうんですよね。
32bit用しか用意されていないのかと思い、インストールを試みたら
インストールできているのにもかかわからず、全くなにも出来ない状況に!!
相当に手こずり、悩み、半狂乱になりながらも答えを見つけました!
Windows10 64bitをお使いの方はご注意ください
ダウンロードはインターネットエクスプローラー11ではなくEdgeを使ってください。
インターネットエクスプローラでは64bit版をダウンロードすることができませんでした。
IE11ではダメとか
インストールのクセが強いんじゃ!!
a0093897_20495411.jpg
正しい64bit用ドライバソフトはlgs510j_x64.exeです。
あとはダウンロードしたlgs510j_x64.exeを実行するだけです。
a0093897_20512335.jpg
案内に従ってインストールしてください。

a0093897_20515440.jpg
ちゃんとインストールできればF710を検出してくれます。
a0093897_20523075.jpg
a0093897_20525067.jpg
こうなればOKですね!


次にD⇔X切り替えスイッチをXにします。
最初はこのようにF710を認識しないかと思います。
a0093897_20552570.jpg
ここで、Microsoft様のページより
Windows7向けXbox 360アクセサリーソフトウェア1.2 64ビット(exe)をダウンロードします。
a0093897_20584378.jpg
メーカーサイトでなくMSのページからダウンロードしろとか
インストールのクセが強いんじゃ!!
ダウンロードしたXbox360_64Jpn.exeを実行してPC内にドライバを読み込んでおきます。
この作業ではまだF710は認識しません。
次に、デバイスマネージャーからビックリマークのついたF710のドライバの更新を選んで
a0093897_21041301.jpg
XBOX周辺機器の中から最新の日付のXBOXコントローラを選んで、
ドライバが違うなどの警告を無視して
インストールすれば
晴れてインストール完了です。

いや~ほんと
最近のあまりに自動なドライバインストールにすっかり慣れており
これほど難解なインストールは久しぶりでした。

ともあれ
これで完全に安定して
F710の接続が切れることもなく使えております。


ではでは

ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-05-31 21:15 | 自作PC | Trackback | Comments(7)

悪いことは言わない、ゲームパッド買うならグリグリ付きにしな

先日買いましたゲームパッド。

2週間ほど使ってみました。

パッドを握るのは多分5年ぶりくらいなのでうまく押せない現象が発生しました。

十字キーを押した方向と逆に移動する現象が多発しました。

やっと親指の力の入れ方だと掴めてまいりました。




ガンダムオンライン。

このゲームは照準合わせが肝ですが、照準合わせるにはグリグリが必要です。

a0093897_2152948.jpg




グリグリ付いてないゲームパッドを買ってしまった自分は左手でパッドを握り、右手でマウス操作してます。

パッド使った移動の方がやはりシビアにコントロールできますね。

グリグリで照準合わせは辛いかもです。マウスの方が直感的?

a0093897_21584981.jpg




次にPSO2ですが、ボス戦と、雑魚戦で違います。

こちらはパッドでフル操作ですが、これまたグリグリ使ったマニュアル照準合わせができないため、自動照準あわせなのです。

ボタンを押すたびに勝手に敵に照準が合います。

自分がどっちを向いてるのかしょっちゅう見失います。

それでも雑魚戦は楽に出来ます。

問題はボス戦で、銃攻撃なのに距離を離すことができず、ざくざく斬られて行動不能になる事が多いです。

慣れでなんとかなりますが、やはりグリグリが必須でしょう。

あらかじめグリグリありのコントローラを想定しているようです。

a0093897_2159955.jpg




最後にマビノギ英雄伝です。

このゲームはオプションの奥の方にパッドの設定があり、推奨してない感ですが、3つのゲームの中では一番操作が楽になりました。

特にボス戦で、旋回回避が段違いでやりやすいです。

攻撃パターン分かってればノーミスも可能でしょう。

しかしながら、やはりここでも視点移動はグリグリありきで設計されていました。

視点を変えることができないので、マウスの右クリックを使うか、槍を構えるしかありません。

それでも自動視点移動は付いてるので、グリグリなくてもゲームは可能です。

ちょっとコツはいりますが。

ボス戦では表示されるBOSSのマーカーで何処にいるのか、見えないBOSSの位置を洞察しながら戦う必要があります。

a0093897_23282042.jpg





という事で結論。

やはり今時はグリグリ付きのゲームパッドを買ったほうがいいでしょう。





オンラインゲームズ★ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-07-11 22:16 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

衝動買いだ! ゲームパッド JC-U2410TBK

俺はドンキホーテにいた。

この溢れ返った品物に囲まれていた。

別に何を買いにきたわけではない。

家族の付き添いだった。



ボーナスが出たので、財布の紐が緩んだか、ポンポンカゴに入れていく家族。

俺はその後を付いていったが、ふと考えが浮かんだ。



1000円くらいならカゴに入れても勢いで買ってくれるんじゃね?



俺は何が欲しいかひとしきり考えながら店内も物色した。

ふと、パソコン用品コーナーで足が止まった。

ゲームパッドが目に止まったからだ。



絶対に必要というわけではないが。

最近の俺のやってるオンラインゲームはアクション性が強くなっている。


マビノギ英雄伝

PSO2

ガンダムオンライン


どれをとってもゲームパッドがあったほうがより快適にゲームができる気がした。




とはいえ、いくらなんでもこの人気らしいグリグリのついた、2980円は気が引けた。

a0093897_19504010.jpg



そこで俺はグリグリなしのこいつを手に取ると、そっとカゴに忍ばせた。

a0093897_19563099.jpg


ドンキホーテで980円也。


レジで入れた覚えの無いゲームパッドを見つけた鬼XXは、食って掛かってきた。


これはなに!!


俺はええじゃないか節を繰り広げたが、あえなく撃沈。


てめえの小遣いで払えや!ボケ!と言うので

ボーナスは俺が稼いだ・・・・・


遮るように子供たちでさえ自分の小遣いで買っているのにと、子供を盾にする。


はい、はい・・・・わかったよ。


こうして俺はまたも無駄遣いをしてしまい。

次のパーツ購入が遠のいた。



帰ってきて、箱を開けると中身は本体だけで、説明書も箱の裏面という超絶シンプルぶり。

a0093897_19573835.jpg




大きさは小さめだ。

a0093897_19582767.jpg



どのゲームも狙いを定めるのにマウスの方が便利なので、片手で持つには小さいほうが都合が良かった。

困ってるのは、最初のうちだけだろうか、上下のキーが押しずらいのだが。

a0093897_200126.jpg



ELECOM ゲームパッド USB接続 連射機能付 10ボタン JC-U2410TBK
エレコム (2006-05-25)
売り上げランキング: 10,671




にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-07-02 20:00 | 自作PC | Trackback | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル