タグ:ジャンク ( 26 ) タグの人気記事

初めての自作パソコン しかもジャンクで9144円! 初心者でも頑張れば組める!

自作パソコンをはじめたいけど、高いんでしょ?
自作パソコン予備軍の多くの方々が思っている事と思います。


例えば、初心者向け組み立てキットのドスパラさんのパーツの犬101基本セットでも
62720円+税とちょっとお金を貯めようと思ってもなかなかたまらない額であります。
さらに、このセットを買っただけではパソコンとしては使えません。
モニター(15000円~20000円ほど)も必要です。
キーボード、マウス(2000円~)も別途用意しなくてはならず
最低でも7万円くらいの出費をしなくてはなりません。

ご自分がどのくらい使うか分からないパソコンに7万円も払えないですよね。
そして、興味はあるけれど自作パソコンをはじめられない。
始めれば凄く楽しい世界が待っているのに。
始められないんです。


そこで、今はもう全国にあるハードオフ等の中古屋さんで
中古やジャンクのパーツを安く仕入れて自作パソコンを1台作ってみませんか
中古・ジャンクパーツで組む場合は以下のメリットとデメリットがあります。


○メリット

・金銭的メリットがMAX
・トレジャーハント的なお宝さがしが楽しめる
・自作パソコンの幅広い知識が自然と身につく
・自分でパーツを選定して組み立てられるようになる
・WEB検索能力が向上する


○デメリット

・新品を買うより難しい
・動かなかったら自分で原因を推理しなければならない
・サポートは受けられない
・PCパーツが揃うまでに時間がかかる
・とにかく面倒くさい



困難な道ではありますが、新品で買っても最初は戸惑うのは一緒です。
具体的にどうしたらいいかは、以前書いたこちらの記事を読んでみてください。












挑戦して、仮に失敗しても、1万円程度の勉強代で自分でパーツを選定して組み上げられる知識が得られます。
ご自分の予算に合わせて見積もり表だって作成できるようになります。



どうですか?

興味が沸いた人は

さっそく明日!

中古屋へ駆け込みましょう!!



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-06-30 23:26 | 自作PC | Comments(2)

自作パソコンを始めたい方向け ジャンクパソコン作成を始めたいが・・・

皆さん、こんばんは。
今年も厄払いに行ってまいりました。
家族の誰かが厄年なのが続いています。
厄払ったおかげか分かんないけど、大きな災難もなく平和でございます。
雪化粧された山中が綺麗でしたよ。
a0093897_18031173.jpg

a0093897_18023811.jpg

肉眼で見たら、雪がキラキラしてて綺麗だったけど
写真にとったらイマイチですね(^_^;)


僕は自作パソコンの知識なんてこれっぽっちも持ってません。
でもパソコンは組めちゃいます。
必要な時に必要な情報を得るだけで十分ですよ。
それだけで組めちゃいます。
前からそうじゃないかと思っているのですが
高いノートパソコン買うより
自作パソコンを自分で組んで自分だけのオリジナルマシンを作って楽しみたいけど

どうやるのかわからなくて

なんだか値段が高いイメージがあって

トラブルに遭うのが怖くて

1歩踏み出せない人が大勢いらしゃる気がするんですよね。
日本の男性(1部のかっこいい女性も)カスタマイズすきっしょw
ゲームとかも自分好みにカスタマイズできるモンハンとか流行るくらいだし。
もうほとんどの日本人が触ってる道具のパソコンを
自分好みにカスタマイズする自作パソコンが
趣味としてもっと発展してもおかしくはないのでは

で、

初心者後押し企画を画策しました。
ズバリ
リーズナブルな部分を全面に押し出した
ジャンクパーツによるリビングPCの制作過程をアップする企画です。
a0093897_18180152.jpg


ところが僕の中で
誰も観てくれないんじゃないかという気持ちがブレーキをかけるんです
週末に始めようと思いつつ・・・
今週末も、もう終わり


はてさて、どうしましょうかね




いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-02-07 18:23 | 自作PC | Comments(8)

初自作がジャンクパーツばかりは有りか?無しか?

あー。なにも思いつかんわー
( ゚ρ゚ )ポカーン

どうも、こんばんは。
なにも思いつかなくなったブログ管理人の
なにもおもいたんたった山桜です

パソコンが欲しい!!
だってマインクラフトがやりたいんだもの!
いやいやゲーム機やスマホのじゃMODが楽しめないから
絶対にパソコンが欲しい!

ね。

そんな衝動に駆られパソコンを欲しいと思っても
メーカー製じゃ高いし、
自作パソコンでもお勧めは高いし
僕のこのパソコンが欲しい願望を満たす手はいつも思いつかなくて
いつもいつも
金持ちばかりがいい思いしやがって!

あーマイクラで遊びたいー
なんでみんな楽しそうにやってるんだ!!
僕だってパソコンさえあればみんながびっくりする世界を作れるんだ!


ねー。


実際問題。
ジャンクで安くパソコン作ったという話には関心が高いです。
作ってみたいけど、やり方がよく分からない。
ちゃんと動くか心配で行動に移せない。
何を買ったらいいかわからない。
そういった理由で自作パソコンの世界に踏み出せない方が相当数いらっしゃるのではないでしょうか。
正直、マイクラやるくらいなら旧世代のCore 2 Duo(デュアルコア)のCPUでビデオカードをGeforceなら
GTS250以上、RadeonならHD5770以上を載せれば遊べますよね。
a0093897_23423100.jpg
あとは情報収集。
情報さえ拾えれば、どのような物を買えばいいか。
どのように組み立てたらいいか分かります。
幸いな事に今のネットはそんな情報で溢れています。

是非とも挑戦してほしい。
失敗しても、その過程そのものを楽しむのが自作パソコンの醍醐味なんですから。
a0093897_23473539.jpg



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-12-01 23:50 | ジャンク/修理 | Comments(2)

認識しなくなったメモリを救え! 鉛筆復活法を試す

皆さん、こんばんは。
すっかり秋ですね。
家の前のイチョウが鮮やかな黄色だったのでパシャリ。
天気が悪いのがちょっと残念でした。
a0093897_19114003.jpg
さて、今日も修理の話です。
前回はHDDを直せなくて悔しい思いをしました。
メモリなんですが
メモリは比較的安いパーツですので
駄目なら買い替えるパターンが一番多いのではないでしょうか。
今回はそんなPCが認識しなくて、どうしようも無くなったメモリを修理しようとした記録です。
うまくいきますかね。

修理を行うのは3枚。
3枚とも同じ症状なんですが
特定のマザーボードにしか使えず、他のマザーボードへ刺すと認識しなかったのが
ついにすべてのマザーボードで認識しなくなってしまったものです。
特に過電圧がかかって吹っ飛んだわけではないので、接触不良が主な原因と予想しています。
以前に接点復活剤で接触不良を改善しようとしましたが、効果がありませんでした。
そこで、鉛筆復活法を試します。
方法は端子にひたすら鉛筆を塗りつけるんです。
鉛筆は黒鉛の粒を固めた物なので、導電率の高い黒鉛が塗布される事で接触不良が改善されるらしいです。
あとは鉛筆で擦ることで研磨される効果もあるみたいです。
鉛筆はなるべく濃い物がいいらしいので4Bを使いました。
a0093897_19215886.jpg
どういうタイプがいいかはさっぱり。あまり混ぜ物がない方がよさそうですね。
ひたすらシュッシュッと端子をなぞりました。
a0093897_19233119.jpg
黒くなるので、やったところが分かりやすいですね。
写真でわかるかな?
a0093897_19243418.jpg
両面を塗り終えたら、余分な黒鉛をティッシュでふき取りました。
手も机も真っ黒です(^_^;
試しにリビングPCに取り付けてみます。
a0093897_20041293.jpg
すると、さっきまでメモリのせいで全く起動しなかったリビングPCが起動しました!
おおおおおおお!!!
これは凄い!
鉛筆の効果にびっくりです。
これ幸いとMEM TESTに突っ込みます。
a0093897_19275062.jpg
MEM TESTを実行している間にあと2枚をシュッシュッと鉛筆でなぞります。
a0093897_19302266.jpg
写真左が塗り済み、右が塗り前です。
ところが、この2枚は全く効果がでず・・・
スロットを換えたり、もう一度塗っりしましたが駄目でした・・・
う~ん。
3枚中1枚は復活できました。
成功した1枚のメモリはMEM TEST 2PASSまで確認しておきました。
PCが起動までこぎつけば、問題無く動いてくれるんですけど。
しかし
リビングPCのWinodws10 64bitにメモリ1Gだけではあまりにも足りないので
もう1枚なんとかならないかやってみます。
一旦塗りたくった黒鉛をクリーナーで綺麗に取りました。
クリーナーはZIPPOオイルを使いました。
a0093897_19351373.jpg
そしたら、なんと!
認識したんです!
おおおおおおお!!!
喜んでPCの起動を待っていると・・・
起動途中でフリーズ!!
仕方なく強制的にリセットすると
起動できませんでした。
やっぱり、ちょっとの差。
間違いなく接触不良です。
そこで、前に100均で買っておいた、金属表面仕上げ用のフェルトホイールで削ってみる事にしました。
a0093897_19395830.jpg
うちにはインパクトドライバーしかないので、変換するドリルチャックも使います。
これでギュイーーン!!とやって、しっかり削り粉を落とした後、
PCに取り付けたら!!

なんと認識しました!!

やりましたよ!
a0093897_19420427.jpg
もう一枚をやる気力まで残ってなかったので、
もう1枚はどんな風に料理してやろうか、考えておきます。
いずれにせよ、リビングPCの使い方ではメモリ容量は2Gもあればなんとかなるので助かりました。
a0093897_19451623.jpg
ということで。
鉛筆復活法も効果がある程度確認できました。
端子の表面酸化が酷い場合には、今回のように物理的に削らないと無理かもしれませんね。

ではでは

ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-11-15 19:53 | ジャンク/修理 | Comments(6)

ジャンク ドームライトを衝動買い 一体これ何に使おうか!?

皆さん、こんばんは。
最近は更新できずにすいません。
黒い砂漠にもっか大ハマリ中^-^
今日は行き詰って、少し離れようと思いブログを更新しています。


さてさて
まあまあ
アハハハハ・・・



また買ってしまいました。
先日、衝動買いを抑えなければ何も買えないとボヤいたばかりなのに。
日課の中古屋巡りをしていたら気になるものを発見しました。
値段も108円と手ごろだったのでついつい買ってしまったわけです。



で、これは一体なんなんでしょうか?
a0093897_22121336.jpg
ただのドーム型のプラスチックではないのですよ
確かにドームライトって書いてあります。
裏面を見るとボタン電池とスイッチが見えます。
a0093897_22135706.jpg
一体どんな発光をするのか期待します。

a0093897_22150569.jpg
姿はこのように半球ってだけ、中の様子は伺えません。




スイッチを入れてみましょうか
(;゚д゚)ゴクリ…














どうせなら電気消して確認してみましょうか。













a0093897_22174500.jpg
(´ε`;)ウーン…
想像より光量弱し。
改造して3V定格のところを5Vくらいかけたら化けるかなー








でもでも。
今の時点で全く使い道がなにも思いつかない



大きさはゴルフボールより少し大きいくらいです。
POWER LEDにしては大きすぎるし、やっぱ内部の間接照明的な・・・

待てよ・・PC内部の間接照明って意味わかんなくねー


とショーモナイお金の使い方をして、今日も過ぎていきます。




しばらく黒い砂漠フィーバーで更新が滞り気味になると思います。







ほんとうに







「ごめんね、ごめんね~」

a0093897_09311483.jpg



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-05-14 22:30 | ジャンク/修理 | Comments(0)

ジャンク USB無線子機 WLI-UC-GNHP はたして動くのか!?

皆さん、こんばんは。
中古屋で見つけたジャンクのUSB無線子機(WLI-UC-GNHP)は果たして動くのでしょうか?
内容物はすべて揃っておりました。
a0093897_19495209.jpg
本体には目立つ傷も無く綺麗なものです。
USB端子に差し込むと青くLEDが光りました。
a0093897_19535679.jpg
やっぱこの形が好きです。
90℃可動し、回転もできる構造センスには脱帽です。
ドライバを入れないと動かないですから、ドライバーをインストールしようとして疑問に思います。
ドライバ・・・・あるだろうか?
インストールしようとしてるPCは息子機でWindows 10 TPなんです。
そんなまだ正式版も出ていないOSのドライバーがあるはずもありません。
しかしWindows 10 TPはWindows8ベースのOSなので今までの経験からWindows8の対応ドライバーがあればなんとかいけるはずです。
そこでBuffloの公式ぺージへ行ってみます。

ところが・・・・

製品が古いためかWindows7までしか対応していません。
それでもと思いDLした最新ドライバーでインストールを試みます。


「このバージョンのウインドウズには対応していません」


なんとも無情かな・・・、画面に映し出されたメッセージに頭を抱え、どうする事もできない情けなさや口惜しさが沸き上がります。


「しょうがないな」
自分に言い聞かせるとそっとパソコンの電源を落としました。





























これで終わり!?


は!?


何言ってるんですか?僕は銀河系一諦めの悪い男ですよ


微かな記憶をたどります。
それは娘機のWindows10 TPに別のUSB無線子機をインストールした記憶です。
こちらの子機も古い製品ですが、Buffloの公式ページからWindows8.1対応のドライバをDLしてインストールしたのです。
その時、たしかその製品だけで無く様々な製品のドライバも一緒に入ってたはずです。

なんだってこんなに関係ない製品のドライバを入れるのかと不思議に思った事を思い出したんです。
WLI-UC-GNHPのドライバも入ってるかもしれないのです。

諦めるのは簡単です。
でもそれは悪あがきをさんざんやってからにしましょう。

そうと決まれば、ついこの間Buffloの公式ページからDLしておいた無線子機用ドライバインストールソフト「airnavilite-1331.exe」を実行します。

するとインストール中にこんな画面が
a0093897_20192880.jpg
してやったり!
見事に予感が的中し、このソフトにWLI-UC-GNHPのドライバが入ってました。
素直にドライバが入りましたので、もう動くことは間違いないです。
後はAOSSで親機と繋げまして
a0093897_20212444.jpg
倍速設定で速度を上げればホラ
a0093897_20350531.jpg
135Mbpsで接続成功です。
このモデルは親機の隣に置いても電波状態が90%でリンク速度も150Mbpsから少し落ちて135Mbpsになる事は承知済みです。

結局のところ、なんの修理をせずに普通に動きました。
ちょっと残念と思ってしまったのはなのでしょうか。
まともに考えたら何もせずに正常品が安く手に入ったんだから喜ぶべきですよね(笑

と、いうことで


今回もばっちし正常品をゲットできて、上機嫌な捕獲劇でした。

ではでは
ノシ


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-04-05 20:29 | ジャンク/修理 | Comments(2)

ジャンク USB無線子機 WLI-UC-GNHPを購入

皆さん、こんばんは。
以前の修理の記事でBuffloの無線子機:WLI-UC-GNHPの修理を行った事を書いたのですが、息子機に使おうとしてひっぱり出して来たら使えなかったのです。
あの時は使えるかどうかまでは確認しなかったので、青いLEDが点灯したのを見て直ったと思い込んでいたのですね。
あらためて修理に臨みましたが、内部の基板にダメージがいっており、どうやっても修理不可能でした。
そこで、速度は我慢をしてもらおうと思い、余ってる速度が54Mbpsのものを使っておりました。
a0093897_20084150.jpg
これだとYoutube再生が時たま途切れるんですよね。
実測で15Mbpsくらいしかないですから。




やっと本題です。
なんとあの大好きだったWLI-UC-GNHPのジャンクを680円で見つけました!
a0093897_20133510.jpg
先日ジャンクHDDを買った店です。
いや~このお店、最近調子いいっすよ。
能力で考えたらいまどき150Mbpsではすっかり低速ではありますが、680円ですから。
しかもこのタイプは人気があるようでY電機さんはいまだに2000円後半の値で店頭に置いております。
ジャンクの状態は「通電したけど後しらねー。」となっております。
この店はPCグッズの検証はできないので、とりあえずUSBポートに突っ込んだら青色LEDが光ったという事なんでしょう。
もし駄目だった場合でも修理工程で遊べますしね。
最悪、もう1個ジャンクが手元にありますから、2個1で復活させてみるのも面白いです。
はてさて何が飛び出すものでしょうか。



次回をお待ちください
ではでは
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-04-04 20:28 | ジャンク/修理 | Comments(2)

壊れたPCパーツを修理してみよう(電源&マウス&キーボード)

皆さん、こんばんは。
ジャンクHDDは静かに何も問題なく稼働しております。
しかし今回はラッキーが90%というなんとも運任せな結果でして・・・。
やはりこのブログのモットーである

貧乏のための貧乏による貧乏パソコンライフ

で考えたら、運頼りのPCパーツ捕獲劇なんて”しょーもな!”なわけであります。
やはりこのブログの目指すところは本当にどうしょもなく壊れるまで使い倒せ!
なわけでありますよ。


で、
今回僕の修理対象になったのは

1)スリムケースに付属してきたSFX電源(スリム用)
2)有線USBマウス
3)有線USBキーボード

の3点であります。

まずはSFX電源。
RE機の作成過程で出てきたこのケースに付属していた電源になります。
a0093897_19161534.jpg
症状はコンセントをさしても何も出力しないのです。
何年かに1度、なんとか直せないか分解してみるのですが、さっぱり故障個所が分かりませんでした。
先日モニターを修理した記事をご記憶でしょうか。
あの時、交換用のコンデンサを手持ちのジャンクから調達しようとこの電源を観てみた時に、妊娠コンデンサがあるのを発見しました。
a0093897_19214447.jpg
もしかしたらコレを交換すれば直るかもしれません。
写真から分かるでしょうか?省スペース電源なので不具合コンデンサの位置が非常に取り外しにくい所にあり難儀しました。
プラ板が邪魔ではんだコテが入らないんですよね。
なんとか手で押しのけて不具合コンデンサを外しました。
a0093897_19240719.jpg
頭が膨らんでおります。
交換用コンデンサは完全に燃えてしまって使えなくなった電源から調達しました。
a0093897_19253483.jpg
不具合コンデンサは1000μF 10Vでしたので1000μF 15Vのものをチョイス。
これまた難儀してなんとか取り付けました。
物理的に不可能だったので、手前のコンデンサを一旦外して取り付けました。
さあ、いよいよ通電確認です。
20PINマザーボード電源供給用コネクタの緑の線と隣のGNDをはんだ線を刺しこんで結線しコンセントを接続してみます。


シーン・・・・・・



直りませんでした(ノД`)・゜・。
そうなると全く見当がつかずお蔵入りであります。


次はマウスに手を付けました。
USB有線マウスになります。
5年前にPCを新調するまではずっと使ってたマウスになります。
先日息子機に使おうとしたんですが、通電はするものの、カーソルが動かないし、クリックしても無反応。
なんだかクリックしても手ごたえがありませんでした。
分解してみます。
裏のネジを一本外したら分解可能でした。
a0093897_19334997.jpg
分解した時点で明らかにおかしい不具合点。
なんのパーツか分かりませんがプラスチックの折れた部品が二つ。

a0093897_19345925.jpg
まじまじ見ましたがどこから壊れたものなのかさっぱりわからなかったです。
綿ぼこり等のツマリが酷いのでさらに分解し綺麗に掃除しました。
a0093897_19364881.jpg
クリックスイッチを手で押してみたらちゃんとクリックされたし、ホイールも掃除したらスムーズに動いたので組み上げてみました。
するとカーソルもちゃんと動くようになったしクリックも無事に直りました。
なんとか修理に成功です。
折れたプラスチックだけが最後まで謎でした(-。-;)


さて、お次はキーボード。
昔、嫁がデザインと価格だけで決めたSIGUMA製の白くてコンパクトなキーボードです。
ここ5年はロジクール製品しか買わなくなったからかマウス&キーボードで不具合が全く出てません。
僕はあまりブランドは気にしない派なんですが、今後もたぶんマウスとキーボードはロジクール製品しか買わないと思います。
症状はNキーを押してもいないのに”んんんんんんんn”とずっと入ってしまい、矢印カーソルを押してみないのにずっと左にカーソルが押された状態になってしまっております。
キートップを外してみると、中に白いゴムが見えます。
そのゴムの下に電極パターンがありました。
a0093897_19500608.jpg
こちらも汚れが溜まっていて、キートップを外したからかもしれませんがゴムが横になっていました。
綺麗に掃除してゴムを正常に設置したらNキー押しっぱなしは回避できました。
後は←キーです。
a0093897_19521000.jpg
写真から分かりでしょうか?
電極の位置が右にずれています。
Nキーの位置では電極が中央にきていたので、電極パターンが最初からズレているんです。
なんとも残念な加工精度。
安いものは安いなりとはよく言ったものです。
きもーち指で電極パターンを左にずらして綺麗に掃除してから元に戻すと←キー押しっぱなしはおさまりました。
ちょっと使用してみましたが問題なく使えております。
なんとか修理に成功しました。

マウスとキーボードは結果掃除しただけですので、意外と簡単に直って驚きました。


ではでは
またお会いしましょう
ノシ







皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-31 20:04 | ジャンク/修理 | Comments(4)

ジャンクHDD購入!これって使えるのか!? WD10EZEX

皆さん、こんばんは。
都会ではもう桜が咲いているのですね・・
我が里では4月中旬が桜の見所です。
今回はしっかり写真に収めたいと思います。
毎年、散ってから慌てますからね(笑



さて、いつものウォーキングコース。
中古屋を2店歩いて巡ります。
ハードオフのようなパソコンパーツコーナーなしっかりある中古屋ではないので、ショーウインドウに少し並べてあるだけです。
それでもたまに面白い出物があるのでチェックしております。
先日、ロジクールのワイヤレスゲームパッドが1780円で売っていて、所持金もあったのですが、ヘタリ具合が気になって購入しなかったのです。
次の日にやっぱり思い直して買いに行ったらもうなかったという始末。
PC関連グッズの扱いは少ないのに、それを狙ってくる僕よりもだいぶ年配の方が多く、見つけた時にゲットしないと手に入らない事も多いです。
で!
昨日の午前中、面白いけど微妙な品を見つけました。
ジャンクと書かれたWestern Digital製ハードディスク 1Tバイトが2980円。
ジャンクとしてはめっちゃ高いお値段。
かといって中古品としては割と安いお値段。
ジャンクの理由は動作確認できないから。
まあ、PCパーツを扱っている店ではないので検証できないのは当然だと思います。
箱までついていて、透明な静電袋の上からのぞくお姿は随分と美品です。
所持金が少し足らなかったし、壊れたものに2980円も払ったら後悔するので、買わずに店を後にしました。

お昼を作って食べている間にもどうしてもあのHDDの事が頭から離れません。
最近作った娘用のCore 2 Dou機も息子用のCeleron機もHDDがATA133でボトルネックになっており本来の速度が出ておらず、SATA世代のHDDは喉から手が出るほど欲しいのです。
ついに物欲に負けて妻に小遣い前借を申し出ます。
駄目だろうなと思っていたら、なんとOKが出ました。
すぐに中古屋に向かいました。
あれから売れてしまっているのではないか?
発見してからたった3時間しか経っていないけど、今までことごとく先に買われているので不安で仕方ありません。
店につくと一目散にショーウインドウコーナーへ。
まだ売れ残っている事を確認して、店員を呼びに行きます。
でも、もし動かなかったら?
今度は買った後の心配が頭をよぎります。
店員からジャンクですがよろしいですか?
と言われた時、ビクリと動きが止まってしまいました。
しかしジャンクHDDでも動いたらバラ色。
賭けてみることにしました。


それでは購入品を見てみましょう。
箱入りのWestern Digital SATA600 ハードディスク 1Tバイト WD10EZEX
価格COMの値段は6658円~10301円。
中古市場では4000円~6000円くらいでしょうか。
a0093897_13114786.jpg
箱書きには「パフォーマンスを重視したパソコン・外付けHDD向け」と書かれており、知らない人が見たら外付けのハードディスクと間違えそうな記述です。
もし未使用状態であるとすれば、外付けと間違えて購入してしまって売りに出した可能性はあるのではないでしょうか。
中身を取り出してみます。

a0093897_13163026.jpg
すこぶる綺麗で全く使用感がありません。
間違えて購入して使えなかったか、あるいは初期不良で全く動かなかったか?
はてさて動作するのでしょうか。
a0093897_13224263.jpg
接続コネクタにも全く問題なしです。
それでは接続してみましょう。
いきなりディスク初期化の画面です。
a0093897_13232797.jpg
マスターブートレコードすら作成されておりませんでした。
1Tバイトだし、データディスクに使うのでMBR(マスターブートレコード)で作成しました。
UEFIブート場合などはGPTする事もありますが、僕が使う範囲ではまだ旧式のMBRです。

コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → ディスクの管理で領域を作成します。
a0093897_13281314.jpg
931.31GB認識してますね。
新しいシンプルボリュームの作成 → フォーマットで使用できる状態にします。
a0093897_13292686.jpg
全く問題なくできていますよ。
しかも早い!!
これは儲けものかもしれないですよ!
CrystalDiskinfoでSMART情報を表示してみます。
これでHDDの健康状態がすべてわかります。
a0093897_13302655.jpg
結果は正常。
電源投入回数はたったの7回。
使用時間も13時間だけです。
ほとんど新品のようですね。
というか、新品の状態でもこのくらいの使用実績が残っているものでしょうか?
僕は前の所有者が買ったけど使う手立てが無くて売り払ったように推測します。
結果オーライ。
いろんな心配が嘘のように消し飛んで言いようのない幸福感に包まれます。
うまくいったのでRE機の録画データ用HDDにします。
a0093897_13372202.jpg
速度を定番ベンチソフトCrystakDiskMarkで測ってみました。
a0093897_13374467.jpg
いや~最近のHDDは早いですね。
しかも静かになって満足です。
娘機(娘部屋用)のHDDをいままでRE機で使ってた1TBのSATA300のものに変えておきました。
これで娘機も本来の速度が出て一安心です。


というわけで安いお金でほぼ新品を手に入れて大成功!!!!でした。


ではでは
ノシ

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB SATA6.0Gb/s 7200rpm 64MB WD10EZEX
Western Digital (2012-07-13)
売り上げランキング: 5,110

皆様方の温かい応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-29 13:49 | ジャンク/修理 | Comments(4)

ジャンク SATAケーブルを買う

皆さん、こんばんは。
今日は朝から息子の大会で松本に行っておりまして。
どんよりと曇った空の下、特に傘など用意していかなかったら
ラッキーな事に大会中は全く降りませんでした。
息子の結果は散々でしたが、応援の側は炎天下で無かった分楽でした。
なんていったら息子に怒られそうですが^ー^;

さて、表題の件ですね。
4年前までIDE接続の物しか持って無かった古桜も、ここ2年くらいで一気にシリアルATA接続のドライブが増えまして。
マザーボードのおまけで済ませていたSATA用ケーブルが足りなくなっていました。
あまり利用機会の少ないDVDドライブの物を不使用時に使いまわしていたのですが、さすがに毎回しんどいので探しておりました。
この手のSATAケーブルなんて、豊富にあまっているような気がします。
ハードオフへ行けば安価に購入できると思っていたのに、なぜか置いてないんですよね。
単価が安すぎて売らないのでしょうか?
今日松本へ行った際に、ふらっと立ち寄ったハードオフでやっと見つけました。
a0093897_19480192.jpg
シリアルATAケーブルと4ピンペリフェラル→SATA電源変換ケーブルのセット 108円。
どっさり変換ケーブルが入った箱の中にシリアルATAケーブル入りは1個だけでした。
袋は空いてないので未使用と思われます。
旧式の電源を未だに持ってる自分にはSATA電源変換ケーブルも重宝しますからお得でした。
あとは劣化状態ですね。
ま、それほど神経質になることは無いと思いますが、恐らく長い年月経ってますから端子部の劣化が気になるところ。
接続して、ドライブが認識されていることを確認しました。
a0093897_19533626.jpg
いつもより写真加工がいい加減なのは、この間OS再インストール後に画像加工ソフトまだいれてないためであります。^-^;アセアセ
あとはデータの転送確認ですが、まあ、大丈夫だろうと、音楽CD再生だけで終了としました。
a0093897_19562941.jpg
問題なく再生できて、めでたしめでたしです。


え!?


新品で買っても300円程度なのですか!?



それで中古売ってないのかーーー!










そんなこんなで今日も過ぎていくのでした
ノシ






にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ


PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-06-28 20:01 | ジャンク/修理 | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング