タグ:スマホ ( 4 ) タグの人気記事

パソコンの最新情報を得ていると思ったらすでに時代に取り残されてた件

皆さん、こんばんは。
更新が空いてしまいました。
ご察しのとおり、黒い砂漠に夢中で更新をさぼっておりましたw


さてさて
まあまあ
自作erは最新のCPUの情報とか最新のWindowsの動向をチェックするので、いわゆるパソコン業界の最新情報に明るいですよね。
僕も最近は新CPUの情報や新しいAMDのAPUの動向をチェックし、まだテストバージョンのWindows 10 IPを使用して

我!パソコン業界通なり!

とイキってた部分も無いわけじゃありません。
きっけかは先日書いた記事
パソコン構成を全部書き終えた段階で、パソコンの将来について考えた記事です。
皆さんから書き込みいただいて、やっぱりデバイスとしての携帯化や世の中のパソコンの必要性を考えてた時、全く新しい物が出てくるのではないかと思い始めました。
だとしたら、情報を広く拾えばどこかにヒントがあると思い、パソコン→スマホの次を調べてみました。


結局何も得られませんでした。
スマホ自体はパソコンとは別物、とってかわったわけでは無いという意見が印象的でした。
それとは別に思いがけない事に、環境の変化に気が付いてない事が発覚しました。
まずはスマホ。
僕は記事をパソコンで書いています。
でも、観る人は?
お昼休みにスマホで観る人が相当いますよね?
僕自身も平日はブロガーさんチェックはスマホですし。
スマホで観た時の対策を何もしてませんでしたw

何をどうすればいいかさっぱりですがw

たぶん、一開きで見える情報で決まるんでしょうね。


それとは別に、今のインターネットに関する考えが古い事に気がつきました。
今の時代はブロードバンド時代を過ぎてブロードバンド大容量時代なのですね。
大手企業がネット内に大量の容量を確保していて、しかもそれを無料で提供している時代なのですよ!
いや~僕はそこまで頭が廻ってなかったです。

具体的にあげるとズベリ


クラウドですよ

今はいろんなものにクラウドがくっついております。
そんなの1Gバイトとか、良くて2Gバイト程度のものなんでしょ?
僕はそんな古い考えでした。
ところが有名なMicrosoftのOne Driveは1アカウントにつき無料で7G提供。
さらにYahooにいたっては無料で5Gバイト、プレミアム会員はなんと50Gバイト。
50GバイトもあればHD動画以外は大抵収まります。

もしかしたらOS用に64Gバイトくらいのストレージ用意して、データは全部クラウドで良くないですか?
そう思い検証をしてみる事にしました。

実験内容はデータHDDはクラウドでも逝けるか!?です。

まずはOne Drive
あと、僕はyahooプレミアム会員なので50Gバイトの方でも確認します。
a0093897_18114937.jpg
え?結果ですか?

黒い砂漠をやり疲れた時にぼちぼちやってるんで、もう少しお待ちください。


ではでは
ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-05-22 18:17 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

なまけもの仕様 ベットに寝ながらパソコンを遠隔操作アレコレ

最近は仕事から帰ってくるとぐったり疲れていまして。

すぐにでも眠りに尽きたいのですが、疲れているときって逆に寝れない時ってありませんか?

そんな状態で、ベット脇にある6号機を立ち上げて、お気に入りサイト様を拝見したあと、録画した番組がみたくなり、2m先のメイン機を立ち上げようとしますが・・・・・。

起き上がれないのです。

たった2m。

2歩の距離が遠く感じて・・・・・。

おもむろにスマホを取り出しまして。

このWOL Wake On Lan Wan アプリを起動。

a0093897_20434820.png


あらかじめ設定しておいた1号機をタッチすると、あら不思議。

1号機が立ち上がりました。

a0093897_2185457.png



これで1号機の録画ファイルを6号機で再生することができます。







-------------------------------------------------------------
Wake On Lanの設定については詳しいサイトに譲る事にします。

アホ桜は説明が下手ですから。

概略は

1)BIOSのNICが該当するWake On Lan 設定を可能にする。
2)パソコンのIPアドレスを固定
3)NICのWake on Lan設定を可能にする
4)ルーターのポートマッピング設定

です。

a0093897_2145569.jpg





そこまで出来ていれば、WOL Wake On Lan Wan アプリへ必要事項を入力すればスマホから遠隔起動可能です。

a0093897_21105492.png




------------------------------------------------------------------------



録画も途中で今度は見たいテレビが始まる時間になり、1号機のマウスを操作したいのですが、2m先のマウスが今日ばかりは2km先に見えます。

再びスマホを取り出しまして、今度はPowerDVD Remoto Free アプリを起動します。

a0093897_20583362.png


一旦、BD/DVDリモコン設定に入ったあと、タッチパッド操作画面にします。

a0093897_21145097.png


a0093897_21145934.png


これで1号機のマウスカーソルをスマホで乗っ取りに成功です。

指をツーッと動かしましてTVを起動します。

画面をタップでクリックなので、Wタップして全画面表示にし、TVを観ることができました。




---------------------------------------------------------------------------------

今回はPoweDVDのオマケソフトで操作していますが、遠隔操作アプリはいろいろとあるので、探してみるのもいいいかもしれません。

どれも設定が煩雑になるかもしれません。

PowerDVD12以降をお持ちの方は無料のPowerDVD remoto Freeをゲットすれば簡単に遠隔操作が行えますので、ぜひお試しあれ。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-02 21:11 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

スマホで撮った写真を自動送信 Photo Air 超マイナー

スマホ買ってちょうど1年。

毎日ブログ用の写真を撮るのだが、わざわざスマホにケーブル繋げてパソコンへ写真を送るのが面倒で、auのスマートパス会員限定ではあるが、Photo Airというアプリを使っている。

a0093897_20414865.png



会員限定なので超マイナーなのだが、結構使える。

なにせcloudの容量が50Gもある。

もちろんauのスマートパス会員でなくても無料のAirDroid等を使っても同様の事ができるが、やはり50Gは魅力的。

スマホでPhoto Airをインストールして、メールで送られてくるシークレットURLへアクセスするとPC用のアプリケーションがダウンロード可能。

こいつをインストールしてログインすれば早速、スマホで撮った写真が送られてくる。

a0093897_20545481.jpg


使い方をもう少し詳しく書くと、スマホで写真を撮ると、少し間があって、外出先から送信される仕組みだ。

a0093897_20523342.png


PCの電源を入れるとCloudに入ってるまだ未送信の画像ファイルがネットを通して送られてくる。

日付別に自動でフォルダが作られ、どんどん蓄積していく。

a0093897_20565577.jpg



あとはブログを書く際にお目当ての写真を開いて使えばいいわけだ。

マイナーながら超使える。


auのスマートパスに入ってるけどそんなアプリ使ってないって人は入れると便利になる。


ただ、普通の人は人物写真とか風景写真とかが送られてくるだろうと思うが。









俺のはPCパーツの画像ばかりなのはなぜだ!?

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-05-28 21:05 | スマートフォン | Trackback | Comments(2)

スマホ用充電器 DE-M01L-0810 を買ってみた

便利なスマホ。

電話にメールにネットにラインに使いまくっている。

家でも仕事場でもパソコンやコンセントがあるので、普段は電池切れを気にしないが、全く知らない場所でしかも電源を取れない場所に日帰りで行くとなると途端に電池切れ問題が浮上してくる。

家人が明日東京へ行くことになっているのだが、電源が確保できる状況では無い上に、帰りのお迎えを呼ぶのにスマホが電池切れだと大変な事になる。

そこで急遽、スマホ用充電器なるものを買い物ついでに物色したのだ。

種類は結構出てるようで、選択枠は多い。

無骨なイメージしか持っていなかったが、意外とデザイン性のしっかりしたものが多かった。

その中から

①値段
②携帯性
③デザイン


で物色し、ELECOMの出しているDE-MO1L-0810のホワイトタイプを購入した。


a0093897_19522488.jpg






内容物は本体と、USBケーブルがなぜか2本。

a0093897_19525649.jpg




なぜ2本あるのか?

この疑問を解決しておけば、後々あんな事にはならかったろうに・・・・。




本体横にある充電用差込口にUSBケーブルを接続してパソコンやACアダプタから充電する。

a0093897_19544822.jpg



このとき、状態を示すLEDは赤くなる。






充電が完了するとLEDが黄緑色に変わる。

a0093897_19563878.jpg




スマホへの充電は本体下部に専用のコードを差し込んで充電を行えばOKだ。


a0093897_1959715.jpg




a0093897_19585168.jpg





黒と灰色のコードのうち黒を持っていかせた。



東京に行ってる家人から午後6時ごろ届いたメールに慌てふためく。















10%しか充電できなかった。もう連絡できない!どうしよう!











仕方が無く俺は何度もバスの到着場所に確認に行かなきゃならなくなった。



あーあ。何のために買ったのか。








後で調べて分かった事だが、家人の使ってるXperia arc HDは灰色の方のコードで充電しないと出来ない仕様だった。


良く見たら灰色のコードに書いてあった。

a0093897_203320.jpg




俺の使ってるGalaxyへの受電を試したところ黒いコードを使って85%までちゃんと充電できた。

使い方さえ間違えなければ重宝する品物だ。






にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-05-18 20:39 | スマートフォン | Trackback | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル