タグ:テレビ ( 4 ) タグの人気記事

パソコンの贅沢な使い方 W録画Wパソコン

先日のPC用テレビチューナーの導入で何ヶ月も夢見ていた構成がついに完成した。

2つのパソコンそれぞれに地デジチューナーを搭載し、どっちのパソコンでもテレビが観られるようになった。

これで初期の目的の作業中の「ながら見」環境を十分にはたしているが、さらに俺は縦横無尽な環境を目論んでいたのだ。

再生はもちろんの事、録画データを二つのパソコンで自由に行き来する事ができるのだ。

デジタル放送はもちろん、撮ったパソコンでしか見られないようになっているが、そこは工夫でなんとかなった。

まずは1号機の録画データ(チューナー:KTV-FSPCIE)。

こちらは詳しく説明する事はできないが、5号機のエクスプローラからネットワーク経由で見る事が可能。

そして5号機の録画データ(チューナー:DT-H10/PCI)はどうするかというと、デュアルモニターを使って、5号機で再生したものを1号機のディスプレイに映し出している。

これで好きなパソコン(正確にはディスプレイだが)で好きな時に好きな番組を視聴可能だ。

なんて贅沢なんだろう。

テレビ1台買うより安いお金で2台分のテレビが出来上がるんだから、やっぱり自作PCって安い。

そういうところが好きなのさ。

a0093897_21304260.jpg



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-06-13 21:29 | TV録画パソコン | Comments(0)

地デジチューナー KTV-FSPCIE 購入

来年になるとやってくる2015年3月31日問題。

なんの問題かというと、CATVからダウンコンバートして配信されているアナログ放送が終了となるのだ。

せっかく苦労して構築したTVパソコンの5号機が使えなくなってしまう。

俺は毎日この問題を嘆いていたが、ついに行動を起こした。

お金が無いのに地デジチューナーを購入したのだ。

まるでスカイタワーのテッペンから飛び降りるほどの勢いでだ。

何しろ、今手元にお金が無い。クレジットの引き落としまでに用意する算段だ。

いい大人がやるスマートな買い物とはかけ離れた行動だ。

さて、そんな思いまでして購入したKTV-FSPCIE。

a0093897_99797.jpg


このカードは通常使用では随分と酷評だが、ゴニョる事によって物凄いアドバンテージを得る製品だ。

Amazonで3980円。ゴニョが成功すれば安い買い物だ。

内容物は本体、説明書、インストールCD、リモコン、乾電池単4×2、USB接続ケーブル、リモコン受光部ケーブル、B-CASカード。

a0093897_91279.jpg


リモコンは今のところ使う予定が無いというか、使えなくなる。


気になるS/Nの桁数はK1302。

いろいろと著作権がらみのデリケートな問題があるご時勢なので、K1302に関する情報を集めるのに苦労した。

a0093897_917527.jpg


いつものように導入奮闘記を記載するつもりだったが、上記のデリケートの問題以降に書かれた記事は皆無であったため、今回は自粛する事にした。

a0093897_9195681.jpg


あとで再インストールする際に、自分のブログ見て参照する方が楽なのだが、残念だ。

付属のアプリで視聴したら、なにコレ!?ソフトが ピー だ。

と思ったが、アレしてこれしたら、なにコレ!?超便利なんですけどー!

だった。

買って正解だった。

これでパソコンが朽ち果てるまで地デジを堪能できるぞ!

KEIAN KEIAN 地デジチューナ 内蔵USB接続 リモコン KTV-FSPCIE
KEIAN (2009-07-17)
売り上げランキング: 2,060



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-06-08 09:26 | TV録画パソコン | Comments(2)

マビノギとwindows8とテレビチューナーの狭間で

困った。

実に困った。

Windows8 32bit版でマビノギは動くのだが、どうしてもボスムービーで落ちてしまう。

これではダンジョンメインのプレイスタイルの俺らは満足に遊ぶことができない。

インストール直後に流れるIRIAのプロローグムービーは問題ないのに、なぜボスムービーだけがダメなのか?

a0093897_23372756.jpg


この難関の”ボス越え”をなんとかしようと、いろいろ試した。

directX、Net Frameworksを始めいろいろ導入したし、クライアントも再インストールした。

エフェクトのON/OFFを切り替えたり、解像度を変えてみたり。

グラフィックドライバーもいくつかのバージョンを試すが、”ボス越え”をする事が出来なかった。

俺はもうやけくそになって、HDDをまっさらにすると、Windows8 64bit版をインストールして、マビノギを入れてみた。

するとどうだろう。

あれほど出来なかった”ボス越え”を簡単にやってのけた。

何をどうしてもボスムービーで落ちる事はなくなった。

喜んだものの、今度はWindows8 64bitでテレビチューナーが動かない。

64bit用のドライバーをテストモードでインストールしてデバイスは正常に稼動しているのだが、専用ソフトがどうやっても初期化失敗でテレビが観れない。

何をどうやってもダメだった。


あーあ。

困ったことになった。

XPにすれば両方使えることは分かっているが、いくら納得しようと思っても折角のWindows8の新機能を使わないなんて我慢できなかった。


結局のところ現状は次のような状態だ。


Windows XP     マビノギ ○  テレビ ○   新機能 ×

Windows8 32bit    マビノギ ×  テレビ ○   新機能 ○

Windows8 64bit マビノギ ○  テレビ ×  新機能 ○



すべての俺のこの欲望を満たす手はもうアレしかない。


















































デュアルブート


a0093897_23552962.jpg



やってみたら以外に簡単だったし、何も不都合が無かった。


この構成で長くても1年。

というのも2015年3月を持ってケーブルテレビから配信されているアナログ放送が終了となるから。

テレビチューナーはアナログ波用なのだ。

その先をどうするか?




悩みは尽きないまま終了~



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-05-24 00:03 | 自作PC | Comments(5)

テレビ用ワイヤレススピーカー AT-SP550TV

ダイニングに置いてあるパナソニック製の17型テレビのスピーカーが背面についており、出窓に設置してるもんだから、ご近所さんに迷惑という事で、対策を打たなければならない。

そんな時、あなたならどうしますか?

音を小さくすると聞こえないし、暑い夏に窓を閉め切って食事するわけにもいかない。

ましてや窓を閉めていても外に音が漏れているという。

そこで俺は、このワイヤレススピーカーを検討している。


audio-technica 赤外線コードレスステレオスピーカーシステム AT-SP550TV
オーディオテクニカ (2007-06-22)
売り上げランキング: 98



実物も見てみないと、ダイニングに設置できるか不明だ。

明日、元旦から捕獲に乗り出す予定だ。

買う運びになれば、またいつものようにレビューを掲載してみようと思う。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-12-31 20:02 | 買い物 | Comments(2)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング