タグ:デコ ( 3 ) タグの人気記事

自作イルミネーション 念願の赤いLEDが!!

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

全国1000万人の自作PCファンの皆様こんにちは

このブログではレポート風に書くことに重きを置いているため、~です。や~ます。等の表現は極力使っておりません。

上から目線的な感じにとられる方もいると思いますが、「あ!レポート風なんだ!」という視点でご覧ください。



ようこそなにブロへ。

いや、しかし、このブログは人が来ないなと毎日ボヤいているが、面白くないんだからしょうがない。

そんな中でも毎日訪れてくれるナイスーな方のためだけに更新する事にしよう。

あなただけにお届け。

赤いLEDの顛末を。





俺は長い事赤いLEDを探していた。それはマザーボードのPOST確認時のみ光る異常確認用の赤いLEDとファンに使っている青いLEDの光のハーモニーが実に綺麗だからだ。

POST確認が終了すると赤いLEDは消えてしまい、その美しさは一瞬なのだ。

パーツショップにいっても売っておらず、ネットで買うには送料が高くつき、ホームセンターにも置いてない始末。

願うものほど遠くにあるもんだ。



それは思いもしないところから転がりこんできた。

家人がもういらないからとこれをゴミ箱に捨てたのだ。

a0093897_2221654.jpg



俺の体がいつもの3倍で素早く動いた!

ゴミ箱からFOMA用カーアダプターを取り出すと、にんまりしたのだった。

狙いはこれについてる赤いLEDだ。

早速分解してみる。

a0093897_2244521.jpg




これなら赤いLEDを取り出して、接続に使う抵抗もゲットできそうだ。

早速、前にやったペリフェラル電源変換コネクタを用意し、先端をブツり切り取って半田付けした。

a0093897_228022.jpg



だんだんやる事が単純化してきた気がしないか?

たぶんその考えはあってる。

取り出した赤いLEDのアノードに直接抵抗を半田付けしてペリフェラル電源変換コネクタに接続してしまった。

赤い点滅LEDを作った時に比べれば随分大胆だ。

それでも大丈夫。ちゃんと点灯した。

a0093897_2211586.jpg




点灯はしたのだが・・・これではあまりにも・・・・・














ショボい!!





LEDの径が小さいのに加え、もともと発光が弱いLEDのようだ。

それでも作ったからには設置する。

グラボの端に取り付けてみた。















































a0093897_22164278.jpg


a0093897_22165397.jpg


a0093897_2217494.jpg





あえてもう一度言おう。
































ショボっ!!!









こんな長ったらしい意味不明な記事に最後まで付き合ってくれた心の広い、ナイスーな方にちょっとしたおまけ。

山桜特有の文章・いいまわしに拒否反応が出なかった方だけ参照してくださいませ。






山桜の奮闘自作PC列伝





お金が無いけどパソコンを組みたい!!6500円で自作PC作成奮闘記

テレビ録画専用パソコン 5号機の製作

TV録画専用パソコン 5号機 だって使えると思ったんだもん!

TV録画専用パソコン 5号機 爆熱モンスターCPU

5号機がモンスターになっちっまった!牙を抜いて猫にしよう!

TV録画専用パソコン 5号機 ついに完成! それはもう便利この上なし!





みんなの憧れ自作PCケースMOD

PCケース FPCN2000BK 改造

PCケース FPCN2000BK 改造 作業開始!

PCケース FPCN2000BK 改造 とりあえず完成

PCケース FPCN2000BK 改造 ボロ隠し成功

マグマ天井ファン





PCケースをデコりたい!それはもう自作erの燃え盛る欲望!



赤色の車載用LEDをパソコンに

自作PCイルミネーション 青いLEDをさりげなく








最新!SSDをこの手に!Intel SSD 330シリーズの導入記



大迷走!! Intel 330 Series SSDSC2CT120A3K5 の導入

大迷走! Intel SSD 330 SSDSC2CT120A3K5の結末
[PR]
by yamazakura12 | 2012-11-29 21:31 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

自作PC 赤いLEDの設置場所決定

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

全国1000万人の自作PCファンの皆様こんにちは

このブログではレポート風に書くことに重きを置いているため、~です。や~ます。等の表現は極力使っておりません。

上から目線的な感じにとられる方もいると思いますが、「あ!レポート風なんだ!」という視点でご覧ください。






先日の記事で導入した車用の赤いLED。

ちゃんとした設置場所を決めずに宙ぶらりんだった。



まずもって、パソコンに光物パーツを使用し、デコったのはいいのだが、意外と目障りf(´-`;)ポリポリ

鑑賞するにはいいのだが、就寝前のTV鑑賞時などには安眠の妨害になる事が発覚。

なるほど、それで一時期大流行だった光物ブームが終息したのかと、勝手に納得。



だが、それはそれ、もう買ってしまった赤色LEDを使わないなんて事はあり得ない。

ただでさえ、大変な思いで入手したものだから。

赤いLEDが常時点灯でなく、点滅であるのが問題。

必要以上に存在をアピールしてしまっている。

ならば、間接照明的な位置取りをしようかと考えた。

LEDが直接見える位置には設置せず、マザーボードへの反射で光らせようと。



何べんも位置をずらしながら点滅させ、これならと思える場所を決めた。

a0093897_1157878.jpg





右下は消灯時。点灯と消灯が1秒間隔で繰り返される。

青と白の真ん中あたりで、広い範囲で鈍く光らせる。

これで納得。




俺はどうも光物は性に合わないようだ。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-11-04 22:00 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

赤色の車載用LEDをパソコンに

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

全国1000万人の自作PCファンの皆様こんにちは

このブログではレポート風に書くことに重きを置いているため、~です。や~ます。等の表現は極力使っておりません。

上から目線的な感じにとられる方もいると思いますが、「あ!レポート風なんだ!」という視点でご覧ください。







今日俺は、凄い発見をした。

車用の12V駆動LEDはパソコンで使える。

調べてもどうにもはっきりしなかったこの案件に自ら実験し、答えを出した。

パソコン用のLEDパーツは限られているが、車載用となると、種類が豊富なこの時代。

車載用LEDが使えるとなるとパソコンのデコレーション幅が一気に広がる。



まずはLEDの入手である。

俺は5号機作成のために有り金全部使いきり、さらに前借までして追加用のファンを買った、金銭的にもの凄く残念な男だ。

当然の事ながら、お金なんか、ポケットをひっくり返したって出てきやしない。

ホームセンターで見つけた赤色LED 348円を俺は、そっと一緒にきていた家人のかごに入れた。

当然、これなに?とレジの前の厳しいチェックで指摘されるが、そこは涼しい顔で言い放った。

車のランプがきれたんだよ。

真っ赤なウソである。

だが、その言葉に厳しい家人のチェックをかいくぐり、俺の赤いLEDは無事レジを通過した。

お~、なんと悲しい!ビンボーパソコンライフ!

俺は涙腺が熱くなる思いで赤いLEDを握り締めて帰宅した。

a0093897_4344667.jpg













次はパソコンに取り付けるための加工である。

多少、電子工作の経験が必要となるが、全く初めての人でもできそうな簡単な内容だ。

必要なのはペリフェラル電源用分岐コード。

どんな種類でもいいが、今回俺はファンのおまけでついてきた、FAN用3PIN→ペリフェラル変換コードを使った。

まず、不要なFAN用3PINコネクタ部分を切断する。

a0093897_4422617.jpg













後でまたFAN用3PINコネクタとして使用する時がくるかもしれないので、コネクタ側のコードにある程度余裕を持たせた。

次は、赤いLEDと切断したコードを半田付けする。

a0093897_4455422.jpg


















半田付け部のプラス(赤)とマイナス(黒)が接触するとショートしてしまうと、壊してしまいかねないので、熱圧着チューブで半田付け部を覆い、半田こてで圧着する。

半田付けの前に熱圧着チューブを通しておく必要がある。

a0093897_4491857.jpg














次は動作確認だ。

ペリフェラル電源に接続し、ちゃんと点灯するか確認を行う。

はやる気持ちを抑えて、パソコンの電源を入れると、うまいこと赤いLEDが光輝いた!

a0093897_452494.jpg
















ここまで出来たたら、パソコンに実際に設置してみた。

a0093897_454858.jpg












今回買った赤いLEDは車のセキリティ用ランプなので、一定感覚で点滅する仕様である。

ビデオカードの側面に設置したのだが、誰がどうみても赤いLEDがパソコンがおかしいですよ!とシグナルを出してるようにしか見えなくなってしまった。

設置場所の問題だと思い、あまり目立たない所に設置してみた。

a0093897_4582141.jpg









今度は目だたなすぎでどうにも設置した意味が無い。

設置場所を選ぶようなので、もう少し調整が必要だ。






今回はっきりわかった事は、車用の12V駆動LEDは12V供給のペリフェラル電源を使えば駆動出来るという事だ。

わざわざPCの高い装置を買わなくても安くて豊富な車用から選べるメリットは高いだろう。

これみてやってみたいと思った方は是非やってみてくれ、なかなか遊べそうな内容となった。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-10-28 05:02 | 自作PC | Trackback | Comments(2)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル