タグ:ノートパソコン ( 6 ) タグの人気記事

法人向けノートパソコンの修理 その2

皆さん、こんばんは。
前回の続きになります。
法人向けのビジネスモデルノートパソコンの修理に挑戦しています。
Windowsメンテナンスによる修復を試みましたが、これといって問題も発見できず、ハード的な修復に手を出すしかなくなってきました。

壊してはならない!

この約束があるので、思い切った事はできません。
それにしてもビジネスモデルのノートパソコン。
スペックのバランスが悪いのです。
32bitOSだとはいえ、Core i5なんて高スペックCPUを載せておきながら
メモリが1Gしかないとかアンバランスですよね。
当時でもDDR3の価格はそれほど高いものでは無かったはずなのに
メモリ2Gにすれば実用感もサクサクになるはずですよね。
手元にDDR3のノート用メモリがあったらサービスで増設してやろうかと思いました。


さて、出来る事は限られいます。
背面のネジを外してアクセスできるメモリとHDDの接触不良改善を試みます。
CPUファン周りのゴミによる熱暴走対策もしておきたいところですが
構造上、背面筐体を完全に外さなくてはアクセスできません。
壊してはならないのでそこまでやってしまうとリスクが高くなってしまいます。

まずは余計な電気ショックでPCを昇天させないようにバッテリパックを外しました。
a0093897_11424735.jpg
ACアダプタも当然外しております。
背面でネジを外して開けれる箇所は3か所。
真ん中のパネルを開けるとメモリが顔を出しました。
a0093897_11442113.jpg
1枚だけ1Gのメモリが刺さっておりました。
もしこれが自分のパソコンなら迷わず空いてるメモリスロットに1G分を増設するんですけどねw
メモリ左右のソケットを広げるとメモリが起き上がってきました。
a0093897_11472322.jpg
メモリの端子に目で見える範囲の酸化は見受けられません。
綺麗なもんです。
a0093897_11492445.jpg
何度もやっていて自信がある接点復活剤による酸化被膜除去をやっておきました。
a0093897_11503466.jpg
なんだかんだで接点復活剤も、もう5年くらい無くならずに使えてますね。
一家に一台ですかねw
バッテリーパックのすぐ隣のパネルを開けたら、ここは無線のカードが入っていました。
とりあえず、何も対応策を思いつかなかったので、見なかった事にして蓋を閉めましたw
CPUのヒートシンクまではアクセスできないのですが、排気口だけは掃除できるように取り外せましたので
エアーで吹いておきました。
a0093897_11544156.jpg
思ったより汚れておらず、ここが原因とは思えなかったです。
端にあるパネルを開けるとハードディスクが姿を現しました。
a0093897_11562825.jpg
ハードディスク自体は見慣れたものです。
ところが接続形式が・・・・
これを見たとき
なんだよ!IDEかよ!
って最初思ったんです。
a0093897_11580319.jpg
でも、SATA2だったんです。
ノートパソコンではこのような端子がむき出しの、昔のIDEのような接続方式なんですかね。
ちょっと初めて見たのでびっくりでした。
外し方が分からず、下手にいじって壊したら終わりなので
端子部分を指で押して、接触を改善するくらいしかできませんでした。

ここまで終わって、パネルを元に戻し、立ち上げてみます。



内心ドキドキしていました

もしこれで立ち上がらなかったら弁償しなきゃならないのだろうか?

僕は筋金入りのビビリですからね。

”だったら依頼なんか受けなきゃいいのに”という突っ込みを華麗にスルーして

立ち上がるのを待っておりました。



すると!!



無事に立ち上がってくれました!!


しかもあれだけ出てきたブルーバックスクリーンが全くでない!


おおおおおおおおおお!!


これは!?


これは直ったのか!?


翌日に立ち上げてみても、ブルバクでて止まることが無くなっておりました。
さっき、今回の依頼の仲介者に修理したパソコンの調子を聞いてみたんですが。
依頼者様は全く問題なく使っていて、とても感謝していたそうです。
お礼に何を送ればいいかと聞かれたそうでしたので、丁重にお断りする方向でお話しておきました。
たったこれだけの修理で金品とるなんてどうかしてますもんね。

それでは
不具合原因は皆さまの予想通りだったでしょうか
といってもどの行為が良くて直ったかなんてわかんなんですけどねw

ではでは

ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-06 12:16 | ジャンク/修理 | Comments(10)

法人向けノートパソコンの修理 その1

皆さん、こんばんは。
以前紹介したデジタルフォトフレーム。
やっぱり自分のデザインではイマイチピーンとこなくて
ASUSの壁紙にしてしまいました。
さすが、PCにベストマッチなデザインですね。
a0093897_21123665.jpg
さあて、今日は久々の依頼となります。
法人用のノートパソコンの修理を頼まれました。
型番から調べますと
どうやらLIFEBOOK E741/Cのようです。
2011年発売のビジネスモデル。
CPUはCore i5ですから、まだ十分使えるはずですよね。
不具合症状は
起動してすぐにブルーバックスクリーンになってしまうそうです。
何かのソフトを起動してブルーバックになるなら、そのソフトに原因がありそうですね。
特定のソフトで症状が起こるとは聞かされていません。
情報としてはこれだけです。
依頼内容は”とにかく直してほしい”となっております。
お仕事でお使いのようですので、金曜日の夜にあずかって、日曜日の夜には直せたたにしろ、直せないにしろ返却しないといけません。
月曜日の朝からまた仕事に使うそうですので、直せなくても現状維持。
全く起動しなくなってしまうなどの事は避けなくてはなりません。
また、大事なファイルが消えてしまうなんて事も避けなくてはなりません。
全く壊してしまったにせよ、ファイルを削除してしまったにせよ、確実に後で揉めることになります。
大変厳しい修理条件です。
ま、とにかくやってみましょう。


とりあえずは起動してみます。
OSはなんとWindowsXPです。
なんだか懐かしいですね。
会社のドメインを使用されているようなので、ネット環境が使えない状況で起動しました。
ウイルスの関係はウイルスバスターが入っており、最近のスキャン履歴は当日となっておりました。
ウイルスの線は薄いかと思います。
とりあえず、チェックディスクをかけるべくマイコンピュータを開いたら、なんだか動きが重くなり・・・・
あららでました

ブルーバックスクリーン

STOPエラー 0x0000007E

ネットで情報を拾うと、ハード ディスク領域の不足、BIOS の非互換、ビデオ アダプタ ドライバの非互換、RAM の破損、デバイス ドライバまたはシステム サービスの破損、サードパーティ製リモート制御プログラムの非互換

つまりなんでもアリね・・・

マイコンピュータを開いただけでなるので、特定のプログラムの線は消えました。
一度強制終了し、もう一度立ち上げます。
しかし、いつまたブルーバックスクリーンになるかわからないので、おいそれとチェックディスクをかけれず
いきなり八方塞に・・・
壊してはならないので、出来ればハード的なところまで手を付けずに直ってほしいところです。
あらら、ものの10分でまたブルーバック
うーん、どうしろと?

とりあえずもう一度電源を入れなおして、このモデルの特定な不具合現象を検索しておりました。
検索に夢中になり2時間ほど経ってから、電源を入れっぱなしにしたことを思い出して画面の消えたパソコンを見たら
スクリーンセイバーがかかった状態で落ちてなかったんです。

今だ!!

つかさずチェックディスクをかけます。
チェックディスクの結果は”問題はありませんでした”
つかさずデフラグをかけてしまいます。
断片化は14%。
ズタボロではないようですが、時間をかけてデフラグをやってしまいました。
ちなみにハードディスクの使用率は50%でした。
一杯というわけではないですね。

動いているうちに!

この機会を逃さずといわんばかりに
コマンドプロンプトから SFC /SCANNOWと打ち込んでwindowsシステムファイルチェッカーをかけてしまいます。
結果は”問題ありませんでした”
ここまでやって何も問題らしきものを見つかっていませんが
かくして4時間あまりも普通に稼働出来ており
なんだかわかんなけど、直ったんじゃね?
と思えてきました。
その日はとりあえず寝て、次の日に立ち上げたら

ものの見事にブルーバックスクリーン!!!


直ってないじゃん!!!



つづく・・・・・






いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-04 21:54 | ジャンク/修理 | Comments(4)

ノートPCのYoutube再生を改善する USB無線子機の追加

皆さん、こんばんは。
本調子じゃないです。
風邪をひいたとかじゃないんですけど
なんだかボーッとした休日でした。




さて、ノートPCですね。
以前、中古ノートPCの選定とセットアップの依頼をいただいた時に
いらなくなった2005年製のノートPCをもらってきました。
Linux mintとXPのデュアルブートで使っております。
a0093897_23001606.jpg
今はリビングPCを作った事で、料理するときにミュージックプレイヤー代わりにYoutubeを再生するくらいしか出番がなくなったわけですが
そのYoutube再生が途中で止まってしまう謎の症状に悩まされています。
厄介な事にXPでは起こらないのに、Mintで症状が起こってしまうのです。
ネットを使うYoutube再生でXPを使い続けるなんて怖いですもんね。
なんとかMintで症状を改善できないかと試してみます。

とりあえず、アイドル状態でCPU使用率が17%もあるのも問題ですが
なんとなく内臓無線LANの能力不足を疑っています。
そこで、余ってるUSBタイプの無線LAN子機 WLI-UC-G301Nをつないでみます。
a0093897_23084458.jpg
驚いたことに、全くドライバーを入れることなく認識しました。
SSIDを指定してパスワードを入れたら、もうつながっちゃった。
あまりに簡単だったので拍子抜けです。

ただ、速度が上がらないんです。
仕様上は300Mbpsですが、なぜか54Mbpsしか出ないです。
倍速(帯域を2つ使って高速化)は親機がNEC製なので無理かもしれないけど
135Mbpsくらいは片方の帯域でも出てもおかしくないのに。
とりあえず、Youtube再生を見てみました。
なんのことはなく、カクカク感はありますが音声はしっかり途切れず出ております。
USB子機の設置前は、5分くらい流しておくと止まってしまいましたが、
子機を追加したらずっと流しておいても大丈夫でした。
なんだか釈然としないのはリンク速度表示ですね。
なんだって54Mbpsなんて低速になってしまうのか。
手動で無線の設定をやっているうちに一回100Mbpsを超えたんですが
見事にフリーズ。

Youtube再生時、絶えずCPUの使用率が100%となっており
このノートPCではYoutube再生すらままならない状態で
USB子機用の通信を高速でやらせようとすること自体が間違っているんですよ。

ま、ミュージックプレイヤーとしての役割はちゃんとこなしてくれるので
良しとしましょう。




え?
あのPC内部に小さいモニターがついてた件はどうなったかって?

あの件はどうもまだ自分で納得できない部分もあり、難航中です。

そのうちアップしますよ。

ではでは





いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-01-17 23:22 | 自作PC | Comments(2)

ジャンクノートパソコン PC-LL770CD これまでの経緯

皆さん、こんばんは。
前回の嘆きから今現在も進行中でノートパソコンをいじっております。
本当は
うまくいった! とか 行き詰まった!
のタイミングでご報告しようとしておりました。
しかしながら、あまりに原因分からないし、どうやって使っていくか悩んで、やってる事に一貫性がないので
取りあえず、やった事を書いておこうと筆をとった次第です。



さて、新しいノートパソコンを収めた帰りに
今まで使ってた
”もう起動できないノートパソコン”
を頂いてきました。
a0093897_18284037.jpg
NECの2005年春モデルでLavie PC-LL770CDでした。
電源を入れてみると、なるほど 何かのDLLが見つからないと画面中央に出まして起動する事ができません。
この症状は前に棚置き機のWindows7がかかったやつですね。
システムファイルチェッカーを通せばなおるかもしれません。
ところが、システム復元ツールに入ろうとしたらパスワードが必要なんですよね。
前のオーナーさんはそんなパスワードなんて知りません。
XP時代はパスワードを意識しなくても使えましたからね。
しょーがないのでリカバリをかけます。
このノートの場合はHDD内にリカバリ領域があって起動時にF11を押せばリカバリセットアップを呼び出せました。
問題なくリカバリできて起動したので一安心。
OSがWindowsXP homeなのが玉に傷。
このままじゃネットが使えないので^-^;
一旦Ubuntuをインストールする事にしました。

ここで大失態をやらかしました。
WindowsXPを上書きしてUbuntuがインストールされるのかと思って行ったのですが、リカバリ領域ごと消えてしまいました。
これで2度とリカバリできなくなりました。

そんな酷い状況を作りだしたUbuntuもあまりに重くて使えなかったのです・・・
もう僕は半狂乱になりながら
手持ちのWindowsXP Proをインストールしました。
ところがノートのドライバー
手に入らないんですよ
デバイスマネージャーは?なデバイスだらけ
この時の後悔と言ったら・・・
なぜリカバリ領域を消してしまったのか?
なぜ一番の安定稼働の状態を壊してしまったのか?

諦めてLinuxに望みを託します。
Ubuntuのデバイス認識はぴか一ですから。
全くドライバを意識する必要がありません。
Ubuntuでは重いのでLubuntuを入れてみました。
動作も軽く良かったのですが、ワイヤレスが接続できないし、音が出ないし。
何よりもデザインがちゃちくなりすぎです。


UbuntuとLubuntuの間を探していたら
見つけました!
Linux mint.
a0093897_18142059.png
この綺麗でかわいいテーマが気に入りました。
インストールしてみたらギリいける感じ。
メモリも厳しいし、CPUもギリギといったところ。
a0093897_18295834.jpg
うまくいって、ネット観覧もYoutube視聴(カクカク感がいがめないが)もできたので、嫁に納品しました。
a0093897_18305913.jpg


ところが、意味不明のブラックアウト。
CPUの熱を疑いクーラー、ヒートシンクの掃除を行いました。
全く効果無くブラックアウト
でもなんだか10分くらいで必ずなるんです
a0093897_18313418.jpg


調べてみると
なんと!10分経つと勝手にロックされてパスワード解除が必要との事
な~んだと思ってたら、
予告も無くフリーズ

フリーズが頻繁にでるようになったので、メモリを疑って
mintのブートメニューにあるメモリテストしたら赤いエラーが・・

刺し直したりしている内にエラーが出なそうだったので
直ったかと思いきや!

またフリーズから~の
システムファイルがごっそり消えて正常に立ち上がらなくなりました。
流石にHDDを疑ってSMART実行したら異常発生・・・
これが原因でしょうか?
a0093897_18343564.jpg
手持ちの20GBのHDDと交換してみました。
a0093897_18345552.jpg


ところがインストトールが完了しない不具合・・・


実はもうさっぱり分からなくなってます。
ノートパソコンは経験が無いだけに糸口が見えないですね。
まだやる事は沢山あります。

ハード面ではメモリ交換、HDD交換、CPU交換など
ソフト面ではもう一度XPでなんとかドライバ探して、今使うXP対策してみるとか
もう一度mintを入れ直して様子をみるとか
フラッシュプラグイン辺りも激しく怪しいので

いろいろ試している最中です。
また、進展ありましたらご報告します。

ではでは
ノシ



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-07-24 18:40 | 自作PC | Comments(4)

貰ってきたノートパソコンで大失態 もう元には戻せないただの箱になった

皆さん、こんばんは。
やっぱりノートパソコンは厄介ですわ。
ノートパソコンのセットアップ依頼で不要になった2005年製ノートをもらってきて
ものの3時間ほどで全く使えなくしてしまいました。
自作PCならどうにでもなることも
ノートパソコンでは致命的な失敗になってしまいます。
もう捨てるしかないのでしょうか

折角もらったチャンスなのに
全くいかせず
ハード的にはなんの問題もないだけに
悔しくて
悔しくて

あ~
なんで僕はこう慎重さに欠けるんだろう?

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-07-20 23:51 | 自作PC | Comments(4)

依頼 ノートパソコンを安く手に入れたい

皆さん、こんばんは。
ちょっと投稿のペースが上がりましたね。
やりたい事はいっぱいあるのですが、どうも気持ちがおいつかず
気が付けば溜まったネタを記事にしています。
それが良い事なのか悪い事なのかわかりませんがね・・


さて、ノートパソコンを安く買いたいけどうすればいいの?
という依頼を受けました。
僕はノートについては全くわからないので選定については断り、得意なセットアップについては請け負っておりました。
過去にもこのパターンで親戚のパソコンをセットアップしました。
今回は中古で良いという事になったので、セットアップするにも状態を見なければならないし、一緒に買いに行きました。
中古でもノートは高いですね。
僕には到底払えない高額なお金が飛んでいくのを目の前で見て、これは頑張ってセットアップしなきゃと思いました。


さあ、状態をみてみましょうか。
とりあえず開いてみたら
あろう事か電源が入っていて、Windows8.1が立ち上がってます。
a0093897_23452213.jpg
店員さんが梱包し直すときに電源ボタンに触ったと思われます。
それにしてもバッテリーが残ってるって事はつい最近入荷した中古なんでしょうかね。
a0093897_23440250.jpg
筺体は綺麗なもんです。キズ1つ見当たりませんでした。
a0093897_23471780.jpg
ディスプレイやキーボードも綺麗そのもの。
まるで全く使った事がないように見えます。
クリーニングがうまいのか?
前のオーナーの扱い方がいいのか?
不明ですが、これ新品ですよ!
と言われても信じてしまうような綺麗さです。
起動して、システム情報を見てみます。
ライセンスが認証されてないんですよ!?
中古のパソコンってこれが普通なんでしょうか?
これってネット環境が無い場合、使えないですよね。
昨日の投稿でご近所さんではネット使用が増えたと書いてますけど、親戚見渡したって家にネット環境があるほうが珍しい世の中。
最初は中古で安いパソコン買おうって人がネット環境あるとは思えないんですが。


パソコンの状況はリカバリーしてユーザー作った直後の状態でした。
a0093897_23544683.jpg
Windows8.1の標準Wifi接続を使ってネットにつないだらすぐに認証が通りました。

パソコンの中身は何も入ってません。
依頼者様が絶対必要と言っていたOffice2013のインストールをしなければなりませんね。
付属ソフトや説明書は全部ついてますので、問題ないでしょう。
a0093897_23591652.jpg
ちなみに中古屋に20台くらいノートパソコンあったのですが、ちゃんとリカバリCD揃ってたり説明書が揃ってたりするのは稀でした。
皆さん、パソコン買ったら説明書やCDは捨てちゃうのですね。
あのリカバリ無いPC買ってどうやって使うのか?
それこそ中古パソコンを買って使えるようにする人のノウハウなんでしょうね。

今のOfficeってインストールCDが入ってないのですよ。
ちょっとびっくり。
プロダクトIDが書いてあるカードが入っていて、ダウンロード元のURLが書かれています。
書かれたURLへ行ってマイクロソフトアカウントでログイン後、
プロダクトIDを入力すればDL可能でした。
あとはDLしたのを実行して進めていけばインストールできました。
a0093897_00072201.jpg
なんだかコレ見て思ったのですが、このOffice再インストールって割とハードル高そうです。
正しい場所で正しい手順で正しいアカウントで入らないと落とせないですから。
世の中の再インストール事情に余計なおせっかいを焼きながら、9時間かけてUPDATE当てました。
一通りの動作を確認し、納品になりました。


それにしてもやっぱりメーカー製のノートパソコンはなんとも言えない高級感が漂っており、単なるパソコンでは無いですね。
これはもう高級家電ですよ。
能力だけで言ったらディスクトップパソコンにはおよびませんが、おしゃれなデザインや携帯性などが魅力的で、所有の喜びはこっちの方が上なのかな?
お金のない僕にはとても味わえない経験をさせていただきました。

当然、こちらも楽しみでやってますのでお礼とか結構ですと言っているんですが、
いらなくなった2005年製の前のノートをくれると言うので
有り難く頂く事にしました。

僕には10年落ちの立ち上がらくなったパソコンの方が合ってますもんね。


ではでは

次はそのノートの復活記事を書けますかね。

ノシ





いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-07-17 00:33 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング