タグ:パソコン ( 35 ) タグの人気記事

Power DVD 12 Ultra H.264のカクカク問題を解決

ここ数日、新しく導入したPower DVD 12 UltraでH.264コーデックでエンコードした動画が

カクカクしてしまう問題につきっきりだった。

このカクカクとはCPUパワーが足りないとか、ハードウェアアクセレータを使用していない

ため等で起こるものではなく、マシンスペックは足りているはずなのに起こる現象で、非常

に微妙に発生するのである。

この微妙とは、

普通に動きの早いシーンでは問題無く視聴できているのに、カメラがゆっくりターンする

シーンや映画のエンドロールで文字がゆっくり流れるシーン等で微妙に引っかかる感じに

なる。

気にしない人は気にしないかもしれない。

自分もその事に気が付くまでは普通に視聴していた。

この現象はPower DVDのみ発生しており、ウインドウズメディアプレイヤーやMedia Player

Claasicでは全く発生しないのである。



原因の切り分けを行った。

まずウインドウズメディアプレイヤーとMedia Player Classicで普通に視聴できるという事は

マシンスペックが足りないために起きているとは考えにくい。

調べてみるとウインドウズメディアプレイヤーとMedia Player Classicは外部デコーダを使う

らしい。

そうなるとPower DVDのH.264内部デコーダで再生して時のみ起こる現象と考えられる。




動画ソースは手元にH.264でエンコードした物は2種類あり、どちらも有名なフリーソフトの

HandbrakeとDVD Fabであるのだが、HandbrakeでエンコードしたH.264動画にのみこの現象

が発生するのだ。

この2種類の動画の違いは様々あるけども、Handbrakeでエンコードした動画のMedia infoを

確認するとFormat ProfileがHigh ProfileのLEVEL3.0になっている。

動画には詳しくないが、なんとなくHigh Profileを選んだらLevelは4.1以上が妥当じゃないか

なんて素人考えで、HandbrakeはLevelの指定ができないからMain Profileが選らばらるプリ

セットを使用してみたら、見事にカクカクが無くなった。



どうやらこれが当たりだろうと、再現実験をしてみることにした。

またまた有名なエンコードフリーソフトのXMedia Recodeを使ってHigh ProfileのLevel3.0の

組み合わせてエンコードしてみたら、ビンゴ!しっかり再現して、カクカクする動画が作ら

れた。


どうやらうちの環境ではFormat ProfileをHigh ProfileのLEVEL3.0にするとPower DVDでスム

ーズに視聴できないらしい。


さて、原因がなんとなくつかめたので今後のエンコードは問題ない。

元々High profileはHD画質用のようなのでSD画質しか扱わない自分は

Main profileのLevel4.2Level3.0※に固定してみる事にする。

※モバイル機器との連携を考えるとLevelが高いと再生できない場合があるようなのでLevel3にする事にした。2012/04/07 修正

それよりものHigh ProfileのLEVEL3.0という魔の組み合わせで作ってしまった

34個の問題児ファイルをどうしたものか・・・・・
[PR]
by yamazakura12 | 2012-04-05 20:10 | パソコン | Trackback | Comments(0)

Power DVD 12 Ultra 購入

2/22の記事で書いた通り、PowerDVDの導入の検討のため、PowerDVD 12の体験版を検証

していた。


今日は長ったらしい説明は後にして結論を最初に書こう。



①映像面ではTrue Theater機能による映像補正効果が素晴らしい出来で綺麗になる。

②音響面ではマルチチャンネルの制限解除により、より臨場感が得られる。

③DLNA対応によってレグザで録画した地デジをパソコンで視聴可能になる。



以上の理由からPower DVD 12 Ultraの導入は非常に価値のあるものと判断し、ダウンロード

版にて購入した。オマケソフト2つついて10500円だった。

                                  






ここからは長ったらしい説明になるので、興味の無い方はスルーでお願いしたい。

まずは映像面から、前回のレビューではPower DVD8とPower DVD12の差が発見できな

かった。


これは両者とも売りであるTrue Theater機能をOFFにした状態で比較したためだったのだ。

ダウンロード版をいろいろいじってみなければ気がつかないままであったに違いない。

このTrue Theater機能だが、自分の目にはONにした直後は補正がききすぎてザラついたよう

に見えたのだが、画面に近づきすぎだった。

普通に50cmくらい離れて見てみると、その映像の綺麗度に驚いたのだ。

実際のサンプルをご覧いただくのがてっとり早いだろう。

まずは人物の画面から、紹介サンプルは中央で別れていて左がTrue Theater OFF 右がON。

a0093897_21115438.jpg


肌色に生気が宿る感じとでも表現されようか、全く印象が変わるから驚きだ。

髪の毛に光が当たる感じが実に生き生きして見える。

画像は拡大しているので、ノイズが気になる方もいると思うが、実画面はそんなにノイズ

は気にならない。

次にアニメのサンプルを紹介しよう。

a0093897_21175056.jpg


ベタ塗り部分のノイズが多少気になるが、全体的にコントラストが高められて生き生きと

した画面になる感じだ。

こちらは同じくアニメ映像の拡大だが、拡大すると、ノイズは増えている。

a0093897_2120568.jpg


しかし、普通に見る分にはTrue Teater ONの方が不思議と綺麗に見えるのだ。

こちらは、細かい建物の輪郭がうまく補正された例だ。

a0093897_2122211.jpg


ぼやっとした映像がはっきりして見えるようになる。

恐るべし!True Theater機能!


次に音響面だが、前回も書いたとおり、1ヶ月の間、実に臨場感に溢れた映画鑑賞が出来た。

もう2チャンネルに戻るなんて考えられない。

さらにPower DVD 12 Ultraでは将来的に出てくる7.1チャンネルのドルビーサラウンドに

対応しているのが嬉しいところ。

今は4チャンネルだが、2チャンネルと4チャンネルでは全く印象が変わる。

最近の映画はよく音響効果まで考えて作られているのがよくわかった。

尚、2チャンネルスピーカー環境でもマルチチャンネルのような臨場感を得られる

True Theater Sorraundも搭載されているが、こちらのテストはまだ行っていない。


最後にDLNA対応について、少し書いておこう。

DLNAにパソコンを対応させるためには専用のソフトが必要であり、レグザが有名な

フリーのDLNA対応ソフトを認識しないことから困っていた。

せっかくレグザがDLNAに対応しているのにもったいなかったのだ。

そこで、Power DVD 12 Ultraの登場だ。このソフトをインストールすれば、悩みは一気に

解決!

レグザからDCTP-IP対応LANハードディスクにダビングした地デジ動画をいつでも好きなとき

にパソコンで視聴できるのだ。さらにパソコンにある動画がレグザで見たくなったらパソコン

側からリモートでレグザで再生なんて事もできる。

デジタルライフを楽しみたいなら必須の環境がついに整った!
[PR]
by yamazakura12 | 2012-03-29 21:43 | パソコン | Trackback | Comments(0)

パソコンが変わったら やたら目が疲れる

仕事用のノートパソコンが変わってからこのかた、やたら目が疲れる。

目薬差す程度ならまだ我慢できるが、ひどい肩こりに加え頭痛までしてきて

吐き気まで催すようになってきた。

さすがにこれはまずいと思って原因を探ると、どうやら


液晶ディスプレイのリフレッシュレートが関係しているようだ。

アナログ、ブラウン管からの流れでリフレッシュレートは高い方がいいと思い込んでいたの

だが・・・・


67Hzに設定されてるリフレッシュレートを60Hzにしたら あら不思議

急に目が楽になった。

どうやらこれが原因だったようで、だいぶ楽に画面を見れるようになった。



液晶ディスプレイで目が疲れて困る時は試してみてはどうだろうか。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-03-03 08:36 | パソコン | Trackback | Comments(0)

仕事用のキーボードとマウスを買った

仕事で使ってるノートパソコン。

6年使用したので交換になった。

さすがに分かってはいたが、今売ってるノートパソコンにPS/2コネクタなんか付いてない。

正直6年前のパソコンのドックステーションについてたのは奇跡だった。

ともあれ、モニターとキーボードとマウスを別に用意してノートパソコンに繋げている環境

なので、PS/2コネクタ接続のキーボードが使えなくなった。

仕事用のパソコンにはこだわりが一切無い俺は、とりあえず安いキーボードを買おうと

量販店に出かけた。

キーボードとマウスは去年の夏に自分用のパソコンにこだわって買った事もあり、知識は

あった。

それで選んだのがコレ。

a0093897_2159658.jpg

Lgicool K270




a0093897_21594031.jpg

Lgicool M325




選択理由は安くて、レシーバーが邪魔にならないことだ。

信頼のLogicoolが大量に売っているものの中でも特に売れ筋のこの2品。


仕事用にはこれで十分だろう。




明日から快適に仕事できるだろう。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-02-27 22:03 | パソコン | Trackback | Comments(0)

POWER DVD 11 ultra の検討

マビノギ英雄伝の記事を期待して訪問された方には申し訳ないが、現在、メンバーの一人が

負傷によりマビノギ英雄伝が出来ない状況であり、平原の入り口以降進んでいない。

来週には復帰するので、懲りずにまた訪れて欲しい。


さて、1年前にパソコンを新規で組んだ際、どうしてもブルーレイが欲しくて再生専用の

ディスクドライブを買った。

再生ソフトはバンドルで付いてきたPower DVD 9 BDエディションを使用しているのだが、

サイバーリンク社も利益優先な世の中の流れに沿ってきたか、バンドル版では制限が多く、

どうにもブルーレイの良さが出せてない気がする。

ディスクをいれると~には対応してません。アップグレードしてくださいと頻繁にメッセージ

が出るのだ。

昔はバンドルソフトだけで十分にDVDを堪能できたのに世知辛い世の中だ。



さて、製品版を手に入れようと調べてみると、Power DVD 11 ultra(最上級バージョン)が

8907円で手に入れられそうで、ぎりぎり予算の範囲だ。

しかしながら、買ってしまってから結局あまり変わらないのでは頭を抱えて人生を呪ってしま

いそうなので、事前に情報入手の日々。

最も手っ取り早いのは体験版をダウンロードして使ってみることだ。

今ダウンロードできるPower DVD 12 の体験版を入試してPower DVD 9との比較をしてみた。


忘れてしまうと折角の苦労が水の泡になるので、ハードディスクがお亡くなりになっても

どっかの誰かがちゃんと見守ってくれるブログに記載しておくことにしよう。



映像面の違いについて

まずはH.264でエンコードした動画の再生だが、画質は普段使ってるMedia Player Classicと

ffdshowの組み合わせと全く変わらなかった。DVD並みの画質を綺麗に再生できると謳い文句

にあったので期待していたのだが、結果は変わらなかった。それどころか、ゆっくりカメラが

移動して風景などを写したシーンでは画面がカクカクしてしまう。これではH.264での出番は

ないだろう。

しかしながらサムネイル表示機能は優れている。ウインドウズサイズに合わせて適切なサイズ

に実に美しく並べられ直感的に目的の動画を探せる。カクつきさえなければ常用したい美しさ

だ。


次にDVDの画質を比較してみたがこちらも全く変わらなかった。フルサイズで表示すると

ブロックノイズもそれなりに発生するが、全く違いを発見できなかった。問題は再生ボタンを

押してから再生されるまでの時間で12では結構待たされる。どうやらレジューム機能を働かせ

る際にチャプターサムネルまで綺麗に映し出してくるのでこれらの作成に時間が掛かるのだろ

う。もっさり感がいがめない。これでさくっと動いてくれれば実に先進的な感じがするのだが

・・・・・。製品版ではサクッと動くのだろうか?


最後にブルーレイを観てみた。どちらも綺麗で差が分からない。

まあ、ブルーレイに関しては差はあまりでないだろう。DVDと同じく、こちらも再生が開始

されるまでに随分時間が掛かる。多機能なのはわかるのだが、動作が遅くなるのはどうなの

だろうか?我慢できるだろうか?




音声について

音声についてはバンドル版が制限付きなので、はっきり差が出る。

ドルビーサラウンドや5.1hチャンネルDTSのディスクを再生すると9ではリアスピーカーの

全く信号がいかないのだ。12で同じ映画を再生すると臨場感がまるで別物。

作者の意図が正確に伝わると、こうまで印象が変わるかと思えるくらいである。

パソコン環境なので5.1チャンネルとはまではいかないが、リアにコンポを繋げて4チャンネ

ルにしているのだが、リアだけ聞いてみると実に細かい演出が始めて体験できた。







さて、映像と音声についてだけにしぼり確認してみた。音声環境は明らかに改善する事が

はっきりした。体験版の使用期限が後29日残っているので、それまでに導入するか否か

決めたいと思う。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-02-22 23:54 | パソコン | Trackback(1) | Comments(0)

ワイヤレスマウスの感度を改善

夏にlgicoolのワイヤレスマウスを買った。

ワイヤレスレシーバーをPCの背面に設置しても感度抜群でぜんぜん問題なかったのだが、

マビノギ英雄伝をやり始めてから、電池の消費が激しくなって、満タンからちょっと減った

だけで反応しない時が発生するようになった。

ワイヤレスであるための現象なので有線に戻せばいいのだが、ワイヤレスに一度でも慣れて

しまうと、線が煩わしくてとても有線には戻れない。

そこで、パソコンの背面から前面ポートに繋ぎ換えて使ってみた。

a0093897_12221677.jpg


感度が戻って、微妙なマウスさばきにも追従するようになった。

それはいいのだが、前面ポートを常に独占されると、他のUSB機器を使うときのどうしても

邪魔になる。

そこで、安くていいものは無いかと量販店で物色していると、まさにうってつけのUSB

延長コードが見つかった。

a0093897_1225967.jpg



価格は300円だった。100gの重りが入っているのでコードの重みで動いてしまう事もない。

ただ、デザインだけはいただけないが、どうせモニターの裏側に設置するので、見えないから

なんの問題もない。

a0093897_1227777.jpg


早速レシーバーを設置した。

それ以降、感度が悪くなる現象は一度も発生していない。

良い買い物をした。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-02-05 12:28 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

何をやってんだか・・・・

パソコン4号機をスペックアップしたのは先日書いた通り。

スペックは上がったがそれに伴い新たな問題が浮上している。

騒音だ。ケースファンを静かにして、解決したはずの問題がまた浮上したのだ。

そりゃ、CPUも爆早にしたしビデオカードも発熱量の大きいものにしたんだからショウガな

い。

いや!しょうがなくない!

また、いつものように知識が無い中でFAN音を抑えるべくパソコンの蓋を開けた。




ま、処置はしたさ、少しはマシになったよ。



しかし、またもや、破壊をやってしまったのだ・・・・・・



歯が痛くて集中力が落ちていたのか?

そんな言い訳では済まされない事態になっちまった。




昔、自作を始める際に調べ上げたパソコンの大敵。雑誌やネット上にこんな事が書いて

あった。





-----------------------------------------------------------------------------


パソコンのパーツはとてもデリケートです。扱いは慎重に行いましょう。

特に静電気、水、埃には注意がひつようです。


-----------------------------------------------------------------------------


この説明は間違ってはいないが、一番悪影響を与える物が抜けている事に気が付いた。



それは人間だ!



ビデオカードのFANにオイルを充填し、静かになった事を確認しようとパソコンを


起動すると、ケースファンのコードにCPUファンが当たってカラカラ状態。

コードを引っ張り上げようと手を伸ばした刹那



ガリガリガリガリ・・・・





うぎゃーー!



またやってしまったCPUファンの羽破壊2回目。

a0093897_13581419.jpg





驚いて跳ね起きた拍子によろけて、背面ポートに刺しっぱなしになってたお気に入りの

WLI-UC-GNHPを踏んでしまった!

a0093897_14539100.jpg




バキッ!!



ああああああああああ!!!Σ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)



俺の!俺のお気に入りが~~~~~~!!





折れた!超かっこよくて気に入ってた俺の白いアンテナっぽい無線子機がUSBの根元から






今年は年明けからさんざんだ・・・・・・・・






そうだ、お払いに行こう。(´ノω・。)クシュン
[PR]
by yamazakura12 | 2012-01-14 14:10 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

夢の無線LAN 300Mbps環境をついに手に入れた

去年書いた通り、親機を無線LAN 300Mbps 有線LAN 1Gbpsが実行可能な最新ルーター

に買い換えており、子機が対応していない状況だった。

一昔前だったら、300Mbps対応の子機も結構なお値段がしてたので、導入するには躊躇が

あたが、今時2000円でお釣りかくるお値段で買えるのだ。

しかも年末年始で家電量販店が2割ほど安く売り出したので、飛びついたのだった。



今まで2年間使ってたのはこちらの最大54Mbps対応のWLI-UC-G。

a0093897_20541377.jpg








こだわってるわけではないのだが無線機器はBufflo製品しか買わない。






直ぐ近所にLogitecの主工場があるからって関係ない。Buffloしか買わない。






NEC製品のほうが性能がいいのがあるからって関係ない。Buffloしか買わない。










昔、本で読んだんだ!親機と子機のメーカーは揃えよう!


WLI-UC-Gは速度こそ遅いものの、その牢固な安定性に随分助かった。

オンラインゲームをやってる時に頻繁に落ちるなんて事は一度も無かった。

他の無線機器は切れまくったり、安定しなかったり最悪みたいな書き込みをよく目にする。




さて、今回3ヶ月も調べ上げた上で導入を決めたのはWLI-UC-G301N。

a0093897_2103031.jpg








決定的な基準はその値段。なんと2000円でお釣りが来てしまうお値段で買えた。

もちろん安定性や速度、親機と相性は確認済みである。




導入はなんとも簡単だった。

CDをパソコンのドライブに入れたら、セットアップウィザードが自動起動したので、

選択を繰り返し、取り付けて、親機のAOSSを有効したら、ホラもう繋がりました。

倍速設定ツール倍速設定を40Mhzにすると、アラ簡単、もう270Mbpsでリンクしちゃい

ました。





過去の記事でインサーネットコンバーターのWLAE-AG300Nの導入の際はリンクレートが

正しく表示されないので、もんもんとしたが、今回はあまりに簡単すぎてシラケてしま

ったくらいだ。


ちなみにいろいろと調べてあるので電波状態100%で300Mbpsでは繋がらず270Mbpsと

表示されるのは確認済み。

ふと一瞬だけ300Mbpsになる瞬間があるが、通常は270Mbpsだ。これ以上にはならない

らしいぜ!




以前、実際の速度をフリーソフトを使って調べた。

転送速度測定というソフトだ。

このソフトを使うと、パソコンの性能が露骨に表れてしまうため正確ではない。

目安程度に考えている。




今回も各ネットワークで繋がれたパソコン間の速度を計ってみたが、以外と速度は出る

みたいだ。

仕様的には5~7年前のXPマシンで70Mbps、2年前にお安く作ったWin7のマシンで

120Mbpsが出た。

かなりいい方だと思う。






問題はそんなに早くなってもインターネットの契約が10Mなのでインターネットの利用

では速度アップが意味無いねー。なんてオチだ。





では、お後が宜しいようで ノシ(・ω・)/
[PR]
by yamazakura12 | 2012-01-13 21:17 | パソコン | Trackback | Comments(0)

スペックアップの効果

4号機でマビノギ英雄伝を快適に操作するため行ったスペックアップ。

メインメモリの増設が一番効果があった事は先日書いたが、それまでにCPUとビデオカードの

スペックアップを行っているので、実はゲーム画質が向上しているのだ。

画質をあげようとスペックアップをしたわけではないのだが、副産物的な感じで次のようになった。

a0093897_12534815.jpg


上図の見方は、上から画質写真、ゲームオプションの画質設定、パソコン号機、CPUスペック

ビデオカードスペック、メインメモリスペック、おおよそのパソコンの製作年数となっている。

1号機と2号機はNomal以上の設定も可能だが、画質はこれで満足しており、これ以上の画質

では試していない。

4号機に使用しているGefoce 7300Tはネットで拾った情報によると3号機のGefoce 5900XT

と同程度という記載も見受けられたが、ぜんぜんそんな事は無く、スペックはかなり上だと

推測される。

どのパソコンでも瞬間的に表示できる画質はもっと上のランクに設定できるが、マップ移動や


操作ウインドウを開いたときの処理遅れが無い設定をしている。


あくまでも目安として、自分でプレイして画質を決めて欲しい。


尚、このゲームではハードウェア上のDirectXのバージョンが8と9で選べるようなっているが

簡易設定のLower以下ではDirectX8をLow以上ではDirectX9を使用するらしい。

DirectX8を使った場合は画面が粗くなるが動作が軽くなる。

お試しアレ!
[PR]
by yamazakura12 | 2011-12-30 13:06 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

マギノビ英雄伝を低スペックパソコンで遊ぶ 結論編

いやーまいった。

この間からやってる低スペックでマビノギ英雄伝を遊ぶ。

CPUを換えた、駄目だった。

a0093897_075486.jpg


ビデオカードを換えた、それでも駄目だった。

a0093897_08533.jpg





ゆるりと動く同じく低スペックマシンの3号機よりも、イベントを開いただけでしばらく

待たされる3号機よりもスペックの高い4号機の謎にもがき苦しむ事数日。






ついに!











ついに答えが見えた!
















同じく低スペックマシンでマビノギ英雄伝が出来なくて困ってる人は是非試してほしい。

























メモリを1Gバイト以上にする









たったこれだけで、驚くほど効果があった。




最低必要環境の512Mバイトではとてもゲームにならないので注意。









メモリを1Gバイト以上にしても駄目なら初めてCPUやビデオカードに手をつけるべきだ。










今回はほんと人柱になっちまったよ・・・・・・・
[PR]
by yamazakura12 | 2011-12-28 00:02 | マビノギ英雄伝 | Trackback | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル