タグ:マウス ( 6 ) タグの人気記事

マウスのチャタリング修理でやらかす その2

皆さん、こんばんは。
長らく更新できずにおりました。
iPhoneを買ったことでルーター周りの構成を変えたんですが
これが大ハマリ状態に
繋がらなくなる症状があちこちで発生して
上や下への大騒ぎでした。
次回、その事について書こうかと思います。



さて、前回の続きになります。



あ・・・・

あ・・・・

直そうと思ったのに

壊してしまったんか・・・・・・


目の前に広がる”めくれ上がった回路パターン”に、落胆し

今までの失敗が思い出されてきて

打ちひしがれた僕に追い打ちをかけるのです。

あー。修理の才能無いな。
落胆するも、冷静に状況を確認します。
パターンはめくれてはいますが、切れてはいないのです。
うまく交換するスイッチで元あった位置になるように収めたのです。
a0093897_19350819.jpg
なんとかなるかもしれない。
淡い期待に後押しされ、元通りに組み上げました。


ところが・・・


結果は・・・







左クリックが全く反応しなくなっただけ!






うあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!



なんだってこうなんだ!!!



くそ!くそ!くそ!



あーーー!もうやめた!やめた!!!


金輪際!修理なんかしない!!
























































え!?
これで終わり?

な、わけないでしょ。
お忘れですか、ここはなにブロですよ。
さすがに回路パターンをぶっ壊してしまったマウスの修理は大変なので
スッパリあきらめます。
でも大丈夫
まだ2年くらいでマウスホイールが使えなくなったELE製の無線マウスが2つもあります。
このマウスのホイールが直ってくれれば、むしろ牛製より本命!
牛製のマウスと同じようにこちらも分解するためのネジを外すのに手こずりました。
六角レンジが合わないんですよ。
しかし牛製のネジを外した自信があって、回すのに30分もかかったけど、外すことができました。
a0093897_19435396.jpg
問題のホイール部分。
a0093897_19484317.jpg
赤い部分でホイールの回転を検知していることは分かるのですが
何がどうなって回転検出で不具合が出ているか全くわからず。
一旦ホイール部分を外そうとしますが、上にひっぱても横にずらそうとしても
全く外れる気配がありません。
とりあえず赤い部分を綺麗に吹いて組み上げてみました。
a0093897_19511052.jpg
そしたらなんと!!
直ってるじゃありませんか!
何が良かったかが分からないんですが、ホイールを回せばちゃんと画面がスクロールしています。
おおおお!
やった!やった!
とにかく直った!!
バンザーイ!!

という事でw
技術的な事はほとんどご提供できませんでしたが
あきらめずに慎重に修理していればなんとかなる事が伝わったかと思います。
恐れずに修理してみる。
一歩踏み出すことが大事だと思いますよ。


次回は冒頭で書いた無線ルーターの話を書きたいと思います。

ではでは


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-01 20:01 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(2)

マウスのチャタリング修理でやらかす その1

皆さん、こんばんは。
iPhoneもやっと慣れてきて
アプリも落ち着き
サクサク操作感に心ウキウキな今日この頃です

さて、本日は修理です。
結論から言うと失敗しました(T-T)

嫁がデザインで買った牛製のマウス。
2年くらい使っていたら左クリックがチャタリングを起こして使えなくなってしまいました。
チャタリングっていうのはシングルクリック動作がダブルクリックで認識されてしまう、それは恐ろしい現象です。
直そうとは思っていたのですが、いかせんネジが特殊で分解できずにいました。
六角ネジなのはわかるのですが、なぜかうまく六角レンジとかみ合わないんです。
先日作製したリビングPCに無線マウスが必要になり、新たに精密用の六角レンジを100均で買ってきて挑戦です。
ところが全部合わない。
結構細かいピッチでレンジが揃っているのに、その中間みたいなんです!!!
そんなのあるかよ!!

時として執念深い貧乏性がすさまじい力を発揮します

六角のネジ穴に入るレンジをグーーと押さえつけながらゆっくり回すと
角が引っかかって回せることを発見しました!!

全部で4つもネジがあって、どうやっても外せない中央のネジは無理やりもぎ取ってなんとか分解できました。
a0093897_20041133.jpg
問題のチャタリングを起こしてるスイッチが見えます。
a0093897_20053353.jpg
これと同じものを入手すればいいですね。
通販でも手に入るようですが
相変わらず100均以外のお金をかけたくありません。
(100均は自腹ではないためw)
そこで壊れて動かなくなったマウスを解体しておなじスイッチがないか確認します。
そしたらあるじゃないですか!!
ビンゴなのが!!
a0093897_20081542.jpg
別会社のマウスなんですが、使ってるものは一緒なんですね。
後は、チャタリング起こしているスイッチの半田を取って外して、このマウスのものと換えればいいのです。
はんだコテとはんだ吸い取り器を駆使してなんとかスイッチを取り除きました。
a0093897_20103891.jpg
スイッチはこんな感じ。
a0093897_20111577.jpg
後は良い方のスイッチを取り付けるだけです。
a0093897_20123730.jpg
ところが、なかなかスイッチの足が穴に入らないのです。
別のマウスから取り外したときに取きれなかった半田が邪魔しているのです。
一向に入ってくれないので、穴の中をハンダコテの先で当てたら悲劇が起こりました。
なんとハンダコテを当てた拍子に基板のパターンが熱でめくれあがってしまったんです!!!


なんたる不覚!!!



油断大敵なりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!




次回へ続く・・・・


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-02-25 20:20 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(6)

今だ!買に行け!絶対ものにしろ! Logicool マウス M235

皆さん、こんばんは。
僕も皆さんと同じようにコスパ最強なものが大好きです。
愛でてるPCの物を買うのにもお金がないですからね
折角必死になって貯めたお金を
ショーモナイ物に使いたくないですからね
今回はマウスのお話です。
昔から沢山マウスを購入してきましたが
使いやすさや、ワイヤレスの認識、電池の持ちなどをみると
量販店の売り場の大半を占めている大手総合デバイスメーカーのものは駄目で
2年くらいで壊れてしまいます。
3年使って全く壊れないばかりか
電池交換1回しかしていないLogicool製品しか
もう買わない事にしています。
うちは家電が好きなので、新聞の広告に挟まれてくる
量販店のチラシは必ずチェックします。
そうやってチェックしていた妻が言いました。
マウスが980円の特価だって!!
どうせ、大手総合メーカー製だろうと、チラシを受け取り
こんなのは買わない方がいいと言おうとした刹那!
目に飛び込んできたLogicoolの文字に、
本当に慌てふためいて準備して
妻から1000円を受け取ると、一目散に買いに行きました。
先日貰ってきたノートPCのマウスが足りず
(正確には大手総合メーカーの壊れたのはいっぱいあるのだ・・・・)
どうしてもマウスが欲しかったこの時にLogicoolのマウスが
980円なんて!!
売り切れてたら困る!
そんな事になったら一生の不覚!
さあ!行け!絶対ものにしろ!
店についたら、まだ大量に売られてましたけどねw
a0093897_21111219.jpg
色は白、青、赤、グレーがあったのですが、
白にしました。
Logicoolの白はへんに黄ばまないので好きです。
全部で3つ持ってるM325に比べるとグリップ部分が黒で
背面がグレーになっており、デザイン的にはちょっと残念ですね。
a0093897_21141191.jpg
a0093897_21142822.jpg
使ってみた感じはM325と全く一緒でした。
なんといってもレシーバーですよ。
この小さいレシーバーに最大6つのデバイスをペアリングできます。
飛びも全く問題ないレベルです。
とても980円で買ったマウスじゃないです。
大好きなコスパ最強な品を買ってご満悦です。
WEB検索やyoutube動画鑑賞のようなマウスの精度が必要のない場面では
小ぶりなマウスなので奥様やお子様にお勧めですよ。
所詮、ブラウジングに最適されたマウスなので
ゲームや絵を描くなど細かい精度が要求される場面には使えませんので
ご注意ください。


ではでは

ノシ

Logicool ロジクール ワイヤレスマウス M235r アイボリーホワイト
ロジクール (2013-02-01)
売り上げランキング: 105

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-09-17 21:19 | 自作PC | Trackback | Comments(4)

3台目のロジクール光学マウス M325を購入

売れてる超ローコストマウスのM325。
3台目を追加購入です。
このお値段でちゃんとしているのが素敵。
2号機で妻が使っているBufflo製の赤いレーザーマウスがチャタリング&すぐ電池が切れちゃう病を発病し限界でした。

それでもお金が無いから使う!と意地を張る妻に稼ぎが少ない自分は何も言う事ができず。
ホームセンターでマウスをとってまじまじ見ている妻を不憫に思ったわけで。
2000円あれば良いのが買えるよとアマゾンで注文したのでした。

もう2台も使ってて、その操作性の良さですとか、電池の持ちの良さが分かっています。
問題は何色にするかです。




ダークシルバー
クリスタルホワイト
ライトシルバー
ピーコックブルー
ダスティローズ
ピンククラッシュ


の種類から選びます。
前まではもう少し色があったような気もしますが、6色もあれば、色を選べるほうだと思います。
最後まで候補に残ったのは
クリスタルホワイトとピンククラッシュです。
女性向きな色としてはやはりこの2色が残るのではないでしょうか。
最後の最後でクリスタルホワイトになりました。
決定打は色でなくクリスタルホワイトの方が200円安いからでした。
そんなもんです。




注文した翌々日に届きました。
毎回ながら配達の早さには驚きです。
a0093897_2059156.jpg

商業色のような白だったら嫌だなと思ってましたが、雪みたいな白を見てほっとしました。







ローコスト製品にありがちなホイール部分だけ黒なんて事もありません。
全てが雪のような白色で統一されています。
a0093897_2115573.jpg

このあたりは女性目線でみたらポイント高いんじゃないでしょうか。
妻も気にっているようです。



握りは指の先で押さえる小ぶりなタイプ。
a0093897_213216.jpg

このくらいの大きさが気に入ってるようで良かったです。



裏もちゃんと雪のような白。
a0093897_2141852.jpg

見た目に関しては妥協してないようでいいですね。



あとはこのマウスを悪いところを隠さず書いてみましょうか。


1)精密作業には不向き。
所詮ネット観覧に最適化されたマウスですから絵を描くなどの精密作業には当然向きません。
評判がいいから買ってみようと思ってシビアな使い方をする人が買ったらきっと後悔します。
おおざっぱにカーソルを操作するマウスです。


2)ホイールがぐるんぐるん回る
最初かなり抵抗があると思います。なにせスクロールが早いです。
慣れると便利ですがそれまでは動きすぎや!ってなると思います。
今ではかな~りブラウザの下のほうを見なきゃいけない時に重宝します。
ちょっとだけ動かす操作に慣れるのに時間がかかります。


ロジクールのunifyingテクノロジーでデバイスがいくつあってもレシーバーが1個で済むのが助かります。



LOGICOOL ワイヤレス 光学式 3ボタン クリスタルホワイト M325sCW
ロジクール (2012-07-27)
売り上げランキング: 1,800





現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-31 21:13 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

光学式ワイヤレスマウス M325 レビュー

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

全国1000万人の自作PCファンの皆様こんにちは

このブログではレポート風に書くことに重きを置いているため、~です。や~ます。等の表現は極力使っておりません。

上から目線的な感じにとられる方もいると思いますが、「あ!レポート風なんだ!」という視点でご覧ください。




本日は先日買った2台目となるロジクールの大人気光学式ワイヤレスマウスのM325をレビューする。

一台目は黒色で半年前に購入したので、使用感もばっちりレビューできる寸法だ。




まずは内容物から。





a0093897_19562342.jpg





・マウス本体

・取り扱い説明書

・レシーバー






以上!さすがに1000円ちょっとで買えるマウスなので最低限のものしか入っていない。

メーカーサイトからダウンロードできるSetPointをインストールして初めて性能を遺憾なく発揮できる。

細かな設定はSetpointで行うようになってる。






a0093897_19352585.jpg







a0093897_19352063.jpg







通常のマウスに比べれば少し小ぶりな感じか。

手に持つとくぼみがぴったりとフィットして手になじむ。

手の小さい女性や子供にも最適なフォルムだ。

マウスのようなインターフェイスはこの握りが重要で、作業性に影響するので無視できない。








a0093897_19382590.jpg







電池は単三電池1本仕様。そのおかげでそれほどマウスが重くなく、ちょうどいい重さに仕上がっている。

気になる電池も持ちだが、仕事でずっと8時間使い続けて半年以上もった。なかなか良い感じ。


マウスを動かす、クリックするなどの基本的な事は実に気持ちがいい。

問題はホイールだ。

少し回しただけで随分とスクロールしてしまう。

WEBの最下段まですぐに見たいという時には便利だが、少しだけスクロールしたい場合にスクロールしすぎてしまい、どうにも違和感がある。

スクロールの設定で直せるが、ホイール性能重視の人は避けたほうが無難かもしれない。

ただ、慣れればどうという事も無い。微妙な感覚を指が覚えてくれる。







a0093897_19441782.jpg


レシーバーが小さくて嬉しいところ。

ちょっと前までこのunifyingレシーバーは上位機種しか対応で無かったが、バリバリのローコストマウスにも投入されるようになった。

unifyingレシーバーは小さくて感度がいいばかりで無く、ひとつのレシーバーで複数のデバイスを接続する事ができる。

しかもunifying対応製品ならどんな組み合わせもOKだ。

ロジクールの専売特許。実に便利だ。

感度については、足元のパソコンにつけていても反応が鈍る事が無いから、なかなか良い。

ほかのメーカーのは通信がすぐ悪くなって、買った事を後悔してばかりだ。

最初からこれにしておけばよかった。








売れ筋だけあってカラーバリエーションは豊富。

好みで選ぶ事ができる。

a0093897_1952342.jpg












自分の場合はたまたま素直に受け入れられたが、マウスは人によって最適が異なるデバイスだと思うので、店頭で触ってみてから購入を決めたほうが良いだろう。



[PR]
by yamazakura12 | 2012-12-18 20:02 | 自作PC | Trackback | Comments(2)

仕事用のキーボードとマウスを買った

仕事で使ってるノートパソコン。

6年使用したので交換になった。

さすがに分かってはいたが、今売ってるノートパソコンにPS/2コネクタなんか付いてない。

正直6年前のパソコンのドックステーションについてたのは奇跡だった。

ともあれ、モニターとキーボードとマウスを別に用意してノートパソコンに繋げている環境

なので、PS/2コネクタ接続のキーボードが使えなくなった。

仕事用のパソコンにはこだわりが一切無い俺は、とりあえず安いキーボードを買おうと

量販店に出かけた。

キーボードとマウスは去年の夏に自分用のパソコンにこだわって買った事もあり、知識は

あった。

それで選んだのがコレ。

a0093897_2159658.jpg

Lgicool K270




a0093897_21594031.jpg

Lgicool M325




選択理由は安くて、レシーバーが邪魔にならないことだ。

信頼のLogicoolが大量に売っているものの中でも特に売れ筋のこの2品。


仕事用にはこれで十分だろう。




明日から快適に仕事できるだろう。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-02-27 22:03 | パソコン | Trackback | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル