タグ:メモリ ( 11 ) タグの人気記事

いちきゅっぱメモリは動くのか!?W3U1600HQ-4G

皆さん、こんばんは。

このメモリとの出会いは
去る土曜日の事でした
最近は家族と松本へ行ったついでに回る中古屋巡りも
すっかり高かったり、欲しいものが無かったり
空振りばかりでした。
中古品のじわじわとした値上がりを感じ
全くもって高くなっていくPCパーツの値段に地団駄踏んでおりました。

今回もどうせ買えないんだろうなー

そんな思いで覗いたこじんまりとしたお店
いつになく大量にPCパーツが売っております。
隣でなにやら老夫婦が中古のノートパソコンを物色しながら
なんでこんなに安いのかと話し合っている様子でした。
チラッとのぞき見すると、Windows7搭載の頃の物で35000円とか
別に安くはなかったのですが
老夫婦が買うのかと思いきや、やめて帰ってきました。
やはりパソコンはまだまだ高値の花。
そうそうと買えるものではありません。

と、

僕の方は豊富に出ているPCパーツを端から端まで全部チェックして
1980円のDDR3 4G 1600Mhzのメモリを手にしたのでした。

さて、1週間の保証期間のついたこのメモリは動作するのでしょうか?
a0093897_00003294.jpg
全く同じモデルを現在メインPCで使用しております。
CFDお得意の品質もそこそこの安価シリーズですね。
迷ったらコレ、定番中の定番品です。
動作確認には抜群の安定性を誇るP7P55D-Eを有する棚置き機で行いました。
まずは、シングルチャンネルで動作確認です。
P7P55D-Eのメモリスロットに装着しました。
a0093897_21081110.jpg
動作するか!?
ドキドキしながら電源を投入します。













果たして!?













起動しました!!
イエーイ!!
ほっと肩をなでおろし、BIOSに入って認識状態を確認します。
a0093897_21111160.jpg
無事に4Gを認識しております。
P7P55D-Eはメモリの周波数が1333Mhzですから
1600Mhzを刺しても当然1333Mhzで動作します。
a0093897_21125288.jpg
OC好きの方はオーバークロックで1600Mhzを目指すんでしょうけど
僕は安定動作主義ですので、1333Mhzで動いてくれれば満足です。

さあ、動いたので、今度はADATAのOC用メモリとデュアルチェンネル化に挑戦です。
まるで異なるメモリです。
一方は
今回買った、OCとは無縁のスタンダードな1600MHzメモリ。
そしてもう一方は
くせのある、新宿で手に入れたOC動作2000MhzのOC用メモリです。
この二つのメモリを使ってデュアル動作させるなんて
考えただけで恐ろしいですね。
ダメだろうなとは思いつつもP7P55D-Eならやってのけてくれるはずと、
すっかりマザーボードまかせなのであります。
設置しまして
a0093897_21181565.jpg
電源を入れると・・・・・・
















目くるめく起動画面が!!
やった!起動したぞ!
a0093897_21193525.jpg
ちゃんと8Gで認識していました。
周波数は1333Mhzで動作。
a0093897_21331317.jpg
こんな異種組み合わせでもデュアル動作するとは
さすがP7P55D-Eですね。
a0093897_21355839.jpg
という事で
全く問題なく動作♪
いや~良い買い物でしたね。

ではでは

ノシ



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-17 21:42 | ジャンク/修理 | Comments(6)

認識しなくなったメモリを救え! 鉛筆復活法を試す

皆さん、こんばんは。
すっかり秋ですね。
家の前のイチョウが鮮やかな黄色だったのでパシャリ。
天気が悪いのがちょっと残念でした。
a0093897_19114003.jpg
さて、今日も修理の話です。
前回はHDDを直せなくて悔しい思いをしました。
メモリなんですが
メモリは比較的安いパーツですので
駄目なら買い替えるパターンが一番多いのではないでしょうか。
今回はそんなPCが認識しなくて、どうしようも無くなったメモリを修理しようとした記録です。
うまくいきますかね。

修理を行うのは3枚。
3枚とも同じ症状なんですが
特定のマザーボードにしか使えず、他のマザーボードへ刺すと認識しなかったのが
ついにすべてのマザーボードで認識しなくなってしまったものです。
特に過電圧がかかって吹っ飛んだわけではないので、接触不良が主な原因と予想しています。
以前に接点復活剤で接触不良を改善しようとしましたが、効果がありませんでした。
そこで、鉛筆復活法を試します。
方法は端子にひたすら鉛筆を塗りつけるんです。
鉛筆は黒鉛の粒を固めた物なので、導電率の高い黒鉛が塗布される事で接触不良が改善されるらしいです。
あとは鉛筆で擦ることで研磨される効果もあるみたいです。
鉛筆はなるべく濃い物がいいらしいので4Bを使いました。
a0093897_19215886.jpg
どういうタイプがいいかはさっぱり。あまり混ぜ物がない方がよさそうですね。
ひたすらシュッシュッと端子をなぞりました。
a0093897_19233119.jpg
黒くなるので、やったところが分かりやすいですね。
写真でわかるかな?
a0093897_19243418.jpg
両面を塗り終えたら、余分な黒鉛をティッシュでふき取りました。
手も机も真っ黒です(^_^;
試しにリビングPCに取り付けてみます。
a0093897_20041293.jpg
すると、さっきまでメモリのせいで全く起動しなかったリビングPCが起動しました!
おおおおおおお!!!
これは凄い!
鉛筆の効果にびっくりです。
これ幸いとMEM TESTに突っ込みます。
a0093897_19275062.jpg
MEM TESTを実行している間にあと2枚をシュッシュッと鉛筆でなぞります。
a0093897_19302266.jpg
写真左が塗り済み、右が塗り前です。
ところが、この2枚は全く効果がでず・・・
スロットを換えたり、もう一度塗っりしましたが駄目でした・・・
う~ん。
3枚中1枚は復活できました。
成功した1枚のメモリはMEM TEST 2PASSまで確認しておきました。
PCが起動までこぎつけば、問題無く動いてくれるんですけど。
しかし
リビングPCのWinodws10 64bitにメモリ1Gだけではあまりにも足りないので
もう1枚なんとかならないかやってみます。
一旦塗りたくった黒鉛をクリーナーで綺麗に取りました。
クリーナーはZIPPOオイルを使いました。
a0093897_19351373.jpg
そしたら、なんと!
認識したんです!
おおおおおおお!!!
喜んでPCの起動を待っていると・・・
起動途中でフリーズ!!
仕方なく強制的にリセットすると
起動できませんでした。
やっぱり、ちょっとの差。
間違いなく接触不良です。
そこで、前に100均で買っておいた、金属表面仕上げ用のフェルトホイールで削ってみる事にしました。
a0093897_19395830.jpg
うちにはインパクトドライバーしかないので、変換するドリルチャックも使います。
これでギュイーーン!!とやって、しっかり削り粉を落とした後、
PCに取り付けたら!!

なんと認識しました!!

やりましたよ!
a0093897_19420427.jpg
もう一枚をやる気力まで残ってなかったので、
もう1枚はどんな風に料理してやろうか、考えておきます。
いずれにせよ、リビングPCの使い方ではメモリ容量は2Gもあればなんとかなるので助かりました。
a0093897_19451623.jpg
ということで。
鉛筆復活法も効果がある程度確認できました。
端子の表面酸化が酷い場合には、今回のように物理的に削らないと無理かもしれませんね。

ではでは

ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-11-15 19:53 | ジャンク/修理 | Comments(6)

今更ながら手に入れた4GバイトのDDR2メモリで4枚刺し8Gに挑戦

皆さん、こんばんは。
現在の所有PCを考えるに、OSが足りなくなる事が予想されます。
ある程度統合して使おうと思っておりました。
パソコンは組めるけどWindowsが高いから困るんですよね。
Ubuntuが使えるものは使うとしても、Windows用のフリーソフトを使っているものはバージョンに関わらずWindowsが必要なわけで・・・。
困っておりました。
そんな中!世界中を駆け巡るニュース!
Windows10 Insider Previewからも正式版に無料アップート可能。
本当ならこれほど助かる事はないのですが
はてさてどうなりますか?


さて、新宿で浮浪者になる寸前で買ってきたDDR2メモリの2G×2枚です。
ジャンクでは無いのは分かってますが、ノーブランドメモリの新品なのか、はたまたADATA製の中古なのか定かではないのは内緒ですw
検査済みのシールが貼られた静電袋に入っており、使用感は全く感じません。
a0093897_18570759.jpg
ADATAの製品で、型番で調べましたがほとんど情報は出てこなかったのです。
いわゆるノーブランドで頼んだらたまたまADATAのが来たという品物なんでしょう。
僕はメモリのブランドにこだわりは全くありません。
定格で動けば文句なしです。
同じノーブランドでも出来ればDDR3が欲しい所ですが、お財布の中身とタイミング次第ですから贅沢は言ってられません。
嫁機と娘機(寝室用)をそれぞれ2G増強して6G体制にする計画です。
中途半端ですが、1G×2 + 2G×2のヂュアルチャンネルにはできるので。
出張から帰ってきてメモリを見はしたのですが、その日はすぐに寝てしまいました。
以前よりパーツに対する執着と言いますか、ありがたみと言いますか、薄れてきているように感じます。
前はいくら疲れていても徹夜で組んでましたから。
次の日にソロソロと娘機(寝室用)の1G×2枚を取り出し、買ってきた2G×2枚へ交換です。
電源を入れてみて、Windowsのシステム情報が6Gになっていることを確認してホッとしました。
a0093897_19094668.jpg
最初の予定では6Gだったのですが、嫁機はWindows 32bitマシンのためどうせ6Gに増設しても6G(3.25G使用可能)になってしまうので、嫁機を64bit化するまでは娘機を8Gにする事にしました。
a0093897_19120142.jpg
8Gの認識こそ大丈夫だったのですが、速度が667Mhzになってしまうのですよね。
コメントでもいただいた通り、DDR2世代のマザーボードへ2Gを4枚刺すのは、かなり厳しい相性がでてしまうようです。
入れ替えてみましたが、AUTO設定ではどうにも667Mhzになってしまうので手動で設定する事に。
ウチにあるマザーボードはほぼすべてがASUS製。
この娘機だけGIGABYTEのマザーボードなんです。
メモリの設定が速度指定では無く、2.00Aと3.00Bとかわけわかんなくて、いろいろやっている内に800が表示されました。
a0093897_19173880.jpg
これで800Mhzに駆動しているか不安だったのですが、CPU-Zで確認すると大丈夫だったようです。
a0093897_19183488.jpg
結果的には手動設定で800Mhz稼働の8Gが成功しました!
a0093897_19192288.jpg
ただ、今を切り取ってPCの性能を考えると4Gで十分なのですよね。
なので、8Gにしたからって劇的に何かが変わるわけではありません。

じゃ、なぜ今買ったか?

オンラインゲームでこの先困るからです。
マビノギ英雄伝、TERA、アーキエイジ、ブレイドアンドソウルと遊んできて、いつもメモリ不足に悩まされてきました。
年々、必要メモリ容量が増加してしまいます。
今回は初めて事前に手が打てたわけです。
これで暫くはメモリメモリと血眼になって探さなくてもよさそうですよ^-^


ではでは
ノシ



今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-06-22 19:31 | 自作PC | Comments(6)

あと少しでもパーツにお金を使ったら長野に帰れなくなる 新宿メモリ捕獲劇

皆さん、こんばんは。
週の初めから神奈川に出張。
僕はあまり出張に行かないので、慣れてない事もあり週末まであと少しな今日。
バテ気味です。


さて、その週初めの出張で東京を経由したわけですが、折角東京に行ったんだから普段買いたくても買えないパーツを見たくなるのは当然ですよね。
今回も前にOCメモリを見つけた新宿で2店舗を仕事帰りに見てきました。

何か面白い物をと思って見て廻りました。
昨日のネット調査で欲しかったのはDDR3メモリなのでメモリを中心に見たのですが、本命の店のメモリが店員が真ん前にいるカウンターに置いてあってじっくり見られず・・・

1980円と書かれたDDR3メモリ1Gが2枚で束になっていたので「2枚で1980円ですか?」と尋ねたら「いえ、1枚で1980円です」と返答を聞くともう1件の店へ。


3Fへある中古販売コーナーへ行き、見て廻ります。
Core 2 Duoはさすがにもう1870円なんですね。
一方でCore 2 Qaudは未だに22000円もするんですね。
僕が2年前に買ったCore 2 Quad Q8400は2年前より値上がりしてました。
相変わらずパーツ価格は高騰していますね。
DDR3メモリはさっきの店よりも高くて手が出ません><

もう一度さっきの店へ。
道中で昨日下調べしておいたDDR2メモリの値段を思い出していました。
DDR2メモリ 2Gが1枚1780円。
到底田舎じゃ買えないお値段。
昨日の結論では”今更DDR2メモリを買ってもいずれDDR3メモリに移行するのでDDR2メモリを買うべきではないだろう”でした。
やはりDDR3メモリを1枚でもいいから買っておくべきか。

店に着いて今度は買う気まんまんで店員の目の前でじっくりメモリを眺めます。
下調べ通りDDR2メモリの2Gは1780円で売られています。
DDR3メモリの1Gを2枚買えば納得なのですが、それだと帰りの高速バス代が無くなってしまい、長野に帰れなくなります。
それでもいいから欲しいなどと一瞬”大馬鹿”な考えがよぎりますが、頭の中でDDR2メモリ2Gを2枚購入した場合の残金を計算し、高速バス代を差し引いてもあと100円残る事を導き出したら
店員さんにDDR2メモリ2Gを2枚注文していました。


かくして僕はDDR2メモリを土産に無事に帰ってくる事ができました。
まだLGA775世代のマシンを4台所有しているので、きっと有効に使えるはずです。
a0093897_23233564.jpg



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-06-18 23:32 | 自作PC | Comments(4)

32bit OSの呪縛 4Gメモリを認識しない問題

皆さん、こんばんは。
季節の変わり目
朝夕は寒く、日中は暑くて調子が悪くなっておりました。
皆様もお体に気をつけてくださいね。

さて2号機です。
グレードアップでめっちゃ高速になったのですが、メモリに問題があります。
4G搭載しているのにWin7の32Bitですから下のような状態になっております。
a0093897_21105189.jpg
3.25Gしか認識しておりません!!!!o(>_<)o
これは32bit OSの制限で4Gしか認識できない上にビデオカード用のメモリ領域を問答無用で確保するために起こるらしいですが、この理論は何度読んでも理解できないのですよね・・・。
ま、とにかく750Mバイト分のメモリが使えない状況となっております。
対策としては以下が考えられるでしょう


1)750M分のメモリはいっそ無視する

2)OS改変ソフトを使って無理やり4Gを認識させる

3)RAMDISKとして使う


いっそ2)の改変ソフトを導入しようかとも思ったのですが不具合があるみたいだし、何よりも毎回ブート時に選択しなくてはならないようなのでパスです。
嫁が毎回そんなめんどくさい事しそうもないですからね。


で、結局は一番多く利用されてそうなRAMDISK化をやってみます。
フリーソフトを使います。
まあ、結構ポピュラーなジャンルですから苦労はしません。
定番のGavotte RAMDiskを使いました。
DLして展開です。
本体を管理者権限で実行します。
a0093897_21240148.jpg
なんでもそうですが、フリーソフトは思わぬ挙動をしてOSを壊してしまう事があるので、導入前はバックアップをとるなどしてくださいね。
アホ桜はもう10回以上フリーソフトでOS壊してますo(>_<)o
Diskサイズを指定してドライブレターを選択したらOKで出来ました。
a0093897_21262037.jpg
メモリの余ってる750M分で作ったドライブレターZのドライブができました。
a0093897_21281572.jpg
あとはフォーマットしておけばOKです。
RAMDiskを何に使うかは人それぞれのようですが、2号機はインターネットがメインな使い方なのでブラウジングが高速でなければなりません。
そこでインターネットエクスプローラのキャッシュをRAMDiskに指定してみます。
a0093897_21303583.jpg
すると初期起動はちょっともたつき感があるものの、ページ移動がパッッパッと気持ちいいほど早いです。
これならページを読み込むのにイライラすることも無いでしょう。

ブラウジングの高速化もうまくいって2号機の大改造は完了です。

次回は6号機と3号機ですね。
また波乱の予感がします?

はてさて、それは次回をみてご確認ください。
ノシ





ポチ一発お願いします!!
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-30 21:36 | Windows関連 | Comments(4)

まだ続くのかDDR2の呪い・・・・

皆さん、こんばんは。
最近コーヒーメーカーで作るコーヒーに大ハマリで、飲みすぎて眠れなくなってしまう山桜です。
いかがお過ごしでしょうか。



さてさて。
まあまあ。
とにもかくにも比較的安い部類に入るメモリになぜこんな苦労しなければならないのか?
もうお店に見にいってもDDR2メモリは無いので、ネットで取り寄せる事にしました。
送料をケチって通販をやめてたんですが、あんなに血眼になって遠くの店まで探していたら送料以上にかかってしまいますからね。
で・・・・今回もまたひどい目にあっていますよ。
新品か状態のいい中古狙いで、もうバラで2Gづつ入手しようとして、2000円の出物を狙っておりました。
小遣いがもらえた即日、早速Amazon様で注文しようとすると、ほしいものリストに入れていた、昨日まであったはずの2000円メモリがまさかのSold out。
しかも次の入荷予定はたっていませんと表示されるじゃないですか!
人間、物欲に支配されてると何をしだすかわかりません。
よせばいいのにAmazon様の56ページもあるメモリのページをはじからはじまで調べて唯一出ていた2000円の中古に手をだしたのです。
それでも動けばいいので、その時はむしろラッキーなくらいに思っていたのです。


ところが・・・



一向に届かないのです。
長くても3日もあれば届くAmazon様の超はやい物流システム。
Amazon様で買ったのだから今回もそんなはずと、よくよく調べずに購入してしまったのです。
出荷連絡は翌日届いていました。
しかし・・もう5日。
さすがに心配になって発送連絡メールを見て愕然とします。


なにこれ~~~


中国から発送されてる~


まさかの事態に気が動転し、身が振るえ、狂った頭に響き渡ります。




呪いだ!DDR2の呪いだ!



しかも最初から狙っていた、リンクのKingstoneのロープロファイルメモリは翌日には復活していたという地団駄踏んで悔しがる事態。

こんな状況なのでアーキエイジのプレイはちっとも快適にならず、新しい要素を見せ続けなければメンバーをつなぎ止めておくことが難しくなってきました。
農業、服作成、貿易・・・・
さてさて、ネタ切れが先か、メモリが揃うのが先か。
面白いゲームだけに正当に評価されないまま終わってしまったら残念です。
a0093897_22561075.jpg










皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-05-20 23:03 | 自作PC | Comments(0)

血眼になって探したDDR2メモリが全滅

皆さん、こんばんは。
なんとなくGWの延長のような休みでウキウキしてDDR2メモリの到着を待っていたのですが、その結果にもう呪われているとしか思えない山桜です。

さて、DDR2メモリ。
現在、LGA775世代のパソコンを4台所有しているため、メモリの増強は当然DDR2メモリになります。
まずはヤフオクでジャンク品をワンコインで1セット計2G購入。
配送方法を安く済ませたので、到着まで時間がかかります。
それでは足りないので頼みの綱のハードオフへ。
ところがDDR2のメモリがもうないのですよね。
他の中古屋をめぐりますが、あるのはDDR3ばかりでDDR2は皆無。
世の中から消えております。
血眼になってネットで情報を拾いつつ、小さい中古屋もめぐってなんとか1Gを2枚、計2Gをゲット。
ジャンク品ですが、大丈夫だろうと帰ってきました。
早速組み込んでみましたが・・・・・・・
2つとも駄目です、ビープ音が鳴り響きます。
それなりの値段がしたのでもうショックです。
そして、もうこれしかない、ヤフオク品がついにやってきました。
はやる気持ちをおさえ、組み込みを行うと、固唾を呑んで電源を入れます。
a0093897_23413317.jpg


























激しいビープ音が鳴り響きました。



あー!もう!品物が無い上に不良ばかりで、しんそこ嫌になって、ヘソクリかき集めて新品を買いにいきました。
家電量販店もすっかりDDR3。
ついこないだあったDDR2はどこかへ消えています。
それなのにDDRだけはあるのですよね・・・。
何件も回って見つけました!
CFD販売の1G×2のセットです。
結構なお値段がしたのですが、買ってきて組み込みを行い、電源を入れます。

まさかの初期不良

もう駄目です、資金も購入意欲も何かもがなくなりました。

もう呪われているとしか思えません。

明日、初期不良の返品に行かなくてはならないのですが、気がうせてしまって、もうどうでもいいです。

しばらく購入恐怖症になりそうです(T-T)

皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
 ↓ポチして応援いただければ幸いです↓
 にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
 
自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-05-10 23:33 | 自作PC | Comments(4)

5号機 メモリを念願の4Gにする

5号機をWindows8.1の64bitにして以来、64bitならメモリを4Gにしないといけないみたいな脅迫観念にとりつかれておりました。
正直今のメモリ2G環境で全く困っておらず、WindowsXPでの256M→512M、Windows7での1G→2Gのような劇的な体感速度のアップは無いのも分かっており、必要性は無いのかもしれません。
ただ、アホ桜を駆り立てたのはネットを見回って64bit環境で4Gが最低で2G環境はまず見つからなかった事です。
わが道を行くアホ桜とはいえ、さすがにこんなに世の中が4Gである事実を突きつけられたら、ラジオ体操のときに自分だけ体操がずれてて慌てて合わせるなんて日本人らしい一面も見せるのです。
そしてやっと追加2Gのメモリを手に入れました。


取り付けです。
メモリの増設ですから、自作人(じさくびと)で無くても普通にやる作業で簡単そのものです。
a0093897_22354664.jpg

増設作業そのものよりむしろ、静電気対策に気合を入れます。
この肌寒い時期にTシャツ一枚で作業です。
何度も机の金属製の脚の部分を握って電気を流します。
そしてカチャット奥まで押し込みます。
a0093897_22374366.jpg

ん~最初から付いてるUMAXのヒートシンク付きメモリのほうがかっこ良く見えてしまいます。


設置が終わりました。
さて、どんだけ性能が上がってるか気になります。
電源を入れてみますが、体感上は全く変わっていません。
ベンチマークでしか出てこない差なのでしょうか。



ベンチマークはCrystalmark2004R3とPC Wizard2013を使ってみました。
結果はほとんど変わりません。
a0093897_22451642.jpg

a0093897_22452630.jpg

PC Wizardの写真を用意してなくて申し訳ないのですが、PC WizardのBandwidth 512MBとBandwidth 1024MBの値が5000MB/s→7000Mb/sにあがったのみです。
なんだぜんぜん性能が上がらないじゃないか!
と、がっくり肩を落としておりました。





それが急展開を迎えるのです。
それはゲームです。
マビノギ英雄伝でかくっとなることはなくなりましたし、なによりコリン村へ降り立った直後の硬直がなくなりました。
PSO2でも性能不足によるラグだと思われていたひっかかりが無くなってスムーズになりました。
これがメモリ4Gの効果なんだと実感しました。



しかしながら、自分の感覚ではゲームのクオリティが結構低くても耐えられるので、2G環境でも十分に楽しめるかもしれません。
ホラ、世間とずれてますから(苦笑


4Gにした事で逆にWindows8.1 64bitは2Gでも十分に使える事がわかってしまいました。
それが分かったので、旧旧旧世代のAthlonXPとお別れして、全機LGA775化に向けて動き始められるかもしれません。
そして今日もヤフオクでLGA775のジャンクマザーボードを探すのです。
良いものが安く手に入れば面白いのですが。


それでは今日はこのへんで ノシ





現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-11-14 22:54 | 自作PC | Comments(0)

あやうく使えない規格のメモリーを買いそうになった話

パソコンパーツの規格の多さに混乱という話です。

あやうく、妻に小言を言われてまで借りた1680円を無駄にするところでした。

今日はそんなお話です。




今やってるTERAはメモリーの要求が厳しくて3.5Gバイトも必要です。

1号機以外は2Gバイトしか乗せてませんから、ラグが酷かったり、落ちてしまったりしています。

メモリーの増設は今どうしても行いたい事なんです。


ふいに立ち寄った松本のハードオフでメモリが無造作に並べられてるのを見つけました。

お金は無いですが、今後のためにと物色を始めました。

欲しいのはDDR2の800Mhzです。

規格はPC2-6400になります。

1Gで1枚1050円。

2Gで1枚2500円。

以前に比べれば随分良心的な値段になりました。

当然買いはしませんが、家族がまだ物色中のようだったので、ゴソゴソといろんなものを見ていました。

すると見慣れないメーカーでこれまた見慣れないヒートシンクに挟まれたメモリを見つけました。

親切にこれは何の規格ですよ、なんて説明書きはないですから、メモリ上に貼ってあるシールに書かれている小さな文字だけが頼りです。

その小さな文字列からかろうじて

"2G"

"PC2-6400"

"No.800"

を読み取りました。

値段も見たら1枚840円!

それが6枚あります。

これだ!!

それを見た瞬間、天にも昇る気持ちでメモリを握り締めると妻からなけなしのお金を借りました。

当然、ぷちぷち言われますが、こんなチャンス逃せません。

2枚で1680円。




レジに持ってこうとして、もう一度メモリを確認します。

確かに”PC2-6400"の文字が見えます。



一歩レジの方に足が出かけた瞬間。

その瞬間です。


メモリの端子部分に何か違和感を感じました。

慌てて、2500円するほうのメモリと並べて比べてみます。




端子の切り込み位置がぜんぜん違う・・・・・



はっとして、メモリを棚に戻しました。


買ってしまったら、メモリスロットに入らないと大泣きする事になったでしょう。

帰ってきて調べてみましたが、端子形状の違うPC2-6400の情報は得られませんでした。

あれは一体なんだったのでしょう?


きっと読み間違えてるとか、そういうオチなんでしょうね。





にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-08-31 22:18 | 自作PC | Comments(2)

ブランドメモリを買う

ブランドもののメモリ。

俺にとっては、高級品。

手にしたことなど一度も無い。

いつもノーブランド品で間に合わせてきた。



ほしい!ブランドメモリが!

それは凄いんだろうなと想像する。


そんなブランド品をついに俺は手にした。






























a0093897_2326103.jpg


今どき。


DDR2の800Mhzだけどな!



もちろんメモリに駄々をこねるP5K-E用に使う。

期待してしまう。

ノーブランドからブランドメモリに換えたら、一体どれだけ性能があがるのだろうか?



ドキドキしながらエクスペリエンスインデックスを実行する。



結果は
































変更前:5.4 変更後:5.4










かわんねぇじゃねぇか!




どこらへんがブランドなんだろ???



購入金額:770円が高いのか?安いのか?

分からなくなってきた今日この頃。


↓押してみる?

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-02-20 23:31 | 自作PC | Comments(2)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング