タグ:修理 ( 22 ) タグの人気記事

食器洗浄機 リンナイ RKW-V42A の修理

8年間使い続けた食器洗浄機のリンナイ製 RKW-45A。


a0093897_22203626.jpg



壊れた・・・・・。

洗剤が溶け残って、食器の汚れがぜんぜん落ちてない。

何度か行ううちにエラー停止してしまう。

ビルトインタイプの食器洗浄機なので、容易に新しいものと交換というわけにもいかず、修理を頼むにしても高額になるのを覚悟しなければならない。

そんな事もあって、極寒の時期に手洗いに切り替えて、冷たい洗物との戦いを繰り広げてきたのである。

3ヶ月の間、耐え続けもう限界だった。

人間は一度便利なものを手に入れると容易に手放せない生き物だ。

俺はリンナイのサービスの電話番号を握り締めて、修理の場合の費用をネットで拾った。

3万くらいは覚悟しなければならないようだ。

財布に痛いが仕方が無い。

あきらめきれずに故障で検索してみるが、そんなに世の中甘いもんじゃない。

そうそう故障の記事を見つけることができず、八方ふさがり。

電話するしかないか・・・。

俺はキーワードを洗浄力低下に切り替えてみた。

すると、ヒットした。

洗浄機の羽が原因で起こる洗浄力低下あるらしい。

羽の本来水が飛び出す穴以外のところから水が漏れて、洗浄力が低下する症状。

まさかと思い、羽を分解してみた。

してっやったり!!!

羽のカバーを開けてみると、そこにあったはずの黒いシール材があとかたもなくなくなっているではないか。
水を通してみると水が羽の周りからぼろぼろこぼれている。

掃除の際に剥がしてしまったに違いない。

原因はこれだろうと思いネットで羽が買えるか検索してみると、出てきた!

たったの630円。

うそだろ!!

なんてお手ごろ値段。

洗浄力アップのノズルワッシャー231円を加えて、送料と代引き料を加算しても1701円。

すぐさま、家人に1701円が必要なことを告げると、17010円の間違いではないか?

と、まさかそんな安いお金で直るとは思ってない様子。

注文して2日で交換部品はやってきた。


a0093897_2224681.jpg


a0093897_22242114.jpg


羽を裏から確認するとしっかり黒いシール材が見える。

タワーノズルを付け替えて、中にトップノズルを通し、羽の下にワッシャーかまして羽を取り付ければ終わり。


a0093897_22244716.jpg



なんの技量もいならない、はめ込むだけ。

こんなんで直ったら修理屋は破産だね、なんて言いながら家人たちが見守る中、俺はテスト洗浄を行う。

見事にきれいになった食器を見て、家人は驚き、半泣きするほど嬉しがっていた。

修理でこんなに喜ばれたのは久しぶりである。
[PR]
by yamazakura12 | 2013-03-29 22:27 | ジャンク/修理

プレシュテーション2の修理

もう何年も前に買ったプレステ2のSPCH-3000。

倉庫の肥やしになっていたのだが、昔のゲームをやってみようかと思い引っ張り出してきた。

ところが、ディスクが読み取れないのである。

再起動しようが、ディスクを綺麗にしようが、レンズクリーニングを行ってもだめ。

これは逝っているな と思い。

あきらめかけたが、お見事に修理できたら気持ちいいだろうなと修理する事にした。

早速解体してみる。

運よく同じ型番の解体風景が乗ってるサイトが見つかったので、スイスイと解体できた。

目的のピックアップレンズを直接クリーニング液で綺麗にした。

a0093897_20141155.jpg


組みなおして読み込めるか試すも、DVDnソフトはOKだが、CDのソフトがNG。

やりたいゲームがCDのやつだったので、解体作業続行。

a0093897_20154130.jpg


いろんなところをあらゆるアクセスから外していく。

ところが、コネクタのはんだ付けが甘いのか、フラットケーブルを引き抜こうとしたら、コネクタがもげてしまった!!

なんたる失態!!

仕方がなく、半田をしたから流し込んで修復する。

うまくいかなくてコネクタが溶ける。

a0093897_20175839.jpg


DVDドライブを外し、CDのレーザー出力を調整し、元に戻す。

ところが、リセットスイッチとトレイスイッチのコネクタが外れてしまった。

これが困ったことにどこから外れたのかわからず、どうやってついていたのかも分からない。

悪戦苦闘している間にメモリースロットとコントローラ端子のコネクタが破損・・・・





ノワァアァァァァァァァァァァァ!!!



こうしてまったく起動できないPS2が出来上がった。



ぜんぜんお見事じゃなかったよ。




(;´д`) トホホ
[PR]
by yamazakura12 | 2013-02-16 20:23 | ジャンク/修理


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル