タグ:初心者 ( 3 ) タグの人気記事

初めての自作パソコン しかもジャンクで9144円! 初心者でも頑張れば組める!

自作パソコンをはじめたいけど、高いんでしょ?
自作パソコン予備軍の多くの方々が思っている事と思います。


例えば、初心者向け組み立てキットのドスパラさんのパーツの犬101基本セットでも
62720円+税とちょっとお金を貯めようと思ってもなかなかたまらない額であります。
さらに、このセットを買っただけではパソコンとしては使えません。
モニター(15000円~20000円ほど)も必要です。
キーボード、マウス(2000円~)も別途用意しなくてはならず
最低でも7万円くらいの出費をしなくてはなりません。

ご自分がどのくらい使うか分からないパソコンに7万円も払えないですよね。
そして、興味はあるけれど自作パソコンをはじめられない。
始めれば凄く楽しい世界が待っているのに。
始められないんです。


そこで、今はもう全国にあるハードオフ等の中古屋さんで
中古やジャンクのパーツを安く仕入れて自作パソコンを1台作ってみませんか
中古・ジャンクパーツで組む場合は以下のメリットとデメリットがあります。


○メリット

・金銭的メリットがMAX
・トレジャーハント的なお宝さがしが楽しめる
・自作パソコンの幅広い知識が自然と身につく
・自分でパーツを選定して組み立てられるようになる
・WEB検索能力が向上する


○デメリット

・新品を買うより難しい
・動かなかったら自分で原因を推理しなければならない
・サポートは受けられない
・PCパーツが揃うまでに時間がかかる
・とにかく面倒くさい



困難な道ではありますが、新品で買っても最初は戸惑うのは一緒です。
具体的にどうしたらいいかは、以前書いたこちらの記事を読んでみてください。












挑戦して、仮に失敗しても、1万円程度の勉強代で自分でパーツを選定して組み上げられる知識が得られます。
ご自分の予算に合わせて見積もり表だって作成できるようになります。



どうですか?

興味が沸いた人は

さっそく明日!

中古屋へ駆け込みましょう!!



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-06-30 23:26 | 自作PC | Trackback | Comments(2)

自作パソコンを始めたい方向け ジャンクパソコン作成を始めたいが・・・

皆さん、こんばんは。
今年も厄払いに行ってまいりました。
家族の誰かが厄年なのが続いています。
厄払ったおかげか分かんないけど、大きな災難もなく平和でございます。
雪化粧された山中が綺麗でしたよ。
a0093897_18031173.jpg

a0093897_18023811.jpg

肉眼で見たら、雪がキラキラしてて綺麗だったけど
写真にとったらイマイチですね(^_^;)


僕は自作パソコンの知識なんてこれっぽっちも持ってません。
でもパソコンは組めちゃいます。
必要な時に必要な情報を得るだけで十分ですよ。
それだけで組めちゃいます。
前からそうじゃないかと思っているのですが
高いノートパソコン買うより
自作パソコンを自分で組んで自分だけのオリジナルマシンを作って楽しみたいけど

どうやるのかわからなくて

なんだか値段が高いイメージがあって

トラブルに遭うのが怖くて

1歩踏み出せない人が大勢いらしゃる気がするんですよね。
日本の男性(1部のかっこいい女性も)カスタマイズすきっしょw
ゲームとかも自分好みにカスタマイズできるモンハンとか流行るくらいだし。
もうほとんどの日本人が触ってる道具のパソコンを
自分好みにカスタマイズする自作パソコンが
趣味としてもっと発展してもおかしくはないのでは

で、

初心者後押し企画を画策しました。
ズバリ
リーズナブルな部分を全面に押し出した
ジャンクパーツによるリビングPCの制作過程をアップする企画です。
a0093897_18180152.jpg


ところが僕の中で
誰も観てくれないんじゃないかという気持ちがブレーキをかけるんです
週末に始めようと思いつつ・・・
今週末も、もう終わり


はてさて、どうしましょうかね




いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-02-07 18:23 | 自作PC | Trackback | Comments(8)

そして・・・・・Linuxへゆっくり移行していくんだ

最近はすっかりLinuxのWindowsライクなOS、Ubuntuいじりが盛んであります。
全く新しいOSです。
Windowsの常識は通用しませんから、それなりに手こずります。
それはWindows95を初めて使った時よりはマシでしょう。
初心者にもわかりやすい作りになっておりますから。
本格的にメインマシンへ導入などとは考えておらず、Windosw XPが4月で使えなくなる6号機でのみの限定利用です。
正月から今日までゆっくりと設定を行ってきました。
現在の6号機はwindows XPとUbuntu 13.10のデュアルブートになっています。
デュアルブート化はWindowsXPがインストールされている事を自動で認識してディスクのパーテーションを何処で区切るかビジュアル的に分かりやすく設定できました。
完全にUbuntuへ移行すればXPは不要ですが、データ移行のためだけに残そうかと思います。
UbuntuへWindowsからファイルをコピーすると、なぜか自分のデータなのに他人のデータ扱いがされ、移動・変更が効かなくなるのです。
ユーザー名はメインマシンと同じにしてあるのに、なぜかメインマシンからコピーすると他の人扱いされるので、デュアルブートしているWindows XPからコピーすれば全く問題ないのです。


6号機の使用用途は限られており、動画再生・音楽再生・TV録録画視聴・DVD再生・インターネットになります。

インターネットで検索したり、youtubu動画を見たりするのはプリインストールされているFirefoxでなんの問題もありませんでした。
動画再生は、mpeg,rm,avi.mov,mp4wmv,flvと多種類所有しており、全ての動画を再生するのに手こずりました。
結局は追加でこーデックを6種類もインストールすれば可能でした。
動画関係は全てがオールインされているWindows media playerがいかに凄いか身を持って体験しました。
動画関係はお金がらみのしがらみがあるので、有料のwindowsは全てをクリアーしてないと逆に困りますけど。
しかしながら、リアルメディアのサムネイルの作成が最後まで出来ませんでした。
再生は可能ですがサムネイルが作成されません。
何年か前まではインターネット回線が非力でストリーミング配信のポピュラーな方式だったリアルメディ(rmですから、多数ファイルを所有しているですが、ファイル名だけではなんの動画なのか判別が難しいです。
どうしてもサムネイルを表示できるようにする事が必要だったため、windowsでフリーの動画変換ソフトを使って全てWMV形式に変換してしまいました。
メインマシンで556ファイルを1時間程度で変換できたので、とても優秀なソフトでした。
ちなみSuperConv_v1.4です。
当初、動画が綺麗で無いと思っておりましたがコーデックをいろいろインストールしたら綺麗に再生できるようになりました。
a0093897_23122185.jpg

写真の観覧や音楽再生についてはプリインストールされているアプリで問題ないです。
必要十分な機能を備えています。
TV録画再生もSambaというwindowsファイルとの互換ソフトが自動でインストールされて、メインマシンの共有フォルダ内の録画データを開く事ができます。
しかしながら、標準のビデオプレイヤーではts形式のファイルを開くことができませんので、SMplayerをインストールしました。
a0093897_21364799.jpg

6号機はキーボードを接続しませんのでソフトキーボードが必要なのですが、標準で良い物がありましたよ。
最後にDVD再生についてはやはりお金がらみの大人の事情で再生できませんでした。
これには「端末」とい聞きなれないwindowsではコマンドプロンプトに該当する操作が必要でした。
まるで未知なるコマンドにビビリましたが、なんとか設定できて、DVD再生が可能になりました。
a0093897_21302146.jpg



これで6号機で行う事は全部できるようになりましたので、本日めでたくUbuntuをメインに設定しました。
まだまだLinuxの世界の入り口程度だと思います。
これから先にまだ広大な無償の世界が広がっていると思うとワクワクドキドキが止まらないのでした。


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2014-01-08 21:31 | 自作PC | Trackback | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル