タグ:嫁機 ( 4 ) タグの人気記事

HDD逝く このHDDは死に時をわきまえていた( ー人ー)|||~~~ ナムナム

皆さん、こんばんは。
花火大会が始まって外が騒がしいです。
暑くて暑くて
見に行く気力が起きませんので
ブログを更新します。




さて、嫁機のWindows10アップグレードが完了して
念願のメモリ6Gバイト体制にする事ができました。
a0093897_20123198.jpg
a0093897_20231382.jpg
これでメモリ不足に悩まされる事もなく
OSの有効期限も先送りする事ができました
めでたしめでたしなのですが

が!?

ずっと嫁機のシステムディスクで使ってきたHGSTのHDDが

システムディスクを120GのSSDにゆずり
データHDDとしてこれからさらに活躍してくれるであろうこの時に
お亡くなりになりました。
a0093897_20150937.jpg
僕が2009年に初めて買ったSATAのHDDです。
当時SATAのシンプルなケーブルや電源コネクタには心躍りましたね^-^
500Gバイトで日立製。
当時は3800円で新品で買ったと思います。
昔は安かったですね。

で、データディスクにしたこの500GバイトのHDDに
メイン機にバックアップしてあったデータを移してたら
突然の動作停止!
再起動するもドライブの自動修復が始まり
さんざん時間がかかった挙句75%で止まったまま朝を迎えました。
僕は最初、中のデータがどうかしてしまったのかと思って初期化しようとしたんですが
まったく何も受け付けてくれません。
メイン機につなげなおしたり、Lunixのディスクユーティリティを駆使しましたが、
手の施しようがありません。
Windows上ではRAWと認識されますし、フォーマットを完了することができません。
ドライブのBIOS認識さえすれぞ、それ以上は何もすることができません。
そういえば以前買ったジャンクHDDも日立製の250Bバイト。
こちらも全く同じ症状でした。

HDDの突然死。
恐ろしい話ですがググッてみると思ったよりヒットしました。
ヘッドが故障したか?
あるいはコントローラ側の故障か?
残念ながら復活する手立ては思いつきませんでした。

それでも
幸運だったのは
今回のOSアップデートのタイミングであったこと。
もっとも最新のバックアップをとった直後ですから^-^
このHDDも自分の死に際に迷惑をかけないでおこうと思ったのかもしれませんね。


それでは

ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-08-02 20:42 | 自作PC | Comments(5)

BIOS起動不能の嫁機を救え! 超簡単に修復

皆さん、こんばんは。
買ったものの紹介を途中で挟んだのでもうお忘れかもしれませんが
当初3台のPCが起動不能でした。
2台は修復できましたが、あと嫁機だけ修復されていませんよね?
そうでしたっけ?
そうですとも。
嫁機のBIOSが立ち上がりません。
電源を入れると電源LEDが光りファンが廻り始めますが
a0093897_22253900.jpg
画面には何も表示されません。
a0093897_22260213.jpg
これを修復するのですが、もう直し方は分かってます。
マザーボードもジャンク、メモリもジャンクなのですよ。
この二つが悪さしております。
新品ならそんな事はありませんが、ジャンク購入したものって
クセがついております。
メモリスロットは樹脂に金属の端子部分がついた部位です。
樹脂だから絶対に広がらないなんてことはありませんよね。
何度もメモリを抜き差ししている内に広がってきますよね。

また、メモリ側の端子には金メッキが施されております。
金メッキの導電率は物凄く良いほうなんですけど、金ですからやわらかいですよね。
だから何度も抜き差ししている内に凹んだり削れたりしますよね。


だから何度も抜き刺ししたメモリを何度も抜き差ししたメモリスロットに入れると接触不良が起きるんです。
ASUSマザーボードの場合は2枚刺しは2番スロットと4番スロットに刺す事が推奨されておりますので、2番4番にすり減ったジャンクメモリいれちゃいけないんです。
今回はまさにそれをやってしまっていたので、1番スロットと3番スロットに刺し直したらホラ。
見事に起動しましたよ。
a0093897_22330178.jpg
Windowsも無事に立ち上がり修理終了です。
a0093897_22332738.jpg
以上
3分修理でした。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-07-10 22:35 | ジャンク/修理 | Comments(4)

嫁機をWindwso7とWindows10 Insider Previewのデュアルブート

皆さん、こんばんは。
前回つい2号機と書いてしまったんですが、呼び名を統合したんでしたっけね。
嫁機です。
Windows7 32bitでは最近のオンラインゲームがカクカクしてしまいます。
そこでWindows 10 Insider Preview 64bitをデュアルでインストールしてゲームを快適に遊びたいのです。
インストール先には別のドライブを使いたかったのでRE機からSSDを取り出してあります。
こんな状況でWindows10 IPのインストールです。
a0093897_21131434.jpg
Windows7とのデュアルブートにしたいですが、インストール時には特にデュアルブートを意識することはなく、勝手にWindows7を認識してデュアル化されます。
慎重にならなければならないのはインストール先のドライブ。
間違ってもWindows7に上書きしちゃうなんて事は避けなければなりません。
a0093897_21162417.jpg
ものの20分でSSDへインストールが完了しました。
早速、意中のオンラインゲーム ブレイドアンドソウルをインストールして起動してみます。









で・・・・・・・・




















フリーズだと(#゚Д゚)ゴルァ!!




コメントいただいて薄々気がついていたんですが、ゲームのクライアントはWindows10になんの問題なくてもゲームに付属の不正検出ツールが誤動作してしまうので新しいOSではゲームできなんですよね。
Windows8.1の時にあれだけオンラインゲームの検証記事を書いた僕とは思えない浅はかな行動ですね。
なぜか一度フリーズするとWindows7のブート選択画面になってしまうのが謎でした。
a0093897_21213637.jpg
このような状況になる事も想定内です。
現状ではゲーム付属の不正検出ツールがWindows10に対応するのを待つしかありません。
当然待ってられないですよね。
で、折角インストールしたWindows10 IPを綺麗さっぱりアンインストールします。
まずはWindows7のブート項目からWindows10 IPを削除して
a0093897_21242628.jpg
SSDをフォーマットしちゃいました。
a0093897_21265550.jpg
これがデュアルブート解除の正しい方法なんてこれっぽっちも思ってません。
しかしうまくいきました。
現状はWindows7が普通に立ち上がるようになってます。
OSの64bit化に失敗した今、ゲームの読み込み速度を向上させてカクつきを抑えていこうと考えました。
メモリは相変わらず最適ではないのでカクカクは残ってしまいますが、高速なSSDからのマップ読み込みだとかいわゆる小さいサイズデータの頻繁な読み込みを高速化できればストレスはかなり軽減されるはずです。
ゲームのクライアントをSSDへインストールし、仮想メモリの確保先もSSDに変更しました。
ゲームには直接関係ありませんが、インターネットエクスプローラーのキャッシュもついでにSSDに変更してみました。
ここまでやってプレイしてみました。
NPCや他プレイヤーが多い場所では相変わらずカクつきますが、モンスターしかいないフィールド上では全くカクつかなくなりました。
嫁がプレイしているところを見てたのですが、やっぱりSSDを使うとマップ読み込み速度がシャアザク並に向上するので、ロード待ち時間が少なく早くなったといってました。
で、隣の娘は昨日まで自分のPCより遅かった嫁機が早くなったものだからちょっとショックのようでした。

娘よ、しばし待て。
ビデオカードをゲットしてプレイ環境を改善してみせよう。

と心に誓うのでした。





で、


話はGTX460の捕獲劇とつながったわけですね。


次回!!


果たして3980円で買った中古のGTX460は動くのか?


でお会いしましょう。






いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-06-10 21:44 | 自作PC | Comments(2)

嫁機 パーツ構成

嫁機 パーツ構成

CPU:Intel Core 2 Quad Q8400
CPU FAN:リテールファン
MB:Asus P5K-E
MEM:ノーブランド ロープロファイル DDR2-800 2G×2
SSD:SSDSC2CT120A3K5 120GB
電源:HEC WIN+POWER2 550W
ビデオカード: 玄人志向 RH6790-E1GH/DP Radeon HD6790 1G
PCケース:KEIAN K3D-1801 RE
モニター:IO-DATA LCD-AD195V ホワイト 19インチ スクウェア
PCスピーカー:ONKYO GX-R3
キーボード:Logicool K270
マウス:ロジクール Logicool Wireless Mouse M325
OS:Windows10 Home 62bit

a0093897_21455305.jpg
a0093897_21444740.jpg




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-10 21:38 | 自作PC パーツ構成 | Comments(2)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング