タグ:工事 ( 1 ) タグの人気記事

auひかり工事の日がやってきた

6年

実に6年の歳月を待ち続けた。

光を我が家へ導入するのを。

俺がこの地に越して来る際、「インターネットは光で」と心に誓っていた。

ところが光はおろかASDLすら導入されていない地域に愕然としたのだ。

仕方なく俺は最大10MbpsしかでないCATVと契約を結んだのだ。

涙を呑んだ6年間、ついに俺は念願の光環境を手に入れた。

しかも最大1Gbpsなんてものすごい速さで!



工事はPM3時ごろから始まった。

引き込み口や保安器折り返し工事の必要性など、細かいところはおまかせアドバイザーと詰めてあるのでてっきり確認だけかと思ったら違った。

かけつけサポートの下請け業者はばっちり内容を知っていたが、NTT東日本の工事担当者は詳細については全く知らなかった。

彼らは会社へ来ると今日はどこどこへ行ってくれと言われるだけだそうだ。

工事詳細書には「施工内容を家主と打ち合わせ済み」のような事が書かれていたが、それがどんな内容なのかは書かれていなかった。

だけど、別に困ることは無かった。引き込み口の場所と新規穴あけが必要な事、保安器折り返し工事を行う事を伝えると、「分かりました。では早速工事に入ります」とあっさり工事が始まったのだ。

家の穴あけ位置と電柱の位置を確認しただけで、もう配線コースがきまってるようだった。さすがプロだ。

光ファイバー配線は目立たないように屋根の下の部分に施工された。

a0093897_22215015.jpg



光の工事がまだ途中の段階で保安器折り返し工事の請負会社がやってきた。

こちらは内容を把握しているので、料金の説明に承諾すると、NTTの請負者とちょっと打ち合わせてメタル配線を家の外側に這わせ始めた。

NTTが3人で来てるのにこちらはたった一人で来ていて、メタル配線を家の反対側まで這いまわさなきゃならないので気の毒だった。

開始から1時間ほどでNTTの方の工事が終わった。

光コンセントが設置されて、通信チェックしたら終了だった。

a0093897_22283873.jpg


あれよあれよという間に終わった。

写真のウーロン茶は今日の異常な暑さで作業する人が大変なので、一人に1本振舞ったものだ。

喜ばれたので差し上げて正解だった。



大変なのは保安器折り返し工事のほうだ、何せ家の外周を半周引き回さなきゃならない、この作業に時間がかかった。

予定の2時間をオーバーし、2時間半もかかってしまった。

電話が使えるかのチェックのため、ONUとホームゲートウェイを設置してくれたのはこちらの手間が省けてラッキーだった。

a0093897_22344156.jpg


1階の電話機へホームゲートウェイから接続するため、電話用のモジューラジャックが二つ並ぶ。

ひとつはKDDIの回線が開通するまでの繋ぎのためのものだ。

なんとなくモジューラージャック1つ分の料金1050円をたった2週間だけのために追加するのは損した気分になるが、この方法しか認めてないのだから仕方が無い・・・。


工事が終了し、電話がかかるのを確認して終了になった。

暑い中がんばってくれたので、あずきもなかのアイスクリームを差し上げた。

これも喜んでくれたので、良かったと思う。



すべてが終わった後でホームゲートウェイのLAN接続ポートへおもむろにLANケーブルを突っ込み、パソコンへつなげて速度を計ってみた。

結果は 上り741Mbps  下り334Mbps  なんてauギガ得プランでしかあり得ない数値になったので接続を問題ないだろう。

ちなみに業者が設置していったLANケーブルはどうも信用できないので、自分で買ったカテゴリー6のケーブルと取り替えておいた。

詳しい速度計測、今までとの比較についてはそのうち書こうと思う。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-08-03 22:49 | auひかり | Trackback | Comments(2)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル