タグ:棚置き機 ( 6 ) タグの人気記事

棚置き機の静音化を試みる

皆さん、こんばんは。
いや~もう。
本当にパーツ価格は値上がりしているんですね。
2010年に計画した現在は棚置き機の当時買った価格と比較しながら
最新パーツで見積もり作ってたんですけど
6年前よりありえないほど高騰しているんですよ。
これじゃ自作する人いなくなっちゃう!
その様子はまた今度お伝えするとして、
今日は棚置き機の静音化の話です。


静音化。
煩いパソコンと一口で言ってみても。
昔と今では随分事情が違っております。
昔は隣の部屋からも聞こえるほど爆音だったのですよ。
僕が今回行うとしている静音は

静まり返った部屋で、頭から1m上にあるパソコンの音が煩い

というなんともわがままな要求であります。
昔じゃそんな小さい音の静音化なんて考えられなかったです。
自作パソコンも随分静かになったものですね。
煩い原因はファンの音です。
時たまハードディスクのアクセス音が聞こえますが、それほど気になりません。
小さいフォーという音の中にカラカラという音が聞こえます。
このカラカラ音が許せません。

このカラカラ音を出しているファンの正体はフロントツインファンの下側でした。
一番耳から近いので、気になるのかもしれません。

煩いファンを静かにする方法としては、グリスの塗り直しが一般的ですかね。
早速ファンを取り外してグリスを塗ってみますよ。

外してみたら、わりと汚れが目立ちました。
a0093897_23022793.jpg
とりあえず綺麗に拭きまして
a0093897_23034454.jpg
裏側のシールを剥がします。
a0093897_23043002.jpg
黒いキャップを外しまして
a0093897_23045907.jpg
穴の中にある白いリングをこじって外します。
a0093897_23054094.jpg
これでファンブレードが外れますので
ファンの軸と穴の中にグリスを塗りまして
元に戻せば完了です。
a0093897_23072739.jpg
これだけやって
ファンを回してみたのですが
耳を近づけるとカラカラと音がするのは変わっていませんでした。
もしかすると、気が付かなかっただけで最初から外れファンなのかもしれませんね。

効果が無かったので次の対策に移ります。
マザーボードのファン制御でフロントファンをサイレント設定にして
低速回転で回すように設定しました。
a0093897_23103922.jpg
ところが、サイレント設定できるので2ファンまでなのです。
トップ2機はケース側で回転を抑えているので良いのですが
フロント2機とリア1機があるので
1チャンネルはぶん回さなくてはなりません。
もちろん、音が気になるのなら、ファンを減らせばいいのですけど
狭い空間に押し込んでいるので温度が気になり
外すこともできずじまい。
フロントをサイレント設定にすると、
今度はリアが煩くなってしまいました。
たまらず、いろいろなファンに変えたんですが、どれも満足できず><
現在使用停止中の静音ケースSST-PS07Bから静かなフロントファンを取り外して
リアに取り付けました。
a0093897_23150238.jpg
ここまでやって棚に設置していました。
騒音レベルを聞こうとしますが、ストーブの音が煩くてよくわかりません。
ストーブを消して、聞こうとしますが
今度は換気扇の音が煩くて聞こえません。

ね、言ってることがおかしいですよね。

つまり、あまりに稼働音が気になるあまりに、わざわざ小さい音を拾ってしまっているといか
実際は静かなのに煩いと思ってしまうというか。
実際のレベルは煩くないのですよ。
静音化というのはこの辺りが厄介なので
意識しなくなるまで待ってみるのがいいと思います。

なんだか取り越し苦労だった気がしつつ終わります。

ごめんなさい、静音化のテクニックを期待されてた方には
参考になる情報は何も提供できませんでした

ではでは

次回は久々に中古購入品の紹介です。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-14 23:20 | 自作PC | Trackback | Comments(22)

3980円で買った中古 ZOTAC Geforce GTX460 MEMORY 768MB EDITIONは動くのか?

皆さん、こんばんは。
小遣いの少ない僕でも買えたGeforce GTX460は果たして動くのでしょうか?
ZOTACというメーカーはビデオカードでは有名な会社なんですね。
僕は今まで一度もZOTAC製のビデオカードを買った事がありませんでした。
このカードのZT-40401-10-Pという型番で検索をかけてもあまりヒットしませんでした。
ZOTACの商品HPは削除、リリース時の紹介記事しか見つける事ができませんでした。
それによるとメモリ容量の1Gバイト版と768Mバイト版が出ていて、僕の買った768Mバイト版は低コスト&低消費電力版のようです。
当時の実売価格は22000円。
発売時期は5年前の2010年7月。
僕の感覚ではまだそんなに古くないと思うのですが、中古市場ではこんなに値が下がってしまうのですね。
ビデオカードを購入しに行ったとき”できればHD5770くらいの能力の物を”と思ってた僕には十分な能力です。
2世代後のGeforce GTX650 Tiと変わらない能力らしいです。
動けばかなりラッキーな買い物になるかもしれませんよ。
外装箱に入っていましたが、箱の色が落ちているんでしょうね。
随分古いもののように感じます。

それにしてもこの方は?だれ?(笑
a0093897_21044467.jpg
内容物は一通り揃っているように思えます。

・本体
・説明書
・インストールディスク
・DVI-VGA変換アダプタ
a0093897_21084779.jpg
HDMIポートがMINI HDMIなのでMINI HDMIからHDMIに変換するアダプタが付属していると良かったのですが。
最初からついてないのか欠品なのか、今となっては公式ページが無いので分かりません。
ファン周りは綺麗なもんでした。
しっかしクリーニングされている感じですかね。
a0093897_21113235.jpg
背面を見るとDVI×2ケとMINI HDMIポート。
一つはデュアルリンクってやつですかね。
a0093897_21140002.jpg
次は先端を・・・・


あ!!これは!まさか!!










補助電源が6PIN×2なんて!!
a0093897_21153469.jpg
ミドルクラスのビデオカードしか持ってない僕には信じられない光景でした。
そして恐れおののきました。
(((((( ;゚Д゚))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

今まで補助電源は6PIN×1ケしか使ったことないから、僕の持ってる電源にちゃんと2ケの6PINつてたっけな・・・。

急に不安になってきました。
電源コネクタがあったとして2つ分使うなんて!
どんだけ電気喰うのかと。

これは電源を選ぶなと思い始めた僕は、最初は娘機に取り付けてすまそうと思ってたのをやめて、目の届くかつ持ってる電源では比較的安定度の高いHECの電源がついてる棚置き機に取り付ける事にしました。
とても娘機のアニマル電源では耐えられそうもありません。
GeforceとRadeonの面倒な入れ替えを2セット行わなくてはなりません。

ここでまた”やる気無い虫”が襲ってきて、机の上にGTX460を転がしたまま放っておいてゲームなんかしてたんですが、やっぱり


動くか!?動かないか!?

得したか!?損したか!?


興味と損得勘定に突き動かされ、換装作業を行いました。


取り付けは簡単に終わったんですが、その後の補助電源用コードで苦労が始まります。
a0093897_21320959.jpg
ない!ない!ない!
無いんです!
いくら探してもう一方の補助電源6PINケーブルが見つからないのです。
a0093897_21334988.jpg
ぱっくり空いた補助電源コネクタを恨めしそうに睨んで、電源をどうするか考え出したその時!
まさにその時です!
フラッシュバックしたこのケースの裏配線。
不要な補助電源用6+2PINケーブルを裏でまとめていたんです!

ああ・・・良かった・・・


晴れて埋まったコネクタを見て安堵がこみあげます。
a0093897_21372410.jpg
さてここからが本番です。

電源を入れてみますよ。

これですべてが決まってしまいます。
(僕にとっては)大金をドブに捨てたか?
はたまた(僕にとっては)宝物を手に入れたか。



いざ!電源ON!!



ファンが勢いよく廻りだし、LEDランプが光りだします。
モニターの画面にPOST画面が出現するのを固唾を呑んで見守ります。

と・・・・

いつもよりPOST確認時間が長いと感じ、接続状態を確認しようとした瞬間!














ピポッ!!










POST診断が正常に終わった音がして無事にWinodws7 64bitが立ち上がりました。
この時のピポッ!は本当に痛快なピポッ!でした。


その後はドライバも正常にインストールできて問題なく動きました。

後はベンチで性能確認ですかね。
稼働音については床置きの時はほとんど感じなかったのですが、棚に置いた途端に気になってきたので、次回にベンチと合わせて静音化を書いてみようと思います。


あ、そうでした。
もともと娘機のビデオカードのアップグレードですから、取り出したR5770 Hawkを娘機に取り付けました。
これでゲームを普通に遊び事ができます。
a0093897_22012721.jpg

うまくいきましたね^-^

ではでは

ノシ





いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-06-12 22:07 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(4)

P45NEO機長野Ver パーツ構成

棚置き機 パーツ構成

CPU:Celeron E3300
CPUクーラー:Saythe SHURIKEN REV.B
マザーボード:P45NEO-F
メモリ:DDR2 800Mhz CFDとUMAX 1G×4
ビデオカード:MSI Geforce GT720 ファンレス N720-2GD3H/LP
ケース:Zalman Z3 Plus
HDD:Segate 1TB
電源:WIN+POWER 550W
マウス:ELECOM MA-G13PK 有線 USB
キーボード:なし
サウンドカード:Sound Braster Audigy LS
スピーカー:ミニコンポ KENWOOD SV-3MD
モニター:SHARP 17インチ スクエア 液晶モニター
OS:Windows10 Pro 64bit
a0093897_23273353.jpg
a0093897_23280809.jpg
a0093897_23281817.jpg

皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-04-02 22:41 | 自作PC パーツ構成 | Trackback | Comments(0)

棚置き機 もろもろ変更

皆さん、こんばんは。
今日も山は雄大です。
a0093897_19271422.jpg
小さい事でウジウジしている自分がバカバカしくなりますね。



さてさて。
前日グラボを交換した棚置き機ですが、その時やればよかったのにいろいろと中途半端だったので追加いじりです。
さすがに最近はPCいじりがめんどくさくなってきました。
春だからでしょうか(;^_^A アセアセ・・・

CPUファンに使っているNINJYA3が大きすぎてZ3 Plusの中央のガイドバーを斜めに設置するしかなく困っておりました。
a0093897_19334456.jpg
本来の使い方にするべく、サイドフローだったファンをアンダーフローに変更しました。
a0093897_19340011.jpg
NINJYA3はごっついヒートパイプとフィンでガンガン冷やしてくれるのでファンレスでもいいんじゃないかと一瞬考えましたが、さすがにCore i5でファンレスはしんどいかと思いアンダーフローにしました。
少しでも風を送れば大丈夫でしょう。
これで中央ガイドの本来の使い方ができます。
ながーいビデオカードの頭を支えましたよ。
重さでガッツリ沈みますからね。
a0093897_19381118.jpg
あとはDVDドライブを取り付けておきました。
DVD焼きはこのマシンのみのお仕事なので。
a0093897_19390346.jpg
初めてワンタッチ脱着を使ってみたのですが、難しかったです。
ドライブを入れて、ガイドの2本のノッチをドライブの固定ネジ用穴に入れるのですが、なかなか入らないんですよ。
悪戦苦闘してなんとか取り付けられました。
コツは高さをちゃんと合わせるところですかね。
遊びがあるので上下にずれてしまいます。
上と下に平行になるように取り付けましう。
白いZ3 Plusでもフロント中央部が黒いので黒いベゼルがベストマッチですね。
a0093897_19422412.jpg
CPU冷却性能が若干落ちるのでフロントファンを2機に増強しておきました。
a0093897_19423399.jpg
以上
棚置き機いじり終了。

まったくファンの回転数が上がらないのでアンダーフローでも問題ナッシングですね。


ではでは
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-28 19:43 | 自作PC | Trackback | Comments(4)

棚置き機 グラボ交換とケース足の修理

皆さん、こんばんは。
今日のお昼のニュースで企業の業績が良くなってきたので景気判断を上向き調整するなんて言っておりました。
え?一体!?どこが景気がいいの?
親戚は働いている会社が倒産して職探し。
知り合いは朝から晩まで働いても食べてくのがやっと。
アベノミクスが遠い世界の出来事みたい
相変わらずのどん底ですぜ



さて、なんか冒頭が生意気な事を申しておりますが
今日も変わらずパソコンネタであります^-^
棚置き機をCore i5ベースの割と性能のいいパソコンに統合するとき、消費電力を考えてGeforce GT240と8400GSで運用する事にしたのです。
a0093897_20160159.jpg
ところが翌日から我が家のマイクラフィーバーが再熱。
気が付けば1週間に6度も交換しており、その労力もさることながら。
PCI EXPREESSコネクタはもともとそんなに頻繁に交換させる事を想定していないわけでして・・。
GT240の方の認識が怪しくなってきました。
そこで、GT240に固定して使っていました。
そうすると今度はGT240の甲高い騒音が気になりだして・・・。
煩最初は我慢してました。



でも・・・



ついに・・・ある晩ばかばかしくなりました。



静かでパワフルなHD5770に交換です。
a0093897_20295021.jpg
たかだか30Wの削減のために15000円で買ったマザーボードが壊れたら、それこそ目が当てれません。

で、
話は変わるのですが、設置場所もそのたび変えてるんですが、棚に戻すときに不注意で大事なZ3 Plusの足が折れてしまったんです。
もうショックで。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
どれだけの思いでこのケースを手に入れたか・・・
このように足の爪が折れてしまっています
a0093897_20365685.jpg
修理にはこの前買ったグルーガンを初めて使ってみようかと思います。
100均で買ったものです。
ちょっと前まで100円じゃ本体買えなかったのですが、安くなったものですね。
a0093897_20383518.jpg
使い方がさっぱりわかりませんがやってみましょう。
ケースの底面から唯一残った爪が顔を出してますから、包むように盛ってもみようかと思います。
a0093897_20403982.jpg
はてさて、やっぱり本体にこのグルースティックを突っ込むんでしょうね。
a0093897_20421047.jpg
えいえいっと。
a0093897_20424108.jpg
あとでわかったんですが、なんでもコンセントへさす前にトリガーを引いてスティックを入れ込まなきゃいけないみたいですね。
僕はそんな事もせずにコンセントにつっこみました(゚ー゚;Aアセアセ
で、
どうやったら先端からニューっとでるんでしょうかね?
トリガーを押してもなにも起きず、慌てふためいておりました。
なんでもコンセントさしてから5分くらいおかないと駄目みたいですよ。
最初から説明書みようよ自分(゚ー゚;Aアセアセ
で、実作業では焦って何度もトリガーを引いている内にニューっとでてきました。
えいやっと盛りまして
a0093897_20470933.jpg
ケースを浮かしても足が落ちてこない事を確認して終了しました。
ちょっと盛り方が足りないかもしれません。
ぶつけたらまたぽろっといきますねコレ。
それにしてもグルースティックって凄い勢いでなくなるんですね。
ちょっと出したつもりなのにもう半分なくなってました。
a0093897_20492864.jpg
なんとなく感触がつかめたんで、また壊れたら今度こそちゃんと直しましょう。
以上、ケース足の修理でした。
おそまつさま
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-03-20 20:56 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(4)

割と高性能な5号機と棚置き機を統合

皆さん、こんばんは。
このストレス社会。
ブログを見に来ていただいた方に妙な緊張感を与えそうなプロフィール画像ではまずいのでは?
と思い、しばらくぶりにプロフィール画像を変えてみました。
ほっこり和らぐようなポップでかわいいのが良かったのですが・・
僕はひどくねじ曲がった感性の持ち主なので、「かわいい」という感覚がイマイチわかりません。
そこで、お抱えの絵師に書いてもらいました。
え!?前の傷の男の方がいいですか?



さて、RE機を作ってからというもの、メイン機とRE機があればすべての事ができてしまっており、スーパーサブの5号機の出番が全く無くなってしまいました。
いやもう、かれこれ数か月間稼働しておらず、配線もすべて外した状態です。
RE機でサブ機用途はすべて足りてしまっているんです。
なんとも勿体ない話です。
5号機の出番として考えられるのは家族で4人同時でゲームをする時か、エンコードなのですが、すっかりゲームもしないし、録画しても見たらすぐ消す派なので出番が無くなったわけですよ。
ふと考えが浮かびました。
この5号機を棚に置ければ棚置き機いらなくね?
激重のZ9 Plusをプルプル震えながら抱え、棚に置こうとしますが、こんな狭い(奥行29cm)の棚に置けるわけもなく、手を離したら最後!
足先めがけて落下し、ケガするのも目に見えてます。
それに棚置き機用途で使うには、オーバースペックなグラボのHD5770が付いてますからね。
電力の無駄というやつですよ。
ならば、低電力のグラボに載せ換えようとしても、いつ家族とのゲームが再開するかわからないですからねー。
う~ん
腕を組み、しばらく考え込んでいました。
軽いケースならどうだろうか?
4号機につかってるZ3 Plusは組んでるとき、その軽さが印象的でした。
4号機を持ち込んで棚に置いてみます。
長さ的に収まりませんが、あとちょっと足場があれば置けそうです。
やはりZ9 Plusとは全然重さが違います。
何か足場になる板は無いかと探すと、ちょうど良い事にデスクのシェルフから外した板が転がってました。
これを渡してみます。
a0093897_21520136.jpg
バッチリです♪
これなら置けますね♪
低電力化と、もしかしたらあるかもしれない「家族4人ゲーム」対策を両方兼ね備えるため同じGefoece系のグラボを二つ使ってシーンに合わせて付け替える事にしました。
a0093897_21583459.jpg
普段はGeForce 8400GSを使って電力を抑え、ゲーム時はGeForce GT240を使います。
同じGeforceならドライバのインストールもいらないので、付け替えるだけでOKですからね。
a0093897_22004800.jpg
Z9 Plusの中身とZ3 plusの中身をそっくり入れ替えました。
なんだかフル組み立て作業もすっかり慣れてしまって30分かからないんですよねー。
BTOショップでバイトとして雇ってくれないかなw
かくしてこのような状況になりました。
a0093897_22040882.jpg
寝る前の1時間くらい、寝ながらパソコンでブログをチェックしたり、youtube観たり、録画番組をみたり。
最後はタイマーをセットしリラックスできる音楽を聴きながら眠りに落ちます。
スペックも十分にアップしてますから、すべての動作がゆとり仕様になりました。
ミドルクラスのケースですからファンも余裕なので、音も静かですし、良い事尽くめでした。
余った旧棚置きパソコンはしばらく放置していたのですが、別用途へと旅経っていくのでした。

実はこの後、2台のパソコンを仕上げています。
おいおい紹介する事にしましょう。

ではでは
ノシ

皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-02-12 22:22 | 自作PC | Trackback | Comments(2)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル