タグ:自作PC ( 449 ) タグの人気記事

Core V1 電源隠しの手直しとLED照明の設置を工夫

皆さん、こんばんは。
今日は嬉しい事がありました。
昨日の投稿を見た方がメールフォームで投稿してくれたんです。
まだ僕の知らない読者様が沢山いらっしゃると思うと
連続投稿したくなり、珍しく
間隔を開けずに投稿です。


さて、昨日の記事で欠点を無くしたCore V1
本来の機能が回復したら、急にいじりたくなってきました。
いじる部分でまず目が行ったのが電源隠し部分。
頑張ってつくったのだけど
実は100均で昔欲しかった黒色のカーボンシートを手に入れており
白いカーボンシートを貼ってある電源隠しを
黒いカーボンシートで張り替えたら
一体どうなるんだろう?と興味シンシンなのであります。



で!



やってみました!
a0093897_21303142.jpg
おおおお!!
良くないですか?
黒いフレームにマッチして、一体感が生まれております。
100均の黒いカーボンシートはこんなんです。
a0093897_21323957.jpg
100均に行ってカーボンシートを見つけるたびに買っているので
黒があと1枚、白が1枚、灰色が1枚あります。
今後、いろいろ使えそうですね。

うまくいったので気を良くして、LED照明部分にも手をだします。
今までは天井に張り付けているだけでした。
なんとなく、角度をつけて斜めに照射したくなり
余ったPP板で工作してみました。

100均のPP板は柔らかい素材ですので、半切り状態だと、折り紙みたいに折れるんですよね。
意味わかんないですよね^^;
次の写真をご覧ください。
a0093897_21381704.jpg
3辺で作ったPP板にカーボンシートを張りまして
a0093897_21391529.jpg
ホラこの通り△パーツの出来上がりです。
これをフロントのファン上部つけたいのですが、
100均で買ったマグネットシートで固定するつもりが
磁力弱すぎて無理で・・
a0093897_21410923.jpg
これまた100均で買った強力マグネットで固定しました。
あまりメインパーツに近いと磁力の影響が心配ですが
ファン上部で離れてるので大丈夫っしょ。
a0093897_21424399.jpg
こんな感じで斜めに照射です。
a0093897_21431787.jpg
ここまで出来たので、今はSST-PS07Bに入っているRE機の中身を
そっくりCore V1へ移しました。






さあ、どうなったのでしょうね?






a0093897_21454667.jpg
おー?

a0093897_21472770.jpg
んーー・・・


a0093897_21493610.jpg
むむむむ・・・・

なんか、これって自分で改造したのではなく
このまま売ってるような感じをうけませんか?

a0093897_21511262.jpg
なんというか個性が無い
ありきたりな黒いボディーにブルーの光。
ウーーン・・・・


やっぱりこっちの方がいいのだろうか?

と思ってしまいますね。
a0093897_21554360.jpg


ではでは


次回の更新でお会いしましょう。



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-07-11 22:00 | 自作PC | Trackback | Comments(6)

LogicoolキーボードK740を購入

皆さん、こんばんは。
ひっそりと
誰にも気づかれないように
ブログのトップ画像を変えておいんたですよ。
気づきました?
スマホでアクセス頂いている方には
夏らしいテーマに変えておきましたよ。
スマホ用ページも
これからはちょくちょくいじりましょかね。


さて、
ついにゲットしました。
前から欲しかったLogicoolのイルミネーションキーボード K740であります。
予算は15000円くらいまでは出してくれそうだったので
REAL FORCEの下位モデルやレーザーの下位モデルでも買えたのですが
やっぱりパンタグラフが良かったんです。
メカニカルも良いと聞きはしますが
量販店で試したところ、自分には合わない感じです。
最初がノードパソコンで慣れてしまったせいか
やっぱりキーの押し込みが少ないパンタグラフが一番しっくりきます。



そして!
前回書いたようにトラブルはあったものの
無事に届きましたよ!
a0093897_19052799.jpg
商品の外装箱にへこみなどは一切ありません。
やっと届いた憧れのK740です^_^
一体、何度
このキーボードで文字を打つことを想像し
金銭的に無理な現実に引き戻されて
悲しい涙を流したことか
それがこうして無傷で目の前にあるのが不思議です。


中身にはさらに黒い包装箱があります。
a0093897_19092700.jpg
こういう所も高級感がありますね。






それではご対面といきましょう!
a0093897_19104792.jpg
おお!
刻印がアルファベットだけなのがいいです。
僕はカナ文字使いませんから。
やっぱり新品はいいなー!




付属品は簡素になる一方ですね
説明書のみであります。
a0093897_19145690.jpg
お手入れ用のクロスとか付属すればいいのに。




開封して置いてみました。
a0093897_19162502.jpg
無線タイプのK800tに比べると
なんていうか
ガンダムっぽいですね(謎




さあ、USBポートにぶっ刺しまして
光らせてみますよ
a0093897_19182855.jpg
おお!!
a0093897_19185246.jpg
これだ!!
これで暗闇でも文字が打てる!



一つ残念なのがゲーム中によく使うPrint Screenが光らない!!
隣で光ってるINSERTの位置から判別しなきゃならない
不便です・・・
a0093897_19210843.jpg
文字を打ったところ
ウソのように誤植が少なくなりました。
僕にはこのキーボード合ってるなーと思いました。


最初びっくりして、恐れおののいたのが
真ん中がほんの少し浮いているんです。
裏返してみると、微妙にアーチ型になっています。
これはまさか搬送中に折れ曲がったんじゃないかと心配したのですが
レビューを読み漁ると
皆さん、同じように真ん中が少し浮いているようです。
何かいい事があるからそうしているんでしょうね。


なんのトラブルもなく、うまく打てるようになって
ブログを書くのも楽になりました。
好みの問題で分かれるところではありますが
パンタグラフが好きにな人にはお勧めできますね。

イルミネーションは最高に光らせると少しだけまぶしいので
一段階落としています。


いやー、憧れのキーボードを手に入れられて本当に最高です^_^
家族に感謝であります!




めでたしめでたし


であります。

LOGICOOL イルミネートキーボード K740
ロジクール (2013-06-07)
売り上げランキング: 1,687

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-07-08 19:33 | 自作PC | Trackback | Comments(2)

あぎゃーーー!待ち待ったキーボードが搬送中に損傷!?

皆さん・・・
こんばんは・・・・。

家族の思いやりで手に入れられることになったキーボード。
それはもう有頂天で今か今かと到着を待っていたのです。

そしたら

搬送状況の追跡画面でビックリマークが!!
なにやら中を開けて搬送中の物が無事かどうか確かめている様子
こんな事は初めてで、オロオロしていました。
到着すると、宅配便の人が中身を確認してくださいとの事。
恐る恐る中身を確認しました。
肝心のキーボード外装箱に何もないようだったので
本当は文句の一つでも言いたかったけど
気の小さい僕にはそれもできず・・・


外の段ボールはこのように潰れておりました。
a0093897_19195724.jpg
張り紙には恐ろしい事が・・・
a0093897_19212378.jpg
自分で中身が問題無い事を確認しましたので
早速開封してキーボードを設置しました。






そしたら・・・




ああ・・・・・




大事なキーボードがあぁぁぁぁぁぁっぁぁぁっぁぁ!!!!!








反って真ん中が浮いているぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!







はぁ・・はぁ・・・・・





もう駄目だ・・・





取り返しのつかない事をしてましった。





なぜ返品しなかったのか??




つくづく気の弱い自分が嫌になり、




頭を抱えて座り込みました。





恨めしそうな目で画面を見ていると





モニターのグレア光沢の反射で写った





まるで生ける屍のような自分の顔が哀れで






力無い手でWEBの検索画面に打ち込みます





今回買ったキーボードの型番を





暫く調べて





まるで、泣いて子が飴を貰って笑顔になるように






パァーーーっと笑顔に戻ります






このキーボード








































全部真ん中浮いてるんだって!!!









さて、次回からレビュー開始であります。






いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-07-06 19:31 | 自作PC | Trackback | Comments(2)

キーボードをなんとかしたいが・・・・・大逆転!?

皆さん、こんばんは。
僕にはどういう事なのかさっぱりわかりません。
メールフォームで投稿いただいたのですが
昔、中古屋でジャンクとして手に入れた無線LAN子機を譲ってくれませんか?
という内容でした。
まず、最初に交渉を始めたいのであれば
連絡先くらいは記載すると思うのですが、それも無し。
こちらから連絡をする事ができません。
それに今時、たった150Mbpsの無線LANの中古品を欲しいと言われるのが全く理解できません。
送料だけで最新式の速度の速い無線LANが買えてしまいます。
売ってくださいとの事ですが、申し訳ないですが僕にとっては宝物。
古さとかは関係なく、その姿に惚れ込んでいるのです。
知らない相手に譲る事は今後もありませんので、その手の投稿はおやめください。
ただ、無線LAN子機の事を何も知らないで、そのようなメールフォームを送ってしまった事も考慮して
お勧めの無線LAN子機を紹介しておきます。
女性の方だと全くわからなくて困って
メールフォームという形にしたかもしれませんしね。
これが僕の出来る最大の配慮です。
ノートPCで速度もそこそこでいいならコレ↑
BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G301N
バッファロー (2009-08-02)
売り上げランキング: 180
ノートPC or デスクトップPCで速度もそこそこでいいならコレ↑
BUFFALO 11ac/n/a/g/b 866Mbps USB3.0 Macにも対応 無線LAN子機 WI-U3-866D
バッファロー (2014-02-01)
売り上げランキング: 232

ノートPC or デスクトップPCで速度も求めたいならコレ↑



さて、前置きはこのくらいにしまして(爆
前々から困っているキーボードであります。
僕は5年前に買ったLogiccolのイルミネーションキーボードK800をずっと愛用しておりました。
高級感溢れるフォルム。
闇夜に光るイルミネーションと、どれをとってもお気に入りで使っておりました。
ところが・・・
自分の不注意なのですが、壊してしまいました・・・
お気に入りデバイスを失った悲しさ
代替えのNECキーボードの認識しない地獄と打ちずらさ
a0093897_23324121.jpg

早くなんとかしたい!

そんな切望も、ケースを借金して買ってしまい、借金が残ってる状態ではキーボードが買えない状況に身悶えておりました。


買えもしないキーボードを、まるでガラスのショーケースに入ったピカピカのトランペットも眺める少年のように
見ては想像する毎日です

同等品はK800tになりますが
僕が買ったときは7000円代だったのに、今は1万円を超えるし
無線の不都合さばかりが目立つので
いっそ有線のコレなんかが買えればこの上ない喜びなんですけどね・・・

LOGICOOL イルミネートキーボード K740
ロジクール (2013-06-07)
売り上げランキング: 1,357

想像なんだから
いっそ高望みして
こんなものも・・・・

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
東プレ (2006-02-25)
売り上げランキング: 6,322
ブログを書く程度の用途なら宝のもち腐れですけどね

はたまたゲーム用キーボードを買ったことがないので
イルミも綺麗なコレとか

所詮・・・高望み・・・・

買えない物ばかり見ていても仕方がないです。
不便さを解決するため
現実を見てやっぱりコレをするしかないですね。


購入金額を確かめると、妻に今月の借金払いを伸ばしてもらおうと頼みにいきます。














ところが!!















ところがです!!!





















最近がんばっているから好きなキーボード買ってもいいよ


ええ!本当に!?
夢じゃないかと思いましたが、
気の変わらない内にネットで注文してしまいました。
まさかの大逆転。

注文したキーボードの到着をまだかまだかと待っております。





次回は届いたキーボードを紹介しますよ。

お楽しみに^_^


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-07-03 23:56 | 自作PC | Trackback | Comments(2)

初めての自作パソコン しかもジャンクで9144円! 初心者でも頑張れば組める!

自作パソコンをはじめたいけど、高いんでしょ?
自作パソコン予備軍の多くの方々が思っている事と思います。


例えば、初心者向け組み立てキットのドスパラさんのパーツの犬101基本セットでも
62720円+税とちょっとお金を貯めようと思ってもなかなかたまらない額であります。
さらに、このセットを買っただけではパソコンとしては使えません。
モニター(15000円~20000円ほど)も必要です。
キーボード、マウス(2000円~)も別途用意しなくてはならず
最低でも7万円くらいの出費をしなくてはなりません。

ご自分がどのくらい使うか分からないパソコンに7万円も払えないですよね。
そして、興味はあるけれど自作パソコンをはじめられない。
始めれば凄く楽しい世界が待っているのに。
始められないんです。


そこで、今はもう全国にあるハードオフ等の中古屋さんで
中古やジャンクのパーツを安く仕入れて自作パソコンを1台作ってみませんか
中古・ジャンクパーツで組む場合は以下のメリットとデメリットがあります。


○メリット

・金銭的メリットがMAX
・トレジャーハント的なお宝さがしが楽しめる
・自作パソコンの幅広い知識が自然と身につく
・自分でパーツを選定して組み立てられるようになる
・WEB検索能力が向上する


○デメリット

・新品を買うより難しい
・動かなかったら自分で原因を推理しなければならない
・サポートは受けられない
・PCパーツが揃うまでに時間がかかる
・とにかく面倒くさい



困難な道ではありますが、新品で買っても最初は戸惑うのは一緒です。
具体的にどうしたらいいかは、以前書いたこちらの記事を読んでみてください。












挑戦して、仮に失敗しても、1万円程度の勉強代で自分でパーツを選定して組み上げられる知識が得られます。
ご自分の予算に合わせて見積もり表だって作成できるようになります。



どうですか?

興味が沸いた人は

さっそく明日!

中古屋へ駆け込みましょう!!



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-06-30 23:26 | 自作PC | Trackback | Comments(2)

ブログの最後

皆さん、こんばんは。
お腹が痛くて、ずっと更新してませんでした。
だって、更新の頼りの綱のPCいじりもできなかったんですものw
その前にいじれるパーツもないんですけどね
ウキャキャキャw
まあ、今はR5(ケース)の借金払いに加えてキーボード購入用のヘソクリを貯める毎日なのでパーツが買えないのは仕方がないですね^_^V

でも、もう辛抱たまらない!!
あーもうこの雀の涙ほどのヘソクリを片手に中古屋で衝動買いしてしまいそう!!
僕は・・・
全く意味のない事をはじめました

なんと!!
RE機を!!
MINI-ATX専用ケースからM-ATXケースへ謎の変更??
構成は一切変えずに
前回、苦労して作り上げたRETRO機を早くも解体して(爆
アヒャヒャヒャ(゜∀゜)
まずはマザーボードを固定して
a0093897_22085871.jpg
マザボちっちゃw
電源を設置
a0093897_22094280.jpg
コンパクトな電源だべ
あっという間にモロモロ取り付けて・・・
いや、正直言うと痛いお腹をさすりながら取り付けて・・
a0093897_22110608.jpg
ね!ケースに対してマザボちっちゃ!!
ハードディスクをガチャーンとやって完成です
a0093897_22123011.jpg
ケースが変わっただけで何も変わらないですけど。
見た目が変わると何か新しいサムシングが始まるような気がするじゃないですか!
例えば、お腹の痛みが治まるとかね(希望

まあ、痛いですけどね(爆








ここから先が本編になりますが
あまりにネガティブになってしまったので
気分を害する恐れがあります。
いい気分で終わりたい方は見ない事を強くお勧めします
















ブログの最後





いくつものお気に入りブログの最後をみてきた

商品が売れるや、宣伝効果のあるブログ以外は

個人が好きな時にやめれるのだろう

やめる理由は人それぞれ

飽きた

時間がない

書くことがない

誰も見てくれなくなった

これら自分本位の理由であればまだ納得がいくだろう

人間は他人の成功が妬ましい生き物である

自分のブログよりあのブログの方がコメントが多いのが妬ましい

自分のブログよりランキング高いのが妬ましい

そんな理由から、気に食わないブログに手あたり次第に悪口を書き込む

書き込まれた大抵のブロガーはそんなの気にしないが

心の綺麗な人ほど、この妬みに弱い

だって今までそんな悪口を言ってくる人はいなかったから

面と向かって言ってくる人はいなかったから

だって、それは周りから妬みと悟られ自分が痛い目をみるから

しかしネット上に書き込んでも

誰もみていないのである

負の連鎖

断ち切ることのできない負の連鎖

最初は他の人のブログを見て

あーこの人はこんな生活しているのだと感心と興味と好感を持たなかっただろうか?

それがいつから歪んでしまったんだ

もー疲れた

疲れたよ

そんなお気に入りブログが無くなっていくのが

辛くて

辛くて

疲れてしまったんだ

俺のお気に入りブログを返してくれ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-06-27 22:20 | 自作PC | Trackback | Comments(12)

RETRO機 キャプチャーボードを取り付けてドリームキャストで遊ぶ

皆さん、こんばんは。
さて、前回見せたパーツ。
勘の良い方ならお気づきかと思いますが
アナログTV時代のキャプチャボードです。
さらに勘の良い方ならお気づきかと思いますが
昔懐かしいゲーム機をキャプチャしてPCで表示します。
何もPCに表示しなくてもTVでいいんじゃないの?
と思うでしょ?
僕の部屋にはTVが無いのですよ(ノД`)・゜・。

正直、この構成なら何度かやっており
目新しい事は何もありません。
ただ、今まではAthlonXPなDDR世代での構成だったことです。
今回は初めてCore 2 Duo世代で作成しました。

遊ぶゲーム機はこちら
懐かしのドリームキャストです。
a0093897_23110602.jpg
キャプチャカードはこの通り、結構ごっついですよ。
a0093897_23120056.jpg
アナログTVが終了した今、このようなアナログTVチューナー製品の商品価値はただ落ちになっており
もう中古屋でもみかけなくなってしまったのでしょうね。
しかし、チューナー部分は使えなくても
一世を風靡したMTVシリーズの末裔でございます。
強力なハードウェアエンコードで映像を簡単にデジタル化できる優れものです。
入力にはコンポジットの他にS端子も備えており、SD画質録画には何の問題もありません。

問題はM-ATXで組んでいるので、自作の静音ビデオカードファンと相まって、あまりにも狭いスペース。
a0093897_23174848.jpg
熱的にアウトになる可能性があります。

まあ、とにもかくにも遊んでみました。
a0093897_23183971.jpg
思ったより画質が綺麗でした。
PC負荷もぜんぜん軽くて、さすがCore 2 Duo!
余裕の稼働です。
PC稼働音も静かに収まっており、DDR世代で組んだ時より
各段に実用性が増しております。
ビデオカードの温度上昇が気になりましたが
疲れるまで遊んで、確認してみると
46℃までしか上がらなかったです。
性能面の余裕って大事ですね。


しかし、これもしばらく遊んだら飽きてしまいました。


やっぱり、昔やったことを再現しただけであり
全く新しい事をはじめなければ
満たされないのかもしれませんね。




さあ、新しい事
何か始めたいと思っても
発想力が沸き上がってこなくて
なにも思いつかないのであります。




最後に・・・・・
どうしてもキーボードが打ちにくい
やっぱりパンタグラフに慣れてしまったのか
お高いパンタグラフのキーボードを検討する毎日です。




いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-06-20 23:35 | 自作PC | Trackback | Comments(4)

自作パソコン(RETRO機)へWindows XPインストール&レトロゲームで遊ぶ!

皆さん、こんにちは。
昨日は黒い砂漠で初のギルドクエストに挑戦しました。
何もかもが初めての事。
なんでも初めてというのは
どんな報酬が待っているのかと、うまくいくかどうかの不安で
ドキドキですね。
その模様もまた今度記事にしたいと思います。



さて、RETRO機。
PC組んだまま、ぜんぜん報告をせずにおりました。
まずは動作するか?
ですね。
古い機器で組んでますから
予想外のハプニングなんて日常茶判事なのですよ。
覚悟を決めて
電源投入です!!
a0093897_09560812.jpg
固唾をのみ込んで見守るディスプレイです。
すると
a0093897_09570311.jpg
何事も無く無事に起動w
え?ウソ?なんかまぐれなんじゃ?
と思うくらいあっけなく起動であります。
各デバイスの認識状況もウソのように正常。

では
もう過去の遺物になってしまったWindowsXPを導入です。
未だ僕の中では最も長く愛用したOS。
もっともインストール回数が多いOSであります。
a0093897_09593473.jpg
懐かしい画面ですねw
順調にインストールが進みまして
チップセットのドライバとビデオカードのドライバを入れたら
なんとも懐かしいWindowsXPの画面が映し出されました。
a0093897_10014082.jpg
Windowsアップデートを適用し、
ゲームを動かすためのDirectX9.0Cまで入れ終わったら
つかさずLANケーブルを引っこ抜きました。
サポートが終了しているXPはインターネットにつないでいるだけでウイルス攻撃やのっとりをかけられる可能性がありますからね。
今回はオフラインゲームが目的なので、ネットにつながず、スタンドアローンでの運用をします。
ネットにもLANにもつながっていなければウイルスも手の出しようがありません。
仮にLANにつないでいたドライバセットアップとWindowsアップデートの適用時間の3時間ほどにウイルスに感染していても
他の大事なPCに被害をまき散らす心配もありません。
ウイルスが発見されたら、Linuxの起動CDでHDD内をすべて消してしまいます。
厳重すぎますか?
いえいえ、被害があってからでは遅いし、XPを使うのであれば、注意するに越したことはないです。

いよいよ
今回の本題に手をかけますよ。
95/98用の激走99をインストールしてみます!
a0093897_10091782.jpg
インストールCDをドライブにぶっこみまして、自動再生でインストール開始であります。
あれよあれよという間に何もエラーが出ず、インストールが完了してしまいました。
普通にゲームができますよ!!
a0093897_10110288.jpg
あああああ・・・・・




懐かしい!!

これだ!やりたかったのはこれだ!
ポリゴンで表現された街中を爆走します。
a0093897_10124394.jpg
コースはすっかり忘れていますが、難易度が低いので
あっという間に完走であります。
a0093897_10135840.jpg
時間にして30分ほど遊んだでしょうか。

飽きてしまいました・・・・

当時はマジずげぇ街並みのディテールと思っていたのに
16年も経つと、PS2の方が精細と思えてしまうものなのですね。


はぁ?
あれだけ苦労して自作PC組み立てて30分??
バカじゃないの?
と思うでしょw


次だ―!次と!
マクロスVOXPをひっぱり出してインストールします。
こちらはよく見たらWindows XP HOME用のゲームでした。
Windows XP Proにも問題なくインストールできました。
こっちの方が画面が精細だし、いいぞ!と思ってプレイしてみました。

ところが・・・

背景が宇宙空間なので真っ黒なんですよね・・・。
マクロスの代名詞
バルキリーを兵器としてしっかり作り込んだ本作は
メカの描写は最高なのですが
なんというかバトロイドモードで市街地での戦闘とか
ゲーム機用のゲームにありがちな展開を期待していたんですかね。

こちらも30分で飽きてしまいまして・・・・・

この時代はゲーム機用ゲームとPC用ゲームは
前者はアクション性が強い、後者はシュミレーション性が高いと
はっきり区分けがされていたような気がします。
今の僕にはアクション性が強い方がいいようです。

それで、これをひっぱり出してきました。
a0093897_10455764.jpg
さあ、このRETRO機。
予想外の展開に動き始めましたよ。


次回を期待せずに(気長に)お待ちください。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-06-19 10:54 | 自作PC | Trackback | Comments(4)

黒い砂漠 諦めないで続けましょうよ(^_^)エンブレム獲得記

皆さん、こんばんは。
先日放送のなんでも鑑定団を何気なく見ていたら
奈良県の大先輩が自作PCが趣味だということで紹介されておりました。
自作PCが趣味の人が出てくるのは実に珍しい事です。
話の流れから、かなりの金額を自作PCにつぎ込んでいるという事だったので
”先日手に入れたパーツを組み込んでいます”のくだりで
僕はてっきりテンエイティー(GTX1080)でも組み付けるんだろうな
いいなー、悠々自適な生活とはこのこと也
と勝手に想像してみてました。
そしたら次の瞬間!
大先輩から飛び出した言葉は

今日はこのパソコンの
CPUをCore 2 DuoのE6600からE8500に交換して
そしてGPUユニットを追加して
ハードディスクを5600回転だったやつを7800回転に交換しました。

!!!!!!!

さらに次の言葉が僕の胸に響きます。

外側は換えずに中身を交換しても奥さんにはバレないんです(目が泳ぐ

大先輩!!
失礼しました!
僕と同じように、少ない小遣いをなんとかやりくりして頑張っておられるのですね!
全国にはまだまだ僕の知らない、同じような事をされている人が沢山いらっしゃるのだなーと思いました。
お宝のブリキのおもちゃにとんでもない鑑定額がついた事に大喜です^_^




さて、ここまでは前置きですよw
自作PCファンの皆様と始めたオンラインゲームの黒い砂漠で
ギルドを作りました。
僕はいろいろ調べて、本格的なギルドは無理だけど
ギルドに所属している事を示すギルド名表示と
ギルドの象徴であるエンブレム表示だけなら可能であると結論づけました。
皆さんにそのように伝え、いざギルドを作成ました。

ところが・・・・・・
エンブレムを表示させるためのアイテムが手持ちのお金ではなく
ギルド設立後に8万シルバーしか残っていないギルド資産からしか買えない事が発覚。
8万シルバーでは10万シルバーのエンブレム登録証が買えない事は誰にでもわかる道理です。
こうなった原因は自分の確認不足です。
なんたる失態をしてしまったのかと
期待して待っているギルドメンバーに合わせる顔もなく、頭を抱えておりました。


山桜氏、ギルドマスター不信任決議案


が出てもおかしくないです。
この失態を取り戻すべく、とった対策が



24H連続ログイン資金増加作戦


ログインしているだけでギルド資金が微増する事を発見して苦肉の策で始めました。
失態を起こした自分は当然この対策に乗り出しているわけですが
なんと!!
nanamikuさんが一緒に頑張ってくれることになりました。
そればかりか、ヘルニ屋さんも超多忙の合間をぬってギルド参加をしていただき、可能なかぎりログインしてくれたんです!!
皆さんの多大なる応援もあって、ギルド資金は少しずつだけど確実に10万シルバーに向かって貯まっていきました。

ここで僕はまたもや失態をやらかします。

日曜日には資金が貯まってエンブレム登録証を買えば月曜日にはエンブレムがつけれると、間違った目算で連絡してしまったんです。

ところが・・・
もうお分かりですね。
日曜日の夜には10万シルバーを達成できず。
さらに月曜日の夜までにも不可能な可能性が出てきました。
月曜日にしかエンブレム登録ができないので、皆さんに無理をしていただいても、結局できなかったで終わる気がして
一緒にがんばってたnanamikuさんに事情を伝えます。
月曜日の夜にはギリギリ無理かもしれないと切り出すとnanamikuさんは



諦めないで続けましょうよ(^_^)


と優しく言ってくれました。
この言葉にどれほど救われたことか。
ギリギリの可能性に賭けて
PC的にも電気代的にも厳しいけど
24Hログインを黙々と続けました


そして月曜日の夜
21:15分
ついに!!ついに!!
10万シルバー貯まりました!!


興奮するのを抑えて、ギルド管理人の所へいって
登録証を買います。
チャリンと効果音が鳴ってイベントリにアイテムが入っている事を確認しました。
エンブレムに使う60×60ピクセルの画像はもう指定のフォルダに保存済みでした。
はやる気持ちを抑えてギルドエンブレム登録を済まして

ついに!!エンブレムが表示されました!!
a0093897_22563631.jpg
a0093897_22580257.jpg
仲間っていいですね。
ピンチの時に助けて頂けるのが本当に嬉しいです。
どうですか?
こんな皆さんとお話してみませんか?
で、冒頭の話に戻るわけです。
僕としても全国の苦労している自作erの方と話がしてみたいです。
交流の場として、ある程度の性能のPCであれば遊べる黒い砂漠を選びました。
直接お話しするにも、ちょっと遊ぶにも良いかと思います。
始めるのにお金はかかりません。
話がしてみたい方は連絡をお願いします。

公開コメントで良い方は、コメントいただければ嬉しいです。
公開はちょっと・・という方はメールフォームからご連絡いただければ幸いです。
メールフォームの場所と使い方はこちら

ピンポンパンポーン!メールフォーム設置のお知らせです



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-06-16 23:14 | ゲーム | Trackback | Comments(4)

自作パソコン(RETRO機)の組み立て 

皆さん、こんばんは。
今日は新たに組んでいる自作パソコンの組み立て記と
昨日まで仲間と一緒に挑戦していた、ギルドエンブレムの達成記事の
どちらを書こうか悩んでしました。
ゲーム記事がちょいちょい多めになっておりますので
今日は自作パソコン記事にしたいと思います。
ま、エンブレムの記事もそのうち
そのうちです。


さて、それではCPUにCore 2 Duo E6300
マザーボードにASUS P5KL-PM APU
メモリをDDR2 800Mhz 2G搭載しまして
電源を取り付け確認しました。
以前に紹介したとおり、大騒ぎしてなんとか稼働確認できております。
ケースSST-07SPBはマザーボード設置用の板が取り外せるので
設置板を外してマザーボード、CPU,メモリを取り付けて動作確認をしておりました。
そのままの状態でケースにはめ込んでマザーボードの設置が完了です。
a0093897_21090961.jpg
とっても楽です。

電源はATX電源を設置できるようになっているのですが
今はあまりのATX電源を持ち合わせていないし
どうせ消費電力の低いパーツの寄せ集めなので
SFX電源を無理やり取り付けました。
a0093897_21124825.jpg
右の補強板がなんとも貧乏くさい出来上がり(笑
SFX電源をATX電源口に変換するブラケットもありますので、通常はそちらを使えば問題なく設置できるんですけどね。
Amazonで頼むと送料がばかみたいに高いので、小手先で対応しました。
こんな状態じゃあぶないので絶対にマネしないでください!



グラボについては内臓を使うか
外付けにするにも何を使うか考えどころでした。
結局、前に自らの手で静音化を成功させたGT240を使う事にしました。
a0093897_21180862.jpg
実戦投入するのはこれが初めてです。
うまく動いてくれますかね。
こんな状態です。
a0093897_21565875.jpg
狭い事が災いしなければいいですが・・・

XPやら95/98用ゲームを導入しますので、DVDドライブを設置します。
a0093897_21445827.jpg
CDドライブでもいいですけどね。
今時、もう使わないです。

SATA2 80Gのハードディスクを設置して完了です。
a0093897_21455615.jpg
XPですし、ゲームは数百Mバイトしかないので
80Gもあったら使いきれないくらいの大容量です。

写真撮りながら30分ほどで組みあがってしまいました。
最初からすべてパーツを揃えた上で写真を撮らずに組んだら
たぶん10分で組みあがってしまいます。
組み立てが楽しいひとときなのに
直ぐに終わってしまって、なんだかシラケちゃいますね。



果たして動くのか!?



毎回、このドキドキだけは変わらず楽しめます。
新パーツが無い分は楽しみが半減します。
でも大好きな自作パソコン作り
組んでる間は嫌な事を忘れられるのです。
a0093897_21514560.jpg
次回!動作確認&OSインストール&ゲーム!!

はてさてどうなりますことですか。

期待せずにお待ちください。

なお、次回はエンブレムの件を書くかもしれません。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-06-14 21:59 | 自作PC | Trackback | Comments(2)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル