タグ:1号機 ( 7 ) タグの人気記事

5号機が謎の起動不能!? 1号機がウイルスに侵されてウイルスもろともドカーン!

皆さん、こんばんは。
また間が空いてしまいました。
ブログ執筆用の1号機と5号機が使えなくなっておりました。
大改造は6号機まですべて終わっているのですが・・・
本当は大改造の3回目を書くはずだったのですが・・



さて、まずは5号機。
改造終わって1週間くらいしてからです。
謎の起動不能状態に陥りました。
電源を入れるとBIOS立ち上がって、Windowsの起動画面からの

ブラックアウト!

電源は入ったままで画面に何も表示されません。
HDDのアクセスランプは光っております。
電源入れなおしてもダメだったのです。
なんでだろう?なんでだろう?なにがなんでだろう?
再度パネル開けて接続系を確認しますが、別にかわった事もありません。
昨日まで普通に動いていたのです。
強いて挙げれば6号機セットアップのためDVDドライブを外して、またつけた程度です。
もちろんDVDドライブを外したり付けたりして試しましたが変化なしです。
一向に拉致があかないので起動のタイミングでF8を押してセーフモードを試してみます。
ところが、何度やっても同じところでストップしていまい、先に進めません。
a0093897_21091109.jpg
う~ん。スタートアップが壊れた?
仕方なくWindows7の機能 コンピュータの修復 を試します。
a0093897_21101500.jpg
ところが、準備している画面は出るのに肝心な修復が始まるタイミングでブラックアウト。
もう・・・いくら手を尽くしてもやりようがなくなりました。
そこで、一旦、頭をクールダウンしまして現象を考え直してみます。
システムの起動のルーチンなんかしりませんがビデオカードのドライバ読み込んで画面が切り替わるタイミングでブラックアウトになるのではないかと考えました。
マザーボードのPOST診断でビデオカードはエラーが出てないのですけどね。
なんというか長年の勘ですね。
一旦ビデオカードを外して付け直してみます。
するとようやくWindows7の修復画面が現れました。
ほんの10分ほどの処理が終わり、やっとの思いで通常起動するようになりました。
ほっと一息ついて1号機をみると、とんでもないことになってます。
勝手に沢山のソフトのインストールが始まってます。
おい!おい!おい!
キャンセルしまくって、”プログラムと機能”で確認すると、なにやらharo123やらregstryなんとかやら見覚えのないソフトが沢山入ってたので、全部削除です。
5号機をかまいながら何かのフリーソフトを入れてたと思うのですが、どうやら関係ないソフトが勝手に入るトラップに捕まったようです。
やれやれと一旦再起動をかけて、プログラムと機能を見てみると、あろうことか消したはずのEZ youtube downloderなるソフトが復活しています。
おかしいなと思いましたがもう一度消してみますが、ところが何度やっても消すことができません。
こいつの消し方をインターネットで調べようとIE立ち上げたら、なにやらお使いのフラッシュプレイヤーをバージョンアップするにはクリックしてくださいと出ました。
怪しすぎます。
キャンセルしてタブを開くとまたもフラッシュプレ・・・が出ます。
たまらずIE落として立ち上げると、なにこれ?
haro123なんてページがトップページになってしまっています。
あかん・・完全にウイルスや・・・
あわてふためき、ウイルスバイスターでフルスキャンしますが何も検出されませんでした。
なんてこった・・・
システムの復元だ!!もう昨日の状態に戻すしかない!
システムの復元が僕のこの失態をきっと消し去ってくれるに違いない。
運よくというべきか昨日のUPDATEの復元ポイントがありました。
復元ポイントを選んで実行すると、にっくきEZ Youtube Downloderは消え去りました。
あーよかったとインターネットでこのウイルスチェックにも引っかからない恐ろしい攻撃を調べるべくIEを立ち上げると・・・




またharo123じゃん



消えてない!巻き戻したのに消えてない!!



あーもうだめだ!



にっくきウイルスめ!



システムのダメージ具合が知りたくてイベントビューアを開いてみたら、あらら警告とエラーのオンパレード
a0093897_21302517.jpg
ぐぬぬぬぬぬ!!
こうなったらウイルスをOSもろとも木端微塵に破壊してやる。

僕は吊り上がった目でWindows8のインストールディスクを放り込むとUEFIブートでWindows8のセットアップに入りました。
ディスクオプションでパーテションの削除を選びます。
すべて中身が消える故の確認ダイアログです。
ここで”はい”を選べばもう2度と構築したWindows8.1に戻ることはできません。


くたばれ!!!!ウイルス!!!


雄叫びにも似た絶叫を上げると、僕は強くマウスの左クリックを押しました。






ズガーーーン!!!


さらばウイルス。


そして・・・・・


さらば3日かかって構築したWindows8.1。









ま、復旧に半日かからなったけどねw
という事でフリーソフトの導入には最新の注意が必要ですぜ。


そいじゃまた
ノシ







皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-18 21:47 | 自作PC

大改造シリーズ1回目 1号機及び5号機に着手

皆さん、こんばんは。
テレビでエヴァのQを見て、Qで完結しない事をはじめて知ったおとぼけ桜です。

さて、大改造です。
真っ先に1号機と5号機に着手です。
やるのであれば、この2台をグレードアップして、今後の作業を楽に進めるためです。
1号機にすべての号機のバックアップが入っているので当然ですね。
Asusマザーボードの9シリーズと7シリーズの組み立てですから、最新と4年前になりますね。
比較的最新なものの組み立ては本当に楽ですね。
ケースも標準的なミドルタワーですから、初心者でも簡単に組めそうなレベルです。
相性などは発生しないし、パワースイッチやHDD LED等の信号ケーブルの設置もQ-コネクタなる一発接続OKなものがついてるし、楽勝です。
a0093897_22230844.jpg
USBケーブルやオーディオケーブルもピンの並び順が統一されましたしね。
強いて挙げれば5号機のCPUクーラーがデカすぎて、CPU補助電源が差し込みにくかったくらいですかね。
a0093897_22245497.jpg
ケースとの隙間の狭いこと。
難儀しましたが、裏配線で接続しました。

と、組み立ては楽だったのですが、OSのインストールがいろいろと厄介です。
マザーボード交換したら、まずラインセンスの再認証になります。
しかも、事前にしらべた結果では電話認証になる可能性が大です。
ライセンス規約上はDSP版ではセット買ったパーツとともに使用すれば問題ないのですが、そのチェックシステムがないためハードウェアの変更があった場合には違うパソコンにインストールしたと疑われるわけですね。
で、マザー、CPU、メモリを交換した5号機にWindows8をインストールしたら。
あらまやっぱり。
a0093897_22294486.jpg
画面右下にビルド表示。
この状態ではラインセンスが通っておりません。
はじめての電話認証です。
もう心臓がバクバクするなか、電話をかけてみます。
Windows8の大きなパーツの変更の場合、自動応答で終わらず、サポートにつながると情報を得ていたため、いくつかの応答シュミレーションをして臨みました。

ところが、僕のWindows8はラッキーな事に自動応答のみで認証が通りました。
1号機のWindows7も電話認証の自動応答で済んでほっと肩をなでおろしました。

しかしながら、ドライバー類のインストールで困った事になります。
5号機のASUS P7P55D-E用のドライバーがあろうことかちっとも見つからないのです。
チップセットとNICは自動で入りましたがサウンドドライバーと関連ソフト、RAIDドライバーが一向に見つかりません。
もっと旧世代のASUS P5K-Eは簡単に見つかったのに、2世代あとの7シリーズで見つからないとは舌を巻いてしまいました。
さらにASUS特有のユーティリティソフトがすべてWindows8に対応していません。
Windows8に嫌われた7シリーズ。
まさにそんな感じでした。
ディスクトップならWindows7。
Windwos8がタブレット寄りなインターフェイスのためそう思ってきましたが、新しいハードには新しいOSというオーソドックスな考え方に切り替える事にしました。

結果、1号機 Windows8.1、5号機 Windows7で落ち着きました。

5号機のWindows7のライセンス認証はなぜかオンライン認証だけで済みましたよ?
1号機はそれなりに能力向上です。
特にSATA3環境、USB3環境はうれしいかぎりです。
やっとSSDの本領を発揮する事ができました。
5号機はこのようにエクスペリエンスインデックスの結果は微妙でした。
a0093897_22475066.jpg
変更前

a0093897_22473632.jpg
変更後

CPUとメモリがちょっと上がっただけですね。
でもいいのです。
今回は性能アップはもちろんありますが、省電力化の狙いが大きいのです。
パソコンの電気代が高すぎるのです。
一番使う1号機と5号機を省電力化できれば電気代がかなり変わってくるはずです。
単純にCPUだけの比較では1号機、5号機ともに半減くらいになるはずです。
というのも能力的にはCore 2 Quad Q8400とCore i5 760ではそれほど差はでていませんが(エクインで7.2と7.3の差)、アイドル時のクロック数がQ8400 2000Mhz、Core i5 760 1200Mhzと倍半分違うのです。
5号機はゲームをやっている時間よりも低負荷なテレビつけてる時間のほうが圧倒的に多いので、この違いはもろに電気代にきくはずです。
同様に1号機も最新のCPUは省電力ですから電気代削減が見込めます。

というわけで、1号機と5号機の大改造は滞りなく完了しました。
夜遅くまで復旧作業をやって大変だったと感じましたが、本当の地獄はこれからである事をこの時僕はまだ知りませんでした。


ではでは、第2回でお会いしましょう。
ノシ





ポチして応援してくれたら、書く意欲がわきます。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ



[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-06 23:05 | 自作PC

蘇れ!不死鳥のごとく!俺の1号機は一体どうなる?

皆さん、こんばんは。
昨日は親戚の家の新規パソコンセットアップと自分のオフィスチェアの組み立てをめっちゃ厳しいスケジュールでこなして、お疲れ気味の山桜です。

さて、逝ってしまった1号機ですね。
やっぱメイン機が使えないとなると非常に不便です。
USBドライバ絡みのトラブルが起きていることは間違いないのですが、如何せんデバイスマネージャーに何も異常が見当たらないので手の出しようが・・。
もっと深刻なのは今現在、どのUSB入力デバイスを繋いでも操作できない事です。
お手上げ状態で、しばらく考えました。
結果、もう最後の頼み

レガシー

に期待してみます。
つまりはPS/2コネクトのマウス&キーボード。
そんなもんあるの?
とお思いの皆さんも多いとは思いますが、伊達に長くパソコンいじってないですからね、サクっと持ってますよ。

マザーボードにもPS/2のコネクタがかろうじて残ってて(最近のはもう無い・・)助かりました。

一方で。
ソフト上の不具合と踏んでますが、レシーバーの物理故障の可能性も考えて、5号機を使って余ってる新しいレシーバーにペアリングし直しました。

PS/2デバイスでの操作ができなければ万事休す。
祈るような気持ちで電源ON。
しばらくして起動したWindowsをPS/2マウスで操作できています!
してやったり!
これなら復旧できるかと、いろいろやってみます。
ところがどうしてもUnifyingレシーバーを認識する事ができません。
う~ん。
あとはチップセットのドライバ入れ直しとかやろうかと思いますが、もともとこんな状態になった原因を考えてみます。
すると、おかしくなる前の晩にシステムドライブの残り容量が1Gになるまで大きいソフトがチェックもされず無理やり入ってしまったのですよね。
この時にシステムファイルに異常が出てしまっていると思われます。
つまりUSBデバイスの不具合が表面に出ていますが、恐らくほかにも問題が出ているものと思われます。

もうボロボロなんです!

あー!俺の1号機をかえせー!!

皆さん、怪しいソフトの導入はよく考えてから行いましょう。

いっそ全てをリセットしたい。
そんな事もパソコンなら可能なんですね。
あらかじめデータファイルを別のHDDに保管しているので、メールのバックアップと、フリーソフト等のバックアップのみで済みます。
問題はインストール時にワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードで操作できるかだけにかかっています。

もう考えていてもらちがあきません。
一通りバックアップを済ませ、落ちが無いか確認した後
BDドライブにブートディスクを突っ込んで再起動。
windowsのインストールに入って、ちゃんと操作できてますよ!
したやったり!
うおおおおお!!
このまま一気にインストールだ!
ドライバ類を入れ終わって、改めてWindows7の美しさに感動しました。
a0093897_19152531.jpg
それではいよいよ、ロジクールのSet pointを入れてみますよ。
これが入れば全てが元通りです。
何のことは無く、するするとインストールが終わり、ちゃんとドライバが入りました。


これにて1号機完全復活!!

終わってみればいらないソフトの整理ができたり、TV視聴ソフトの調子がよくなったり、よい事も多かったです。

なかなか面倒ですが、定期的に再インストールもいいかもしれませんよ。


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-06-08 19:25 | 自作PC

あん!?これどうにもできないじゃん!? 1号機逝く

皆さん、こんばんは。
パソコン全機のアップグレードが終わったので、しばらく自作PCネタはないかなーと思ってましたら、あらヤダ奥さん!
とんでもない事態に陥っちゃいましたよ。

それは
ご贔屓のアーキエイジでキーボードの[W][A][S][D]を使って移動している時の違和感からゆっくり始まりました。
なんか[W]キーで前進している時に引っかかるような感じを受けたのです。
高かったワイヤレスキーボードが壊れてしまったのかと心配になり、キートップを外して見てみましたが、ゴムが入っているだけでよくわからないのでふっと息をふきかけてみました。
元に戻してWキーで移動をしてみますが、やはりキーが利かなくなるのです。


Σ(Д゚;/)/…エエ!?壊れた!?


そんな・・・・・。仮にも高級キーボードだ!
一番嫌な結果が頭をよぎる中、電波の拾いが悪いだけと決め付けて、Logicool unifyingレシーバーを別のUSB取り付け口に付け替えたのです。
通常であれば、ドライバーのインストールが自動で行われ、使えるようになるはずです。
ところが、一向にドライバのインストールが終わらず、終いにはインストールに失敗してしまいました。


Σ(Д゚;/)/…あ?なにこれ?


最初に挿してあったUSB口以外のすべてでインストールが失敗するという事実。
これはレシーバーのドライバがどうかなってしまったかと思うのですが、デバイスマネージャーにはなんの!も?も付いてないのですよね。
こんなのは1号機では初めてのことです。
logicoolのデバイス設定ソフト”Set point”をインストールしてあるのですが、こいつがドライバを持ってるので、一旦削除してみます。
ところが進行途中で止まってしまい、進まないのです。
おかしい?おかしすぎる。
結局なんどか試したところ、1時間くらいほうっておけば完了しました。
メーカーのHPから最新のツールをダウンロードしてインストールしてみます。
これがまた途中でとまってしまい・・・・。
なんどか試しているうちにアンインストールができない状態になりってしまい、恐ろしいことにキーボードとマウスをロストしたのです。
どこへunifyingレシーバーを挿しても認識できず、パソコンの電源を入れなおそうがだめなので、別の有線マウスをつないでみて修復を試みます。
が!!
有線USBマウスも認識できない最悪の状況に!?



Σ(Д゚;/)/…あ?何これ?何も操作できない。



こうしてメイン機である1号機はただディスクトップだけが表示される箱になってしまったのです。

今、僕はこの記事を5号機で書いています。
万事休すとはこの事です。















さよなら1号機。










今までありがとう。











って!メイン機が使えないんじゃ洒落にならないので、

次回までに念力を手に入れて直します。

皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-06-04 23:26 | 自作PC

1号機のイルミネーション桜仕様 

皆さん、こんばんは。
いよいよですよ。
我が田舎にも桜が咲きました。
夕暮れ時なので空の青が白色っぽくていイマイチですが写真とってきました。
今週末天気が良ければいい写真が撮れそうです。
a0093897_21365209.jpg
で。
ハンドルネームに桜を冠する山桜ですからね。
1号機を桜仕様にしてみたいのです。
桜といえばピンク。
ピンクのファンで桜感を演出・・・ってほどでもないですけどね。
a0093897_21383015.jpg
a0093897_21384340.jpg
a0093897_21385155.jpg
a0093897_21385945.jpg
うまく写真取れなかった^^;

まあ。

桜舞い散る

ようなPCという事にしてください。
お願いします><

やっぱ無理ですか・・・トホホ

どうにも静止画では伝わらないので適当に動画撮りました。
では興味のある方のみどうぞ




今日はこれで終わります。
ではでは
ノシ


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-04-15 21:41 | 自作PC

1号機のケースをZalman Z9 Plusに変更 その2




皆さん、こんばんは。
明日予定されているWindows8.1 UPDATE1が待ちきれず、アップデートが当たるはずも無いのに1時間に1回アップデートをチェックするせっかちな山桜です。
もう桜は咲きましたか?

前回の続きです。
マザーボードの設置まで終わっています。
あれぇ?
次はなにしたんだっけ??
軽い記憶障害に書き始めてから30分が経過しました^^;
あ!そうだ!ストレージ!
ハードディスク&SSDの設置です。
Z9 Plusはストレージの脱着がツールフリーなんです。

a0093897_21415589.jpg
振動防止ゴムをネジ止めしておけば差し込むだけで設置完了。
a0093897_21415815.jpg
随分と楽に設置できます。
このあたりがいいですね。
a0093897_21420108.jpg
SSDを同様に設置してストレージは完了です。
次はブルーレイですよ!
最近はあまり使わなくなってしまいましたが、ブルーレイをHD画面で見た日には、もうDVDには戻れないですからね。
a0093897_21415256.jpg
読み取り専用デバイスですが、重宝しています。
ネジ止めして完了です。
残念ながらODDはツールフリーではありません><
ストレージの配線を終わりまして、裏配線はこんな感じです。
a0093897_21420394.jpg
プロの技を真似た時よりは少しケーブルがたるんでしまいましたが、パネルを閉めるのに邪魔にならなければ問題ないかと。
ビデオカードとキャプチャボードを設置してケース交換はしゅう~りょう~。
a0093897_21420628.jpg
表側から見ると、裏配線がうまくいっていてケーブルが目立ちません。
グラボ用補助電源をコイルチューブでごまかしてますが、やっぱりスリーブ化してしまった方がかっこいいのでしょうね。
これだけのためにスリーブ買えないし。
そんな技術もないので、100均で買えるコイルチューブが僕の精一杯の努力です。
1号機の今までの場所→足元 に設置したのですが、何やら上から見ると、ファンのLEDがよく見えないのです。
下から見ればいいのですが、ずっと床に寝そべっているわけにいきませんからね・・・・
a0093897_21421865.jpg

そこで、棚を工夫して棚の中段にケースを配置しました。
本当はデスク上に配置したいのですが、スペースが><
覗き込んだ時に見える青い光に映し出されたパーツがメカニカル感をかもし出してなんともいえない光景です。
a0093897_21494357.jpg
気がついたらサイドパネルずっと外してました。^_^;
それってケースに入れてる意味あるの?
と自問自答しつつ終わります。





あ、そういえば。やはりフロント4つのUSBポートは便利でした。
4つ全部使うことありますからね。
a0093897_21494035.jpg



LITEON IHOS104-06 (BD-ROM &DVD/CD読込対応) バルク
Lite On
売り上げランキング: 124,443



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-04-08 21:59 | 自作PC

自作パソコン 1号機 パーツ構成

自作パソコン 1号機のパーツ構成です。



号機:1号機
型式:空冷式中型四核ノ壱

CPU:Intel Core i5-760 2.8GHz
CPU FAN:サイズ KABUTO SCKBT-1000
MB:Asus P7P55D-E
MEM:CFD W3U1333Q-2G (2G×2)
SSD:Intel SSD 330 SSDSC2CT120A3K5 120G
HDD:WD20EARS (2TB SATA300)
BD:Liteon iHOS104-06 バルク
電源:HEC WIN+ 550W HEC-550TE-2WX
ビデオカード:GIGABYTE GV-N65TOC-1GI Geforce GTX650 Ti
TVチューナー:KEIAN KTV-FSPCIE
PCケース:Antec Nine Hundred
モニター:MITUBISHI Diamondcrysta RDT23IWMS-D 23インチワイド
PCスピーカー:ONKYO GX-70HD ブラック
キーボード:ロジクール Wireless Illuminated Keyboard K800
マウス:ロジクール Logicool Wireless Mouse M510
Case Fan:ENERMAX UCCL12 白発光
OS:Windows7 Professional 64bit



〔用途〕
・インターネットブラウジング
・メール
・ブログ作成
・ゲーム
・TV鑑賞・録画
・動画再生
・ワープロ
・表計算
・ブルーレイ鑑賞
・音楽再生
・音楽作成



〔設置場所〕
書斎


a0093897_19353465.jpg

a0093897_19354339.jpg

a0093897_1936348.jpg

a0093897_19361057.jpg

a0093897_1936217.jpg

a0093897_19363252.jpg
動画で紹介





現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-11-27 19:45 | その他


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル