タグ:2号機 ( 5 ) タグの人気記事

32bit OSの呪縛 4Gメモリを認識しない問題

皆さん、こんばんは。
季節の変わり目
朝夕は寒く、日中は暑くて調子が悪くなっておりました。
皆様もお体に気をつけてくださいね。

さて2号機です。
グレードアップでめっちゃ高速になったのですが、メモリに問題があります。
4G搭載しているのにWin7の32Bitですから下のような状態になっております。
a0093897_21105189.jpg
3.25Gしか認識しておりません!!!!o(>_<)o
これは32bit OSの制限で4Gしか認識できない上にビデオカード用のメモリ領域を問答無用で確保するために起こるらしいですが、この理論は何度読んでも理解できないのですよね・・・。
ま、とにかく750Mバイト分のメモリが使えない状況となっております。
対策としては以下が考えられるでしょう


1)750M分のメモリはいっそ無視する

2)OS改変ソフトを使って無理やり4Gを認識させる

3)RAMDISKとして使う


いっそ2)の改変ソフトを導入しようかとも思ったのですが不具合があるみたいだし、何よりも毎回ブート時に選択しなくてはならないようなのでパスです。
嫁が毎回そんなめんどくさい事しそうもないですからね。


で、結局は一番多く利用されてそうなRAMDISK化をやってみます。
フリーソフトを使います。
まあ、結構ポピュラーなジャンルですから苦労はしません。
定番のGavotte RAMDiskを使いました。
DLして展開です。
本体を管理者権限で実行します。
a0093897_21240148.jpg
なんでもそうですが、フリーソフトは思わぬ挙動をしてOSを壊してしまう事があるので、導入前はバックアップをとるなどしてくださいね。
アホ桜はもう10回以上フリーソフトでOS壊してますo(>_<)o
Diskサイズを指定してドライブレターを選択したらOKで出来ました。
a0093897_21262037.jpg
メモリの余ってる750M分で作ったドライブレターZのドライブができました。
a0093897_21281572.jpg
あとはフォーマットしておけばOKです。
RAMDiskを何に使うかは人それぞれのようですが、2号機はインターネットがメインな使い方なのでブラウジングが高速でなければなりません。
そこでインターネットエクスプローラのキャッシュをRAMDiskに指定してみます。
a0093897_21303583.jpg
すると初期起動はちょっともたつき感があるものの、ページ移動がパッッパッと気持ちいいほど早いです。
これならページを読み込むのにイライラすることも無いでしょう。

ブラウジングの高速化もうまくいって2号機の大改造は完了です。

次回は6号機と3号機ですね。
また波乱の予感がします?

はてさて、それは次回をみてご確認ください。
ノシ





ポチ一発お願いします!!
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-30 21:36 | Windows関連 | Trackback | Comments(4)

大改造シリーズ 3回目 ジャンクパソコンが「僕はもう駄目だ・・・」2号機

皆さん、こんばんは。
今日は大改造シリーズの3回目です。
もっさり動作の2号機を生まれ変わったようなキビキビパソコンにしたてます。
使うマザーボードはジャンク購入したP5K-E。
今まで5号機で使ってたやつです。
a0093897_22063679.jpg
CPUは搭載済みのCore 2 Quad Q8400です。
新宿で中古で買ったやつですね。
このジャンクなメインシステムを2号機に移設です。
CPUクーラーをQ8400のリテールに交換し、PC6400の2Gロープロファイルメモリを続投で使用します。
a0093897_22170192.jpg
CPUにグリスを塗りまして
a0093897_22182753.jpg
CPUクーラーを設置。
a0093897_22192570.jpg
ビデオカードはあのMSIのTWIN FROZRです。
このグラボかっこいいですよね。
a0093897_22231455.jpg
2号機は最近はすっかりゲームしないので、グラボの電力分がちょっと勿体ない気がします。
ケースに取り付けまして
a0093897_22245756.jpg
グラボとHDDを設置です。
ケースはKEIANの3Dアートが前面に施されたコンパクトなケースなんですけど、グラボとHDDが干渉するので設置が大変です。
なんとかギリギリおさまりました。
HDDが複数あったらアウトかも^-^;
a0093897_22275181.jpg
設置も終わり、いよいよ起動です。
まあ、もう大改造も4代目ですからね。
さすがに立ち上がるだろうと、あまり心配もせずに電源を入れたのです。


ところが・・・・・


電源入れる→ウイーーン→ヒューンと切れてしまう繰り返し。


まるでジャンクなパーツ達が

「僕はもう駄目だ・・・」
「お父さん・・・・今までありがとう・・・」
「寿命がきたよ(吐血)」

と言っているようでした。

いよいよその時が来たのでしょうか?

捨てられる運命だったパーツがショップで売られ、たまたま自分が手にする事になりました。
わが手中で天国へ旅立とうとしているのでしょうか?


いや!!まだだ!!

まだ使える!!


奮い立つと原因の究明に乗り出します。
電源を入れてすぐに落ちる現象は、CPUのヒートアップじゃないかと推察してみました。
そこでCPUクーラーを外してみると・・あらら・・・
ヒートシンクの半分しかグリスが伸びてません。
量が少ない&密着不足でした。
やれやれと思いながら今度は少し多めにグリスを塗り、CPUクーラーを対角線上に力強くプッシュピンを押して取り付けました。
なぜか一回押してからさらにグググっ押せたので今回は密着は問題ないでしょう。

甦れ!ジャンクパソコン!!

今度は自信を持って電源ボタンを押しました。

ウイーーーーン

復活したジャンクパソコン。
自分が組み立てるもんだからいろいろハプニングが起きますね。
慣れない時にこれをくらったらパーツが壊れているのかと思ってしまうかもしれませんね。
a0093897_22480382.jpg
HW MONITORを確認してみます。
CPU温度がちょっと高めですが問題ない範囲でしょう。
OSが稼働すればもう少し下がるはずですしね。
問題なく立ち上がることを確認したので、Windows7をインストールしました。
a0093897_22491394.jpg
ドライバー類をインストールした後でライセンス認証を通してエクスペリエンスインデックスを取ってみました。


変更前はこちら。
a0093897_22504789.jpg
プロセッサとメモリが5.8でウィークです。
HDDも低いですがこれはSSDじゃないと上げられないですからね。
仕方がないです。


で、こちらが変更後です。
a0093897_22523494.jpg
CPU、メモリ共に5.8→7.2に向上です。
今回の大改造の中でベストオブパフォーマンスアップ賞は2号機で決まりですね。

いや~それはもうサックサックです。
使用者の妻は今までは電源入れてから1回ベットに横になって立ち上がるのを待ってたんですが、ベットに横になる前に立ち上がってしまうので、慌てて座りなおすほど変わりました。

ネットの使用が一番多いのですが、以前に比べれば明らかに早くなってます。
でもSSDで加速されたブラウジングに慣れてしまった僕にはそれでも遅く感じます。
これをどうにか出来ないかというのが次回です。


ではでは
次回 使い切れないメモリをどうするの?
でお会いしましょう。
ノシ




皆様の応援でモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-24 23:05 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

2号機 小さなカチャッという音の後、急に早くなった

オリンピックよりもYoutubeに夢中な山桜です。
皆さん、オリンピックを夜中まで観ていて寝不足ではないですか?

さて、我が家のPSO2フィーバーは先日お話した通りです。
実は4台のゲームパソコンの中で2号機に不安が残っておりまして・・・・^^;
というのもPSO2をインストールするため2号機を久しぶりにいじったのですが、まあその、なんとも”もっさり”なんです。
スペック的には4号機とさほど変わらないのになぜだろうと思っておりました。
以前も2号機のもっさり感を直すという記事を書いた気がします。
なにせ、PSO2を2号機でプレイしていたら、あまりのカクカク具合に4号機に逃避行するくらいでありまして。
スペックをご覧になった”抜け目の無い”皆様ならお分かりになるでしょうか、グラボは2号機の方が断然上なんですよね。

ならばCPUを疑うというものだよ。山桜くん。

そう言われた気がして2号機と4号機のCPU、つまりはCeleron E3300とCore 2 Duo E6600をお互いに交換してみます。
両機を並べてCPUを取り外しましたよ。
a0093897_19565195.jpg

刻印を見なければどっちがceleronでどっちがCore 2Duoなのか分かりませんね。
CPUクーラーを並べてみます。
a0093897_19574893.jpg

a0093897_20265663.jpg

どっちもリテールですが、E3300のリテールとCore 2 Quad Q8400のリテールなので、CPUとの接触面が違いますね。Q8400のリテールは銅になってます。
当初の予定ではE3300の方が非力と予想して4号機のオーバークロックに長けたギガバイトのEP45マザーでオーバークロックするつもりだったので、E3300の方に銅のついたリテールクーラーを取り付けます。
おりゃ!!パールダー!オン!
a0093897_2025816.jpg

2台同時進行で進みます。
おりゃ!!ロケットパンチ!
CPUクーラーを取り付けます。
a0093897_2035395.jpg



さあ、起動してしませう。
4号機の方から立ち上げましたが、あら!びっくり!
なんでこんなサクサクなん!?
予想は大外れで Core 2Duo E6600からCeleron E3300へ変えたら体感速度あがりました。
4号機にはベンチマークソフトが入ってないので計っていませんが、体感速度が上がるほどなのでE3300の方が性能がいいのでしょうか?

いや!いや!いや!そんなはずは無い!

2次キャッシュやFSB等勝る点も多いし、古いとはいえ、E6600は仮にも上位モデルだ!


この上位モデルを載せた2号機を起動してみます。
なんの事は無く”もっさり”です。
BIOS設定に入ってFSBやらメモリの周波数をいじってみます。
何をしても"もっさり”が改善する事は無く、この交換が2号機をさらに低速にしてみただけというなんとも切ない幕切れかと思い始めた刹那!
事態は急展開を見せるのです!
それは”あ~もう、何やっても駄目だ!もうマザーボードに全部お任せだ!”と全ての設定をAutoにした時でした、BIOSを抜けたら一瞬電源が切れて、小さいカチャッ!という音がして起動したのですが、その起動が今までに無いくらい早いのです。
もうパッ!ってくらい。
フォルダも開いてもIE立ち上げても、コントロールパネル開いても、その速さたるや、まるで別のパソコンです。
喜び勇んでエクインを実行します。
結果は5.9→5.8と下がってしまいましたが、体感速度は凄く上がったのです。


結局のところ何が原因で”もっさり”していたのかは分かりませんがCPU交換でマザーボードの何かの設定が変わったと考えるが妥当でしょうか。


モヤモヤが解消しないまま終わります。

そいじゃまた ノシ


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-02-19 20:31 | 自作PC | Trackback | Comments(2)

自作パソコン 2号機 パーツ構成

自作パソコン 2号機のパーツ構成です。



号機:2号機
型式:空冷式小型二核ノ弐

CPU:Intel Celeron Dual-Core E3300 2.5GHz
CPU FAN:Intel 純正 FAN
MB:Asus P5KPL-AM EPU
MEM:ノーブランド DDR2-800 PC6400 1G×2
HDD:HDS725050KLA360 (500G SATAII 7200)
電源:abee ZU-520W
ビデオカード:MSI R5770 Hawk Radeon HD5770 1G
PCケース:KEIAN K3D-1801 RE
無線LAN:Bufflo WLI-UC-G301N
モニター:IO-DATA LCD-AD195V ホワイト 19インチ スクウェア
PCスピーカー:ONKYO GX-R3
キーボード:ロジクール Wireless Keyboard K270
マウス:ロジクール Wireless Mouse M325
Case Fan:オウルテック OWL-FY1225L(PI) ピンク
OS:Windows7 Home Premium 32bit



〔用途〕
・インターネットブラウジング
・ネットショッピング
・メール
・ゲーム
・動画再生
・ワープロ
・表計算
・年賀状作成



〔設置場所〕
寝室




a0093897_22413542.jpg

a0093897_22414212.jpg

a0093897_2241509.jpg

a0093897_2242337.jpg

a0093897_22421096.jpg

a0093897_2242165.jpg

a0093897_22422449.jpg

a0093897_22423021.jpg






皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-11-28 22:42 | その他 | Trackback | Comments(0)

2号機 ラインセンス認証したのか? それともしてないのか?

2号機の再インストールを先日行ったばかりですが。
またもや再インストールするはめになりました。
どうもここのところ、いろいろ抜けてて困ったものです。

それは2号機にプリンタドライバ入れ忘れている事に気がつき、ドライバ入れる傍ら、なんとなくシステム情報を見たときに発覚しました。

Windows ラインセンス認証が通って無い

そんなバカな?!
a0093897_23553858.jpg

そして、思い出そうとするのですが、再インストール後にラインセンス認証を行った記憶が無いのです。
ライセンス認証してくださいとポップが出た記憶も無いのです。
ライセンス認証せずにSP1を適用できるものかどうか分かりませんが、現状はライセンス認証が通ってない状況です。

それならばライセンス認証をオンラインで済ませればいい。
と、思いライセンス認証の項目を探しますが、どこにもないのです。
ここでネットで情報を探すと何やらCMDがどうとか、とても簡単に行える内容ではなさそうですし、なんとなく勝手にOSをいじるっぽいので規約に違反しないかという恐れがありました。



ならばと、プログラムとファイルの検索画面にライセンス認証と入れて実行してみます。
実行はできたのですが、なんとエラーで失敗してしまいました。
そればかりか背景が真っ暗になり、正規のWindowsではありませんと出てしまっています。



あ~もう~~~~~~~~~~~~~!!!
いっそマッサラにしてしまえ!
この間再インストールしたばかりですから、バックアップもそのまま使えます。
後先考えず、綺麗さっぱりフォーマットしてしまいました。


再インストールを終えてドライバ類を全部入れたら今度こそWindowsライセンス認証を行いました。
ばっちり通って一件落着です。


それにしても・・・・本当にWindowsライセンス認証を忘れたのでしょうか?
今となってはわかりません。



現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-11-13 00:13 | 自作PC | Trackback | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル