タグ:4号機 ( 9 ) タグの人気記事

大改造シリーズ2回目 動いてよ~~~~!!!4号機

皆さん、こんばんは。
windows8.1をメインで使うのはどうだろう?と思っておりましたが、UPDATE1が適用されたWindows8.1はメトロ画面をほとんど使わず操作できるものですね。
これならWindows7よりも高速でいいかもと思い始めた今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?
Windows9ではスタートボタンが復活するらしいし、プレビュー出たら6号機で試してみようと思います。

さて、大改造シリーズ。
本日は2回目です。
1号機&5号機の大改造はさすがに大変だったので、ちょっとだけ新たな大改造に尻込みし、小さい改造の4号機に手を付けました。
Q8400用のリテールクーラーを取り出し、Celelon E3300用のリテールクーラー設置、そしてメモリを変えるだけです。
寝ながらでもできるレベルですね。
ところが・・・・
この改造が思いもよらぬ大波乱となるのです・・・

まずはCPUクーラーを取り外しました。
CPUとクーラーのグリスを綺麗に拭き取ってE3300用のクーラーを取り付けました。
CPU補助電源のケーブルが邪魔だったので一旦外して、取り付け後に再度差し込みました。
交換用のUMAXの1G×2のメモリを取り付けて設置完了です。
電源を入れると勢いよくファンが回り、POST画面が出て・・・

あれ!?



ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ヒューーーン・・・

けたたましいビープ音が鳴り響き、電源が落ちてしまいました。
おかしいな?
もう一度電源を入れますが

ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ヒューーーン・・・


なに?!この聞きなれないビープ音!?
はじめて聞くビープ音にびっくりです。
メモリを交換しているので、今までの経験からすぐにメモリを疑って4つ刺さってたメモリを1つにしてみました。
ところが、どのメモリを刺そうが、何枚刺そうが一向にピピピ!が直りません。
試しにメモリを全部外してみたら、今度は長めのピーー!ピーー!というビープ音に変わりました。
メモリではない!?
さて困りました。
4号機は電源だけが新品購入でほかのすべてのパーツは全部ジャンク。
どれが壊れていてもおかしくありません。
とはいえ、交換前はちゃんと動いていたのですから、交換したCPUクーラーとメモリが怪しいです。
クーラーのピンをもう一度押し込んだりしましたが、症状は変わりません。


4号機が起動不能になってしまった!?
苦労してパーツ集めて作った4号機が。
僕はもう気が動転して、電源ボタンを何度も押して念じるように願ったのです。




動け!動け!動け!動け!動け!





動いてよ~~~~~~!!!



目がピカーン!

なぜ動くの!?4号機!?

この状態で動くはずないわ!?
a0093897_23272180.jpg

なんてことはなく、4号機の原因不明のピピピ病は治ることはありませんでした。
うなだれて自分の部屋に戻ると、おもむろに4号機のマザーボードGA-EP45-UDLRの説明書を手に取って、ゴロンとベットに横になりました。
ペラペラとぼーっとしながら読んでいたら、ビープ音によるシステム診断のぺージがありました。
それによると、短い音の連続はなんと



電源供給不足のエラー



なんですと!?
新品で買った電源に問題があると!?
そこまでわかってある仮説を立てました。
電源系で心当たりが1つだけあるのです。
CPUクーラー交換の際、CPU補助電源のケーブルが抜けにくく、半ば強引気味に引っ張ったのです。
その際にピンが抜けかかっているのではないか?
ベットから跳ね上がり、4号機のCPU補助電源のケーブルを押し込んでみました。
すると!!

ウイーーン!とシステムが稼働し、無事にWindows8.1が立ち上がりました。
a0093897_23290985.jpg
12V補助電源ケーブルのピンが接触不良で電源不足が起きていたのが原因のようです。
a0093897_23303353.jpg
安物電源はやはり作りがチークなので、無理な事はしてはだめですね。
いやいや、高級電源でも無理な事はしないほうがいいですよ。
壊したらそっちのほうが痛いかも^^;
メモリをUMAXとCFDのブランドメモリに交換し、4号機の改造は終了です。
ちょっと改造するつもりだったのに、随分疲れてしまいました。


これで悪夢は終わったと思ったのもつかの間・・
さらなる地獄が待ち受けていたのです。
その様子は第3回で書くことにしましょう。

今日もアホ桜満開でしたね。
それでは
ノシ










皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-10 23:35 | 自作PC

4号機のwindows8.1を救え!確実バックアップ作戦

皆さん、こんばんは。
長らく更新でずにすいません。
現在1号機から6号機までのすべてのパソコンを大改造中であり、ブログ執筆用のメイン機及びサブ機が使えない状態でありました。
近日中に大計画の全貌をアップしたいと思います。

さて、4号機のWindows8.1です。
長らく更新が開いてしまったため、「なんの事?」となっているでしょう^-^
騙されてボリュームライセンス版のWindows8.1を買ってしまったアホ桜の4号機へWindows8.1を再インストールしてみたところライセンス認証が通りませんでした。
これはハードウェアの変更をしたからではなく、もうラインセンス認証の回数制限を超えてしまったからです。
つまりは2度とインストールする事ができません。
すでにライセンス認証済みの80GのHDDに入ってるWindows8.1をなんとかバックアップできれば状況が打開できるかと考えました。
もちろんフリーのバックアップソフトを使ってイメージバックアップはしてありますが、もし仮にトラブルに見舞われた時にちゃんと戻るか検証もできないので大変不安です。
そこで、HDDを丸ごとバックアップする事にしました。
80GのHDDをフリーソフトのEaseUS Disc Copyを使って丸ごと250GのHDDへクローンします。
EaseUS Disc Copyは起動CDを作りましたが、USBメモリで作っておけば良かったと後で思いました。
80Gから250Gへコピーするので、もしかして170G分使えなくなるのでは?
と不安もありましたが、このままバックアップできないままでは10000円近いお金で買ったWindows8.1をどぶに捨てる事になるので、それよりはマシです。
最悪170G分がどうしても勿体ないなら、もう1個80GのHDDを500円で買えばいいですしね。
丸ごとコピーが終わって250GのHDDをブートドライブにしてみます。
無事起動できました。


ところが・・・・・・・・


a0093897_20485139.jpg
あーーー!!!74Gしかない!!

ない!ない!ない!


覚悟していたとはいえ、さすがにこたえます。
僕の170Gは一体どこへ行ってしまったのでしょうか?
コンピュータの管理を開いて確認してみます。
a0093897_20513281.jpg
158G分が未割りあてになっています。
これなら領域を作成すれば、別のドライブレターで使えそうですね。
でも、やっぱりせっかくの250Gですから全領域を使えたほうが便利に決まってます。
そこで未割り当て領域をくっつけてみます。
a0093897_20534114.jpg
ボリュームの拡張ってやつですね。
74Gの領域を右クリックしたらボリュームの拡張が現れました。
拡張が終わってドライブを見てみますと・・
a0093897_20555828.jpg
見事全領域解放です!
やりました!!

あとはWindows8.1がライセンス認証済みで入っている80GのマスターHDDを常温暗所で保管すればいいですね。
250Gのシステムがクラッシュしたら、また80GのマスターHDDから丸ごとコピーすればいいです。
もちろん差分の自分で作った文書や絵などは別のパソコンへバックアップです。
なんとかなるもんですね。

それではみなさん
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-04 21:03 | 自作PC

4号機 再インストール

皆さん、こんばんは。
ただいま正念場を迎えております。
仕事でにっちさっちもいかなくなり、帰ってきてちょっとパソコンいじって寝るだけの生活です。
更新できてなくてすいません><

先週から毎日少しずつ4号機をいじっています。
HDD2台体制からHDD1台体制にして80GのSATA2のHDDをフリーにするためです。
問題はライセンス認証です。
認証できないかもしれません。
ハードウェアの変更のせいではないのですよ。
この騙されたWindows8がボリュームラインセンスだからです。
うまくいくのか?ラインセンスが通らないのか?

今しばらく、進めてみますよ。
a0093897_21271383.jpg

それでは、きょうはこれで
ノシ


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-08-26 21:28 | 自作PC

古臭いケースをデコれ! 5インチベイ イルミネーションプレートの作製

皆さん、こんばんは。
今日は工作です。

ええ~!?早まるな山桜!
おまえ下手なんだからやめておけ
と日本中からこだます中、淡々と進めて参りましょう。


電源導入がうまくいって、電力的にも熱的にもなんとかなった4号機ですが^-^;
古臭いケースですからね、どうにも見た目が気に入りません。
もともと新しいケースが欲しい中での交換劇ですので、見た目の変化が欲しいところです。
そこで、余ってるLEDを設置してみます。

どこへ設置しようか悩んだ末、光学ドライブを設置する必要のない5インチベイがいいんじゃないかと。
5インチベイ用のプラスチック製ベゼルへ穴を開けます。
なんとなく慣れてきた穴あけ作業です。
a0093897_11345251.jpg
小さい穴から開けて、ドリル径を徐々に大きくして穴を大きくします。
a0093897_11374968.jpg
LEDの頭が出れば完了です。
あとはパソコンに設置しまして。
a0093897_11385097.jpg
こんな感じですね。
それでは点灯してみましょう。
a0093897_11394233.jpg
おおお!
この輝きがたまらない。
ご満悦で設置していたのです。
家族に自慢したくてドヤ顔で、
どう?何か変わったの気がつかない?
と聞いたら予想外の返答が・・・・



どこがかわったの?



ガーーン!え?このLED光ってるのが気がつかないのですか?
改造はさりげなくがモットーの僕もさすがにこれには落胆して、もうちょっと考えてみることに。
閃いた方法は、以前作ったコイツと組み合わせる事。
a0093897_11442400.jpg
まずは5インチベイに取り付けられるように、スタンド部分をカット。
a0093897_11453702.jpg
カッターで何度もけがき、バキっと折ると・・・
変なところ折れちゃって、もう台無し。
ね、下手クソMAXでしょ^-^;
ま、いいか100円で買えるしと、とりあえず実験のつもりで進めます。
LEDの透過する部分を白色で、抜けない部分は黒で印刷したL半用紙を用意して先ほどカットしたプラカードの中に入れ5インチベイに固定します。
a0093897_11502619.jpg
こんな感じですね。
絵柄はバラ?
で、LED点灯です。
LEDは裏から針金で固定して照射です。
a0093897_11512866.jpg
お、なかなかいいんじゃないですか。
プラカードですから、中身を好きなように変更できます。
今度は白色の抜ける部分を灰色にして光が抜けにくくして、点灯時に絵柄が浮き上がるようにしてみました。
a0093897_11535437.jpg
このように何も絵柄が写ってないところへ、LEDが点灯すると
a0093897_11550167.jpg
絵柄が浮き上がります。
娘が使うので、お花をあしらってみました。
こっちのほうが娘に好評だったので、これで決定しました。
しかしながら、肉眼でみると少々光が弱いので図柄は同じでコントラストを調整しました。
a0093897_11574194.jpg
絵柄が浮き上がる感は薄れますが、やっぱり点灯時はこのくらい抜けたほうがすきです。
a0093897_11585493.jpg
a0093897_11592815.jpg
絵柄しだいで、かわいくもクールに決めるのもできますね。
最後に端っこがみすぼらしいので、アルミテープを張った紙でごまかしました。
う~ん、やっぱりアルミテープってどうしてもシワが目立つので、張らないほうがいいかもですね。
a0093897_12020489.jpg
以上、工作でした。
もう1個プラスチックのスタンドプレートを100均で買って作り直そうと思ってましたが、無意味な穴もなぜか風情に感じてきて「このままでもいいかな」なんて思ってます。
今度は家族も満足したようで、良かったです。
a0093897_12015944.jpg
今日はこのへんで
ノシ




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-07-13 12:08 | 自作PC

4号機 電源&ケース交換 大波乱の交換劇

皆さん、こんばんは。
どんな大変な目にあっても、諦めずに前を向いて歩きだしてください。
そんな勇気を与えられたらいいなと、今日もキーボードを叩きます。
所詮、パソコンの話ですけど(笑

さてさて、電源を手に入れたので、ケースは買ってないですけど、白い連邦の古いケースならあります。
コイツですね。
a0093897_19312077.jpg
12年ものの古いケースも電源さえ換えれば使えるはずです。
4号機に使用中のケースは昔、デザインと省スペースに惹かれて買った”熱の排気が残念”なケースなので、夏はしんどいだろうなと思っていました。
この交換で夏を乗り切れる仕様になるはずです。
a0093897_19374671.jpg
特にビデオカード周りとHDDの温度が夏を乗り切れないほど、高温になって困るのです。
その点、この”ど”スタンダードなケースならばHDDの前面に吸気ファンが設置されており安心の冷却が望めます。
a0093897_19391277.jpg
4号機に使ってるギガバイトのジャンクマザーボードは買った時、IOシールドがついてませんでした。
仕方なく自作して使っております。
今回のケース交換の際もうまいことはめ込む事ができました。
a0093897_19450817.jpg
さあ、組付けを行っていきますよ。
a0093897_19484918.jpg
マザーボード設置、ハードディスク設置、ビデオカード設置で完了です。
部品点数が少ないですからね、特に問題もなく完了です。
ここからが一工夫。
ビデオカードの廃熱がケースのフロント方向に出てしまう仕様のため、どうしてもケース下部に熱が溜まってしまいます。
一番いいのはケース下部に穴を開けてファンを設置することですが、金属加工の道具は持っておりません。
そこで、100均で買ったステンレス金具をグニョっと曲げて12cmファンをケース下部に設置しました。
a0093897_19570579.jpg
勢いをつけた空気がビデオカードの廃熱も巻き込んでガラガラ開いてるPCI固定スロットから出て行きます。
これで熱対策もバッチリですね。

いよいよですね。
今回ドキドキしながら設置する電源です。
価格COMで不具合報告のある電源なので、新品なのに不安があるのですよね。
じゃあ、買わなきゃいいのにとも思いますがお金がないので仕方が無いところ。
我慢ができなかったことが吉とでるのか凶とでるのか。
設置自体は簡単です。
電源のサイズの規格は変わってませんからね、取り付けるだけです。
a0093897_20063211.jpg
電源コードが多いので、いらないコードをまとめて5インチベイに押し込みました。


さあ!いよいよです!
電源を入れてみます。
初期不良で動かないなんて不安が頭をよぎり、ドキドキしてきます。


ゴクリっ・・・・


固唾をのんで電源ボタンをON!


勢いよく回りだすファン
青色電源LEDが光り、稼働中である事を知らせています。
少し安心して、POST画面が出るのを今か今かとディスプレイを見つめて待ちます。








ところが











いつまで待っても画面はオフのまま。










あ・・・あ・・・・












動かない!動かない!動かない!






小遣いはたいて買った電源が動かない!!





原因として考えられるのは


移設したときマザーボードが壊れたか?

電源の初期不良で電圧が異常か?


そら恐ろしい予感がします


電源が不良でマザーボードとCPUを道ずれにあの世へ旅立ったか・・・・・・・?

一気に奈落の底に突き落とされました。
4号機に使ってるパーツは少ない小遣いをなんとかやりくりしてコツコツためたかけがいの無いものなのです。
それを我慢ができなくて安物の電源が買ったばかりに全部パーにして・・


なんて俺はバカなんだ!



力なく座り込み、もう見たくないとパソコンから目を逸らします。

すると、どこからでしょう。
沸々と胸の奥から湧き上がるものを感じます。



諦めるな!


ベストを尽くせ!



そう言えば、最近はすぐに諦めていなかったか。
3号機でアーキエイジを諦め
プリンター修理も諦め
諦め癖がついていないか?


そして、見るのは嫌だったけど、顔を上げてパソコンを見たのです。
するとそこに希望があったのです。








田型12V CPU補助電源にケーブルが刺さっていない!!!!!!!





すぐさま、束ねたケーブル群からCPU補助電源ケーブルを取り出して接続しました。
するとどうでしょう!!












めくるめくBIOS起動画面が!!!!!
a0093897_20340335.jpg
あぁ・・・・良かった・・・
動いた・・・


動いたぞーーーー!!!

その後は、一番負荷のかかるアーキエイジをプレイしてみたりしましたが、今のCeleron E3300と83Wビデオカード、HDD2台の構成では余裕の負荷らしく、可変式のファンが静かなままです。
a0093897_20465906.jpg
耐久性については何年か経ってみないとわかりませんが、今のところは80Plusの550W電源らしく、すごく大人しく稼動しております。
変なにおいもしてきません。
起動、終了ともに素直にできておりますし、稼働中の不具合も全く発生しておりません。

自分の環境ではとでました。


長くなりましたので、今日はこのへんで

ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-07-11 20:47 | 自作PC

安物電源を辛抱たまらず購入の巻

皆さん、こんばんは。
台風が近づいて雨風強くなってきました。
とりあえず家の外に転がってる雪かきの道具やら農機具をかたずけました。
あとはガタガタ(((゚Д゚)))震えながら通り過ぎるのを待つのみです。
え?上陸は明日なんですか?

さて、もう辛抱たまりません。
以前からケースが欲しくて欲しくて。
もうZALMANの激安シリーズを毎日眺める日々が続いております。
正直に言えば、1万円クラスのいいケースが欲しいですが、そんなの無理な貧乏桜です。
4000円くらいたまれば・・・
思い続けておりますが、大問題があるのです。

ケースも買っても余ってる電源がない

正確には300Wの14年もののウイスキーなら熟成された電源はありますが、こんなの負荷かけたら一発で落ちます。
喜び勇んでケースを買ってもただ眺めるだけになってしまいます。
電源は地味ではありますが、パソコンの挙動を決めてしまう重要なパーツなので、それこそホイそれと安物に手を出すと痛い目に合います。
Windowsの起動が遅くなったり、ブルバックスクリーンや謎の再起動、フリーズなど深刻な問題を引き起こします。
現に先ほどの14年ものは負荷をかけた時点で100%フリーズしますし、この間6号機にまわしたM-ATXの300W電源も劣化が激しく勝手に再起動したりと不具合だらけです。
なので電源もちゃんとしたものが欲しいと我慢してました。
昨日までは・・・・・

でも

僕もう限界です

欲しくて欲しくてたまりません



手に3000円を握り締めて妻のところへ行くと

「俺、電源買う、499円足りない、借金頼む」

と3000円を渡し、背中から聞こえる罵倒を無視し、アマゾンで注文してしまった。


で、届きましたKEIAN GORI-MAX2 550W
a0093897_20134368.jpg
この電源、3000円代なんて激安なのに550Wもあるし、
a0093897_20212107.jpg
80Plusスタンダードを取得してるし
耐熱105℃コンデンサ採用だし
日本の100V専用設計だし、スペックだけみたらウハウハなんです。

しかしながら・・・・

電源の世界はシビアです。
これだけの仕様でありながら安いわけがないでしょ。
肝心の品質が・・・・

価格COMなどで事前に調べたところ、初期不良、すぐ壊れた等の報告がチラホラあるわけでして・・・・

しかし貧乏桜の資金ではこれ以上は望めません。
実は最後の最後まで玄人志向のKRPW-L4-400W/Aとどちらにするか悩みました。
こっちも3000円くらいで買えて、不具合報告が不思議と無いのです。
悩みに悩んだ末、選択したのはゴリラのほうです。
最初に問題が無ければ結構良いという報告もあったためです。
他の人のレビューはある程度は参考にしますが、最後は自分の環境でどうかなので、自分を信じて購入しました。

中身を見てみましょう。
a0093897_20315855.jpg
本体、電源ケーブル、取り付けようネジ、注意書き。

箱にしっかり1年保証と書いてあります。
1年以内に不具合が出たら速攻で交換しようと思います。

次回は組み付けですが、初期不良さえなければと願いつつドキドキしながら作業に移りたいと思います。

それでは 
ノシ


皆さんの暖かいポチでモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-07-09 20:37 | 自作PC

アーキエイジ中に4号機がフリーズで発狂!

皆さん、こんばんは。
まだDDR2メモリが届きません。
しびれを切らして昨日追加でもう1個注文しました。
到着はなんと先週頼んだのより早くなりそうです。
1個目の注文品はやっと日本に入国しました。


さて、アーキエイジ。
今日は都合で1時間しかできない中、遊んでおりましたら、まさかの4号機フリーズ!!
週末しか遊べないので貿易の仕方や家の建て方など調べまくって、1時間で全て案内するはずだったのに!
度重なるPCの不具合に発狂して奇声を上げていると、当然家族から白い目ですわ。
で、自分は4号機の修理に乗り出して、貿易の届け先まで残るメンバーで行って貰いました。
労働力ゲットとアイテムゲットのため、全機を1日3時間立ち上げているのですが、昨日まではなんともなかったのですがね・・・・。
なんかDDR2の呪いというよりはアーキエイジの呪いなんじゃないかと思い始めております。
まあ、そんな感じで進みがめっちゃ遅いですが、なんとか進めております。

今までのオンラインゲームと違うところが魅力ですね。
たとえば下のSSでは呼吸ができなくて水死したものです。
a0093897_22334277.jpg
水面も綺麗ですね。
死の観点が水死や落下死等、敵にやられるだけじゃないところがリアルでいいです。
下のSSは溶鉱炉で鉄のインゴットを作っているところです。
a0093897_22382137.jpg
もちろん他のオンラインゲームでも似たような事ができかとは思いますが、システムが生産寄りでイメージ通りにできるところがいいですね。



さあ、4号機を直しますよ。
今日は暑かったですからね。
まっさきに熱を疑いました。
a0093897_22425349.jpg
この暑さで熱により、CPUかグラボが熱暴走したのでは無いかと疑いしました。
そこでHWモニターで熱を監視しながらアーキエイジをテストしてみます。
ところがCPU温度40℃、グラボ50℃でフリーズ!!
温度ではなかったようです。
その後の再起動でなんと起動直後にフリーズ!!
そしてブルーバックスクリーン。
このパターンは前にメモリ不良で見た症状に似ています。
そこでWindows8.1の標準機能を使ってメモリ診断をしてみました。
結果はオールOK。
もう一度このパソコンのウイークポイントを考えてみます。
と、CPUがCore 2 Duo世代なので、電源は400Wはほしいところですが、余ってた電源が300Wしかなかったため、無理やり使っているんです。
しかもこの世代になる頃、電源の規格が変わってマザボ供給電源が20Pinから24Pinに変わっているのですが、実はこの電源は20Pinなんです。
変換コードを使って24Pinに変えてます。
予想はこうです。
アーキエイジはこのパソコンにとっては限界近く能力を使うはず、つまりCPU供給電力が最大限つかわれるはず。
その時にこの非力な電源では出力が追いつかなくなりフリーズするのではないか?
検証は簡単です。
他の電源に変えればいいだけです。
もちろん新しく買えるわけではないので、6号機の電源を拝借します。
a0093897_23030663.jpg
電源を交換してみると、あらま、びっくり。
ピタリとフリーズがなくなりました。
交換した電源は270Wしかないのですが、実はCPUとグラボへの電源供給ラインの12Vはこちらの方が優秀なのです。

問題の出るパーツは全て6号機へ。
最近はあまり重要なパソコンではない6号機へみんなハンパモノが回ります。
ちょっとネットつなげて動画がみれればいいだけのパソコンです。
え?!世の中のほとんどがそうなんですか!?
とにもかくにも、この300Wを6号機に回します。
問題は音です。
2機のファンがけたたましく鳴って、ネット視聴や動画視聴を妨げます。
この”静かなる”、”かつ負荷をかけない”、”かつ最悪壊れてもいい事”を考慮しつつ、ファンを1個停止しました。
これで随分静かになりました。
後は気温があがってきたら静粛性と引き換えにファンを稼動させれば無問題。
という、またも小手先の対策を施して今日も過ぎていくのでした。


今日はこのへんで。

ノシ




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-05-24 23:17 | 自作PC

自作パソコン 4号機 パーツ構成

自作パソコン 4号機のパーツ構成です。




号機:4号機
型式:空冷式小型二核ノ四

CPU:Intel Core 2 Duo E6600
CPU FAN:Q8400付属リテールクーラー
MB:GIGABYTE GA-EP45UD3LR
MEM:CFD DDR2-800 PC6400 1G×2
HDD:Segate ST380815AS 80GB
CDドライブ:-
電源: 玄人志向 APS-300
ビデオカード: 玄人志向 GF-GT240-LE1GHD/D3
PCケース: FPCN2000BK 改
モニター:DELL E153FP 15インチ スクウェア
PCスピーカー:サンワサプライ 安物PCスピーカー
キーボード:IBM Rapid Ⅱ
マウス:ELECOM M-PGDLBK
OS:Windows8.1 64bit






〔用途〕
・インターネットブラウジング
・YOUTUBE視聴
・ゲーム(マビノギ、幻想神域)
・お絵かき
・ワープロ検定練習









〔設置場所〕
寝室











a0093897_22212771.jpg

a0093897_22213366.jpg

a0093897_2221403.jpg

a0093897_22221179.jpg

a0093897_22221790.jpg

a0093897_22222349.jpg

a0093897_22223037.jpg





皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2014-01-09 22:23 | その他

新生4号機用のハードディスクが届いた

水面化でちゃくちゃくと進められております。
全台オール設定6!
じゃなかった^^;
全機LGA775化ですよ。
脱DDR世代です。
そして脱XPです。


今日はハードディスクが届きました。
いい加減、おっそいUATA133から抜け出してSATA300へ移行する大事なHDDです。
SSDから比べたらSATA300なんておっそいですが、UATA133から比べたら早いですよ。
ゲームの起動時間やマップ切り替え時にモロに効く遅さですからね。
買っちゃいましたよ。


もちろん皆様のご期待に応えて(期待してるかもわかりませんが)貧乏桜らしい買い方です。
ヤフオクでGO!であります。
持ってるあぶく銭で買えるのを見極めますと、100G以下ならなんとかなりそうです。
とはいえUATA規格のものは欲しくありませんから、入念に規格を調べてヤフオクのウォッチリストとにらめっこです。
そしてついに手に入れましたSATA300接続のHDD。
容量が80Gになってしまいましたが、Windows8.1を2台で試した結果、新生4号機の使い方なら十分かと。
動画を扱うなら絶対無理な容量です。
用途限定ならなんとかなりますね。



5日たってやってきましたよ。
実は4日目に届いていたんですが、生憎不在で翌日届けて貰いました。
まあ、今回は急ぐわけではないので、いいのずらー。



まずは外観をチェック。
どこも壊れた様子はなし。
a0093897_19352640.jpg

a0093897_19353344.jpg

発売は2007年くらいでしょうか、6年経ってますが、意外と綺麗です。
おまけでネジがついてきました。
下手するとネジ代くらいしか払ってないかも^^;


さあ、中身もみてみますか。
あら残念何も入ってませんでした。
a0093897_19431683.jpg

Fで認識されたHDDの中身は空っぽです。
商品説明にご自身でフォーマットしてくださいみたいな事が書いてあったんであらぬ期待、前の所有者がうら若い女性だったらなんて思ったのですが。
逆に変なウイルスとか入ってなくて良かったかも。


6年経ってるHDDなので劣化が気になります。
CrystalDiskInfoを実行してみましたよ。
a0093897_19471783.jpg

お!?
まともですよ!
注意になると思っていたのでビックリです。
これは当たりを引いたかも。


とかいって、読み書きしてみたら壊れていましたではシャレになりませんので、CrystalDiskMarkでベンチとってみました。
a0093897_19491386.jpg




ふ~~~~つ~~~~う~~~~~~。


なんとも普通な数値が出て一安心です。


これで新生4号機のHDDを確保できました。



あとは・・・・・・


あれとあれと・・・・



正直OSとHDDだけで何をしろと?

って話です



(´・ω・`)ショボーン



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-12-17 19:52 | ジャンク/修理


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル