タグ:5号機 ( 15 ) タグの人気記事

割と高性能な5号機と棚置き機を統合

皆さん、こんばんは。
このストレス社会。
ブログを見に来ていただいた方に妙な緊張感を与えそうなプロフィール画像ではまずいのでは?
と思い、しばらくぶりにプロフィール画像を変えてみました。
ほっこり和らぐようなポップでかわいいのが良かったのですが・・
僕はひどくねじ曲がった感性の持ち主なので、「かわいい」という感覚がイマイチわかりません。
そこで、お抱えの絵師に書いてもらいました。
え!?前の傷の男の方がいいですか?



さて、RE機を作ってからというもの、メイン機とRE機があればすべての事ができてしまっており、スーパーサブの5号機の出番が全く無くなってしまいました。
いやもう、かれこれ数か月間稼働しておらず、配線もすべて外した状態です。
RE機でサブ機用途はすべて足りてしまっているんです。
なんとも勿体ない話です。
5号機の出番として考えられるのは家族で4人同時でゲームをする時か、エンコードなのですが、すっかりゲームもしないし、録画しても見たらすぐ消す派なので出番が無くなったわけですよ。
ふと考えが浮かびました。
この5号機を棚に置ければ棚置き機いらなくね?
激重のZ9 Plusをプルプル震えながら抱え、棚に置こうとしますが、こんな狭い(奥行29cm)の棚に置けるわけもなく、手を離したら最後!
足先めがけて落下し、ケガするのも目に見えてます。
それに棚置き機用途で使うには、オーバースペックなグラボのHD5770が付いてますからね。
電力の無駄というやつですよ。
ならば、低電力のグラボに載せ換えようとしても、いつ家族とのゲームが再開するかわからないですからねー。
う~ん
腕を組み、しばらく考え込んでいました。
軽いケースならどうだろうか?
4号機につかってるZ3 Plusは組んでるとき、その軽さが印象的でした。
4号機を持ち込んで棚に置いてみます。
長さ的に収まりませんが、あとちょっと足場があれば置けそうです。
やはりZ9 Plusとは全然重さが違います。
何か足場になる板は無いかと探すと、ちょうど良い事にデスクのシェルフから外した板が転がってました。
これを渡してみます。
a0093897_21520136.jpg
バッチリです♪
これなら置けますね♪
低電力化と、もしかしたらあるかもしれない「家族4人ゲーム」対策を両方兼ね備えるため同じGefoece系のグラボを二つ使ってシーンに合わせて付け替える事にしました。
a0093897_21583459.jpg
普段はGeForce 8400GSを使って電力を抑え、ゲーム時はGeForce GT240を使います。
同じGeforceならドライバのインストールもいらないので、付け替えるだけでOKですからね。
a0093897_22004800.jpg
Z9 Plusの中身とZ3 plusの中身をそっくり入れ替えました。
なんだかフル組み立て作業もすっかり慣れてしまって30分かからないんですよねー。
BTOショップでバイトとして雇ってくれないかなw
かくしてこのような状況になりました。
a0093897_22040882.jpg
寝る前の1時間くらい、寝ながらパソコンでブログをチェックしたり、youtube観たり、録画番組をみたり。
最後はタイマーをセットしリラックスできる音楽を聴きながら眠りに落ちます。
スペックも十分にアップしてますから、すべての動作がゆとり仕様になりました。
ミドルクラスのケースですからファンも余裕なので、音も静かですし、良い事尽くめでした。
余った旧棚置きパソコンはしばらく放置していたのですが、別用途へと旅経っていくのでした。

実はこの後、2台のパソコンを仕上げています。
おいおい紹介する事にしましょう。

ではでは
ノシ

皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-02-12 22:22 | 自作PC | Trackback | Comments(2)

5号機のWindows7を速度アップ

皆さん、こんばんは。
便利なツールに慣れてしまうともう昔には戻れない。
そんな経験はありませんか?
今日はそんなお話です。


さて、5号機。
RE機作成のためシステムドライブに使っていたSSDを取り上げてしまったので、HDD:500Gバイトで稼働しております。
SSD→HDDですから。
そりゃ~もう
激遅になったわけですよ。
Windows8.1ならそれほど速度は気にならないのですが。
Windows7ですから。
立ち上がってアプリを起動してしまえばそんなに気にならないです。
我慢して使っていたのですが・・・・・・・・・
どうやらCore 2 Quadな2号機よりも遅いわけで。
ついこの間までメイン機で使用していたCore i5
ちょっと前までハイスペックだったマシンがですよ?
おかしいですよね。
これは
どぎゃんかせんといかんですばい


1.要らないソフトをガンガン削除

マザーボードのツール等を山ほどインストールしてあります。
使ってないソフトはがんがん削除です。
a0093897_22454412.jpg
結果、ゲームとエンコードツール、ライティングソフトくらいしか残りませんでした。



2.スタートアップから不要なソフトを解除


コントロールパネルのシステムにあるスタートアップタブから要らないソフトをガシガシ解除。
意図しないソフトが自動起動するようになってます。
アップデート系が多いですね。
a0093897_22504599.jpg
あ、間違って必要なソフトの起動を解除しちゃだめですよ。



3.デフラグする。

HDDを最適な状態にしておかないと高速な動作をしてくれませんからね。
時間をたっぷりかけて実行する価値はあるでしょう。
a0093897_22533051.jpg
あとはレジストリのクリーンアップとかしたほうがいい場合もありますが、5号機は再インストールして間もないので必要ないでしょうね。

ここまでやって、おっそい5号機は普通の5号機になりました。

ちょっと我慢はしなきゃだけど、イライラするほどじゃないので良しとしましょう。


SSD買えば元の早い5号機が帰ってきますが、例のAMDが気になりますからね。
そっちに資金を回したいです。

ではでは
ノシ


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2014-12-25 23:01 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

サブ機の電気代が気になり、どうするか考えてみるの巻

皆さん、こんばんは。
いやいや、もう買い物しまくってしまって^^;
すっかりお金がないのですよ。
ん?待てよ?
いつもの事ですね(爆

さて、大改造もケース交換も頭の中に描いていた事がすべて完了し、さあパソコンで楽しむぞと思ったのですが、心配な事があります。
それは電気代です。
電気代が値上がりしているせいもありますが、電気代が半端無いことになっています。
もちろん、パソコンだけが電気代を上げている原因ではないのですが、少しでも節電と電気をこまめに消したり、テレビをこまめに消したりしています。
パソコンも一番使う1号機の節電化で電気代が安くなると思っておりました。
でも駄目です。
どんどん電気代が上がってしまいます。
自分のできる範囲でいろいろ調べてみます。
1号機の消費電力は、ゲームやエンコードしている時は別として、テレビ観たりブログ書いてる時はだいたい66wの照明と同じくらいです。(モニタ+スピーカー含む)
a0093897_13201277.jpg
電気代を考えたら、電気消して使用すればいいだけの事です。
一方で1号機でブログ書いてたりする時、画面が狭いので5機をサブ機として立ち上げてテレビやyoutubeをながらみしているのですが、130Wくらいはかかっているものと思われます。(モニタ+スピーカー含む)
ちょうど66w照明が2個分のイメージです。
a0093897_13232185.jpg
電気代ケチケチするならサブ機を立ち上げなきゃいいのです。
そうです。
貧乏人はパソコン点けちゃいけないんです。

なんて事がいってられるか!!

パソコン持ってるのに使っちゃいけないんて、あんまりです。
そこでサブ機の節電対策を考えます。
CPUはCore i5ですからアイドル時の消費電力はちゃんと抑えてくれます。
問題はゲーム用に増設してあるビデオカードです。
アイドル時の消費電力がなるべく低いRadeonを使っていますが、それでもオンボードに比べたら20~40Wくらいは消費電力が上がってしまいますね。
いっそ、超低消費電力のGefoce8400GSに変えてしまおうかと思いましたが、週末息子がPSO2をやりたいと言うので実行できません。
それなら棚に設置してある6号機を使おうかと思い、しばらくの間、都度つなぎ換えて使っておりましたが、毎日最低1回・・・多いときは3回くらいつないだり外したり、もうねをあげていましました。
どうしようかと部屋を見渡すと、ビデオキャプチャ用の3号機が目に移りました。
これをどうにかならないかな?


かくしてまたも自分の欲望を満たすため、3号機の改造に乗り出すのです。


次回、うるちゃいパソコンを静かにしよう
でお会いしましょう。

ではでは
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-10-26 13:37 | TV録画パソコン | Trackback | Comments(0)

5号機が謎の起動不能!? 1号機がウイルスに侵されてウイルスもろともドカーン!

皆さん、こんばんは。
また間が空いてしまいました。
ブログ執筆用の1号機と5号機が使えなくなっておりました。
大改造は6号機まですべて終わっているのですが・・・
本当は大改造の3回目を書くはずだったのですが・・



さて、まずは5号機。
改造終わって1週間くらいしてからです。
謎の起動不能状態に陥りました。
電源を入れるとBIOS立ち上がって、Windowsの起動画面からの

ブラックアウト!

電源は入ったままで画面に何も表示されません。
HDDのアクセスランプは光っております。
電源入れなおしてもダメだったのです。
なんでだろう?なんでだろう?なにがなんでだろう?
再度パネル開けて接続系を確認しますが、別にかわった事もありません。
昨日まで普通に動いていたのです。
強いて挙げれば6号機セットアップのためDVDドライブを外して、またつけた程度です。
もちろんDVDドライブを外したり付けたりして試しましたが変化なしです。
一向に拉致があかないので起動のタイミングでF8を押してセーフモードを試してみます。
ところが、何度やっても同じところでストップしていまい、先に進めません。
a0093897_21091109.jpg
う~ん。スタートアップが壊れた?
仕方なくWindows7の機能 コンピュータの修復 を試します。
a0093897_21101500.jpg
ところが、準備している画面は出るのに肝心な修復が始まるタイミングでブラックアウト。
もう・・・いくら手を尽くしてもやりようがなくなりました。
そこで、一旦、頭をクールダウンしまして現象を考え直してみます。
システムの起動のルーチンなんかしりませんがビデオカードのドライバ読み込んで画面が切り替わるタイミングでブラックアウトになるのではないかと考えました。
マザーボードのPOST診断でビデオカードはエラーが出てないのですけどね。
なんというか長年の勘ですね。
一旦ビデオカードを外して付け直してみます。
するとようやくWindows7の修復画面が現れました。
ほんの10分ほどの処理が終わり、やっとの思いで通常起動するようになりました。
ほっと一息ついて1号機をみると、とんでもないことになってます。
勝手に沢山のソフトのインストールが始まってます。
おい!おい!おい!
キャンセルしまくって、”プログラムと機能”で確認すると、なにやらharo123やらregstryなんとかやら見覚えのないソフトが沢山入ってたので、全部削除です。
5号機をかまいながら何かのフリーソフトを入れてたと思うのですが、どうやら関係ないソフトが勝手に入るトラップに捕まったようです。
やれやれと一旦再起動をかけて、プログラムと機能を見てみると、あろうことか消したはずのEZ youtube downloderなるソフトが復活しています。
おかしいなと思いましたがもう一度消してみますが、ところが何度やっても消すことができません。
こいつの消し方をインターネットで調べようとIE立ち上げたら、なにやらお使いのフラッシュプレイヤーをバージョンアップするにはクリックしてくださいと出ました。
怪しすぎます。
キャンセルしてタブを開くとまたもフラッシュプレ・・・が出ます。
たまらずIE落として立ち上げると、なにこれ?
haro123なんてページがトップページになってしまっています。
あかん・・完全にウイルスや・・・
あわてふためき、ウイルスバイスターでフルスキャンしますが何も検出されませんでした。
なんてこった・・・
システムの復元だ!!もう昨日の状態に戻すしかない!
システムの復元が僕のこの失態をきっと消し去ってくれるに違いない。
運よくというべきか昨日のUPDATEの復元ポイントがありました。
復元ポイントを選んで実行すると、にっくきEZ Youtube Downloderは消え去りました。
あーよかったとインターネットでこのウイルスチェックにも引っかからない恐ろしい攻撃を調べるべくIEを立ち上げると・・・




またharo123じゃん



消えてない!巻き戻したのに消えてない!!



あーもうだめだ!



にっくきウイルスめ!



システムのダメージ具合が知りたくてイベントビューアを開いてみたら、あらら警告とエラーのオンパレード
a0093897_21302517.jpg
ぐぬぬぬぬぬ!!
こうなったらウイルスをOSもろとも木端微塵に破壊してやる。

僕は吊り上がった目でWindows8のインストールディスクを放り込むとUEFIブートでWindows8のセットアップに入りました。
ディスクオプションでパーテションの削除を選びます。
すべて中身が消える故の確認ダイアログです。
ここで”はい”を選べばもう2度と構築したWindows8.1に戻ることはできません。


くたばれ!!!!ウイルス!!!


雄叫びにも似た絶叫を上げると、僕は強くマウスの左クリックを押しました。






ズガーーーン!!!


さらばウイルス。


そして・・・・・


さらば3日かかって構築したWindows8.1。









ま、復旧に半日かからなったけどねw
という事でフリーソフトの導入には最新の注意が必要ですぜ。


そいじゃまた
ノシ







皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-18 21:47 | 自作PC | Trackback | Comments(2)

大改造シリーズ1回目 1号機及び5号機に着手

皆さん、こんばんは。
テレビでエヴァのQを見て、Qで完結しない事をはじめて知ったおとぼけ桜です。

さて、大改造です。
真っ先に1号機と5号機に着手です。
やるのであれば、この2台をグレードアップして、今後の作業を楽に進めるためです。
1号機にすべての号機のバックアップが入っているので当然ですね。
Asusマザーボードの9シリーズと7シリーズの組み立てですから、最新と4年前になりますね。
比較的最新なものの組み立ては本当に楽ですね。
ケースも標準的なミドルタワーですから、初心者でも簡単に組めそうなレベルです。
相性などは発生しないし、パワースイッチやHDD LED等の信号ケーブルの設置もQ-コネクタなる一発接続OKなものがついてるし、楽勝です。
a0093897_22230844.jpg
USBケーブルやオーディオケーブルもピンの並び順が統一されましたしね。
強いて挙げれば5号機のCPUクーラーがデカすぎて、CPU補助電源が差し込みにくかったくらいですかね。
a0093897_22245497.jpg
ケースとの隙間の狭いこと。
難儀しましたが、裏配線で接続しました。

と、組み立ては楽だったのですが、OSのインストールがいろいろと厄介です。
マザーボード交換したら、まずラインセンスの再認証になります。
しかも、事前にしらべた結果では電話認証になる可能性が大です。
ライセンス規約上はDSP版ではセット買ったパーツとともに使用すれば問題ないのですが、そのチェックシステムがないためハードウェアの変更があった場合には違うパソコンにインストールしたと疑われるわけですね。
で、マザー、CPU、メモリを交換した5号機にWindows8をインストールしたら。
あらまやっぱり。
a0093897_22294486.jpg
画面右下にビルド表示。
この状態ではラインセンスが通っておりません。
はじめての電話認証です。
もう心臓がバクバクするなか、電話をかけてみます。
Windows8の大きなパーツの変更の場合、自動応答で終わらず、サポートにつながると情報を得ていたため、いくつかの応答シュミレーションをして臨みました。

ところが、僕のWindows8はラッキーな事に自動応答のみで認証が通りました。
1号機のWindows7も電話認証の自動応答で済んでほっと肩をなでおろしました。

しかしながら、ドライバー類のインストールで困った事になります。
5号機のASUS P7P55D-E用のドライバーがあろうことかちっとも見つからないのです。
チップセットとNICは自動で入りましたがサウンドドライバーと関連ソフト、RAIDドライバーが一向に見つかりません。
もっと旧世代のASUS P5K-Eは簡単に見つかったのに、2世代あとの7シリーズで見つからないとは舌を巻いてしまいました。
さらにASUS特有のユーティリティソフトがすべてWindows8に対応していません。
Windows8に嫌われた7シリーズ。
まさにそんな感じでした。
ディスクトップならWindows7。
Windwos8がタブレット寄りなインターフェイスのためそう思ってきましたが、新しいハードには新しいOSというオーソドックスな考え方に切り替える事にしました。

結果、1号機 Windows8.1、5号機 Windows7で落ち着きました。

5号機のWindows7のライセンス認証はなぜかオンライン認証だけで済みましたよ?
1号機はそれなりに能力向上です。
特にSATA3環境、USB3環境はうれしいかぎりです。
やっとSSDの本領を発揮する事ができました。
5号機はこのようにエクスペリエンスインデックスの結果は微妙でした。
a0093897_22475066.jpg
変更前

a0093897_22473632.jpg
変更後

CPUとメモリがちょっと上がっただけですね。
でもいいのです。
今回は性能アップはもちろんありますが、省電力化の狙いが大きいのです。
パソコンの電気代が高すぎるのです。
一番使う1号機と5号機を省電力化できれば電気代がかなり変わってくるはずです。
単純にCPUだけの比較では1号機、5号機ともに半減くらいになるはずです。
というのも能力的にはCore 2 Quad Q8400とCore i5 760ではそれほど差はでていませんが(エクインで7.2と7.3の差)、アイドル時のクロック数がQ8400 2000Mhz、Core i5 760 1200Mhzと倍半分違うのです。
5号機はゲームをやっている時間よりも低負荷なテレビつけてる時間のほうが圧倒的に多いので、この違いはもろに電気代にきくはずです。
同様に1号機も最新のCPUは省電力ですから電気代削減が見込めます。

というわけで、1号機と5号機の大改造は滞りなく完了しました。
夜遅くまで復旧作業をやって大変だったと感じましたが、本当の地獄はこれからである事をこの時僕はまだ知りませんでした。


ではでは、第2回でお会いしましょう。
ノシ





ポチして応援してくれたら、書く意欲がわきます。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ



[PR]
by yamazakura12 | 2014-09-06 23:05 | 自作PC | Trackback | Comments(2)

5号機のケースをAntec Nine Hundredに変更 その3

皆さん、こんばんは。
タイトルを見ました?
えええええ!!Σ(゚д゚;) まだやるの?

そうなんです。
実を申しますとケースをNine Hundredに変えた真の目的があるのですよ。
果たしてその目的とは!?

次回、ケース交換驚きの真実!?



え?!今日の記事は何も書いてないじゃん!って!

じゃあ、この前の書き忘れでも書くとしましょう。
Nine Hundred。
そのかっこよさに惹かれて買ったんですが、HDDやSSDの設置がもうひどく大変です。
a0093897_21143063.jpg
このようにユニット部分を8個のネジを外して取出しからの設置になります。
最近のワンタッチ設置のケースとは大違いですね。
なんとか苦労して設置しましたよ。
a0093897_21154916.jpg
これが大変なので、今まで1号機でHDDをフォーマットしたり領域作ったりするのができなかったのですが、Z9 plusに変えた事で容易になったのですよ。
以上、書き忘れたNine Handredの苦労話でした。

あー!!
なんか書き足りないので、やっぱり真の目的を書いてしまいましょう。
真の目的!
それは5号機で使ってる

性能はミドルなのに発熱はハイエンド並みの

RH6790-E1GH/DP Radeon HD6790 1G

のやろうをおとなしくさせるためなのです。
こやつ、ヤフオクで落として性能の良さと静粛性の良さに喜んだまでは良かったのですが、発熱がもう酷くて・・・
夏には散々苦労させられたのです。
古いとはいえNine Hundredはバリバリのゲーミングケースですからね、冷やすことにかけてはこちらの方が1枚も2枚もうわて。
Nine Handredでこのじゃじゃ馬のHD6790を冷やしてやろうという計画です。

交換前のHWmoniter読みGPU温度は以下のようになってます。

室温25℃
アイドル時(デュアルモニター時):58℃
TV視聴時:61℃
PSO2ベンチVer2のベンチ中:82℃

さあ、交換を終えて温度は下がるのでしょうか?


Nine Hundred 結果
室温:25℃
アイドル時(デュアルモニター時):58→52℃
TV視聴時:61→54℃
PSO2ベンチVer2のベンチ中:82→73℃

効果はあったようです。

さらに効果を上げるため、全てのファンの速度を変えてみます。
今まで最低回転数だったのを最高回転数に変更。
ブーーン!と結構大きい音が鳴り響き、ファンブレードについた埃が勢い良く巻き上がりました。
冷却効果を期待しましたが、温度低下はありませんでした。
今の気温の低い状態では、これ以上の効果は難しいかもしれませんね。
気温が上がってどうにも熱がひどくなってもファンの回転数を上げればいいのですよ。
真の目的がうまくいきましたよ。


それではみなさん

ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-04-14 21:37 | 自作PC | Trackback | Comments(2)

5号機のケースをAntec Nine Hundredに変更 その2

皆さん、こんばんは。
仕事が忙しくなり追いつかなくなり、思い切ってWindows8.1搭載のノートパソコンを買ったんです。
そしたら処理も早いし、使い方も同じで助かってます。
って、今テレビでやってたんですが、XPも7も8.1も同時に使ってるオイラにとってはWindows8.1は使い方は同じじゃないですよ!?
特有の操作が決して少なくないです。
まあ、新しいものが好きな自分にはその事はあまり問題ではないので良いですが、ちょっとね・・・と個人的に思っただけです^-^;


前置きが長くなりましたが、今日は昨日の続きですね。
5号機の中身をAntec Nine Hundredに取り付けていきますよ。
マザーボードの取り付けです。
a0093897_21184489.jpg
1号機のケース交換の時から計算しつくされた事ですが、電源コネクタやSATAコネクタ等の配置が似ている2つのマザーボードを効率的に交換するため、電源ケーブルや信号ケーブルをそのままの状態にしてあります。
マザーボードを設置すればホラこのこの通り、どんどんケーブルが接続できますよ。
a0093897_21224554.jpg
楽勝♪
隣でのぞき込む息子も納得の早業です。
どんどん接続していき、最後に残ったのはCPU補助電源のみになりました。
よし!これで仕上げだとばかりに補助電源ケーブルを掴むとグイっと上部に持ってきます。
と・・・・・・









あれ!?おかしいな!?

どうやってもケーブルが届かないのです。
a0093897_21292854.jpg
1号機の中身が入っていた時にはこの状態で届いていたのですが・・・
慌てだした父を見て息子はすごすごと部屋を出て行ってしまいました。
どうやらCPUファンの忍者Ⅲがでかすぎてケーブル引き回しの邪魔をしているようです。
計算外の事実に頭を抱え、打開策を探ります。

が・・・

この状態では物理的に電源コネクタまで届かすには不可能です。
ならば、延長ケーブルを。
a0093897_21404635.jpg
ところが!
延長ケーブルが4pin分しかない!!!



あ~~~~~~~~~~~!!



慌てふためいて8pin電源コネクタに4pinだけ刺しても大丈夫か検索してみます。
そして、スゲー負荷をかけなければいけるんじゃないかと結論ずけました。
結果、このように8pinの電源口に4pinのみ入っている状態です。
a0093897_21452213.jpg
この状態でとりあえず使ってみようと思います。

あとはDVDドライブを設置しまして。
a0093897_21492486.jpg
SATAの配線をして。
a0093897_21494615.jpg
ビデオカードとキャプチャカードを設置してケース交換は完了です。
a0093897_21515528.jpg
気になるCPU補助電源が4pinでも大丈夫かという問題ですが。
PSO2を4時間ほど稼動しても挙動が変になることはありませんでした。
大丈夫みたいですね。
まあ、変な挙動が出たら延長ケーブルを買えばいいだけですけどね。



では、この辺でお開きです。
ノシ




↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-04-11 21:59 | 自作PC | Trackback | Comments(2)

5号機のケースをAntec Nine Hundredに変更 その1

皆さん、こんにちは。
毎年のように桜の写真を撮りたいと思うのですが、気がつくのが散った後で
後の祭りの山桜です。


机の上には5号機から取り出した内臓物が・・・
a0093897_21414003.jpg
これらをほうって置くわけにいきませんね。
我が息子が部屋に入ってきて、無言で内臓を見た後、これまた無言で部屋を出て行きますよ。
これはもう、5号機使いたいから早く組んでくれと言っているのと同じですね。

息子よ!しばし待て!
父が華麗に組んでしんぜよう!

ケースは1号機のケース交換で余ったAntec Nine Hundredの1択しかありません。
a0093897_20121160.jpg

Nine Handred はサイドパネルに大きなアクリル窓が付いていてかっこいいのですが、5号機は自分の左側に置くためサイドパネルは見えなくなります。
もともとこのケースはろくに裏配線できないし、先の理由で中身も見えないので適当に配線してしまおうかと思います。

まずはI/Oシールドを取り付け。
マザーボード取り付けてからI/Oシールド付いてないのに気がついて泣く泣くマザーボードを外すなんてことをもう何回やったことか。
a0093897_20175261.jpg
速攻で付けてしまいます。
さて、次はマザーボードですね。
ここで波乱が起こるのです・・・・




次回
うそ!? マジ!? なんで!?届かないやんコレ!?
波乱のマザーボード設置を書くつもりですが

予定は未定ということで

ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2014-04-10 20:22 | 自作PC | Trackback | Comments(2)

光ものパーツを全部集めて キラキラ5号機を作成

皆さん、こんばんは。
どうしてでしょう?
2年間お金を貯めて、あんなに喜んでパーツ買って組んだ1号機よりも
ジャンクパーツを集めて作った5号機に愛着が半端ないのですが。


で、光もの依存症が再発です。
もう~時代は光ものブームが過ぎ去って、稼動しててもギラギラしない、動いているのか動いてないのかが分からないパソコンが主流のわけですが。
ちょうど光もの全盛期にパソコンに触らなかった山桜は今になって光らせたい衝動に駆られるわけでして。
全パソコンから光ものを取り外してご贔屓の5号機に取り付けです。

まずは取り付けてみました。
a0093897_21062697.jpg
フロントは「うふーん」なピンクで(笑
a0093897_21071223.jpg
CPU周りはブルーで統一。
a0093897_21074101.jpg
下部に白色ファンを。
色は統一したほうがいいですが、持ってる光ものの色がバラバラなのでこうなってしまいました。
全体像は・・・う~ん統一感がない・・・。
a0093897_21091105.jpg
やっぱり気に入らず、例の3連ブルーLEDを光らせます。
この光量!さすが3連です!
a0093897_21103726.jpg
この3連のブルーで全体をまとめてみます。
a0093897_21113936.jpg
a0093897_21115548.jpg
a0093897_21121878.jpg
a0093897_21122963.jpg
やっぱり静止画では伝わりにくいと思って、動画とりました。
ファンが回ってる様は動画でないと分かりませんからね。


では、興味のある方のみどうぞ。



今日はこのへんでお開きです。
それでは皆さんさようなら。
応援ありがとうございました。



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-03-25 21:16 | 自作PC | Trackback | Comments(4)

自作パソコン 5号機 パーツ構成

自作パソコン 5号機のパーツ構成です。



号機:5号機
型式:空冷式中型四核ノ伍

CPU:Intel Core 2 Quad Q8400
CPU FAN:サイズ NINJA Ⅲ
MB:Asus P5K-E
MEM:UMAX DDR2-800 PC6400 1G×2,CFD DDR2-800 PC6400 1G×2
HDD:ST500DM002 500G
DVDマルチ:LG GH24NS50BL
電源: HEC WIN+ 550W HEC-550TE-2WX
ビデオカード: 玄人志向 RH6790-E1GH/DP Radeon HD6790 1G
TVチューナー: Bufflo DT-H10/PCI
PCケース:ZALMAN Z9 Plus
モニター:シャープ LL-T17A4-H 17インチ スクウェア
PCスピーカー:ONKYO GX-70HD ブラック(1号機と共有)
キーボード:DELL SK-8100 PS/2 有線
マウス:ロジクール Logicool Wireless Mouse M325
Case Fan: オウルテック OWL-FY1225L(PI) ピンク
OS:Windows8.1 Pro 64bit






〔用途〕
・インターネットブラウジング
・ブログ作成
・ゲーム
・TV鑑賞・録画
・動画再生
・音楽再生
・LINE
・エンコード








〔設置場所〕
書斎




a0093897_12481046.jpg

a0093897_1248223.jpg

a0093897_12483246.jpg

a0093897_12484037.jpg

a0093897_12484545.jpg

a0093897_12485245.jpg

a0093897_1249023.jpg

a0093897_1249789.jpg

a0093897_12491581.jpg

a0093897_12492247.jpg

a0093897_12492981.jpg

動画で紹介
サイドファンがありませんが気にせずに



ドラマチックバージョン作りました。



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-11-30 12:50 | その他 | Trackback | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル