タグ:AM1I-A ( 3 ) タグの人気記事

安いは安いなり? 激安MINI-ITXの能力

皆さん、こんばんは。
なんだか自分がネットに頼りすぎていると思うことはありませんか?
かなりマイナーな事を調べても事例が全く出てこない時、自分自身の発想力の乏しさに呆れかえるわけですよ。
もっと豊かな発想力が持ちたいと思い今日も生きております。


さて、表題の件です。
実売価格8000円ほどで両方購入できる、AMD製のCPU Sempron 3850とAM1チップセットに対応したASUS製のマザーボード AM1I-Aの実力はどんなもんでしょう。
もちろん、celeronが載ったMINI-ITXマザーボードには敵わないと思いますが、intel製のオンボードマザーボードはやはり高いです。
8000円で揃えられるなら多少は能力が低くても気になるところですね。
RE機は今回のMINI-ITXの導入で


Celeron E3300 + DDR2/SATA3.0世代のM-ATXマザーボード



Sempron 3850 + DDR3/SATA6.0世代のMINI-ITXマザーボード


に変更していますので、エクスペリエンスインデックスで比較してみましょう。
RE機はWindows10向上プログラムに参加中のため通常ではエクスペリエンスインデックスが実行できません。
Windows8.1の時にあった裏技で、WINSAT.exeをコマンドプロンプトから実行して結果を表示してくれるHPで確認の方法で取得しました。
ところが、もっとも差が出るであろうゲーム用グラフィックスがまさかの測定不能。
仕方なくDQ10ベンチとってみました。


さて、エクスペリエンスインデックスの結果です。
まずは旧 Core 2 Duo世代のCeleron E3300の結果です。
a0093897_18521673.jpg
こんなもんですね。
ゲーム用グラフィックは測定に失敗して9.9になってます。
では真打のSempron 3850の結果です。
a0093897_18555170.jpg
CPUは変わりませんでした。
予想ではCore 2 Duo世代よりも悪くなると思ってたのですが、Core 2 Duo並の能力はあるようです。
メモリの結果にはがっかりです。
せっかくDD2を抜け出してDDR3に移行したのに5.5→5.9で0.4ポイントのアップのみ。
シングルチェンネルしか対応しないのが影響しているでしょうか。
グラフィックは向上しました。3.4→4.6と大幅アップ。
実際、旧世代のオンボードグラフィックに比べれば画質が向上しており、画面が綺麗になりました。
特に人の肌色が活き活きとして「おお!」と声が漏れたほどです。
プライマリハードディスクはSATA3.0なHDDなので変化なしです。
SSDもつないでみたのですが、測定不能になってしまい比較できませんでした。
もっとも向上が期待できるゲーム用グラフィックスの比較としてDQ10のベンチマークをとりました。
オンボで遊ぶにはこのくらいが限界かなと思ったものですから。
旧システムのDDR2なオンボードグラフィックでは実行すらできませんでした。
なので比較にはなりませんが(苦笑
気になるSempron 3850の結果はこうなりました。
a0093897_19215990.jpg
結果はやや重い。
オンボードでやや重いは結構いい線いけてますね。
ベンチ中の描画も問題なくできており、3D系のアプリにはめっぽう強い事が証明できました。
自分の用途はTV視聴とYOUTUBE視聴がメインになるわけですが、CPU負荷率が10%ほど下がりました。
それでも、Windows10がメンテナンスを始めると、カクつく事があり、過度の期待は禁物ですね。

ということで、CPUはCore 2 DuO並、メモリはやや悪い、グラフィックスはかなりいいとおおむね予想通りの結果でした。

これだけの能力があれば、TV録画専用パソコンが作れるかなと思っております。
なんてたって最大の魅力はTDP25Wですからね。
常時電源ONでもいけそうな消費電力です。
コンパクトで電気を喰わない静かな録画パソコン。
まさにRE機のコンセプトです。

このTV録画パソコン化が難航するのなんのって・・・・

その模様は次回で書くことにしましょう

ではでは
ノシ

AMD Sempron 3850 Kabini コア SD3850JAHMBOX
AMD (2014-04-10)
売り上げランキング: 17,080

ASUSTeK AMD AM1チップセット搭載マザーボード AM1I-A 【Mini-ITX】
Asustek (2014-04-09)
売り上げランキング: 20,419

皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-01-10 19:48 | TV録画パソコン | Comments(4)

激安 MINI-ITXを組む

皆さん、こんばんは。
さてさて。
まあまあ。
入手したMINI-ITX対応のマザーボードとAPU、そしてメモリを取り付けていきますよ。
AMDのローコストAPU Sempron 3850のソケット形状はAM1と言うらしいです。
昨年の4月に登場したばかりですね。
まだCPUクーラーは純正の他には1種類しかないみたいです。
このタイプのAPUを使うんであれば9割がたが純正を使う事になりそうですね。


APUの設置方法です。
オーソドックスにレバーを引き上げます。
a0093897_19244756.jpg
APUを方向に気を付けて設置します。
Intelと逆でAPUの方にピンが立ってますので、くれぐれもピン曲りにはご注意を。
レバーを戻せば完了です。
a0093897_19270819.jpg
さて、さて。
次はCPUクーラーの設置です。
なんと固定用のステーが2箇所にしかないのです。
a0093897_19282748.jpg
APUが小さいですから純正CPUクーラーも小さくて、2箇所で十分なんでしょうね。
気になる固定方法です。
固定用ステーはこのようになっています。
a0093897_19310183.jpg
ピンを差し込んで。
a0093897_19313748.jpg
ピンを奥まで差し込めば先端が広がって固定される仕組みですね。
a0093897_19322476.jpg
このような状態でセットします。

a0093897_19332798.jpg
あまりにも取り付けにくいという書き込みを見かけたのですが、2つのステーを同時に押し込めば簡単に設置できました。
a0093897_19352276.jpg
マザーボード裏から見たところです。
ピンが先端を広げて固定されていますね。
あとはメイン機の8Gのメモリを4G分奪って装着して完了です。
a0093897_19374754.jpg
メイン機の方のメモリが半分の4Gになってしまうので、さすがに影響がでるかな?と思いましたが、全く影響なかったです。
僕の使い方だと4Gで十分なようですね。
RE機のCeleron E3300なM-ATXと交換して設置を終わりました。
a0093897_19415538.jpg
M-ATX用のケースにMINI-ITXマザーボード設置したのではMBの下ががら空きになりました。
やっぱりMINI-ITX専用のケースが欲しいですね。
と・・・・。
とめどない物欲に困っております(´・ω・`)ショボーン

あ、そういえば。
MINI-ITXマザーボードの設置は初めてだったので固定用のネジ穴がどうなるかと思っていたら。
なんの事はなく、左上4つのATX,M-ATX共有穴を使うので、すべてATX,M-ATX,MINI-ATX用のPCケースにつけられるはずです。
BTXは知りませんw


次回は軽くベンチとってみましょうかね。
予定は未定ということで
ではでは
ノシ


AMD Sempron 3850 Kabini コア SD3850JAHMBOX
AMD (2014-04-10)
売り上げランキング: 14,409

ASUSTeK AMD AM1チップセット搭載マザーボード AM1I-A 【Mini-ITX】
Asustek (2014-04-09)
売り上げランキング: 28,940

皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-01-07 19:53 | TV録画パソコン | Comments(0)

MINI-ITXマザーボード ASUS AMI-A 購入

皆さん、こんばんは。
新年あけまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。


            2015年 元旦


さて、先日AMDのローコスト戦略APU Sempron 3850を買った事をお伝えしました。
これだけでは使えないので、同時にマザーボードも買っております。
店にはSempronが搭載できるマザーボードが2つありました。
一つはMSI製、そしてもう一つはASUS製。
全く同じ値段で売られていて、それなりに悩みました。
MSI製の方にはMINI SATAポートがついていますが、全体的にASUSの方のが豪華な感じで見えました。
僕はオーバークロッカーではないのでASUSの低価格マザーボードによく見られる
遊べないけど安定してるぜ
は歓迎な方です。
ネット価格でもASUSの方が高いですし、同じ値段ならとASUSの方を選びました。
ASUS製 MINI-ITXマザーボード AM1I-Aです。
a0093897_20035260.jpg
あとでMINI SATAポートが必要になるとか、16レーンのPCIeの接続が必要になって後悔するかもしれませんね。^^;
ま、考えていてもしかたありません。
現時点で必要要件を満たしております。
なんたってオンボグラフィックがRadeonでVGAポート、HDVIポート、HMDIポートが全部ついてるなんて嬉しいかぎりです。
さらになんと!
4K対応です。
僕は4Kのモニター持ってないので宝の持ち腐れですけどねw
それでは開封してみましょう。
a0093897_20080320.jpg
あーもう!
この開封の瞬間ってたまりませんね。
それにしても小さいですね。
内容物は簡素です。
a0093897_20104314.jpg
本体、マニュアル(日本語)、IOシールド、SATAケーブル×2
必要最低限ですね。
それにしても本体小さいですね。
M-ATXと比較してもこんなに違うんですよ!
a0093897_20125708.jpg
ちっちゃ!!
写真ではもう設置されちゃってますが、設置編はまた今度であります。
いや~こんなにちっちゃいマザーボードとCPUじゃ細かい作業が要求されるんですかね?


ではでは設置編でお会いしましょう。
ノシ
ASUSTeK AMD AM1チップセット搭載マザーボード AM1I-A 【Mini-ITX】
Asustek (2014-04-09)
売り上げランキング: 19,489




今年も温かいポチお願いしますよ!
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-01-01 20:16 | TV録画パソコン | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング