タグ:Aterm BL900HW ( 2 ) タグの人気記事

Auひかり レンタルHGW Aterm BL900HWで無線LAN 2.4G戦国時代

皆さん、こんばんは。
毎日雨で嫌だと言ってた数週間前。
ところが、台風が過ぎ去ってこのかた、まるで雨が降りませんね。
今は、たまには雨が欲しいと毎日言ってます。
なんだってこうも極端なんですかね。


さて無線LANです。
レンタル品のAterm BL900HWで無線LANが実行できるか契約を確認しないといけません。
auのサポートページに言ってWEB請求書を見たら分かりました。
無線LAN使用料として400円が記載されております。
プロバイダーの加入特約でこの400円がそっくり引かれておりますので、実質無料で無線LANが使える状態になっていました。

それでは設定に移ります。
市販のルーターを使用していた場合は市販ルーターの電源は切ってください。
Atermの設定です。
ネット上に配置しているパソコンからIEなどで「http://192.168.0.1/」のページへ行けば設定が開けるはずです。
デフォルトでのユーザー名はAdmで、パスワードは初回時に設定です。
a0093897_20203941.jpg
無線LAN基本設定で2.4Ghz、5Ghzをチェックすれば無線が稼動します。
a0093897_21042790.jpg
無線1(2.4G)と無線2(5G)のLEDが点灯して稼動していることが分かります。


本体の無線を稼動しましたので、一番厄介そうなBufflo製のLAN接続用無線アクセスポイント WLAE-AG300Nをつなげてみます。
a0093897_20264360.jpg
Aterm BL900HWは5Ghz帯が使えるんです!!
もちろん5Gで繋ぎますよ。
WLAE-AG300NはPC用ドライバーが存在しませんから困りました。
はてさてどうしたものか?
いろいろ調べている内にパソコンと同一のネット上にLANで接続して「LAN端子用 無線子機設定ツール」をBuffloのHPからDL/インストールして使えば良い事に気がつきました。
このツールを起動すると、LANに接続されたWLAE-AG300Nを自動で検索してくれて、どの通信と接続するか選択する画面になりました。
a0093897_21571715.jpg
目的のAtermの通信を選んで、パスワードを打ち込めんだら接続に成功しました。
パスワードはAtermのクイックWEB設定を見れば出ています。
a0093897_21035742.jpg
次はスマホです。
自分の使ってるGalaxyは5Gが可能なので同様に設定からAtermの通信を探してパスワードを打ち込んで接続しました。
ところがXperiaが2.4Gしか駄目なんですよね。
スマホは5Gで統一したかったので残念です。
ちなみにスマホの設定がいまいちわからない方はWifi接続用のアプリがあるのでそちらを使って「らくらく接続」を使ったほうがいいでしょう。

次はパソコンです。
パソコン用子機は2.4Gしか搭載していません。
Buffloでは毎回使っていたAOSS自動接続が使えないので手動接続で行いました。
といっても、子機のツールのクライアントマネージャーで電波を検索してAtermのものを選び、パスワードを入れれば繋がります。
そんなに難しいことはありませんでした。

ところが、何をどうやっても速度が出ないのです。
a0093897_20481985.jpg
リンクレートは270Mbps出るはずなのですが、どうやっても130Mbpsしか出ません。
つまり、デュアルチェンネルに設定しているはずが、シングルチェンネルにしかならないのです。
いろいろ原因を探っていると、速度が出ない場合の原因ってつまるところ一つの答えになると思います。

電波が干渉されて速度が出ない

使用チェンネルに干渉を感知すると親機が自動でシングルチェンネルにしてしまうそうです。
そこで、目に見えない電波を見るためフリーソフトのinSSIDerを使ってみました。
a0093897_20530687.jpg
結果が↑です。
拡大してみてくださいね。
左下のグラフを見てほしいのですが、自分の電波は青い線で描かれた部分で、それ以外の線は全てお隣さんの電波になります。
わかるでしょ?全領域が全て埋まってしまっているのですよ!
もうご近所さんで2.4GHz帯を真っ赤な目をして取り合っているのですよ!

これじゃまるで



2.4G戦国時代だ!!



仕方が無く一番お隣さんの電波の弱いチャンネルに重ねるように設定しました。
これで支障が無いかしばらく使ってみるしかないですね。
今までは干渉の多いチャンネルで使っていたので、もしかしたらBufflo製ルーターが壊れたのでは無く、単に電波干渉で不安定になっていただけかもしれないですね。
これで全部完了と、ほっと一息ついたのもつかの間。
この間買ったプリンターを忘れていたことに気がつきました。
同様に手動接続で試みます。
パスワード入力画面で困惑します。
a0093897_21112533.jpg
何これ?
どうやってアルファベットと数字を打つの?
いわゆる携帯電話形式ですね。
この形式は苦手なんですよね。
しかもパスワードなので打ち込んだ文字が見えなくなるんですよね・・・。
打ち込むこと10回目
一向に接続されない事に苛立ち、自動で繋ぐことにしました。
a0093897_21133095.jpg
なんの事もなく、プリンターを自動接続で待機させて、Aterm本体の無線ボタンを数秒押し続ければ勝手に認識しあって接続が完了しました。
最初からこれでやればよかったです。
a0093897_21151852.jpg
速度は72Mbpsのようです。
プリンターの速度はこんなもんで大丈夫でしょう。
これで接続は全て終わりました。
スマホとパソコンの速度が低下しているのが心配ですね。
それでも今のところは問題は出ていません。
駄目ならもう一度Bufflo製に戻すまでです。





で!?

唐突ですがコレ↓買いました。
KINGMAX SSD SATAIII 120GB KMSME35-120G
KINGMAX
売り上げランキング: 90,679


その模様はまた今度


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-08-06 21:28 | auひかり

auひかりのホームゲートウェイで無線LANを試す

皆さん、こんばんは。
猫がかわいすぎる。
最近は動物の出る番組やyoutubeで猫の動画をみまくって
ホッコリしております。
猫か飼いたいですねー。
ウチの息子の猫アレルギーさえなければ・・・


さて、無線LAN。
2年前のauひかり導入時に無線LANルーターをレンタル品か今まで使ってたBUFFLO製のルーターのどちらにしようか悩んだのです。
結局、新たに設定の必要のないBufflo製ルーターを使うことにしたのです。
a0093897_20564911.jpg
ところが、最近スマホでyoutube見ると止まると苦情が出ておりまして・・・。
このルーターも丸3年使っておりますので、そろそろ不具合が出る頃かなとも思います。
買い換えればいいわけですが、今買い換えるとなると、通信規格をどうするか悩むわけですよ。
同等の300Mbpsの11nはあり得ず、11nなら450Mbps対応にしたいし、どうせなら次世代規格の11ACも視野に入れたいところ。
それなりにお金も用意しないといけないのですよね。
いろいろ考えているうちに家族から早く何とかして欲しいと要望ばかりつのる訳でして・・・・。
てっとり早く対応するため、レンタル品のAterm BL900HWの無線を稼動させる事にしました。
a0093897_21024043.jpg
今の状態は無線OFFで使ってます。
届いてからこのかた、一度も無線をONした事がありません。
無線の入れ方やら、セットアップ方法やら、難しそうな予感はしてます。
そもそも無線LAN使用は有料ですから、契約サービス関係の確認をしなくてはなりません。
はてさて、どうなります事か?


続きはまたこんど。
本日はこれにてドロンです。
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-08-03 21:07 | auひかり


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル