タグ:CA-1B8-00S1WN-00 ( 1 ) タグの人気記事

Core V1(CA-1B8-00S1WN-00 )のHDD設置トレイが外せない問題を解決する

皆さん、こんにちは。
エキサイトブログの何も出来ない仕様には
もううんざり
アマゾンリンクも貼れない
メールフォームもない
ブログ村のランキングも自作PCの物が表示できず
総合しか表示できない
見てくれた人がアレ見たってなんの意味もないじゃないですか
だいたいカテゴリに家電・PCが無いんですよ!
そんなブログはここだけ
結果・・・
同じエキサイトブログからの訪問は極わずか
イイネボタンなんて押してもらったこともない
あー、もう他のブログに引っ越ししようかなと何度も考えます
イロイロ面倒だけど、本当に実行しちゃいそうです。



さてさて、不具合の改善報告なので
まじで!ダラダラとした前置きはやめて!!
でしょw
早速始めますよ。
2015年の正月に買ったThermalrakeのMINI-ITX専用ケース
Core V1(CA-1B8-00S1WN-00)
安いのに設計がしっかりしていて、かっこいいしお気に入りなんです。
ところが!!
2つあるHDD/SSD設置スペースが取り外せない初期不良が出回っております。
僕は運悪く、2つある設置スペースが両方外せないハズレを引いてしまったので
本来、ゴムを使って振動対策ができる仕様なのに、無理やりHDDをはめ込む使い方しかできず困っておりました。

ネットで情報を拾うも、このHDD/SSDトレイが外せない問題の解決策は見つけられませんでした。


今回、一念発起して解決に乗り出しました。
最終的に初めて本来の方式で設置ができましたよ^_^
a0093897_10413560.jpg
現象を詳しく書くと
トレイを止めているネジが外せないのです。
a0093897_10435850.jpg
いくら回そうが一向にネジが外れてくる気配がありません。
抜ける方向に力を加えようが、トンカチで叩こうが一向に外れません。
僕はトンカチで叩いた拍子にフレームが歪んで落ち込みました。
それが原因で1年と半年もほっといたんですけどね(´;ω;`)

こうなったら物理的になんとかネジを切断するしかありません。
無理くりペンチで切ろうにも狭い空間なんで難しいです。
苦肉の策で行ったのが、100均で手に入るダイヤモンドやすりを使って
ネジを削り取る方法です。
a0093897_10484043.jpg
裏から見ると、ネジの下部分が頭を出していますのでゴリゴリとやすりで削っていきます。
a0093897_10500781.jpg
途中まで削ったのが上の写真です。
もう根気勝負なのですよ。
裏側で見えないとはいえ、ネジが付いている周辺は削れて無残な事になります。
この方法だと無傷というわけにいかないですね。
1時間くらいでしょうか。
根気よく続けたら、トレイが外れてくれました!!
a0093897_10524575.jpg
Core V1を買って、初めてトレイが外れた瞬間です。
ネジは下の写真まで削ったらポロッと取れてくれました。
a0093897_10542068.jpg
フレーム側へのダメージが大きいですね。
こんな感じで無残なもんです。(下図)
a0093897_10553237.jpg
へし折れてるのは今回の影響ではなく、前にトンカチで叩いた時の傷です。
最初からヤスリ法でやっておけば、フレームが曲がらずに済んだのですけどね。
このネジを取り除いたネジ受けに普通のインチネジがうまく止められるではありませんか!
a0093897_10593730.jpg
これなら、トレイの設置がインチネジを使って可能ですよ!
a0093897_11002274.jpg
トレイが外れれば、耐震ゴムを使ってHDDの固定が可能です。
a0093897_11012444.jpg
試しに本体にトレイを止めてみました。
a0093897_11020829.jpg
これまでの1年半はなんだったの?というくらいに簡単に取り付けられました。
表側から見ると、それほどフレーム裏側のダメージも目立ちませんね。


フレーム裏側が傷ついてしまう欠点はありますが、お困りの方は試してみてはどうでしょうか?
ちなみにダイヤモンドやすりは我らがダイソーさんでお求めになれます。






Core V1の欠点が無くなったら、途端にCore V1いじりがしたくなって
いろいろ、遊ぶのです。
その様子はまた今度^_^



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-07-10 11:13 | ジャンク/修理 | Comments(2)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング