タグ:CPUクーラー ( 2 ) タグの人気記事

メイン機 CPUクーラーの交換

皆さん、こんばんは。
寒冷地長野では
冬の間は冬用のタイヤに交換するのです。
若いころは自分で交換していたのに
何気に重労働なので、スタンドでやってもらうようになり
今年もスタンドで交換してもらいました。
ところが、たかが倉庫からタイヤを車に移しただけなのに
肩が上がらないほど痛い・・・
あー!もう!
こうやって年をとっていくんですね(悲


さて、肩は上がらなくても
趣味のPCパーツいじりはやめません(^_^V

ちょっと先に購入予定の物があるのですが
メイン機の見た目の部分が大きく変わります。
新しい構成をどうしようかと考えて
やっぱり
いつまでもCPUクーラーをKABUTOにしておくのもなんだなと思いました。
KABUTOの冷却性能には全くの不満はありません。

でも、ホラ

流行りはサイドフローなので。
KABUTOのトップフローではなんとかくいけてない気がして。

新ためてCPUクーラーを買うまでも無く、
NINJA3を持ってます。
そちらに交換です。

息子機からNINJYA3を取り出しました。
こっちにKABUTOを取り付けるので、CPUを綺麗に拭いておきました。
a0093897_19324035.jpg
CPUを取り付けるまでは楽なんですけどねー。
どうしてこうクーラーの取り付けって難航するんでしょうねw
a0093897_19333668.jpg
2台同時進行です。
メイン機のCPUは外さず、キレイに磨き上げました。
a0093897_19353930.jpg
Core i5-4690sが眩しく輝いております。
思えば、予算と性能と省電力が見事に合致した、このCPUを買えたのは
もう1年と3か月前なんですね。
あと4年はこのクラスのCPUを買えないんだろうなー。

それでは
CPUの上にグリスを塗りまして
a0093897_19414825.jpg
相当な時間格闘して、クーラーを取り付けです。
重いクーラーを片手に持ちながら、バックプレート側からネジを回します。
a0093897_19442661.jpg
この時、見えない反対側のCPUクーラーが4つの穴に合ってなければならず
もう天に祈って偶然ネジがはまってくれることを祈るしかありません。

もしかして・・・

やり方間違ってる?(^_^;

ま、とにかく取り付け完了です。
a0093897_19472181.jpg

サイドフロー

やっぱりかこいいかもです(^_^V
a0093897_19490733.jpg



ではでは

ノシ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-12-05 19:58 | 自作PC | Trackback | Comments(0)

TV録画専用パソコン 5号機 爆熱モンスターCPU

いやはや参った。

さっきブログカテゴリーを選んでくださいと言われたので、多くのジャンルから選んだのだが、コンピュータ関連がIT技術しかなんだが・・・

自作PCなんて誰も興味ないのか・・・・

ま、世間がどうであれ関係ない。

俺は、俺の書きたいことを書くのみ。





真っ暗な山道、俺はできるだけ急いで峠を越えていた。

一番近いパソコンパーツが買える店までは、一山越えなければならいないのだ。

いつも入れっぱなしのフィットハイブリッドのECONボタン(ECO走行アシスト)をOFFにし、ギンギンにエンジンを唸らせ、タイヤに悲鳴を上げさせながらカーブの多い山道を走った。

山の頂上を越えると街の灯りが広がって宝石のようだった。

急いでなければしばしこの美しい光景を眺めていたいが、今日はその時間も無い。

急いだかいあって、閉店1時間前に店に到着した。



入店すると、早速、一番奥にあるDOS/Vパーツコーナーへと向かった。

そんなに大きくないフロアーなので目的のCPUクーラーコーナーは直ぐに見つかった。

やっとホッとして物色を始めた。

ばかみたいに大きいヒートシンクを搭載したクーラーが並ぶ中で値段もそこそこ、俺のスマートケースにも入る背の低いクーラーを探していく。

ぴたっ!そのクーラーを見つけて2秒も立たないうちに俺は箱を手にとって大事そうに抱えていた。

最後の1個だったのだ。

片手にキープしたまま、他にいいのが無いかじっくり探したが、これほどお値段的にも形状的にもシックリくるものは見当たらなかった。

サイズのシュリケンREV B 2480円也。


a0093897_22153228.jpg



LGA775にもばっちり対応だ。


a0093897_22563139.jpg



なんとSoket 478まで対応している。ずいぶん昔の規格にも対応したもんだ。




帰り道、来たときとは打って変わってエコ運転で帰る。

正直、行きの運転でぐったり疲れており、とても攻めの運転はできなかったのだ。




家に帰ってきて、CPUにグリスが塗られた状態で止まっている組み立てを再開した。

体が疲れていて、休みたいのだが、俺はとことんパソコンを組み立てるのが好きなんだろう。


組み終わってBIOSの起動を確認し、ほっと胸をなでおろした。

BIOS設定に入り、HW monitorを確認したらCPU温度が110℃になってる。

慌てて電源を落とす。

疲れてるときに組み立てなどするもんじゃない。

クーラーとCPUの接触部分の保護フィルムをはがし忘れていた。

なぜ?CPU保護機能が働かなかったのか???


今度はしっかり装着し、温度をモニターすると、CPU温度が50~60℃もある。

ずいぶんと温度が高い。

何度かグリスを塗りなおしたり、テンションのかけ方を変えたりしながらクーラーをつけたりはずしたりしたが、一向に温度が下がる気配がない。

慌てて、Pentium4 Prescottの正常な温度を調べると、爆熱、温度が下がらない、エアーフロー管理がシビア、そんな書き込みがぞろぞろ出てきた。

CPUの耐性が熱に対して強いならば問題無いだろうと思い。組み付け終わるとOSのインストールを開始した。

今回もIDEは別チップで管理されており、OSインストール開始と同時にF6を押さなければならない。

フロッピーへ用意するドライバもとっくに準備できてる。

このあたりはこの間、3号機のRIAD化の時に手こずった経験が生かされている。

さすが、インストールが早い。Pentium4の性能もなかなかだ。

するするとOSのインストールが終わり、一通りドライバをインストールする。

中古のマザーボードを購入したのでサポートCDは最初からついてない。

初心者がこれをくらったら慌てるんだろうなと思うが、俺は予めメインPCへメーカーのホームページから落としてある。

LGA775のリテールクーラー問題さえなければ、すべてがうまくいったのに・・・。

ここでトラブル、Windowsの標準ドライバでネットワークデバイスの認識でき、何もしなくても繋がると思っていたが、残念ながらインサーネットデバイスは?マークだ。

そこで、今後の再インストール時に困るだろうと思い、自分でドライバを入れたサポートCDを作った。

手作り感満載である。



a0093897_22404433.jpg




CDからドライバを読み出してスルスルとドライバのインストールが終わった。

さあ、ここから、いよいよ本命のMTVX2005をインストールする。

テレビの設定が終わり、視聴を確認する。

完璧だ。余裕でテレビが映っている。

録画も試してみた。なんの問題もない。

ついに出来たぞ!俺のTV録画専用パソコン!

この時点で深夜2時。

眠い目を擦りながら、スタンバイ状態からの録画やタイムシフトやら、メイン機で出来ないことをいろいろ試して満足になっていたが・・・・・・・・

ふと、なんか急に部屋が暑くならないか?と思った。

部屋から出てみると涼しい。

その時、俺はHW monitorで見た50~60℃になってたCPUの事を思い出した。

温度が確認できるPC probe Ⅱをインストールして起動してみると、家人が寝静まってる夜中の3時に警告音が鳴り響いた!




ビー!ビー!ビー!ビー!




何事かと思って見てみると、マザーボードの温度が50℃を超えている!

こんなのはじめて見た。

俺が今まで作ったパソコンではマザーボード温度はせいぜい30℃台だ。

50℃なんてもうめちゃくちゃな世界だ!

ケースを触ってみるとかなり暑くなっている。

ケースを開けてマザーボードのヒートシンクを触ってみたら、触っていられないほど暑い。





なんだこの爆熱モンスターCPUは!





問題を抱えたまま、もう眠気が限界を超えていた俺は気を失うようにベットに倒れこんだのだった。






つづく
[PR]
by yamazakura12 | 2012-10-04 22:57 | 自作PC | Trackback | Comments(3)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル