タグ:MINI-ITX ( 4 ) タグの人気記事

MINI-ITX録画パソコン 録画失敗の正体を掴む!?

皆さん、こんばんは。
三度の飯よりパソコンいじりが好きだった僕も
さすがに最近はいじり過ぎて嫌になってしまいました。
またオンラインゲームをかじり始めました。
2月はオンラインゲームの記事を書くかもしれませんね。

さて、MINI-ITXで作った録画パソコンです。
原因不明のHDDへのアクセスがしっぱなしになって操作が異常に重くなる現象に困り果てておりました。
この現象について調べるも、まったく情報が掴めずじまい。
おそらく検索ワードが適切でないと思われます。
そこで問題のある動画のプロパティをよく見てみました。
すると、あるはずのVideo情報とAudio情報がないのです。
a0093897_22292856.jpg
この情報が動画内にないため、録画データ内をずっと探しているのはないでしょうか?
いずれにせよ、どこかのタイミングで書き込みに失敗しているのでしょう。
判別方法がわかったので、実験的に5分間だけ録画してみて、一体どんな条件になると録画失敗になるのか試してみました。
何日もかかりましたが、ようやく答えがでました。

1局だけ、いつ録画しても録画失敗する。

長野なので民放5局しかない内の1局だけだめでした。
しかも、わりと予約の多い局でした。
わかってしまえば、メイン機にも録画可能なチューナーがついているので、問題のある局だけメイン機で録画すればいいのです。
正月の間はそうやって対応していました。

しかし、転機がやってきました。
何気なく使ってるフリーソフトの情報を見ていたら、設定で録画が失敗するというのを見けました。
そんなもんで直るのかと疑問に思いつつも設定を変えたら見事に録画失敗がなくなりました。
フリーソフトを使うと利便性が飛躍的に向上して市販のソフトではできない事もできるようになります。
しかし、なんでもできる分設定を間違えると致命的であることを今回は思い知りました。
これで全局を録画パソコンに任せる事ができました。
録画さえしておけば、いつでもどのパソコンからも録画番組が見られるので凄く便利です。


あとはこのゴロンと外に放り出してあるテレビチューナーをなんとかしないと・・


やっぱりMINI-ITX専用ケースが欲しいところですね。
ということで、Core-V1の購入になったんですよ。

レビューは次回あたりに書きましょうかね。
それでは
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-01-22 22:49 | TV録画パソコン | Comments(0)

MINI-ITXで録画パソコン作成 謎の不具合に悶絶

皆さん、こんばんは。
いや~更新が空いてしまって><
忙しいんですよ~


え?仕事じゃないですよ?

パソコンいじるのに忙しすぎてブログが書けないんですよ(笑


さてさて、前回組んだMINI-ITXで録画パソコンを作ってしまおうと考えたわけですよ。
メインパソコンが録画中で作業できないなんて事をさけるためです。
低電力のコンパクトなパソコンが録画時間になるとさっと立ち上がって、録画を終えたらすっと落ちる。
もう想像しただけで便利になりそうですね。
前回作ったMINI-ITXパソコンに地デジチューナーを取り付けるだけでいいんです。
簡単ですね。
問題は地デジチューナー:KT-FSPCIEがロープロファイル対応していないので、スリムケースのMAMORUに取り付けられない事。
大問題?
いやいや、KT-FSPCIEはコネクタ部分がダミーで内部USBコネクタ接続で認識しているため、ケースに入りさえすればいいんですよ。
そこで、内部に取り込みましたw
a0093897_20313058.jpg
ハードディスクとケースの間に挟み込んで固定しました。
視聴と録画はフリーソフトを使います。
これがクセがあるので設定が大変です。
なんとか設定してテレビが映ったので、早速いくつかの番組を予約しました。
次の日、録画された番組をみようとすると、ハードディスクランプがつきっぱなしでPCの動作が異常に遅くなる現象に見舞われました。
一体どうなってるんでしょうか?
録画したデータは見れることは見れるんですが、録画先のホルダーを開いた時点でPCが固まってしまいます。
仕方がなくデータを削除しようとすると、削除に1時間以上もかかってしまいます。
なんなんでしょうか?
削除している内に、すぐに消せるデータと時間がかかるデータの2種類がある事に気が付きました。
とりあえず、録画が失敗しているのは間違いないので、アンテナ線をPC内に取り込んでいるのが悪いのかと思われてきました。
PC内はノイズだらけですからね。
そこで、地デジチューナーを外に出しました。
a0093897_20395577.jpg
これで直ったかに見えましたが、まだおかしなデータになる事があり、迷宮入りしてます。


トホホですね・・・・・。


ではでは
ノシ


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-01-17 20:43 | TV録画パソコン | Comments(0)

11年ぶりにAMDを検討

皆さん、こんばんは。
世の中自由にならない事ばかり。
いろいろな制約の下、暮らしているわけですから仕方がありません。
今日も僕は多少溜まったお金で買えるパーツは無いかと通販サイトを見回ります。
でも事情があり通販は使用できないさだめ。
ため息をつき、通販価格+2000円で量販店で買える算段をします。
いつの日か自由に買える日がくるのでしょうか?

さて、古くはジャンクCore 2 Duoを買った記事。
最近ではRE機の作成時に強く思っていた事。
MINI-ITXでコンパクトで省電力なパソコンが作りたい!
この欲求はもう抑える事ができないまでに大きく膨らんでおります。
すべてのパーツを新調するなんて事はできないまでも、もしかしたらいけるんじゃないかという組み合わせを思いつきました。

CPUオンボードのMINI-ITXマザーボードだけ買って、後のパーツは全部流用。

なにせ、CPUもグラフィックも全部オンボードで付いてますからね。

・メモリは8Gあるメイン機のDDR3から4G拝借して使う。
・RE機のメインシステムをMINI-ITXで置き換える。

これなら可能です。
通販サイトで検索しまくってMINI-ITXのマザーボード情報を探します。
最近のものとはいえ、さすがにオンボードCPU性能はそれほど期待できないようです。
RE機でおきかえるならCeleronのJ1900くらいは欲しいところ。
テレビ視聴パソコンにしたいのでPCI接続のキャプチャボードを接続する必要があり、PCIスロットが必須です。
そこでJ1900搭載でPCIスロットを装備したコイツに目をつけました。
ところが!!
大問題が発生するのです。
メモリスロットがノート用のS.O.DIMMになってる・・・・・・・・・。
最近のMINI-ITXはS.O.DIMM仕様のもが増えたみたいですね。
ディスクトップ用のDDR3メモリを流用しようと思ってますから無理ですね。
トホホ。
そうなると、オンボードCPUの能力が激落ちしてしまうけども、そのかわりグラフィック機能が強化されるこちらでしょうか。
GIGABYTE マザーボード AMD E1-2100搭載 Mini-ITX GA-E2100N
日本ギガバイト
売り上げランキング: 34,930
値段はそれほど変わりませんので、メモリ問題がなければ迷わずJ1900なんですけどね。
ちなみにE1-2100のAPUはAMDの製品です。
4年前に自作を再開した時からCPUはIntelオンリーだったのですが、AMDのグラフィックが優秀なAPUはずっと気になっていました。
TVを観る、動画を観る使い方であればグラフィック性能の良さは効きそうですからね。
今回はネットで買えないので、量販店に見に行ってきました。

値段どうこうよりも、オンボードのMINI-ITXは置いてありませんでした。
(ノД`)・゜・。


トボトボと帰りかけたんですが、それでも県内では長野市の次に豊富な品ぞろえのお店。
オンボードではないMINI-ITXは見つけました。
AM1が型番に出ているASUSとMSIのがありました。
AMD用という事はわかったんですが、AMDのAPUはさっぱりわからないので何が搭載できるかわからず・・・・
CPUが入ったガラスケースの前で唸っていると店員がやってきて
「お客様、大変申し訳ございませんが閉店の時間です」
と言われて帰ってきました。

後で調べると、最近発売されたAMDの激安APU用のチップセットで能力もソコソコ。
E1-2100よりは確実に上の事が分かりました。
実はこのAM1のMINI-ITXとAPUを一緒に買ってもCPUオンボードのMINI-ITXと値段は変わらないかむしろ安いんです。
さすがAMDさん。リーズナブルですね。
問題はこちらもPCIスロットが無い事。
あーもしかしたら、最近のMINI-ITXマザーボードにPCI求めちゃいけないのかもしれませんね。
拡張スロットは1個しか搭載できませんから、古めかしい規格のPCIなんぞ載せないでしょう。
そこで、KEIANの方のキャプチャボードを使う事にしようかと考え始めました。
こっちならPCIeなので搭載可能です。

まだ検討中ですが、もし買うとなるとAthlon XPの2003年購入以来、11年ぶりのAMD購入になります。


ではでは
ノシ


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2014-12-21 20:27 | TV録画パソコン | Comments(0)

静かになるのか爆音パソコン、そしてTVは!?

皆さん、こんばんは。
ハロウィンがなんだか今までないような盛り上がりだったとか。
昔はイベントが好きで、なぜ日本人はクリスマスで浮かれるくせにハロウィンで浮かれないのか?
というレポートを頭の中に描いて消した(笑)事があったほどです。
なんだか歳をとったら逆の考えになってしまって。
なぜ浮かれる?日本人?
西洋文化は関係ないでしょ!?
と思ってしまいましたね。



さて省電力化を進める中で低電力と思われる昔のパーツを引っ張りだしてきました。
ところがこのシステムのあまりの騒音にあきれ返り、落胆したのが前回でした。
静音化を図りたいのですが、そもそもの目的のテレビ視聴を踏まえてもう一度考えたとき、現状のシステムの見直しを含めもっと可能性があるのでは無いかと考えたわけですよ。




1.MINI-ITX規格品で新しく組む。
いっそ比較的安価なMINI-ITX規格品のマザボ&CPUセット、メモリ、ケースのみ買って静かでコンパクトなテレビ視聴パソコンを作ってしまう考えです。
予算は15000円~25000円くらいあれば、ストレージやモニター、PCチューナー等は流用で作れそうです。
マザーボードはCPUがオンボードでPCチューナーを接続できるPCIスロットを装備したこのあたりがいいでしょうか。
GIGABYTE マザーボード AMD E1-2100搭載 Mini-ITX GA-E2100N
日本ギガバイト
売り上げランキング: 12,581

メモリはDDR3規格のもので安いのを適当に。
ケースはコンパクトなキューブ型にあこがれます。
最近のケースは静音性が良く考えられて作られていますから、静音化の効果は絶大で、ほとんど無音で組むことができるでしょう。
良さげなのはこのへんですかね。
Thermaltake Core V1 Mini-ITX対応キューブPCケース CS4872 CA-1B8-00S1WN-00
Thermaltake (2014-08-01)
売り上げランキング: 3,475

頭の中では組み始めてますが?



ええ、そうですとも。



お金が無くて買えるわけないです、ハイ。




2.M-ATX用の静かなケースを買って静音化
現状が60mmファン×3機、90mmファン×1機、120mmファン×1機で径の小さいファンの騒音が酷いことになっています。
最近のM-ATX用のケースは小さいのに大口径のファンを装備しており、非常に静かです。
ケースのみ買って静音化を狙うという手も大いに考えられます。
予算10000円くらいあればこんなのや
Aerocool DS Cube Window black
Aerocool DS Cube Window black
posted with amazlet at 14.11.01
Aero Cool
売り上げランキング: 4,760
こんなの等々
SilverStone Precision M-ATX 白 SST-PS07WJ
Silver Stone
売り上げランキング: 65,180

涎がでるような面白いケースがいっぱいあります。




ですが!




もうお分かりですよね?



お金が無いので手も足もでません><





3.現状のシステムをメンテナンスして静音化を狙う

まあ、いつものようにタダでなんとかしてみますよ。
え!?
僕はいちお働いてるんですよ!?
パパさん自作erなんてそんなもんです。ハイ。

効果は最も低くなることを承知してファンのメンテナンスに移ります。
ケースファンのファン軸部分は写真のような白いわっかで止められています。
a0093897_17255715.jpg
シールを剥がすと現れます。
この白いわっかには切れ目が入っていますので、ピンセットなどでこじるようにすると外す事ができます。
白いわっかは活きがいいですからね、手で飛んでかないように抑えとかないと見失っちゃいますよ。
a0093897_17284517.jpg
外れたらファンの部分が軸ごと抜けるので、軸の部分にグリスを塗っておきます。
グリスはあまりに種類が多くてどれがいいのかさっぱりでしたので万能タイプを600円で買いました。
a0093897_17302362.jpg
もう2年くらい使ってますがぜんぜん減らないです。
600円でおそらく一生使えるので安い買い物ですね。
ファンブレードを差し込んで元通り白いわっかをはめ込んでメンテナンス終了です。
もちろん、ファンブレードについた埃等はキレに拭き取っておきましょう。
これでファンを手で持って回転させた時の音はほぼ無音にできました。
しかし小さい径のファンは風量を稼ぐため狭い範囲で多くの風を送ろうと高速回転する設計になっているので、どうしても風切音がしていまうのですよね。
電源内部の60mmファン×2機、ケースファン60mm×1機、ケースファン90mm×1機のメンテナンスが終了しました。
だいぶ改善されましたが、音はしています。
今度はCPUファンの音が一番大きくなりました。
CPUはCore Duo 2 E6300 1.86Ghzですから発熱は小さいです。
そこで、Celeron E3300についてきた騒音の小さいリテールファンに変えてしまいました。
a0093897_17380369.jpg
これだけやってもまだ騒音がします。
やっぱりリテールファンはうるさいですね。
騒音の大きさはさっきより良くなりましたが、高い音がするようになってしまいました。
なにか無いかと探しておりましたら十数年前に買った吸音シートが使わなくなったケースのサイドパネルに張り付いたままなのを見つけました。
これは大昔、東京に出張に行った際に、新宿で買ったものです。
2枚で1000円くらいじゃなかったかなと思います。
なんとかうまく剥がしまして、こっちのケースのサイドパネルに貼りつけました。
a0093897_17431676.jpg
これで甲高い音が聞こえなくなりました。
静かでは無いにしても、もうテレビをつけてれば気にならないレベルまで低減させる事ができました。
しばらくテレビを見てましたが、どうしもこのアナログ画像が気に入らず、デジタル化を考え始めるのです。

いやもう、お金ないくせにわがままに自分にあきれ返りながら、改造を進めていったのでした。


今日はここまでにします。


ではでは
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-11-01 17:53 | TV録画パソコン | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング