タグ:Ubuntu ( 4 ) タグの人気記事

死ぬ気で引き上げろ! 6号機 Ubuntu サルベージ

皆さん、こんばんは。
土曜日に始まった肩こりがまだ治らず、背中にまで広がってきました。
もう肩と背中はサロンパスで覆いつくされています。
歳をとると嫌・・orz


さて、皆さん。
サルベージですよ。
Ubuntuのサルベージです。
ジャイアンみたいなwindowsにパソコンの奥底に沈められ、発見することができなくなっています。
もちろん、再セットアップすればいいのですが、Ubuntuはまだ不慣れで、いきあたりっばったりインストールしているため、元通りの環境にすると思うと重い腰があがらず・・。
なんとかサルベージしようと調べまくります。
すると LIVE CDから直接起動する というのが見つかりました。
UbuntuはインストールCDだけでインストールしなくてもUbuntuを立ち上げられるのです。
具体的にはCDでUbuntu立ち上げて起動オプションにコードを入れてインストール済みUbuntuを立ち上げるのです。
a0093897_19470955.jpg
ね、難しいでしょ。
Windowsの目で見て操作する仕組みに慣れすぎた僕にはこのコード打ちというのがネックなんです。
ホラ、間違えて変な文字がならんだーーー!
a0093897_19485386.jpg
でも。
正しく打てばこれほどダイレクトなものは他に無いですからね。
ガンダムが帰ってきたーーーーーーーーー!!
a0093897_19495743.jpg
あ、違った・・・・・w
Ubuntuが帰ってきたーーーーーーーーー!!
イヤッホーー!!
この後はUbuntuのブートをつかさどるgrubというのを再インストールです。
ここでもコード打ちです。
えっと・・間違いないよな?
a0093897_19514213.jpg
よしこれで再起動!!





BIOS確認・・・




・・・・・・・・・・・・





Ubuntuが起動・・・・・







あれ?








デュアルブートは?いつでた?





もう一度再起動






Ubuntu起動





おいおいおい!お前ら自己主張強すぎ!





いろいろ検索しているうちにgrubのUPDATEをすればよい事が判明。
早速コマンドを実行してみると、ついにきました!




めくるめくブート選択画面!!
a0093897_20000125.jpg
ちなみに一連の作業は初歩的なものだそうです
ひー!どんだけ奥が深い!?
恐るべし!Linux!!


それでは今日はこのへんで
ノシ







皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-06-25 20:04 | 自作PC | Comments(6)

Linux系OS Ubuntuで指定時間後にスリープする

皆さん、こんばんは。
このブログはコメントが無いからといって、コメント制限しているわけではないですよ。
むしろ歓迎(゚▽゚*)ニパッ♪

さて、Windowsパソコンではガジェットで指定時間にシャットダウンとかスリープとか便利に使っているわけですが、Ubuntuで同じような事が出来ないかやってみましたので報告です。
ちなみにWindowsのガジェットを使った記事はこちら
なぜ必要なのかと申しますと、youtubeで音楽聞きながら眠りに落ちていくのですが、わざわざ身を起こしてパソコンをスリープにするが面倒なんです。
もちろんシステムスリープ時間で設定してやればいいのですが、動画配信の関係で2時間に設定しているわけで。
眠りに落ちてもなお鳴り続ける音楽が煩いわけで。
で、探します。
widows用より見つかりにくいのはいつもの事です。
なんとか見つけたアプリの名前は「KShutdown」
ソフトウェアセンターでKShutdownと打ち込んで検索します。
a0093897_20021406.png
Kshと打ち込んだだけでヒットしました。
インストールが終わったら起動してランチャーへ登録してしまいましょう。
毎日使いますからね。
設定は超簡単。
a0093897_20044768.jpg
シャットダウンにするかサスペンド(スリープ)にするかハイバネート(休止)にするか選んで時間を指定するだけ。
一回セットした設定を覚えていますから、毎日同じ時間で落とすならランチャーから起動してOKを押すだけです。
タイマーがスタートすると小窓でずっと残ります。
a0093897_20073975.jpg
邪魔にならない大きさでしょうか。
テストしてみたらシステムでサスペンドからの復旧でパスワードを求めない設定にしてあるのにパスワードを求められました。
不都合なので解除できないか探ってみるとKShutdownの設定のLock Screen Before Hibernateのチェックを外したらパスワードを求められなくなりました。
a0093897_20110761.jpg
これで安心して眠りにつくことができます。




ほいじゃまた ノシ




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。 ↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-03-13 20:14 | 自作PC | Comments(0)

己の無力さを知る時 Linuxでファイルサーバーの構築

ショボ過ぎるHDDごちゃごちゃPC。
名前までショボい始末です。
ただのファイルを共有しているパソコンにがっかりしたのです。
聞けばLinuxではメディアサーバーなる高額な(自分にとっては)NASやサーバーをソフトに搭載されているような機能が追加できるそうです。
まったくLinux初心者の自分はこのアグレッシブでセンシティブでエレガントなメディアサーバーの構築を目指したのです。
こんなカオスな実験機を作りました。
a0093897_23162754.jpg

REGZAで共有するにはLANハードディスクとして認識させて方が都合が良いので、ファイルサーバー的な要素も残します。
正確な意味を調べるのに疲れましたので、有識者ならばそれはおかしいと思うかもしれませんが、このUbuntuで望む新しい装置の目的は・・・・・


メディアサーバー+ファイルサーバー+NASです。


まずはファイルサーバーの構築からトライします。
もうシステムの省電力をある程度諦めてAthlonXPで望みますのでUbuntuでいきます。
Ubuntuであればファイルの共有オプションが最初からついているので、容易に認識させる事ができました。
ところがWindowsでは認識できるのですが、肝心のREGZAで一向に認識できません。
どうやらコンフィグファイルをテキストベースで編集しなければならない事を掴み、難易度が高いなあと後回しです。
とりあえずWindowsからの共有はできたので、リモートディスクトップ環境を整えます。
これがまた難解で。
結局のところ、最初から用意されているディスクトップの共有を利用可能にして、windows側にultraVNCをインストールする事で解決しましたが、分かるまでにそりゃもう苦労したのです。
Linuxの敷居の高さを目の当たりにしてビビリました。
システム的には無操作時間が30分になったところでサスペンドに移行して無駄な電力を削減しようとしているのですが、サスペンドからの復帰がどうやっても成功せず、画面が真っ黒になってしまいます。
さらにブートディスクでのファイル共有はうまくいくのですが、別のHDDに共有を作っても再起動すると共有が解除されてしまって、大容量にできないのですよね。
Windows XPで簡単に設定できた事がLinuxでは相当にてこずってます。
これは単に初心者桜がLinuxに不慣れなためだと思います。


ということで、ファイルサーバーを構築するのにまだ問題が山済みでどうにもうまく行きません。
システムはさらにカオス状態です。
a0093897_23341080.jpg


やっぱり難しいのは情報量の少なさですね。
なかなか検索にヒットしません。
でも、うまくいった時の喜びは格別なのです。
この大企画(自分にとっては)はしばらく続きそうですよ。



あ~もうやめた!にならない限り(笑


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-02-01 23:35 | 自作PC | Comments(0)

もう高いWindowsは買えない! 無料のLinuxでええやん!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


高すぎる。
高すぎるWindows。
Windowsが高いのでパソコンは高いイメージがついてるんではないかと思います。
そこへつけこむ詐欺師達。
ちょっとでもWindowsを安く買おうと思ってインターネット通販で買ったWindowsが偽者だったのです。
あ~も~!Windowsなんかいらんわ。
無料の世界を垣間見てみます。
前からどんなん?
と興味があったLinuxです。
Linux系OSはいろいろあるようですが、初心者でも簡単に&アプリが豊富な事を配慮して「誰にでも使いやすい最新かつ安定したOS」を目指しているという、Ubuntuを試してみます。
Linuxといえばコマンドを打ち込んで操作する上級者が多いイメージですが、Windowsからの転身のヘタレ桜はWindowsライクなGUIインターフェイスを使った操作で出来るかどうかやってみます。


まずはインストールしなければ始まりません。
Windowsであれば買えばインストールディスクがついてくるので考えるまでもありません。
しかし、無料のOSってどこで手に入れるん?
なんとネット上で配布されてました。
a0093897_9391970.jpg

ここをクリックや!
インストールするにはISOイメージをダウンロードしてDVDに焼いて、ブートインストールすればいいです。
a0093897_9443756.jpg

って簡単でしょ?みたいに書いてありますが、一般の人はそんなん難しいですよ?
自作PCユーザーならば簡単な事なのでやってみます。
a0093897_9453861.jpg



その前に、今回はお試しで6号機にインストールするのですが、Windowsの入ってるHDDに上書きするのもアレだなと思い、空いてる40GのHDDにインストールしてみます。
a0093897_9491342.jpg

古いIDEのHDDですが、Ubuntuの情報を見ていると古いXPパソコンを再利用みたいな記事が多く、古いシステムでもサクサク動くのではと期待します。


さあ、インストールです。
CDブートさせると初めてみるUbuntuの文字が現れましたよ。
a0093897_1044979.jpg


なるほどインストールが容易です。
何が容易って日本語でアナウンスされてますよ!
a0093897_9532119.jpg

勝手に英語を読み解くんだろうなと思っていたので、なんだか嬉しくなりましたよ。
a0093897_957496.jpg

アップデートを適用させながらインストールしましたが、1時間はかからなかったですね。



インストール終わって新鮮なディスクトップ画面です。
a0093897_9574517.jpg

Windowsよりもマック寄り?
なんでしょうか、マックを持ってはいませんが、綺麗なディスクトップ画面は見たことあります。
Windowsしか使ってこなかった自分には新鮮な画面です。
ところが新鮮すぎて全く操作方法がわかりませし、windowsならデバイスマネージャーで確認していた各ドライバーのインストール状況が分かりません。
とりあえず動いているようなので、初心者向けのUbunteの操作方法を説明したサイトを見つけて調べながらやってみます。
チップセット内臓のグラフィックをちゃんと認識しているようです。
a0093897_1083914.jpg

追加しているサウンドカード問題なく認識しているようですが、どうやらヘッドフォン、アナログ出力、デジタル出力の全部がONになっているようなのです。
a0093897_1011379.jpg

アナログ出力だけにしたかったのですが、うまく出来ず、OFFすると全出力がOFFになってしまうし、どうにも設定ができません。
音は普通に出ているのでそのままにしておきました。
総じてWindowsみたくデバイスの細かな設定が出来ないイメージです。



一旦終了させようと思って舌を巻いてしまいました。
終了方法が分からないのです。
シャットダウンを探します、このときはシャットダウンと言うのかすらわかりませんでした。
調べてみると、コマンドで打って終了させるしか見つけられず、愕然としました。
シャットダウンにわざわざコマンド打つん?
無知は罪ですね、アップデートしたら上部バーの右端にギアマークが出まして、ここから操作してシャットダウン可能でした。
a0093897_1251591.jpg

いやはやWindows8の時よりも焦りました^^;





6号機はインターネット観覧、Youtube再生が出来ないと困ります。
インターネットは何もかまう必要も無く、FireFoxがプリインストールされています。
FireFoxでYoutubeを表示させたらYoutubeアプリのインストールが促されてYoutubeに直接行けるようになりました。
抜群の出来ですね。
問題は動画再生でした。
アプリのインストール方法がまるで分からないんです。
調べているうちに、ソフトウェアセンターから全てのアプリインストール&削除を行う事が分かってきてアプリを探します。
この当たりはスマホなどと一緒ですね。
検索画面で探したいアプリの名前を打ち込むとアプリのリストが表示されて、見つかったらインストールを押します。
a0093897_1027050.jpg

動画はいくつか種類を持っているので、一つのアプリで全部を再生できず、最終的に3つ使ってます。
種類毎での起動アプリの選択などがWindowsと全く違うので設定にかなり時間を要しました。
画質はあまり良くないんですよね。
a0093897_12512997.jpg

逆にWindows用が優秀なのか、元画像の粗いものの修正がイマイチです。
サムネイルも表示されないものも多く、こればっかりはWindowsの方がいい印象です。
a0093897_10315681.jpg




まだインストールしたばかりですから、これからいろいろ試して遊んでみますよ。
正月にいじって遊ぶには最適な、無料では申し訳ないくらいのOSでした。




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2014-01-04 10:33 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング