タグ:Windows10 ( 10 ) タグの人気記事

メイン機をWindows10に無償アップデート その2

皆さん、こんばんは。
実にがっかりというか
悩みが増えてしまったというか
息子機で予定してたCore i5マシンなんですけど
息子に渡す予定でいたら
そんなもん渡したら余計に勉強しなくなるわ!
と猛反対を受けまして
予定が狂ってしまいました。
ずっとCore i5なんて僕には高スペックなマシンを遊ばせておくなんて
そんなの執念深い貧乏性が許さないので
別の利用法を推し進めようかと思います。
また、そのうち記事にできるかと思います。


さて、Windows10化。
無償アップデート期限は2016年7月28日と思われます。
自作派の中でも無償期間中にアップデートを行うかは意見が分かれるところでしょうね。
僕は昔のデバイスを持ってないから
当時もお金がなくて買えなかったから(泣
なんの躊躇もないですけど、大事な昔のデバイスやソフトを持っている人は
頼むから何もかえないでくれよ~~!!
と叫んでいるのでしょうか。
ま、考え方ひとつ。
僕にとっては高額なWindowsです。
いつもOSの高額な購入代に悩まされます。
今はWindows7やWindows8.1で困ってなくても、
この先5年、10年で確実にサポートが終了し
XP終了時の大慌てを考えると、不安があってもWindows10に乗り換える道を選んでおります。
世の中は
「そんなに焦ってWindows10にしなくても、無償期間過ぎたら購入すればいいんでしょう」
なんでしょうね。
僕にはそんなセレブな事はとてもとても。
いちお、こんな考えでWindows10に移行しました的な事を書いておきました。
どう思うかはアナタ次第です。

やっと本題ですよw
ちょっと待ってお兄さん!
これから本題なので帰らないでくださいね。

現状はWindows8.1からアップデートを適用してWindows10に切り替わっております。
この状態でMicrosoftのサーバーに僕のメイン機のハードウェア情報が登録されております。
あとは、何回でもハードウェアを変更しなければプロダクトキーの入力せずにライセンス認証が通ります。
”このハードウェアを変更しなければ”
のところで自作erを戦慄させるわけですね。
あ~なんか構成換えたら、即Windows10終了なんスか?
ここら辺の情報がまだまだ出てきてませんね。
どこまでOKなの?
前のWindows8.1の時もハッキリとした事を誰も言ってない気がします。
Windows8.1の経験上で書いてみると
ハードディスク変更→OK
さらにCPU変更→OK
さらにビデオカード変更→NG
でした。
まあ、ライセンスが通らなくなったら元に戻せば通りますけどね。
さあ、果たしてWindows10のデジタル認証はこれより厳しくなるのか
まだしばらく経たないとわかりませんね。

それでは!
おもむろにダウンロードしたISOイメージで作ったインストールDVDをドライブに入れて
a0093897_22103333.jpg
UEFIブートでインストール画面を出します。
見慣れたインストール画面です。
a0093897_22115167.jpg
新規インストールを選び、慎重にシステムドライブを初期化します。
データ保管用のHDDもつないでますから、もし間違ってHDDの方を初期化したら
立ち直れません(泣
ちゃんとバックアップとってからにした方がいいですね。
システムドライブを初期化してインストール開始です。
途中で2回プロダクトキーを聞かれますが、”スキップ”とか”あとで”をしてすっ飛ばします。
a0093897_22144666.jpg
あとは自動。
なんもする事がなくボーッとして
Microsoftアカウントあたりの設定を終えて出てきた画面が小さい・・・
a0093897_22163899.jpg
ビデオカードのドライバーをインストールすれば治るかなと。
ライセンス認証はバッチリ通ってますよ。
a0093897_22210137.jpg
先にアップデートを当ててしまいます。
僕の持ってるISOイメージは最初の配布のものなのでコルタナさんが入ってません。
アップデートしてコルタナさんに会わなきゃですからねw
a0093897_22220600.jpg
そしてついに!
Windows10クリーンインストールに成功です。
a0093897_22230514.jpg
もう何台もWindows10を使っているので、いまさら感もありますか
タスクビューとか
a0093897_22245283.jpg
マルチディスクトップ機能をしばらく遊んでました。
a0093897_22253175.jpg
アップデートだけした時に比べ、動作がめっちゃキビキビで嬉しくなりました(^_^)
気のせいなのかもしれませんけどね。

あとは正月の暇な時間。
ゆっくりとドライバ、ソフトのインストールや特殊フォルダの設定などをして元の環境に戻しました。

すっかり新しくなったメイン機に気分も一新ですね。



ではでは

ついに最後に残った事に手を付けた記事でお会いしましょう。



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-01-09 22:39 | Windows関連 | Comments(2)

メイン機をWindows10に無償アップデート その1

皆さん、こんばんは。
お正月気分もすっかり抜けてきた山桜であります。
今年は曜日の兼ね合いで年明けの休みが少なかったので
なんだか損した気分。



さて、PCケースを憧れのR5にしたのはお伝えした通りです。
ケースを変えると不思議ですね。
中身は全く変わってないのに、あたかもPCを新調したかのような錯覚に囚われる。
新年
新しい気持ちで我が愛機を使っておりました。
この大きな転機に合わせ、壁紙の変更をしてみたのです。
でも、所詮、壁紙を換えたくらいじゃ、
急に現実に戻されて、

やっぱり前のままだな

と感嘆を漏らすのです。
そして唐突に思いつきます。




そうだ!Windows10にしてしまおう!



僕の予定ではWindows10にアップデートできるPCはすべて来年の夏までにアップデートします。
その間に大幅なハードウェアの変更を行う号機はおいそれとアップデートできません。



メイン機はというと、おととしの夏にメインシステムを更新し、あと4、5年は更新できないだろうと予想しています。
もし変えてもメモリ、ストレージ、グラボ程度。
再ラインセンス認証のフラグが立たない程度と予想してます。

だったら、何も夏まで待つ必要はない。

ソフトがすべて動くことは、もうWin10機を4台も稼働しているんですから分かりきってます。
マザーボードのドライバーもWin10用が出ているし、ちょっと古いサウンドカードのドライバーまでWin10用ドライバーが配布されています。
何も心配する事はありません。

早速僕は通知領域に出ているWindows10へのアップグレードのボタンを押しました。
出てきましたよ!選択画面。
a0093897_22140039.jpg
今すぐヤルか?後でヤルか?
もちろん、今すぐ実行しますよ(^_^)
その前にバックアップですけどねw
僕の環境ではドキュメントや写真や動画等、全て別ドライブのHDDへ溜め込んでいますので、システムディスクに入ってて消えてしまうと困るものはメールくらいです。
メールのバックアップを取ったら早速実行です。
a0093897_22180263.jpg

Windows10のダウンロードが開始されました。
ゴクリっ
a0093897_22193796.jpg
ダウンロードが終わるとインストール準備に入りました。
a0093897_22202528.jpg
しばらく待って、ライセンス条項に同意するか聞かれました。
同意しますよ。もちろん。
a0093897_22214714.jpg
あとは、自動で進み。
めくるめくWindows10になっちゃいました。
a0093897_22225545.jpg
ほとんどのソフトが引き継げましたが、Windows7の頃にあったガジェットを追加するフリーソフトだけ外されました。
今はガジェット使ってないのでいいですけど。

とまあ、アップデートは普通の更新くらいの時間で終わっちゃいました。
これで終わりではないんですよ。
この後が本番です。
僕はクリーンインストールがしたいのです。
ここで疑問に思った方もいますよね。

なんでアップデートで問題なく引き継げたのに、わざわざ1回消してインストールするの?

Windowsってのはいろいろゴミが溜まるのです。

ソフトのインストール時に解凍したファイルが不要なのにいつまでも残ってしまう。
変なフリーソフトを入れてしまってレジストリ汚された
Tempファイルが知らないうちに何百も作られてる
ソフトのアンインストールに失敗してプログラムの破片が残ってる
などなど

昔に比べWindows基本のプログラムが強固になったので、異常なほど動作が不安定にはならないけど(起動に10分かかるとか)、ゴミは消してしまった方が動作がキビキビになります。

Windows10無償アップデートのライセンス認証形式は特殊でありまして
PCのハードウェア情報で機器を特定してライセンスを付与するそうです。
なので、
僕のメイン機はWindows10無償アップデートを実行した時点で、MicrosoftさんのサーバーにWindows10を実行してもいい機器として登録されているはずです。
あとは、ISOイメージをダウンロードしてDVDに焼いてあるインストールディスクでブートすればクリーンインストールできるはずです。

実はWindows10が配布された直後からその事に気がついていたんですけど、なかなか各メディアで情報が流れないので、
公開しちゃいけない内容なのかとブログに書かないでいました。
今ではもう各メディアで言われてますもんね。


ちょっと長くなったので、

次回クリーンインストール編ということにしましょう。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2016-01-07 22:50 | Windows関連 | Comments(2)

コルタナさんに聞いてみた動画をアップデート

皆さん、こんばんは。
コメントいただいて思ったのですが
今はもう映画やドラマは
スマホやタブレットでネット配信を観る時代なのですか?
いや~僕はまだまだレンタル屋さんが繁盛しているイメージだったのですが。
時代の流れは容赦なく進みます。

そう、Windowsにも音声アシストが搭載されたくらいですから。
前回動画に投稿した約3分のバージョンでは
何を聞いているかわからないものとなっていましたので
新たに作り直しました。
コルタナさんがなんでも(真面目に^_^;)答えてくれるのがわかるようにしました。
ではでは
こちらでこざいます。



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-12-22 22:24 | 自作PC | Comments(0)

Windows10のアップデートでコルタナが実装

皆さん、こんばんは。

んーーーー

コリテナ?
コルテナ?

あ、コルタナさんがついにWindows10に実装されました。

コルタナとはiPhoneの「Siri」のような音声アシスタントです。

自作PCユーザーはマイクを取り付けないとなのがネックですね。

使ってみたのですが、思いのほか音声を正しく認識しよる
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

音声認識の準備が整うのにワンテンポ遅い感じはあります。
でも、適当にしゃべっても結構ひろいよる。
もちろん日本語ですよ。

キーボードの設置スペースが無い「棚置き機」の救世主になるのか?

とりあえず、WEB検索くらいならマウスと組み合わせで出来るのです!
さらに”コルタナさん”と言うと音声待ち状態になるので
検索結果がでるまで手放しでいけるかも(^_^V
おお!これは便利だ!

しかしながら、Youtubeを開いておいて、Youtubuの検索窓で
音声入力しようと思ったら、それは無理みたい・・・。

調子に乗ってコルタナさんにいろいろ聞いたのを動画にしたので
暇な方はご覧あれ



今日もご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-12-09 20:32 | Windows関連 | Comments(4)

Windows10 Insider Previewのオプトアウトでもんもん

皆さん、こんばんは。
あら?
前回の更新は2日でしたか?
随分と間が空きましたね。
ここのところはずっとWindows10 Insider Previewの謎にかかりっきりです。
公式からアナウンスされている内容に以下のものがあります。

もしあなたがインサイダープログラムを終了して製品版Windows10へアップグレードするなら
オプトアウトしてください。

意味がさっぱりわかりませんよね。
この記述が6月に話題になったInsider Previewから無料で製品版に移行できる内容を
示しているのかと思わせぶりなんです。
現時点でユーザーの我々は
誰も正確な答えを知りません。
僕の環境には先日
Windows7からアップデートした正規Windows10
Insider Previewの最終バージョンであるビルド10240にアップデート後
オプトアウトしたWindows10があって
両方そろっているので、比較してみました。
WindowsのバージョンはC:\Windows\System32にあるWinver.exeで調べる事ができます。

Windows7から正規にアップデートしたWindows10
↓   ↓   ↓
a0093897_22313466.jpg
Insider Previwの最終ビルド10240をオプトアウトしたWindows10
↓   ↓   ↓
a0093897_22334047.jpg
全く変わらないですね。
もしかしたら違いはないんじゃないかと、隅々チェックしてたら
違いを見つけてしまいました
トホホ・・・

更新とセキリティにあるWindows Updateの詳細オプションの内容がが違うんですよ。

Windows7から正規にアップデートしたWindows10
↓   ↓   ↓
a0093897_22370493.jpg
Insider Previwの最終ビルド10240をアプトアウトしたWindows10
↓   ↓   ↓
a0093897_22374290.jpg
アップグレードを延期するの項目がInsider Previwの方にはあるんですよね。
普通に考えるとアップデートが済んでないわけで、
相変わらずの期限付き評価版なんでしょうかね。
オプトアウトを試された方の情報もあまり上がってないですが、
Windows UPDATEの詳細オプションの項目は同じようなので
僕のInsider Previewだけがこの状態のわけではないようです。

いちかばちか
だと思います。
以前のビルドと期限が同じだとすると10月には使用できなくなります。
それを超えても使える可能性は残っていると思います。


だから僕はWindows10 IPをテストした3台を
最終ビルド10240まで上げてオプトアウトしておきました。


はてさてどうなりますかね?
2か月後には答えが出ます。

ではでは
ノシ


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-08-10 22:47 | Windows関連 | Comments(8)

Windows10でトホホ

皆さん、こんばんは。
皆さんが続々とWindows10への無料アップデートを成功させる中で
僕はインストールに失敗し
ライセンスが通りませんでした
何やっても
愛も変わらず駄目ですね
愛はあるけど、愛しいがゆえに
盲目になる

人と違った事がしたい
その結果がこれでは
トホホですね

まだ諦めない
と心に強く思っても
立ちはだかる巨大な会社の罠
あー

なぜもっともシェアを獲得している基本プログラムで

なぜ
いつもいつも苦労しなければならないのか
正直もう疲れました

まだ終わったわけではないです
むしろ始まったばかり
これからの大バトル
スタミナドリンクを飲んで頑張ります


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-07-30 21:52 | Windows関連 | Comments(6)

Windows10をアップデートしたら再起動ループする

皆さん、こんばんは。
新品のパーツで組めば注意すべきは初期不良くらいで今のパーツの品質ならほとんど問題なく動くでしょう。
ですが、ジャンク品となると状況は違ってきます。
最初は動作していても突然動かなくなったり・・・。
なんというかパーツのくせみたいなものがあるように思えます。

でもそれが面白い

ジャンクパーツで悪戦苦闘してなんとか動くようにした時のあの感動。
新品買うよりずっと楽しいと思ってしまいますね。




さて、本題に入りましょうか。
Windows10 プレビュー版でアップデートをかけたところ、自動で再起動がかかり、その再起動中にまた再起動がかかるという

再起動ループ

に落ちいってしまいました。
プレビュー版での症状ですが、製品版でも使える技が提供できるかもしれないと、あえてタイトルをWindows10としています。

症状をもっと具体的に書くと、Windows10 TP版をインストールしておいたPCを何か月か起動せず、立ち上げたタイミングで大幅なアップデートがかかりました。
自動でアップデートが進み、自動で再起動がかかったタイミングで通常は再起動後にWindows UPDATEが進むのですが、Windowsが立ち上がる前にまた再起動がかかってしまいます。
今度こそUPDATEの続きが始まるかと思いきやまた再起動。
自分で電源ボタンを長押しして電源を切らないかぎり延々と再起動を繰り返します。
仕方がないのでWindows10 IPのインストールディスクからスタートアップの修復を試します。
結果は「スタートアップは修復できませんでした」
疑ったのはまとめて大幅なアップデートがかかったせいでは?でした。
そこで、HDDを取り出して別のPCにつなぎ、消えては困るファイルを取り出したあと、綺麗さっぱりHDDの中身を消して、Windows10 IP版からインストールしました。
アップデートでWindows10 TPからWindows10 IP(ビルド10130)に変わるタイミングでの不具合でしたので、これでアップデートをスキップして直るかに思われました。
ところが・・・。
Windows10 IPのインストールは問題なかったのに、その後のアップデートで全く同じ症状に。
一度PCリフレッシュで初期状態に戻そうとしますが完了しませんでした。
a0093897_22274249.jpg
Windows10側の修復を試みてもすべて駄目なので、ハードを疑い始めました。
同じくWindows10プレビューをインストールしている新しめのシステムでは同様な問題は起こっておらず、最新バージョンにアップデートされています。
これはラッキーでした。
身近に成功例があったのです。
じゃ、違いはなにかと言うと、この問題を起こしているシステムが古いLGA775時代のものだという事です。
そもそもWindows10プレビューの要件を満たしていなんじゃないかと疑問に思えてきました。
ここで公式ページにあるWindows10 IPの要件を確認してみました。

CPU: 1 GHz 以上
メモリ: 1 GB (32 ビット) または 2 GB (64 ビット)
ハード ディスクの空き容量: 16 GB
グラフィックス カード: Microsoft DirectX 9 グラフィックス デバイス
Microsoft
アカウントとインターネット アクセス

CPUはCore 2 Duo E6300ですから1.63GHzで満たしています
メモリは2GBで満たしています
ハードディスクは800GBで満たしています
グラフィックカードはGeforce 8400GSですから満たしています
Microsoft アカウントとインターネット アクセスは当然満たしています

なんだ満たしてるじゃんと、さらに深まる謎に困惑した瞬間に、要件のページの上の方の記載が気になりました。

基本的に、Windows 8.1 を実行できる PC であれば、インストールを行うことはできます

Windows8ってたしか僕がダウンロード版を買うか迷っている時にCPUの仕様をさんざん探した記憶があります。
それはWindows8からはNXビット(XDビット)がインストールの必須条件となっており手持ちのCPUが対応しているか調べた記憶です。
結果 Core 2 Duoなら対応している事を突き止めたわけです。
NXビット(XDビット)はデータの呉実行防止のためのCPUの機能です。
これが有効になってないせいでUPDATEが実行できないのではないかと推察しました。
そこで、BIOSの設定を確認すると
a0093897_22444262.jpg
デフォルトで無効になっていたんです。
これを有効にすると、ついに待ち焦がれたUPDATEが実行されました。
a0093897_22463696.jpg
という顛末で無事にUPDATEする事ができました。

さて、起動不能となったPCはあと2台。

これから次のPCの修復に乗り出しますよ。

ではでは

ノシ



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ



[PR]
by yamazakura12 | 2015-07-02 22:54 | ジャンク/修理 | Comments(8)

Windows 10 Technical Preview 問答無用でビルド10041!?

皆さん、こんばんは。
一気に寒くなりましたね。
なんだか暑くなったり、寒くなったり。
爆熱PCをお使いの皆様方は毎日ファンの設定をかえてらっしゃるんですかね。
え!?
んなもん、今時 自動制御なんですか?
相変わらず頭の古いアホ桜であります。



さて、もう2週間も前なんですけど。
RE機を点けっぱなしにしてご飯食べて帰ってきたら。
いきなりこんな画面に!!?
a0093897_21443788.jpg
軽くパニクッてあたふたしましたが、マウス操作もキーボード操作も受け付けません。
どうやらWindows10のアップデートらしい情報を掴めたので30分くらい放置しておりました。
ところが・・・
3%から一向に進まないんです (; ̄□ ̄A アセアセ
何かどうまちがったか?
フリーズっぽい感じだったので一旦強制的に落として、再度手動でアップデートを実行!


ところがまた3%で・・・・


ええい!もう知らん!と放っておいたら1時間くらいでやっと動き出しました。

やれやれ
DLに時間がかかったみたいですね。

Windows10の場合はテストに参加している形なので予告なくアップデートしてもいいんでしょうね。

それにしてもいきなりアップデートが始まって画面が固まるのには驚きましたよ。


ではでは
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2015-04-07 21:51 | Windows関連 | Comments(0)

Windows10 Build 9926で待望の日本語化! やったぜJapan!

皆さん、こんばんは。
ポカーン( ゚ρ゚ )
なにも思いつかんわー
何か100均一グッズで工作をとか
カーオーディオ用のアンプをPCで使うとか
漠然としたアイデアはあるのですが、具体的な事が

ポカーン( ゚ρ゚ )
なにも思いつかんわー

さてさて、Windows10のテクニカルプレビューを試用しております。
今までBuildでは日本語が利用できませんでした。
そのため入力は日本語だけど、システムの表示がすべて英語というなんとも難解な状態となっておりました。
基本的な事をいじるには英語表記でも対応できましたが、細かい設定をいじるには、メイン機のWindows8.1と見比べながら設定しないと訳が分からない状態でした。

で!
先日更新されたBuildでついにシステム言語として日本語が選べるように!
速攻で更新であります。
a0093897_21501889.jpg
言語設定で日本語を選び、再起動すればほら
もう日本語です^-^V
a0093897_21511293.jpg
あーやっぱり日本語表記はいいです。
設定で迷うことないですから。
通知やエラーなどを吐かれても、今まで何を言われてるのかさっぱりでしたからね。
9926では日本語対応の他に見た目部分での変更が大きく、新OSの新たな世界が見えてきております。
9926を適用すると評価期限が2015年10月に伸びるので導入しない手はないですね。
一部のアプリケーションで前のビルドから引き継ぐとおかしな挙動になるものがあり、再インストールが必要でした。
大きく変わってるから仕方がないですね。

どんどん簡素化されるアイコンのデザインに違和感を感じながら終わります。
a0093897_22044761.jpg
ではでは
ノシ


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2015-02-13 22:05 | Windows関連 | Comments(2)

Windows 10 Technical Previewはスタートボタンが完全復活!

皆さん、こんばんは。
早く大改造の続きがみたい!
という方はいらっしゃるかわかりませんが、Windows9が出ると噂されていた次期Windowsが9をすっ飛ばしてWindows10になってTechnical Preview版が即日公開されるという展開になりました。
驚きですね。
かくして山桜は無駄に何台ものPCを所有しておりOSの動向は非常に気になっておりますため、早速実験機へ導入しました。
今回はなんでも巨人Microsoft様がテスト中にどんどん不具合/要望を送ってよ!という事らしいです。
みんなで作ろうwindows10のもと、ヘタレ桜も頑張って検証しませう。イエイ!

本日はこれが要!!スタートボタン復活について書いておきます。
というのも、やっぱり世論はスタートボタンの有り/無しで購入を決めてしまいそうな勢い。
現にプレビュー版はおおざっぱに言えばWindows8.1にスタートボタン追加してマルチディスクトップ追加しただけなのに意外と高評価なのですよね。
※細かい変更点はいくつもありますよ(´・_・`)

それでは気になるスタートボタンの復活具合を見てみることにしましょう。

まずはスタートボタンのデザイン。
まんまwindows8.1のものと変わりませんw
a0093897_20304756.jpg
ですが!
最大の違いは左クリックで押せること!おおおー!!
左クリックするとこうなります。
a0093897_20340997.jpg
左側にWindows7までと同じようにプログラム&アプリが並びます。
右側にWindows8から加わったタイルが並びます。
上端真ん中に電源ボタンがあるのがわかりますね。
このスタートメニューがさくっと出てくるのですよ。
わかりやすいですね。
電源ボタンを押すとスリープ/シャットダウン/再起動が現れます。
a0093897_20383009.jpg
ここから電源を切るなどの操作ができるので楽になりましたね。
見慣れたアプリが並ぶ左側の領域は自由にカスタマイズ可能で、常に表示するアプリと最近使ったアプリが表示されます。
これがカスタマイズ画面です。
a0093897_20412318.jpg
今は英語版なので分かりずらいかとは思いますが日本語版が出たら一目瞭然かと。
Windows7までのようにすべてのアプリを表示させる事もできます。
英語版だとAll appsボタンになってます。
a0093897_20440364.jpg
すべてのアプリにはディスクトップ用アプリとWindows8から追加になったWindows Store アプリの両方が含まれます。

次は右側のタイルの説明ですね。
Windows8からのタイル機能がそのまま利用できます。
自由にピン止めおよび外す事ができます。
ピン止めするには左側のアプリ一覧からピン止めしたアプリを右クリック。
a0093897_20491643.jpg
例ではControl Panelを右クリックしています。
Pin to Startで右側のタイル画面に貼り付きます。
a0093897_20505134.jpg
よく使うアプリは従来スタイルの左側に表示させておくより、タイルで表示しておくほうが直観的に探しやすいかもしれません。
ちなみにタイルの大きさは4段階に変えれます。

それでも僕はこのタイルがに苦手なんだ!っていう方や
あん!もう!このスタート画面でかすぎて邪魔!って方は

タイルを全部外しちゃえば、Windows7までの表示に近くなりますよ。
a0093897_20563879.jpg
どうしてもわからなかったのが、個人的によく使う「ファイルを指定して実行」の表示方法。
最下段のSearch everywhereに打ち込めば出てくるから、いらないのかもしれませんね。
でもなんだか悔しくて英語では”Run”に当たるファイルを措定して実行をタイルに貼りつけました。
a0093897_21005969.jpg
まあ、こんな使い方もできます
という事で~

最後に現在のバージョンではWindows8.1から追加されたスタートボタンを右クリックで各設定にクイックメニューが残っております。
ですのでWindows8.1的な使い方もできます。
いちお報告まで。


ではでは
ノシ



ポチ一発!!お願いします!!
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-10-03 21:09 | Windows関連 | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング