タグ:iPhone ( 2 ) タグの人気記事

iPhone導入で無線環境が大迷走!?

皆さん、こんばんは。
う~ん・・・どうしようか。
書き込みたいブログ様があるのだけど
僕と違って最新のパーツを買われて凄くこだわってるようなので
僕のブログの事を知ったら、なんだか気分を悪くさせそうで
悩むのですよ
僕は自分でブログやってるくせに、
本当にほかの人のブログに書き込むのをためらってしまうこまった人なのです。
だから、書き込みたくても書き込めない人の気持ちは痛いほど分かります。
もちろん僕はどんな方でも書き込んでくれれば嬉しいし、誠意をもって答えますよ^_^。
時間がなかったり、疲れてたりして、返信で多くを書き込めないときもあるけども
いつも本当に嬉しいし、ちゃんと答えようとしているんですよ(^_^;)



さて、無線環境のお話しです。
iPhone購入前は4年落ちのエクスペリアがあまりに受信感度が悪くて、1階に中継器としてWXR-1750HPを買って対応していました。
その時の記事はこちら→無線が繋がらない苦情が殺到!状況を打破するためWXR-1750DHPを購入!
ところが、相変わらず苦情は起きていたんです。
中継器の利用で受信感度はMAXなのにエクスペリアがWiFiから追い出される状況は続いておりました。
犯人は当然エクスペリアと
a0093897_21001294.jpg
そして、無線を何年も使っていなかったコイツ
a0093897_21012666.jpg
その証拠にこのレンタルしているAterm HW900の電源を落として、起動すると接続が直るんです。
2.4Ghzを使っているエクスペリアだけがこの症状に見舞われるので、根本的な対策はスマホを変えるしかないと思っておりました。
スマホを今の時代のものに変えれば、受信感度も改善できるし
何よりもご近所さんが全く使っていない5Ghz環境に移行できるので
もう電波干渉の心配をしなくても良くなります。

そして・・・

以前お伝えした通り、我が家の全スマホをiPhone6sに移行しました。
これで解決!
もうWifiで苦情が出ることはありません。
iPhoneを買ってくると、スマホの設定を行う前に
1階で中継器として使っていたWXR-1750HPを2階に持っていき
Aterm HW900の無線を切り、全てのWifiをWXR-1750HPに任せるようにしました。
iPhoneをつないでみると”これはすごい!!”2階にある親機でもまったくもって強い電波強度のまま。
Wifi通信に露一つの憂いもなくなりました。
この状態のまま、数日が過ぎました。
忘れていたことがあります。
ゲーム機のWii Uと寝室にあるパソコンのWifi接続設定を行っていなかったんです。
数日間はみんな新しくなったスマホに夢中で気が付かなかったんです。
いざ、Wii Uをつなげてみてちょっとがっかり。
Wii Uは2.4Ghz固定だったんです。
でもまあ、これだけ強い電波なら、むしろ5Ghz帯の同時使用を考えると、Wii Uと寝室のパソコンは2.4Ghzにしておいた方がいいかなと思いました。

次の日・・・

会社から帰ってくると、休みに入ってる娘から
昼間Wii Uが出来なかったと苦情が入りました。
おかしいなとは思いつつも、もう一回Wii Uを接続して、寝室パソコンをつないでいるWALE-AG300Nの状態をみて驚愕します。
WALE-AG300Nが接続先がみつからない状態になっているのです。
a0093897_21193026.jpg
おかしい?一体何が起こっているのか?
WXR-1750HPの設定画面に入って、設定を確認します。
5Ghzも2.4Ghzも使用する設定になっていて、どこもおかしなところは見当たりません。
何も設定する項目が見出せません。
ただ、インホメーションアイコンがチカチカとうるさくファームウェア更新をお知らせしてくるので更新しておきました。
再起動して接続を確認しようとすると今度は5Ghz帯の電波がでておらず・・・

階下でスマホをしていた家族がどかどかと2階にやってきて
ヤンヤヤンヤうるさく言うので、なだめていると
いつの間にか5Ghzが復活しています???
なんだこれは???

WXE-1750HPは量販店で電波の強さだけで選んだ、半ば衝動に近い買い方をしました。
当時も買ってから価格COMなどの情報はみてみたのですが、発売当初だったので、たいした情報はなく、あまり気にしてませんでした。

しかし、この時はさすがに情報を拾おうと価格COMの書き込みをみたら・・・




なんだこれは!!?

総じて2.4Ghzと混ぜて使うと、接続が不安定、すぐ切れるという書き込みが・・・・
無線ルーターを古くからガッチリやってるBuffloさんでもこんな事があるんだと
信頼していただけにショックでした。
でもそこはBuffloさん。
直ぐに対策して修正ファームウェアを出しています。
なんと、僕はそんな気が無かったのに行ったファームウェア更新できっちり対策してたんです。
その後は5Ghzも2.4Ghzも全く切れる様子もなく安定しております。

ということで、どうやら真犯人は


コイツだったようです。
a0093897_21331064.jpg

次回予告

久しぶりの知人からの依頼

ミッション

”あのさ、会社で使ってるパソコンがすぐに青い画面になるんだけど、みっちゃんから聞いて
なんでも直せる凄いやつがいるって。でさ直してほしんだけど、幾らくらいでやってくれるの?”

無事直せますかね。
ちなみになんでも直せるわけでも、凄いやつでも、お金をとるわけでもありません^_^;
人の噂はおそろしいですなw


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-03-03 21:48 | スマートフォン | Trackback | Comments(8)

iphone買ったった・・・・

皆さん、こんばんは。
自作PC応援企画を書き上げて
大変だったので
疲れて最近更新してなかったと思ってました?
いやいやいや
実はスマホを変える算段で忙しかったんです。

結果

iphone買っちゃいました^_^;


僕はipodもマックブックも持ってないので
Apple製品は初めて

使ってみて

あれですね

同じスマホと言ってもAndroidスマホとiphoneは別物なんですね
操作になれるまで大変かも
めっちゃサクサクですけどね

スマホ代
月当たりの増額は大したことないのですけど
24回分割なんで
計算したらえらいことになりますね
しかも4台買っちゃったから
計算やめましたけど、
たぶん・・・
その金額で・・・自作パソコン3台組めちゃいますね


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


やめよう
お金の事考えるのは


この辺の田舎では
スマホは車の次にステータスなので
おいそれと中古のSIMフリースマホ買ってきて
格安キャリア入れて
激安スマホ生活を送るわけいかないのです
キャリアはどこ?と言われて
D社かA社で答えないと、へんな目でみられるんです

まあ、しゃーない


iphoneを持てるなんて世界的に見ても恵まれてますからね
感謝感謝です
a0093897_20094132.jpg

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2016-02-22 20:11 | スマートフォン | Trackback | Comments(2)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル