タグ:windows8.1 ( 16 ) タグの人気記事

Windows8.1でフレッシュポイント レッドリバーをインストールする方法

皆さん、こんばんは。
雪!雪!雪!
なんてことでしょう。
また降ってますよ。
子供の頃は何も考えず「わー雪だー!」って喜んでましたが、大人になって降られると面倒でしかないですね。


さて、前回のオペレーションフラッシュポイント レッドリバーの事で書き忘れがあったので書いておきます。
対応OSはXP/Vista/7となっておりますので、Windows8.1にそのままインストールしてもうまくいきません。
無理やりインストールする事も可能でした。
でもそれだとMicrsoft Games for Windows Liveの実行ファイルが動かずエラーを吐いて起動できません。
インストール途中で互換性がなんちゃらかんちゃらというメッセージがでたら、メッセージの下のリンクをクリックしてMicrsoft Games for Windows LiveのHPへ行き、最新バージョンをダウンロード&インストールしてください。
これで無事にインストールが完了します。
Windows8.1でもう2週間プレイしてますが、問題なくできています。


ではでは
ノシ





皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-12-20 12:33 | Windows関連 | Comments(0)

Windows8.1でサムネイルキャッシュが再起動のたびにリセットされる

皆さん、こんばんは。
このブログは情報系な真面目なブログなので、面白しろおかしい事は書いていません。
でも、たまに思い付きでふざけるんですが、その時のスベリ感が半端なくて・・・・(ノД`)・゜・。
誰も笑ってくれないんだもん(ノД`)・゜・。
誰ですか!?
このブログは情報系な真面目なブログ←ここで笑ったのは!

今日ですか?今日も真面目にいきますよ?



さて、Windows8.1で困ったことになっています。
画像や動画が入ったフォルダは中サイズの縮小表示されるように設定しているのですが、再起動後に表示するとサムネイルを毎回作成するようになってしまったのですよ。
いつからこうなったのか不明ですが、気が付いたらこうなってました。
数秒待てばいい事なんですどね、ブログ書いている時に参照画像を貼り付けようとして表示待ちで待たされるのが困ってしまいます。
決して、おねいちぇんのお気に入り画像が表示されるのが遅くてイライラしているわけではないですよw
調べてみると、Windows8.1の仕様でサムネイルキャッシュサイズが500MBを超えるとリセットされるというのが出てきたのですが、たった20MB程度でリセットがかかる容量ではないのですがね。
ちなみにキャッシュが置いてある場所は次の場所です

C\ユーザー\(アカウント名)\AppData\Local\Micrsoft\Windows\Explorer

thumbcache_96.dbがキャッシュですね。

いろいろ試してみました。
1つ効果があるのを見つけました。
ディスクのクリーンアップで縮小表示にチェックを点けて消してみたら、サムネイルが残ったままになりました。
でも次の日には再び再起動後にサムネイルが作られるようになってしまいました。
いろいろやっている内に最初からこうだったのでは?
とわからなくなってきました。
残念ですが、ギブアップです。
HDDの稼働音が気になるけど数秒待つのに耐える事にします。



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-12-03 21:30 | Windows関連 | Comments(0)

Windows8.1にSSDを導入して古いパソコンを高速化!

皆さん、こんばんは。
神様がくれたSSDを開封して設置していきますよ。
a0093897_20511789.jpg
裏面の販売元を見るとなにやら見慣れない会社が
a0093897_18543367.jpg
研究所が売ってるなんて、レアなSSDですね。
買うときには分からなかったのですが、このSSD KINGMAX SME35 Xvalueは低価格が売りのSSDでした。
どうも販売チャンネルがお店を対象としているようで、通販ではあまり見かけないし、Amazonでも高いですね。
これを買うなら店頭ですね。
低価格に抑えているので性能はそれなりだと思います。
でもHDDから換えたらそれは素晴らしい世界が待っていると僕は信じています。
なにせ神様がくれたSSDなんですから▼o ̄ー ̄o▼
では、開封してみましょう。
ビニールを剥がして中身を取り出してみます。
a0093897_19012445.jpg
お!?低価格品なのでてっきり本体のみガランッと入っているものだと思いましたが?
3.5インチ用アダプター、電源変換ケーブル、SATAケーブル、取り付けネジとフルセット入ってますよ!
いや~正直SATAケーブルが余ってないんで、どうしようかと思っていたところです。
アダプターに設置しまして
a0093897_19055093.jpg
ケースのストレージ用ユニットに取り付けです。
a0093897_19080267.jpg
どうやら方向を間違えたようで、4つ固定できず2つだけになってしまいましたがSSDなら振動もしないし大丈夫でしょう(適当
OSの入っていたHDDをまっさらにして、OSをSSDにインストールします。
Windows8ですね。
僕のはダウンロード版が大安売りしていた時に買ったので3600円のWindows8です。
ISOイメージをDVDに焼いたから、ホラ、こんなチープなラベルなんです(笑い
a0093897_19105238.jpg
中身は変わらないからいいのです!(といつも自分に言い聞かせてます)
SSDがちゃんと認識されたかBIOSで確認します。
a0093897_19121900.jpg
う~ん。
古いマザーボードなのでハードディスクとしか認識されず確認のしようが・・
ま!大丈夫でしょう!(適当2回目
a0093897_19141900.jpg
Windows8のインストールです。
8で認証通した後に

Windows8 → Windows8.1 → UPDATE1

という流れでアップデートを行います。
それなりに時間がかかりますね。
a0093897_19160381.jpg
Window8.1にしてしまうとエクスペリエンスインデックスが実行できなくなるので、Windows8の状態でエクインをとってみました。
a0093897_19175585.jpg
おおお!5.9→7.8まで向上しましたよ!!
問題なく速度が出ているようですね。
ただ、マザーボードが古いのでSATA2の制限がかかっちゃうのですよね。
SATA3に繋げば8.0を超えると思うのですが。
Windows8では何もしなくてもSSDと認識してくれて、Trimなどの特殊コマンドを実行してくれるそうです。
試しにデフラグ画面で確認すると、ちゃんと
a0093897_19215213.jpg
ソリッドステートドライブになってました。
Windows8はSSDと親和性がいいのですね。
容量が120Gしかないですからね、ユーザーデータ等はすべてハードディスクのほうに移してしまいます。
ライブラリに登録されている”ドキュメント”や”ピクチャ”等のホルダーもHDDへ移動可能ですよ。
詳しくは書きませんが検索すれば直ぐに見つかるかと。
a0093897_19252143.jpg
Winows8でドライバ類などの設定すべて完了させてからWindows8.1へ移行です。
a0093897_19265308.jpg
この作業も時間かかりますね、たった3G程度のデータダウンロードに3時間かかりました。
UPDATE1はどうやら同時に更新してたらしく、適用済みでWindows8.1への移行が終わりました。

全て終わって、改めて操作してみます。
まずは起動!
その速さたるや!
SSDを冠したwindows7の1号機をごぼう抜きで抜き去りました。
気がつくと立ち上がってます(笑
シャットダウンも早いです。
アプリの起動・終了も早くてパッパッ!
SSDを得て僕の5号機は超快適マシンになりました。
実はゲームにもいいんですよ。
というのもオンラインゲームは小さいランダムデータ読み込みが頻繁に行われるらしく、SSDが向いてるらしいです。
アーキエイジを遊んでみたら、確かにスムーズです。
もうCore i5な1号機と同等かそれ以上なくらいゆるゆるになりました。

と文字で書いてもわかんないですよね。
そこで


動画撮りました( ̄^ ̄) ドヤッ!



相変わらずアップしたら速攻でバット評価もらうような出来なので、”しょうもない動画”アレルギーの方は視聴をお控えください。



長くなりましたので、ベンチマークは次回書くことにします。
それでは皆さん

アディオス!

皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-08-09 20:06 | 自作PC | Comments(4)

Windows8.1 UPDATE1で不具合 タブレットの位置がずれる

皆さん、こんにちは。
今日は朝から桜を撮りに出かけたんですが、まだどこも半分つぼみでした。
う~ん。
来週くらいか?
とか言っててベストな時期を逃すんだよな^-^;


さて、Windows8.1 UPDATE1で不具合が発生して、解決しましたので報告です。
Wacom製のペンタブレットを4号機に使っています。
公式にはWindows7までの対応ですが、Windows8.1にタブレットをインストールしても特に問題なく使えておりました。
ところが、昨日Windows8.1 UPDATE1にしたところ、いくつかのアプリでペンの認識位置と描画される位置にズレが生じました。
単純にドライバの設定がどうかしてしまったと思い、一旦タブレットをアンインストールして、再インストールしたら直りました。

まあ、簡単に直って良かったです。

a0093897_18363211.jpg


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2014-04-12 18:40 | Windows関連 | Comments(0)

2014. 04. 09 Windows8.1 UPDATE1

皆さん、こんばんは。
う~ん、そんなに小保方氏が悪いの?
やばい!かわいい(●´ω`●)
こ!これは!?恋か!?



さて、皆さんついに来ましたよ。
a0093897_21304868.jpg
Windows8.1 UPDATE1!!!!!
ヾ(´Д`)ノ☆ヾ(д´◎)ぃぇぃ
Windows8で置き去りにされたマウス操作の利便性が帰ってきましたよ!
もうね。
速攻アップデーーート!
ヾ(´Д`)ノ☆ヾ(д´◎)ぃぇぃ
あれぇ?
なんだか急に眠くなってきた・・・・。


もうだめだ書いてられない・・・・・・


おやすみなさい


ん?うわぁ?


(ゝ_ξ) ゴシゴシ

1時間も経ってる。
なんでしたっけ?
あ、そうだWindows8.1 UPDATE1でした。
一度8日にアプデ確認したら、更新があったので期待したのに、なぜか消えてなくなったんですよね。
a0093897_21430196.jpg
本当は8日の夜中からアップデート可能だったらしいですが、寝てしまったので今日になってから適用です。
a0093897_21440688.jpg
40分くらいでした。
再起動していきなりタスクバーにストアアプリがピン留めされていますよ!?
a0093897_21451706.jpg
新機能のアプリもディスクトップのタスクバーに登録できるようになったというやつですね。
今まではスタート画面からアプリ起動してもディスクトップとは無関係でしたからね。
アプリを起動していれば、ご覧の通りディスクトップのタスクバーに表示されますよ。
さらにマウスを合わせると、プレビューも出ます。
a0093897_21472699.jpg
ディスクトップメインで使うなら、なぜ今までこうでなかったのか?
と思うくらいですね。
もうマウス&キーボード操作に寄ってきてますね。
高価なタッチモニターが買えない身には嬉しい改良です。
さらに、アプリは問答無用で全画面表示されて、今までは上を掴んでひょいっとしなければならなかったのですが、なんと右上に最小と閉じるが追加。
a0093897_21505694.jpg
これでマウスでもバシバシつかえるわ~。
スタート画面のタイル操作がガラリと変わり、タイルを右クリックでメニューが出るようになりました。
a0093897_21531046.jpg
タスクバーにピン留めするが何気に便利。
よく使うペイントを早速ピン留めしました。
a0093897_21565227.jpg
スタート画面の右上に電源ボタンと検索ボタンが追加されましたよ。
a0093897_21575022.jpg
電源ボタンを押せば、ホラこの通り。
a0093897_21583374.jpg
これはこれでいいのですが、どうせならディスクトップのタスクバーの最右に電源ボタンが欲しかったです。
Window7と同時に使っていると、スタートボタンを右クリックだの左クリックだの頻繁に間違えてしまいます。

それでも、総じて使い易くなったので満足です^-^

ちなみにいわゆるサービスパックではシステム情報のバージョン表示にサービスパックのバージョンが載りますが、このUPDATE1というバージョンはシステム情報に出てきませんでした。
a0093897_22101175.jpg
疑問は残りますね。
なぜ、最初にこの状態でWindows8を作らなかったのか?
Windows8のとっつきにくさが軽減されたのは間違いなかったと思うのですが。





では今日はこのへんで

ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-04-09 22:22 | Windows関連 | Comments(0)

同程度の能力のパソコンでWindows8.1とWindows7ではどっちが起動が早い?

皆さん、こんばんは。
今日も来てくれたのですか^-^
本当にありがとうございます!
自分に出来る範囲ですが、情報系ブログとして、できる限り有意義な記事を載せていきたいと思います。
そこ!情報系ブログだったのか!?
とか言って驚かない!

今日は検証ネタです。
実はSSDでめっちゃ早くしてる1号機のWindows7とHDDで稼動している5号機のWindows8.1であまり体感差を感じないのです。
実はWindows8.1はめちゃくちゃ早いんじゃねぇ?
と常日頃思っておりまして。
起動時間を比較してみようというのが今回の検証内容になります。
もちろんUEFIブートするWindows8なら断然Windows8ですが、今の時期はCore2世代を搭載したXP機をどうしようか悩んでる方もいらっしゃると思いますので、旧世代のパーツで比較した場合を確認してみようと。
しかしながら、SSD利用の1号機と非SSDの5号機を比較したのでは、比較になりません。
単純なOSの違いが知りたいところです。

ちょうど良い事に我が軍にはほとんど能力の同じ2号機と4号機があるのですよ。
2号機はCPU:Core2 Duo E6600 & G31チップセット Windows7 32bit
4号機はCPU:Dual-Core Celeron E3300 & P45チップセット Windows8.1 64bit
比較するにはちょうどいいじゃありませんか。

さてさて、何をもって起動時間にするか?
実はこれが一番難しかったりします。
実用的な意味ではアプリが操作を受け付ける事ができる時間なのでしょうが、そんなの目で見てわかりません。
そこで、もう決め付けでディスクトップが立ち上がった時間とします。
測定開始はBIOSのフルスクリーンロゴが現れた時。
a0093897_20033027.jpg
a0093897_20035224.jpg
そこからストップウォッチをスタートしてディスクトップが完全表示されるまでの時間を計ります。
a0093897_20044880.jpg
先んず、Windows7から測定開始です。
固唾を呑んで見守る起動画面。
Windows7のアイコン類がぱっと切り替わって表示された時にストップ!!
タイムは1分23秒76
秒にすると83秒76
こんなもんですね。
ちょっと遅めではありますが正常な範囲でしょう。
次はWindows8.1。
果たして早いのか?遅いのか?
a0093897_20091371.jpg
Windows8.1って、何かディスクトップが最初から写真になっているが如くぱっと表示されるのですよね。
気になる起動時間は43秒46


暇だったのでグラフにしてみました。
a0093897_20110242.jpg
やっぱWindow8.1早いですね。
旧世代の同程度の能力のパソコンでは半分の時間で起動しました。
しかし、後で書きますがこの結果を鵜呑みにしてはいけません。

折角なので1号機と5号機も起動時間を調べてみました。
1号機 CPU:Core-i5 760 & P55チップセット SSD起動 Windows7 64bit
5号機  CPU:Core Quad Q8400 & P35チップセット Windows8.1


1号機の結果は47秒66でした。
え!?
SSD使ってもWindows8.1に勝てないの?
とも思いましたが、1号機はRAIDデバイスのサーチ時間が入るので普通より遅くなるのですよ。
5号機の結果は驚愕の29秒33。
やっぱりWindows8.1の方が断然早いのか!?

これらの結果をグラフにしてみましたよ。
a0093897_20241715.jpg
ところがちょっと待った!
が入るのです。
それは5号機の起動時間確認で明らかになった事です。
確かにディスクトップの表示だけとってみれば、29秒なんて速さですが、フリーソフトで導入しているガジェットが完全に表示された時間は、なんと!
51秒32だったのです。

で、冒頭の方で難しいと書きました何をもって起動とするかの問題が発生するのです。
Windows7でディスクトップが表示された状態とWindow8.1でディスクトップが表示された状態ではそもそも違うものなんではないでしょうか?
Windows8.1はサービスのスタートを遅らせる事で起動時間の短縮に成功した。
こんな記事を読んだ気がします。
体感的にはSSD起動のWindows7ではディスクトップが表示された直後から操作が可能ですが、Windows8.1では直後に操作しようとするもたつき感があるのですよ。
そんなの今までのWindowsだって同じじゃん!
とういう方もいらっしゃるかとは思います。
結論を濁して申し訳ないですが、結局のところWindows8.1の方が相対的に早いのは間違いないですが、その程度は人によって感じ方が異なるような気がしてならないのです。


※結論を濁してって誰かの出した言葉にけち付けるときに使う言葉じゃないのか?
 と今観たら思いました。まぁ~程度の低さが伺えるわぁ^-^


 ↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-03-14 20:46 | Windows関連 | Comments(2)

緊急企画! Windows8.1でエミルクロニクルオンラインはできるのか!?

コメントで調査依頼いただきましたので、急遽Windows8.1でオンラインゲーム:エミルクロニクルオンライン(ECO)がプレイできるのか確認を行います。


確認条件は以下のようになっております。
オンラインゲーム:エミルクロニクルオンライン(ECO)
OS:Windows8.1 Pro 64bit (UPDATEは全て適用済み)
確認したパソコン:5号機(仕様はこちらから)
「クライントで遊ぶ」の確認とします。


まずは公式HPに載ってる必要環境および推奨環境です。
a0093897_2133969.jpg

気になるOSの項目はXPの32bit、64bitとなっております。
ところが、推奨環境にはVistaと7がありますので、XP,Vista,7までは動作する環境のようです。
残念ながらWindows8およびWindows8.1の記載はありません。


ではやってみましょう。
アカウントを取得しまして、クライアントをダウンロードです。
公式HPにログインしまして、クライアントで遊ぶを選択しました。
UPDATEを適用してみます。
a0093897_21393534.jpg







しばらくUPDATEが進みましたが、こんな状況に・・・・・・・。
a0093897_21404052.jpg

UPDATEの途中でエラーを吐いて止まってしまうのですよ・・・。


あかんやん・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


何度か試しましたが、UPDATEで必ずクラッシュしてしまい、プレイできませんでした。


運営側の公式見解もWindows8/Windows8.1の検証がすんだものは対応としているようなので、まだ非対応と思われます。


コメントいただいた、○○様、真に申し訳ございませんが、対応を待つしかないようです。







尚、当方の環境で得られた結果であり、全てのWindow8.1で同じような結果になるとは限りませんのでご了承ください。



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2014-01-20 21:52 | Windows関連 | Comments(1)

騙された・・・・その後の行動が大事なんだ

昔、自作PCの世界に入ったのはお金が無かったからでした。
当時の既製PCはボッタクリでしたからね。
ところが今じゃすっかりお金がかかるようになってしまいました。
貧乏には自作PCお断りなんでしょうか。
そうして貧乏なゆえに少しでも安く済ませようと思い騙されるわけですよ。
windowsがらみで騙せれ、大金をドブに捨てた事に後悔しております。
もちろん、注文と違うものがきたので文句を言って返金処理をしようともしました。
しかしながら大荒れなショップ評価には品物を送り返しても返金してくれないという書き込みが殺到しているわけで・・・・・。
ま、金は返ってこないでしょう。
落ち込んでても始まりません。
奇跡的にまともに稼動できている(ライセンス認証が通ってる)状態をいかに残すかが重要です。


現状を写真にとって残しておけばいいんです。
そうすれば、かつてまともに動いていた頃を懐かしむ事ができます。
思い出にいつでも出会えるんです。


は!?


なわけないでしょ、バックアップイメージをバッチリとっておけば、不意のシステム異常時に復旧できるというものですよ。
いろいろ考えて、リカバリDVDを枚数が多くなっていいから作りたいんです。
お金はないですが、メディアならテレビ番組を録画すると偽って自分でお金を出さずとも買えます。
はぁ~。
なんでいつも自分で稼いだお金なのに姑息な手を考えなければいけないのか?
全国のパパさん自作erガンバ!
買ってきましたよ。50枚で980円。
a0093897_16504792.jpg

バックアップのフリーソフトはもう決まっていて、ド定番らしいEaseUS Todo Backup Freeです。
a0093897_16522795.jpg

使い方を紹介しているページもいくつか見つけましたので、容易にできそうです。
システムバックアップを選んだら、最新のWindows8.1なのにちゃんとシステム予約領域の350Mb分まで選択されていて、楽チンです。
ハードディスクにしかバックアップイメージを保存できないようですが、DVD用にファイルを分割してくれるので、そのように設定します。
30分ほどでバックアップイメージの作成が終わりました。
あとはコレをDVDに焼くだけですね。
全部で6枚になりました。
圧縮されてるので少なくて助かりました。
a0093897_16561598.jpg

1枚目を焼いた後で、ふいに気になりました。
まさかコレを復元できないなんて事はないでしょうな?!
試しに、復元させるわけではないですが、1枚目のディスクが読めるかやってみます。
a0093897_1659941.jpg

エラーが出て駄目です。
確認しておいて良かったです。
あまりにスムーズだったので、本当にあとちょっとでもしもの時に復元できずに泣きを見るところでした。
Windows8.1の標準機能で焼いたのですが、方式が悪かったかとやりなしても駄目。
駄目だと思って急遽ライティングソフトを導入して焼いてみましたが駄目なのです。
エラーになってしまいます。
もしかしてCDブートディスクを作成して、そっちから開かなきゃ駄目なのかと思い、ブートCDを作成後にCDブートして読み込んでみて愕然とします。
そもそもDVDドライブが読み取れません。
あ!もしかしてコレってハードディスクにDVDからコピーするのが前提なんじゃ!?
急いでレビュー記事を読み漁ると、全ての記事がHDDから復元になってます。
復旧元にコピーしたのでは意味ないですから、別のHDDが必要になりました。
実はDVDいらなかったわけでして・・・・・
まあ、それはそれとしてこの間、Lunix入れてたIDEの40GBのハードディスクがありますので、そちらに入れてみます。
a0093897_176741.jpg

ところが、いざHDDに書き込み開始でフリーズしてしまうのです。
速度が遅いのが原因なわけでして。
どうしてもSATA2接続のHDDが必要になってしまったわけでして・・・・



また金かかるのかよ!!



その数奇な運命に翻弄させられるのであります。
windowsが稼働中の別のパソコンのHDDへ入れたらどんな事になるのか?
何かまずい気がして八方ふさがりです。
あー!もー!やめた!


勢い良くベットに横になると、頭を抱えて丸くなったのです。
そして空からアイデア降りてくるのです。


そうだ!パーテーションで区切ろう!



5号機は最新のwindows8.1です。
稼働中のwindows上でパーテーションを自由自在、便利な世の中になったものです。
100GBほど確保しまして、今度は500GBのHDDを4号機につなぎます。
a0093897_171324.jpg

新しく作った100GBの領域にフォルダを新規作成し、バックアップを開始すると、ものの5分で完了しました。
a0093897_17145870.jpg

なんとも簡単に終わりすぎて、椅子から転がり落ちそうになったわけであります。


ともあれ、苦闘もありましたが、バックアップをとることができました。
これさえあれば、ドブに落とした1万円を綺麗に洗ってまた使うことができたくらいのアドバンテージがあるのですよ。



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2014-01-12 17:17 | 自作PC | Comments(1)

Windows8.1 を買った

ボーナスがかろうじて出たこのタイミングを逃せば、恐らく4月までにWindowsを買う事はできません。
我が家では大蔵大臣にプレゼンをしなければ高価な物を買うことが許されないのです。
プレゼンのポイントは専門用語を一切使わず、分かりやすく作ることです。
誰が困るかなど具体的な事を織り交ぜて必要感をあおります。
a0093897_21384992.jpg

熱の入ったプレゼンが功を奏し、買える事ができました。
ただ、全額借金ですがw
これで来年1年借金に負われることになりました。
なぜか、4日もかかって届いたWindows8.1。
あまりに簡素化された包装にびっくりです。
a0093897_2141742.jpg

これで夏に予定したの脱XPが完了です。








で、











まだこのWindows8.1をインストールするパソコンが無い件
(°θ°;) ナニー



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-12-15 21:41 | Windows関連 | Comments(0)

Windows8.1 ピアネットワークの暴走

パソコンからお越しの皆様、お気づきいただけましたか?
ページの外観をいじっております。
取り敢えずどんな感じになるのかお試しでトップ画像を貼ってみました。
ちゃんと作ろうと思ってます。



さて、Windows8.1で問題が発生して修復したので報告したいと思います。
Windows8.1にアップロードしてからHDDのアクセスがずっと続くようになってました。
a0093897_12115438.jpg

ネットで情報を拾うと、Windows8からバックでアプリが起動しているので普通というのを見かけたので放っておいたのですが、どうにも気持ち悪いです。


ひょんな事からCPUの使用率を知る必要があったので、CPU使用率を表示できるガジェットを起動したのですが、そこで大問題を発見します。
CPU稼働率が絶えず30%以上あります。
a0093897_12391287.jpg

ここで初めて正常でない事を認識しました。
何かのアプリかサービスが絶えずCPUを使い回しているはずです。



タスクマネージャーで確認すると、どうもピアネットワークというのが怪しいです。
これが絶えず10%以上もCPUを占領しています。
そこでピアネットワークを調べる事に。
このピアネットワークというのは、無線内蔵型パソコンなどで同じく無線内蔵型プリンタやスマホ等と直接つなげるために新たに用意されたものらしいです。
確かに便利なのでしょうが、残念ながら暴走する事があるらしく、うちの5号機のピアネットワークは気が狂って「誰でもいいから相手してくれ!ケケケケ!」となっていると思われます。



こいつを止めるには無効にするのが一番です。
サービスをほふるので、自己責任でお願いしますね。
管理ツールからサービスを選んで以下の3つのサービスを停止し、スタートアップを無効にします。

Peer Name Resolution Protocol
Peer Networking Grouping
Peer Networking Identity Manager


これでCPUの使用率は2%になりましたし、HDDへの異常なアクセスもなくなりました。



どうやら今までこれが邪魔してPSO2ベンチマークの値が低かったようです。
windows8.1用の最新グラフィックドライバーが旧世代のHD6790に最適化していなためかと思ってあきらめてたのですが、うれしい誤算でした。
PSO2ベンチマーク Ver1.0の結果が



7500→9400まで上昇しました。


今までCPUが30%も足かせ履いてたんで当然ですかね。
a0093897_1231157.jpg

a0093897_12312658.jpg



なお、ピアネットワークを使いたいならば、一度無効にしてから、再起動などして、スタートアップを標準の手動に戻したら、暴走をはじめなかったので使えると思います。


現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-11-09 12:35 | Windows関連 | Comments(4)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング