人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows 8 で MTVX2005 を使う

注)当サイトで紹介されている方法はFether2005アンインストールできなくなり、最悪OSの再インストールが必要になります。また、場合によってはシステムにダメージを与える可能性があります。導入はくれぐれも自己責任でお願いします。



俺の5号機パソコン。

それはテレビ録画専用パソコンとして作ったものだ。

ところがどうだろう?

Windows 8を導入して以来、その本来の目的の為に使用できていない。

PC用テレビチューナーのMTVX2005がWindows 8はおろかVistaにさえ対応していない為だ。

だったらXPに戻せば?

それはそうなんだが、一旦Windows8という最先端のOSに触れてしまうとなかなか元に戻せないもの。

困った!どうしよう!

そうだ!

京都へ行こう!

Windows 8でむりやり使ってみよう!






と、いうことでやってみたら、なんと!






できちゃった!!

まあ、完全稼動にはほど遠いがいちお、視聴と録画ができるので、自分用に備忘録を書いておこう。






1.準備

アナログ放送波。MTVX2005はアナログチューナーなので当たりまえ。

CATV等から放送されているアナログ波を用意。


ドライバーとFether2005のインストール実行ファイル。

V1は予約録画の際に画面が灰色になってしまう不具合があるのでV2を使った。


いざという時の復元ポイント作成。

Windows 8 でも復元ポイントを作れるのでやっておいたほうがいいだろう。




2.インストール

チューナーをPCIスロットに取り付ける。

WEBからダウンロードできる”feather2005v2v812.exe”をインストール。


ドライバー入って再起動がかかりこの表示。


Windows 8 で MTVX2005 を使う_a0093897_17404372.jpg



”いいえ”にしたら、何もインストールされなかった。

NEROなんか入って無くても”はい”を選ばないといけないようだ。

しばらくいい子でインストールが進んでいたが、あちゃーでちゃった。

インストーラは動作を終了しました。

Windows 8 で MTVX2005 を使う_a0093897_17425016.jpg


やっぱりだめかと思って適当に"はい”をポチオチ押してたら完了した。

ん!?

できたのか?

この時点で一回アンインストールしようとするが、インストールが正常にできていないので、アンインストールできなかった。

もう後戻りはできない。

ディスクトップにショートカットを作り、起動してみる。

Windows 8 で MTVX2005 を使う_a0093897_1827056.jpg
















初期化に失敗しました。

と表示されてだめ。

やはり駄目なのか?

古いソフトが動かない場合の対処方法をネットで拾っていると、どうやら互換モードを使えばいいらしい。

そこでショートカットのプロパティを開いてXP SP3の互換モードにチェックし、管理者で実行にもチェックをつけてみた。

Windows 8 で MTVX2005 を使う_a0093897_18291545.jpg


するとどうだろう!



















見事に写った!

だが、画面は真っ暗。

音声だけが虚しく流れる。

そこでFether2005の設定に入り、PC画面出力のオーバーレイ設定:"プログレッシブ表示を行う”にチェックをつける。





おおおおお!!!






ちゃんと写った!

Windows 8 で MTVX2005 を使う_a0093897_1953652.jpg





やったぞ!これで視聴はできる!




スタートアップに余計な物が入ってたので予約録画以外を削除しておいた。



Windows 8 で MTVX2005 を使う_a0093897_18355490.jpg




どんな挙動をするかわかったもんじゃない。

















視聴が出来ることに喜び勇んで録画設定をしてみる。


試しに録画を数分後にセットして確認する。


Windows 8 で MTVX2005 を使う_a0093897_18382460.jpg




なんと!録画できてしまった!


いけるか!?いけるのか!?


俺は興奮を抑えて、録画再生モードに入り、再生してみた。


ところが”再生できませんでした”


Windows 8 で MTVX2005 を使う_a0093897_19264654.jpg



なんと無情な。

録画はできても再生できない、生殺しじゃないか!





俺はなんとかならないかと血眼になってさがした。











そしてついに見つけた。

MTVシリーズの専用ファイル形式を普通に再生可能な動画ファイルに変換する"MTVXCONV.exe"というプログラム。

なんかそのまんまな名前だ。

Windows 8 で MTVX2005 を使う_a0093897_18434640.jpg


















フリーソフトなので挙動には注意しなきゃならないが、なんにもおきなかった。

こいつで変換するとWMP12で再生できた!!
(標準コーデックでは駄目だったので、追加のフリーコーデックインストールが必要)

Windows 8 で MTVX2005 を使う_a0093897_19533969.jpg





これならテレビ王国でIEPG予約で録画しておいて、変換ソフトで数分変換すれば録画が見られる。
(ファイル名を直接入れようとしたら、文字入力に難あり)


本来のMTVX2005の使い勝手は残念ながら以下の点で失われる。


追っかけ再生、タイムシフト不能。

Fether2005での録画ファイル視聴不能。

録画までの間にシャットダウンを挟むと予約が働かない。





それでもWindows 8 で視聴できて録画もできるので俺はこれで満足だ。




にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
by yamazakura12 | 2013-02-24 18:48 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル