人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P7P55D-Eのオンボードサウンドを使ってみる

音質にこだわったら、別途サウンドカードを用意したほうがいいです。

それは分かっていますが、サウンドに廻すほど予算に余裕があるわけでもなく。

2000年の始めごろのSound Brasterをつけていました。

P7P55D-Eのオンボードサウンドを使ってみる_a0093897_23423480.jpg


これで何も文句を言わず、3年経ちましたが、最近マルチチャンネルで遊びたくなりまして。

あまってるアクティブスピーカーでしょぼい5.1チャンネルマルチスピーカー体制にしたのです。

必須のサブウーハーは買えませんので、ウーハーなしです。

Power DVD 12のサウンド設定で5.1チャンネルが選べず、4チャンネルの次は6チャンネルになってしまい、折角構築した環境で映画が楽しめません。

そこで、オンボードサウンドにしてみたと。

つまりそういうことです。

音質的はどこまでもチークな方向です。

それでもマルチスピーカー環境で音に包まれてみたいのです。

サウンドカードを外しまして、BIOS設定でオンボードサウンドをONにします。

P7P55D-Eのオンボードサウンドを使ってみる_a0093897_23471945.jpg


Windowsを立ち上げて、ドライバーをインストールします。

最新のバージョンをダウンロードしました。

P7P55D-Eのオンボードサウンドを使ってみる_a0093897_23491050.jpg


インストールを完了して、聞いてみます。

自分はいつも音響テストにはQueensrÿcheのPromise landを使います。

音質にはこだわらないくせに変なこだわりがあります。

P7P55D-Eのオンボードサウンドを使ってみる_a0093897_23523227.jpg




で、ぜんぜん違いがわかんなかったと。

全く変わってない気がするんですが(゚д゚;)・・・・・'`ゥ

VIAの音質が思いの他いいのか?

耳が退化したのか?

はてさて、それは置いておいて、目的の6チャンネルを試します。

ところがスピーカー設定で4チャンネルの上が5.1チャンネル、その上が7.1チャンネルになっていて6チャンネルが選べないのです。

不思議に思ってマザーボードの説明を見ると、4チャンネル、6チャンネル、8チャンネルになってます。




まさかΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!





5.1チャンネル=6チャンネルなのか?



そうしてまた新たな疑問が生まれました。

数日かけてこの謎に挑みたいと思います。


P7P55D-Eのオンボードサウンドを使ってみる_a0093897_23583843.jpg



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
by yamazakura12 | 2013-09-03 00:00 | 自作PC | Comments(2)
Commented by 琴にゃんこ at 2013-09-03 00:59 x
こんばんわ。
音質にと言う事で2014年までまでにDLならタダそれ以降19ドルだそうです。入れてみたけど、なかなかいいよ。
なにせタダ!!!
http://www.4gamer.net/games/023/G002318/20130705093/

Commented by yamazakura12 at 2013-09-04 00:26
ことにゃん

あ、再インストールで試してないや。
落ち着いたらDLしてみよっかな
情報サンキュっ!


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル