人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お金をかけずに静穏化&クーリング 狭小スペースパソコン6号機

狭小スペースに新生6号機を設置しました。

結果を見る前に明らかですが、やっぱり爆音がしますし、PC内部の温度は灼熱化しております。

このテーマ、自分にはハードルが高いのでしょうか?

まるで駄目です。




いろいろなサイト様を参考にさせてもらって、自分なりに3つの側面から攻めてみます。




1)環境面

設置場所が閉塞しているのが問題です。開放できるように考えます。



2)ソフト面

現状の機材でフリーソフトを活用し、なんとかできるかやってみます。



3)ハード面

使える機材は限られていますが、交換可能なパーツにでき限り変えてみます。



環境面では設置場所は変えたくありませんが、棚の背板を切り取る事を考えました。

厚み4mmのベニヤ板くらい、カッターでなんとかなるかと、手をかけました。

しかし急に思いつきました。

そっくり抜いちゃえば。

上側にあるコンポもすっくりおきたかったので、右側半分の背板をそっくり抜きました。

お金をかけずに静穏化&クーリング 狭小スペースパソコン6号機_a0093897_2242780.jpg


棚の背面が壁の場合はどうにもできないですが、うちの棚は背面に20cmほどの隙間があったため、ケースの出っ張ってた頭部分もスッキリ収まりいい感じです。

お金をかけずに静穏化&クーリング 狭小スペースパソコン6号機_a0093897_2210711.jpg


コンポの配線も含めて裏へ回せたのでスッキリしました。

これが効いて47℃にも達したPC内部の温度は40℃付近にとどまりました。

実は環境面で一番効くのは外気温なので、台風の到来とともに一気に10℃も下がった、寒冷地長野では、もうこれから温度の心配はいらないです。

今日はPC内部温度が30℃を超えることはありませんでした。



残るは爆音だけになりました。

このCPUクーラーは確か2005年頃に買ったと思うのですが、どうにも軸が密封されていてメンテできないんですよね。

お金をかけずに静穏化&クーリング 狭小スペースパソコン6号機_a0093897_22125872.jpg


このマザーボードではBIOSで回転数制御ができないのでソフト的に制御できるフリーソフトを探しますと、なんも苦労もせずSpeed Fanにぶち当たりました。

Speed Fanは何年か前に試したような記憶があるのですが、確か設定がわけわからなくて放り投げたと思います。

今回はブログ村のランキングにも参加してらっしゃるMax after Max様のこの記事を見て設定したらうまくいきました。

60℃に保てるように自動ファン制御を行うと。

おお!これは凄い!確かにシュルルと回転数が下がって音が静かになりました。

しばらく使っていると、温度が上がったので自動で回転数が上がり、そのままMAX回転で固定されてしまいました。

Speed FanではCPUのクロック数(FSB)も制御できるので、動画再生に支障がでない範囲で、FSBを202Mhz→150Mhzとしてみました。

お金をかけずに静穏化&クーリング 狭小スペースパソコン6号機_a0093897_22283419.jpg



すると今度は調子がいいです。

しかし、30分くらい使っていると、ヒューンヒューンとまた回転数が上がり始めてしまいます。

根本的な解決になっていないと思います。

そこで、ハード面でもう一度考えてみます。

交換可能なSoketA用のCPUファンはありますが、現在3号機に使用中です。

CPUファンの交換なら、Windows的には何もサザナミがたちませんから、試しに交換してみます。

お金をかけずに静穏化&クーリング 狭小スペースパソコン6号機_a0093897_22395781.jpg


すると、効果はてきめんです。

すっかりCPUファンの音は他のファンの音に隠れてしなくなりました。

3号機に煩いほうのCPUファンを取り付けたのですが、3号機はBIOSによる回転数制御がついているし、防音材も張ってあるので、静かでした。

ならばこのままでいこう!

これで解決かと思い、寝転がってしばらく音を聞いていると、まだ煩く感じます。

これが床に設置だったら、恐れらくは気にならないのでしょうが、頭の上にあると結構響くのですよね。

そこでケースファンと電源に付いてるファンのすべてをメンテナンスしました。

昔はメンテナンスなんかしないで、買い換えれば?的な風潮に流されて事もありましたが、ファンだって800円くらいしますから、買うよりメンテナンスして長く使う技を身につけました。

ケースファンのメンテナンスは白いプラスチックの留め具さえはずせれば簡単にできます。

お金をかけずに静穏化&クーリング 狭小スペースパソコン6号機_a0093897_2247537.jpg


写真の白いワッカがそうなのですが、この手の情報を得ることがなかなかできずにいたのを思い出します。

600円くらいでグリスを買えば、おそらく一生使えるぐらいに量があるので安いものです。

軸にグリスを塗り元に戻しましたら、効果はてきめんで随分静かになりました。

今度こそと思って寝転がって確認しますと、今度はキュイーンという高い音が気になります。

これは何の音かな?と思い突き止めるとHDDの稼動音でした。

最近のHDDはシーク音こそしますが、稼動音はほとんど気になりません。

このHDDが13年前の骨董品だからいけないのです。

しかしながら、HDDはすべて使っていてこれしか空いてませんので、ここであきらめるしかありません。

また寝転がってしばらく考えます。




すると、ひらめきました。

これが現在のPC本体とコンポの配置です。

音はコンポから出るようになってます。

お金をかけずに静穏化&クーリング 狭小スペースパソコン6号機_a0093897_22533314.jpg


スピーカーまでの間にPC本体があるからいけないのです。

スピーカーを自分の近くにPC本体を遠くにおけばいいだけの事です。

それでこうなりました。

お金をかけずに静穏化&クーリング 狭小スペースパソコン6号機_a0093897_22554457.jpg


これでスピーカーの音に消されてPC本体の音は気にならなくなりました。







これといったひねりも無く、ただのレポートに長らく付き合いいただきありがとうございました。



これにて狭小スペースパソコン6号機の製作は完成です。


あ!結局狭小スペースに設置してないじゃん!

ていうツッコミは無しでf(´-`;)ポリポリ






あとがき


ネット観覧環境が整わないと嘆いていましたが、IEを捨てFirefoxも捨て、Operaを使ったらあら不思議。

軽いし、Youtubeも観れて言うこと無いです。

これならネット観覧もできますね。

ちなみに狭小スペースですから、キーボードの設置スペースが無く、ソフトキーボードのフリーソフトで完全マウス操作してます。

なかなか面白い仕上がりになりました。

お金をかけずに静穏化&クーリング 狭小スペースパソコン6号機_a0093897_233547.jpg



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
by yamazakura12 | 2013-09-17 23:02 | 自作PC | Comments(2)
Commented by おおころ at 2014-09-27 23:36 x
( ノ゚Д゚)こんばんわ

お見事ですねっ(ノ゚∇゚)ノ⌒☆
あ、まずは…おいらのトコの記事紹介ありがとうございます

それにしても…
問題点の洗い出し→解決へのアプローチ
の流れが素晴らしいですね!
安易にパーツを入れ替えるのではなく…

きちんと問題点に正面から取り組み…
試行錯誤のすえに、問題の本質に真正面からぶつかる姿勢
が…ちょっと羨ましくもありますね(o^∇^o)

それから…シビアな環境ですねぇ(;^ω^)

あ、それから…
極小スペースにはトラックボールが
超オススメですよ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

予算的に厳しいかもですけど(;^ω^)
Commented by yamazakura12 at 2014-09-28 07:11
おおころ 様

超コメントありがとうございます。
勝手に紹介してすいませんでした
SPEEDFANは良いソフトでしたよ
>問題点の洗い出し→解決へのアプローチ
>の流れが素晴らしいですね!
いやいやいや
おおころさんの確かな知識と独創力に溢れた改造の方が素敵(^-^)
これからも参考にさせていただきます


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル