人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え?うそだ!? 物理故障のハードディスクが直っちゃったの巻

この間、呪いでは?とさらっと記載した外付けHDDの故障ですが。

症状は電源が入るとガー!カコン!ガー!カコン!と音がして認識できないというものです。

ネットで調べると物理破損で修理不能と知り諦めたのですが。

もうどうせ捨てるだけだし、分解しようと思いたったのが1週間前。

ところが、ドライバーがうまく合わずあきらめていたのですが、コメントいただいてる623さんから精密ドライバーで2.5インチの箱開けたと教えていただきまして。

やってみたら空いちゃったんです。

精密ドライバーだけでは、ハルクが回したと思われる恐ろしいトルクでねじふせられたネジを回すことができず、精密ドライバーの側面をペンチで挟んで回すという暴挙でたところ回せました。

ラベルの下に隠しネジがありますので、注意深く見ないと気がつきませんね。

え?うそだ!? 物理故障のハードディスクが直っちゃったの巻_a0093897_2233061.jpg



ちなみに今回は運がよかっただけで、普通は失敗して動作不良になると思いますのでマネしないでください。

ましてや大事なデータが入ったHDDでなんかやっちゃだめすよ。


まさか直るとは思ってなかったの写真が無くて申し訳ないです。

中身を空けると、ヘッドが中心からちょっと外よりの位置になっていました。

ディスク部分に触らないように気をつけながら、ヘッドを動かして最外郭にしてみました。

この状態で元に戻してHDDを稼動させてみますが、全くWindowsが認識してくれません。

もう一度箱を開けて、今度はもっともヘッドを最も内側にしてみました。

元に戻すと今度はWindowsで認識するじゃないですか!?

フォーマットがされてないと出ましたのでWindows8でクイックフォーマットを試みますが、無反応になってしまいました。

やっぱり駄目かなと思いましたが、IDEの古いHDDなのでXPの方がいいのでは?

と勝手に思い込んでXPで今度は通常フォーマットをしてみました。

すると、進行バーが進みますよ!?

おおおおおお!?

ところが、一晩だってもメモリ4つ分。

今日は出かけたので、その間もずっと朝から夜までフォーマットさせてましたが、メモリ5つ分にしかなってなかったので、いい加減痺れをきらして終了させました。

やっぱり駄目のでしょうか?

最後に、これだけやって駄目なら終わりにしようと、XPでクイックフォーマットをすると・・・・・









なんと!!できてしまいました!


読み書きも普通に出来ますし、直ったのかもしれません。


この後は外付けHDDに取り付けて簡易NASで使用してみます。

ずっとガー!カコン!ガーカコン!で動かなかったHDDが!

まさかの復活!?





世の中そんなに甘くはない気がしますけどね。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
by yamazakura12 | 2013-09-23 22:14 | ジャンク/修理 | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル