人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6号機 サウンドグレードアップ またもや波乱!

サウンドカードが余っています。

これは1号機で使ってたものですが、オンボードにしても音質の違いが分からなかったため、そのまま外しておいたものです。

余ってるパーツがある事にもったい無さをむしょうに感じてしまう根っからの貧乏性ですから、これを活かす方法を考えたのです。

あ~

執念深い貧乏性が今日も山桜を駆り立てます。

サウンドカードが早くつけてよ~!と叫びます。

6号機 サウンドグレードアップ またもや波乱!_a0093897_23371285.jpg


さぁ~て、どのパソコンにつけましょうか?

は!ありました!

この間作った6号機。

コンポに繋いでますからね、オンボードからサウンドカードに変えることで音質アップは狙えそうですよ。

6号機 サウンドグレードアップ またもや波乱!_a0093897_23391750.jpg



さて、サウンドカードの増設です。

注意すべきばオンボードのサウンドを切っておく事くらいでしょうか。

ところが、このマザーボード A7N8Xはオンボードのサウンドを切り項目が無いのです。

しばらく悩みましたが、windowsで切り替えればいいかと作業開始です。

拡張カードの増設作業ですかー。

昔はドキドキしてやってましたね。

今じゃ最も簡単な作業です。

かぱっ!あけて!がちゃ!つけて!ネジをクルクル!はい終わりました!

windowsを起動すると新しいハードウェアの追加ウィザードが開きます。

ドライバCDでインストールするので、速攻でウィザードを閉じてしまいます。

このカードはたぶん2003年くらいに買ったと思うのですが、この頃のものでもCD入れれば後はOKを押すだけでどんどん進みます。

6号機 サウンドグレードアップ またもや波乱!_a0093897_23523421.jpg






問題なくインストールが完了して、再起動をすると、windowsの起動音が鳴り響きました。

これで完了。

それでは、サウンドがどれだけ変わったか聞いてみましょうか。

いつものようにサウンドテストはQueensryceのPromised Landを使います。

6号機 サウンドグレードアップ またもや波乱!_a0093897_23565637.jpg





再生してみると・・・・・・・・・・



あれ?


音が?


音がでない。・゚・(ノ∀`)・゚・。




原因はなんでしょうかね・・・・。


オンボードのサウンドをオフにしてないせいかと、オンボードの出力端子につなぎつなぎ変えてみますが、さっぱり音がなりません。

ようこそ無音の世界へ。









じゃない!!

音が出なきゃ動画も音楽も楽しめないじゃないか!?


マザーボードのマニュアルやらサウンドカードのマニュアルやらあさりまくりますが、音が出ない理由がさっぱりです。

今回もこんな簡単な作業でハマリにハマッてます。

いや~情けない。




あー!もうどうやっても音が出ない!!




そして、見つけるのです。全てを解決する方法を。



なんと初期インストール状態で”デジタルアウトのみ”がオンになっていました。


いくらステレオジャックでつないでも音が出ないわけです。


6号機 サウンドグレードアップ またもや波乱!_a0093897_081169.jpg




ジャーンと再生してみると、ボーカルの歌声がクリアーになって良い感じです。

古いサウンドカードですが、大昔のオンボードよりは明らかにいい音になりました。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
by yamazakura12 | 2013-10-12 00:10 | 自作PC | Comments(2)
Commented by ことにゃん at 2013-10-13 18:29 x
directX11設定解決しました。あまちゃのブログにありますぅー
テストしてくれてありがとう。
Commented by yamazakura12 at 2013-10-13 21:56
ことにゃん

なんとも残念な結果になりましたね。
淡い期待があったのですが。トホホ。
ちなみにもっか マビノギ英雄伝 directX11で検索するとうちの記事が真っ先にきてしまいます(笑


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル