人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows8.1 TV視聴中にスクリーンセーバーになってしまう! 

タイトルの通りです。
困ってます。
正確にはTV視聴中にスクリーンセイバーでは無く、Windows8.1の新機能であるロック画面でスライドショーになってしうまうのです。
Windows8.1はサブ機にインストールしてありまして、メイン機で使うには使いにくい部分もありますが、サブ機ではけっこういいんですよね。
しばらく使わないときはこんな感じでフォトフレームみたいにしてます。
Windows8.1 TV視聴中にスクリーンセーバーになってしまう! _a0093897_1993313.jpg

ちなみに左がWindows8.1機ですよ。
ところが、PC用テレビチューナーの視聴ソフト:PCast 地デジ Liteがwindows8.1に対応しておらず、パソコンがTV視聴中にもかかわらず非アクティブ状態だと勘違いしてスライドショーを始めてしまうんです。
もちろん、ロック画面にしない設定にすれば問題は解決ですが、折角のフォトフレーム的な使い方ができなくなりますから避けたいです。
このフォトフレーム的な使い方、猫の画像をスライドさせたらホッと和む感じでお気に入りなんです。
Windows8.1 TV視聴中にスクリーンセーバーになってしまう! _a0093897_1995933.jpg

Windows8.1 TV視聴中にスクリーンセーバーになってしまう! _a0093897_191013100.jpg



なんかならいかとネットの中を彷徨います。
するとPCast 地デジ Liteのwindows8対応アップデートを見つけました!
やりました!これで解決ですね。
さすがBufflo様、アフターサービスも万全ですね。
喜んでダウンロードして解凍しますとインストールになりました。
ところが!!
このアップデートファイルはDT-H11/U2用だったのです。
その前の機種のDT-H10/PCIには”適合機種がインストールされていません”と出てしまってアップデートが適用できないのです。


そんな~~~~~~~~~!


同じソフトなのに~~~~~!


憤慨して空を仰いでも何も起きません。
待て!待て!落ち着け!
DT-H10/PCIの方のアップデートにWindows8用があるかもしれません。
検索してアップデートファイルを見つけ出します。
ところが、アップデート版が2012年1月26日で止まってしまい、それ以降の更新がされていません。
あ・・・・・・終わった。
もう駄目です。どうにもなりません。
古い機種はさっさと捨てて新しいの買いなよ。
そんな意図が見え隠れし、バブル時代を引きずったような消費イコール美徳意識に憤りを覚えます。

そして広大なネットに広がるもう一つの世界に期待します。
自分にはプログラムことなんかさっぱり分かりませんが、欲しいと思ったソフトを自ら開発し、
それを無償で提供してくれるすばらしい方々。
そしてそれを利用可能にしてくれるサービス。
いわゆるフリーソフトの存在です。
人はここまで他人のために行動できるのか?
そんな事まで考えさせてくえるこのフリーソフトで探すと、身勝手な自分にぴったり合ったフリーソフトを見つけました。

その名もScreensaverx(スクリーンセイバー×)
(欲しい方はScreensaverx(スクリーンセイバーX)をクリック)
この作者様が練習用に作ったというソフトで救われました。


このソフトを起動してPCast 地デジ Liteを登録すれば、TV視聴中にスクリーンセイバーもロック画面もモニターOFFを恐れる事はなくなりました。
Windows8.1 TV視聴中にスクリーンセーバーになってしまう! _a0093897_19104672.jpg



自動起動はしてくれないので、自分でスタートアップに登録する必要があります。
Windows8.1のスタートアップは隠しファイルのProgramDataにあるので、まず隠しファイルを表示するに設定する必要があります。
フォルダーオプションの表示タブにあります。
Windows8.1 TV視聴中にスクリーンセーバーになってしまう! _a0093897_1911113.jpg



スタートアップのパスはC:\ProgramData\Microsoft\Windows\スタートメニュー\プログラム\スタートアップです。
ここへSSX.exeへのショートカットを入れておきます。
Windows8.1 TV視聴中にスクリーンセーバーになってしまう! _a0093897_19121832.jpg

これさえ行えば、気にしなくてもいつもタスクトレイからTVの起動を見守ってくれてスクリーンセイバーを起動させません。
もちろんTVを終了させればスクリーンセイバーが起動する状態になりますので心配は要りません。
Windows8.1 TV視聴中にスクリーンセーバーになってしまう! _a0093897_1924382.jpg



現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
by yamazakura12 | 2013-10-25 19:14 | Windows関連 | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル