人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラボのグリスを塗りなおし温度低下を狙う

以前、ヤフオクで手に入れたRH6790-E1GH /DP。
このグラボの発熱ぶりには真夏に随分と手を焼きました。
もしかしたらグリスのせいかと思ってはいたものの、今までグリスなんてCPUクーラーのおまけで済ませており、グリス単体を買うなんて事はなかったです。
ところがグラボの温度対策で良いグリスに塗り替えるのは一般的なようで、ずっとこの良いグリスを買うために日銭を貯めておりました。
そして本日やっとたまったお金で買ったグリスが届いたのです。




Ainex AS-05。
グラボのグリスを塗りなおし温度低下を狙う_a0093897_20343765.jpg

ド・スタンダードなこの製品、よく冷えると評判だったので、他のグリスよりお高めですがずっと狙ってたんです。
コレさえ手に入れれば夏の間90℃にもなった温度も80℃台に収まるでしょうか。


今回は気合が入っております。
余計な前のグリスが邪魔しては困ると、クリーナーとしてZippoオイルも入手済みです。
グラボのグリスを塗りなおし温度低下を狙う_a0093897_20373091.jpg

ライターに使うと言って買ってもらったものです。
もちろんこのオイルは本来燃やすものですが、クリーナーとしても使えるようです。
うれしい発見でした。
この手の商品でさえ自分で変えないくらいのビンボウ桜です。



早速、ヒートシンクをぱかっと開けて綺麗にクリーナーを使って前の安いグリスをふき取ります。
グラボのグリスを塗りなおし温度低下を狙う_a0093897_20393085.jpg

なんども丹念にふき取り綺麗にしていきます。
グラボのグリスを塗りなおし温度低下を狙う_a0093897_2040450.jpg



グリスを塗り替える前。
今は気温が下がりましたから、アイドル時で38℃。負荷時で78℃くらいになってます。
グリスを薄く塗り広げまして、ヒートシンクを元に戻しパソコンを立ち上げてみます。









ガジェットに表示された温度を確認すると・・・・・・・・・・・・・






























アイドル状態なのに49℃もあります・・・・・。
そ、そんなバカな!?
負荷をかけてみると100℃を超えてPSO2ベンチマークが今にも止まりそうです。
なんで!?
おかしく思ってヒートシンクを開けてみると、GPU側に塗ったグリスがヒートシンク側にポツポツとしかついてません。
自分の感覚ではちょっと塗りすぎたかと思ったくらいなのですが。




もう一度塗りなおします、今度は目に見えるくらい厚く塗ります。








と・・・・・・・・・・・・





アイドル時41℃、負荷時83℃。
さっきよりはマシですが、塗り替える前より高くなってしまいます。
原因は厚く塗りすぎて薄く塗った時の本来ののシルバーグリスの特性が生かされていないからです。
もう一度薄くぬりますが、やっぱりアイドル時で50℃にもなってしまいます。





結局このビデオカードが温度が高い理由はGPU周りのガイドが高すぎてGPUがヒートシンクに密着しないためグリスを厚く塗るしかなく、グリス本来の性能が生かせないためです。
何度も塗りなおしをしたため1.2Kの半分も無駄にして、前よりも温度が高くなってしまいました。




もうショックで・・・・・・・。
1.2K貯めるためにどれだけ時間を費やしたか。
どれだけ日々のお金を節約したか。
半分を無駄に使ってしまった後悔の念が押し寄せてきます。




そして今日もアホ桜の1日は無駄に費やされていくのでした。







チョクショーーー!!





現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
by yamazakura12 | 2013-11-16 20:56 | ジャンク/修理 | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル