人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Athlon XP 3000+A7N8X-VM/400で悶絶

古い機器に古いXPをインストールします。
こんなの楽勝ですよね?
2003年頃の機器、Athlon XP 3000+ とnforce2チップセットを搭載したマザーボードのA7N8X-VM/400。
どちらかといえばレアな組みあわせのこれらにその頃の王道であったWindowsXPをインストールしてるんですが、4日経ってもまだできません。



何ができないかって貴方!
ドライバのインストールができないんですよ!
あ~もう自作センスの無さに涙を流してうずくまってますよ。


とりあえず、installShildを使った自動インストールができないので、手動でLANとサウンドとIDEドライバを入れて環境を整えました。
デバイスマネージャーを確認すると?マークは出ていない状況です。
使ってみたらそんなに不都合は無かったので、メモリを有効活用するべくビデオカードを追加した途端、描画能力ががた落ちですよ。
動画がカクカクしてしまいます。




原因はもうわかりきってます。
nvidia GART(AGPホストドライバ)が入ってませんからね、そりゃAGP 8Xが泣いてますよ。



いろいろ調べまくりますが、このnforce2チップセットというのが曲者で、対応マザーボードが少ないし、何しろ売り出し期間が短いですから情報がさっぱりとれません。
自分でなんとかするしかありません。
このマザーボードともう9年近い付き合いですが、ドライバがインストールできないなんて事は一度もなかったのです。
どうなるかというと、nvidia driverを押すと、nvidiaのロゴが出た後消えてしまうのです。
インストールディスクが壊れたのかと思い、ASUSのHPから最新版を落として試してみますが、どのバージョンでインストールしようが全て跡形も無く消えてしまうのです。




Windows XP SP3適用済みインストールディスクを使っているのですが、SP3が登場したのは2008年の事です。
nvidiaのHPから一番最新のnforce2用のドライバを探しても2004年製で、SP3登場のかなり前なので、SP3に対応していないからかと思い、全て消してSP1適用済みディスクでインストールしてみます。
データ類15Gをさっき移し終えた後なので、ダメージは半端ないです。
これで駄目なら発狂してしまいそうな悲愴感です。














結果は・・・・・・・・・・・・・・。
全く同じ現象がおきてドライバのインストールができません。
ここで、ハード面からアプローチします。
一番最近のこの機器のまともに動いていた時期のハードの違いはメモリが512MB×2→256Mb×2だけなので、3号機のメモリ2G体制を崩してまでも512Mb×2にしてみます。
それでも一向にデバイスのインストールができません。




なぜなのか!?
悶々と考え、可能性を探りますが、いよいよなにも思いつかなくなってきました。
それでも諦めずに、XP ProでだめならHomeでは?
とXP Homeを入れてみます。
この結果が駄目なのを見てOS説は完全になくなりました。




もう途方にくれ、winsows2000に戻そうかなと考えはじめました。
しかしながら、マルチメディアを多用する6号機の使用環境ですと、そっけないwindows2000より煌びやかなwindowsXPの方が断然使いやすいです。




ドライバがまともに入ってない状態でもオンボのグラフィック使ったほうが動画再生がまだマシなので、オンボのオンパレードでインストールし直しはじめます。
でも、完全に負けた感があります。
これしきの事が出来ないかと思うと情けなくて・・・・・
アホ桜も自作人の端くれ。
自由自在にパーツやソフトを扱ってこその自作人。









チキショーーー!!







もうやけくそになってBIOSに入ると全て消してやる!BIOSを消してやる!
と怒鳴り散らかしてLoad defult Valueを半狂乱になって選ぶのです。






そしたら・・・・・・・・・・







ドライバのインストールができてしまったのです。
( ゜д゜)ポカーン




BIOSの設定かよ!!
誰でもない自分に突っ込んだのでした。




これで一気に設定が進み、今126個のUpdate適用中です。



分かってみれば簡単な事。
自作PCに限らず、世の中、そういう事多いですね。



現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
by yamazakura12 | 2013-11-20 23:23 | 自作PC | Comments(2)
Commented by ことにゃん at 2013-11-20 23:53 x
あはは!BIOS!
ビデオカードの温度!おつかれー
ぽちっとしておいたよー。フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪
Commented by yamazakura12 at 2013-11-21 18:19
ことぬゎん

ぉたのしみぃただけましたかぁ
応援していただけると凄くうれしぃぃぃぃのでありんす。
しかし、流石に疲れましたかね。
凄く眠いです。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル